『バッテリーあがり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『バッテリーあがり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーあがり

2014/12/03 13:29(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

質問させていただきます。
B型NAフォレスター所有です。

先日、不注意で室内灯をつけたままにしてしまい、バッテリーが上がってしまいました。
その場はJAFにて対応してもらい、しばらく充電のため、アイドリング&走行し、二日後も問題なくエンジンを始動できました。

ただ、DEより下記のように交換薦められました。
「アイドリングストップ車のバッテリーは一度空にしてしまうとショートしてしまい、交換しないと何も問題なくても不具合でてしまう」
納車一年で、土日メイン走行、なのでバッテリーにはあまり良い使用環境では無いのですが、
交換するにも四万円と高額なので、本当に今すぐ交換が必要なのか悩んでいます。
やはりアイドリングストップ車のバッテリーは、こういう場合はすぐさま交換が必要なものなのでしょうか?

必要であれば、次回の感謝デーあたりで注文しようと考えていますが…
皆様のご意見お伺いできれば幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:18233078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/12/03 13:45(1年以上前)

fukume4951さん こんにちは。  ご予算あれば発注。 そうでなければ次回を待ちJAFのサービスで対処。
まだ行けそうな感じだったらその時 再考されてはいかが?

書込番号:18233116

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2014/12/03 13:58(1年以上前)

リスク回避と言う意味では
デーラーの言う事もあながちウソではない(ショートして・・・はウソ?)

でもそんなにシビアに考えなくて良いと思います

バッテリーの寿命が末期に近づくとエンジン始動のセルが力なくなってきたり
アイドリング時のライトが暗くなったり

変化も出てきます

土日メイン走行、なのでバッテリーにはあまり良い使用環境では無いのですが
は事実です
お財布と相談して予防的意味合いで交換するのはありでしょうが

本当に今すぐ交換が必要
とまでは思いません

書込番号:18233141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2014/12/03 13:59(1年以上前)

思い切って新品のバッテリーに換えたほうがいいと思います。これから、ますます氷点下の季節に入るので。寒さは、弱っているバッテリーには、酷な季節ですから。突然動かなくなって立ち往生されるほうが迷惑です。

書込番号:18233145

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/12/03 14:55(1年以上前)

おそらく半分は本当、半分は嘘。
セールス入っていると思いますよ、ショートしたら欠陥品です。過放電で著しくセルの劣化が進んだが正解。

本当は一度上げちゃったバッテリーは信頼性が落ちるので替えるのがベストですけど、CCA(コールド・クランキング・アンペア)テスターという製品があるので、100%から劣化した値が分かれば正確な交換時期が判ります。およそ70%前後がボーダーになるはずです。

Amazonなどにあるのは簡易テスターですが、結構正確みたいですよ。
基準値はディーラーかバッテリーメーカーに聞けば分かると思いますが、国内用では表示義務がありませんので、調べる必要が出てくるかも。

書込番号:18233256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/03 14:55(1年以上前)

BRDさん

ありがとうございます。
いま考えてるのは、様子見プランではあります。
予算的には問題ないのですが、できる限り安くはしたいところです。

書込番号:18233257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/12/03 14:55(1年以上前)

様子見ながら駄目になるまで使うか,ここで交換して安心するか,ですねぇ。
Q-85ですよね? 4万円ですか? パナのカオスプロは19,100円で買えますよ。送料無料。http://kakaku.com/item/K0000597214/?lid=ksearch_kakakuitem_image

ちなみに元々IDS用バッテリは,保証が18か月3万キロがほとんどです(それ以外は知らない)。IDSで使えば,3年位は持つかなぁって感じ。IDSにしないで使えば,3年10万キロ保証なので5年は楽に持つと期待出来ます。

自分で交換すれば良いのでは!

書込番号:18233258

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/03 14:58(1年以上前)

gda_hisashiさん

ありがとうございます。
変化を見ながら、ですね。
今のところ問題なさそうですが、気をつけてみてみます。

書込番号:18233264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/03 15:03(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

ありがとうございます。
自分もまわりの車、同乗者と迷惑かけるのは本意ではないので、質問させていただきました。
DEはアイドリングストップ車のバッテリーは、という言い方をしていたのですが、普通の車なら必要ないのかな?とも思いますし、そんなに違うもんなのか、とも思うんですよね。

書込番号:18233276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/03 15:08(1年以上前)

Jailbirdさん

ありがとうございます。

過放電で著しくセルの劣化が進んだが正解。
なるほどです。

CCA(コールド・クランキング・アンペア)テスターというものが、あるんですね。
規定値含め調べてみたいと思います。

書込番号:18233282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2014/12/03 15:11(1年以上前)

DEってディーラーエンジニア?
ショートするってルームライトの様な低消費電力による
バッテリー上がりでは確実に有りません、嘘ですよね。
思いっきり大電力でも起こりにくいです。

交換の目安として最近はアイドルストップが有るじゃ無いですか。
アイドルストップの時間が短いとかしなくなったとかの症状から
判断すればいいです。

>>次回の感謝デーあたりで注文しようと考えていますが…
そうなの?
出来るなら交換したそのバッテリー貰い承けたい位です(笑)

書込番号:18233286

ナイスクチコミ!2


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/03 15:15(1年以上前)

えむあんちゃさん

ありがとうございます。

Q-85だと思います、過去スレッド見る限りですが。

自分で変えるのも有りですか…
なかなか電気系だと怖いというのが本音なんですよね。
ご紹介いただいた製品とかを買って、DE持ち込んで、とかも考えてみます!

書込番号:18233294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/12/03 15:40(1年以上前)

 バッテリーを自分で交換する時の注意を2つだけ・・・

1.バッテリーをマイナス端子単独で接続しない
  取り外し時は、マイナス端子から外し、取り付け自はプラス端子から取り付ける
  これをしないと最悪、取り返しのつかない切ないことが起きてしまいます。

2.取り外したバッテリーの適正な廃棄
  業者にお金を払って廃棄してもらいましょう。

書込番号:18233335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/12/03 16:06(1年以上前)

車の年式からそろそろ交換してもいい頃だと思います。クルマを2か月動かしていなかったとか、ライトの
消し忘れで2度上がったバッテリーも交換がおすすめです。

でもディーラーは高いからカーショップ、タイヤショップ、GSユアサやDENSOの看板の電装店などで
交換してもよいと思うので、工賃込みでの価格を問い合わせてみてください。賢いドライバーはディーラーで
タイヤやバッテリーの交換はしません。

B19サイズでディーラーで9800円と値段だけ聞いて、タイヤ店で国産スタンダードで4500円で交換
しています。

書込番号:18233402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/03 16:11(1年以上前)

>ご紹介いただいた製品とかを買って、DE持ち込んで、とかも考えてみます!

ディーラーで caos PRO は買えませんか?

ウチのディーラーでは、(マツダだけど)
安くて、長持ち、高性能・・・ってことで、
標準バッテリーがダメになるとカオスを薦められます。

もしディーラーが取り扱っていなくても、
オートバックス等の量販店で購入すれば、そこで取付けてくれますよ。

ただし、
アイスト車なら、バッテリーが弱ってくるとアイストしなくなるので、
普通にアイストしている間は、まだ交換しなくても平気だと思います。
(私の判断基準ですが・・・)

書込番号:18233415

ナイスクチコミ!2


rafrafさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/03 16:25(1年以上前)

はじめまして。
納車からまだ1年とのことですし、突然の出費は痛いものですよね(~_~;)

私も今年初めに納車3ヵ月ほどで、バッテリー上がりをさせてしまいました。
JAFで救出して頂いたのちに、ディーラーにて時間を掛けて充電することを勧められました。

早速ディーラーで観てもらいましたが電圧上は適正範囲内だから問題ないので
アイドリングストップ機能を一時的にストップさせてしばらく走行して充電をしてください。
との対処法を言われました。

その週末には少し遠出をして充電に努めまして、現在の所は半年以上経ってますが
普通に使えております。アイドリングストップも普通に作動しています。
ただバッテリーの劣化を進めてしまったとは認識しておいて、しばらく様子を見られたらいかがでしょうか。

ぽんぽん船さんがおっしゃられているように、アイドリングストップがしなくなったら交換の考え時なのかもですね。

書込番号:18233446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/12/03 16:48(1年以上前)

バッテリー交換は自分でやると安上がりですよ。
私の場合,ネットやホームセンターで購入して,自分で交換する。交換に自信が無いのであれば,ネット検索で簡単に交換方法が見つかります。注意点は二点だけです(端子の外し方と取り付け方)。

古いバッテリーの処分は近くにこんなリサイクルセンターがあるので・・・売ります。
http://www.green-sys.com/

キロ幾らで売れるので,大きなバッテリーになるほど安上がりになります。処分を頼むと,頼まれた先は・・・売って・・・儲けるのかな?

書込番号:18233486

ナイスクチコミ!3


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/03 18:28(1年以上前)

麻呂犬さん

ありがとうございます。

わかりにくい表現ですいません…
DE=ディーラー、です。

なるほど、そんなに大電力でもショートしないもんなんですね。
アイドリングストップの具合も確認してみます。

書込番号:18233744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/03 18:31(1年以上前)

Dragosteaさん

ありがとうございます。
そういう知識はまったくないものでして…
非常に参考になります!

書込番号:18233749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/04 12:18(1年以上前)

じんぎすまんさん

返事遅くてスイマセン。ありがとうございます。

年式的にも交換、なんですね。
買うなら電池関連会社の看板、ってところですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:18236052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/04 12:22(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

caos PROおすすめなんですね!
えむあんちゃさんに続いてご紹介いただいたので、値段も考えても交換の際には検討必須にしてみます。

アイドリングストップの調子は二日後に乗ったときは問題なく動いてました。
これだと大丈夫なもんなんですかね?

書込番号:18236058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/04 12:27(1年以上前)

rafrafさん

ありがとうございます。
ご経験教えていただき、非常に助かります。
一年で出費って痛いんですよね…妻の手前もありますし(苦笑)

充電気をつければ大丈夫なもんですかねえ。
アイドリングストップしなくなったら、交換は必須そうですね。

書込番号:18236069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/04 12:32(1年以上前)

えむあんちゃさん

おっしゃるとおり、自分でやれば安く済みますよね…自信はないんですが(苦笑)

リサイクルセンターで買い取り、なるほどです。
しかもここなら行けそうだし。
バッテリーもバラして素材ごとに売ったりするんですかね?

ありがとうございました!

書込番号:18236089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/04 12:35(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
ご意見参考にして、バッテリー考えたいと思います。

取り急ぎ、一度解決済み、とさせていただきました。
また何かありましたら宜しくお願い致します!

書込番号:18236104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/04 13:20(1年以上前)

最近先週くらいまで毎回バッテリーがあがりセルまわらず、遂には買い物中もエンジンかけっぱなしで過ごしていたうちが通ります(^_^;)
ちなみに軽にもですが、くたばったバッテリー100ah近く、大小インバーター3台、走行充電分配器、ソーラーパネル6wと車中泊に必要な物を積んでます、がオルタネーターは50A以下(^_^;)
家庭用液晶テレビ、ブルーレイレコーダー、換気扇2台、無線機3台、DVDプレーヤー2台、ナビ5台、レーダー3機、シガーソケット口は20箇所くらいなども積んでます。

リチウム電池の場合を想定して、あながちディーラーの言うことも信用できますが、エンジン廻り走れるくらい電圧があればまぁ正常です。
バッテリーがダメならセルなど大容量電流など流せませんし、エンジンスイッチのヒューズ切れるでしょう
うちはエンジン周りにアーシングキットやパルス発生器、車内にもパルス発生器の充電器を積み、車庫に帰ったらコンセントに繋ぎます(^_^)

セルスターや大自工業のジャンパー始動が対応の充電器や電工ケーブルをお勧めします。

書込番号:18236267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/12/04 16:43(1年以上前)

納車から1年ですか。アイドリングストップ車でも2年は持たせたいですね。今回は様子を見て
次に上がったときか1年点検のときに考えてよいと思います。

書込番号:18236706

ナイスクチコミ!2


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/05 12:13(1年以上前)

JOKR-DTVさん

ありがとうございます。
先週くらいまで毎回…それはきついすね…

ジャンパー始動が対応の充電器や電工ケーブルですね、念のためにもちょっと調べてみようと思います。

書込番号:18239389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/05 12:16(1年以上前)

じんぎすまんさん

ありがとうございます。
そうなんですよ、もう少し持たせたいんですよねえ。皆さんおっしゃるとおりにアイストの様子見てみようと思います。
まだちょうど12ヶ月点検終わったばかり、走行距離も5000越えくらいなので。

書込番号:18239398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2014/12/05 12:25(1年以上前)

>皆さんおっしゃるとおりにアイストの様子見てみようと思います。

多分何事もなかったように使い続けられると思います

1か月もするとバッテリー上がりを起こした事も忘れる?
と思います


書込番号:18239422

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/12/05 12:30(1年以上前)

fukume4951さん  こんにちは。 車用充電器を持ってありませんか? 
我が家の20年物ポンコツランサーは年間数100km走行なので、時々自作充電器でテキトーに充電します。
車用充電器

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E8%BB%8A-%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81-%E9%80%9A%E8%B2%A9/b?ie=UTF8&node=2284539051

書込番号:18239436

ナイスクチコミ!1


koh001さん
クチコミ投稿数:8件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/06 20:32(1年以上前)

バッテリーは最近のものは
限界近くまで頑張って
ぽっくりくたばるらしく
突然動かなくなると聞きました

セールストークかなとおもっていたのですが
後輩がやはり
ほぼ前兆無く
セルが回らなくなって旅行先で困ったといっていたので
変えた方がベだーだと思います。

以前コストコに聞いたら
ディーラーの半額程度で交換できたので
電話してみるといいかもしれません

書込番号:18244103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/07 11:18(1年以上前)

fukume4951さん

間違っていたら、すみません。
そもそもの室内灯のつけっぱなしですが、SJフォレスターは自動消灯機能があり、室内灯がつけっぱなしになることは無い認識です。

どういった状況でつけっぱなしになったかは、分かりませんが、その辺も再度ご確認された方がいいかもしれません。

参考に過去スレを貼っておきます。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16867312/Page=1/

書込番号:18245870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2014/12/07 14:41(1年以上前)

室内灯のつけっぱなしになることは無い・・・

そうなんですか
僕のインプレッサはキーが無くてもルームランプはつきますよ
(ライトはつきません)

書込番号:18246417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/12/07 15:30(1年以上前)

ルームランプの自動消灯機能は,カスタマイズでディレー時間の設定や機能をオフに出来る筈です。標準は機能オンで30秒で消灯です。何かをカスタマイズする時に間違ってオフに設定してしまったとか・・・。

書込番号:18246557

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/07 17:06(1年以上前)

JAF呼ぶくらいなら、非会員なら充電器に、小型の新品バッテリー、ルームランプのLEDに変えてお釣り来ますね(^_^)
LEDなら付けっ放しでも微々たるものです。最近なら保証ありで、T10スモール&室内灯で500円から

書込番号:18246803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2014/12/09 15:53(1年以上前)

あまり電気的な知識がないのであれば、1年経過したバッテリーですし交換を考えてもいいのでは?
もしくはまだまだ数年乗るのであれば、予備に買っておいて車に積んでおくとか
ちなみに私は前回それで対応しました。
ほんとに最近のバッテリーは、いきなりセルが回らなくなりますよ。
買い物してさぁ、出発と思ったらうんともすんともいわなくなったりします。
JAFがすぐ来てくれるところや周りに親切な人がいれば何とかなるかもしれないけど。
最低でもバッテリーケーブルくらいは車に積んでおく方がいいでしょう。

ちなみにアイドリングストップのバッテリーはこまめに充放電を繰り返すため
従来のものに比べてちょっと特殊で高価になってます。

書込番号:18253135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/12/09 16:27(1年以上前)

JAF会員なら何度でもJAF呼んでもよいと思いますが、保険にロードサービスが付いてますから
回数制限はあるかもしれませんが次にあがったら利用しましょう。2回上がったときか来年の点検で
交換する前にバッテリーの安いお店を探しましょう。

書込番号:18253210

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/09 16:41(1年以上前)

ボンネットにソーラーパネル、室内にチャージャーコントローラー付けましょう(^_^)
リアヒッチカーゴに発発、バンパーにウインチ、屋根に回転灯、LEDサーチライト、衛星電話、無線機
荷室にスコップとエンジンカッター、チェーンソー、そして室内は我が家みたいに(^_^;)
民放過疎な為、自動追尾BSアンテナ。徳島の雪山アタックに

書込番号:18253232

ナイスクチコミ!2


スレ主 fukume4951さん
クチコミ投稿数:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/12/13 10:39(1年以上前)

gda_hisashiさん
忘れたころに、だと困りますが、まあそうなるのが一番すよね(^o^;

BRDさん
車載充電器は現在検討中です!
備えあれば…ですよねえ。

koh001さん エンジニア2005さん
やはりそう言う書き込みもよく見るんですよね…
変えるならディーラー以外で検討、カオスプロで考えてはいますが。
スペース許せば予備に積んでおくのも手ですよね。

snoopdog999さん えむあんちゃさん
あれって、Doorにしてる時だけじゃないんですか?
もしくはラゲッジランプの話?
そうだとすると、ディーラーにバッテリあがりの理由自体も再確認必要ですかね。

JOKR-DTVさん じんぎすまんさん
JAFは会員です!
あとLEDは暗いのもあって嫁と相談中なんですよね。



みなさん、その後もコメントありがとうございます!
とりあえず現在のところ、まったく問題なくアイストも動くので様子見てます。
今月後半には、一度テスターで見てもらおうかなあと考えておりますので、またご報告入れますね。

書込番号:18265021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,887物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング