『フォレスター購入悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスター購入悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォレスター購入悩んでいます

2015/02/17 14:49(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:33件

はじめまして、現在自動車購入にあたりフォレスターを第一候補に悩んでいます。
他の候補はエクストレイルです。

車については全然詳しくないのですが、車が好きで運転も好きなのでフォレスターよいなぁと思ってますが、4WDしかないのとナビが7インチしか選べないとの事・・比較的暖かい地方に住んでいるため4WDが必要なのか?X-MODEなどを使いこなせるのか?少し不安です。


ナビについては、大きいサイズをのせる方法があるのかもしれませんが、バックモニターとステアリングリモコンは欲しいので、そうなると純正しかないのかな…と。


曖昧な質問で申し訳ありませんが、その他にも金額的なことやスバル車始めてな事もありモヤモヤと悩んでいます。

フォレスターここがいいよ、とかここはちょっとNGとか色々教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:18487262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/17 16:35(1年以上前)

運転して楽しいのはフォレスターだと思います。
4WD性能も雪道だけで無く、雨の日や高速走行でも効果があると思います。
「使いこなす」とか肩肘張らなくても普通に使う分には特に意識しなくても良い感じにやってくれます(笑)

ただ内装の質感ではエクストレイルが上かもしれません。
外装デザインは好みの問題ですね。

サイズは大丈夫ですか?全長、全幅ともエクストレイルの方が大きいです。
最小回転半径もエクストレイル5.6mに対してフォレスター5.3m
またデザインの関係でエクストレイルはフロント両端の見切り、後方視界は良いとはいえません。
フォレスターは四角いデザインなので見切り、取り回しはこの種の車としてはとても良いです。

エクステリアデザインが好き、内装の質感などを重視されるのであればエクストレイルでいいでしょう。
ゴリゴリに攻めた走りをするというので無ければエクストレイル2WDでも問題はないかと。

ナビについてですが社外品で大画面のものも付くようですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=17190599/

また、バックモニターですがMFDというセンターコンソール上の
標準で付いているモニターに表示することが出来ます。
表示が少し小さいですが社外ナビに出せない場合はそういう方法もありますよということで。

個人的にはフォレスターをお勧めしたいですが
最終的には両車に試乗してフィーリングの合う方を選んでください。

書込番号:18487499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/17 16:43(1年以上前)

一度、試乗してみては、どうでしょうか?4WDは、雨や路面凍結などの不意の悪天候でも、2DWより安心です。是非、4WDの購入をお勧めします。X-MODEは、雪道でスタックした時などに、使用しますので、通常はスイッチを入れる事が無いと思います。難しく考えない方がいいです。ナビについても、社外品で8インチとか出てますので、そちらをお勧めします。

書込番号:18487519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/17 18:13(1年以上前)

レヴォーグが発売になってから、購入補としてレヴォーグに決めていたのですが、先週、ディーラーで商談している内にフォレスターS-Limitedを2月14日(土)に契約してきました。

決め手は、2つだけです。(レヴォーグと比較して)

@ 乗降が、しやすい。
A アイポイントが高く、視界が良い。

この2点は、私にとって日常運転する上で非常に重要な事なので、新型の高性能な格好良いレヴォーグを諦めて、フォレスターにしました。

今だったら、5万円キャッシュバック(レヴォーグは、10万円)とダイソンの掃除機(選べる)がもらえて、3月決算で大幅値引きと減税が4月から減額されるので、買い時かもしれません。

私にとってのNGは、アイサイト3ではなく、従来のアイサイト2のままであることだけです。

クルマの購入は、買いたい時が買い時で、悩んでいるようだと、買えません。

自分でも、レヴォーグを買うつもりで、商談している内に、ロビーに展示してあったフォレスターS-Limitedが無かったら、レヴォーグに決めていたかもしれません。
300万円もする大きな買い物を一瞬で決めてしまったに自分自身に驚いています。

納車は、3月下旬です。春に家内とドライブ旅行に行くのが、今から楽しみです!!!

書込番号:18487800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/17 18:31(1年以上前)

茶桃愛依さん、はじめまして。

僕は首都圏で現行フォレスターに乗ってちょうど1年です。

フォレスターの良いところは、melon.amosさんもおっしゃっているように、
運転のし易さが挙げられます。見切りや取り回しが抜群にいいです。
走りもいいですよ。運転が愉しいですね。

あと、僕はコーナーセンサーをつけていますが、これもお勧めです。
MFDに連動させて、障害物までの距離が10センチ単位で、絵表示で最短30cmまでわかります。
さらに、アサイトは本当に素晴らしいと感じています。Ver.2でも感動ものです。

また、首都圏では殆ど雪は降りませんが、4WDの意味はあると思います。
勿論、どこを重視するのかは人それぞれですが、横風や雨天での安心感はありますよ。
4WDにすると燃費は若干落ちますが、その分いろんな可能性を拡げてくれます。

逆に、フォレで不満足な点は燃費くらいかなぁ。。。まぁ、これも分かって購入していますし。
あと、寒い時や雨の後は異音がすることがありますね。収納もちょっと足りないかな。
後部座席の座り心地もイマイチかも。

僕はフォレスターで大満足ですが、こればかりは人それぞれですので
しっかりと試乗をされて、また重視する優先度を書き出してみるといいかもしれませんね。
納得のいく買い物ができて、素晴らしいカーライフを送られるといですね!!

あと、僕がスバルにした理由のひとつに、made in Japan があります。
エンジンはもとより、国内部品の採用率が80%を超えているのは、『僕には』大きな理由でした。

書込番号:18487860

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/17 18:36(1年以上前)

追伸

一回スバル車に乗ると(私は、スバルR1-S)、次もスバル車に乗りたくなりますよ。
理由は、一つ。

運転するのが楽しくなるからです。

書込番号:18487880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2015/02/17 19:15(1年以上前)

melon.amos様

アドバイスありがとうございます。
まさしく、見た目はフォレスター、内装はエクストレイルがよいなぁと思ってるとこです。
ただ、フォレスターの内装もドリンクホルダーのとこが若干気になりますが、あとはシンプルでこれも良しとも思っています。


どちらも試乗しましたが、サイズ感は問題なさそうでした。
短い試乗で感じたのは、やっぱりフォレスターに乗ってる自分のほうがしっくりくるかなぁと(笑)


4WD要るかな?とか色々考えてましたが、確かに雨の時なども頼りになりそうですよね(^^)
風に煽られたりした時も力を発揮するのでしょうか?

ナビについてもありがとうございます。
過去スレ見てみました。
7インチのほうがやっぱり収まりはよさそうですね。
でも、8インチという選択肢がある事がわかり助かりました。

アドバイス参考になりました♪


書込番号:18488026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/02/17 19:32(1年以上前)

スモークスクリーン様

アドバイスありがとうございます。
確かに色々難しく考えていました。

試乗はしてみました。ただ、4WDの良さを感じるまでの試乗はできなかったかと思います。

そういう事もあり2駆でもよいのかな・・と悩んでたのですが、購入して行動範囲が広がるかもしれないし、4WDにこしたことはないですね(*^^*)

X-MODEはやはりあまり使う機会はなさそうですが、いつか本領発揮してくれるかも?!

4WD=雪道というふうにばかり思ってましたが、雨でも安心だと心強いです。
ナビについてもありがとうございました。

アドバイス参考になりました♪

書込番号:18488086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/02/17 19:53(1年以上前)

アトムちゃん様

アドバイスありがとうございます。
私が検討しているのも、S-Limitedです。

アイポイントが高いのは私にとってもポイント高いです(笑)
運転し易いですよね。

そしてアイサイトのバージョンが2のままだったのもやはり悩み処でした。
次は3かも・・と思うとなんかもったいない気がして(^^;

でも今なら減税の恩恵も受けられるし、決算で値引きも期待できるし、キャッシュバックもあるし等々買い時かなとも思ってました。

購入するとなると私にとっては予算的に少しオーバーしてしまうのですが、買う理由を探しているようにも感じます。

因みに色は何色にされましたか?


3月の納車、奥様とのドライブ、楽しみですね♪
ご購入おめでとうございます。

書込番号:18488158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/17 20:10(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。
フォレスターを購入して1年半経ちます。

フォレスター(スバル車)の一番良い所は、安心して運転出来る事だと思います。

試乗して判った良い所は、スクエアなデザインと大きめの窓ダッシュボードの低さによる見切りの良さでした。購入してすぐ判った良い所は抜群の直進安定性です。これがスバルのAWDの良さですね♪

まぁ、今時の車にしては燃費が…、内装が…という点はありますので、両車を試乗してみてスレ主さんが
納得する車を選んでくださいね♪良いカーライフを!

書込番号:18488227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2015/02/17 20:28(1年以上前)

地デジだよおっかさん様
はじめまして。

アドバイスありがとうございます。
フォレスターに乗って1年ですか。
フォレスターLIFEを楽しんでいらっしゃるのですね♪

試乗した時に、運転のし易さは感じました。
アイサイトは体感してはないのですが、やっぱり新しい方がよいかなぁと思ってましたが、今まで使った事もない機能なのでバージョン2でも十分便利に感じるのでしょうね。

コーナーセンサーも駐車の際など便利でしょうね。
タイプによっていくつか値段設定があるようですが、地デジだよおっかさんのは一番高いタイプですね
(^-^)v

運転席まわりにもう少し細々収納スペースが欲しいなぁとは私も思いました。
荷室は私には十分な広さです。


made in Japanかどうかなんて考えた事もなかったですが、他の車はもっとパーセンテージが低いのでしょうか?

地デジだよおっかさんの実燃費はどれくらいですか?

実際に乗られてる方の使用感、参考になります。


ありがとうございました。

書込番号:18488285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/02/17 21:15(1年以上前)

初めてののSUV様
はじめまして。

アドバイスありがとうございます。
レビューも拝見しました。

フォレスター、外から見た時はデッカイなぁと思いましたが、運転した時は転回もスムーズでとても運転しやすかったです。
また視界もエクストレイルより広く感じました。

初めてのSUV様の実燃費は9km/lですか・・
正直もう少しよいのかなと思ってましたが(^^;
でも確かに何を重視するか?ですよね。
燃費がよくても見た目が好みではない車には乗りたいと思えないし、運転する楽しみも半減してしまいますね。

フォレスターを愛してる感じが伝わってきます♪

参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:18488488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/17 21:22(1年以上前)

茶桃愛依さん

車体色は、黒です。
現車のスバルR1が黒でお気に入りなので、悩まずに決めました。
S-Limited は、昨年11月の年改でフロントデザインが、ターボ車と同じになり、精悍なスタイルになったので、黒はバツグンに似合うと思いますよ。

黒は、ワックスを掛けてピカピカに磨いた時は、鏡のように周りの景色が映り込み、とても美しく満足感を得られます。特に最近は、すばらしい光沢の輝きが得られるコーティング(ワックス)あるので、これで磨くと誰でも鏡面仕上げが可能です。
 また、黒は、無彩色なので、飽きません。
 実は白も無彩色なのですが、クルマの白は、暖色系と寒色系があり、多少の色味を混色しているので、正確には無彩色では、無いんです。

 ヘッドライトのホークアイが、とてもお気に入りです。
スバルR1で夕暮れ時に走行中、ホークアイを点灯したフォレスターがバックミラーに映ったのを見た時、「カッコええ!!!」と大声で叫んで感動したのを今でも忘れません。

最後に、3月末までに納車しないと、減税の恩恵が少なくなり(約3万円)、5万円キャッシュバックやダイソンの掃除機(約3万円程度)、3月決算の大幅値引きも終わります。

絶対に焦って買っては、いけませんが、チャンスを逃がすのも,もったいないですね。
今年の、11月の年改まで待つのも有りだと思います。アイサイト3が搭載する可能性が高いです。また、電動パーキングブレーキもつくかもしれません。スバルのD型は、気合いの入ったMCになると思いますので、これを狙う手もあります。

  私よりお若いので、11月まで待つのも有りでしょう。
 私は、年老いていますので、免許証を返納するまでの期間を考えて、今がチャンスと思い、決心した次第です。

 

書込番号:18488518

ナイスクチコミ!3


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/02/17 23:30(1年以上前)

S-limitedアイスシルバーに乗っています。

先月18日納車でした。

エクストレイルも試乗しましたが、かなり乗り心地が違いますよ。

エクストレイルは「しっとり&どっしり」した感じでしたが、

S-limitedは「硬め&軽快」です。

あと、ユサユサといちいちよく揺れます。

営業マン曰く5000kmあたりから馴染んでくるそうですが、

ちょっと車酔いしそうな感じの揺れ(特に後席)です。

試乗は必ずした方がいいと思います。

ちなみに現在900km走りましたが、800kmくらいから

急に調子が良くなってきました。

納車時の市街地燃費が9km前半だったのが今では11kmに届きそうです。

また、各部が馴染んできたのか、ハンドリングが軽快になり、車全体が軽いです。

乗り心地もいい方向に変化することを期待しています。


書込番号:18489194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/17 23:35(1年以上前)

 スレ主さま、こんばんは。
こちらは北海道でフォレスターに乗って、もうすぐ1年半になる者です。
北海道ですので今は路面凍結してますが、安心して乗れる車です。夏にゲリラ豪雨にも
遭遇しましたが、困ることはありませんでした。

除雪がしっかりしているのもあってx-MODEはほぼ使用したことがありません。肩肘張らずに乗れる車です。

フォレスターはドアミラーそばの三角窓がいい感じで効いていて広い視界に感じます。
アイサイト2ですが速度追従クルコンには感動しました。

スバルは今まではマニアック車と思って敬遠してましたが、フォレスターに乗って考え変わりました(笑)

エクストレイルもいい車だと思います。しっかり試乗してどちらかを選らばれるといいと思います。

ちなみに、妻はバイザーの鏡に照明がないとボヤいておりました。個人的には内装の質感に不満はありませんが
カップホルダーはむき出しなのが気に入らないのと電動シートにポジョンメモリーがあってもいいのにと思います。
走りの面は満足しております。


 よき、カーライフを。

書込番号:18489215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2015/02/18 00:22(1年以上前)

フォレスター良い車ですよね(^O^)

先日、2度にわたり試乗させてもらいました(高速、一般道とも)

見切りがよく、車体が実際の大きさを感じない位の運転のしやすさに感じました。
それに、乗り降りが非常にしやすいですね。(これは感心しました)
最低地上高も22センチありますから、どこに行っても(特別なところ以外)、下回り等を擦る危険もなく安心です。

スバルの4駆性能は、素晴らしいものがありますよ。
試乗車で、スキー場ちかくも走らせてもらいましたが、抜群の安定性、何より「スバルでダメなら他は全部ダメだろ?」
的な精神的安堵感が同じ悪路を走っても運転にゆとりを与えてくれました。

試乗車は、NAでしたので、パワー的には、今一つの感をいだきましたが(高速の合流や追い越しで)、一般道中心の走りならば問題ないと思いました。

他に感じた部分としては、内装が、お値段を抑えている関係で、残念ながら多少チープに感じる部分も見受けられました。

ディーラーに戻ってきて、エアロを付けたXTを見ましたが、カッコよかったです♪

アイサイトのバージョンについてですが、はっきり言って今まで使用していた方以外なら、2でも十分感激するようにも思います。

個人的な感想ですが、参考までに。

※フォレスター、思った以上に良い車でした(^O^)  欲しい♪  お金が〜足りん!(笑) 

書込番号:18489408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/18 07:34(1年以上前)

フォレスターの口コミサイトに来ればフォレスターがいいって意見がほとんどに決まってるね。第一候補なら要は背中を押してほしいだけでしょ。
4WDは雪道だけのものじゃないし、Xモードなんか使う必要にきゃ使わなきゃいいだけ。

敢えて欠点だけを並べるのでこれも参考に。
・乗り心地が良くない。バタバタしてしなやかさがない。
・内装がチャチ。百万円台の車に多いプラスチック感満載。高級感は皆無。
・街乗り燃費が悪い。都内では一桁
・シートにホールド感はない
・フォグランプはおまけ程度の暗さ

ターボに関しては価格の割にエンジンはいいと思うので、その分こういうとこでコストダウンてことでしょう。

書込番号:18489827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/18 09:01(1年以上前)

はじめまして♪
私は首都圏でL−Eyesightに乗って丁度1年になります。
初スバル車で、色はアイスシルバーです。
雪は年数回積もりますが、積雪時に運転しないので、X-モードは使っていません。

購入比較がほとんどミニバンで、SUVはフォレ以外1台だけ、エクストレイルではなく
CX-5なのでごめんなさい。
フォレスターが他車より抜群に良かったのは、見切りの良さです。
8台の試乗で断トツでした。
フロント側は、ボンネットがよく見えるので、狭い道でもすれ違いしやすいです。
バック時も、バックカメラを付けているのもありますが、とてもわかりやすいです。
他にも、直進の安定性の良さ、NAでも坂道をぐいぐい登ります。
後部座席もフォレは広くて、大柄な夫も窮屈にはなりません。

またアイサイトは、Ver.2でもとても満足です。
今まで高速道路を300km以上も、一人で運転したことなかった私が運転できるほど楽です。

皆さんが欠点としてあげられている、内装のチープさですが私は気になりません。
収納の少なさは便利グッズを使って工夫もできます。
燃費は、平日は近距離渋滞の中を走るので悪いですが、休日に郊外や高速を走ると
AWDなのにビックリするほど良い燃費なので私は満足です。

アイポイントも高いし、運転が楽しくて、私は大満足のフォレライフです!
大好きな車なので、欠点をあまり書かずに申し訳ないですが、少しは参考になりますでしょうか。

書込番号:18490067

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/18 10:10(1年以上前)

内装の質感が高くて乗り心地が良いが走りがそれなりの車



内装の質感、乗り心地がイマイチだが走りのいい車

どっちがいいですか?という話になります。


両方いい車となるとアウディQ3とかポルシェマカンとかになってしまいます(^_^;)
この価格帯ではなんらか妥協というか優先順位をつけないと選べません。

スバルを選ぶ人は高級感よりは実を取る、走り(走行性能、操縦安定性)重視
の人が多いと思います。

乗り心地ですがNAであれば柔らかめのセッティングで結構良いと思いますよ。
ネットのレビューをみてもXTは固くて乗り心地が良くないとの評価はありますが
NAの方は総じて評価は良いです。
またインプレッサのマイナーチェンジで施されたセッティングがフィードバックされたのか
C型になって乗り心地がさらに向上したとの話もあります。

気になるようでしたら再度試乗して荒れた路面を走ってみてはいかがでしょうか?
(泥道じゃなくても道路の補修段差やマンホールのある所です)

あとX-MODEですが、これは雪道だから常時使うというようなものではありません。
深い雪道、泥濘路、勾配のキツイ坂の登り降りなどで一時的に使うものです。
時速40km以下でないと作動しません。(ヒルディセントコントロールは20km以下)
雪国の人であっても普通は使うことは稀でしょう。
youtubeでFORESTERLIVEの動画を見れば使いどころがわかると思います。

書込番号:18490241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2015/02/18 17:54(1年以上前)

アトムちゃん様

やっぱりブラックですか♪
私も買うならブラックかなと思っていたのですが、ダークグレーのフォレスターを見て、この色もカッコいいかなって思いました。

こちらの掲示板を拝見してると、やはりブラック・アイスシルバーが人気のようですね(^-^)

ターボじゃないのにターボ顔も賛否両論あるようですが、私もあのフロントLEDに心惹かれています。

ピカピカに洗車したブラックのターボ顔フォレスターカッコいいでしょうね。

色についても詳しく教えてくださりありがとうございました(*^^*)

お幾つかわかりませんが、白髪混じりのご夫婦(勝手に推測)が仲良くフォレスターでドライブ・・想像しただけで素敵ですね!

もう少し考えて、購入すると決めたら買い時を逃がさないように速やかに行動開始します。

ありがとうございました。

書込番号:18491472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2015/02/18 18:10(1年以上前)

転バス様

はじめまして。
納車されて今日でちょうど一ヶ月なのですね(*^▽^*)

私もどちらも試乗したのですが、エクストレイルのほうは一度だけ、しかも時間も20分程度だったので、なかなか乗り心地や感覚を比較できませんでしたので、とても参考になります。

フォレスターの揺れも盲点でした。
そんなに揺れますか?!
うちは子供が車酔いしやすいので、ここはちょっと気になる所です。

一度後部座席にも乗ってみたほうがよいですね。

パートナーになって一ヶ月経ち、フォレスターと転バスさんが相性よくなってるんですね♪

アドバイスありがとうございました。



書込番号:18491527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/02/18 19:35(1年以上前)

>フォレスターの揺れも盲点でした。
>そんなに揺れますか?!
>うちは子供が車酔いしやすいので、ここはちょっと気になる所です。
>一度後部座席にも乗ってみたほうがよいですね。

フォレのこの揺れはマイチェン前からよく耳にしていました。

高速ではなく、低速走行時の揺れです。

アスファルトの継ぎ目や少しの段差を超える際、ゆっさゆっさと揺れて、
その後もなかなか収束しないことです。
上体が常に落ち着かず、胃がずっと細かく揺すられている感じがするというものです。

私は購入前からこの噂は知ってましたので、フォレのA型、B型、
両方ともわざと住宅地(普段走る生活道路、マンホールの蓋とかが多いコース)
をメインに計4回試乗しました。いずれもNAモデルです。
最後におろしたてのC型(現行型)を試乗しました。

A型は噂通りよく揺れたので、一時は候補から外すことも検討しました。
ですが、C型ではかなり乗り心地が良くなっているように感じ、購入を
決めましたが、いざ納車されて毎日乗るようになると、やはりあの揺れ
を思い出します。
まぁ、我慢できない程ではないので乗り続けますが。

それから、先日初めての家族ドライブに行ったとき、緩やかな峠道を
20分くらい走っただけで、後部席の妻が少し車酔いしてしまいました。
同じ後席の4歳の息子はケロっとしてましたが。
ゆっくり運転したんですけどね。

とりあえず、今は納車時に営業マンから言われた
「5000kmくらいからサスが馴染んできますよ」
の一言を信じてます。
ちなみに、聞いてもないのに突然向こうからされた話です。

ですので、この辺を気になさるのであれば、特に道の悪い一般道(生活道路)
をご納得いくまで試乗された方がよろしいかと思いますよ。




書込番号:18491779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/02/18 19:48(1年以上前)

北のクマヤロー様、こんばんは。

北海道!!
遠い所からありがとうございます(^-^)
とても寒いのでしょうね。


北海道のような地だとやっぱりフォレスターの威力を存分に感じるのでしょうか。
でもX-MODEを殆ど使ったことがない、というのは意外です。

ドアミラー近くの三角窓とは運転席側のミラーの下についてる物でしょうか?
何の事かわからずに、カタログをマジマジと見て発見しました(^^;

やはり視界の良さをおすすめ点で挙げる方が多いですね♪

あと、バイザーの鏡の照明、女性目線のNG点教えていただき助かりました。
多分買うまで気付きません(笑)

私もスバル車は熱狂的なスバルファンの方のみが乗る車というイメージありましたが、フォレスターは素敵な車で乗りたいと思える車だと思います。

アドバイスありがとうございました。
北のクマヤロー様も北の地でよきカーライフを(^^)

書込番号:18491823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/02/18 20:02(1年以上前)

茶桃愛依さん

私もエクストレイルとフォレスターで昨年の1月頃に2ヶ月間楽しく悩みました。

両方とも試乗しましたが、それぞれに良いところがありました。

最終的には1番の購入ニーズは何だったのかを自問自答した結果、
基本的な性能の良さとAWDのバランスの良さからフォレスターNAを選び、初スバリスト
になりました。2.0i-L Eのベネチアンレッドパール

私から見たスバルイのメージは、敷居が高くお店もクルマも馴染みにくい印象がありました。

それが今ではアイサイトのクルコンにハマり毎日使用、STIのフレキシブルタワーバーの
コーナリングに満足、燃費では関越自動車道で20km/lをマーク、X-MODEは下りカーブの雪道も
危なげなく安心です。

これらの基本性能を乗るたびに実感し、期待を遥かに超える価格対満足度を考えると
ニンマリしてしまいます。反面少しクルマに頼りすぎかナア・・・反省。

私からは茶桃愛依さんが車に何を1番望まれているのか、遠くから自分を見てみたら良いのではと思います。
 

書込番号:18491889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/02/18 20:21(1年以上前)

あなたと夜と音楽と様
ロマンチックなお名前ですね(*^^*)

高速の試乗とかさせてもらえるんですか?
よいですね。
私は三回試乗しましたが、毎回同じルートを指定されました。

せめて、別のルートを走りたいと言ってみればよかったです(・・;)

私は坂道を上る時に少しパワー不足を感じましたが、ターボ車に試乗してないのでこんな物かな?とも思いました。


また運転が多少荒っぽいので、車体が高いのは私にとってもプラス要素です♪
だからどうしてもSUV車に目が向いてしまいます。


安心して運転できるというのは大事な事ですよね。

一緒にフォレスター買いますか(笑)


実際に試乗してのアドバイスありがとうございました。参考になりました。



書込番号:18491961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/18 20:25(1年以上前)

★フォレスター武勇伝

2011 Subaru Traction/Stability Control and Symmetrical AWD vs. Nissan, Honda, Toyota, and Ford
http://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0

Subaru AWD Uphill Comparison Test
http://www.youtube.com/watch?v=0_MXK2nzt2Y

Subaru All Wheel Drive Traction Testing
http://www.youtube.com/watch?v=kRniF4JQN2U

2014 Subaru Forester Vs Honda CRV, Ford Escape, Mazda CX-5, and Toyota RAV4
http://www.youtube.com/watch?v=wLkvqsQEV2Q

2014 Subaru Forester small overlap IIHS crash test
https://www.youtube.com/watch?v=ThtOh6_AvfQ
↑足元からもエアーバックが出ている。

2014 Mazda CX-5 small overlap IIHS crash test
https://www.youtube.com/watch?v=orjnxdOKgK4

Small overlap test results for small SUVs - IIHS news
https://www.youtube.com/watch?v=wmCZZ_Ef3Js
SUV車13台中テスト合格車は2台
No1.フォレスター
No2.アウトランダーでした。 (^^/

運転性能も衝突安全性能もフォレスターは優秀です。
AWDの走行性能は雪道走行だけの物では無いです。
豪雨、強風などの悪天候やじゃり道、泥道、砂地などでもその性能は発揮されます。

書込番号:18491976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/18 20:42(1年以上前)

X-TRAIL 太いAピラー

フォレスターAピラー

X-TRAIL ビニール風シート

X-BREAK シート

スバル工場のロボット
http://www.youtube.com/watch?v=_szIo_vbbvQ

なぜスバルはアメリカで強いのか?
http://www.youtube.com/watch?v=_YBj1YI0Vqc

↓好きなCM

わんこ一家の「家族でドライブ!」
http://www.youtube.com/watch?v=dzfx41tk9K4

SubaruCanada Subaru Forester Family Rally
https://www.youtube.com/watch?v=NRSAjW6nEtE

マツダは1日試乗があるけどスバルも平日なら高速試乗もOKです。
買うからと言えば長時間の試乗も交渉次第かと思います。

3月決算期は1年で1番の値引きチャンス
茶桃愛依さんも頑張って下さい。(^^/~

書込番号:18492055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2015/02/18 20:53(1年以上前)

ベロチェ2様

ありがとうございます。
確かに背中を押してほしいだけかもしれません(^^;

ただ、エクストレイルについては試乗もまともにできてなくまだ勉強不足な事もあり、十分比較検討するとこまで至ってない現状です。

車の性能などに疎いので、4WDは雪道や凍結した道路のためのもの、と思い込んでましたが、ベロチェ2さんや他の皆さんの書きこみで悪天候の時にも役に立つということがわかりました。

欠点として挙げていただいた燃費については、想像より悪いみたいなので再度検討してみたいと思います。

コスト削減した分、安心という価値がついてくればそこは良しかもしれませんね♪

とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18492114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/02/18 21:25(1年以上前)

うさぎLove様
はじめまして♪

フォレスター好き好き感が伝わってきます。
それくらい満足感が大きいのでしょうね(*^^*)


購入の際は8台も試乗されたんですね。
吟味に吟味を重ねて決めたフォレスター、女性でも運転し易いとの意見はとても参考になります。

車体は大きいですが、視界の良さや形のおかげで扱い易いんでしょうね。


私は坂道を上る時少しパワー不足を感じましたが、致命的なほどではないし、きっと日々乗ってればまた別の感覚を抱くようになるんだと思います。

アイサイトは体感してないので、やはり一度ぶつからない車体験をしに行ったほうが良さそうですね♪


内装についてもアドバイスありがとうございます(^^)
最近の車はわりと収納性を重視してる中、サッパリとしてるため少し気になってました。

自分で使いやすいように工夫する楽しさもありますね。


欠点だけじゃなくよい所も沢山知りたいので、参考になりました。
女性からのレス嬉しかったです。
ありがとうございました。

書込番号:18492267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/18 21:26(1年以上前)

フォレスターA型のNA(i-L)に2年2万5千キロのっています。
車を選ぶ上で優先したもは、次の4点です。
@価格
Aオフロード性能
Bオンロード性能
C燃費
当時の国産車で、最もベストバランスな車として、フォレスターを選択しました。

独身の頃はとにかく、何を犠牲にしてもクロカン4駆性能を求めていましたが、
家庭を持つと、制約が厳しくSUV程度で我慢が、正直な気持ちですが、やっぱり
ある程度の4駆性能は捨てきれないものがあります♪

夏のひかりさんの動画でも、3番目の性能はSUVでは特筆ものと思います。
よく見ると、3輪がローラー上で1輪接地でトルクを伝えているんですよね!
これは、本格4駆でも、直結で前後デフロック又はLSD付きじゃないと、無理な芸当なんですよね。
もちろん、電子制御のブレーキLSDですので、前者の様なトルク感、ダイレクト感はありませんが。

SUVなら4駆でしょう?と言うのが私の自論です。
背の低い乗用車より、優位性を持てるラフロードでの走行性能は、重要なアイテムと私は思います。

エクストレイルも魅力的ですが、トルク配分が100:0〜50:50に制御するエスクより、常時60:40〜50:50のフォレ
を選びました。最初からトルク抜けさせ難い考え方の方が好まれたものです。これは乗り味にも影響します。

走行距離を重ねていく度に、魅力的に感じると思いますよ!

書込番号:18492272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2015/02/18 21:35(1年以上前)

melon.amos様


再度ありがとうございます。

内装の質感が高くて乗り心地が良いが走りがそれなりの車→エクストレイル
内装の質感、乗り心地がイマイチだが走りのいい車→フォレスター

こうするとシンプルに選びやすいですね。


全てのレビューを見れてないのですが、NAの乗り心地は悪くない、更にはC型で向上したというのは大きいポイントです。


YouTubeの動画も何回か観てたのしんでます。

週末、もう一度試乗しに行こうと思います。

ありがとうございました(*^^*)

書込番号:18492322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/02/18 21:49(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

皆さんはナビは何をつけてますか?


純正?社外品?
大きさは?

良ければ教えてください♪

書込番号:18492400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/02/18 21:57(1年以上前)

転バス様

再度ありがとうございます。

読んでいるだけで酔いそうな書きこみです(^^;
ちょっと気になるので、週末ディーラーに行き後部座席へ試乗させてもらおうと思います。

営業マンの発言は、揺れのマイナス点を補うためのやっつけ的発言か?
それとも事実?
気になりますね。

ありがとうございました。

書込番号:18492437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/02/18 22:45(1年以上前)

私は社外品ですがケンウッドのMDV-Z701Wを後付けしました。

過去スレのリンクを貼っておきますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#18430604

ステアリングリモコンも全ボタン使えます♪

書込番号:18492663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/18 23:48(1年以上前)

 スレ主さま
意外に思われるかもしれませんが、北海道では除雪がしっかりしてますので道路はアイスバーンや圧雪状態
ですが]−MODEを使用する環境は一般的な道にはまず存在しないと思います。(40K以下でしか作動しませんので…)
おそらく他の降雪地域でも同じではないでしょうか?AWDのおかげか直進安定性は非常によいです。過信は禁物です
がカーブでのロールも少なく安心感が大きな車です。

こちらのナビはDOPのカロッェリアの楽ナビです。ステアリングリモコンは便利ですよ。納車時はつけていません
でしたが、不便感じて後付けしました。ナビにこだわりはありませんのでメモリーナビで満足してます。

皆様おっしゃっている「揺れ」ですが、私はA型のターボですのであまり参考にならないかもですが、低速でユサユサ
上下に揺れます(特に凸凹な生活道路では……)スピードが上がるにつれて揺れもおさまりフラットになっていきます。

書込番号:18492948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/19 05:06(1年以上前)

茶桃愛依さん

ナビの件で、ご参考になればと思いコメントします。

私は、ディーラーオプションの楽ナビ(DSRC + リヤビューカメラ)をつけてもらいました。セット価格で割り引きがあり、交渉次第でさらに割り引いてくれます。しかも3年保証ですが、私は5年延長保証(ナビ以外も全て保証)をつけたので、安心です。
ただ、カーショップでつけた方が、更に安いです。コストを優先されるなら、カーショップですが、アフターサービスや安心を優先するなら、ディーラーです。

なお、楽ナビは、最近発売された最新型( 電子機器は、最新版が一番です!! )で、リモコン(スマートコマンダー)の操作がとても優れています。ハンドルでのボタン操作はできませんが、リモコンで十分に代用できると思います。

楽ナビは、今回で3世代目の購入になりますが、ナビの正確さ、画面の美しさ、操作性の良さ、信頼性 等、どれをとっても優れていると感じています。
 
 特に楽ナビは、コストパフォーマンスが非常に高いです。お金に余裕があり、さらに上級指向を目指すなら、サイバーナビがありますが、楽ナビで十分だと思います。

実は、CX5が第二候補車だったのですが、マツコネの不具合(ナビの問題)で、候補から外しました。
ナビは、私にとって最も重要なアイテムなので、楽ナビが装着できて、満足しています。
3月の21日前後に納車です。今からワクワクドキドキしています。

書込番号:18493382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/02/19 09:05(1年以上前)

Wakuちゃん様


ベネチアンレッドパールのフォレスター、素敵ですね♪

やはりエクストレイルとの比較検討の結果、フォレスター購入に至ったとの体験談、とても興味深いです。


私が車に求めるもの・・やはり運転する時の総合的満足感だと思います。
見た目もやはり重要です。

フォレスターの顔に惹かれ、まずフォレスターを見に行きましたので、やはり気持ち的にはフォレスターに傾いてるのですが、エクストレイルもなかなかよいと思います。

ただ、エクストレイルのほうのクチコミで、カーゴルームがモデチェンして狭くなったというのを見て、そこは気になってます。


高速とはいえ、20km/lの燃費はすごいですね♪
少し希望がもてました。

とてもフォレスターに満足されてるご様子で、羨ましいです(*^^*)

wakuさんのレスを参考に、もう一度自分の気持ちを整理しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18493779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/19 09:12(1年以上前)

私は降雪地に住んでいますが、居住地域が丘陵地なのでXモード結構使います。

車庫入れの際にワダチなどで横滑り予防の為に。便利ですよ、
あと、一度だけ前走車が急ブレーキをかけた時に雪山に乗り上げた際に
通常モードでは脱出出来なかったのですがXモードで何とか脱出に成功しました。
それ以外の走行時には使用するようなことはありませんでした。

ちなみのナビはパナのSDです。

書込番号:18493796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2015/02/19 09:17(1年以上前)

XVも良いと思いますが・・・

書込番号:18493807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/19 20:01(1年以上前)

茶桃愛依さん、

丁寧にレスをお返し頂きありがとうございます。

燃費の件ですが、僕はXTで往復30km程度(約40〜50分)の通勤で使用しています(Iモード、満タン法推定)。
往路 通常期8〜9km/L、夏冬エアコン使用時6.5〜7.5Km/L
復路 通常期9〜11Km/L、夏冬エアコン使用時8〜9km/L

高速利用時 基本Sモードで合流追い抜き時はS#使用、アイサイト追従時はIモードで11.5km/L(MFD表示)
MFDでの燃費は、私の場合は満タン法と比べて約6%程度甘く(燃費が良く)表示されます

燃費はもちろん気になりますが、私は『趣味代』と割り切るようにしています。

また、先の書き込みでは書きませんでしたが、1年でトラブルは3回あります。
@フロントグリルのズレ(1〜2o程度) 点検時に40分程度で直してもらいました
AコーナーセンサーのMFD表示不具合 1回目では改善せず、2回目に診てもらって不具合解消
Bアイサイトのカメラ故障 カメラ交換で完治

Aはあまり出ないオプションなので改善策についてディーラーでも苦慮していました
Bはレアケースな故障のようです

あと、ちょっとした不満なのですが、オートワイパーの感度がちょっと悪いですね。

まぁ、こうしてみるとトラブルや不満もありますね。購入以前に知っていたら気にしたと思います。
が、当の本人は全然オッケーです。治るんならいっかー、って感じです(笑)
それくらい僕にとっては満足度が高いんです!

1年(10,000km)経って、エンジンは絶好調! 乗り心地もかなり改善しました。毎日楽しくて仕方ありません。

茶桃愛依さんのスレに沢山のコメントが付きましたね。
僕は、茶桃愛依さんがきちんとレスを返していて、誠実なお人柄が皆に伝わったからだと思っています。
コメントを付けた皆さんは、そんな茶桃愛依さんに同じフォレ仲間になって欲しいと思ってるんだと思います。
もちろん僕もです!!

書込番号:18495463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2015/02/19 20:13(1年以上前)

夏のひかり様

沢山動画をありがとうございます♪

フォレスターが濡れた路面に強いという事がよくわかりました。

衝突安全性能も優れてますね。

また比較写真もありがとうございます。
こういう比較の仕方、全く思いつきませんでした(^^;

比べてみると、フォレスターの視界の良さが際立ちますね。
車によってピラーの太さってこんなにも違うものなんですね〜。

“安心安全”という意味ではフォレスターが一歩先を行く感じですね。

購入すると決めたら、値引き交渉頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18495515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/19 20:18(1年以上前)

こんばんは。XTアイサイトオーナー歴約半年になります。

よい点も悪い点もみなさんからほぼ出尽くしたようですね。
エクストレイルは、スタイリングがスマートで、内装がおしゃれ。
アラウンドビューモニターもいいな〜とは思います。
しかし、シフトがLしかなく、クルコンがナビや他のMOPとセットでないと選べないようなので、
私の選択肢には入ることはありません。

あと、スバルディーラーは居心地がいいです。
いわゆる高級車がないせいか「一番高いの持ってこいや!」的なおじさんは見たことがありません(笑)

ご参考まで。

書込番号:18495532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/02/19 21:10(1年以上前)

4駆様

ありがとうございます。
レビューも拝見しました。

本格クロカン乗りだった4駆さんのお眼鏡にかなったフォレスターってすごいんですね♪

ごめんなさい、専門用語はよくわかりませんが後でもう一度カタログを確認して、4駆さんが私に伝えようとしてくださったことを理解しようと思います(*^^*)

そして、SUVは四駆でしょ♪と言われるとそういう気持ちになってきました。


家庭を持つと男のロマンばかり追い求めるわけにはいかなくなりますよね(^^;

でもフォレスターで十分心満たされてるようで、推しのレスがとても気持ちよいです。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:18495756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2015/02/19 22:19(1年以上前)

転バス様

ありがとうございます。スレ拝見しました。

転バスさんもナビつける際、色々と悩まれたのですね。

ステアリングリモコンは社外ナビでも使えるようですが、ディーラーで訊いた際に「使えるようにする事は可能ですが純正じゃないと保証がききません。」というような事を言われました(・ε・` )

みんから等も見てみます。
ありがとうございました(*^^*)

書込番号:18496110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/02/20 20:04(1年以上前)

北のクマヤロー様

再度ありがとうございます。
北国ではやはり除雪がしっかりなされてるんですね。
フォレスターのAWDは直進安定性を高め、いざという時の悪路走行の際にはX-MODEが更に安心感をもたらす、という感じでしょうか(^-^)


ナビも教えてくださってありがとうございます。
やはりステアリングリモコン便利ですね♪

参考にさせていただきますね。

書込番号:18499094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/02/20 20:19(1年以上前)

アトムちゃん様


またまたありがとうございます。
アトムちゃんさんも楽ナビですか。

私はとりあえずサイバーナビで見積とりましたが、今は純正なら三菱が気になっています。

純正のほうが保証の面では安心ですよね。
ホントはもう少し大きいほうが理想なのですが、保証等の面で大きさは妥協したほうがよいのかな・・と悩んでます(^^;

楽ナビは新モデルが出たようで、今着け時ですね♪

一ヶ月後が待ち遠しいですね。
ありがとうございました。

書込番号:18499146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/02/20 20:45(1年以上前)

元年おやじ様


はじめまして。

X-MODEはタイヤ空回りを防ぐので、雪山をはじめ、ぬかるんだ道とかでも効果を発揮するんですね。

なかなか使う機会のない機能ですが、実際に使ってみての感想を聞けて助かりました(*^^*)

ナビもありがとうございます。
パナソニックも画面が綺麗ですね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:18499217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/02/20 21:00(1年以上前)

gda_hisashi様

ありがとうございます。


XVも見た目がわりと好みなので、試乗するまでは購入検討対象だったのですが、乗降の際にいちいち頭を屈めないといけないのが気になって、すぐに候補から外れました。

女にしては身長が高めなもので(^^;

XVは女性に人気かと思いきや、意外と男性にも人気のようですね。
ディーラーさんがおっしゃってました。

レスありがとうございました♪

書込番号:18499282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/21 02:14(1年以上前)

はじめまして

都内在住で旧型のNA、現行のXTと合わせてフォレスターに3年ほど乗ってます。
観光や登山、キャンプにウィンタースポーツをするためフォレスターを購入。
以来、北は北海道、西は九州まで、、休日連休を利用してフォレスターで日本各地を旅してます。
アイサイトの追従機能が今はありますし、レジャーメインならフォレスターはベストな車だと思います。

スバルのいいところ
・ロゴがかっこいい
・国産唯一の水平対向エンジンで特別感がある
・所有するともれなく勝手にスバリスト認定される

買い替える際、NAとXTどちらにするか悩んでいたら担当者から
「この先も富士重工業が同様のターボ車を販売する可能性は極めて低いです。
次回のモデルチェンジでハイブリット化など大きく変わる可能性があります」との話が
今しか乗れないオーバースペックな車を一度くらいはと少し無理をしてXTに。
結果的に乗り心地や燃費などマイナスな要素もありますが
思い通りに滑らかに加速するため、どんな道でもストレスを感じることなく
楽しいドライブをすることができて大変満足しています。
購入対象ではないかと思いますが、XTに試乗されてなければ是非とも一度は試乗してみてください。

書込番号:18500323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/02/21 10:36(1年以上前)

地デジだよおっかさん様

燃費を詳しく教えてくださりありがとうございます。
今の時期はけっこうガソリン代がかかりますね(^^;
NAだともう少しよい数字が出るでしょうか。

また、私は今まで乗っていた車でもディスプレイ表示の燃費を鵜呑みにしてましたが、MFDの数字とそんなに差異が出るものなんですね。


トラブルについては、三度のトラブルを全然気にしていないご様子・・それもかわいいヤツと許せるフォレスターなんですね(笑)

グリルのズレ等は私気付かないかもしれません。
アイサイトカメラの故障は少し不安ですが、きちんと交換してくれるなら良しですね。

地デシだよおっかさんの過去スレ、勝手に拝見しました。
一年で色々あったようですね(^_^;)
車もキレイになって何よりです♪


ホント、皆様に沢山コメントいただいて有難いです。
今までクチコミやレビューを読むだけでしたが(クチコミは殆ど目を通しました)、どうしても質問したくなって、そのためにIDを取得しました。


今まで色んなスレで見かけていたお名前の皆さんがコメントつけてくださり、ここでお話できるなんて!と一人で感動してました( 〃▽〃)

フォレ仲間になってほしいなんて、とっても嬉しいお言葉をありがとうございました(*^^*)

書込番号:18501050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/21 12:02(1年以上前)

茶桃愛依さん

意味の分からない記述になってしまいすみません。
4WDについては、車が勝手にベストな安定走行をチョイスするので、何も考える必要は
ありません。
]モードについては、通常時でも車が勝手に制御しているVDCやブレーキLSD他の
制御介入速度を上げるモードで、40キロ以下でしか走行出来ない様な、悪路や未舗装の急坂
などでも、スイッチを入れれば何事も無い様に普通に走破してくれます。
アクセルを踏んで、40キロを超えれば勝手に解除されます。
釣り場までの砂地悪路では、非常に重宝しています。

私も三重県南部で、積雪路は皆無ですが、坂道ワインディングでも4輪で駆動している
フィーリングは安心感があると思います。

NAの燃費ですが、カタログ値で見る他社との比較で良いのではないでしょうか?
私は、田舎で高速走行も多いほうですが、2年2.5万kトータルの実燃費でも
12ぐらいです。

書込番号:18501334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/22 07:14(1年以上前)

茶桃愛依さん、おはようございます♪
遅くなりましたが、うちのナビは、DOPのカロッツェリアの楽ナビです。7インチです。
手かざしに慣れてない私は、未だに使いこなせませんが、夫や子どもは普通に使えています。

またフォレの後部座席の揺れについてですが、我が家は試乗時、必ず家族で出向き、
運転だけでなく、後部座席の揺れを、同じく車酔いしやすい小学生の子どもと共に体感しました。
結果、前車(MPV)より子どもは酔いづらかったです。
フォレ以外の車の方が揺れたりしました。
ただ、フォレになってから、見晴らしが良いと、子どもは助手席にほとんど乗ってますが
そこではほぼ酔いません。子どももお気に入りのフォレ君です♪

地デジさんもおっしゃってる通り、購入のスレで、これだけ伸びているのは初めて見た気がします。
これも茶桃愛依さんの、誠実なお人柄とご丁寧なご返信によるものだと思います。
ぜひフォレ仲間になって、フォレ愛について語れたらな〜と思います♪

書込番号:18504413

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/22 08:31(1年以上前)

私の場合は、エアバッグの製造元も一つの選択基準でした。

書込番号:18504576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/02/22 09:20(1年以上前)

Phoenicopterus roseus様

ありがとうございます。
ホント、皆さんから沢山の事を教えていただき感謝しております。


アラウンドビューモニターはやはり便利のようですね。
私はナビ画面で見た時なんか安っぽく感じてしまったのですが(^^;

全体的な内装はやはりエクストレイルのほうがよいですね。
私はドリンクホルダーの冷温機能?いいなーと思いました♪

ディーラーの居心地も確かに重要ですね。
私はスバルに行くの少し勇気がいりましたが、思いの外温かく迎えていただきました(*^^*)


参考にさせていただきます、ありがとうございました。

書込番号:18504731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/02/22 09:40(1年以上前)

shibainu8様

ありがとうございます。
フォレスターからフォレスターへの買い替えをされてるあたり、かなりフォレスター愛してますね(^^)

またとてもアクティブに過ごされて、フォレスターライフを楽しんでいるようですね。
日本各地を旅しているなんて羨ましいです♪

ターボは予算、維持費の関係で視野には入ってませんが、走りは大満足!!という書き込みをよく見ます。
私が行ったスバルにはXTの試乗車がありませんでしたが、乗り比べは今しかできないですよね(^^;

ロゴについては今までは何ともおもってなかったのですが、購入検討し出してから、☆のロゴが他のメーカーより断然カッコいいじゃん!と思っています(笑)


フォレスター買ったらスバリスト認定されますかね
p(^^)q
皆さんほど車の知識がないので、お恥ずかしいですが、自分でもけっこう似合ってるとは思っています♪

今日行けたら別のお店に行ってターボの試乗もしてみようと思います。

ありがとうございました。




書込番号:18504793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/23 19:37(1年以上前)

エクストレイルは、嫁実家で乗っているが、視界がイマイチ。
その点、フォレスターは◎(二重丸)

あと、フォレスターならNAよりターボがおすすめ。XTは、バーゲンプライスです。

エクストレイルのスレで、同じこと聞いてください。エクストレイルをすすめられるかと。

書込番号:18510590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/02/23 19:58(1年以上前)

4駆様

こんばんは☆
とんでもないです、わざわざありがとうございます。

難しく考えなくても道路状況に応じて車が勝手に走ってくれるんですね(*^^*)


燃費についても2年乗っての平均が12km/lとは心強いです。

釣りされるんですね♪
私もSUVを買ったら釣りガール(?)デビューするのが夢です。

書き込みありがとうございました。

書込番号:18510663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/23 20:01(1年以上前)

XTをお勧めしたいのですが欠点もあります。

1.価格が高い
2.ハイオク仕様
3.NAよりも燃費が悪い。
4.NAよりも乗りごごちが硬い。
5.初心者にはアクセルワークがシビアと思われる。

書込番号:18510675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/02/23 20:12(1年以上前)

うさぎLove様

こんばんは☆

ナビについて教えてくださりありがとうございます。
またまた楽ナビですね♪
やはり純正で着けてらっしゃる方が多いようですね。

大きさも捨てがたいのですが、やはり保証や機能面で不便があるのは困るので、もし購入するとしたら私も純正にしようと思い始めました。

うさぎLoveさんのお子さんも酔いやすいですか(^^;

やはり同乗者の乗り心地が重要ですね。

私も週末後部座席を体験してきました。
確かに揺れますが、耐えられないほどではなかったので、子供も大丈夫そうかな、と思いました(^^)


言われ慣れないお褒めの言葉、くすぐったいですがとても嬉しいです( 〃▽〃)
皆さんに沢山レスいただき、ホントに有難いです。

もし購入に至ったら、フォレ仲間としてよろしくお願いします♪

ありがとうございました。

書込番号:18510715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/02/23 23:07(1年以上前)

エクストレールを試乗した時の感想

1.乗りごごちは良い。
2.加速は普通。
3.尖った部分は無い。普通。
4.Aピラーが太く右左折の視界の邪魔になる。
5.回転半径が5.6mと大きいので小回りが効かない。

【比較】日産 新型エクストレイル vs スバル フォレスター どっちが買い!?徹底比較 (1/2)
http://autoc-one.jp/nissan/x-trail/whichone-1726471/

エクストレールのレビュー
http://review.kakaku.com/review/70100310097/#tab
MOPナビに不満多し

書込番号:18511517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/24 01:38(1年以上前)

こんにちは。ナビは彩速ナビがお勧めです。液晶の品質がまったく違い、静電容量式タッチパネル(ガラス)を
採用しているのは彩速ナビZ701W(Z702W)かパナのCN-RX01WDしかありません。
ぜひカー用品店で見比べて下さい。
スバル純正で購入するとZ701Wとなります、スマホのように拡大や移動が出来るのはこの機種のみです。

自分の予想外にオートバックスが高かったのでイエローハットでナビとETC(DSRC)とバックモニタと5年保障をまとめてかなり安くしてもらえました。ディーラー定価の半額以下です。



書込番号:18511979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/02/26 12:19(1年以上前)

HappyTough様

はじめまして、御返事が遅くなりすみません_(._.)_

エアバッグですか!!
安心面を考えると、重視しないといけないポイントですね。

今リコールでとても話題になってるのに、全然気にしてませんでした(^^;

考えるきっかけをありがとうございました♪
参考にさせていただきます。

書込番号:18519899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/02/26 12:29(1年以上前)

新大宮バイパス様

ありがとうございます。

奥様のご実家ではエクストレイルを乗られていて、新大宮バイパスさんはフォレスターに乗っていらっしゃるのでしょうか?


やはり視界の良さはフォレスターに軍配があがりますね(^-^)

ターボの魅力を教えてくださる方も多く、まだ試乗はできてないのですが、一度是非乗り比べをしてみたいと思っています。


皆さん、自分の乗っている車に納得して満足されてる方が大半でしょうから、エクストレイルのほうで訊くとやはりそうなりますよね。

エクストレイルで訊いてみて、どんな所をフォレスターの欠点として挙げるのか見てみたい気もします。

でもどちらもよい車ですね。


アドバイスありがとうございました♪

書込番号:18519928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/03/01 22:16(1年以上前)

夏のひかり様

返信が遅くなり申し訳ありません。
何度もアドバイスありがとうございます(^^)
ホントに勉強になります。

XTをおすすめ頂く書き込みが多く、是非試乗だけでもしてみたいと思ってはいるのですが、今に至ってもまだ実現してません。

エクストレイルにはまた今日少し試乗してきました。
エクストレイルもよい車ですね♪

本日スバルにて再見積りをしていただきましたが、値引きがかなり厳しく、まだまだ悩んでます。

年度末には間に合わないかもしれませんが、慌てることのないようしっかり考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:18533108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/03/01 22:25(1年以上前)

アルメーラ様

はじめまして。
ナビについてのアドバイスありがとうございます。

やはり皆さん色々詳しいですね。

多分純正を購入することになるとは思うので、なんとなくカー用品店に現物を見に行くという行為に躊躇いがあったのですが、手っ取り早く見比べができるので、一度行ってみたほうがよいですね(^^;


ナビの使い勝手も気になるので、色んな試乗車にそれぞれ装着してくれてるとありがたいのですが…。

またMOPのハーマンもよいものなのか、少し気になります(*^^*)


彩速ナビ見に行ってみます。

ありがとうございました♪

書込番号:18533151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/03/01 22:30(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。

スバルとの交渉は難航しそうですが、慌てず、またエクストレイルとも比較検討しながら購入に向けて考えていきたいと思います。


親切に書き込みしてくださった、皆さんのレス全てがグッドアンサーで、とてもじゃないけど選べませんので、このまま解決済とさせていただきます。

本当にありがとうございました(*^^*)

書込番号:18533184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:65〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,479物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング