『アイドリングストップでパニック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『アイドリングストップでパニック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ860

返信69

お気に入りに追加

標準

初心者 アイドリングストップでパニック

2017/02/12 21:30(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:74件

納車2週間なので、お許しを。
上り坂で、信号待ちしているとき、アイドリングストップになりました。その時、助手席の小物を取るため、ブレーキを踏みながら、シ−トベルトを外し、信号が青になったので、シ−トベルトを装着し、アクセルペダルを踏んだところ、後ずさり。慌てて、ブレーキを踏んで、エンストしている事が発覚。Pにして、スタ−トボタンを押下、エンジン始動。
取説によると、アイドリングストップ時にシ−トベルトを外すと、エンジンが停止になると書いてありました。皆様は、このようなことは、取説を読んで、最初から、理解していましたでしょうか。

書込番号:20653198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2017/02/12 21:43(1年以上前)

アイドリングストップ車はこういったことがあると、流通当初に話題に挙がりました。

なので、フォレスター乗りではないですが、知っていました。
家の駐車場で試しもしました。
復帰操作(ブレーキ踏んで、Pレンジに入れて、プッシュスタート押す)も確認しました。

書込番号:20653237

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:74件

2017/02/12 21:49(1年以上前)

>Berry Berryさん
そうだったんですか。ありがとうございました。

書込番号:20653251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2017/02/12 22:28(1年以上前)

今回の件はドンマイです。

知らない方もいるはずです。
ディーラーの営業さんはそのあたりを心得て、納車時に確認して話題に挙げるべきだと思います。

書込番号:20653432

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/12 22:58(1年以上前)

ミスドの暇人さん

私が乗っていたのはA型ですが、座席にいないと認識された時も止まりました。

服を挟み込んだりして腰を浮かすなんて事をすると危ないですね。

ドアを開けるとってのはまあ当たり前ですが、Dに入ってる時にしてはいけない行動で止まりますね。

書込番号:20653548

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/12 23:17(1年以上前)

ディーラー担当者さんから納車前の契約の話を進めていく中で、および納車当日にもう一度説明がありました。
販社のマニュアルとして必ず説明しているようです。

説明が無かったのは逆に驚きです。

書込番号:20653626

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/13 05:54(1年以上前)

ミスドの暇人さん

この現象は多分スバルだけのものではないのかなぁ(試したわけでは無いが・・・)。

もう一つ,駐車してアイドルストップしている事に気付かずに,シフトレバーをDからPまでポンポンポンと動かした時にアイドルストップを維持していることがあります。この時にシートベルト外しやドアを開くと警報ブザーとインジケータ全灯になります。

ちなみのN社の2車種では同様の現象は起らずにレバーがNを通過した時点でエンジン復帰します。

エンジン停止にしなくても,単に警報だけで良いと思うのだが・・・。ドライバーにパニックを感じさせる仕様って・・・?

書込番号:20654067

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/13 06:47(1年以上前)

この仕様でパニックになるような常識外のドライバーが暴走させないように、そうなっているのではないでしょうか。
マニュアルも読まずに公道に出るような迂闊で軽率な行動による最悪のケースを想定すれば、止めるのが安全だということです。

何でも人のせい、クルマのせいにしたいようですが、自身の責任範疇である事は法的にも自明です。

書込番号:20654092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/13 08:05(1年以上前)

走行車線上でシートベルトをはずしたという理解でいいですか?

書込番号:20654170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/02/13 08:55(1年以上前)

(右ハンドル)外車で駐車料金処理の為に外して”!?”とか見た記憶が有りますが
「当社の車はこれです」仕様、操作が必要な感じですので取説を読まないで
「車だろ」運転は避けるべきです。

今までの車でも事故にならなかっただけだと思いますが。

>ブレーキを踏みながら、シ−トベルトを外し、

アイストで該仕様だからまだ良いとしても
アイスト無車で体捻る等してアクセルに!とか十分あり得ますよ。

書込番号:20654257

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/02/13 11:32(1年以上前)

>ミスドの暇人 様
 スレ主様が事故に遭遇しなかった事、また事故の原因者や加害者とならずに何よりです。
 何度か、同様の趣旨で記述させて頂いていますが、再度記述させて頂きます。

 先ず、スレ主様に時間的余裕が有る時に操作マニュアルか、或いはスバルWEBサイトからダウンロードし、熟読されるようお願いします。
 特にEyeSight等の先進運転支援装置搭載車が初めてあったり、最近のデバイスが搭載されたお車が初めての場合は、適切な使用法方を誤ると自らだけでなく、家族等の同乗者や自車周辺の交通環境構成者(車)も悲惨な状況に陥ったり、或いは巻き込んだりします。そのような事象を避ける為にも、特にEyeSight の操作マニュアルは熟読され学習されておく事をお薦めします。

 最近このサイト等でよく見かけるのですが、付属マニュアルさえ一通りでも読んでいれば気付く項目にも関わらず安易に質問される方が増加しているように感じます。 
 確かに一時代前のAT車で有れば、ブレーキ&スロットル&ステアリング操作を行ない後は自車の車両感覚を一定身につければ、一部の多機能を搭載した高価格車を除けば運転出来たような時代背景でしたが、最近は低価格の車両でも殆どがセイフティ・デバイス等を搭載しつつ有る時代です。 

 例えばナビ&オーディオ、空調機器等の利便機能を学習し、それをツールとして使用するか否かは、各ユーザーの其々の価値観によって判断して頂ければ良いわけで、マニュアルを読まない事により、例え搭載されている利便機能を知らずにコスト投下に見合う利益を享受出来ないとしても、それは自己責任という事で完結し第三者は何ら不利益を被るわけで有りません。
 一方、最新の運転支援装置(EyeSight 等の最近の先進安全機能)と呼ばれるセイフティ・デバイス等を搭載した車種のマニュアルは肥大化し、人によっては内容も複雑難解なものとなっているのも事実で有り、その点はメーカーサイドも反省し、改善の余地がまだまだ有るようにも思います。
 先人から言い古されて来た事では有りますが、正に車は「走る凶器」にもなり得るツールで有るの事は誰しも否定できない事実なので、その事をユーザーは念頭にEyeSight 等の最近の先進運転支援安機能、セイフティ・デバイス関連機能を十二分に理解し使用する事が本当に大切で最重要となっている事に気付いて欲しいものです。

 他のスレッドや上記にも書きましたが、運転支援装置の使用方法を誤ったり、セイフティ・デバイス関連機能を理解していなければ、自損事故や他者(車)をも巻き込んだ重大事故生む可能性を孕んでいるにも関わらず、メーカーやディーラーは、その先進性をアピールするのみで、充分説明責任を果たしていないようにも思います。
 無論、現状全ての運転支援装置を含むセイフティ・デバイス関連機能は、ドライバーの管理下に有り、使用責務はドライバー自らが負うべきものですが、明らかにマニュアルを読まず(或いは理解せず)に使用している方が存在する以上、監督機関は言うに及ばず、メーカーや一部のディーラーは二人三脚でもっと積極的に誤用を行わないよう、ユーザー啓発を行うへきだと思いますね。

 今後更に運転支援装置のバージョン・アップや高機能化、或いはセイフティ・デバイス等の連動化は加速されて行きますので、それを使用するユーザーの認識や理解が遅れている現状から鑑み、更なる官民一体のユーザー啓発は必要ではないでしょうか?
 スレ主様の記述から判断すると大変失礼な言い方ですが、当方は他者が運転する先進運転支援装置搭載車の後方を走行したくありませんし、危機感すら覚えます。
 最後に、FORESTERは素晴らしい車の一つですので、もう一度マニュアルをご熟読の上安全で楽しく充実したカーライフを過ごされますよう願っています。

書込番号:20654522

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/13 12:33(1年以上前)

>ミスドの暇人さん

ブレーキペダルを離した時点では後退し始めなかったんでしょうか?

信号が青になってアクセルonの前に、予備動作としてブレーキ半離しでエンジン復帰させておくのが普通ではないかと思いますが…(フォレスターがこの仕様でなかったら申し訳ない)

情報共有としては良いと思いますが、問題はアイドリングストップ機構ではなくDレンジ中のシートベルト外しなのでは?という感想です。

念の為に坂道で停車の場合はアイストを切tっておくかブレーキ半踏み状態を維持したほうがいいかもしれませんね。

書込番号:20654649

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:74件

2017/02/13 14:41(1年以上前)

皆様 ありがとうございました。
走行線上で外して、信号が青になったので、シ−トベルトを装着しました。
車は、エンスト状態ですから、ブレーキからアクセルペダルに移したところで、後退。
もう一度、取説を読んで、安全運転に努めます。

書込番号:20654900

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/13 20:34(1年以上前)

坂道での信号待ちの時に何かをしたい時はサイドブレーキは必須では
ないかと思います。
どんなに良い装備を持ち合わせていても、一度経験しないと
分からない事は沢山あります。私もその中の1人ですが。

書込番号:20655772

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:74件

2017/02/13 22:58(1年以上前)

>n-kuratyanさん
ご教示ありがとうございます。
思えば、最初の車は、レオ−ネ 3速ATでした。
MT車は、運転したことがありません。車も進化しましたが、トランクがだんだん小さくなってきているような気がしています。

書込番号:20656337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/02/14 00:20(1年以上前)

>車も進化しましたが、トランクがだんだん小さくなってきているような気がしています。

このスレでかつこのタイプの車でトランクルームの話に・・・
後続車両の事も考えての安全運転頂ければ幸いです。

書込番号:20656567

ナイスクチコミ!14


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/14 22:03(1年以上前)

>ミスドの暇人さん

やっぱり、一度はビックリしますよね。
まったく、スバルのこの辺の過剰親切(お節介?)設計は困ったものです。(ちょっと間抜け?)

マニュアルを良く読まないから悪いとのたまう御仁もいらっしゃいますが、車のマニュアルを読む人がどれだけいらっしゃいますか? それも、あの分かりにくいマニュアルを。
大体、マニュアルを熟読しなくては動かせない機械は完成度が低いと思います。( iPhoneを見て下さい)

まあ、スバルもこの辺、徐々にではあっても、改善されることを期待しましょう。

書込番号:20658813

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:74件

2017/02/14 22:09(1年以上前)

>M45funさん
やさしい心遣い、ありがとうございます。

書込番号:20658837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/14 22:45(1年以上前)

>ミスドの暇人さん

ウチの場合、家内が同じような場面に遭遇し、パニックになったと言っていました。
パニックになったら、かえって危ないと思いますけどね。

トランクが小さくなっている件について、
まったく同感です。最近のSUVは、背が高いのにやたら後ろを絞っている車が多くて困ります。
流体力学的には、後ろを絞ると空気抵抗が大幅に減るとか。だったら、車高を低くしたらと言いたいです(笑)

フォレも他車よりはマシな方ですが、やはりラゲージ高さが大分犠牲になっています。
私もこれで非常に困り、ラゲージ下の樹脂類をすべて撤去して広くしました。(600Lくらい?)
私のレビュー(第2回くらい?)にこの辺の詳細な記録があります。ご参考までに。

書込番号:20658965

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:74件

2017/02/15 13:06(1年以上前)

>M45funさん
今後、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:20660349

ナイスクチコミ!12


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2017/02/15 13:48(1年以上前)

>大体、マニュアルを熟読しなくては動かせない機械は完成度が低いと思います。( iPhoneを見て下さい)

マニュアルが無いわけでなく、付いてないだけ。

書込番号:20660427

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/02/15 15:45(1年以上前)

覚えのあるフレーズ・・・しかし

>まあ、スバルもこの辺、徐々にではあっても、改善されることを期待しましょう。

約4年経ち語尾は柔らかくなりましたね、改善期待での叱咤激励に関しては同感です。

ある種の製品は時間をかけて操作すればマニュアル無くても一通りの事はできるでしょう。
それに”歩きなんとはしないでください”とかの注意書きが無くても私には常識です。

しかし車、敷地内での使用なら特段迷惑にならない限りトライは勝手ですが
公道を走行する車、同時期同車なら同じはずなので機操等は同じですが
制御の塊のような車となっている事を理解していればそれなりの事は必要ではないでしょうか?
大事になってないから情報共有・注意喚起的には良いですが
なにか有った時に「あんなの読めない」とでも言いますか?

使用環境等が異なる製品例を出して「しかたない」的にもとれる内容には賛成しかねますが、
擁護観点からは素晴らしいと思いました

書込番号:20660633

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/15 17:58(1年以上前)

マニュアル読めというのは正論ですが、マニュアルを端から端まで読んでる且つ覚えてる人なんかほとんどいないと思います。
ここにいる方は多くは車好きの方でしょうから読んでる人が多いでしょうけど、実際はそもそもマニュアルを開いたことすら無い人も多いでしょうね。


「マニュアルを読んでいれば防げた事故」というのがどれくらい発生してるのか知りませんが、
メーカーが周知について対応していないということはそういう事故は比率としては少ないのでしょうね。


まぁ新しい機能というのは最初は欠点がありつつも少しずつ改善を繰り返すものなので、
スレ主さんには今回の事案をディーラーに報告していただければと思います。
(こういう報告の積み重ねが改善に繋がると思うので)


かくいう私は、マニュアル読んだけど内容かなり忘れた、派です  笑
(XTだからアイスト無いし・・・。)

書込番号:20660966

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/02/15 19:41(1年以上前)

アンドロスさんへ。

全く同じ思いです。

書込番号:20661277

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:74件

2017/02/15 19:51(1年以上前)

一ヶ月点検で、成り行きをお話ししてきます。

書込番号:20661309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/15 23:19(1年以上前)

>ミスドの暇人さん

水を差すようですみませんが、この件、ディーラに伝えても、あまりいいアクションは期待できないと思いますよ。すでに同様な苦情はいっぱい行っていると思いますし、確か A型発売時、このクチコミ掲示板でもずいぶん議論がありました。私も参加していたような記憶もあります。(笑)

どうもこの辺の仕様は、A型からまったく変わっていないようですね。
で、少し考えてみたのですが、

アイドルストップ状態→ シートベルトを外す
最悪の場合、エンジン停止したまま下りてしまうとブレーキから足が離れ、エンジン再起動
無人で動き出す恐れがある
ということを、心配してエンジンを止めている仕様なのだろうと推察します。
まあ現実的には考えにくい状態かと思いますが、世の中信じられないような事故も起きていることですし。
しかし、私としては、認識できないエンジン停止というリスクと天秤にかけてほしいと思います。

運転席のシートベルト着用は、低速の場合、それほど厳しくチェックしていないようですが、
アイドルストップ状態からシートベルトを外すと、即 運転者降車 とみなしているようです。
ちょっと厳しすぎるように感じます。

代替案としては、アイドルストップ状態 AND ドアオープン  → 運転者降車とみなす
あるいは、シート着座センサ併用(ちょっとコスト高?)などを思いつきますが、まあ、センサ使用もセンサが壊れたときどうするんだという議論もありますし、意外に難問ですね。

この辺、他社はどうしているんでしょうかね。

書込番号:20662082

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/16 07:58(1年以上前)

> 運転席のシートベルト着用は、低速の場合、それほど厳しくチェックしていないようですが、アイドルストップ状態からシートベルトを外すと、即 運転者降車 とみなしているようです。ちょっと厳しすぎるように感じます。

まったく同感です。まずは警報で知らせ,その後自動ブレーキを掛ける等・・・で良いと思うのだけれど。エンジン停止はちょっと行き過ぎに感じる。

このIDSとエンジン停止に関しては,富士重工広報と随分やりとりしましたが,(貴重なご意見どうのこうのと言う型通りの回答だけで)拉致が空きませんでした(国交省の不具合報告サイトに報告はしました)。

書込番号:20662689

ナイスクチコミ!10


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/16 09:44(1年以上前)

私の場合、一番困るのは、
寒い朝、上着を着込んでスタートしたあと、日が出てきて暑くなり(フォレの日差しはきついですからね)、長い信号待ちなどで、上着を脱ごうとシートベルトを外すと、即エンジン停止になり、あせります。そのため、寒くても、薄着でスタートという我慢を強いられます(笑)
まあ、知らなかったらパニックでしょう。

エンジンが停止すると、ブレーキもハンドルも効かなくなります。電動パワステの消費電力なんて大したことないので、パワステくらいは生かしておいてもいいような気もしますが。
とにかく、予期せぬエンジン停止というのは非常に危ない仕様と思います。

4年たっても改善されていないのは、心配性、事なかれ主義の国交省の強力な指導があるからとか邪推したくもなります。

この辺、他社の車ではどうなのでしょうか? ご存じの方はお教え下さい。

また、皆でもっと文句を言った方がいいかもしれませんね。以前、A型のドアラッチ問題も、この掲示板ほかの苦情も少しは効いたのか、大幅な設計変更により、ずいぶん改善されました。

書込番号:20662886

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/16 11:08(1年以上前)

>M45funさん
以前にも同様の議論があったのですね。
意見を上げてもなんら対応しないメーカーにはちょっと不信感ですね・・・
消費者的には、スバルは車が良いだけにもう少しがんばって欲しいところです(カスタマーセンターの対応何かも話題になりますよね ^^;)。


他のスレも拝見しましたが、アイスト不要の意見が思いのほか多いのを初めて知りました。
マツダなんかは以前i-stopをCMで前面に推しだしたりしてた(今も?)ので、意外でした。
確かに止まってる間は静かですし環境にも良いのかもしれませんが・・・いつか無くなる機能かも?

書込番号:20663029

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/16 11:10(1年以上前)

>M45funさん

AUDI A3/S3も同様です。これを回避する為にアイドリングストップ解除ボタンがあると思っておりました。この仕様は外車だけかと思ったら国産もそうなんですね。

書込番号:20663035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/16 11:25(1年以上前)

>ナポレオンMK2さん

そうですか、AUDIも同様ですか。してみると、この仕様が標準的?

確かにアイドルストップを解除すれば問題は起きないわけですが、私はいつも入れっぱなしなので、解除スイッチのことなど忘れていました(笑)

書込番号:20663065

ナイスクチコミ!9


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/16 11:56(1年以上前)

停まっている車が予期せず動き出すことと、停まっている車のエンジンが予期せず停まってしまうこと、
どちらが危険か考えれば制御が今のようになっていることは当然でしょう。
しかも取説を読んでないことを何も恥じていないユーザがこれだけ多ければ、なおさらです。

書込番号:20663140

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/16 12:37(1年以上前)

M45funさん

まぁ,確かにそうでしょうねぇ。意識の範囲外でしょう。
安全回避の対策は色々あるでしょうが,マニュアル読む読まない以前に,ドライバーが{\Huge\bf パニクル様な仕様は}開発途上の機能とは言え,仕様ミス(過誤)としか言いようが無いのでは?

IDS時のシフトレバーD→Pで日産(一部の車種で確認)はエンジン復帰するのに,なぜスバルは復帰出来ないのかな!

書込番号:20663246

ナイスクチコミ!10


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/16 13:57(1年以上前)

相変わらず、マニュアルを読まないのが悪い みたいなコメントをされる方がいらっしゃいます。
ひとつ質問したいですが、その方の奥様はマニュアルを読んでいらっしゃいますかね?
そんな奇特な方がいらしたら、知りたいです。(笑)

ついでに、走行中、ドライバが何らかの理由によりシートベルトを外したら(決して勧められたことではありませんが)、まさかエンジンは止まりませんよね?
さすがに私も実験したことがないので。

書込番号:20663427

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/16 14:26(1年以上前)

「この仕様がおかしい!」
という事と、
「(パニクるのは)マニュアル読まないのが悪い」
というのはちょっと論点がずれてますよね。

直近の議論は前者になってきてると思いますが…。
結局こういう話ってどなたかが言っていたように「勝手に動くよりは勝手に止まる仕様の方が安全だろ」的に安全性重視で厳格化してしまう傾向があるので、時として使いやすさとは相反してしまうのかもしれませんね。

燃費の点も特に街中だと効果が薄い?となると、なんだかメリットよりもデメリットの方が気になりますね…。

書込番号:20663489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/16 18:25(1年以上前)

パニックを起こす人がどれくらいの割合でいるんですかね。

10人中10人が仕様に戸惑う様であれば設計ミスでしょうけど、1万人に1人のために仕様を変更するなんて現実的じゃないです。今回のことがどちらになるかはわかりません。

緊急事態でないのなら路上じゃないどこかに車を止めるべきだったのかもしれませんね。

書込番号:20663950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/16 19:28(1年以上前)

俺も驚いてプチパニに。知らないとビビるよね。
もっと違う伝え方があるはず。あと、取説とか読まないな〜(笑)

書込番号:20664082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:74件

2017/02/16 21:37(1年以上前)

クイックユ−ザ−ガイドに書いてあれば良いのに。
ライトもAUTOの場合、エンジン停止後も車幅灯が一定時間点灯しますとか。

書込番号:20664531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/16 22:42(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

私の車はAUDI A3で、上でもほかの方が書いていらっしゃいますように、同じ仕様です。
そして、ミスドの暇人さんと同じく、購入当初、慌てた経験があります。

取扱説明書をちゃんと読まないからだ、というのは確かにそのとおりなのですが.............
しかし、私は購入後すぐに一通り読んだつもりでしたが、そのようなことが書かれていた記憶がありませんでした。

今回、気になって、あらためて読み直したのですが、このような事態で起こるパニックを想定させるような記述、乃至警告は見つけることが出来なかったのですが、見落としているのかしら、気になります。
パーキングブレーキの項目と、スタート・ストップの項目との両方を再読したのですが、スタート・ストップのところに、「以下のような場合には、このシステムが働きません」とあって、数項目が並び、その何番目かに、「ドアが開いている場合」「シートベルトをしていない場合」と書かれているだけでした。
(手元にありませんので、細かい文言は違うかもしれません〜)

確かに、事象としてはそのとおりなのですが、「停止中にシートベルトをうっかりはずしたら、信号が青になって発進しようとしたらエンジンが止まっていた!」というショック感、緊急感は、この注意書きからは読み取れません。
っていうか、起こる順序が逆ですよね、外しているからシステムが作動しない、のではなく、システムは作動していたが、外すことによって停止する、これは同じようで違うことだと思うのです。

スバルではどのように説明されているのでしょうか、興味があります。

ちなみに、私宅では、自宅ガレージに入れる際、自宅前で一旦停止、そのとき窓を開け、リモコンでガレージ扉を開ける、前車ではこのときにシートベルトも外す習慣だったのですが、これで止まってしまいました。
幸い自宅前は袋小路で車の往来がないため、パニックにはなりませんでしたが、困惑しました。
また、家人は、四十肩で腕が十分のばせないため、駐車場のチケットを取ろうとシートベルトを外してドアを少し開けたためストップ。このときは、後ろが行列でしたから、相当焦った由です。

私は、基本的にはアイドリング・ストップは常時onにして走っていますが、こうした経験から、駐車場の出入りなど、動きがややこしくなるときはoffにしています。

わかってみればなんでもないことですが、もう少し実際に即した、わかりやすい説明書だとありがたいな〜というのが率直な気持ちです。ちなみに、A3は私の車ですので、私は一応一通り取扱説明書を読んでいますが、家人はまったく読んでいません〜


ミスドの暇人さんに共感するところがありましたので、ちょっと書かせていただきました。





書込番号:20664780

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2017/02/16 23:24(1年以上前)

スレ題とは余り関係ありませんが・・

>駐車場のチケットを取ろうとシートベルトを外してドアを少し開けたためストップ

以前、Youtubeで駐車チケットを取ろうとしてブレーキを(クラッチを?)離したために、車が前に進んでぶつかった動画を見てから、
チケットを取るときも精算するときもパーキングに入れるようになりました。
そう言う場合も想定してエンジンが切れるようになっているのかも知れない、なんて、ふと思いました。

失礼しました〜。

書込番号:20664918

ナイスクチコミ!11


美良野さん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:145件

2017/02/16 23:51(1年以上前)

私も
スレ題とは余り関係ありませんが・・

ミライースはシートベルトを外すとエンジンが再始動します。

設計思想が逆なんて。。。。

書込番号:20664998

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/17 09:38(1年以上前)

同じ スバルでも レボは ストップ中にベルト外すと
エンジンが、かかります。 

国内専用車(元々は)だからかな? 

書込番号:20665659

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/17 11:50(1年以上前)

anptop2000さん

なんだかんだ言いながらスバルもエンジン停止と言う間違いに気付いて,後発のレボからまともな仕様にした・・・のかな? 

アイスト中にシフトレバーをポンポンポンと(ゆっくりでなく)DからPに変えた場合もエンジン始動しますか? 

書込番号:20665917

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/17 17:24(1年以上前)

D-P もたしか、かかってます。

書込番号:20666519

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/17 17:28(1年以上前)

そうそう、車止めるのに D-P の再始動がいやで、DでOFFして Pにして、
さらにOFF なんてめんどい事も、時々やってます。

書込番号:20666529

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/18 06:46(1年以上前)

二つメモしてさっそくディーラーへ行って見るかな・・・。対策プロがあるかも知れないし。

書込番号:20667884

ナイスクチコミ!11


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/02/18 07:33(1年以上前)

>えむあんちゃさん

厚かましいお願いなのですが、ついでに「ウェルカムライティングの残光時間変更のコマンドが有るのかないのか?」聞いて頂けないでしょうか。
m(_ _)m

私もディーラーにメールで「コマンド教えて」と問い合わせしてみたのですが、「クルマ持ってきてくださいませ。」とやんわり返信ありました。
ただ、文面の中にそんな物は無いとは一文もなかったです。(笑)

書込番号:20667934

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/18 10:31(1年以上前)

スバル販売店でのみ変更可能な機能1

スバル販売店でのみ変更可能な機能2

>redswiftさん
>ついでに「ウェルカムライティングの残光時間変更のコマンドが有るのかないのか?」>聞いて頂けないでしょうか。
>「クルマ持ってきてくださいませ。」とやんわり返信ありました。

取説(P1-4)に書いてありますよ。

【参考】
みんカラ ウェルカムライティング設定変更(30秒→10秒)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1530751/car/1763015/2972292/2/note.aspx#titl

書込番号:20668340

ナイスクチコミ!10


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/02/18 10:51(1年以上前)

>夏のひかりさん

返信ありがとうございます。

こっちのスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000709681/SortID=20652708/#tab
からの流れなんですよ。

クルマのレバースィッチ等から、ディーラーに足運ばずとも設定可能かな?てな感じです。

書込番号:20668390

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/18 11:01(1年以上前)

アイドリングストップが自動解除しない条件

>ミスドの暇人さん
>取説によると、アイドリングストップ時にシ−トベルトを外すと、
>エンジンが停止になると書いてありました。
>皆様は、このようなことは、取説を読んで、最初から、理解していましたでしょうか。

取説は納車前にダウンロードして熱心に読みました。
上記の件は知っていましたがアイドリングストップ機能の無い
フォレスターXTですので、どうでもよい解説でした。(^^;

ダウンロードしたPDFの取説はページ部分をクリックするとジャンプ出来ます。
さくいんで調べたい事柄のページをクリックすると解説ページにジャンプ出来ますので超便利です。

PDF-XChange Viewerの戻るボタンで直前のページに戻れます。
拡大縮小も自由に出来ます。
重要な部分に赤線を引いたり枠で囲んだり注釈を書くことも出来ます。
開いたページは記憶されており再び開くと同じページが開きます。

製本された取説は面倒で一度も開いたことがありません。
文明の利器を使いましょう!(^^;

【参考】
窓の杜 PDF-XChange Viewer v2.5(Build 317.0)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

SUBARU 全車種の取扱説明書 ダウンロード
http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/

FORESTER 取扱説明書 ダウンロード
http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/forester/fo06/index.html

youtube アイサイト(ver.3)説明動画.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=o9u2ru3Wpfg
◆フォレスターには車線中央維持機能はありません。

書込番号:20668417

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/18 11:11(1年以上前)

>redswiftさん
>クルマのレバースィッチ等から、ディーラーに足運ばずとも設定可能かな?てな感じです。

わかりません。
自分で電話したら?

【参考】

SUBARUお客様センター
http://www.fhi.co.jp/faq/
■ スバルコール:0120-052215
(内容確認のために録音させていただいております。予めご了承ください。)

■ 受付時間:9:00〜17:00(平日)
9:00〜12:00、13:00〜17:00(土日祝)

書込番号:20668443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/18 11:11(1年以上前)

redswiftさん

ディーラーに行ってきました。W.L.の時間設定はOBD端末でメモリを書き換えで,カチャカチャ手順では無いそうです。

書込番号:20668444

ナイスクチコミ!9


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/02/18 11:16(1年以上前)

>えむあんちゃさん

ありがとうございます。
了解致しました。ディーラーに行ってきます。(笑)

>ミスドの暇人さん

スレ汚し、お許しくださいませ。

書込番号:20668453

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/18 11:18(1年以上前)

世界の衝撃映像なんかでも、車から降りたら
エンジンかかったままなのに気づかないで駐車場を暴走。
なんていうアメリカの映像をよく見ますよね。
スバルのメインターゲットはアメリカなので当然の仕様なんじゃないでしょうか。

書込番号:20668460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/18 11:29(1年以上前)

TRAINさん

ターゲット地域の仕様にすべきなのでは?

書込番号:20668485

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/18 12:59(1年以上前)

<訂正> ごめんなさい。  
レボ アイス中の D → P はそのままアイストしてました。
同時にベルト外してたから、かかってたみたいです。

書込番号:20668673

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/18 13:12(1年以上前)

anptop2000さん

アイスト中にベルト外しやドア開けでレヴォはエンジン始動する。XV(等)はエンジン停止する。

レヴォは日本国内専用開発車,XV(等)は非国内専用開発車だとしても,思想の統一はしてもらいたいもんだなぁ。

この仕様のままだとレヴォからXV(等)への乗り換えでパニクルドライバーが続出・・・が予想される。マニュアルに書いてあれば良いってもんじゃないと思うがなぁ。」

書込番号:20668706

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/18 14:17(1年以上前)

SUBARU アイドリングストップ使用上の注意
http://www.subaru.jp/afterservice/idlingstop/index.html
>アイドリングストップ中に運転席のシートベルトを外したり運転席のドアを開けるとどうなる?
▼エンジンが自動的に再始動する車種
・LEVORG → 2014.6〜
・LEGACY → 2014.11〜
・TREZIA → 2011.11〜
・STELLA → 2012.5〜
・PLEO+ → 2012.12〜
・LUCRA → 2012.9〜

▼エンジンが完全に停止する車種
・LEVORG → 2012.6〜2014.10
・IMPREZA →2011.12〜
・SUBARU XV → 2012.10〜
・FORESTER → 2012.11〜
・EXIGA → 2012.7〜

▼アイドリングストップ中であることを警告ブザーでお知らせする車種
・STELLA → 2011.3〜2012.4
・LUCRA → 2011.12〜2012.8
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
LEVORGとLEGACYは新しい年式で再始動に変更になっていますが
FORESTERは変更が無くエンジン停止になります。
新型インプレッサーも停止するのでしょうか?

スバル車はエンジン停止が大半を占めていますが他社は再始動が大勢を占めています。
スバルは業界スタンダードから外れているのか?驚愕の事実!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●トヨタ、ダイハツ車
・シートベルトを外すとエンジンが自動的に再始動する様です。

●ホンダ Q&A アイドリングストップしない条件を教えて。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=66953&parent=60074
>ブレーキペダルを離さずに、エンジンが再始動する条件
>運転者がシートベルトを着用していないとき

●日産車 アイドリングストップ 
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/E12_1208/E12/OM/CONTENTS/e12-jpn-120510-17a8cb2f-898f-47ad-a6aa-4d4468662cba.html
>次のような場合はアイドリングストップしません。
>運転席のシートベルトを着用していないとき。

●マツダ アイドリングストップ 
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-3/dk/edki/contents/03020200.html
>作動するとき
>運転席シートベルトを着用しているとき → シートベルトを着用していないときはエンジン始動

●三菱自動車 車の安全ガイド
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/safety/popup/pdf/whiledriving-03_number.pdf
>アイドリングストップ中にシートベルトを外すと?
>現行車両は自動再起動するに様に変更になっている。

●日産 セレナ 試乗レポート
http://autoc-one.jp/nissan/serena/report-662772/0003.html
>シートベルトをはずすと再始動。
>ドライバーがアイドリングストップ中であることを忘れ、降車しないための配慮だ。

なるほど!(^^;

書込番号:20668837

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/18 15:17(1年以上前)

夏のひかりさん

良く調べたねぇ。偉い! いやぁ参考になります。

書込番号:20668965

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/18 18:32(1年以上前)

>えむあんちゃさん
>良く調べたねぇ。偉い! いやぁ参考になります。

お褒めいただきありがとうございます。(^^;

車も電子化が進み今までは気にしないですんだ事が
システムが複雑に絡んである条件下で予期せぬ事故の原因になったりしそうですね。

今回の様に車種によっては動作モードが真逆の場合もあります。
トヨタの常識がスバルでは通用しない事もあります。
気をつけましょう!

▼下記はマツダのブレーキアシスト機能なのですが微妙にテリトリーが違います。
 あくまで運転支援機能なので気をつけてお使いくださいと注意書きが多いです。

・電動パーキングブレーキ
・ヒル・ローンチ・アシスト
・オートホールド

書込番号:20669412

ナイスクチコミ!9


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/18 21:38(1年以上前)

>夏のひかりさん

いつもながら抜群の調査力、敬服いたします。とても面白い結果ですね。

LEVORG が 2014.6 に変更になっているのが面白いです。
推察では、顧客の苦情が多くて、正反対の仕様に変更??
スバルは異端児みたいですが、やっぱり、エンジン停止というのは危険と思います。
変に意固地にならず、世の中の大勢に合わせた方がいいと思います。(互換性の点からも)

インプレッサ、フォレスター系はずっとエンジン停止みたいですが、なぜ ?
顧客の苦情が足りない? フォレスターは米国がメインなので、国際標準はエンジン停止?
(私見では、単純安全はエンジン停止、ユーザ操作・周囲のトラフィックまで考えた総合安全は、エンジン再起動。また ユーザの使いやすさは、圧倒的にエンジン再起動)
新型インプレッサがどうなっているか気になります。ユーザの方、教えて下さい。

ところで、今日、アイドルストップ → シートベルト外し → D→P で再起動しないか実験してみましたが、やっぱり再起動しませんでした(笑)

書込番号:20669990

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:74件

2017/02/18 22:20(1年以上前)

色々とご教示ありがとうございました。
新型インプレッサは、気になりますね〜。

書込番号:20670147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/19 07:09(1年以上前)

夏のひかりさんの調査結果を良く見て見ると,SUV以外の車種(インプを除き)は再始動に移行しているようですが・・・。

なぜSUVだけ移行しないのだろうか? インプベース車?

書込番号:20670978

ナイスクチコミ!7


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/19 21:17(1年以上前)

すみません、自己レスです。

>フォレスターは米国がメインなので、国際標準はエンジン停止?
米国仕様にアイドルストップなんてないですよね。そんな必要もないですから。
うっかりしてました。
考えてみたら、アイドルストップ機能そのものが、日本限定のガラパゴス仕様ではないでしょうか。

してみると、なぜスバルだけが他社と反対のロジックなのか、訳が分からなくなりました。
きっと次モデルは改善されるでしょう。

書込番号:20673331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/20 00:00(1年以上前)

★外車のアイドリングストップ情報
・ヨーロッパ車のみ調べました。
・アメ車は不人気なので・・・

▼メルセデスベンツ Cクラス (W205)に関する情報
http://benzcclassw205.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
>アイドリングストップ作動の条件
>運転席ドアが閉じていて、運転席シートベルトが着用されている

▼メルセデス・ベンツGLA250
http://benztojoki.seesaa.net/article/422962896.html
>アイドリングストップが作動する条件
>ECO マークがマルチファンクションディスプレイに緑で表示されます。
>運転席ドアが閉じていて、運転席シートベルトが着用されている

▼ポルシェ パナメーラにはアイドリングストップ機構
http://minkara.carview.co.jp/userid/327116/blog/20207954/
>いったんシフトをPに入れて、自分のシートベルトをはずしてバッグを取った。
>Dにシフトを入れてスタートしようとしたら、クルマが動かない

▼ボルボ V40 V60 アイドリングストップ
http://ameblo.jp/crice/entry-11880236780.html
>アイドリングストップしないとき
>運転者が、シートベルトのバックルを外したとき

●アウディA3スポーツバック1.4TFSI
http://tokorozawa.blog.jp/archives/cat_617259.html
>アウディの仕様としてシートベルトを外した状態では、
>アイドリングストップから復帰できない場合がある。

▼アウディA3のアイドリングストップ
http://blog.hokkeji.com/?eid=1604433
>Dレンジで、ストップし、アイドルストップが働き、そのままでドアを開けたり、
>シートベルトを外すと、そのまま、停止してしまうことが分かりました。

▼パサート・ヴァリアント 納車3日目で、早くもレスキューのお世話になった。
http://blog.miyazakiad.co.jp/archives/1950
>エンジンがかかったままでクルマを降りようとシートベルトを外したり、
>ドアを開けるのは危険な行為なのでフェイルセーフ機能が働くということだ。
>解除するにはしばらく時間を置いてから再スタート。
>1分ということらしいが、その時は1分以上経って再スタートしようとしたのに
>かからなかったと記憶している。

▼みんカラ フォルクスワーゲン シャラン/ポロ
スタート&ストップエラーについての備忘録
http://minkara.carview.co.jp/userid/912509/blog/24443639/
・読むのが面倒になるほど呪文の様な条件がいろいろ書かれています。

▼価格クチコミ フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント 
シートベルトとアイドリングストップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610262/SortID=13153857/

書込番号:20673966

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/20 00:04(1年以上前)

★アイドリングストップの条件まとめ
・外車はメーカー発表ではなくブログ等で得た情報が多々あります。
・年式によっては違う場合もありえます。

●国産車
▼シートベルトを外すとエンジン再始動
・トヨタ
・レクサス
・ホンダ
・日産
・三菱
・マツダ
・スズキ
・ダイハツ
・スバルの一部(レヴォーグ、レガシイ)

▼シートベルトを外すとエンジン停止
・スバルの大半(フォレスター、インプレッサー、XV)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■外車
▼シートベルトを外すとエンジン再始動
・ベンツ
・ボルボ
▼シートベルトを外すとエンジン停止
・ポルシェ
・アウディ
・フォルクスワーゲン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●コメント
駐車場ならいざ知らず
交差点で信号待ちの時にエンジンが突然に完全停止したらパニックになります。
青信号になってもエンジンがかからず!発進できず!
後続車からのクラクションと罵声の嵐で焦りはピークを迎えます。
更にその場所が坂道だったら考えただけでも恐ろしい。(^^;

シートベルトを外したらエンジン再始動が正解だと思います。
安心こそ"吉"です。

◆最近のブレーキホールド機能とアイドリングストップは連動しているみたいです。
・シートベルトを外す → ブレーキホールドしない → アイドリングストップしない

スバル > レヴォーグ 2014年モデルのクチコミ
オートブレーキホールドですが、スバルだけ付いてないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=20165763/#tab

トヨタC-HRには電動パーキングブレーキ&ブレーキホールドが標準装備!
http://syachiraku.com/archives/20161216/toyota-c-hr-electric-park-brakes-and-brake-hold.html

書込番号:20673979

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/27 11:50(1年以上前)

スバルも世の中に合わせてベクトルを替えたようで,今後のリリース車は,再始動で申請しているそうです。なのでフォレスターE型は再始動かも知れません。

ひょっとして現在停止の車用のプログラムも用意する可能性も・・・あるかな?

書込番号:20694982

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/27 22:06(1年以上前)

●スバルお客様センターの回答

従来はそれぞれのメーカーで設定していたが
その後メーカー間で共通化が進められてフルモデルチェンジから再起動に変更になります。
マイナーチェンジでは設計変更はありません。
フォレスターも次回の新型から再起動に変更になります。

書込番号:20696494

ナイスクチコミ!14


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/27 22:41(1年以上前)

>夏のひかりさん

ありがとうございます! お客様センターにフィードバックしていただいたのですね。

それにしても、この腰の重さ、何なのでしょう。
誤りはさっさと認めて、ソフトウェアアップデートで対応すればいいのに。
(ソフトの変更なんて、ほんの僅かのはずです)
君子豹変は美徳だと思いますが。

こんな調子で、自動運転の時代になって、Google や Nvidia に対抗できるんでしょうか、心配になります。メーカーが保守的なのか、国交省が悪いのか。

書込番号:20696621

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/27 23:32(1年以上前)

>M45funさん
>お客様センターにフィードバックしていただいたのですね。

5件ほどフィードバックしました。

・ヘッドレストの"逆くの字型"は困ると言っておきました。
・ドアガラスにIRカットが無いのは熱くてたまらんと言っておきました。

お客様センターはユーザーとメーカーの橋渡しなので提案すれば採用されるかも知れません。
フォレスターは4台目ですと伝えると"毎度ありがとうございます"と低姿勢です。

>それにしても、この腰の重さ、何なのでしょう。
>誤りはさっさと認めて、ソフトウェアアップデートで対応すればいいのに。

スバルはいつの間にか国内の業界スタンダードから外れていたのですね!
ソフトの変更で対応できるならマイナーチェンジでも対応できると思います。
簡単に変更できない訳があるのでしょうね!
社内ルールとか?(^^;  意固地に感じます。

↓注意喚起に躍起です。

東京スバル アイドリングストップ
https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/service1507.html
アイドリングストップ使用上の注意 PDFファイル
https://www.tokyo-subaru.co.jp/img/service/onepoint/201507/ISS_tyuuichirashi.pdf

↓スバルとは真逆のスズキ(笑)

スズキ アイドリングストップの条件
http://s27362951.nankai-suzuki.jp/hotnews/other/804/
>次のような場合はエンジンが自動停止しません。
>●運転席シートベルトが未着用
>●運転席ドアが開いている
>●ボンネットが開いている
>●急な坂道

書込番号:20696789

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,601物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング