クラウン アスリートの新車
新車価格: 367〜618 万円 2012年12月25日発売〜2018年6月販売終了
中古車価格: 95〜610 万円 (1,311物件) クラウン アスリート 2012年モデルの中古車を見る
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自動車 > トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル
新型クラウンアスリート2500CCかアテンザセダン2200CCだったら
どっちを選びますか?
クラウンは堅実に造られ、しかもFRのハンドリングが味わえる。
アテンザは4000CC並みのトルクがありながら燃費が優れている。
という前提条件で選んでください。
書込番号:15575179
0点
「中国&日本(クラウン)」か「ヨーロッパ(アテンザ)」の選択だな、
ただし、その場合のアテンザは当然ディーゼルだけどね。
書込番号:15575213
4点
妄想ですか?
買うつもりもないのに、新アカで意味のない質問しないほうがいいよ^^
書込番号:15575282
9点
どう考えてもこの二台は全く違うと思います。
スカイDはディーゼルとしては静かですがクラウンのガソリンを検討する人には我慢できないでしょう。
書込番号:15575390 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この二車、価格的に接近しているものの、クルマの造りはそれ以上と考えます。
有り体で考えればクルマに趣味性を持つのならアテンザに、そうで無いならハッタリの効くクラウンに。
それにしてもクサッてもクラウン。アテンザがバーゲン価格に思えます。
書込番号:15575539
6点
アテンザかな。
クラウンはだいぶ前に乗っていたけど、面白みがない車だなと思う。
もちろん静かで早くて快適な移動として使うには良い車だとは思うけど、
自分で運転してとまでは思わない。
書込番号:15575561
7点
そりゃ、同じ値段ならばクラウンでしょう?
デザインなどの好みによりますが、レクサスと同じシャシーにV型6気筒と、格下のシャシーと4気筒のエンジンでは一般的にはクラウンでしょう。
アテンザは、トヨタで言えば、プレミオから上級シフトした車です。
ライバルとしては、レガシィやアコードです。
6気筒を持たないマツダやホンダ、スバルはこの車で、マークXをターゲットにしているそうです。
プレミオよりも上級にシフトさせているのは、この車でマークXの顧客層を取り込もうとしていることが理由です。
と考えれば、同じ値段となれば、格上のクラウンの方に軍配が上がるのではないでしょうか?
書込番号:15575644
15点
次の車の乗り換えの検討中です。
両方のカタログみましたが、比べものにならない。
色んな装備や安全装備が違いすぎますね。
価格も高いですが、。
そもそもクラウンとアテンザでは、無理があるでしょう
比べるなら、カムリあたりでしょうか、、、!?
書込番号:15575760 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
お元気ですか〜?さん、はじめまして。
ホンダは6気筒作ってますよ。
書込番号:15576359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かレジェンドは廃盤になったけどインスパイアが残ってるんでしたっけ?
ただ、アコードの記事でマークXをターゲットにしていると言っていたので、もしかしたら、インスパイアも??
書込番号:15576445
3点
お元気ですか〜?さん、返信ありがとうございます。
あ…インスパイアはもう販売していませんね… すみませんでした。 次期レジェンドに6気筒積まれますね。
書込番号:15576569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
次期レジェンドに搭載されるんですね。
6気筒がなくなるのは淋しいから嬉しいニュースですね。
書込番号:15576661
0点
マツダファンとして、アテンザに1票。
もちろんディーゼルで。
書込番号:15577816
9点
両車を買うお金があって
両車を維持できるお金があって
両車を運転できる技術があるという前提で
クラウンにします。
書込番号:15577963
7点
わたしが思うに・・・
クラウンをほしいと思う人は、アテンザをほしいと思う事はないと思います。
反対にクラウン以外の車も視野にいれている方には、アテンザはとても魅力的な
車として候補に入るでしょう。(クラウン以外というかトヨタ、レクサス以外)
クラウンをほしいという人は、結構、特異なユーザーになってくると思うのです。
トヨタに何台も乗りついでいるや、クラウンというブランドになんらかの
魅力を感じている人。
車としての走る・止まるに対しては、あくまで、ある一定の水準をクリアでき
ていれば、OKなんですよ。
私的には、ピンクのクラウンにどん引きした経緯もありますが、車としての
完成度や性能全般を含め、アテンザを押しますけどね。
書込番号:15601471
11点
>>お元気ですか〜?
マツダはV6エンジンを広島で生産していますし、CX-9に積んでいます。
先代アテンザにも北米向けにV6エンジン車を
販売していました。
そもそもアテンザのシャシーが格下という根拠がわかりません。
逆に言うとレクサスのくせにクラウン程度のシャシーであの価格というぼったくりカーとも言えるのでは?
書込番号:15706430 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>そもそもアテンザのシャシーが格下という根拠がわかりません。
クラスのお話をしているんですよ。
たとえば、トヨタを基準に同クラスの車を並べてみましょう。
@クラウンクラス
ホンダ:レジェンド
マツダ:現在なし(過去にルーチェ)
スバル:現在なし
日産 :フーガ
AマークXクラス
ホンダ:インスパイア
マツダ:現在なし
スバル:現在なし
日産 :スカイライン、ティアナ
Bプレミオクラス
ホンダ:アコード
マツダ:アテンザ
スバル:レガシィ
日産 :シルフィ
こんな感じでしょうか?
結局、こんなカテゴリーですが、ホンダとマツダ、スバルは、アコード、アテンザ、レガシィでマークXクラスまでカバーしようとしているために価格が高くなっています。
アテンザは、昔のカペラの後継車種と考えればわかりやすいのではないでしょうか!
これらの3車種は、以前は車輌価格が100万円後半から200万円前半の車でしたから、昔を知る人からするとそのイメージを引きずってしまうのでしょう。
それに、これらの車種の共通点はFF4気筒です。
ただ、レガシィについては、唯我独尊的なイメージがあるし、昔から最上級車輌は300万円を超えていますから少しイメージは異なりますがね。
それを考えると、アコードなどは、車名をインスパイアで発売した方が良かったのかもしれませんね。
書込番号:15706534
5点
これって、うどんにするかラーメンにするか、ぐらいの違いがあるなぁ
せめて、醤油ラーメンにするか味噌ラーメンにするか、ぐらいの違いなら答えようがあるけど。
さしずめ、うどんがクラウンで、ラーメンがアテンザってとこかな....。
書込番号:15706636
3点
>お元気ですか〜?さん
アテンザがカペラの後継機というのは、初代と2代目までの話ですよ。
3代目からはマツダのフラグシップを目指すべく造られてます。
なので、車格的にも、マークX以上で、クラウンにも匹敵していいクラスですよ。
日本車のランクの中で考えればね。
完成度から考えても、走り、経済性で大きくリードしてますよね。
燃費もハイブリットと互角と考えていいでしょう。
これだけの事実があっても、格下とみますか?
クラウンが買っているのは、昔からの知名度と豪華さ
位ですよ。
単純にトヨタ>マツダと考えているだけなら、
考えを改めた方がいいですよ。
書込番号:15718946
15点
これで良い > クラウン
これが良い > アテンザ
210系クラウンを見てるとトヨタは相当焦っている様に見えます。
「このままじゃまずいからとにかく外見を替えろ!」
とデザイナーに言っているのが思い浮かびます。
レクサスにしてもそう。
で出てきたのが糸巻きグリルの車。
レクサスもだんだん売れなくなってきています。
レクサス店も崩壊に向かっている様に見えます。
ピンクのクラウンも昔キャデラックをピンクにしてアメリカで若者が乗っていたのを
参考にしている様にも見えます。
トヨタの車は魅力で買うものでなくて、リセールバリューが良いとか
世間体が良いとかそんな感じだと思います。
車の中身は二の次 三の次。
車作りの姿勢も、
アテンザ > 渾身の一作です。ぜひ乗っていただきたいです。
クラウン > 今回こんな風(こんなんで良い)にしてみました。5年間乗っていただきまた新しいクラウンに買い換えてください。
車はカタログやスペックでは分かりません。
実際に両方乗り比べて選ぶのが良いと思います。
あとディーラーの質がかなり違います。
いくら車が良くてもマツダはディーラーが…。
車は買って終わりではなく整備や車検がありますから。
書込番号:15808809
7点
試乗をしていないので、一般論で。
まず誰かも書いてくれていますが、車格が違いますね。マツダやスバルには、クラウンやフーガはおろか、その下のスカイラインやマークXクラスもありません。アテンザは大きくなりましたが、しょせん4発エンジンのFF車です。
一般的に輸出主戦場のアメリカにおいて4発のFFのDセグメントのアジアンカーは「下駄車」としてかみられません。特にアメリカではアッパーミドルV6〜、高級はV8〜大排気量という認識は、今も根強いです。クラウンは、これまで国内向け、アテンザは輸出向けでしたが、クラウンレベルなら国際的にはアッパーミドル車。その辺、FF系のホンダもよく判っているので、アメリカのアコードには6発エンジンを積んでいたりします。
4発、2.5L未満、FFだと国際的に単なる下駄用アジアン・セダンです。レガシィのライバルはカムリ、アコード、レガシィでしょう?これらは、つくりや走り、プレミアム性よりもコスパがメイン指標で買われる車です。
極論すれば国内ならクラウン・アスリート、海外でGS450より高い値付けをしたら、アテンザは売れるのでしょうか?
書込番号:15819169
3点
こんな事を書くと たたかれそうですが
そもそも クラウンユーザーの多くは マツダ車のセダンに興味を示さないと思います
気分を害した方が見えたらすいませんでしたm(_ _)m
書込番号:15819882
17点
クラスがどうのこうの、メーカーの姿勢や規模がどうのこうのを取りざたせずにすむなら
今度のクラウンよかアテンザのほうがよっぽど出来が良いと思いますがね、いろんな意味で。
とにかく今度のクラウンは既成客の客離れが激しいのは確かで、客は重複しないだろうけど、
CX−5やアテンザは新規客を増やして行くことになるでしょうね、あとはMAZUDAの海外市場がどうなるかってとこで。
書込番号:15819943
2点
>アテンザは大きくなりましたが、しょせん4発エンジンのFF車です。
いかにも、ダウンサイジングの流れに取り残された車らしいコメントですね。
後追いで、クラウンに4気筒ターボがそのうち載ったらどういうコメントをするの
でしょうか?
すでにハイブリットも4気筒エンジンとの組み合わせになってますよ?
時代遅れ的なコメントは悲しくなるだけです。
何気筒であろうと、高性能であれば、OKだと思いますよ。
書込番号:15822857
19点
そうそう今どきは、昔々の「重厚長大」のヒエラルキーは完全に破綻しているよ、この自動車業界においても。
V8の4000ccでガソリン振りまいて威勢良く走り回っているのは、田舎の大将くらいだしね。
そういう意味においてもクラスレスで捉えると、アテンザの方が余程価値がある。
だいいち今度のクラウン、欧州の街を走らせてみ、それこそニッポンの恥だよ、あのスタイルと走り。
まぁ今度のアテンザなら、同等まではいかないけど欧州御三家と並んでも恥ずかしくない、外見も中身(ディーゼル)も。
けどこのクラウンは、中国の街に持ち込めば間違いなく売れそうだよ、なんせ今の中国人の欲求に見合ったゲスい派手さがある
そんな事を充分に承知の上で造られているのが今度のクラウン、中国市場を狙った産物。
「権力より愛だね」これはTOYOTAが尖閣問題を危惧して造られた苦肉のキャッチだと思うね
だいいちあの威圧的な顔を見て、誰が愛を感じる? 欲深い脂ぎった品のないオッサンの顔にしか見えないだろよ。
そしてオマケに売上粗利が相当良いのがこのクラウンで、それとは反対に円安頼みの低粗利なアテンザ
逆に言うと、アテンザの方がよっぽどコストパフォーマンスに優れている(ソフトハード共に)
ということで、
必然的に収支に余裕のないMAZUDAは、顧客へのサービスが天下のTOYOTAに遠く及ばないんだよね
(カネのかかる営業戦略上のソフトが不足)
書込番号:15824112
11点
遅ればせながら。
麺るいさん、何か言わないと!
折角皆さん各々の持論を展開してくれてるのに。。。
まぁどういうつもりで難しい質問したか分かりませんが、
クラウンのハンドリングとアテンザの高トルクの件、
両車に対する質問のベクトルが合ってないので
”車格の違いが・・・”みたいな回答になるんです。
端的にあなたの質問に答えるのなら、FRが持つ
ナチュラルなハンドリングが好みで、アテンザが持つ
高トルクなエンジンが好きです。
という次第です。
私も車好きですから、通勤くらいしか使わないくせに
ハンドリングがとか出足がとか静粛性がとか
ネットの世界で無責任に作り上げられた勝手な基準や
雑誌で評価している何者がよく分からないジャーナリスト
とやらの書いた記事を総合評価して自分の中で勝手に作り上げた
評価基準に照らし合わせてして結局自慰行為してるんですがね。
というか、別にあなたを叩こうとしている訳ではありませんからね。
一応言っておきます。
まぁ車造りは簡単ではないぜよ。
書込番号:15871745
0点
まぁイイじゃないですか、スレ主不在になっても
もともと投げっぱなしでも誰も困らない話題なんだから
ボチボチと街中で見受けられるようになってきましたね、両者とも
だけどやっぱりというか、セダンだけを比べると遅く世に出たクラウンのほうが多く走っているような。
さすがにTOYOTAですね、というかやっぱり今でも日本の街並みにはクラウンが似合うような気がします。
その人の暮らしぶりの「質」はどうあれ「量」的な豊かさを具現化したのがその所有する車であり
それがそのままその個人のステータスに繋がっているのが、今でも通用する日本の社会。
クラウンと比べてアテンザの
「質」の高い走りや洗練されたスタイルが、クラウンの「量」的な存在感と共に、多くの日本人の価値観を構成するようになれば、
欧州で鍛えられているMAZUDA車は、もっとたくさん日本にもみられることになるでしょうね。
ちょっとこのようなマトリックスつくりました(あくまでも私の主観です)
欧州 日本 中国
社会質的洗練度 ◎ ○ X
量金的潜在市場 X X ◎
クラウンの売れ X ○ ◎
アテンザの売れ ◎ X ?
※クラウンは欧州で売ったとして アテンザの?は予測不能
書込番号:15878001
1点
久し振りに会った友人が、それぞれクラウンとアテンザで現れた時
まわりの人は、どちらの車に高級感を感じるか
クラウンを選ぶ人は そこだと思います
書込番号:15879033
11点
隣人が車を新車を買ったとした場合のある夫婦の反応を想像してみる。
<クラウン>
嫁:となりの〇〇さんが、新しいトヨタのクラウン買ったですって。
夫:トヨタのクラウンかぁ。お金もってるんだなぁ。うらやましい。
<アテンザ>
嫁:となりの〇〇さんが、新しいマツダのアテンザ買ったんですって。
夫:新車かぁいいなあ、うちも次の車を・・・
その後、となりの車を覗きにきた夫婦の対応。
<クラウン>
嫁:大きい車ねぇ。やっぱクラウンだから豪華ね。でも、私は運転したくないなぁ。
夫:これが新しいクラウンかぁ、なんか随分、デザインがぱっとしないが、
豪華さはクラウンだけあるな。
これでゴルフとかいくのは楽だろうなぁ。
<アテンザ>
嫁:あれ〜。マツダの車って聞いたけど、外車の間違いだったのかしら?
すごくお洒落な車ね。 ちょっと、大きいけど、カッコイイわ。
夫:Mのエンブレムついてるから、マツダには違いないなぁ。
でも、今までのマツダのイメージとはまったく違う車だね。
内装や概観も高級感あるし、なによりカッコイイ。
こんな車のって、ドライブ行きたいよなぁ。
嫁:そうねぇ。私もこれなら買ってほしいかも。
今度、マツダに行ってみましょ。
夫:そうだな。買い物がてら、今度、マツダに見に行ってみようか。
書込番号:15886552
8点
両車種のカタログを読みましょう。
クラウンの圧勝!です。
比べたら、アテンザが可哀想(笑)
書込番号:16127849 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
カタログが凄いといい車なのかい?
もしくは、カタログが豪華だっていいたいだけなのかな?
カタログで優劣つくなら、どんな会社も苦労はしないわな。。。
それとも、カタログの中でいってる事を鵜呑みしてるのかい?
セールストークを真に受けて、どうするんだか。
きちんと実物を比べないとね。
書込番号:16206823
1点
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