『新型クラウンかアテンザ2200か』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル

『新型クラウンかアテンザ2200か』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン アスリート 2012年モデル絞り込みを解除する


「クラウン アスリート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン アスリート 2012年モデルを新規書き込みクラウン アスリート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信31

お気に入りに追加

標準

新型クラウンかアテンザ2200か

2013/01/05 17:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル

新型クラウンアスリート2500CCかアテンザセダン2200CCだったら
どっちを選びますか?

クラウンは堅実に造られ、しかもFRのハンドリングが味わえる。
アテンザは4000CC並みのトルクがありながら燃費が優れている。

という前提条件で選んでください。

書込番号:15575179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2013/01/05 17:12(1年以上前)

「中国&日本(クラウン)」か「ヨーロッパ(アテンザ)」の選択だな、

ただし、その場合のアテンザは当然ディーゼルだけどね。

書込番号:15575213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件

2013/01/05 17:23(1年以上前)

妄想ですか?
買うつもりもないのに、新アカで意味のない質問しないほうがいいよ^^

書込番号:15575282

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/05 17:43(1年以上前)

どう考えてもこの二台は全く違うと思います。

スカイDはディーゼルとしては静かですがクラウンのガソリンを検討する人には我慢できないでしょう。

書込番号:15575390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/01/05 18:09(1年以上前)

この二車、価格的に接近しているものの、クルマの造りはそれ以上と考えます。

有り体で考えればクルマに趣味性を持つのならアテンザに、そうで無いならハッタリの効くクラウンに。
それにしてもクサッてもクラウン。アテンザがバーゲン価格に思えます。

書込番号:15575539

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2013/01/05 18:15(1年以上前)

アテンザかな。

クラウンはだいぶ前に乗っていたけど、面白みがない車だなと思う。
もちろん静かで早くて快適な移動として使うには良い車だとは思うけど、
自分で運転してとまでは思わない。

書込番号:15575561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 18:32(1年以上前)

そりゃ、同じ値段ならばクラウンでしょう?
デザインなどの好みによりますが、レクサスと同じシャシーにV型6気筒と、格下のシャシーと4気筒のエンジンでは一般的にはクラウンでしょう。

アテンザは、トヨタで言えば、プレミオから上級シフトした車です。
ライバルとしては、レガシィやアコードです。
6気筒を持たないマツダやホンダ、スバルはこの車で、マークXをターゲットにしているそうです。
プレミオよりも上級にシフトさせているのは、この車でマークXの顧客層を取り込もうとしていることが理由です。

と考えれば、同じ値段となれば、格上のクラウンの方に軍配が上がるのではないでしょうか?

書込番号:15575644

ナイスクチコミ!15


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/05 18:53(1年以上前)

次の車の乗り換えの検討中です。

両方のカタログみましたが、比べものにならない。

色んな装備や安全装備が違いすぎますね。
価格も高いですが、。

そもそもクラウンとアテンザでは、無理があるでしょう

比べるなら、カムリあたりでしょうか、、、!?

書込番号:15575760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 20:52(1年以上前)

お元気ですか〜?さん、はじめまして。
ホンダは6気筒作ってますよ。

書込番号:15576359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 21:08(1年以上前)

確かレジェンドは廃盤になったけどインスパイアが残ってるんでしたっけ?

ただ、アコードの記事でマークXをターゲットにしていると言っていたので、もしかしたら、インスパイアも??

書込番号:15576445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 21:26(1年以上前)

お元気ですか〜?さん、返信ありがとうございます。

あ…インスパイアはもう販売していませんね… すみませんでした。 次期レジェンドに6気筒積まれますね。

書込番号:15576569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 21:40(1年以上前)

次期レジェンドに搭載されるんですね。
6気筒がなくなるのは淋しいから嬉しいニュースですね。

書込番号:15576661

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/01/06 01:01(1年以上前)

マツダファンとして、アテンザに1票。
もちろんディーゼルで。

書込番号:15577816

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/06 01:40(1年以上前)

両車を買うお金があって
両車を維持できるお金があって
両車を運転できる技術があるという前提で
クラウンにします。

書込番号:15577963

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/11 08:32(1年以上前)

わたしが思うに・・・

クラウンをほしいと思う人は、アテンザをほしいと思う事はないと思います。
反対にクラウン以外の車も視野にいれている方には、アテンザはとても魅力的な
車として候補に入るでしょう。(クラウン以外というかトヨタ、レクサス以外)

クラウンをほしいという人は、結構、特異なユーザーになってくると思うのです。
トヨタに何台も乗りついでいるや、クラウンというブランドになんらかの
魅力を感じている人。
車としての走る・止まるに対しては、あくまで、ある一定の水準をクリアでき
ていれば、OKなんですよ。

私的には、ピンクのクラウンにどん引きした経緯もありますが、車としての
完成度や性能全般を含め、アテンザを押しますけどね。




書込番号:15601471

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/02 16:39(1年以上前)

>>お元気ですか〜?
マツダはV6エンジンを広島で生産していますし、CX-9に積んでいます。
先代アテンザにも北米向けにV6エンジン車を
販売していました。
そもそもアテンザのシャシーが格下という根拠がわかりません。
逆に言うとレクサスのくせにクラウン程度のシャシーであの価格というぼったくりカーとも言えるのでは?

書込番号:15706430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/02 17:04(1年以上前)

>そもそもアテンザのシャシーが格下という根拠がわかりません。

クラスのお話をしているんですよ。
たとえば、トヨタを基準に同クラスの車を並べてみましょう。

@クラウンクラス
ホンダ:レジェンド
マツダ:現在なし(過去にルーチェ)
スバル:現在なし
日産 :フーガ

AマークXクラス
ホンダ:インスパイア
マツダ:現在なし
スバル:現在なし
日産 :スカイライン、ティアナ

Bプレミオクラス
ホンダ:アコード
マツダ:アテンザ
スバル:レガシィ
日産 :シルフィ

こんな感じでしょうか?
結局、こんなカテゴリーですが、ホンダとマツダ、スバルは、アコード、アテンザ、レガシィでマークXクラスまでカバーしようとしているために価格が高くなっています。

アテンザは、昔のカペラの後継車種と考えればわかりやすいのではないでしょうか!
これらの3車種は、以前は車輌価格が100万円後半から200万円前半の車でしたから、昔を知る人からするとそのイメージを引きずってしまうのでしょう。
それに、これらの車種の共通点はFF4気筒です。

ただ、レガシィについては、唯我独尊的なイメージがあるし、昔から最上級車輌は300万円を超えていますから少しイメージは異なりますがね。

それを考えると、アコードなどは、車名をインスパイアで発売した方が良かったのかもしれませんね。

書込番号:15706534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/02 17:28(1年以上前)

これって、うどんにするかラーメンにするか、ぐらいの違いがあるなぁ

せめて、醤油ラーメンにするか味噌ラーメンにするか、ぐらいの違いなら答えようがあるけど。

さしずめ、うどんがクラウンで、ラーメンがアテンザってとこかな....。

書込番号:15706636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/04 23:53(1年以上前)

>お元気ですか〜?さん

アテンザがカペラの後継機というのは、初代と2代目までの話ですよ。
3代目からはマツダのフラグシップを目指すべく造られてます。
なので、車格的にも、マークX以上で、クラウンにも匹敵していいクラスですよ。
日本車のランクの中で考えればね。
完成度から考えても、走り、経済性で大きくリードしてますよね。
燃費もハイブリットと互角と考えていいでしょう。
これだけの事実があっても、格下とみますか?
クラウンが買っているのは、昔からの知名度と豪華さ
位ですよ。

単純にトヨタ>マツダと考えているだけなら、
考えを改めた方がいいですよ。

書込番号:15718946

ナイスクチコミ!15


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2013/02/24 01:06(1年以上前)


これで良い > クラウン
これが良い > アテンザ

210系クラウンを見てるとトヨタは相当焦っている様に見えます。
「このままじゃまずいからとにかく外見を替えろ!」
とデザイナーに言っているのが思い浮かびます。
レクサスにしてもそう。
で出てきたのが糸巻きグリルの車。
レクサスもだんだん売れなくなってきています。
レクサス店も崩壊に向かっている様に見えます。

ピンクのクラウンも昔キャデラックをピンクにしてアメリカで若者が乗っていたのを
参考にしている様にも見えます。

トヨタの車は魅力で買うものでなくて、リセールバリューが良いとか
世間体が良いとかそんな感じだと思います。
車の中身は二の次 三の次。

車作りの姿勢も、
アテンザ > 渾身の一作です。ぜひ乗っていただきたいです。
クラウン > 今回こんな風(こんなんで良い)にしてみました。5年間乗っていただきまた新しいクラウンに買い換えてください。

車はカタログやスペックでは分かりません。
実際に両方乗り比べて選ぶのが良いと思います。
あとディーラーの質がかなり違います。
いくら車が良くてもマツダはディーラーが…。
車は買って終わりではなく整備や車検がありますから。


書込番号:15808809

ナイスクチコミ!7


satonao88さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/26 08:38(1年以上前)

試乗をしていないので、一般論で。

まず誰かも書いてくれていますが、車格が違いますね。マツダやスバルには、クラウンやフーガはおろか、その下のスカイラインやマークXクラスもありません。アテンザは大きくなりましたが、しょせん4発エンジンのFF車です。

一般的に輸出主戦場のアメリカにおいて4発のFFのDセグメントのアジアンカーは「下駄車」としてかみられません。特にアメリカではアッパーミドルV6〜、高級はV8〜大排気量という認識は、今も根強いです。クラウンは、これまで国内向け、アテンザは輸出向けでしたが、クラウンレベルなら国際的にはアッパーミドル車。その辺、FF系のホンダもよく判っているので、アメリカのアコードには6発エンジンを積んでいたりします。

4発、2.5L未満、FFだと国際的に単なる下駄用アジアン・セダンです。レガシィのライバルはカムリ、アコード、レガシィでしょう?これらは、つくりや走り、プレミアム性よりもコスパがメイン指標で買われる車です。

極論すれば国内ならクラウン・アスリート、海外でGS450より高い値付けをしたら、アテンザは売れるのでしょうか?

書込番号:15819169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/26 12:36(1年以上前)

こんな事を書くと たたかれそうですが

そもそも クラウンユーザーの多くは マツダ車のセダンに興味を示さないと思います

気分を害した方が見えたらすいませんでしたm(_ _)m

書込番号:15819882

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/26 12:53(1年以上前)

クラスがどうのこうの、メーカーの姿勢や規模がどうのこうのを取りざたせずにすむなら

今度のクラウンよかアテンザのほうがよっぽど出来が良いと思いますがね、いろんな意味で。

とにかく今度のクラウンは既成客の客離れが激しいのは確かで、客は重複しないだろうけど、
CX−5やアテンザは新規客を増やして行くことになるでしょうね、あとはMAZUDAの海外市場がどうなるかってとこで。

書込番号:15819943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/27 00:02(1年以上前)

>アテンザは大きくなりましたが、しょせん4発エンジンのFF車です。

いかにも、ダウンサイジングの流れに取り残された車らしいコメントですね。

後追いで、クラウンに4気筒ターボがそのうち載ったらどういうコメントをするの
でしょうか?
すでにハイブリットも4気筒エンジンとの組み合わせになってますよ?
時代遅れ的なコメントは悲しくなるだけです。
何気筒であろうと、高性能であれば、OKだと思いますよ。

書込番号:15822857

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/27 10:25(1年以上前)

そうそう今どきは、昔々の「重厚長大」のヒエラルキーは完全に破綻しているよ、この自動車業界においても。
V8の4000ccでガソリン振りまいて威勢良く走り回っているのは、田舎の大将くらいだしね。
そういう意味においてもクラスレスで捉えると、アテンザの方が余程価値がある。

だいいち今度のクラウン、欧州の街を走らせてみ、それこそニッポンの恥だよ、あのスタイルと走り。
まぁ今度のアテンザなら、同等まではいかないけど欧州御三家と並んでも恥ずかしくない、外見も中身(ディーゼル)も。

けどこのクラウンは、中国の街に持ち込めば間違いなく売れそうだよ、なんせ今の中国人の欲求に見合ったゲスい派手さがある
そんな事を充分に承知の上で造られているのが今度のクラウン、中国市場を狙った産物。

「権力より愛だね」これはTOYOTAが尖閣問題を危惧して造られた苦肉のキャッチだと思うね
だいいちあの威圧的な顔を見て、誰が愛を感じる? 欲深い脂ぎった品のないオッサンの顔にしか見えないだろよ。

そしてオマケに売上粗利が相当良いのがこのクラウンで、それとは反対に円安頼みの低粗利なアテンザ
逆に言うと、アテンザの方がよっぽどコストパフォーマンスに優れている(ソフトハード共に)

ということで、
必然的に収支に余裕のないMAZUDAは、顧客へのサービスが天下のTOYOTAに遠く及ばないんだよね
(カネのかかる営業戦略上のソフトが不足)

書込番号:15824112

ナイスクチコミ!11


anyway911さん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/10 00:17(1年以上前)

遅ればせながら。

麺るいさん、何か言わないと!

折角皆さん各々の持論を展開してくれてるのに。。。

まぁどういうつもりで難しい質問したか分かりませんが、
クラウンのハンドリングとアテンザの高トルクの件、
両車に対する質問のベクトルが合ってないので
”車格の違いが・・・”みたいな回答になるんです。

端的にあなたの質問に答えるのなら、FRが持つ
ナチュラルなハンドリングが好みで、アテンザが持つ
高トルクなエンジンが好きです。

という次第です。

私も車好きですから、通勤くらいしか使わないくせに
ハンドリングがとか出足がとか静粛性がとか
ネットの世界で無責任に作り上げられた勝手な基準や
雑誌で評価している何者がよく分からないジャーナリスト
とやらの書いた記事を総合評価して自分の中で勝手に作り上げた
評価基準に照らし合わせてして結局自慰行為してるんですがね。

というか、別にあなたを叩こうとしている訳ではありませんからね。
一応言っておきます。

まぁ車造りは簡単ではないぜよ。


書込番号:15871745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/11 11:29(1年以上前)

まぁイイじゃないですか、スレ主不在になっても
もともと投げっぱなしでも誰も困らない話題なんだから


ボチボチと街中で見受けられるようになってきましたね、両者とも
だけどやっぱりというか、セダンだけを比べると遅く世に出たクラウンのほうが多く走っているような。

さすがにTOYOTAですね、というかやっぱり今でも日本の街並みにはクラウンが似合うような気がします。

その人の暮らしぶりの「質」はどうあれ「量」的な豊かさを具現化したのがその所有する車であり
それがそのままその個人のステータスに繋がっているのが、今でも通用する日本の社会。

クラウンと比べてアテンザの
「質」の高い走りや洗練されたスタイルが、クラウンの「量」的な存在感と共に、多くの日本人の価値観を構成するようになれば、
欧州で鍛えられているMAZUDA車は、もっとたくさん日本にもみられることになるでしょうね。

ちょっとこのようなマトリックスつくりました(あくまでも私の主観です)

          欧州   日本   中国 

社会質的洗練度  ◎    ○    X
量金的潜在市場  X    X    ◎

クラウンの売れ   X    ○    ◎
アテンザの売れ  ◎    X    ?

※クラウンは欧州で売ったとして アテンザの?は予測不能

書込番号:15878001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/11 17:35(1年以上前)

久し振りに会った友人が、それぞれクラウンとアテンザで現れた時
まわりの人は、どちらの車に高級感を感じるか

クラウンを選ぶ人は そこだと思います

書込番号:15879033

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2013/03/13 12:59(1年以上前)

隣人が車を新車を買ったとした場合のある夫婦の反応を想像してみる。

<クラウン>

嫁:となりの〇〇さんが、新しいトヨタのクラウン買ったですって。

夫:トヨタのクラウンかぁ。お金もってるんだなぁ。うらやましい。

<アテンザ>

嫁:となりの〇〇さんが、新しいマツダのアテンザ買ったんですって。

夫:新車かぁいいなあ、うちも次の車を・・・


その後、となりの車を覗きにきた夫婦の対応。

<クラウン>

嫁:大きい車ねぇ。やっぱクラウンだから豪華ね。でも、私は運転したくないなぁ。

夫:これが新しいクラウンかぁ、なんか随分、デザインがぱっとしないが、
  豪華さはクラウンだけあるな。
  これでゴルフとかいくのは楽だろうなぁ。

<アテンザ>

嫁:あれ〜。マツダの車って聞いたけど、外車の間違いだったのかしら?
  すごくお洒落な車ね。 ちょっと、大きいけど、カッコイイわ。

夫:Mのエンブレムついてるから、マツダには違いないなぁ。
  でも、今までのマツダのイメージとはまったく違う車だね。
  内装や概観も高級感あるし、なによりカッコイイ。
  こんな車のって、ドライブ行きたいよなぁ。

嫁:そうねぇ。私もこれなら買ってほしいかも。
  今度、マツダに行ってみましょ。

夫:そうだな。買い物がてら、今度、マツダに見に行ってみようか。

書込番号:15886552

ナイスクチコミ!8


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/13 08:35(1年以上前)

両車種のカタログを読みましょう。

クラウンの圧勝!です。

比べたら、アテンザが可哀想(笑)

書込番号:16127849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/02 14:31(1年以上前)

カタログが凄いといい車なのかい?

もしくは、カタログが豪華だっていいたいだけなのかな?

カタログで優劣つくなら、どんな会社も苦労はしないわな。。。
それとも、カタログの中でいってる事を鵜呑みしてるのかい?
セールストークを真に受けて、どうするんだか。

きちんと実物を比べないとね。

書込番号:16206823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/21 12:42(1年以上前)

未だに設計の古いゼロクラウンのプラットフォーム使ってる車が勝ちですか?(笑)
改良版されてるとはいえほとんど変わってないから。

書込番号:16388571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン アスリート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン アスリート 2012年モデル
トヨタ

クラウン アスリート 2012年モデル

新車価格:367〜618万円

中古車価格:95〜610万円

クラウン アスリート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンアスリートの中古車 (全4モデル/1,982物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング