『チャージモード時のエンジン異音と三菱リモートの接続不良』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『チャージモード時のエンジン異音と三菱リモートの接続不良』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:27件

アウトランダーPHEVの購入をかなり前向きに検討しており週末に無料レンタルを体験しました。
満充電からのEVでの気持ち悪いほどの静寂な走りからの踏み込んだ時の力強い加速、しっかりとした旋回性能等車としてはとても良くできた物だと感動していました。
しかし残念な所が2か所あり他のPHEVオーナーの方やPHEVを体験された方の意見や情報をお願いします。

まずジャージモード時のエンジンの振動と異音です。
駆動用バッテリーが少ない状態からチャージモードに入れた際にエンジンから排気漏れしている軽自動車のような音がします。
チャージモードでエンジンが作動すると回転が高くなり、しばらくするとエンジンの回転がガクンと下がり、ベルトが鳴るというか排気漏れというか、なにせ耳障りな音がエンジンから聞こえてきます。ジェネレーターの負荷によりエンジン回転が下がり何かが安定せずに音を発しているように思います。例えるならワゴンRなんかでよくあるエアコンを入れるとクーラーベルトがジャラジャラ鳴る症状に似ています。充電が進むにつれ音は小さくなります。
ちなみに私は10年近く自動車整備の仕事をしており経験上明らかにそれがエンジンの正常な音で無いと言えます。
この症状を体感された方やそれの改善をディーラーやメーカーに要望された方がいらっしゃれば意見をお聞かせ下さい。

もう一つは三菱リモートについてです。
試乗車にて三菱リモートを体験させてもらおうと自分のスマートフォンギャラクシーノート2で登録操作を行ったところ、登録は出来るのですが登録が完了した途端に通信が遮断され操作できなくなるという症状に陥りました。wi-fiの電波はキャッチ出来ているので無線LANは問題ないと思うのですが何をどうやっても繋がらない、現状お手上げ状態です。営業マンのi-phoneでは正常に通信出来ております。
家や会社の無線LAN、公衆無線LANには問題なく接続できるのでスマホ本体に問題は無いと思うのですが私以外で三菱リモートの不具合や相性が悪かった等有ればお話をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:18059867

ナイスクチコミ!3


返信する
民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/17 01:33(1年以上前)

>私は10年近く自動車整備の仕事をしており経験上明らかにそれがエンジンの正常な音で無いと言えます。

そんなあなたが言うのだから、明らかにエンジンが正常でないんでしょうね。
借りたディーラーの整備士に細かく説明してあげればいいんじゃない?
どんな素人の情報よりも、あなたの様な整備士の経験の方が確かでしょ。
故障した車の評価が「悪」じゃアウトランダーPHEVも可哀想ですね。

三菱リモートは本体側の電波が弱いという報告もあるみたいだし、
無線LANの接続だと機器の相性とかも関係するかもね。

書込番号:18060021

ナイスクチコミ!7


catdayさん
クチコミ投稿数:104件

2014/10/17 04:33(1年以上前)

リモートについては分かりませんが、
チャージモード時の振動はします。
ブルン ))) ! ドドド…と。
ですがジャラジャラいう音は自分は経験してないですね。

発電機を兼ねたエンジン、PHEVということで、経験があっても判断つき切らない心配もあることと思います。
DRのサービスや整備士さんにそのまま伝えた方が確実だと思いますよ。
資格もった人しか整備出来ない車と聴いた気がするので。
無料レンタルのサイクルが早くて、メンテナンスが追いつかず、DRもうっかり気づいてないのかもしれないですし。

書込番号:18060163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件

2014/10/17 06:16(1年以上前)

私のはリモートが付いてないので、充電の時のエンジン音のみの話になりますが、私の感覚だと『ガラガラ音』みたいな感じですかねー。

『排気漏れしている感じの音』と言うのも少しわかる気がします。

これは、特有な音だと思いあえて突っ込みはしていません。

しかし、エンジンが暖まるとその音もかなり減少します。

三菱さんの考えは多少外がうるさくても、キッチリ遮音すれば大丈夫でしょ的な作りにしてるのかなと思いますね。

国産車に有りがちな作りであって、欧州車などは、音を遮音するではなく、なるべく音を発生しないような作りにしてますよね。

話はそれましたが、エンジン音は今の所仕方ないかと思います。

書込番号:18060231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/17 08:25(1年以上前)

チャージモード時のエンジン音ですが、うちのPHEVの場合、少なくとも車内では気になるほどうるさい音ではありませんよ。主観的な問題ですから個人差もあるでしょうけど、「耳障り」というほどではありませんし「ジャラジャラ」と表現するような尖った音ではないです。ただ、車外で聞くと結構うるさいですね。1.5リッタークラスの車がエアコンONでアイドリングしているような音で、残念ですが400万円する車のエンジン音には聞こえない、安っぽい音です。

他の方も書いておられる通り、三菱の整備担当者に直接説明したほうがいいと思います。他の三菱販売店で他のPHEVを試乗させてもらうという手もありますね。

リモートコントロールについては確かに相性の問題があります。私が最初に試した東芝製スマホは、電波は届くものの登録ができませんでした。いま使っている端末も接続までに2〜3分かかることがあり、普通充電スポットなどで使う際には予め電源ONにしています。距離はせいぜい10メートルまでです。

三菱リモートコントロールが選んだWi-Fiによる接続は通信費がかからないのがメリットですが、どうも不安定なのがいけませんね。リーフのような携帯電波+インターネット経由の通信形態が確実性と利便性では優れていると感じます。

書込番号:18060493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/17 13:05(1年以上前)

>チャージモードに入れた際にエンジンから排気漏れしている軽自動車のような音がします。
チャージモードでエンジンが作動すると回転が高くなり、しばらくするとエンジンの回転がガクンと下がり、ベルトが鳴るというか排気漏れというか、なにせ耳障りな音がエンジンから聞こえてきます。

人それぞれ感じ方が違いますね。私は二昔前のキャラバン等の商用ワンボックスのディーゼルで朝一番にエンジン掛けた
時のガラガラ音に聞こえます。大丈夫か?このエンジンって位耳障りですが特に不具合も無いので最近は全然気にしてません。安っぽい音だけど車内には入り込まないので遮音対策がしっかりしていると逆に感心してます(笑)

書込番号:18061214

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/17 14:30(1年以上前)

>駆動用バッテリーが少ない状態からチャージモードに入れた際にエンジンから排気漏れしている軽自動車のような音がします。

私も数回試乗していますが、毎回車両が別でも気に障るような音はしませんでしたね。実際対応された営業の方はこの事象についてなんといっていたのでしょうか?

>10年近く自動車整備の仕事をしており経験上明らかにそれがエンジンの正常な音で無いと言えます。

多分この経験は、PHEVに関してはあまりあてにならないですよ、特にチャージモードに関しては。
(船舶免許保有者の方が理解しやすいかも?)

実際に抽象的な例えしかできていないわけですし・・・

テクセンの技師当たりは知識も豊富ですけど重症化しないと対応手続き取れませんからねぇ、ディーラーだと講習会やトレーニングに参加した整備士に伺うのが、ここで「悪」つけるより手っ取り早いと思いますが?

書込番号:18061420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/10/17 19:31(1年以上前)

>catdayさん

回答ありがとうございます。catdayさんの車は気になるほどの音は無いようですね。車によって個体差が有るのでしょうかね?となると購入するからには余計になんとかそれが無い物を希望したくなっちゃいますね。
担当の営業マンには車の返却時に気になる点2点を伝えてその場で音の確認もして頂きました。その営業所にはもう一台PHEVがありそちらでも確認しましたが2点とも同様の症状が見られました。その場では早急にメーカーに不具合事例として報告して回答をもらえるようにするとおっしゃっていただきました。
車両はどちらも走行1000キロ未満の車両ですのでメンテナンス不良ということも考えづらいかと思います。しかしながらcatdayさんのおっしゃるように通常の自動車ではありえない容量の発電をしているわけで、間違いなく私の常識とはかけ離れた次元の技術的な話かもしれないのでおとなしくメーカー様にお任せしようと思います。
ちなみにアウトランダーPHEVがこれに該当するかは確認していませんが、ハイブリッド車等は低圧電気取扱特別教育研修という研修を修了していないと取扱が出来ません。しかしそれは一日講習を受けるだけの試験も何もない研修で大した資格は有りません。笑

書込番号:18062235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/10/17 19:46(1年以上前)

>CATVマンさん

回答ありがとうございます。
おそらくCATVマンさんの症状と同じかと思います。ずっとかけているといつの間にか音は小さくなっていました。ただエンジンが温まって小さくなるのか充電が進むにつれ負荷が小さくなって音が小さくなるのかどっちなんでしょうね?確かに室内に入るとそれほど気にはなりません。しかしせっかくのすばらしい機能なのにこの音のせいで何も知らない人に「なんだこのうるさい車は」なんて思われるかもしれないと思うと少し残念です。
他の口コミでリコールに出して帰ってきたらチャージモードの音が静かになったという話も見かけましたので他の車両に対しても今後さらに改善されることが有ることを願いますね。

書込番号:18062291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/10/17 20:17(1年以上前)

>radiradikoさん

回答ありがとうございます。
radiradikoさんと同感です。チャージモードでの発電は走行には関係ない機能とはいえその音が400万円の車から発せられる音だと思うともう少しなんとかならなかったものかと思ってしまいます。三菱にはcatdayさんへのお返事にも書いたように症状はディーラー営業マンに確認してもらいメーカーへの報告、回答をお願いしてあります。

radiradikoさんもwi-fiの不具合があったのですね。現状その状態で我慢されているようですが担当ディーラーではメーカーへの打診等なにか対策は講じられているのでしょうか?端末によってwi-fiの強度が変わるのは仕方のない事ですが、電波をキャッチしてるにも関わらす登録できない、操作できない、では大いに問題だと思います。もし何もされていないようでしたら是非三菱に不具合として報告して頂き改善を求めて頂ければと思います。不具合報告は数が多ければ多いほどより早く対応されると思いますので。ちなみに今使われている端末が何か差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?ちなみに私はギャラクシーnote2で接続出来ませんでした。

書込番号:18062401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/10/17 20:27(1年以上前)

aobasatsukiさん

回答ありがとうございます。
確かに言われてみればディーゼルエンジンの音にも似ているように思いますね。でも多分これガソリン車だったと思います。笑
おっしゃるように遮音性は立派な物ですね。走行中にエンジンがかかってもそれほど気になるものでは無いですし、EVで走行している状態でタイヤのロードノイズがそれほど気にならなかったので大したものだと感心させられました。

書込番号:18062445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/10/17 21:29(1年以上前)

eofficeさん

回答ありがとうございます。
回答の内容、過去の口コミからすると中々の知識人かとお見受けしますのでぜひご意見をお聞かせ下さい。

音に関する症状は駆動バッテリーの残量が少ない状態(EVのみでの走行後だったのでエンジンが温まっていない状態でもありました)からチャージモードに入れた際に発生するものですがそのような状態は車外にて体感されていますか?もし機会が有れば確認してみてください。私が訪れたディーラーには2台PHEVが有るのですがどちらも同じ音がしていました。担当営業マンには症状を見てもらってありメーカーへの打診を求めてあります。回答があるかは微妙な所ですが。苦笑

確かに私にはプラグインハイブリッドやEV等の専門的な知識は有りません。よろしければ通常の自動車整備の経験が「PHEVのエンジンの音」の診断に対してあてにならない理由を是非教えて頂けませんでしょうか?。ちなみに抽象的な例えをしているのは一般のみなさんに分かりやすく伝えるためです。

あと私が分類を悪にしたことに否定的なようですが、車のユーザーや購入を検討している人が不快に思う音が存在する、スマホとのwi-fi通信という汎用性を求められる動作に明らかな不具合が見られる。どう判断しても分類は悪だと思いますが。いくらディーラーやテクセン、お客様センターに訴えた所でユーザーの生の声は聞けませんのでそれが聞きたいのでこちらに投稿した次第です。それを否定する時点でこの掲示板の存在意義がなくなっちゃいますね。苦笑

書込番号:18062692

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/17 21:40(1年以上前)

投稿内容からしたら「質問」の方が妥当じゃない?

同じトラブルが多発しているような情報があるのなら「悪」でもいいけど、
たまたま故障してる可能性もあるわけで。
「意見や情報を求めている」のならカテゴリー的には「質」だと思うよ。
Wi-Fi通信にしたって、例えばナビでも万能じゃないんだし、
もしかしたら、スレ主さんの携帯に問題があるのかもしれない。

そもそも「悪」は全体的に満足しなかった場合の分類だからね。

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR005

書込番号:18062736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/17 22:28(1年以上前)

>やんやん7172さん

使えなかったのは東芝のレグザフォンIS04でして、三菱客相に問い合わせたところ、あちらでも使えない機種である旨把握しているとのことでした。そこで「使える機種の情報があれば教えてくれ」と言ったところ「教えられない」の一点張りでした。

現在使っているのは、ニコンのCOOLPIX s800cというアンドロイド搭載コンパクトデジカメです。

書込番号:18062937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/10/17 23:46(1年以上前)

radiradikoさん

機種の情報を把握しているのに教えないとはなかなかの横暴ぶりですね。私もそのような対応になってしまうのか心配でなりません。ちなみに営業マンのiPhoneとの相性は抜群によかったです。

radiradikoさんはデジカメを使ってるんですね。わたしは明日またディーラーに行くのでとりあえず以前使っていた富士通のスマホを持って行って試してみようと思っています。

書込番号:18063246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/19 10:30(1年以上前)

>機種の情報を把握しているのに教えないとはなかなかの横暴ぶりですね。

私もそのときは憤慨したのですが、メーカーの客相で流した情報ということになれば、動作保証をしたも同然ということになりますから、軽々には教えられないのでしょうね。ディーラーのセールスマンあたりに聞いた方が融通が利くのではないかと思います。あるいはここでスレを立ち上げて情報提供をお願いするとか・・・。

ただ、市販のWiFi対応端末が使えると言っている以上、本来なら三菱が動作確認を行い、その情報を公表すべきだと思いますよ。バッファローやアイオーデータがやっているようにね。

あ、前のコメントで書き忘れましたが、最初に試したレグザフォンが使えなかった件に関しては、もちろん三菱に「対応するように改修しろー」と言ってあります。いまだに対応してくれてませんけど。

書込番号:18068199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/10/19 17:28(1年以上前)

radiradikoさん

私も営業マンには念を押して改善要求を出してあります。でも多分ダメだろうと思っているので営業マンのi-phoneがやたらと繋がりが良かったのでアップル系の端末で中古を探してリモコン専用にしようかと思っています。
5万円もする商品なのだからもっと責任を持って販売してもらいたいものですね。
三菱リモートの相性に関する掲示板作ってみる事にします。

書込番号:18069554

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2014/10/20 08:32(1年以上前)

相性なんて大きい部類だとスマホに特化してないメーカーだと公開できないかと。

Androidだと何百種類ある仕様、尚且つ同じOSバージョンでも機種やメーカーが違えば全く違う動作をします。相性もね。
端末やメーカー毎に違うチューニングをされてる。

それに、もし公開出来たとしても最近の端末しか無理かと。
変に動くと公開しても、環境によっては動かない可能性も高いでしょうし難しい。

書込番号:18071678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/20 14:55(1年以上前)

PHEVじゃないですが、仕事で楽天スマートベイ利用してて相性のいい対応機種を細かく教えてくれています
http://smartpay.rakuten.co.jp/device/?l-id=header_device
三菱もこういう対応するべきですが、コストがかかるんでしょうね

機種による相性はメーカーが動作確認してるかどうかですが、今年私が欲しくなったアクオスクリスタルはいまだに動作確認取れてないのに対し、@フォン6は発売日には動作確認完了というメールが来ました
発売前に動作確認完了してる機種って@フォンだけでしょう
ビジネスでは@フォン最強

私はPHEVのリモートはOPしませんでしたが、買い換えでは@フォンにならざらるを得ませんね

書込番号:18072497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/21 06:40(1年以上前)

私は、iPhine5とiPadMini使ってますが、良すぎるくらいにつながりますね。家の光WiFiより強いかなって思うぐらい良すぎです。
なので、家にいる時は、PHEVのになっていないか確認してなってる時は家のに切り替えます。あるいは、最近はWiFi OFFにする時が多いです、ハハ。 後、iPadMiniとのBluetooth も相性良くて、いい音しますね。
チャージモードでの最初の音は、走ってると、全く気になりませんが、住宅地の静かなところではうるさいと思います。許容範囲ですけど。
でも、私は通勤で毎日40km程度走りますが、エンジンかからないで終わることが多いので、実際は全く気になりません、すみません。

書込番号:18074742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/29 18:00(1年以上前)

チャージモード時の異音に関して、最近のアコードHVでの試乗体験での考察が類似しています
アコードHVもPHEVと同じくモーター駆動でエンジンでジェネレーターを回して発電しています
やはり不快な異音がすることが大きな欠点としていますが、その原因はエンジンとジェネレーターの音が上手く同調していないからだとしています
なので、熟練の整備士でも体験したことの無い異音になります
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140920/bsa1409201707001-n7.htm

書込番号:18106623

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:55〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/792物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング