アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
中古車価格: 56〜660 万円 (775物件) アウトランダーPHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アウトランダーPHEV 2021年モデル | 10745件 | |
| アウトランダーPHEV 2013年モデル | 8523件 | |
| アウトランダーPHEV(モデル指定なし) | 11079件 |
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
自分を含め、いずれ乗ってみたい、もうすぐ契約したい、と考えている人で今後ガソリン代以外にも電気代がかかってくることをまだ知らない人もいると思うので、「驚くほど経済的」っていう、メーカーの宣伝文句だけ信じて買うのなら一呼吸おいて考えてみたほうがいい。
自分のように賃貸住まいで家に充電器を、設置できない人は外での充電が必然になる。
充電の料金は、他の人たちが詳しい文書を載せてくれているのでよくみたほうがいい。
自分もそれをみてガッカリした。
急速充電で30分待って、冬で30k台くらいの距離を走れるらしいが、街乗りを電気だけで走ろうとすると、
賃貸住宅者は外で何回充電するか。。。
仮に3日に一回として、月10回を、近隣に三菱ディーラーがあって、急速充電があって、24時間解放されていて、
充電待ちも無さそうという条件でない場合、ディーラー以外で上と同じ月10回計算した場合、月会費500円+充電料金3600円/月=電気代(EV代)4100円だ。
月会費1500円の場合は同条件で、月3900円だ。
それとプラス、アウトランダーPHEVには、たまにガソリンで発電しようが、エンジンを使おうが、3ヶ月に一回はメンテナンスのため、強制的に15リットルのガソリンを給油しないとエンジンが止まらない機能が付いている。
そのためには、バッテリー走行時にバッテリーがなくなってエンジン走行になりガソリンを使う分のほかに、いくら電気走行に徹してもメンテナンスのためにガソリンを入れる必用が定期的にある。
日産にしてもトータルで考えれば充電料金はそれなりにかかる。特に自宅充電設備をつけれない自分と同じような賃貸住宅者で、以前の宣伝のような、経済的、という認識そのままのイメージで購入を決定する前に、一呼吸おいてこれからのPHEVはガソリンと電気代、両方にお金がかかることは考えておいたほうがいい。
うまく、ディーラーで充電待ちがなくて街乗りだけで済ませようとした時に、三菱のディーラーは数少ない、あなたの街にいくつディーラーは有りますか?
三菱ディーラーは日産と違って、急速充電器のないところが多い。あなたの街のディーラーに急速充電器が有りますか?
おまけに、日産と違って、営業時間中しか急速充電器を使えないところが多い。
これらすべての条件が揃って、いざディーラーに充電に行ったら、充電待ちの先人がいるっていう可能性もある。
NCSという新しい三菱充電カードがある。
これも、他の方が文書を載せてくれているので見ましょう。
月額、基本500円プランは、ディーラー数が少なく、また営業時間内充電の多い、またそもそもディーラーはあってもそのディーラーにさえ急速充電器の設置数が極めて少ない。
となると、増えているファミマの充電器、もともとのチャデモカードの道の駅、高速、ショッピングモール、他契約業者で利用する場合は、一回30分待って、かかる料金は360円/回 だ。
まだまだ電気自動車のバッテリーの機能は、発展途上の最初のほうじゃないか?
待ち乗りだけで考えてこれだけ充電料金がかかるのだから、アウトランダー本来の遠出の魅力、スキーや温泉、キャンプ、ドライブなどに行ったときは、ガソリン代は他のハイブリッド4WDと比べても、同サイズの車種と比べる同じくらいかそれ以下。ひと回り下のサイズの車種と比べるとかなり悪いぶん、ガソリン代もかなりかかる。
EV走行の楽しみを待てるなら、もしくは経済性だけで考えるなら、
これからおそらく出てくるだろう、三菱でも、三菱以外でも、
燃費のいい、安全性も強化した4WDを待ってみてもおかしくない。
書込番号:18381212
33点
車を買うことが不経済・・
チャリンコにしなされ
書込番号:18381311
47点
本命は水素でしょうからEVは近距離専用になってくんでしょうね
この車も出たては話題になりましたが最近は、、
トヨタもこのタイプのプリウスはほとんど宣伝しなくなりましたね
それがすべてでしょう
書込番号:18381342 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自宅で、深夜電力を使える場合、さらに往復とも充電分のみで通える通勤の場合、などなど、「経済的」になる条件はかなり限られると思います。
他には、プラグインのクルマに乗る、という付加価値を、どの位見いだすか、でしょ。
条件に合わない人は、逆に贅沢の為に乗ってるのか、と。
書込番号:18381381 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
経済的事情で充電施設も無いような賃貸にお住まいならPHVよりも先に引越しか家を買うのが先でしょう。
書込番号:18381631
55点
当初アウトランダーPHEVを購入し、極力EV比率を高める運転をするうちに、外出時における余りの充電頻度の多さに家族皆が疲れ果て、中古の後期型リーフを購入するに至ります。ハイブリッド燃費はあまり良くなく、自分の場合は10〜12km/Lでした。リーフ購入後はこちらが日常の足となり、PHEVはセカンドカーとして遠出用兼非常用発電機になっていましたが、今月売却しました。国と自治体の補助金返納はたいへんでした。参考まで・・・
書込番号:18381682 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
ガバメント1911さんのおっしゃる通りです
自宅の深夜電力で充電出来ない方にはメリット少ないです
他の三菱車の電気はタダ風のCMもどうかと思います
ような
書込番号:18381683 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>自分のように賃貸住まいで家に充電器を、設置できない人は外での充電が必然になる。
該当者です。マンション等で設置不可の方は充電しないという前提で購入しないと痛い目見ますよ。概ねスレ主さんの仰っている事は間違っていないです。というより正にその通り。
HV燃費としては都市部近郊で13km,郊外で15kmってとこです。どんなに頑張っても。動力性能的には2500〜3000クラスでガソリン車よりは遥かに燃費は良いので、そこで割り切れるかどうかです。
HVならPHEVより車両単価の低いハリアー、ディーゼルならCX-5等ありますのであえて400万はたいて充電もしないPHEVに乗る必然性を何処に求めるかって話です。
これは人それぞれなので割愛しますが、少なくとも充電に関してはマンション住まいで充電設備の無い人にはメリットは薄れたのは間違い無いでしょう。
これは当初から予測出来た事ですが、「今の」三菱の最大の売りであるPHEVでこの価格設定だと既存ユーザーで手放す人は少なくないのではないかと思います。
書込番号:18382186
13点
ezhyさん すでに売却、補助金返却とはすごい、驚いた
aoaasastukiさん のおっしゃる通り 自分が書いた賃貸住宅者とは、マンションも含んでいます。自分もマンションです。
これには賃貸だけじゃなくて、マンション購入者も含まれる。
自由に駐車場に充電器つけれないからね。
つまり、今後自分が一軒家が無理でもマンションを購入して、賃貸じゃなくなってもやっぱり充電環境は変わらないから、よけいガッカリした。
三菱の多方面のマーケティングの愚かさには呆れる。
今の宣伝は冬なのに取り繕うようにキャンプで自家発電?
なんじゃそりゃ
書込番号:18382745 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
車そのものは良いと思うのですが、いかんせん御指摘の通りソフト面が全然駄目ですね。日産から少しは学ぶべき。一体何やってんだろ??
月会費なんて無料にしないとPHEVのEV走行距離では
ユーザー視点ではペイ出来ない。金銭に時間と販売店までの差額の距離に対するコスト考えればメリットなんて無い。会費に相当する部分は車両本体価格に上乗せするなり、日産みたいに点検料の積立みたいな名目で充電無料とか言って誤魔化すとか、手は幾らでもあります。幾ら良い車造ってもこれじゃね。
PHEVこけたら少なくとも国内は撤退しなきゃならん位のシェアしか無いのに大丈夫かいな?
書込番号:18383948 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
そもそも、自宅で充電出来ない人が購入を検討するというのは、よほどマニアックか、勘違い系(計算が出来ない)なのでは!?
オール電化で、毎日、通勤に使っている(往復50km 以下)人だと、とても経済的です。まぁ、原発が動かないと、今後どうなるかはわかりませんが、、、
でも、水素が本命になるとは、到底、思えませんが!?
書込番号:18384035
34点
三菱自動車電動車両サポートのプランは、がんばっていると思います。
30分150円ですが、深夜電力の契約をしている家庭が
日中に使用する電気料金よりも安い設定です。
リーフのように充電時に消費電力が大きい車種が売れていないからできる設定でしょう。
充電時のリーフはアウトランダーの約3〜4倍の消費電力なので
NSCの料金設定はリーフで充電されても良い設定だと思います。
結果的に、アウトランダーではリーフの3〜4倍の料金で電気を買う事になっています。
改善すべきは充電速度でしょう。
10分で80%になれば、基本料金は別として50円/回ですし
10分なら、充電しても良いかなと思える時間じゃないでしょうか?
検討されている方はMCに期待しましょう。
アウトランダーが、おどろくほど経済的に使える人は、限られているかもしれませんが、
条件があてはまれば、ここまで経済的に使える車は他に無いと思います。
書込番号:18384069
8点
そういう事を言ってるのではなく、PHEV は三菱の頼みの綱な訳でワザワザユーザーを狭めて自分の首を絞めるような販売戦略取って愚かですねって事言ってるのですが。
誤解しているようだけど、私的には燃料コストに端からからHV燃費で幾らかで設定して納得の上で乗っているので電費は幾らであろうと影響受けません。
ただ、そういう考えの人は少数派でしょうね。
ツボにハマってコスト安くて素晴らしいって人はそれでよろしいでしょ?何も声高に言わなくても良いですよ。そんなのは解りきっていますから。
書込番号:18384144 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ある販売会社が作成した、今回話題となったこの「料金体系(予定)」の資料は配布を中止したそうです。
私が直接確認したわけではなく、みんカラでの情報です。
書込番号:18384324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん、こっちでもPHEVの批判撒き散らしてましたか。
PHEVユーザーとして気分が悪いのでスレ主さんの批判に反論させてもらいます。
自宅で充電出来ないと電気代が高くつく→そもそもアナタの意見は自宅に充電設備が設置出来ない事が前提ですが三菱は自宅に充電設備を設置出来ない人にPHEVが経済的だとアピールしてません。営業マンも持ち家じゃない人にはガソリン車やデリカD5を勧めてます。購入者に充電設備の工事費用を54,000円補助金出す程ですから自宅充電をかなり勧めています。だから自宅で充電出来ないとメリット少ないと批判されてもお門違いなんです。
ガソリン代、電気代の両方かかってもかかった電気代が浮いたガソリン代よりやすければ何も問題ありません。
3ヶ月に一回はメンテナンスのため、強制的に15リットルのガソリンを給油しないとエンジンが止まらない機能が付いている。→これが発動するようならそもそもPHEVは要らないのでリーフを買いましょう。
まだまだ電気自動車のバッテリーの機能は、発展途上の最初のほうじゃないか? →バッテリーはこれからもどんどん進化していくでしょうがそんな事言ったらEV、PHEVなんていつまでも待っても買えません。そう思うならガソリン車を買いましょう。
ガソリン代は他のハイブリッド4WDと比べても、同サイズの車種と比べる同じくらいかそれ以下。 →他のハイブリッド4WDってPHEVと同クラスならハリアーハイブリッドぐらいしか有りませんが燃費はほぼ同じです。逆に同じ燃費出走ろうとするとハリアーハイブリッドよりPHEVの方がはるかに力強く良く走ります。
ひと回り下のサイズの車種と比べるとかなり悪いぶん、ガソリン代もかなりかかる。 →そもそも比べる事自体がおかしいです。ランクルとハリアーを比べてランクルの方が燃費悪いからランクルはダメって言ってるようなものです。
これからおそらく出てくるだろう燃費のいい、安全性も強化した4WDを待ってみてもおかしくない。 →おそらくPHEVはそれ以上に燃費が良くなるでしょう。だって燃費と電費の両方が良くなるんですからね。安全性能も現時点でも十分高い評価を受けています。
ちなみに今やってるCMはキャンプではなく野外コンサートです。馬鹿にするならちゃんと内容を把握してからしましょう。
反論はこのぐらいにして。
色々と意見させて頂きましたがイチPHEVオーナーとしてこの車はとても良い車だと思います。
確かに自宅充電出来ないとメリットは薄くなりますがこの車の良いところは充電出来る事だけではありません。
ツインモーターによる加速は素晴らしいモノですし低重心ゆえの旋回性能はSUVとは思えないほどスムーズです。4WD制御については先日の大雪でも素晴らしい安定感でした。衝突軽減ブレーキ等の安全装備やクルーズコントロール等も中級グレードから標準装備なのでコストパフォーマンスも高いと思います。
これから購入を検討している方は批判的な意見に捕らわれずに是非前向きに検討してもらえるとPHEV乗りとして嬉しいですね。
でもやっぱり自宅充電出来ないと面白く無いですけどね。笑
書込番号:18384965 スマートフォンサイトからの書き込み
81点
あの文書が出回っている以上まるっきりメーカーの意向と別物とは考えにくい。
料金プランが2015年4月1日、公式発表の時にいきなりドンと提示されるんだよ。
そのためのチャデモカード所持者へのアンケートだったのかもね。
「いくらだったら充電する?」みたいな質問は。
あーいった料金プランが購入検討者にはまったくふせられたまま今の甘い蜜の三菱カードがあって、新料金への溝に目隠しをしてるんだろうね。
たまにしか話さない同僚が、昨年11月、三菱カードの申込みが始まる直前に
以前乗っていたガソリンランダーから、PHEVを新車で購入したと嬉しそうに話していた。
新婚で、賃貸のアパート暮らし。充電は買ったディーラーが日中は使えるという。
でも「チャデモカードってどうやって作るの?」と聞いてきた。
え?と思った。
11月20日からの三菱カードのことも知らなかった。ディーラーで説明していないのか?と驚いた。
今はどうしているかわからない。
一戸建て充電器設置の者以外のマンション住まいの者がみんなこの価格.comをみてるとは限らない。
ディーラーが客がマンション済みだからといって必ずしも充電について注意を促してくれるとは限らない。
オレは、PHEVに興味があってずっとここを観ていたので大変参考になった。
マンション検討中のもので、今後ここを観る者も出てくるかもしれない。そういったものがあの料金プランが、一例として出まわっている事を知ることは重要だ。
三菱というメーカーとディーラーは必ずしも意向が一緒ではない。ディーラーはPHEVをどんどん売っていきたいかもしれない。だいぶディーラー前を通るときに敷地内を観ても、PHEVが増えている。たいてい再度にツインモーター?のステッカーが貼られているが全部が試乗車じゃないだろう。
三菱にしてはけっこう売れて、メーカーはこれはPHEVはもう鉄板じゃね?うちの会社もバブリーじゃね?ちょっと電気代の採算取れるくらいにプランも設定していいんじゃね?それなりに設定しとく?
と思ったプランかもしれない。もしくは、けっこう無理して頑張ったプランかもしれない。メーカーが頑張るのは当たり前だ。
要は企業の目的は台数を売って利益を稼ぐことだが、三菱はその辺がずれているのが皆のいう機能優先でいいメーカーなのかもしれない。
でも、ディーラーはどうだ?別会社のディーラーにしてみれば、売れるうちに利益を出しておきたい。それが企業の本質だ。
その辺は、人の会社だから結論は出ない。そんな通常の企業の方針の会社じゃないのかもしれない。
ただ、売りたいから今までも宣伝してきたのだろう。それは間違いないだろう。この不景気の社会全体で持ち家だけの世帯数をターゲットにしているとしたら、ちょっとメーカーの宣伝の目的の想像としてはずれすぎている。
三菱も一台でも多く売りたいはず。その点で今、急にCMを変えたり料金プランがあの額の点で、マーケティングが下手と感じる。
去年までは、国が充電インフラやいろんな団体が環境問題として、インフラ充実を大声でいっていた。
三菱も日産もそれにのっていなかったとは、言えなくない。
チャデモのHPでさえ、NCSの発表があるまでは、うちの団体がドンドンこれから契約充電器を増やします、とHPで謳ってきた。
それらを紹介してきたディーラーは当然マンション住まいのも者にも紹介してきた。
ディーラーは売りたくてもメーカーが料金プランで邪魔するなら、ディーラーの営業マンは自分の実績やボーナスに対して、「あ〜もうちょっとメーカーも料金プランを安く設定してくれたらな〜…マンション住まいの人たちとも契約結べたのにな〜…」と考えるかもしれない。
間違いなく、今日以降は賃貸もしくは、マンション住まいですぐにPHEVを買う者は減る。よっぽど性能を熟知して余裕のある者でない限り。
それだけ、まだまだ民間の経済状況は厳しい。車を検討するものは慎重になるだろう。
持ち家のものがローンを完済してそれでもPHEVを必要とする世代の世帯がどれだけいるだろう。
PHEVを検討しているもので、この料金プランと今のガソリン価格と、ハイブリット市場を観て、思いとどまるものは持ち家の世帯含めて、躊躇するのは間違いない。
ちなみに、マンション住まい、賃貸住まい者のほうが車にお金をかける傾向がある。
あの新料金プランは、公式には4月1日以降にいきなり発表される。それに従わざる終えなくなる。
それを知らぬまま、マンション住まいでも一戸建てでもPHEV購入検討者は、ランニングコストが自分の期待しているものと同じかよく検討したほうがいい。
あくまでも、今までの宣伝とは、メーカーは態度を変え実際に課金プランも設け出来上がり始めている。
高額な買い物だから気をつけたほうがいい。
書込番号:18384991
7点
PHEVを購入、検討している方で自宅に充電設備がない方は、少数派です。
また、購入者は、すべての充電をステーションで(しかも無料)賄おうと考えている方は、いないのではないでしょうか。
有料化にしても、時期は別として多くの方が「そうなるんだろうな」と思っていたはずです。
あなたのような考えの方は、少数派です。
ただ、少数といっても現実にいらっしゃるわけですから、その方たちには有益な情報をかもしれません。
しかし、あたかも、有料化する企業が悪のごとく、長々と書くのは如何なものかと思いました。
書込番号:18385455 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
一回の充電料金が、電池走行可能距離をガソリンで走ったときのガソリン代を超えると、即ち、ガソリンが130円/Lとして、40km÷13km/L×130円/L=400円を超えると充電料金が高いという意見が出てきますね。30分待って、充電してもガソリンで走ったのと変わらないというのではねえ。しかし自分は、色々書き込んでいますけどPHEV肯定派です。ハイブリッド実燃費13km/L、ツインモータによるの快適な4WD走行、目的地での電力使用、後席を倒しての快眠等が理由です。
書込番号:18385843
5点
もう一つだけ
スレ主さまへ
あなたのような考えの方たちが、高速のステーションを何時間も占領し、充電渋滞を作っているのかもしれませんよ。
だとしたら、有料化が前倒しに起こるのは、自業自得であり、
多くの良識あるユーザーからは、、いい迷惑と思われるかもしれませんよ。
書込番号:18385908 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
tonkikiさん
>PHEVを購入、検討している方で自宅に充電設備がない方は、少数派です。
@@;
マンション居住者もでしょうか。
書込番号:18386137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですよ。
実際、私が分譲マンションに居住しておりますが、充電設備がなく、当面設置予定もないため、購入を諦めたクチです。
書込番号:18386158 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
PHEVやEVの走行キロ当たりの費用(電気代)がガソリン車より安いとうたっているが
ガソリンには本当のガソリン価格の他に1Lあたり53.8円の税金が課せられている
今はPHEVやEVを増やしたいし絶対数が少ないから伏せているがEV系の比率が増えれば
ガソリン税に代わる税収を確保したいと考えるのが普通
PHEVやEVがどこまでエコか分からない
その電気はほとんど化石燃料で作られているしそもそもガソリン価格の下落が続いている
家で充電したら電気はタダとかDでの充電はタダとかいつまでもその考えが続くとか思えない
書込番号:18386259
6点
釈迦に説法をもう一つ。
充電有料化は「ガソリンでも走れるPHEVは外出先での充電は遠慮してください。電気自動車は電気でしか走れませんので、充電させてあげてください。」と無言で言っているようなものですね。
書込番号:18386395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PHEVを検討しているもので、この料金プランと今のガソリン価格と、ハイブリット市場を観て、思いとどまるものは持ち家の世帯含めて、躊躇するのは間違いない。
燃料コスト「だけ」の観点で言えば当然そうなります。異論はありません。大多数の人がそのようにジャッジすると容易に想像出来るのに、一工夫も二工夫もしない(メーカーが)事に私は批判しているのです。
ただ試乗されたかどうかは知りませんが、試乗すると燃費云々は二の次でいいやと思わせるものがこのクルマにはあります。実際、ユーザーになれば判りますがこのクルマ飽きないですよ。HV車でさえ乗ると原始的に思えます。
燃料コスト以外に購入意欲をそそるものが無ければ止めた方が良い。これが私なりの結論です。
書込番号:18386763
24点
持家で太陽光があればV2Hでかなり電気代節約できるかもですね。
書込番号:18387150
2点
2年前に購入して、現在5万キロの者です。
あくまで主観的な意見ですが、自宅に充電設備が設置出来ない方は購入しても経済的にはそれ程よくないと思います。私の場合、毎日自宅で深夜電力で充電し、比較的長距離を毎日通勤しています。購入した当初から維持費には興味があり、節約というのではなく趣味として、充電料金、距離、給油量などをメモしてエクセルで計算してきました。
走行距離:約5万キロ
給油量:約700L
電気代:約5万円
電気代も給油した時のガソリン単価で計算し、これまでの燃費を計算すると44km/Lでした。
1800kgの4WDのSUVで、しかもアクアより低燃費で運用できています。
環境によって、かなり差があると思いますが、あくまで自宅に充電設備があり、毎日ある程度の距離を走る人にだけメリットがあると思います。
書込番号:18387602
28点
充電設備が設置出来ない人には確かに有益な情報かと思いますがこんな事PHEVを検討してる人なら誰でも気づいてる事です。今更言うような事じゃありません。
スレ主さんはそんな当たり前の事をネタに自分がPHEVハマらなかった事にひがんで三菱やPHEVを批判したいだけにしか見えませんが。
gda_hisashiさんの電気自動車の充電電気に税金という考えは確かに本来そうなるべきでしょう。
ガソリン代に含まれる油税によって道路財源の一部が賄われて要る訳なので同じ道路を走る電気自動車だけそれを負担していないのは不公平ですからね。
しかし現実問題家庭で充電した電気に単独で課税するのは不可能に近いです。走行距離に応じて車検時に課税するという意見もよそで見ましたが純EVなら可能かもしれませんがPHV、PHEVの場合ガソリンも同時に消費してるので走行距離だけでは判断出来ませんからね。もし充電しないで使うなら普通のハイブリッドカーと同じですから。
現状から少なくともPHEVに関しては当面上のような課税ははぼ有り得ないと思うので考慮する必要は無いと私は思います。
aobasatsukiさん
私は経済性に重きを置いて購入しましたが実際毎日乗っていてこの車の魅力が経済性だけでは無い事を実感しています。仕事柄毎日色々な車種に乗る機会が有るのですがこの車の走行性能はSUVの中ではずば抜けて良いと思いますね。是非たくさんの人にこの車の良さを分かってもらいたいと思います。
前々から思っていたのですがもしこの車が三菱じゃなくてトヨタから発売されてたらバカ売れしてるんだろうなと思います。苦笑
書込番号:18387915 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
インフラ問題や乗り方や操作に気を使わなければならない面倒さ、電池のへたりなど
総合的に考えると今のところはハイブリットかマツダディーゼルがいいと思います。
今度のプリウスはアクア超えの40km/lだそうです。
書込番号:18388549
3点
プリウスPHVが出たときに
充電設備が設置できないマンション住まいの人の対応が大変だと、営業さんが言ってたのを思い出すなぁ。
客が欲しいって言っているんだから、ゴタゴタ言わずにトットと売れと言う。
メリットが余り無いと説明しても聞く耳を持たない。
そういった人は、後の理不尽なクレームが怖いと。
予想が的中した例が、このスレなんでしょかね。
書込番号:18388699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やんやん7172さんが、ようやく「まとめ」的意見を出しましたね
一言でいえば「今更」ということですね
2年以上前の2012年10月に東京モーターショーでPHEV販売を公表した時点で、スレ主さんの意見はすぐに推測できましたよ
すでにPHVで先行するボルト情報がネットにありましたから、情報だけなら3年前には分かってました
北海道では展示車も試乗車もなかった2012年11月にはもう購入決めてましたが、急速充電有料化もやがて来るだろうし、極寒の道内では電気温水仕様だと少ないEV走行距離がさらに減るだろうし、と明らかに推測できたので急速オプションも電気温水オプションも付けないことに決めてました(ただ、急速充電有料化は思ってたより遅かったという気がしてます。)
外では駐車中にエンジンで発電充電すればいいやと、購入前から決めてました
あれから2年半近く、実車も試乗車もネット情報も満載で新しいネタが出てこなく過疎化してる今頃に「今更」的スレが立つことに驚くとうか呆れるというか
決して悪いスレという意味じゃなく内容は正しいのですが、あまりにも遅すぎるスレという意味です
ezhiさんも画像見ますと、モデルチェンジ後の購入みたいなので十分に情報が満載だったはずです
EV走行距離の実例も多数あったはず
ついでに、個人的意見
経済性には初期費用が重要で、そもそも400万もする車は燃費良くても経済性が悪いのは当たり前
新プリウスが燃費40kmとしても、購入初期費用・税金等の点から軽の方が経済性に決まってる
プリウスPHVもプリウスHVより購入費が高過ぎで、燃費だけで購入費を超える得はあり得ない
6年乗り続けた場合の購入費・税金・燃料・車検費用・等すべて計算したら軽が最高の経済性で、どんな普通車も敵わない
書込番号:18388758
15点
今更のまとめでも製造終了車ではないのでこれから購入する人、検討中の人のためにはなるんじゃないでしょうか。
2年前に夢みた未来と同じなのか異なるのか。
軽よりスクーター、スクターより自転車、と突き詰めれば買わないが一番エコですね。
書込番号:18389089
7点
百億昼千億夜2 さん
<ezhiさんも画像見ますと、モデルチェンジ後の購入みたいなので十分に情報が満載だったはずです
EV走行距離の実例も多数あったはず
私が所有していたのは13型で流行りのフロントアンダーガードを付け、フォグランプベゼルを14型に交換しておりました。
いい車だったと思います。
ちなみに、G Naviパッケージ、ほとんどフルオプション、走行距離13,000kmで337万円での売却、補助金返納額 国 約26万円 自治体 約6万円でした。
参考まで...
書込番号:18389815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はRVR⇒パジェロ⇒旧型アウトランダー2台乗り継いできた三菱党でしたが、どうしてもPHEVを購入する気になれず昨年10月に21年ぶりに他メーカーSUVに乗り換えました。
理由はここで出ているように自宅がマンションで充電設備がなくPHEVのメリットを享受できないからです。
ランダーの主流がPHEVになってからはGS車には何の魅力も感じないし。
DLの営業マンとも長い付き合いで申し訳なく思いましたが、メーカー(三菱自動車)の方向性にはついていけませんでした。
EVを主流にしてHVやディーゼルは出さない、デリカのディーゼル性能だってCX−5に負けてるし。
旧型アウトランダーやパジェロが良かっただけに残念です。
私のような人他にもいるのではないかなと思うのですが。
すみません。別にPHEVを非難しているわけではありません。結局、戸建てでなくて買えなかったからひがんでるだけかもしれません。
書込番号:18415571
5点
このスレは有用ですよ。
三菱ディーラーでは、実際、マンション住まいでもディーラー充電タダで経済的ですと売ってましたから。
書込番号:18417164 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
経済的な仕様に期待するなら、時期RVRですね。
2駆になったらプリウス並みのHV燃費になりますかね。
だとしても、4WDも設定してほしいです。
ところで、現アウトランダーが、何円なら充電できなくても買いますか?
GセーフティがE位の値段なら妥当ですかね。
書込番号:18418598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
家で充電できて、通勤往復40km以内とか、条件にはまる人には今の値段で良いかと思います。
ただ、実際、ユーザーとなってみると少し矛盾を感じてます。バッテリーがある時はエンジン掛かっても気にならないけど、バッテリーなくなったときのエンジンは粗雑な感じで気になります。
SUVで遠出したいけど、遠出してバッテリーが無くなると、意外と気持ちよくない。出先でも、気持ちよさのために充電したくなります。
現状のPHEVって軽自動車のような車に合うコンセプトの気がします。
書込番号:18420244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先に載っていた、この料金やこれに近い料金なら、マンション住まいだけど外での、待ち有りの急速充電は
確実に減るな〜
たま〜に旅先でDRで急速充電してあとは自車発電。
当初の4駆は譲れないけど、CO2削減っていうポリシーもどこ吹く風かな…
それなりに高性能で自分の身長でも車中泊ギリできる、高価なハイブリッドカー(ハリアーよりは安いけど)
として割り切ります。
だって、EV走行時の乗り心地、が大きな魅力の一つなんだもん。
それを体感するために、都度自車発電してたら「うるさい!」とか言われそう。
ちょっと前にした、メーカーへのメールでの要望の返答は、翌日すぐ来たけど、
提携文での
「○○○ということですね。○○○ということですね。○○○ということですね。○○○お詫び&関係部署へ伝えます。」
のような感じで、こちらの要望とphevのいい点を書いたところをそのままコピペされてた。
返信はこんなもんだろうと思った。
やっぱりもうこの頃には上のプランが出来上がってたのね。
書込番号:18431165
0点
最近ある三菱販売店で、古い充電器で認証機能無しのモノに、わざわざ改造して認証機を後付けしていたようです。
コストをかけてでも、どうしても認証機が必要ということなんでしょうね…。
書込番号:18432756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんへ
長文ご苦労様です(笑)
やっと読み終えましたよ(^^;
車を買うときは自分の身の周り等を考えて購入しましょうね!!
自分の環境と車がマッチしてなきゃ、そりゃ損するわな(笑)
書込番号:18434778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はリーフですが1充電で走れる距離と充電時間を初めての真冬時期思うとこは有りますが工夫して走りの始め走り中頃、走り終盤でエアコンや走りのモードを使い分けると慣れるとすべてが普通になります。
例えばアウトランダーも渋滞はev、上り坂はev、流れが良くてバッテリーが半分以下ならチャージしながらとか
バッテリーを空にしないよう走りのシーンで使い分けるとどうですかね?
うちは奥さん以外の誰か同乗するときは極力充電する状況にならないよう使い分けるので
帰路で十分足りる時はエアコン32度でポカポカの車内にしたりカツカツにバッテリーの節約はしていません
充電の有料化は流れは見えていたので文句は言っても仕方ないので
無料の急速を有効利用と利用出来る普通充電器の確保でしょうね
自分は最近気になっていた普通充電器利用条件を問い合わせたら社内利用のみですと断られました
ナビでマークが出てるけど使えないものがあるんだと知りましたね。
最近は街の普通充電器を有効利用する事を考えて見たりしてます
phevでev走行のみで終始しようとするなら一人乗車時ですね
同乗者がいるときは組み合わせでスマートにドライブしたらいかがでしょ?
書込番号:18435858
2点
スレ主さんの批判もいいですが、
書かれてること、微妙ですよ。
低重心ゆえの旋回性能って、
どっかの評論家みたいなのが書いてるたけで、
ウエイト積んで、数字上のバランスが良さげなだけで、重量増を受け止める剛性もないし、
結局ヘビーウエイトのデメリットをカバーできてません。
大雪でも安定って、
今どきの他社4WDを体験してから語ってください。
という感じで、突き詰めていくと、課題は多いです。マイナーチェンジでどこまで変わってくれるかを楽しみにしましょうよ。
書込番号:18711835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tonkikiさん、がオレの最後の質問で、充電環境のないマンションの方の本音を
図らずも吐いてくれたので、
あの時点では、充電環境のない場合の
PHEV検討者には充分な回答におもえたのと
デリカ最高さん、のような
自分の乗っていない車のスレまで、
わざわざ長文(爆笑)を読んで
ハァハァ言いながら書き込む人まで現れたためです。
4.1〜充電課金が始まりましたが、
現在賃貸住まいで充電環境が、課金メインの方のために、現行同条件に近いオーナー様、
現状を、教えて頂ければ、購入検討をしてここを見ている方に
実際はどうなんだろう?という疑問の参考になるかと思います。
現在その条件で購入検討をされている方へ、
これまでの、多くの書き込みをしてくる自宅充電の、
自分達だけ良ければ的な見下げた書き込みから、
PHEV乗りの中にも、そういう風潮があることがわかりました。
オレは釣り仲間の自宅充電のPHEVを、帰路に頻繁に運転を変わりますので、
走りの良さには、圧倒的な指示を持っています。
出先の充電は、4月に入ってからは、一回しか釣りには行っていませんが、高速でもしまさんでした。
SAの充電器は空いていました。
友人は ベーシックプラン、カードの種類、には入っているようです。
現在急がずゆっくり購入を憧れています。
現行同条件に近いオーナー様、幅広い現状を教えてくださればと思います。
ちなみに、しよっちゅうネットを見る癖がないため、一回の書き込みが、
長文になることお詫びします。
書込番号:18712796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらくベストバイなのは、今現在分かっている情報の中で、選ぶものだと思う。
EVも搭載した、4WDのレンジエクステンダーとして今分かっている中では、
唯一ではないだろうか?
だが、いかんせん今の一回の充電で走れる距離と充電時間、料金を考えると、
ハイブリッド走行が増えそうだ。
当初の、エコ啓蒙も、自分で発電、の車を売りにし始めたから、
国も国から多くの受注を受ける三菱には
あらら…
と感じさせられる。
だが技術は素晴らしい。
こう思うのは、4WDしか考えていないからだ。
今の充電時間と料金で、100Kmくらい走れるようになれば、かなり心が動くが、
まだそれは分かっていない未来のことだ。
その点、15分や20分のAが下がり始めたら、
充電を切り上げるというのは面白い。
でもまだ、自宅充電しないものには、
充電料金、時間=マネー、は高い。
PHEVが今後、主流になるか、
総理の発言はあてにならないが、
水素に国が力を上げて引っ張っていく!
という、まだ分からない状況下では、
よほど所有者のように良さを感じれるものじゃないと、
手を出しづらい車だと思う。
これからもPHEVの動向をみて買い時を考えたい。
書込番号:18714360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、コンビニで15分充電して28km走れました。
ベーシックでも、HV走行よりは安いです。
エクストレイルHV位の燃費ですかね。
でも、EV走行に慣れると、HVのエンジンスタートが煩わしくなります。
好きになったら時間がかかっても、充電したくなりますよ。
燃費が悪い車を高く買って、峠に事故りにいくのが流行っていた時代もあったんですから。
自分が欲しいと思う機能にお金を出すのが普通ですよ。
書込番号:18715141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SCOTT ALさん
情報ありがとうございます。
15分充電で28k ベーシックだと200円+基本料金500 / 月 というところでしょうか。
15分充電 と考えると気楽でいいですね。
もちろん今まで付き合いで、
休憩充電してた時は、仲間がいましたからね。
充電料金と時間タイムイズマネーに、
EV走行の楽しさが勝るかどうかは
イメージしても判断できるもんじゃなですからね。
いい情報ありがとうございます。
書込番号:18715351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
私はマンション住まいで現在もphevに乗っております。
賃貸住まい、というてんではスレ主さんの条件に合うかもしれませんが、
違う点があり、そこが何かというと
購入前から、近所に24時間無料の公共の急速充電器があり、
それを知っていたことと、今でもその環境は変わりません。
その点が、充電費用としてはEV走行の頻度も踏まえ、(悪路の走行性へ車の機能の充実さとはまた別に)
phevに乗り続けていれる、理由かと思います。
ご近所の三菱Dは、もう1年以上前から急速充電器を14年末には作るといいつつ、まだついていません、、、
やはりマンションや賃貸住まいでは、公共の充電設備があることは理想ですが、
それがなくても、最低限、三菱Dに急速充電器があるほうがいいと思います。
もし私の環境に公共の無料充電設備が無く、常に日頃からベーシックプラン、もしくはプレミアムプランでの、
ファミマ等での充電だけなら、月額の充電料金は4,500円位で、それに対してプラス、
スレ主さんがおっしゃるタイムイズマネー15分充電なり、30分充電なりを追加すると、
おそらくわざわざ時間と外の電気代をかけて充電するより、ハイプリッド走行がメインになりそうです。
ハイブリッドも悪くありませんし他の便利な車の機能も合わせると、それはそれでいいですが、
もしも、ハイブリッドだけの場合なら、レヴォーグとか他の車種も乗ってみたいな、
と選択肢が広まってそれはそれで楽しいです。
ただ、私は変態的に「充電」という先進技術を、「4WDの条件で」味わいたかったこと、
事前に近所にいくつかの充電設備があることを調べていて、了解も直接頂いていたことなど、
賃貸住まいでも充電環境がありましたので、その点は気分的に楽に選べました。
当時はまだ多くの場所で、無料箇所もありましたから・・・
充分それを使わせてもらいましたし、チャデモカードも保険として持っていて気楽でした。
1kmくらいのところに公共施設もあります。
そのどれも合わないようでしたら、おっしゃる
「賃貸住宅者で、〜のすべての充電環境が整わない場合の phev購入検討者」には、
EV走行の楽しさと充電料金の両方を求めると、向かない車かと思います。
書込番号:18725431
4点
catdayさん
実際の賃貸住宅の方の、現状が聴けてとてもありがたく思います。ありがとうございます。
どうすれば、どうなれば、ゆくゆく賃貸住宅の者でもPHEVもしくは、EV、水素などのECO車ライフが気兼ねなく楽しめ、
現状分かっている範囲のPHEVがもっと手出し易くなるのか、
二駆であればバッテリー走行距離も近々延びるでしょうが、このスレタイのPHEVが4駆であるように、賃貸住宅者が気軽に4駆でのハイブリッド車を上回るECO車EVライフを楽しめ、それがEVでもPHEVでも水素でも、広がっていくかを乗りたい、望みテーマに考えています。
現状の4駆PHEVではやはり環境も充電料金に見合うバッテリー性能も間に合っておらず、ディーラーにも急速充電器が設置される予定無しと言われている、コンビニ等の充電が主になる賃貸住宅者には、基本はハイブリッドカーで、+αで、そこそこのお金と時間をかけるか自車発電機で充電しないと、EV走行は難しそうですね。
今後もバッテリー向上や新しい乗り方など情報を拝見させ続けて頂きたいと思います。
catdayさん、マンション者の方の現状の一例情報ありがとうございました。
書込番号:18726703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/09 8:25:15 | |
| 11 | 2025/09/29 5:49:10 | |
| 11 | 2025/08/29 19:21:46 | |
| 4 | 2025/08/19 6:27:11 | |
| 10 | 2025/08/11 15:34:48 | |
| 10 | 2025/10/31 2:05:38 | |
| 9 | 2025/10/31 2:01:52 | |
| 25 | 2025/09/05 6:39:38 | |
| 12 | 2025/06/16 19:30:12 | |
| 6 | 2025/07/06 17:12:10 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/775物件)
-
- 支払総額
- 154.5万円
- 車両価格
- 144.3万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 499.5万円
- 車両価格
- 489.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 394.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
33〜624万円
-
30〜729万円
-
14〜440万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
35〜461万円
-
139〜451万円
-
153〜396万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















