アウトランダーPHEV 2013年モデル
701
アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 56〜332 万円 (301物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
【困っているポイント】
@ 2020年3月のバッテリーリフレッシュ直後は走行可能距離47km。ディーラー曰く、充電容量78.3%。
A 2020年8月までは普通充電で41km、急速充電で34km。
B 2020年秋頃からは普通充電で38km、急速充電で32km。
C 年が明けて2021年1月は普通充電で34km、急速充電で27km。
満充電後の走行可能距離が、この一年で20%程度減少。
【使用期間】
2020年3月に三菱ディーラーで2015年登録車6万kmを購入。2021年1月でメーターは7万km。(10か月で1万km走行)
【利用環境や状況】
関東南部在住。月2回の普通200V満了充電を励行。月2-3回遠出の際は、往復で5-6回の急速充電。時々走行中のチャージモード使用。毎月の走行距離は1000km。
【質問内容、その他コメント】
走行可能距離が一年で20%減少って、冬場の気温低下だけの所為でしょうか?
春になると、少しは元に戻るのかしら?どなたか詳しい方ご教授いただければ幸いです。
書込番号:23901260
8点
>ミッキー001さん こんにちは
友人が乗ってますが、そこまでのデータはとってないと思うので、聞く訳にもいきませんが、バッテリーのセル劣化など考えられる
と思います。
政府が2025か2030年からはガソリン車の販売禁止とするみたいなので、昨年12月にガソリン車を購入したものです。
禁止するならバッテリー交換費用に対する補助金など考えてほしいものですね。
書込番号:23901348
1点
里いもさん、ありがとうございます。
セル劣化だけなら、バッテリー無償交換の対象になるかも。でも春にバッテリーが元に戻ったら嬉しいやら悲しいやら。
書込番号:23901581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに冬はどれも能力低下しますね、春の期待が持てます。
書込番号:23901681
1点
>ミッキー001さん
まぁ暖かくなれば戻りますね。
電池は化学反応で電気を生み出しているので温度が低いと活性化しにくいです。
電池が一番良い状態は5度くらいから20度くらいです。
0度以下になると能力が急に落ちていきます。
その為電池ではヒーターや冷却装置が必要です。
温度が逆に高くなると能力が上がりますが劣化も急速に進みます。
その為冷却装置を持たないと寿命は短くなります。
よく電池切れしたおもちゃの電池を暖めれると少しの間また動き出します。
後は予想走行距離は直前の走行実績を元に予想するので
前が悪いと次も下がりますね。
書込番号:23901705
![]()
1点
状況を見るに気温の低下と共に走行距離も減っているので、少なくとも夏前くらいまで様子見してはどうだろう?
1年で20%も容量が減る事は考えにくいので、単に気温の影響だと思うよ。
ウチに2013年式と2015年式のPHEVがあるけど、15年式10万キロ超えのPHEVは温水ヒーター無しで冬は夏の7〜8割くらい。
2013年式4万5千キロのは温水ヒーター付きで冬に暖房をつけると半減になる。
走行可能距離は気温にかなり影響されるので、冬に少なくなるのは仕様と思った方がいいね。
書込番号:23901721
3点
ミヤノイさん、ありがとうございます。
暖かくなったら状況をアップします。
書込番号:23901755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッキー001さん
私はリーフですが充電後の走行可能距離の計算は同じようなものでしょう
私の新旧リーフの経験では直前までの電費とバッテリー充電量で計算されており、特に直前50km程度の電費が大きくウエイトを占めます。
と申しますのは、我が家から標高差1400m程度、片道約60kmの登山口まで往復した翌日は走行可能距離がすごく長くなります。
往復120kmの電費は平凡な電費ですが、上りになる往路は電費最悪、下りになる復路は電費最高値です。
それで翌日の走行可能距離は最高値が出るので、満充電時の走行可能距離が直前50km程度の電費が大きく作用していると推定しています。
冬場は春や秋に比べて電費が2割程度落ちると思いますから、走行可能距離も短くなります。
もちろん、バッテリー容量も1年前に比べて4〜5%程度落ちていると思われますからその分は短くなります。
あと1年もすれば70%を切ってバッテリー保証になるかもですね
私の旧リーフは5年弱15.4万キロ時点で容量(SOH)79%でした。
三菱はSCiBを除いて8年16万キロ直前まで我慢すれば、保証交換になる確率は高いと思います。
書込番号:23902006
1点
>ミッキー001さん
私は現行のアウトランダーPHEV乗りです。
計算すると、C÷Aは、急速が約79%、普通が約82%ですから、充分あり得る数字と思います。
私も夏は満充電で62kmくらいでしたが、最近は50km、下手すると47kmと表示することもあります。
冬場は充電効率も悪くなりますし、電費も悪くなりますので、急速充電についてはそんなものでしょう。
普通充電に関しても、かなり走行効率が悪くなっているので、あり得る範囲だと思います。
春にはある程度回復しますが、経年劣化分は多少覚悟しておいた方がいいですよ。
>らぶくんのパパさん
いつもいろいろ参考になるご意見の書き込みをありがとうございます。勝手に拝読しております。
私の乗り方が悪いのかもしれませんが、アウトランダーPHEVは、起伏の激しい道だと、著しく電費が落ちます。下りでの電気回収効率が悪いからと勝手に思っていますが。
関係ない話で申し訳ありませんでした。
書込番号:23902386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ラニラニさん、ありがとうございます。
アウトランダーに乗って初めての冬なので、充電効率20%悪化には当惑してます。充電スペースで日産や三菱のEV車の方とよく情報交換してます。確かに冬は充電量が下がるという話を耳にしてはいました。
始めは個体差くらいに軽く考えていましたが、実際に自分の車が20%も下がるとショックですね。
取り敢えず、希望の春を待つことにします。
書込番号:23902698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
20%低下と考えるとビックリしますが,逆に言えば,走行可能分が7km減っただけとも言えます。
仮にBEVで夏100km走れたものが半年で80kmになる。このような劣化は,普通は起きないでしょう。
100kmが90kmになるという劣化も考えにくいです(実体験から)。
リチウムイオン電池の劣化曲線からいくと,シビアな使い方をした場合,66%から70%に収束する個体が多いと,三菱は考えているのではないかな,このようにワシは推察してます。
1日で5-6回の急速充電がシビアになっているという可能性もあるかもしれません。
現実的な解は,三菱充電サービスのプレミアムに変更して,容量測定を無料分でやってもらうのが一番でしょう。
データが得られれば自分の経験,肥やしになる思います。
書込番号:23902841
0点
暖房入れると、表示距離は大幅に変わると思うけど、条件同じですかね?
書込番号:23903748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暖房は、エンジン始動し充電が始まるだけです。除湿入れると走行可能距離は2/3に減少します。
書込番号:23903853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期型アウトランダーPHEVがちょうど8年を迎えるところですね。
78%の容量って,何か良さそうに勘違いしちゃいそうですけど,実際の使い勝手からいくと,へばってきてますね。実体験からそう言えます。
12KWH電池の実際に使える容量がどれだけかは知らないですけど,全部使えたとしても12×0.7=8.4.。11×0.7=7.7。
1万km走行して,7割近くまで劣化はあると思うので,7〜8kwhが実用域にまで縮んでいると考えます。
7kwhなら冬に1km/kwh下がれば7km減です。これで計算が合うように思いますがいかがでしょうか?
電費は車両側で表示できましたっけ?
一番おいしいところを前のオーナーが使用し,そのあとの中古車を購入されたということになるかと思います。
中古車なので仕方ないでしょうね。
実際の劣化は,冬を迎える前に起きていて,冬で顕在化しているとも考えられます。
納車時47が41に下がったところが劣化なのかもしれません。
8年までにはまだ猶予がありますから,バッテリー交換となればラッキーでしょうね。
書込番号:23904150
0点
>ミッキー001さん
私と状況がよく似ています。
私も2020年の3月にディーラーで容量測定をしたところ残存容量は80.6%とのデータが出ました。
実際の走行可能距離が私の車も相当減ってきたので実際の充電料金などから現在の残存容量を
推定しようと色々考えてましたが諦めて結局ハイブリッドモニターを導入しました。
ハイブリッドモニターの計測値で現在74%と出ております。
約9か月で6%以上減少していますね。
実際結構な下がりようですが、保証期間の8年まであと一年4が月有るので今の下がりようから行ったら
70%切りは大丈夫そうなので逆にちょっと嬉しかったりしますね。
書込番号:23904783
![]()
1点
イトバさん、なるほどです。
@ ハイブリッドモニターの価格など知りたいです。
A 差し支えなければ、登録年と総走行距離を教えてください。
書込番号:23904861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イトバさん、登録年は、6年8カ月前ですね?
書込番号:23904867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミッキー001さん
@15000円ほどです。
ただ、ヤフオクでしか取り扱いが無いのでヤフオクやってない方は購入しづらいかもしれません。
A私の車は2014年式の中古車で約45000kmの走行距離の物をちょうど一年前の1月に購入しました。
現在走行距離約65000kmほどで年間20000km走った計算になります。
充電は普通充電でこの一年で約300回したと思います。
書込番号:23904966
2点
イトバさん、ありがとうございます。同様な条件での情報大変参考になります。
ただ、普通充電の年300回が異なるところです。他のクチコミでも書かれていましたが残存容量減少に影響大みたいですね。私はマンションなので近所の市役所や、ショッピングセンターで月二回がせいぜいです。
なお、充電スペースでの立ち話では、7年程乗ったPHEVユーザーの方々は結構な確率でバッテリー交換したと言ってました。自宅充電派に多いのかしら、羨ましい。
お互い、8年満期の時に新しいバッテリーだと良いですね。
書込番号:23905768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70パーセント割り込んで保証交換してもらえるPHEVは,これが最後になるかもですね。
交換になったらラッキーでしょう。
データ取りながら楽しみに変換すると,苦労も報われるのでは?
書込番号:23905946
0点
【追加情報】
今まで、急速充電は走行可能距離が残り10kmとか数kmで実施していました。今回、長距離移動した機会に、走行可能距離0kmすなわちバッテリー残量スッカラカン(実際は後25%程残っているらしい)の状態から急速充電したところ、
@ 2021年1月21日、走行可能距離34km。 (気温15℃、充電量5.9kWh、充電時間52分:満了)
また、中途終了ですが、その他のスッカラカン急速充電は以下です。
A 2021年1月20日、走行可能距離29km。 (気温 5℃、充電量5.1kWh、充電時間34分:中途終了)
B 2021年1月21日、走行可能距離31km。 (気温 8℃、充電量5.5kWh、充電時間40分:中途終了)
ということで、>ミヤノイさんの言うとおり、上記の気温5〜15℃程度なら、スッカラカンから急速で満充電をすれば結構行けそうですね。
なお、普通200Vでスッカラカン充電すれば、何か走行可能距離が伸びそうな気がしますので今度やってみます。ただ、普通200Vのみだと4-5時間掛かるので、スッカラカン急速充電後の普通充電で試してみます。
書込番号:23924513
0点
【追加情報】その2
スッカラカン急速充電後、普通充電を実施したところ、
@ 1/27 気温18度、普通200V 1時間 走行可能距離34km
結局、前回と同じ。やはり、充電容量現象の原因は気温低下でしょうかね。
書込番号:23930820
0点
回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
水温む春まで待つことにします。充電容量が回復しなければ、駆動バッテリーの計測を三菱でやってもらいます。
書込番号:23930848
0点
エクリプス クロス(PHEVモデル)のバッテリー保証が
駆動用バッテリー容量の66%を下回った場合に変更されていることから
アウトランダーPHEVのバッテリー交換が想定以上だった事がうかがえます
書込番号:23933012
3点
>コロンボNo1さん
なるほど、道理でアウトランダーユーザー(7年超え)との立ち話でバッテリー交換したとの体験談が多い訳ですね。
しかし、66%となったら最早ハイブリッド車として使うしかないですね。まあ、100V電源は役立つでしょうけど。
書込番号:23933249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【追加情報】その3
3月に入ったので普通充電を実施したところ、
@ 3/4 気温18度、普通200V 1時間半 走行可能距離34km
A その後スッカラカン急速充電するも、結局、前回と同じ27km〜30km。バッテリー容量70%切ったのかな。
B 3/20夜、釣りに出かけた時、チャージモードで充電。あれ、39kmまで出来た。
C なんじゃこれはと、スッカラカン急速充電したら、38km。
D うーん、すっかり蘇生した感じ。普通充電したら、40km超えるのかな。
ということで、今度、普通充電で、どのくらいになるのか計測予定。
それにしてもチャージモードの充電恐るべし。ガス代掛かるけど。
書込番号:24035063
0点
【追加情報】その4
3月下旬、急速&普通充電を実施したところ、
@ 3/26 スッカラカン急速充電 43分 走行可能距離39km (21度、6.3kWh、91%)
A 3/29 普通200V 60分 43km
うーん、以前よりも蘇生した感じ。
ということで、今後ともスッカラカン急速充電でコンスタントに39km出れば良いのですが...
書込番号:24050748
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/07 15:26:59 | |
| 34 | 2025/03/04 7:41:06 | |
| 17 | 2024/10/26 18:15:03 | |
| 3 | 2024/09/06 8:50:41 | |
| 6 | 2024/08/17 19:32:17 | |
| 10 | 2025/02/25 17:28:23 | |
| 51 | 2025/01/14 4:42:20 | |
| 12 | 2025/10/19 0:18:23 | |
| 9 | 2024/07/12 9:40:08 | |
| 11 | 2024/06/22 19:36:09 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/766物件)
-
アウトランダーPHEV G 禁煙車 4WD 7人 純正ナビ Bluetooth 全周囲カメラ 衝突軽減ブレーキ ブラインドスポットモニター レーダークルーズコントロール パワーバックドア
- 支払総額
- 371.6万円
- 車両価格
- 365.9万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 641.1万円
- 車両価格
- 630.2万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 646.6万円
- 車両価格
- 635.7万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 8km
-
- 支払総額
- 655.4万円
- 車両価格
- 644.5万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 400.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
39〜520万円
-
29〜732万円
-
15〜420万円
-
14〜98万円
-
43〜408万円
-
48〜461万円
-
139〜452万円
-
169〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















