17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥62,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 1月25日
レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
(初めての質問です。至らない点も多々あるかと思いますがよろしくお願いします。)
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM と EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM で迷っています。
使用するカメラは Canon 90D(同時に買う予定)で、旅行などで風景、スナップをメインに使おうと考えています。
★一番気になっているのは、解像度や収差などのレンズの性能面での差と、サードパーティということで、カメラ側や現像(DPP4利用)の際に機能の制限などがあるのかということです。
あと、今思っている事を挙げさせて頂くと、明るい方がいいのでSIGMAはいいなあと思いますが、旅行でレンズを交換する手間を考えると焦点距離はあるに越したことないし、純正レンズには安心感を感じます。
しかし、実際スナップだとテレ端は70で十分かもしれないし(経験が浅いので自分がどこまで使うかはっきり決まってない)、サードパーティでもピント調節もメーカーに頼めるようなので問題ない気もして、最初にあげた2点(★)に問題が無ければ、値段的に、SIGMAを購入しようかなと思っています。(体力はある方なので、重さなどの携帯性は考慮しません)
これらについても何かご意見ありましたらお願いします。
長くなりましたが、特に★の2点について詳しくご教授頂ければ幸いです。
(参考になるか分かりませんが、現在の使用機器は
kissX7
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS U
です。)
書込番号:23827816
0点
>t.26さん
こんばんは。
80DとEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMを所有しています。
(キットレンズとして購入しました)
17-70mmの事は詳しくないので、性能差は不明です。
>カメラ側や現像(DPP4利用)の際に機能の制限などがあるのか
少なくとも、「デジタルレンズオプティマイザ」は純正レンズの特権なんじゃないでしょうか。
https://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/effect/index.html
旅行ではなかなか便利です。
135mmまであると、ちょっとした望遠で便利に使える時もあります。
もちろん、無いなら無いで構わない人もいると思いますが。
>EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
>EF-S55-250mm F4-5.6 IS U
↑
こちらの2本と比べると、AFの速さは快適で気持ち良いと思います。おそらく。
書込番号:23827834
3点
↑EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMに関するコメントです。
私にはどちらが良い悪いという判断ができないので、
参考になりそうな所があったらそこで拾ってください。
>t.26さん
書込番号:23827845
0点
現在の使用機器は
kissX7
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS U
⇒そうなら
候補のレンズを買っても
撮れる写真は変わり映えしないと思うけど
17-70の70と
55-250の70を画質対決させたら
55-250の70が勝ちだよ
18--135の135と
55-250の135を画質対決させたら
55-250の135が勝ちだよ
標準ズームと望遠ズームは
広角側のほうが映写が良い
試しに
今、持ってる
18-55の55と
55-250の55を
新聞紙を撮って拡大してごらん
55-250の55の勝ちだから
書込番号:23827854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>t.26さん
両方のレンズを使った事があります。
明るさではもちろん17-70oが有利です。
17-70oは17oでf2.8が使えます。
18-135oは18oでf3.5です。
しかし、18-135oでも70oではf5.0が使えます。
70oでf4.0が使えるか、f5.0でもいいのか。
しかし、70〜135oまでの望遠域の差は結構大きいです。
望遠域を多用し、dpp4 を使うのであれば純正の方がいいです。
DLOが使えますから。
ただし、純正の安心感は単なる神話です。
18-135oUSMはAFの突然死のリスクがある事も知っておいた方がいいです。
後は、広角に強い15-85o という選択肢もあります。
広角が好きなら17-70oに10-18oをプラスするとか、望遠が好きなら17-70oに70-300oをプラスするとか、そんな選択肢もあります。
良いご選択を!
書込番号:23827893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
勝手に補足してスミマセンが…。
硝子の中年さんがおっしゃっている「AFの突然死」とは、
下記スレの報告事例となります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856832/SortID=23732606/#tab
どれぐらいの方がこのトラブルに遭遇しているかは不明ですが、
不安があったら避けるのもアリかと思います。
書込番号:23827896
0点
一つ言い忘れてました。
17-70oはハーフマクロ撮影が出来ます。
テーブルフォトや花などのマクロ撮影もされるならかなりお勧めです。
書込番号:23827918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正レンズの方がDPP4でレンズデータを活用できたり、エラーの心配が少ないのがメリットでしょうか。
前者はどこまでそれを使うかですし、後者は状況にも依ります。
シグマ18-250はエラー経験ありませんが、タムロン70-300ではAIサーボ&連写時にエラーが何度も出た経験があります。撮り直しが効かないシーンだと困るかも。
(もちろん純正でも完璧はありませんが。)
本レンズは使用したことありませんが、18-55より少し明るく少し焦点距離が広い程度という印象です。
価格的にも、既に18-55をお持ちなら劇的な変化は望めないのではないかな?と思います。
また、スナップと一言で言っても必要とする要素は人それぞれで、望遠側が長いか少しでも明るいかのどちらが効いてくるかはご自身で実際に使ってみるのが一番かと。
そんなこと言っちゃ身も蓋もないですけどね。(^^;
ただ、個人的には、スナップで画質や明るさも気にされるなら、単焦点一本勝負というか縛りをかけるのも面白いと思います。
その方が似たようなレンズよりメリハリは付きますし、少しならトリミングで対応するとか、保険で18-135等の高倍率ズームを組み合わせるのも悪くなさそう。
旅行などで食べ物を撮ったり、店内で暗い場合は、明るくて寄れる単焦点の方がよいでしょうし。
書込番号:23827937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かつて7Dで使ってました。
いいレンズですよ。
>>17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
ヌケがよくて解像はシャープです。
開放値は明るいですがボケ味やボケ量を期待して使うレンズではないように思います。
広角端での収差はありますが、特に気になったことはありません。
>>カメラ側や現像(DPP4利用)の際に機能の制限などがあるのか
DPPのレンズ補正のプロファイルは残念ながらキヤノン純正レンズ限定。
今後積極的にサードパーティレンズをお考えなら、Adobe LightroomやPhotoshopなどを検討されてはいかがでしょうか。
当該レンズもサポートされています。
>>現在の使用機器はkissX7 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-S55-250mm F4-5.6 IS U
17-70mmでは画角領域がEF-S18-55mmとそれほど変わりません。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMやSIGMA 18-300mm F3.5-6.3、18-250mm F3.5-6.3、18-200mm F3.5-6.3あたりの方がカバー領域の広さを実感できると思います。
望遠端は甘めですが、SIGMAは高倍率ズームもまたヌケがよくて解像はシャープです。
書込番号:23828204
0点
>t.26さん
>> 旅行などで風景、スナップをメインに使おうと考えています。
>> 旅行でレンズを交換する手間を考えると焦点距離はあるに越したことないし、純正レンズには安心感を感じます。
ステップアップされるのでしたら、
『EOS RP RF24-105レンズキット』のミラーレス一眼がおすすめになります。
書込番号:23828207
1点
>t.26さん
EF18-135oUSM使ってます。
AFも速く描写もシャープで良いと思います。
広角側が17oだとベターだったなと思いますが、良いレンズですね。
モーター不具合のスレもありますが、自分は中古購入でバンバン使ってますが、快調に動作してます。
個人的には望遠側より広角側を広くした15-105o程度でリニューアルして欲しいなとは思いますが。
17-70oはキヤノン用ではなく、ニコン用を使ってます。
寄れることが最大のメリットだと思います。
マクロとは言いませんが被写体によっては便利です。
描写もシャープで良いレンズだと思いますが、f2.8の領域は広くないので明るさ優先なら全域f2.8を選んだ方が良いと思います。
利便性を考えると純正ですが、望遠端でも明るさがf4なのは魅力だと思います。
レンズ補正に関してはPhotoshopやLightroomClassicなら対応してるので対策は可能ですが、DPPだけと考えてるなら純正一択かなと思います。
迷っているならPHOTOHITOなどで作例を比べると良いのではと思いますよ。
書込番号:23828587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん早速の返事ありがとうございます!
>でそでそさん
なるほど、デジタルレンズオプティマイザは純正レンズだけなのですね。135は旅行ではやはり便利ですよね、しかし無くても構わない人もいるというのは参考になりました
>イルゴ5300さん
サブや家族友達に貸すのにkiss X7も使おうと考えており、こちらで18-55を使おうと思っており、もう1本標準レンズが欲しいなぁと思ってました。説明不足ですみません
なるほど、55-250も軽いレンズなので持ち歩いて望遠域の撮影はは55-250に任せるのもいいかもしれませんね
>硝子の中年さん
望遠域を多用するかは分かりませんが、DPP4は使うので純正がいいのですかね、でも根拠の無い純正の安心感はいい意味で払拭されました。
あと両方お持ちということで、シャープさや収差などの違いがもしあれば教えていただけると幸いです
広角はトキナーの11-16を買おうかなと思っています
望遠は55-250があるので今のところは大丈夫です
>えうえうのパパさん
18-55からはあまり変わらないかもしれないのですか、ただやはり明るさや焦点距離などプラスの要素が少しでもあればやはり18-70か135は買おうかなと思います
スナップについてはおっしゃる通りだと思います。ただ、まだ経験がないので自分でも何をメインに撮るのかがハッキリしてないんですよね、また、それがハッキリしたら単焦点も追加しようかなと考えてます
>少年ラジオさん
なるほど、SIGMAもやはりいいレンズなのですね。今回はボケについてはあまり求めてないので大丈夫です
現像にはあまりお金をかけたくないのでそこはDPP4一択で行かせてください
なるほど、SIGMAの高倍率ズームも1度調べて見ます
>おかめ@桓武平氏さん
フルサイズミラーレスも一度考えたのですが、もう少しレンズのレパートリーが増えてから手を出そうかなと思います、、
>with Photoさん
自分の場合マクロ撮影をすることがそこまで多くない気もしますが手持ち撮影のときに明るい方がいいのでSIGMAにも惹かれますが、DPP4しか使う気がないので18-135なのですかね
PHOTOHITOも参考にしてみます
書込番号:23828858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
18-135は焦点距離的に18-55よりも焦点距離が長く、少し離れたところから子どもを撮るようなシーンでは便利でした。
一方、最短撮影距離は18-55の方がずっと寄れるので、花とか小物、料理等を撮るならこちらの方が向きます。軽いですし。
18-55:25cm
18-135:39cm
因みに、私はスナップならEOS M/M6に22mmパンケーキが定番でした。RPにRF35もスナップ向きで重宝していました。
(家族に不幸があり、今はなかなか撮る気にはなれませんが。)
17-70も良いレンズのようですけど、ご自身がよく使う焦点距離を把握して明るい単焦点を買い足された場合、18-135の方がレンジが広い分、メリハリを付けて使い分けはしやすいのかな?と思います。
書込番号:23829232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
18-135でええとおもいます
17-70かうなら17-50F2.8のほうがええとおもいます
書込番号:23829777
0点
>t.26さん
候補のレンズはどちらも持っていませんが、過去に所有したものもも含めて、18-55IS、シグマ18-125OS、シグマ17-70F2.8-4.5、シグマ17-50F2.8OS、シグマ18-300C、EF-S18-135STMを使用しました。
17-70は寄れますし、1ミリとはいえ広角なのは風景には有利ですし、少し明るくて、寄れるのも便利ですが、テレ端70ミリは私には巣s濃い物足りませんでした。少し離れたものをある程度の大きさで撮るとすると不足を感じ絵うので、マクロレンズの代用として使ったことはありますが、旅行などで一本で済ませたことは無かったです。
シグマ18-125OSは純正の18-135が無かったころのレンズでこれ一本で旅行に持って出たりしました便利なズームでしたが、今の画素数では細かく見るとちょっと辛いかなと思いますし、今更中古を探してまで求めるレンズではないです。
シグマ18-300Cは一本でダブルズームを範囲をカバーできるということで、これ一本で散歩などに持ち出すには便利ですが、じゅんせいのLズームなどと比較すると(そもそも比較う事態が間違いですが)AFスピードや画質の面で明らかに見劣りします。
EF-S18-135STMは純正の安定性とそれなりの画質とAFの正確性で、もともとは嫁さん用のレンズですが、時に持ち出します。ある程度望遠も効くのでやはり便利です。USMモデルはAFスピードはSTMより速いですが、STMでもスポーツシーンとかでなければ十分に早くて実用的ですし、画質そのものに大差は無かったと思います。
シグマの17-50F2.8OSは、基本は室内、あるいは夕暮れ時などですね。他の高倍率ズームとは使い分けます。
ですので、昼間の屋外がメインで、旅行などで一本で済ませたい場合には、二択なら、私は18-135USMを選びます。あるいはほかの方も触れてますが、EF-S15-85という選択肢もあると思いますし、予算と移動時のスペースやレンズ交換の手間が問題なければ、広く撮りたいときには別に広角ズームも用意します。
DPPについてはサードパーティはレンズ補正が使えないだけで、RAW現像そのものはできますから、その点をどう判断するかですが、私はあまり気しないです。
書込番号:23830171
1点
>t.26さん
>両方お持ちということで、シャープさや収差などの違いがもしあれば教えていただけると幸いです
例のAF突然死により現在は18-135oが使えないので、同じ条件での細かな比較は出来ません。
18-135oは広角側では樽型収差がやや目立ちますが、建物など直線的な物を撮らなければそれ程問題はないと思います。
シャープさは私が鈍感なだけかも知れませんが、それ程違いは感じられません。
AFのスピードや精度は18-135oの方が優秀だと思います。
個人的にはこのクラスの標準ズームは写りよりも利便性を追求した方がいいと思うので、ズーム域の広さで18-135oの方が使いやすいと思います。
スペックを見るとシグマの方がかなり明るく感じますが
シグマ 17oでf2.8。Canon18oでf3.5。
シグマ 70oでf4.0。Canon70oでf5.0。
と一段も差はありません。
それでも少しでも明るい方がいい、簡易マクロ的な使い方もしたい、という事であれば17-70oになると思います。
ただ私はこの2本よりも15-85oの方が広角に強いのでお出かけレンズとしては好きです。
まぁ、そのあたりは好みもあるのでご自分で判断されるしかありませんね。
よい、ご選択を!
書込番号:23830420 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>えうえうのパパさん
確かに今後の単焦点のことを考えると17-135のほうがいいかもしれませんね
いずれ単焦点片手にスナップ撮影に出かけてみたいものです
>AE84さん
やはり焦点距離よりF2.8通しの方が大きな要素なのですかね
>遮光器土偶さん
利便性を考えると18-135の方がいいと言うことですね納得しました
広角についてはトキナーの11-16で勉強しようかなと思ってます
>硝子の中年さん
比較ありがとうございます!とても参考になりました。やはり18-135ですかね
書込番号:23832670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 17 | 2025/01/05 8:51:18 | |
| 4 | 2021/04/28 7:46:24 | |
| 16 | 2020/12/06 12:33:23 | |
| 3 | 2020/10/22 23:57:22 | |
| 7 | 2020/04/05 13:15:14 | |
| 10 | 2019/08/28 14:17:46 | |
| 11 | 2019/07/16 14:02:34 | |
| 0 | 2019/07/08 17:48:15 | |
| 9 | 2018/10/19 20:16:02 |
「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 569件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo66/user65044/3/8/382f8304effc6552e96836797081f8c0/382f8304effc6552e96836797081f8c0_t.jpg
)




