マザーボード > ASUS > P8B75-M LX PLUS
画像のように5Vが高く、PCを使っていると突然落ちてしまい、「power supply detected during the previous power on.
anti-surge was triggered to protect system from unstable power supply unit.」と文が出てきます。
これの対応として、電源ユニットを新品の「玄人志向 KRPW-L5-500W」にしましたが直らず、BIOSを最新のものにアップデートしても直りませんでした。CMOSクリアも試しましたが、ダメでした。
私の環境は
・Windows10
・intel core i5 2500K
・GTX 750Ti
・16GBメモリ
です。
ちなみに、半日ほど時間を空けてから起動すると5.3V程度まで落ち着きます。また、中古で購入したのですが、購入当初からこの状態です。
どなたか解決策ありましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23927103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マザーのインピーダンスが低くなってるとか無いかな?
その場合はマザーを変えないとダメなんだけど、電源を変えてもダメだとマザーの回路な気はしますが
書込番号:23927128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5Vが高いと言って落ちる?
電源変えても同じ事。
半日放置すると正常電圧で稼働する。
よって電圧所得に難があると言う事ですね。
普通は壊れている…
そんな判断が妥当だと思います。
修理は不可能でしょうね。
書込番号:23927138 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>中古で購入したのですが、購入当初からこの状態です。
無理だと思いますが、出品者と相談を。
書込番号:23927155
![]()
2点
間違い、インピーダンスがおかしい、5Vは安定化電源なのだけど、電圧が上がるということはインピーダンスが高くなる方だけど(ここが間違い)、電源側で調整はするはずなので落ち着くはずだけど、落ち着かないなら、コンデンサ周りとかが特におかしい可能性が高いのかな?
どちらにしてもマザーの回路周りがおかしくて電圧が上がってるとしか思えないから、どうにもならないと思う。
書込番号:23927173
![]()
0点
皆さま返信ありがとうございます。
返品や新規購入を考えます。
書込番号:23927200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサー部分がおかしいだけなら+5Vの警告を無効にすれば使えます。
Advanced ModeでHardware Monitorに移動して+5Vの電圧が表記されている部分にカーソルを合わせてクリックして「Ignore」を選べばいいです。
ただそれで追加した部品が壊れても私は責任を負えません。
書込番号:23927303
1点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
しかし、Ignoreに設定していても落ちてしまうんですよね…
書込番号:23927311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなると+5V以外にも検出の問題があるという可能性もあります。
また「落ちる」の状態によっては他にも問題がある可能性もあります。
電源とメモリーは今一はっきりしない不具合の原因となることが多いです。
センサーそのものではなく、その数値を表示する為に管理している部分にメモリーエラーがあって表示に問題が出ているということもないとは言い切れません。
取り敢えずメモリーテストはした方がいいですよ。
使うのはMemtest86がお薦めです。
書込番号:23927471
1点
警告外すときは、その警告が間違っていることを証明するのが先ですよん。
電圧は信頼できるテスターで測ってみました?
まずどういう事象が起きているのかを正確に捉えるのが先です。でないと往きあたりばったりになります。
電圧は確かに5.8vになっている、かつ、電源を信頼できる新品に変えても同じ現象が起きるなら、12vからリークしているとかでは?
全てのBIOS起動に不要な配線やボードを外し、同じ現象が起きるか確認を。
キーボードだけは接続するしかないけど、USBは5vしか電源が無いからまぁいいでしょう。
それで5.8vが観測されるならMB故障です。(だってMBしか残ってないし)
書込番号:23927827
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8B75-M LX PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/02/02 18:10:22 | |
| 6 | 2020/12/04 18:19:44 | |
| 5 | 2020/12/03 12:02:19 | |
| 14 | 2013/08/31 9:01:40 | |
| 3 | 2013/05/24 21:39:09 | |
| 6 | 2013/03/19 1:29:37 | |
| 6 | 2013/03/04 12:47:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









