ローパスレスやクロップ機能、51点AFポイント等がどうしても注目されていますが、D7000使いとしてはグリップの形状変更に期待しています。
D7000は機能的にもバランスが取れた良いカメラだと思っていますが、唯一不満なのがグリップ形状です。やや細く浅めで決して素晴らしいとは言えないものです。勿論、人によって感じ方は違うとは思いますが。D7100ではHPにもグリップ形状が写真入りで訴求されています。軽量化も重要ですが持ちやすさは更に重要だと思います。早く触ってみたいものです。
重さを無視すればD300(s)のグリップ感は最高でした。連写性能はさほど重要ではないのと重さで購入していませんが。
書込番号:15810735
5点
D7100って中途半端なイメージしかないですね。
連射もダメ、高画素だけどキットレンズでは役不足。
1.3倍クロップもトリミングといってしまえばそれまでで。
D90やD7000を持っていない方は選択肢に入るかと思いますが、正直なところこれを買うなら、
D600かD800系かなと。
私はD7000を持っているせいもありますが、D600やD800系はいいなと思いましたけど、この
D7100には何も感じません。
結局、高価なナノクリレンズでないと、性能が発揮出来ないのですから、キットレンズもこの
機種に合わせてお値打ちなナノクリレンズを発表し、それで高画素の世界に誘い込むという流れ
でも良かったんじゃないかと思いました。
ブッファーも改善されていないようだし、ストレスなく何でもこなせるって、一桁機となるので
しょうけど・・・
もう「デジタル」カメラなのだから、電子シャッターとか、電子ズームとか、なんでもありな
状況にはあるわけですから、もっと画期的な進化ってないのでしょうかね。。。
例えば、高画素を活用して超解像度モードなんてあっても面白いと思うのですが。
2400万画素をうまく活用し出てくる絵は1200万画素なんだけど、超高感度撮影出来るとか。
クロップをやるくらいなんだから、っていう思いはあります。
書込番号:15810886
6点
この場合、キットレンズでは「役不足」じゃなくて「力不足」ですね。
まあそれは置いといて・・・
D7100単体で見れば、D90・D7000からの正常なスペックアップ機ですが、フルサイズミッドレンジの
D600が頭の上にある関係で、どうしてもD300sの後継たるには値しないんですよね。
連写バッファだけでも改善されれば、高感度もAPS-Cとしてはそこそこいけるわけですし良いカメラ
になると思うのですけど。
AF-S DX16-85VRが推奨レンズになっておりますが、この点はソニーを見習って多少高くなっても
AF-S DX17-55f2.8VRをリニューアル・セットレンズ化して欲しいですね。それと70-200f4VRを
組み合わせれば、小型システムとしてはなかなかでは?
書込番号:15811003
6点
グリップについては同感です。
D7000は、長い間握っていると指先が痺れます。(私以外にも時々聞きます。)
あと、モードダイヤルのロックが良い。
ここまでで、連写性能とか、これから先は、D800クラスに期待したいです。
高価杉は中級機とは言えません。
書込番号:15811175
1点
中途半ぱなイメージというよりハイエンド機ではないのでD600同様一定の妥協は必要だと思います。
今現在,性能上最高に満足するならニコンではD4とD800Eの2台体制ぐらいでしょうか。
メーカーもこのクラスはユーザーの要求度が価格と性能の双方に高いので苦心していると思います。K-5Usの例をとっても今や10万割れですし。また、エントリークラスはミラーレスに食われている状況で余程凄い特徴でもない限り販売増は期待できないですから。
また、センサーメーカーが低画素センサーを作らなくなった今、高画素センサーの性能をフルに発揮させるにはローパスレス等は当然の結果ではと思います。ただ要らぬ心配かも知れませんが、日本人は高性能ばかり追求し過ぎるところもあるので、液晶パネルのように安くてそこそこの性能のものが海外メーカーから出てきたとき第二の家電メーカーのようにならなければ良いのですが。
グリップとは違う話になってしまいました。
書込番号:15811179
3点
グリップもそうですがミラーバランサーの性能も気になります。
D7000では連射のときなかなか安定しませんでしたから...
と言うかD7000には搭載されてなかったのですかね?
書込番号:15811323
1点
やっぱりD4譲りの51点AFは期待してます。暗い場面につよそうですし 17−55f2.8での2400万画素ローパルレスの 写りがたのしみです それと液晶も120万画素はニコン初みたいですし 私もグリップは D300が一番よかったですバッハの件ですが書き込みの速いカード使っても意味ないんでしょうかね
書込番号:15811685
1点
写真で見てるとグリップ、ちょっと太くなったようですね。
D80やD90に比べてもグリップ細かったですからD7000。
D300とは言わないまでも、D90レベルに戻して欲しいですね、確かに。
書込番号:15812268
0点
撮影モードダイアルのセンターにロックボタンと簡単に動画に切り替わらないようにと要望を出した部分を改良してくださったので業務撮影ではこれで十分です。 D3200の方がISO3200の暗部ノイズもD7000より少ないので、ローパスフィルターを完全に搭載せず、APS2400万画素センサー搭載、エクススピード3はハイアマには魅力的でしょう。
書込番号:15812359
0点
プッシートーク さん,D3200はD7000より暗部ノイズが少ないのですか?そうだとするとISO1600−3200は常用出来そうですね。ただし、新センサー(東芝製?)の性能次第ですが。早く作例見たいですね。まだHPのサンプルも少ないし。もし2400万画素でD7000より一段高感度に強ければ魅力的ですね。
書込番号:15812669
1点
その先へさんがすでに指摘されていますが、理解するのが難しいので、
次のような比喩だと分かりやすいかも....たとえば、
キムタクがその他大勢の通行人の役をやる.....その人の実力に
たいして役目が軽すぎる。
書込番号:15812744
0点
すでにD7100をゲット(ニコンからの提供)された方が、ビデヲを挙げています。
こちらのビデヲでは、「グリップは掴みやすくなった。」と言っていますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Wfz7NqAPvnI
書込番号:15813196
1点
ファルドJrさん
こんばんは(^-^)
>ローパスレスやクロップ機能、51点AFポイント等がどうしても注目されていますが、D7000使いとしてはグリップの形状変更に期待しています。
D600のグリップの形状やD7100の写真を見ると、なだらかな曲線になってますね!
D7000の弱点だった所を改善してますので、良くなってる筈です。
クロップ機能は無くても良いかな?必要な時トリミングすれば良いだけの話ですから。
高感度に対しては、D5200の作例や雑誌等から推測するとD7100≧D7000と言った所
でしょうか?一段UPは無いと思います。
ローパスレスや51点AFは評価出来ますが、高画素の弊害か?14bitRAW(ロスレス圧縮)での
連写5コマ/秒、連続撮影枚数6コマ、バッファ不足の仕様は残念です(`_´)
JPEG派にとっては問題ないんでしょうが・・・!
クロップ機能などにコストかけるなら、バッファ増大の方にコストをかけて欲しいです。
(個人的な意見)
D300、D700の後継機を待ちわびて我慢しきれずにD7000を買いましたが
(現在では満足しちゃってる(^_^;))
D7100でもD600でもD800でも、違うんですよね(><)
お金があればD4+D800で幸せになれるんでしょうが・・・
やっぱでないんですかね〜D300、D700の後継機・・・
期待してますよNikonさん
書込番号:15813285
0点
いくらニコンのデジイチが世界中で売れててもこれ以上機種を増やすか疑問ですね。生産効率も考慮するでしょうから。
少なくともD700の後継機は出ないと思います。勿論、連写性能を求める方も多いと思いますから、D300の後継機は出るような気がします。FXで10コマ/秒近くの連写性能や高剛性ボディ等を作るよりDXの方がコストは抑えられますから。
個人的には1200万画素ぐらいでプラボディでも良いので超高感度性能に特化したお手頃機種でも出してほしいですが。高画素モデルと併用することで撮影の幅が広がりますし。無理かな・・・これだけ高画素でも高感度性能は進化しているので低画素なら凄いことに・・とか思ってしまいます。素人考えですが。
書込番号:15813807
2点
D7000とD3200はJ-PEGの感度1600では完全にD3200の方ノイズ感は少ないですよ。 エクススピード3に進化しているのに、買いもしないで高画素になったからノイズが増えると進化のない思考の方がおられますが、画像エンジンの進化で絵も進化するという体験をされていない方でしょうね。 D90 D7000 D3200と画像エンジンが進むにつれ、階調、オートホワイトバランス、高感度画質など全て進化しています。
書込番号:15814161
1点
>D7000とD3200はJ-PEGの感度1600では完全にD3200の方ノイズ感は少ないですよ。 エクススピード3に進化しているのに、買いもしないで高画素になったからノイズが増えると進化のない思考の方がおられますが、画像エンジンの進化で絵も進化するという体験をされていない方でしょうね。
面白い考え方をする人もいるもんですね(^O^)
このスレッドの書き込みには、このような意見を述べておられる方は誰もいないと
思うんですが・・・?
正直、D300、D700の後継機は期待してないです(><)
書込番号:15821342
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/04/27 6:43:43 | |
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









