『真面目に改善された部分』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,300 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

真面目に改善された部分

2013/02/24 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:675件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

ローパスレスやクロップ機能、51点AFポイント等がどうしても注目されていますが、D7000使いとしてはグリップの形状変更に期待しています。

D7000は機能的にもバランスが取れた良いカメラだと思っていますが、唯一不満なのがグリップ形状です。やや細く浅めで決して素晴らしいとは言えないものです。勿論、人によって感じ方は違うとは思いますが。D7100ではHPにもグリップ形状が写真入りで訴求されています。軽量化も重要ですが持ちやすさは更に重要だと思います。早く触ってみたいものです。
重さを無視すればD300(s)のグリップ感は最高でした。連写性能はさほど重要ではないのと重さで購入していませんが。

書込番号:15810735

ナイスクチコミ!5


返信する
わんどさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 13:52(1年以上前)

D7100って中途半端なイメージしかないですね。
連射もダメ、高画素だけどキットレンズでは役不足。
1.3倍クロップもトリミングといってしまえばそれまでで。
D90やD7000を持っていない方は選択肢に入るかと思いますが、正直なところこれを買うなら、
D600かD800系かなと。
私はD7000を持っているせいもありますが、D600やD800系はいいなと思いましたけど、この
D7100には何も感じません。
結局、高価なナノクリレンズでないと、性能が発揮出来ないのですから、キットレンズもこの
機種に合わせてお値打ちなナノクリレンズを発表し、それで高画素の世界に誘い込むという流れ
でも良かったんじゃないかと思いました。
ブッファーも改善されていないようだし、ストレスなく何でもこなせるって、一桁機となるので
しょうけど・・・
もう「デジタル」カメラなのだから、電子シャッターとか、電子ズームとか、なんでもありな
状況にはあるわけですから、もっと画期的な進化ってないのでしょうかね。。。
例えば、高画素を活用して超解像度モードなんてあっても面白いと思うのですが。
2400万画素をうまく活用し出てくる絵は1200万画素なんだけど、超高感度撮影出来るとか。
クロップをやるくらいなんだから、っていう思いはあります。

書込番号:15810886

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/24 14:25(1年以上前)

この場合、キットレンズでは「役不足」じゃなくて「力不足」ですね。
まあそれは置いといて・・・

D7100単体で見れば、D90・D7000からの正常なスペックアップ機ですが、フルサイズミッドレンジの
D600が頭の上にある関係で、どうしてもD300sの後継たるには値しないんですよね。
連写バッファだけでも改善されれば、高感度もAPS-Cとしてはそこそこいけるわけですし良いカメラ
になると思うのですけど。

AF-S DX16-85VRが推奨レンズになっておりますが、この点はソニーを見習って多少高くなっても
AF-S DX17-55f2.8VRをリニューアル・セットレンズ化して欲しいですね。それと70-200f4VRを
組み合わせれば、小型システムとしてはなかなかでは?

書込番号:15811003

ナイスクチコミ!6


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/24 15:16(1年以上前)

グリップについては同感です。
D7000は、長い間握っていると指先が痺れます。(私以外にも時々聞きます。)

あと、モードダイヤルのロックが良い。

ここまでで、連写性能とか、これから先は、D800クラスに期待したいです。
高価杉は中級機とは言えません。

書込番号:15811175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/24 15:17(1年以上前)

中途半ぱなイメージというよりハイエンド機ではないのでD600同様一定の妥協は必要だと思います。

今現在,性能上最高に満足するならニコンではD4とD800Eの2台体制ぐらいでしょうか。

メーカーもこのクラスはユーザーの要求度が価格と性能の双方に高いので苦心していると思います。K-5Usの例をとっても今や10万割れですし。また、エントリークラスはミラーレスに食われている状況で余程凄い特徴でもない限り販売増は期待できないですから。

また、センサーメーカーが低画素センサーを作らなくなった今、高画素センサーの性能をフルに発揮させるにはローパスレス等は当然の結果ではと思います。ただ要らぬ心配かも知れませんが、日本人は高性能ばかり追求し過ぎるところもあるので、液晶パネルのように安くてそこそこの性能のものが海外メーカーから出てきたとき第二の家電メーカーのようにならなければ良いのですが。

グリップとは違う話になってしまいました。 

書込番号:15811179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/24 15:54(1年以上前)

グリップもそうですがミラーバランサーの性能も気になります。
D7000では連射のときなかなか安定しませんでしたから...

と言うかD7000には搭載されてなかったのですかね?

書込番号:15811323

ナイスクチコミ!1


若人さん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/24 17:23(1年以上前)

やっぱりD4譲りの51点AFは期待してます。暗い場面につよそうですし 17−55f2.8での2400万画素ローパルレスの 写りがたのしみです それと液晶も120万画素はニコン初みたいですし 私もグリップは D300が一番よかったですバッハの件ですが書き込みの速いカード使っても意味ないんでしょうかね

書込番号:15811685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/02/24 19:33(1年以上前)

写真で見てるとグリップ、ちょっと太くなったようですね。
D80やD90に比べてもグリップ細かったですからD7000。
D300とは言わないまでも、D90レベルに戻して欲しいですね、確かに。

書込番号:15812268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2013/02/24 19:49(1年以上前)

別機種

撮影モードダイアルのセンターにロックボタンと簡単に動画に切り替わらないようにと要望を出した部分を改良してくださったので業務撮影ではこれで十分です。 D3200の方がISO3200の暗部ノイズもD7000より少ないので、ローパスフィルターを完全に搭載せず、APS2400万画素センサー搭載、エクススピード3はハイアマには魅力的でしょう。

書込番号:15812359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/24 20:48(1年以上前)

プッシートーク さん,D3200はD7000より暗部ノイズが少ないのですか?そうだとするとISO1600−3200は常用出来そうですね。ただし、新センサー(東芝製?)の性能次第ですが。早く作例見たいですね。まだHPのサンプルも少ないし。もし2400万画素でD7000より一段高感度に強ければ魅力的ですね。

書込番号:15812669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/24 21:02(1年以上前)

その先へさんがすでに指摘されていますが、理解するのが難しいので、
次のような比喩だと分かりやすいかも....たとえば、

キムタクがその他大勢の通行人の役をやる.....その人の実力に
たいして役目が軽すぎる。

書込番号:15812744

ナイスクチコミ!0


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 22:19(1年以上前)

すでにD7100をゲット(ニコンからの提供)された方が、ビデヲを挙げています。

こちらのビデヲでは、「グリップは掴みやすくなった。」と言っていますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=Wfz7NqAPvnI

書込番号:15813196

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:98件

2013/02/24 22:34(1年以上前)

ファルドJrさん

こんばんは(^-^)

>ローパスレスやクロップ機能、51点AFポイント等がどうしても注目されていますが、D7000使いとしてはグリップの形状変更に期待しています。

D600のグリップの形状やD7100の写真を見ると、なだらかな曲線になってますね!
D7000の弱点だった所を改善してますので、良くなってる筈です。

クロップ機能は無くても良いかな?必要な時トリミングすれば良いだけの話ですから。
高感度に対しては、D5200の作例や雑誌等から推測するとD7100≧D7000と言った所
でしょうか?一段UPは無いと思います。

ローパスレスや51点AFは評価出来ますが、高画素の弊害か?14bitRAW(ロスレス圧縮)での
連写5コマ/秒、連続撮影枚数6コマ、バッファ不足の仕様は残念です(`_´)
JPEG派にとっては問題ないんでしょうが・・・!
クロップ機能などにコストかけるなら、バッファ増大の方にコストをかけて欲しいです。
(個人的な意見)

D300、D700の後継機を待ちわびて我慢しきれずにD7000を買いましたが
(現在では満足しちゃってる(^_^;))
D7100でもD600でもD800でも、違うんですよね(><)
お金があればD4+D800で幸せになれるんでしょうが・・・

やっぱでないんですかね〜D300、D700の後継機・・・

期待してますよNikonさん

書込番号:15813285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/25 00:09(1年以上前)

いくらニコンのデジイチが世界中で売れててもこれ以上機種を増やすか疑問ですね。生産効率も考慮するでしょうから。

少なくともD700の後継機は出ないと思います。勿論、連写性能を求める方も多いと思いますから、D300の後継機は出るような気がします。FXで10コマ/秒近くの連写性能や高剛性ボディ等を作るよりDXの方がコストは抑えられますから。

個人的には1200万画素ぐらいでプラボディでも良いので超高感度性能に特化したお手頃機種でも出してほしいですが。高画素モデルと併用することで撮影の幅が広がりますし。無理かな・・・これだけ高画素でも高感度性能は進化しているので低画素なら凄いことに・・とか思ってしまいます。素人考えですが。

書込番号:15813807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2013/02/25 01:53(1年以上前)

D7000とD3200はJ-PEGの感度1600では完全にD3200の方ノイズ感は少ないですよ。 エクススピード3に進化しているのに、買いもしないで高画素になったからノイズが増えると進化のない思考の方がおられますが、画像エンジンの進化で絵も進化するという体験をされていない方でしょうね。 D90 D7000 D3200と画像エンジンが進むにつれ、階調、オートホワイトバランス、高感度画質など全て進化しています。

書込番号:15814161

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:98件

2013/02/26 19:56(1年以上前)

>D7000とD3200はJ-PEGの感度1600では完全にD3200の方ノイズ感は少ないですよ。 エクススピード3に進化しているのに、買いもしないで高画素になったからノイズが増えると進化のない思考の方がおられますが、画像エンジンの進化で絵も進化するという体験をされていない方でしょうね。

面白い考え方をする人もいるもんですね(^O^)
このスレッドの書き込みには、このような意見を述べておられる方は誰もいないと
思うんですが・・・?

正直、D300、D700の後継機は期待してないです(><)

書込番号:15821342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/26 20:25(1年以上前)

 みなさんご意見ありがとうございました。
グリップはD300並とはいかないまでもビデオでも確かに改善されていると言ってますね。
2400万画素機は所有してないのでD3200の高感度性能の件、参考になりました。
ますます期待しちゃいますね。

D600が出た時点でニコンの戦略はD7000ユーザーをD600へ誘導していましたのでDX機はさほど進化はないと判断し、D600購入の予定でしたが、D7100のスペックを見てぐらっと来ている現状です。レンズ資産も大半DX用レンズですしね。

書込番号:15821499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング