『息子が使う初めての単焦点は何が良いでしょう』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

  • 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『息子が使う初めての単焦点は何が良いでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:37件

10歳の息子が自分用にお小遣いでEOS Kiss X50を昨年購入。(そのときも色々質問させていただき感謝)

付属キットレンズで色々勉強してきましたが、
(写真展などにも応募して入賞するなど良い経験をさせてもらいました)
年末年始のお小遣い皮算用でいよいよ念願の単焦点デビューをしたいとのこと。

今まではEF-S18ー55レンズで風景やポートレートなどあまりジャンル問わず撮影してました。
(風景写真が好きとは言ってます)
過去の使用の感じでは比較的広角めが多かったように思います。
そこでこのX50にどんな単焦点レンズを購入したら良いかの相談です。


今後新しい単焦点でやりたいこと

・単焦点1本をつけっぱなしでこれからしばらくやってみる。
・ならばマニュアルフォーカスもできるだけやってみる。
・単焦点ならではのボケ感、解像度の美しさを享受した作品を撮ってみたい。
 (となるとやはりF1台がいいのか?)
・画角は標準画角以上。できれば広角めのレンズがいい。
・予算は頑張って4万円が限度か。
・マクロ性能はそれほど気にしていないけれど、寄れたらそれはそれでよし。
・レンズの大きさ、重さはできるだけ頑張るとのこと。


候補案

・SIGMA 20mm F1.8 中古後期型 (画角的にはこのくらい欲しいのですが、古いレンズだし解像度やピントが厳しいと聞いてる)

・SIGMA 24mm F1.8 中古後期型
(20mmより扱いやすいなら画角は24mmでもありかも。でも、ここまできたら解像度優先で30mmF1.4にしてもいいのではないのか?)

・SIGMA 30mm F1.4 NEW
(解像度がかなりいいらしく良玉と聞いているので第一候補。正直もう少し広角だったらいいのに)

・CANON 24mm F2.8 NEW
純正で最新。いいのだろうなと思いつつ、F2.8は解像度やボケ感の美しさは十分なのだろうか。折角の単焦点デビューならF1台を試してみたら。。という気もしている。パンケーキで軽い小さい事はあまりメリットと考えていない。

・CANON 20mm F2.8 中古
あまりよく調べていません。

・CANON 28mm F1.8 中古
あまりよく調べていません。

・SIGMA18-35 1.8 が用途には最適な気がするけど、ズームだし大きいし高価なので却下。

ちなみに、50mmF1.8でお試しというのはAPS−Cだと望遠過ぎて使いにくく却下です。
(私の弟から借りて試しました)


画角は脚で調整!とは基本思っていますが、室内での撮影もあったりするので、
比較的広角のほうがいいんだろうな、という感じです。
実際どれがいいのか。。
風景を撮りたいと言いつつも、色々撮っているので「いつもこの辺の画角」というものが
見つかっていないです。
逆に単焦点にしばることによって、見えるモノを切り取る感覚を養えたらいいと思います。
それと単焦点のボケ味や絞ったときの解像度を体験できればと思ってます。
なんとなく、SIGMA 30mm 1.4がいいのかなぁ、とやや偏ったので、こちらに
書かせて頂きました。でも、正直もうすこしだけ広角の方がいいのではないかとも思っています。

長文すいません。
ふわふわした質問で恐れ入ります。
いろいろなご意見を伺いたく、お聞かせ下さいませ。

書込番号:18025340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 19:45(1年以上前)

補足です。
候補の中のCANON 24mm 2.8はEF-Sレンズの事でした。
それから、フルサイズ移行とかは今は全く考えていません。

書込番号:18025397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/10/07 19:49(1年以上前)

こんばんは。

今度出る EF-S 24mm F2.8 STM なんかいかがでしょうか。
フルサイズ換算 薬38mmの画角になります。
薄型パンケーキで、コンパクトなX50にもピッタリかと。

…とレスしようとしたら、もう候補に挙がっているんですね、このレンズ。
フルサイズの予定も当面ないのでしたら、お値頃だし、いい選択ではないでしょうか。

書込番号:18025416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/10/07 19:54(1年以上前)

度々失礼します。

でも、開放F1.4は、ズームでは味わえない魅力がありますね。
SIGMAの30mm F1.4 DC HSM (Art) なら、そういう面白さが味わえそうですね。(^-^

書込番号:18025433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 20:00(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

ありがとうございます。そうなんですよ。仰るとおり開放値の高さの魅力は求めているところです。
折角単焦点なんだし、作品って感じの写真が得られそうな気がしてまして、
画角はあまり気にせずに30mm F1.4 Artに行った方がいいのかなぁとか考えております。
では、中古しかないけど、SIGMA 24mm F1.8も良さそうに見えてきて、実際どうなのかな?
というところも気になっているところです。

書込番号:18025459

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/07 20:10(1年以上前)

まずはどれ位の単焦点(画角)が好みか探す事からですね。
過去のデーターを見たり、実際に販売されている画角で写真を撮って
探す事をお勧めします。

書込番号:18025500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/10/07 20:13(1年以上前)

比較的安価な、EOSで使える換算35mm付近で開放F値1.X台だとシグマくらいしか無いですかねー。

あ、あとは完全にマニュアルになりますが、サムヤンなら24mm F1.4がありますが‥

画角か明るさ、どっち優先する?って所で現実的にはシグマ30mmか新しい24mmかの二択が現実的かと思いますが、せっかくなら明るい30mmですかね。

書込番号:18025519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 20:23(1年以上前)

t0201さん
ありがとうございます。
正直30mmよりも広角なものがよさそうです。
でも、F値が低いほうがきっといいなぁ、と思っているところです。
そうなると、新品で買える選択肢が無くなってしまう。。というジレンマであります。

書込番号:18025565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 20:26(1年以上前)

どあちゅうさん
ありがとうございます。SIGMAしかないかなあとはなんとなく思っていたりします。
設計の古い20mmや24mmF1.8と、新しい30mmF1.4の差は相当なモノなんでしょうか。
お話を伺っていくと、話が絞られてきますね。

書込番号:18025584

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/07 20:30(1年以上前)

今晩は。

単焦点もいいですが、超広角レンズズームのEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMはいかがでしょう。

風景など今までにない写真が撮れて楽しいかもしれません。
むずかしいかも知れませんが、一つの選択肢としてはいかがですか。

書込番号:18025600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2014/10/07 20:32(1年以上前)

まず最初に中古を選択肢に入れるか

お子さん(本人)が何を望んでいるか
でしょう

その上でお勧めするとしたら
シグマ30/1.4の1択だと思いますよ
中古(旧型)
新品(新型)

書込番号:18025605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 20:34(1年以上前)

jycmさん
ありがとうございます。
これは個人的には自分が使いたいレンズではあります。笑
普段自分がGRDにワイコンつけて使っていることもあり、超広角のすばらしさは
知っておりますが、写真勉強中の息子がユーザー対象なので、一度は単焦点を
使わせてみたいと思っており、上記のようなセレクト案でありました。
単焦点の後にこういうレンズも使って欲しいですね。

書込番号:18025620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 20:39(1年以上前)

gda_hisashiさん
ありがとうございます。中古も選択肢に入れています。
息子は色々な画角で撮影しており、広角の度合いはあまり気にしていないようですが、
調べると比較的広角よりで撮影することが多いです。
F値については、
普段絞り優先で撮影しているので、ボケ感や絞ったときの解像度は色々わかってきているので、
低いF値のレンズだったら、今使っているF3.5〜の標準ズームとは全く違った感覚を覚えるのでは無いかと思います。

教えて下さった30mm F1.4の現行と旧型の差はどのような特長があるのでしょうか。
気にしていなかったので少し調べてみようと思います。

書込番号:18025639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/07 20:42(1年以上前)

小学1年生の息子にkissDX+40パンケーキ使わせてます。
最初は使ってないシグマの広角ズーム付けましたが重かったようです。(汗)

書込番号:18025651

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/07 20:47(1年以上前)

そうなんですね。
現時点ではマウントアダプターを着けてまでとは思いません。

どうせなら明るいレンズが良いと僕も思います。
レンズによってこれほど感度の差があるのか明確になりますからね。
やはり、比較出来るものでないとあまり意味がありませんもんね。

書込番号:18025687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 20:48(1年以上前)

しんちゃんののすけさん
息子は小学5年生になったので、多少大きくても大丈夫そうです。
1年生だったらパンケーキが適切でしょうね。11月にパンケーキの選択肢が増えちゃいますね?笑

書込番号:18025690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 20:54(1年以上前)

t0201さん
やっぱり明るいのを一度使わせようかなあと思ってきました。
ありがとうございます。
マウントアダプターはそういえば全く考えてなかったですね。

書込番号:18025724

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/07 20:55(1年以上前)

amarone2013さん

返レスありがとうございます。

もう一つ提案ですが、たわごとで聞いてください。

金額的にEOS M ダブルレンズキット、駄目ですかねぇ…。
22mm単焦点は使えます。最近のお気に入りです。

あり得ない時はスルー願います。

書込番号:18025730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 20:59(1年以上前)

明るいレンズの方向にしようかと思いますが、
最候補を30mm F1.4 (旧型もしくは新型)にするにして、

SIGMA 20mm F1.8
SIGMA 24mm F1.8
をAPS-Cで使用された方はいらっしゃいますか。
良いという評判とピンが合わせにくいとか解像度が高く無いという話が共存しており。。
それとも中古自体辞めた方が良いのでしょうか。
ボディは新品でしたが、レンズは中古でもありかなと思っていました。

書込番号:18025742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 21:06(1年以上前)

jycmさん
値段見て来ました。今や4万あればダブルレンズキットが買えてしまうんですね。。オドロキ。
一瞬余計な悩みが増えてしまったではないですか。。笑

選択肢としてはとても興味深いですが、自分のお小遣いで買った一眼1台を大事にしているので、
この本体を生かしたレンズにしようかなと思います。
ミラー付きのベーシックな一眼レフを一度使ってみたいというのが息子の最初の要望だったのです。

しかしMを買えば、これら2台を親も一緒に使い分けられて素敵なEOSライフが脳裏に見えたのですけどね 笑

書込番号:18025781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/10/07 21:07(1年以上前)

SIGMAは以前EOSを使ってた時に旧30mmを、後にNikonで
Artの35mmを使いました。現行のArt 30mmも基本的に光学系には旧型から
大きな変化は無いようです。やはり最新の35mmは全く別物で、30mmの方は開放では
やや甘めな感じでしたね。その分明るいレンズの開放の甘めな写りと絞った時のシャープな写り、
というのは経験できるとおもいますしそれを活かした作画なんてのも経験できますかね。

20mmや24mmはEOS時代には使ってなかったのでちょっとわかりません。

いずれにしろこの画角でF1.4は他に無いので貴重なレンズではありますよね〜



書込番号:18025785

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/07 21:46(1年以上前)

追加しておきます。
単焦点の画角の選び方を教えてあげた方がいいです。
あと、画像データーの情報も!自分で決めて、自分で選ぶ事が大切ですからね。

書込番号:18025989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 21:47(1年以上前)

どあちゅうさん
そうなんですね。

>その分明るいレンズの開放の甘めな写りと絞った時のシャープな写り、
というのは経験できるとおもいますしそれを活かした作画なんてのも経験できますかね。

こういうの聞くといいなぁと思いますねぇ。
ありがとうございます。

書込番号:18025994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 21:51(1年以上前)

t0201さん
そうですねぇ。選び方も大事ですね。
こちらである程度考えは固めておいて、あとは一緒に話ながら探す様にしたいと思います。
この前ビッグカメラに行く機会があって、チャンスとばかりに自分のカメラを持っていって
EF-Sの広角ズームとか試してきたみたいです。で、カンジンの単焦点試すの忘れたと言ってました。笑

書込番号:18026016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/07 22:04(1年以上前)

本レンズはポートレートには最適だと思います。
ボケを生かした写真とかももちろんいけます。
AFスピードや精度も問題ないし、7DのファインダーでMFも余裕でした。
ただ、風景をカリカリに撮るほどの解像は期待しないほうがいいと思います。

フルサイズに移行して手放してしまいましたが、aps-cでなら本レンズはお勧めです!

書込番号:18026096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/07 22:11(1年以上前)

今までとなるべく違った画が撮れる方が、
感動が大きいと思います。

画角が今までの範囲内なら、
被写界深度がなるべく浅い方が
今までと違った画が撮れて感動できると思います。

というわけで、焦点距離➗F値の大きいものが
おすすめです。

書込番号:18026131

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/07 22:13(1年以上前)

文字化けしちゃいました。
焦点距離 割る F値
です。

書込番号:18026147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/07 22:16(1年以上前)

amarone2013さん こんにちは。

息子さんの撮りたい画角(焦点距離)で選ぶことを最優先されたら良いと思います。

30oはキヤノンAPS-Cでは標準の画角となりますので、現在標準ズームを持たれているのであればズームリングを固定するとか、今まで撮ったデーターから何oが好みとかを考えられてまずは画角を決めると自ずと選択肢は絞れると思います。

単レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、レンズの評判や明るいからと購入するとこんなはずじゃなかったとなると思います。

書込番号:18026163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 23:06(1年以上前)

きーぼぅさん
たしかに、風景には画角も含めてむいてないのかも。。というのは思いますね。。
風景を切り取るテクが身についたらアリかも知れませんが。。
でも一度使ってみたらいいのではないかとは思います。
もうすこし悩みます。。

書込番号:18026432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 23:08(1年以上前)

シブミさん
ありがとうございます。
標準ズームしか使っていないので、きっと驚くでしょうね。
画角問題が解決できたら30mm F1.4に使用かと傾いてます。
あとは画角は息子と相談かな、と。。

書込番号:18026449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 23:16(1年以上前)

写歴40年さん
ありがとうございます。
仰るとおりですね。息子もまだどういうアングル・焦点距離が本当にいいのか好きなのかという確固たる
モノがないようで、決め込む事は難しそうです。色々話してなんとなく良さそうな所を話合っていきたいと思います。
風景を撮りたいとなったら本来はもっともっと超広角までしないといけないかも、とも思って来たので、
そのへんも一旦見直してみたいとも思ってます。
結果30mmでもよかったらここのにします。

書込番号:18026494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/10/08 00:17(1年以上前)


旧30f1.4わぁ近寄れないのヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

書込番号:18026769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/08 13:10(1年以上前)

さくら印さん
以前も回答頂いたりでお世話になりました。
設計は基本一緒とのことですが、マクロ性能がだいぶちがうってことですね。
旧型よりは新型の方が基本的にはいいって思っていいのでしょうか。

書込番号:18028064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/08 17:13(1年以上前)

amarone2013さん こんにちは

 私はpentaxとCanonを使用しています〜。

 SIGMAの30mmは新旧のpentaxマウントで使用し、SIGMA24mmはCanonのフルサイズで使用
 しています。
 CanonのAPS-Cは持っていませんので、APS-Cでの使用感は言えません。

 私がSIGMA24mmを使用した感覚なのですが、フイルム時代のレンズの設計の様な感じで
 絞り開放付近では描写がソフトで、絞り込んでいくとシャープになっていくタイプの
 レンズだと思います〜。
 24mmは結構寄って撮影ができますので、味のあるレンズかと思います。

 しかし、APS-C機にSIGMA24mmでは、バランスがあまり良くないと思って、pentaxマウント
 では購入しないで、フルサイズで使用できるCanonマウントで購入した経緯があります。

 SIGMAの旧30mmは、絞り開放では中央がややシャープですが、周辺にいくに従って描写が
 ソフトで、絞り込んでいくとシャープになります。

 SIGMAの新30mmは、SIGMAの旧30mmや24mmよりも絞り開放でシャープに感じ、周辺も他の
 ものよりシャープに感じます。


 絞り開放から積極的に使用したいのであれば、SIGMAの新30mmが寄れるようになって
 使い勝手が良くなっているので良い様な気がします〜。


 昔のフイルムカメラので単焦点の50mmあたりの付いた物が多かったですよね。
 その頃ですと、絞り開放付近でソフトな描写、絞り込んでシャープな描写、
 絞り値でその描写を楽しめるという感じだったと思いますので、その様な使い方が
 良いかもと思われるのであれば、SIGMAの旧30mmや24mmでも良い様な気がします〜。

 しかし、それであればCanonのEF28mmF1.8USMでも良い様な気がします。
 こちらのレンズの方が軽いのでX50とのバランスが良さそうな気もしますし、純正
 レンズですので、マッチングも良いかと〜。


 広角気味のレンズという事で、SIGMAの24mmが候補には上がっていますが、絞り開放での
 ソフトな描写と、APS-C機で24mmという焦点距離ではF1.8でもかなり寄らないとボケが
 得られにくい事もあるので、普通に考えるとSIGMAの新30mmが一押しではと思います〜。


 わたし的にSIGMAの新30mmの残念な所は、旧30mmよりフードが大きい所です^^;

書込番号:18028649

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2014/10/09 18:55(1年以上前)

C'mell に恋してさん
詳しいお返事ありがとうございます。

SIGMAの24mmを使われた方の意見、参考になります。
息子と画角について話したのですが、やはり30ミリよりできるだけ広角の方が好きなようで、
(風景、というよりはスナップ写真の画角という感覚が好み)
SIGMA24mmやもっといけば20mmもありではないか?という気にもなっており、ご意見頂きたかったところでした。

絞りを絞るほどシャープになるという特性は昔のレンズのような特性なので、勉強するにはすごく良い素材ではないかとも感じています。
24mmと30mmだと換算で10mmくらい差が出てしまうと考えると24mmくらいの画角もかなり良さそうに感じてきました。
中古しかないので、触ってという事がしにくいのが難しい所ですが。

CANON28mmも調べてみたら良さそうですね。
ただ、予算は決めちゃっているのでcanon28mmの中古ならSIGMA30mmを新品で買う方が
(画角もあまり変わらないし明るいしで)いいのかもとは思いました。
まずはさわりに行けるSIGMA30mmを見に行ってみるか、と思います。

ちなみに、APS-CでSIGMA24mmがバランス良くないと思われる理由はどういった所でしょうか。

書込番号:18032617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2014/10/09 19:21(1年以上前)

>ちなみに、APS-CでSIGMA24mmがバランス良くないと思われる理由はどういった所でしょうか。

それはでかくて重いからじゃない

スナップであれば28mmより24mm(38.4mm相当画角)の方が良いかと思います

まさかEF24/1.4とかは考えていないでしょうから新しく出るEF-S24mm F2.8 STMが良いのでは

書込番号:18032714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/09 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フルサイズ

APS-Cでの範囲

フルサイズ

APS-Cでの範囲

amarone2013さん こんにちは

 >ちなみに、APS-CでSIGMA24mmがバランス良くないと思われる理由はどういった所でしょうか。

 gda_hisashiさんの書き込みのもありますが、大きく重いというのがネックですね〜。
 この24mmはフルサイズ用のレンズですので、フィルター径が77mmある訳ですが、
 フルサイズでなく、APS-C用の24mmF1.8というレンズがあるとすれば、ここまで大きく
 重くはならないかと思われます。

 私はpentaxマウントの24mmのF値の小さいレンズとして、FA☆24mmF2というレンズを
 選択しましたが、このFA☆ではフィルター径は67mmでしたから^^;

 また24mmのレンズはAPS-C機では、pentaxでは36mm相当でありCanonでは38mm相当になり
 ますが、スナップで使用するには悪くないと思いますが、スナップ撮影をするには
 大きく重く取り回し辛いと思ったからです。

 私がCanonのAPS-C機を持っていて、単焦点の標準レンズか準標準レンズを選択するのであれは

 ボケ量やF値優先なら、sigmaの新30mmF1.4HSM
 携帯性とF値のバランスを優先するのであれば、EF28mmF1.8USM
 携帯性や最短撮影距離を重視するなら、EF-S24mmF2.8STM(11月下旬発売予定)

 という選択をすると思います〜。

 時点で、EF28mmF2.8とEF24mmF2.8の古いレンズになると思います〜。


 将来のフルサイズまで考えておられるのであれば、sigmaの24mmF1.8という選択も
 ありかと思います〜。

 sigmaの24mmもいずればリニューアルされ24mmF1.4Artになると思いますので、
 その時には24mmF1.8は中古とでして市場に出回りそうですね^^;

 SIGMAの24mmに興味を持たれたようですので、昔5D+sigma24mmで撮影したサンプルを
 UPしてみます。(あまり良いサンプルではありません^^;)
 そこそこ開放に近い物と割と絞り込んでいる物をUPしてみます。

 また、そのサンプルをAPS-C機で撮影した際に写るおよその範囲をトリミングしました。
 フルサイズで使用するのと、APS-C機で使用すると写込める範囲がかなり違ってくる
 訳ですが、広角の24mmと準標準の換算38mmだと、だいぶ印象がちがってくると思います。

 フルサイズの標準レンズもSIMGAの旧50mmF1.4HSMあたりから大きく重くなりましたが、
 良い絵の為に、あのサイズが必要であったので、まだ良いのかと思いますが、APS-C機に
 sigmaの24mmF1.8のサイズは、私には微妙な気がします^^;

 とは言え、24mmmという焦点距離、F1.8という明るさ、最短撮影距離が18cmと寄れる
 個性的なレンズではありますので、絶対に悪いという事もないと思います〜!!

 もしCanonのAPS-C機も持っていたら、24mmでは最短撮影距離に近い距離で絞りを開放付近で
 撮影すると面白いかもと、思ったりします^^;
 言い方を変えると、この様な撮影をしないのであれば、24mmF1.8でなくても良い様な
 気がします^^;

 ここまで書き込みましたが、一押しはSIGMAの新30mmという事で〜(笑)

書込番号:18033182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/10/10 03:41(1年以上前)

gda_hisashiさん

そうですね。スナップだと24ミリからの広角くらいはほしいなぁとは思ってきました。
EF-S 24mmがF1.8だったらよかったのに。
できるだけ実物を触って悩んでみますね。

書込番号:18034222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/10 04:00(1年以上前)

C'mell に恋してさん
写真もつけて詳細なお返事ありがとうございました。

少し大きくても重くてもそれはそれでいいかな、とは思っていました。
日々使うにはやっぱりしんどいかな。。
明るさと画角の狭間ですこし息子と悩んでみようと思います。

サンプル写真もありがとうございました。参考にさせて頂きます。
やっぱりフルサイズの解像感はすごいなぁと思います。
APSだと24mmでもだいぶ狭くなるのは仕方ないですよね。
これが30mmになったらさらに狭くなりますから、画角問題はよく考えます。

でも、頂いて居るご意見聞いていると、どれも新しい楽しみ方が
できるんだなぁって今から楽しみではあります。
まずは、30mmF1.4を一回お店で試してみたいと思います。
色々有り難うございます。

書込番号:18034238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/10 08:58(1年以上前)

amarone2013さん こんにちは

 少しは参考になった様で、何よりです〜。

 sigmaの新30mmであれば、感覚的には、フイルムカメラの50mmF1.4という感覚で
 使用できますので、1本で色々こなしてみるのは悪くないと思いますよ〜。

 あと、将来フルサイズも有りあると思えば、sigmaの24mmでもEF28mmF1.8でも
 いいのではと〜!!


 お持ちのズームレンズで、24mm、28mm、30mmと画角を固定して見え方を
 確認されておくと良いのではと〜!!

 良い選択ができると良いですね〜!!

書込番号:18034692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/10/10 22:41(1年以上前)

C'mell に恋してさん
色々有り難うございます。

少しの間、標準ズームの固定をいくつか試してみます。
あとは実物をなるべく触って、考えて見ます。

どれをセレクトしてもある意味正解ではあるということは見えてきたので、
楽しんでセレクトさせてみますね。
ありがとうございます。

書込番号:18036881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/12/01 13:48(1年以上前)

皆様回答いただきありがとうございました。
少し時間が空いてしまいましたが、
EF-S24mmも実際に試してみて勘案した結果、
こちらの30mm F1.4のレンズを購入することに決定しました。

できるだけ広角がよいと考えていましたが、
最後は画質で選んだというところが大きいです。
SIGMA24mm も検討しましたけど、最新の画質の良さと新しいレンズの信頼性で
選びました。画角は自分で歩いて上手に切り取ってくれるようになるといいなと思います。

しかし、以前質問したときよりも金額が上がっている。。汗
すこし様子を見て近々購入しようと思います。(年末は値段が上がるのかどうか心配)
親身にお答え下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:18226600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月22日

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング