GORILLA CN-GP530D
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP530D
GP530DだがGジャイロが機能しなくなったりします。(水色表示にならない)。
初期化したら直った。
でもまた2、3日したら機能しなくなった。
初期化したら直るがなぜだ?
初期不良でしょうか?
⇒ 他の人でもまったく同じ。
よくわからないけど、動いたり動かなかったりする。このジャイロどうなっているのでしょう。?
書込番号:16356717
2点
三洋時代を含む下記のジャイロ内蔵機種を使ってきました。
・NV-SD730DT
・NV-SD740DT
・CN-SP710VL
・CN-SP720VL
しかし、上記4機種でJester.さんのような症状に遭遇した事は無く、やはり初期不良の可能性が高いのではと思われます。
という事で先ずは↓のお客様ご相談センターに連絡してみましょう。
http://panasonic.co.jp/pas/customer/customer_tel.html
書込番号:16356920
1点
初期化で蓄積/学習したGジャイロ専用データーを廃棄し、
”蓄積する器”にはゼロ(もしくは基本値)をセット&学習を開始すると思えます。
そこからの学習完了しての機能開始当初はOKでトータル数時間使用?すると・・・
ネジ等も閉め直し/増ししても関連箇所が駄目なら振動で・・・これ以上想像はむり。
取付説明書にそっての設置使用(各角度)なら初期不良でしょう
ただし、
>⇒ 他の人でもまったく同じ。
が逆に少し気になります。
書込番号:16357098
0点
所詮はお出かけストラーダって事で…
書込番号:16357114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
様子見確定、今の250DTにしばらく頑張ってもらいます。
書込番号:16361036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源を入れて、走りだして1〜2kmは有効にならないですね。
でも有効になってしまえば、電源を切るまでは問題ないようです。
そのようなものなんだということで、あまり気にはしていません。
書込番号:16364149
0点
わたしも同じ症状です。2、3日は平気な時もあるが気が付くと
点灯していたジャイロマークが消えていて、
一度そうなると電源ボタンで何度再起動して走行しても点灯しなくなり、
スタンドの抜き差しをしても駄目です。
初期化もしくは本体裏の主電源ボタンで再起動をかけると
またジャイロマークが点灯するようになります。
購入して10日程1日7時間位使用、この状態になったのは5回位です。
機能している時も走りだして1〜2kmは有効にならないも一緒ですが、
前の機種のゴリラは走り出して100メートル前後でジャイロマークが点灯します。
もちろんジャイロマークが消えることもありません。
(差込口が同じ機種の為、スタンドは同じ場所で使い回しです。)
書込番号:16364395
1点
ジャイロ不安定私もです。
1.ジャイロマーク点灯するのは、走りだして2`ほど
2.点灯していたジャイロがいつの間にか消えている
3.たまにつく
4.また消えてる
こんな感じですね。走ってる間でジャイロがついてる時間はわずかです。
消えてる間の方が長いです。
書込番号:16365818
1点
私も同様にジャイロマークは消えます。
でも、昨日装着したばかりですが精度が落ちたなと思う事はありませんでした。
表示だけの問題でしょうか?
書込番号:16366947
1点
本機持たない私ですが、戯言で良ければ。
B-4での”GPS/GG受信表示”は何か今一ですよね、
コンパスマークの背景色(文字バック)とGG文字の色の関連が。
先ず文字が水色となるにはGPS測位での自車位置確立(文字バック緑化)が前提だと思います。
その後の(今回の起動状況下での)学習完了すれば水色になると理解しています。
以降はトンネル等で空側がNGになれば自律航法のみで描画するのが売りで
(長いトンネル等の長期間継続は無理模様かな)
そのときの水色文字のバックは黒のはずです。
つまり、空側からの情報を得ている限り(まして「みちびき」をゲットしていれば)
特段問題を感じないでしょう。
なのでGG機能も、設置状況・捕捉状況の確認が基本だと思います。
今まででの受信問題は、
・ドラレコ、GPSレ探、他GPS関連機器(ナビを複数使用)搭載などでNG/不安定。
・フロントガラスが電波を吸収する車種。
GG機種では左右上下角度も関係するでしょう。
ただ、最近のゴリラは生まれ故郷が違う等々の問題が出てきてるかも?
書込番号:16367006
0点
ジャイロ機能が、おかしいのは、私のだけではなかったのですね・・・
わたしは、買って初めから、この症状が出ていたのでパナソニックの相談センターに電話で聞いたのですが、取り付け角度や近くにレーダー探知機などが無いですか等々云われましたので、私なりに、いろいろやってみましたが改善しません
何か良い改善方法が有るようなら教えて下さい
新品からこれじゃ〜納得出来ないな〜
書込番号:16371110
2点
異変が起きているのでしょう、このゴリラに限らないかも?
5万〜6万台、地図更新無料にして4万台、
で発売は298で無料地図更新なし、2ヶ月しないで218のこの製品。
別スレでYasu1005さん が記されてますが、
はたして1年後約1.7万で地図更新してまで使い続ける
愛着が出るか?その後1年以上性能を維持する製品として出しているか?
ロット等での問題とすれば仕様どうりの物とも交換交渉?
設置含め使用環境も無問題で「仕様範囲の物」との回答なら、
この価格ナビで「みちびき」ありのパナ製品のナビ で納得・・・されるかは?
書込番号:16371209
1点
購入後、初使用でGジャイロが機能しなくなっています。
設置後30分程度?は緑色表示でしたが、気ずくと灰色に変わっていました。シガー電源を抜き差しても、日付が変わっても、3日間連続使用の間、一度も緑になっていないようです。
私の設置方法は、社外品でエアコンルーバーにほぼ水平垂直に固定してます。
GPSやみちびきは機能しています。
他機器との干渉に弱いのでしょうか?
既存のナビ、GPSレーダー探知機、ETCが有りますが、この程度は今や当たり前。もしそれが原因なら、他機器との併用は出来ないとするべきレベルではないでしょうか?
リセットして使ってみます。
書込番号:16371238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
想像&読み辛いですが宜しければ。
GG機能はGPSと無関係ではないと思いますが、
GGが機能開始すれば基本的に(逆に)無関係になると思いますし
そうでないと余り存在の意味が有りません。
ただし、これもレスしていますが、
今回起動にて機能開始すれば電源落ちるまでOKでは無いでしょう。
何らかの周期でそれなりにGPSと整合するとか
GG機能の正当・妥当性の確認はしてるでしょう(すべきでしょう)。
例として、関越トンネルを渋滞走行(今はないかな?)で
水色で追従表示しなくなっても許しますよね?
車速パルス無くてゴーストップ走行に水色表示して追従表示できるなら凄い。
正当化?する訳では無いですが(今問題は正当化できない状況だと思うが)、
何らかの問題が生じたら「自信有りません」と宣言すべきですね。
GGモジュールと言いますかGG機能遂行に関して何からの問題が生じやすい状況下にある商品なのかな?
使用者が出来るのは設置書に沿った設置・使用で、
ただ、所定の設置とは異なる(角度類はOKでも)ナビへの振動はじめ揺れ等が
想定と異なるなら「想定外の使用」となるかも知れません。
例えば、設置角度問題無いバイク使用で同様問題が起きていてもメーカーは
「参考にさせていただきます、上司・関連部門に・・・」で終わるかな?
前レスしましたが感覚として何かにつけ落として来て、行き着いた製品とすれば、
つまり、起こるべきして起きている問題では無いでしょうか?素人が思うには。
書込番号:16371420
0点
私のも購入当初からGGマークが2〜3日して点灯しなくなりました。主電源を一旦切ってまた点けると、1キロぐらい走って点灯します。で、また2〜3日すると、いつのまにか消えてて数時間走っても点灯しません。サービスに電話したところ、学習に時間がかかってるとの事だが、これじゃ点灯する前に目的地に着いてしまいますね。現在消灯のまま様子見状態です。
書込番号:16371601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま良いでしょうか?「良い」とさせて頂いて。
主電源の投入はOSと思えるCEとしての起動で、
通常の電源投入はスタンバイ/スリープ?状態からの復帰でしょう。
で主電源からは一応見た目数日OKなら、一つの想像として。
ソフト面:
通常の電源投入における環境初期化/回復・再構築及び
今回起動での自己学習に漏れ等が生じていて・・・
とか、
何らかの変数自体の更新・ハンドリング?に問題があり、
結果として継続使用に耐えれない数値とかがGG機能遂行中にはじき出され「アレ!?」とか・・・・
ハード面:
初期化&ダイアグ後の動作設定後数日はOKだが良好保持継続で出来ない。
後はそれに熱も関係しているとか?
とにかく昨年?のあるメーカでのナビ障害多発?に近い問題の様ですね。
書込番号:16371887
0点
起動後数日の挙動はうちのも同じような状況です。
その後はgpsを受信している限りGGが水色になりません。
トンネルに入ってGPSが途切れるとGGが水色になりますが、数秒から数十秒でGGが消えてよくある「トンネル内は惰性で描画」みたいな感じになります。
GPSが途切れればGG作動とかなら分かるんですがすぐにGGが消えてしまうので「?」です。
ソフト的なツメが甘いのかと思います。
アップデート来るのかな・・・
書込番号:16377118
1点
10日間ほぼ毎日使用していますが、以前書いたとおりジャイロが一度有効になれば電源を切るまで動作は安定しています。
(電源を入れて、走りだして1km程度で有効)
車種はストリームですが設置場所はセンターのエアコン吹き出し口上部です。
設置は吸盤を取り付けるのではなくの吸盤基台を使用しています。
http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-98.html
(干渉の可能性があるかどうかわかりませんが)ユピテルのレーダーを右サイド、純正ナビにETCを接続していますがそのアンテナがバックミラーの付け根、あとフロントに地デジ用フィルムアンテナも付けています。
自分の環境では問題ないので、値段以上のいい買い物をしたなと思っています。
書込番号:16385156
1点
ある意味最近の標準に近とも思えますね。
右サイドに(GPS)レ探、上方にはETCアンテナ、左方上に地デジフイルムアンテナで
ダッシュボード下(メータボード付近ならほんの傍)には純正ナビGPSアンテナ、
の状況で問題なし、ですね。
一度捕捉数を始動直後から表示しながらの運転確認などを。
問題ない地点走行なら捕捉数としては私は7個は欲しい、4個でOKとしても。
ほぼ5とかなら一番肝心な????な地点で走行で泣くかも知れません、
ただ「みちびき」さんは心強いかも居れば。
該ベースは”曲面に合わせて貼り付け可能”の模様ですね。
であるならプラ類ではいくら強力な接着剤でも形状を保持しながら
接着継続がしんどいと思えますので、
金属板の打ち出し製品ならそれが捕捉としても良い方向に作用しているのかも?
書込番号:16385502
1点
GPSの補足数を近場を20分くらい走行して見てみましたけど、7個以上は補足していました。
後半はずっと11個補足していましたのでいい感じですね。
(今回もジャイロはちゃんと動作しています。)
書込番号:16385771
1点
宜しければ、スレ主さますみません。
ちなみにそのとき「みちびみ」居ましたか?
と言いますかとにかく居ました?
それに吸盤ベースは鉄板ですか?
書込番号:16385793
0点
「みちびき」は居ました。
それとベースは鉄板です。(その上に吸盤を貼り付けるプラのカバーが付いています。)
書込番号:16385801
0点
ありがとうございます。
居ましたか!・・・過去スレで少しやりとりが有ったし、感動!
通常道?ではこれと言って画面自車位置で精度向上は感じなくても、
高架傍(真下も?)とか首都高上とか有効性が確認できると良いですね。
本機では接続できませんが、
本体外に設置する「GPSアンテナの下に鉄板」は良のはずだし、
設置状況(不安定要素)から来る揺れ等が抑えられると思うので良いですね。
書込番号:16385885
0点
ありがとうございます、完全に横取り気味ですね、スレ主さますみません。
該写真で大きな勘違いが判明しました。
そうですよね別に日本滞在?は確かに1/3の確率でも
常に捕捉しますよね、と言う事は
GGの上にある”GPS”は常に”みちにき”となるのかな?
この件はこれ以上は控えます。
商品としての「個体差」はどちらかと言ばそれなりの機能範囲?許せる範囲?の良品。
工場製品として仕方無い違い、と私は捉えてます、つまりそれこそ仕様範囲。
で、ロット単位では無いとしてもそれなりに数の製品が良く言えば
「検査ギリギリOK製品」でかつ設置・使用環境等々が絡んでの状況とか?
書込番号:16386168
0点
batabatayanaさま
おっしゃりたいことは、みちびき捕捉はうそじゃないかってことですか?
3日ほど車で使いましたが、朝7時〜夜9時位の間の6時間くらいですか、その間ずっと捕捉してました。
家でも何時間かいじりましたが、カーテンを開けた状態ではみちびき捕捉なしでGPSあり、閉めたときはほとんどGPS捕捉なしでみちびきは一度もありませんでした。
自分のは、車載時はこれまで取り付け後3〜5分でゴリラジャイロ(GG)が作動しますが、みちびきはすぐに作動し、GG作動前もずれは感じません。不具合のある方が早く良くなるといいですね。
書込番号:16484809
0点
smilepleaseさん へ。
smilepleaseさん のレスを読むまで最新の理解は以下でした。
・「みちびき」は現状連続8時間程度しか機能はさせて(しない?)無い。
>朝7時〜夜9時位の間の6時間くらいですか、その間ずっと捕捉してました。
「14時間は捕捉可能だったと思う」・・・ですよね。
であれば、オーストラリア近郊にいるときは
捕捉しない(軌道的にできない?/飛ばしてない?)のかと思いだしました。
で、
>おっしゃりたいことは、みちびき捕捉はうそじゃないかってことですか?
先ず私はここで「うそ」を書かれる人は基本的にはいないと思っています。
また結果的に「うそ」となっても言した時点では「うそ」では無いと思います。
それはさておき、当方のレスは不明記述が多いので質問するのもなんですが、
今までの流れにおいて「うそ」に関してのおっしゃりたいは何でしょう?
「状況を明確にしたい」と「疑う」はにてはいますが・・・
現状の当方の”まとめ”は以下です。
GG機能が停止していても、また、みちびきを捕捉していなくても
特段「道案内機能」としては問題にならないと思えるが、
商品として何らかの問題が生じているのが相当数有り、
メーカーはそれなりの対応考えている模様(価格コムから)。
勿論「道案内機能」への思いは各人違うと思うし、
比べてはいけないが、有るメーカーの有るナビを
使用されてる方からすると(価格コムにて)
相当軽微な現象の感じです、今時商品かな?
書込番号:16488234
1点
batabatayana さま
まずは返信ありがとうございます。
うそ、という言い方はちょっと感情的になってしまったかもしれません。なぜそのような書き方になったかというと、batabatayanaさんの「そうですよね別に日本滞在?は確かに1/3の確率でも常に捕捉しますよね、と言う事はGGの上にある”GPS”は常に”みちにき”となるのかな? この件はこれ以上は控えます。」の、特に「この件はこれ以上は控えます」という文言からもしかしたら、貴殿はおかしいのではないか、と感じたのかなと思ってしまいました。
見ず知らずの方に「うそ」などという表現を使うのは不適切でした、すみませんでした。
>状況を明確にしたい
そうですよね、自分のは乗車後2〜3分で毎回GGとみちびきが作動していたのでなんでかな〜って不思議になるくらいです。batabatayanaさんがおっしゃるように最近の商品はコストとの兼合いで品質管理的にちょっと・・、なのかもしれませんね。
知人の411Dにくらべ、ディマーがない(正直、ちょっとショックでした、事前には見ませんでしたがネットの仕様書でも明確にディマーなしとは書いてないし・・、逆に厳密には記載漏れではないですが、仕様書枠外に「※1 自動時はオートディマーと連動」と実際は※1なんてないのに書いてあったりして、自分はあるつもりで買っただけに、ちょっと腹ただしいです。ディマーがないので夜になると手動で明るさを落としてます。昼間のトンネルはまぶしそう。ネットのパナのこのナビの紹介ページの最初の女性方の写真も、他社のポータブルのページと同じだったり、ちょこちょこコストダウンを感じます。)
地図更新料が16Gは高いので4〜8Gがいいのですが、411Dだと地図が古いし・・。なかなか完璧なのはないですね。
すいません、本題からずれました。
>先ず私はここで「うそ」を書かれる人は基本的にはいないと思っています。
自分もそう思います。皆様から沢山の有益な情報をいただいて感謝しております。
感情的になってしまったんだと思います、すみませんでした。
GGの不具合は個体差なんだろうと思いますが、やっぱり取締計測器や他のナビ、ETCとの干渉などは問題ないのでしょうか?
書込番号:16490337
0点
すみません
>女性方の写真も、他社のポータブルのページと同じ
勘違いだったかもしれないですm(_ _)m
書込番号:16490377
0点
たびたびすみません
みちびき、自分も一日8時間かなと思ってましたが、朝はともかく、9時〜21時くらいまで、運転してるあいだはほぼ常時捕捉してた感じだったと思います。最低8時間ということなのですかね。
書込番号:16490765
0点
smilepleaseさん へ。
お気持ち了解です、捕捉していた時間の事も。
少し気持ちが入り、有る方面の方々からの
多分何処まで行っても寄って来て頂けないと思える
拒否レス?を経験したことがあります。
感情上下から少し鋭利表現となったのではなく
柄の部分のちがいを感じたりした事が有ります。
当方の、
>この件はこれ以上は控えます。
当方の思いは以下の感じです、流れからも適切ではないレスでした、すみません。
「これ以上この方向で”みちびき”関連のレスは
スレタイから大きくズレそうなので控えます」
書込番号:16494692
0点
batabatayanaさんへ
返信ありがとうございます。
「これ以上この方向で”みちびき”関連のレスはスレタイから大きくズレそうなので控えます」
なるほど、そういう趣旨だったのですね。
あらためて直前の文を読むとその通りの意味になりますよね。
自分はおっちょこちょいで・・。batabatayanaさん、これからも有益な情報をよろしくお願いいたします。
書込番号:16496966
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-GP530D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/20 18:17:13 | |
| 4 | 2015/06/10 20:38:01 | |
| 1 | 2014/08/08 6:47:07 | |
| 2 | 2014/06/01 19:15:41 | |
| 2 | 2014/05/19 12:36:18 | |
| 0 | 2014/05/16 20:10:29 | |
| 0 | 2014/05/12 16:32:02 | |
| 2 | 2014/05/06 0:34:55 | |
| 2 | 2014/05/03 19:38:37 | |
| 7 | 2014/04/17 12:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






