GORILLA CN-GP530D
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP530D
Gジャイロの不具合の件で、プログラムの更新をされた物が戻ってきたのですが、
今度はGジャイロマークが「消える事が無い」という状況になった事を別スレに書きました。
これはおかしいんじゃないか、という事でパナソニックの相談センターに問い合わせていたのですが、
向こうの言い分としては
「プログラムの更新で、電源を切ってもGジャイロのデータが保持されるようになったので、正常な状態です」
との事。
取扱説明書のA-17に『自立航法(Gジャイロ)は、GPS衛星の電波を受信してしばらく走行し、
センサー学習をした後に動作を始めます』と書いてありますよね?と突っ込んだところ、
「今回はプログラムのアップデートによる仕様変更です。L-26に仕様は変更する事があると書いてありますよね」
だと。
私の住んでいる近くにトンネルがあれば、入り口付近で一度電源を切って、
電源を入れ直して走り出す事で本当にGジャイロが作動しているか試す事が出来るのですが、
近所にトンネルが全くありません。(高速を使えばトンネルがあるのですが、停車できません)
プログラムの更新前と更新後で全く精度の違いは感じられません。
正直言って、Gジャイロマークを常時点灯するようにプログラムを書き換えただけとしか思えません。
書込番号:16637607
0点
前レスで書きました2項目でも保持するのなら今一とも思えますが、
同車同位置状態継続で有れは逆に設置直後での学習が済めばその学習情報で
GG機能しても良いのでは?
つまり、何を学習しているかですが、
今までの通常電源ON後の”精度向上学習”ではなく、
”学習”の方が有る意味でやり過ぎとも思えます。
勿論、吸盤スタンドと共に位置変更、別車へ設置すると今一だと思うが。
精度向上と言えると思う自車マークの描画間隔ですが、
GG機能していれば0.5秒間隔、
していないなら時は1秒間隔だと思うのですが。
書込番号:16637669
2点
何らかが有り(・・・)学習情報をロスト等したので
GG機能停止し学習を開始するのは
本来の仕様として有っても不思議ではないですが、
この機種ではそれが頻発するのが問題なのですよね。
単に「保持仕様としました」で対応可能な問題では無いと思う。
保持するだけなら通常での電源投入処理等での学習処理を
パスすれば済むはず、保持するエリア確保はさて置き。
問題はなぜロスト等して再学習に入る事が多いのか、
また、その後のGG機能復活が思わしくないのか?ですよね。
書込番号:16637822
0点
この機種とは違う上位機種のゴリラですが、知り合いの使っているゴリラは電源入るとわりと直ぐにGGマーク点灯していましたよΣ( ̄□ ̄)!
結局は「試してみないと答えはでない」ですけど…
通常使用している環境がGG必要としない環境で不具合ないならあまり拘る必要はないのでは?
この価格帯で16Gで普通にワンセグ観れる機種って他にはないと思いますから…
書込番号:16637832
2点
Yasu1005さん こんにちは
レビュー等で不具合のある方々に対し失礼な書き方をしてしまったものです。
Yasu1005さんの530D関連の口コミを読ませていただきましたが、いいほうに考えるとすれば、
家庭用電源にて使用・充電する→再度自動車電源・ホルダーに取り付け→GGの再学習をはじめる
というような感じ、つまり家庭用電源使用で初めてGGがリセットされるようになったのかもしれないですね。
もし稼動しているとして、家庭で充電するまでジャイロが学習済みの状態であるとすれば、電源OFF後毎回学習するよりも距離が伸びるたび、精度が落ちるかもしれないとも思いました。そうだとするともっと根本的に解決してほしいですよね。
おっしゃっているように、トンネルで試せれば良いかと思うのですが・・。自分の場合、7〜8キロのところに手前で駐車可能のトンネルがあるのですが、そのくらいの所ではないでしょうか?
確かに、なんでそこまでしなければいけないのかと思いますが・・。
この間まで使用していたソニーのPNDでは、ネット更新の無償バージョンアップでGPS認知の向上などがあったので、パナソニックにもぜひダウンロードでのGGのバージョンアップをお願いしたいです。サンヨーゴリラでは実施されたことがあるようですし。
自分のは毎回運転開始後2〜3分でGGが点灯しますが、それでも他機種と比べ遅いようですし、一度高架下を4〜5キロ走行して左折したら消灯していて、2〜3キロ走っても点灯しなく、主電源を切り入りしてしばらくしたら点灯したということがあり、ちょっと不完全だなと思いました。
今後GGが点灯しなくなった場合、いじらないで帰宅まで使用してみたいと思います。
書込番号:16638263
1点
>ダウンロードでのGGのバージョンアップをお願いしたいです。
確かサンヨーさんのときに機能アップ的事案が有りましたが
結構操作ミスかは?ですがスムーズには行かなかった感じです。
他メーカーで相当アップをしているナビがある模様ですが結構トラブルも。
また、その手合いで一応解決するならスレ主さまに
地図更新形態SD(対応後はただのSDになる)を送付すれば良いはずです。
DLとしてそれが取れなくても特段コピーしても良い内容でしょう。
数台なら良いとしても、本体着払い送付頂いて、ソフト変更して、戻す・・・
ハード面での対処もしていると疑いますね。
素人目には、GG関連チップ自体がぐらついている、熱に弱い・・・
書込番号:16638419
0点
batabatayanaさま、先日は失礼いたしました。
自分のGGも、必要なら作動時間をバージョンアップで向上させて欲しいと思うのですが、SDカード送付だったら嬉しいですが、販売店へ持ち込みなどはちょっと距離があるのでやめて欲しいなーって思ってるんですよね。
ハードの改良・・、とのことですがそれは置いといて、batabatayanaさんもサンヨーゴリラでネットのバージョンアップをされているんですね。確かにネットだと出来ないとか出てきそうですね。個人的には送付とかよりお互い手間がかからないのでネットから本体またはSD経由がいいです。
書込番号:16638988
1点
私のこの機種は旧バージョンプログラムですが。
Gジャイロは走り始めて5分くらいで点灯し安定して動作しているようです。
トンネルをよく使うのですがGジャイロのみの精度は気休め程度の精度です。
トンネル出口でGPSを測位すると、けっこうずれていると分かります。
個体差はあると思いますが。
書込番号:16639047
0点
Gジャイロ不点灯でパナソニックに問い合わせていました。
本日電話があり、SDカード送付によるバージョンアップによる対応になりました。
1ヶ月か2ヶ月以内にホームページでの修正プログラムをアップもするそうです。
書込番号:16639071
2点
それは早めにSDカードの入手ですね・・・
ハード変更が無いとするなら、
GGキャリブレーション関連処理の変更、関連閾値の適正化とか・・・
使用環境からは、
ドラレコ等々からの「悪しき物」などはGGの動作に関係するのかも?
smilepleaseさん へ。
いやいや(あまちゃん風)此方こそ失礼しました。
残念ながらその機種でなくもっと古い360DTを使用しています。
その機種はGG採用して描画が1秒から0.5秒となり春に発売しておきながら
秋に0.2秒毎描画の機種が出ました、他の機能は同じで。
つまり「何だよ!」ですよね?営業と開発の関係かな・・・
なので、0.2秒にするDL更新となったと理解しています。
ただ、DL更新作業にて問題発生して(操作関連との事)一時中断して再開しました。
当方の360DTでも有料の地図更新を2回していますが、
地図情報、検索情報とソフトも変更している模様です。
書込番号:16639132
0点
まずはじめにジャイロのキャリブレーションは本体の設置角度に対して車両の進行方向を特定する為の動作かと思われます。
PNDは本体の着脱が当然想定されますから、最低でも本体電源がONになる度キャリブレーションする仕様が適切でしょう。
本来キャリブレーション動作はGPS測位完了後ほんの僅かな時間で終了するハズですから、前回のキャリブレーション情報をそのまま用いてジャイロを機能させる仕様に何のメリットがあるのでしょうか?
走行後本体を脱着し、設置角度が変わっている可能性もありますし、全く合理的ではありません。
この点を検証する為に、前トピにレスさせていただいた方法を提案したのです。
本体の設置角度を変えた場合にGG表示が消えて再度キャリブレーションをしている様でしたら、メリットはともあれ信頼できるかもしれません。
>向こうの言い分としては
>「プログラムの更新で、電源を切ってもGジャイロのデータが保持されるようになったので、正常な状態です」
電源OFF後に本体を脱着し本体の設置角度等が変わった場合、他の車に装着した場合に正常に機能するのかが疑問です。
ちなみにですが、本体の許容設置角度が720では前後左右に30度以内となっていますが、530では20度以内となっています。
性能が異なるかもジャイロセンサを採用しているのかも。
書込番号:16639247
1点
え〜と、スレ主です。皆さん、返信ありがとうございます。
今日も、パナソニック側といろいろとやり取りしました。が、
その後、アルコールを摂取してまともな書き込みができない状態です(笑)。
明日の午前中に、私がパナソニックとのやり取りで感じた事、得た事などを書きたいと思っています。
スイマセン(泥酔)…
書込番号:16639371
0点
皆さん、おはようございます。
昨日、パナソニックの相談センターに、この機種に関して私が感じている事をすべて述べました。
プログラム更新中に代替機として使っていたCN-SP507VLのGジャイロ表示との違いも含めて。
購入当初のCN-GP530Dも、CN-SP507VLも、走行し始めて1〜2分程度でGジャイロマークが点灯し、
エンジンを切ってカーナビの電源が一度オフになって、そこからまた起動するとGジャイロマークは不点灯で、
また1〜2分走行してやるとGジャイロマークが点灯する、というものでした。
おそらくこれらの動作が本来のGジャイロの動きであると思います。
しかし、今回のプログラム更新ではGジャイロマークの点灯はGジャイロの作動に関係なく、
Gジャイロの学習データが残っていれば、Gジャイロマークが点灯するというもの。
じゃあ、仮にトンネル内で停車しエンジンを切り、電源を入れ直して走り出した場合どうなるか。
おそらく今回の更新後の仕様では、そんな環境でもGジャイロマークは点灯するでしょう。
でも、そんな環境では衛星を捕捉出来ていない訳ですから、Gジャイロが作動するはずがないんです。
しかし、パナソニック側は「今回のは仕様変更ですから」と一方的。
もう、やり取りするのに疲れました。
今回のプログラムの更新は近日中(?)にホームページからダウンロードできるようになるようです。
現時点で正常に動作している方は更新をしない方が良いと思います。
書込番号:16640816
0点
ありがとうございます。
>そんな環境では衛星を捕捉出来ていない訳ですから、Gジャイロが作動するはずがないんです。
様は自己学習とは何をしているかですね、
それなりの情報を入手していれば利用と言うか機能動作すると思います。
昨夜書いていたレスです、
『何言ってるの!』気味です、読み飛ばし?
見た目向けの対応をした様に思える対応内容より
当機種で起きてるGGマークが消え、その後再点灯がほぼしない原因が知りたいです。
所有しないし知っても仕方ないと言えば仕方無いですが「障害好き」なので。
ナビ表示に現実的な支障がないと判断しての「仕様変更」ならそれで良い思う。
GG機能は元々ある種のキャッチー的要素の機能だと思っています、あえて言うなら
0.5秒周期描画とする為の停止状態かそれなりの速度での移動常態継続かが
得られれば良いと思う。
その他のGGからの情報が精度向上に利用できているのか疑問なのです。
以前機種は0.2秒周期でしたが出た当時から
0.5秒周期での自車マークの変化がナビとして適切、との持論。
元々がGPS測位情報をマップマッチングして半強制的に
近郊の道に自車マークを描画していたナビで、
GG情報がどの程度見た目に有効なのか、はなはだ疑問なのです。
上下移動情報でいか程の不備表示していた箇所が改善方向になったのか?
左右も同様です、位置描画どれだけ違うのか?
流行と言えば流行、パナ商品として必要だったのでは?
この機種は?ですが、バイク使用でも特段問題ではないと
聞いた記憶が有ますが、不思議ではないですか?
車では有り得ないで有ろう相当の数値を検出、サチルとしてもその情報は描画上は?
常時酔ってるのかも知れません。
サンヨーさんがパナさんから要求で泣きながら0.2周期にしたと思ってます。
0.5秒周期描画としても、ハード的には綺麗な表示の商品とするので、
自車マークもスムーズな動きを要求されたのでしょう、商品としては魅力的です。
ここに来て、コスト関係等々からも、何でも有り品とする為の多少難しい工程より
すべてが軽く作れるナを価格別に・・・さてパナナビは何処に行く。
後、皆さのP線端子部が気になります。
書込番号:16641034
0点
Yasu1005さまのクチコミで失礼いたします。
batabatayanaさんの返信、読ませていただきました。
順を追い稚拙な考えを申しますと、
>GGマークが消え、その後再点灯がほぼしない原因が知りたいです
先走りかもしれないですが、batabatyanaさんの考えでは、
1.一部の製品が不良品、2.パーキング解除のアダプターやドラレコ、スピード探知機などによる動作不良
などをお考えのようですね。
さらに、正常な作動をしているGGがあるとしても、GG自体の有効性にも疑問をお持ちのようですね。長くは書けないですが、全然工学など知らないですが、私はそれなりに有効だと思ってます。パナソニックはそれほど大きく宣伝してないですが、ソニーのナブユーのページ http://www.sony.jp/nav-u/ppgt/ の開発者インタビューを読んでみてください。100%動作するかはわからないですが。
>バイク使用でも特段問題ではないと聞いた
530Dでも十分使えるというクチコミがあったかと思いますが、ジャイロは作動してない、もしくは車載状態になっててもおそらくジャイロマークはあまり点灯していない状態、などでも十分実用的だったという話しでした。車載の方々の話しでも衛星のみで十分だとおしゃっているので、そういうことだと思います。
あと、
>常時酔っている
こちらはそれまでの文章とつながりはあるのでしょうか? それとも失礼ですが誤字なのでしょうか? 恐縮ですがちょっと難解でしたので・・。
>皆さんのP線端子部が気になります
そうですね、冒頭でもbatabatayanaさんがおしゃってますね、それや他の電子機器なども気になります、ETCを筆頭に装着率が高そうですからね。でも、なかなかみなさんがみなさん報告していただいたり対策を取ったりはしないのでしょうね。他の機器の干渉に弱いのではないか、とのクチコミもありますね。
書込番号:16644073
0点
スレ主さま お借りします”100%”無駄なレスはないと信じています。
smilepleaseさん へ。
いつもありがとうございます。
何らかの原因、ノイズ・設置関係などの使用者サイドと
完全なるハード仕様及び製造関連と勿論ソフトと言われる問題。
GGマークの表示が変なのですよね?今の所は。
”GGマーク表示が変”関連スレではナビとして支障表現は
ないかに思えます、変な時の描画周期に関してもレスないと思います。
何故か消える、表示回復しない、は特段道案内としては
支障では無い との思いからです。
530で「車は停車してるのに、自車マークが勝手に進む」
スレが有ります、GGに関係していると思っています。
それはさて置き、スレ主さまも思われているのは
「何がそもそも違うのGG機能の有無で、GGマークの違いだけ?」
ですよね?
>私はそれなりに有効だと思ってます。
すみません、貼られたの未読ですが。
「停止/移動中」は別扱いとし、
その他での自車位置描画に100%寄与していないと私も思っていません、
それなりに有効なのでしょう。
ただその「それなりに有効」は”何とかグッズ”では有りませんがはたして
不案内な地点走行をサポートするナビ(くどいかな)から情報表示等したとして
それに相当する操作等になるのか疑問なのです。
いってしまえば、たかがナビです、
私は”そこまでナビする精度”が必要とは思えないし期待もしていませんし、
機能積めばそれ相当の故障もありえるでしょう、
GG搭載機種になり設置制限もきつくなりました。
所有しないから感じるのかも知れませんね、
逆に思いなので、ある意味での「ナビの有り方」?としては折れないでしょう。
>十分実用的だったという話しでした。
・・・”GG機能が正常”だと「ナビとして十分実用」ですよね。
言い換えれば、運転操作に必要と思える情報は得れる、
運転に支障をきたす情報提示は感じなかった、とも言えますよね。
言葉のあやではないと思うが、
「GGとして情報を提供する」また
「GGとして提供を停止する(悪さをしない)」も”GG機能”ですよね?
全体的な内容はネットで見る レスの見本 の様な内容ですが・・・
>難解でしたので・・。
何時もすみません、自己流で。
一番最近のお酒は8月の初め頃かな?
酔わなくても・・・ま、適当に私のその様な記載は流して下さい。
スレ主さま、すみません。
>他の機器の干渉に弱いのではないか、とのクチコミもありますね。
下記一行もネット・レス風に書いてみます。
この手の製品で強さを認めるならある部門に納入している仕様にするしかないのかな?
以下は私風?
決して強い造りにはしてはいないでしょう。
しかし流行のドラレコ等々から自己防衛して欲しいですが、
価格見合いもありますし取説記載で済むといえば済みますし、
逆に「大丈夫な作り」とかは記載しても逃げ記述は必要ですし。
書込番号:16644949
0点
みなさんいろいろな意見があると思いますし、それぞれを否定するつもりは毛頭ありませんが
この問題って、それほど難しい問題じゃないと思うんですよ。
GGの不点灯(あるいは常時点灯)に不満がある人達って(私も含めて)
GGの性能そのものというかポテンシャルについては、それほど過大評価もしていないし、期待もしていないんじゃないでしょうか?
しかしながら、GGのアイコンが不点灯や常時点灯する場合は、近くにトンネルや高架橋のない住環境の場合
GGが正常に機能しているのかどうかってことが正確に判断できないってことなんですよ。
これはGGの性能やポテンシャルが高いか低いかとか、実用に値するものか否かということとは、また別の問題だと思うのです。
問題なのは“本来行われなければならないアイコン表示がGG動作に忠実に行われているのか”の部分だと思うのです。
これが出来ていない場合は、客観的に見て不良ということですからね。
本品の所有者である私から言わせれば、不満なのはその部分のみなのです。
GGアイコンの点灯と動作が忠実に連動さえしていれば、性能的にオマケみたいなもんだろうがなんだろうが
そんなことは関係ないのです。 ただ正常に作動する商品を手にしたいというだけなんですよね。
書込番号:16647030
2点
クチコミをお借りして申し訳ありません。
batabatayanaさま、返信遅くなりすみません。
おおちゃくさまのおしゃっているとおり、GGマークの点灯の不良が結構な数であるということですね。自分のはおおむね問題なさそうですが、精度をあげてもらえるにこしたことはないし、困ってる方もいますので早く解決して欲しいです。
書込番号:16647536
0点
>この問題って、それほど難しい問題じゃないと思うんですよ。
ですよね、同感です。
取説記載での見た目判断は、問題の始まりの
自律航行中かを示すGGの色の違い。
後は、
”位置更新時間約1 秒(自律航法動作中:約0.5 秒)”
と、停車時の自車マーク違い位。
勿論トンネル内が明確としてGGが無い当方の
360DTでも一定速度での描画はしますので、本機は
速度変化にそれなりにあわせて描画する仕様なのかな?
高架下などは360DTではほぼ捕捉できないですが、
本機はそれなりに0.5秒周期で描画する仕様なのかな?
どちらにしても「精度向上」的な表現だと思うので
「100%うまく描画」はむりかも知れませんね。
簡単な問題を解決したとする回答内容が新たな疑惑、
での本スレで、当方のレスは無駄以上のレスでも
”何らレスがない”より多少は良いと思っています。
>ただ正常に作動する商品を手にしたいというだけなんですよね。
早く”正常に作動する商品”にして頂きたいですね。
書込番号:16648753
0点
今日、久しぶりにGGランプが付きました。(実は後ろのSWをオフ・オンしました)
確かにGG作動中は、0.5秒周期でポイントが動きますね。
それと停止直前に少しハンドルを切って車に横のGが掛かるとその方向にピクリとポイントが動きますね。
その後GGランプが点かなくなったのですが、その時は1秒周期で動いてました。また上記ハンドル操作には無反応でした。
アップデート後の、点きっぱなしの時の反応がどうなのか知りたいです。
書込番号:16649659
1点
Yasu1005さま
本当にお悩みのようで、大変だと思います。返信するべきか悩みましたが書こうと思いました。
>そんな環境では衛星を捕捉出来ていない訳ですから、Gジャイロが作動するはずがないんです
以前の自分の返信でも同様なことを書いてますが、家庭用電源を使用したり、なんらかの原因でジャイロの再測定をはじめない限り、GPSをいったんロストしてもそのままジャイロし続けるとは考えられませんか?
信用が出来ないというお気持ちもわかります・・。1、2ヶ月後にあるというネット更新後の情報を待ってもいいのではないでしょうか?
Mr.774さま
>電源OFF後に本体を脱着し本体の設置角度等が変わった場合、他の車に装着した場合に正常に機能するのかが疑問です
もしかしたら、他の車に装着した場合とかは今回想定しないで改定したのかも、と思ってしまいますね。
>本来キャリブレーション動作はGPS測位完了後ほんの僅かな時間で終了するハズ
自分のは毎回電源入り後、3〜5分、または1〜3キロ走行後にジャイロマークが点灯するので、他のゴリラに比べても遅いようです。ちょっとした不満のひとつですね。
>星めぐりさま、Swan-Ganzさま
有益な情報ありがとうございます。自分のも星めぐりさまみたいな感じです、2キロほどのトンネルで、数十メートル実際より長くかかった感じでした。
アップデートを楽しみに待ちます。
argus01さま
貴殿の530Dも不具合機なんですね。1,2ヶ月と言わず早くアップデートして欲しいですね。ちゃんとしたアップデートならいいんですが。
書込番号:16658641
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-GP530D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/20 18:17:13 | |
| 4 | 2015/06/10 20:38:01 | |
| 1 | 2014/08/08 6:47:07 | |
| 2 | 2014/06/01 19:15:41 | |
| 2 | 2014/05/19 12:36:18 | |
| 0 | 2014/05/16 20:10:29 | |
| 0 | 2014/05/12 16:32:02 | |
| 2 | 2014/05/06 0:34:55 | |
| 2 | 2014/05/03 19:38:37 | |
| 7 | 2014/04/17 12:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





