『ACCのバイク認識について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ACCのバイク認識について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信21

お気に入りに追加

標準

ACCのバイク認識について

2019/09/26 13:43(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 Signo123さん
クチコミ投稿数:25件

ACCかなり便利で制御もかなり自然なので、高速やバイパスでよく使っているのですが、バイクの認識が今ひとつな感じがします。

先行車がバイクの場合、最初は認識しているのですが、途中で認識しなって急加速しビックリしたことが2回ほどありました。
皆さんバイクの認識どうでしょうか。

書込番号:22948530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:117件

2019/09/26 14:18(1年以上前)

>Signo123さん

現行シャランです。

私もACC便利なので、高速道路やバイパス、車線のしっかりした田舎道とかでも使ってます。
先行車に合わせたアクセル調整支援してもらえると、運転ストレスが減って周りがよく見えます。
とてもいい機能ですよね。

バイクはいまいちですね。車線センターを安定して走っているバイクは結構認識してくれるんですが、走行位置の安定しないバイクや、車道の端っこを走っているバイクは、同一車線外認識になっている気がします。ほぼ認識してもらえません。
バイクがいると気になるので、ACCを使えなくて残念です。

私が気になってるのは、先行車が交差点で右折や左折する際の認識解除をなかなかしてくれないところですね。そのぶん、山道のカーブがきついとこでも先行車を見失わないところに繋がっているのだとは思いますが、なかなか難しいのでしょうね。

書込番号:22948588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 ゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/09/26 14:22(1年以上前)

>Signo123さん
僕もバイクに関しては最新の注意を払って検証中ですが、バイクに関しては基本ACCは使わないほうがいいかな、という印象です。
バイクが道のセンターを走ってくれると追従はしてくれるんですが、昨日遭遇した挙動を紹介すると、

道のセンターを走っていたバイクが右折のためにセンターラインに寄って行き、右折した。
(ここまではバイクと一定の距離を保っっていました)

そして、バイクが右折し終わった次の瞬間にACCがブレーキをかけたので、ちょっとタイミングが合っていないようです。
すぐにアクセルオンして車速を戻したので問題なかったのですが、ACC任せだと不自然なブレーキングだと思うので、
バイクの追従はおすすめしません。

書込番号:22948597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2019/09/26 15:27(1年以上前)

私も先週600キロほど高速道路でACC利用しましたが、本当に制御が優秀すぎてびっくりしました。お陰で楽をさせてもらいました。疲れが全然違います。

さてバイクの認識の件ですが、私は高速道路でしか使用してないですが、きちんと認識されていました。
もともとバイクの後ろを走るのが好きでない(転けたりしそうで怖い)ので短い時間でしたが。
バイクが近くにいる時はACCの使用を考えなければならないですね。

書込番号:22948702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2019/09/26 17:17(1年以上前)

バイク乗りです。書き込み助かります。VWが後ろから来たら気を付けます。でも、前にスペースがなければ避けられない場合もあると思うので、その際は轢かないでくださいね。

書込番号:22948890

ナイスクチコミ!7


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2019/09/26 17:19(1年以上前)

バイク認識は中央寄りなら問題ないけど、端走行なら反応したりしなかったり中途半端。

危ないから車間距離を広く設定してわざと車が入れるスペースを作る。

自然と車が前に入ってくれるので、バイクの他にトラックの飛び石対策にも同じ。要は臨機応変やね。

書込番号:22948894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Signo123さん
クチコミ投稿数:25件

2019/09/26 22:40(1年以上前)

誤字失礼しました。

端走行だと認識してくれないことが多いんですね。
確かに認識してくれなかった2回とも先行のバイクは左端を走行していました。

バイクの後ろを走る際はACC使うとかえって疲れそうなので、控えるようにします。(^-^;

書込番号:22949657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/09/27 06:11(1年以上前)

ACCのAはアダプティブであって、オートでは無い。って事をどれだけの使用者が理解しているのかな。
バイク乗りはVW車が後続だったら、充分に気を付けた方が良いね。
突っ込まれて命を失う可能性有るよ。

書込番号:22950058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/09/27 06:36(1年以上前)

所詮はセンサーを使っただけのオモチャレベル。
センサーには必ず適正な使用条件があり、その適切な条件から外れた状況下では誤作動も何でも有る。

書込番号:22950078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/09/27 08:04(1年以上前)

>ACCのAはアダプティブであって、オートでは無い。って事をどれだけの使用者が理解しているのかな。

確かに。
「アダプティブ」(適応制御)は「オート」(自動制御)の一種で「オート」が包括概念。
「アダプティブ」は「オート」の中でもかなり高度な制御概念。

そう言えば昔「ファジー」なんてな物もあった。あれも「オート」の一概念。

>所詮はセンサーを使っただけのオモチャレベル

ACCにもピンからキリまで、その機能と性能は千差万別だから一概には言えないでしょう。

書込番号:22950163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/27 11:22(1年以上前)

オモチャレベルとかネチネチしつこいなあ。

クルマのACCは人間の脳内ACCが加齢等による劣化や思い違いなど完全じゃないから、それを機械が補助する為のものでしょ。
今は発展途上にあるシステムであることはほとんどの人は理解していると思います。

要は機械の限界をキチンと理解して上手く使えば良い事ではないのでしょうか。

皆さん結局は同じ事を言っているのに、一部の人はどうして攻撃的な言い方をするのだろう?

書込番号:22950462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


@starさん
クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:438件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2019/09/27 11:28(1年以上前)

>竹しおりさん

触れない方が良いですよ

かなり質が悪いですから

VWに乗っていない人物なので無視しましょう

書込番号:22950473

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/09/27 12:21(1年以上前)

>竹しおりさん

貴方の様に、ちゃんと理解した方ばかりなら良いがね。
VWの使用者にはおばちゃんや若い女性、その他様々な人間が乗っている。
貴方の様にACCを理解して、適正な使用をしていれば良いがね。

書込番号:22950572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/09/27 12:25(1年以上前)

>@starさん

どういう風に質が悪いんだよ?
使用するにしても、気をつけろ、と警笛しているだけだがな。

書込番号:22950582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/09/27 12:36(1年以上前)

現在のVWのACCは、あくまで
運転支援装置、
であって、
自動運転、
では無い、
って事を、
全てのVW 使用者が理解して、
使用するならば、
それで良い。

書込番号:22950610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:117件

2019/09/27 13:12(1年以上前)

VWに限らず、現時点のACCを自動運転だと思っている人はいないと思いますけど。
少なくとも、このスレに書き込んでいる人に自動運転だっているノリは感じられません。

このスレは、VWのACC制御の実態を確認するためのスレだと思うので、あんまり脱線していると、荒らしてるなーって思ってしまいます。ちょっと印象悪いですよ。

書込番号:22950694

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2019/09/27 13:25(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
オモチャレベルとの発言は、実際にvwの現行車両で体験してからにして頂きたいです。もし、乗った事があるのならどの点でオモチャと感じたのかを書き込むなりしましょう。むやみにオモチャレベルの発言は反感を買うだけですよ?オーナーが怒るのも当然です。

ACCのAはオートでない事や特性を理解して適切な使用をしましょう。は理解出来ますが、、、

書込番号:22950722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


@starさん
クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:438件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2019/09/27 20:03(1年以上前)

FIT RSのオーナーさんなので

VWのACCに関する突っ込んだレビューは無理ですよ

書込番号:22951398

ナイスクチコミ!8


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2019/09/27 21:22(1年以上前)

以前渋滞で前走車に追従していた時に、複数回唐突に加速した事が有ります。
殆ど止まっているような速度なので、危険な場面ではありませんでしたが、当初理由が判りませんでした。
それまでにも散々ACCは使っていたので、その挙動がとても不思議でした。

夕方で暗かったため良く見えなかったのですが、前にいるワンボックスカーを確認したら、「何処にぶつけたらそんな形に凹むの?」と驚くほど、テールゲートがキレイに半球状になってました。
思うに、パラボラアンテナ的な状態になり、レーダーの反射が巧く戻って来なかったのではと。
まぁ、こんなに事例も在ると皆様のご参考になれば。

書込番号:22951660

ナイスクチコミ!2


rusherさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2019/09/27 22:27(1年以上前)

自分は自動運転否定派で、ACCも少ししか運転したことないですが、
皆さん、結構センサー類などの機械を信じていることに驚いています。

未だにETCレーンのバーが自動で開くか減速してもドキドキしているし
クルーズコントロールも自分でアクセルを踏んでいるときより
気を遣っているぐらいです。

なので、ACCをバイクに使うなんて、自分には怖くてできません。
あんな幅も狭く、走行ラインも不規則なバイクに
ACCのセンサーが追従するなんて思っていないからです。

どなたかが書込みしていましたが、あくまでも運転支援装置であって
機械を信じちゃいけないと思います。

書込番号:22951836

ナイスクチコミ!6


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2019/09/28 09:57(1年以上前)

ACCの議論て一般的な機能を語る人は否定派ですよね。だからスレ自体が荒れると思う。でも質問者はメーカーや車種限定でやり取りするのが本来欲しい答えだと思うんだよね。

今回はバイクの端認識は不透明だから他機能で補うってのが自身としては正解かと思う。ゴルフの場合車間距離を五段階設定出来るのでバイクの更に前の車との車間距離を調整する事で解決出来るかと。

後は追い付く速度も調整すればドライバーにも負担軽減が出来る。

書込番号:22952548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2019/09/28 11:24(1年以上前)

使えるのか使えないのか、ではなくて、使えると分かった範囲で使うってことですよね。リモコンの赤外線が届かないところからテレビのリモコン操作して「使えない」と文句言っても仕方ないので。ただ、自分と周りの命に関わることだから、慎重になってなりすぎることはないのだとも思います。

書込番号:22952688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,068物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング