『ブレーキング時のフロントの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスカブ110」のクチコミ掲示板に
クロスカブ110を新規書き込みクロスカブ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキング時のフロントの異音について

2014/10/14 23:07(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

スレ主 ひろ5123さん
クチコミ投稿数:13件

他の過去スレなどでフロントブレーキを掛けた時の異音についていろいろ書いてあるのを見ましたが、どれもがカクッという音ばかりなのですが、私の場合は、その様な音ではないのでここで質問させて下さい。

フロントブレーキをかけている間、ずっとカッカッカッ、、、、と鳴りっぱなしです。
場所としてはやはりフロントフォークとブレーキシューの辺りなんです。

購入した店に電話で聞いたのですが分からないみたいで、しかも通販で他県から中古で買ったのでお店に持っていくわけにもいかずに困ってます。

今のところ効き具合に問題ないのですがこの先が心配です。
どなたか同じ様な症状があった方いますか?。

書込番号:18052950

ナイスクチコミ!4


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/10/14 23:25(1年以上前)

ひろ5123さん  こんばんは。 ご自分で分解修理出来ない場合は お近くのバイク屋さんで診て貰って下さい。

書込番号:18053005

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろ5123さん
クチコミ投稿数:13件

2014/10/20 00:43(1年以上前)

ここは、自分で分解修理出来なければ質問してはダメなのでしょうか?。
それだけのスキルがある人は、ここで質問などする必要も無いと思いますが。

書込番号:18071231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/10/20 01:24(1年以上前)

ひろ5123さん  こんばんは。  いいえ そんなことはありません。、「なんでもあり」ですよ。
今日まで他のどなたも回答されませんでしたが状態がはっきりしてますから、どこのバイク屋さんでも直してくれるでしょう。

( 私は20年以上前から四輪のユーザー車検を受けてます。
50ccバイク ヤマハジョグも持ってます、20年物。大抵の事は自分で診てます。 )

書込番号:18071296

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろ5123さん
クチコミ投稿数:13件

2014/10/20 07:29(1年以上前)

先に書いてありますが購入店でも音は確認されてますが分からないと言われてるからここで質問させてもらったんです。
ついでに言うならばクロスカブでは多い症例だが走りに問題はなくメーカーからも何も言われてないとのこと。
メーカーにも問い合わせましたが勿論答えはなし。

だからここで質問させてもらったんです。
マフラー変えたりキャブをいじったりパーツの取り付け位は自分でやってます。車もバイクもね。
それでも分からなかったから質問させてもらったんです。
走行中しか出ない音ですから場所の特定確認も難しいしね。

だからここで同じ症例で場所の特定が分かれば自分で直すなり店に持って行って話をする事も出来ます。
簡単に分かるくらいならば質問してません。

書込番号:18071579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/10/20 08:43(1年以上前)

おはようございます

>購入した店に電話で聞いたのですが分からないみたい

>先に書いてありますが購入店でも音は確認されてますが分からないと言われてる

チョット矛盾している様に感じてしまいました
実際に、直接現車を診てもらってはいるんですよね?
プロが診て解らないモノを、文字だけで診断するのは難しいですよ


可能性のあるものを、・・・・
先ずはローター辺りからひとつずつ潰していくしか無いんじゃ無いのかな?


書込番号:18071696 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2014/10/20 08:44(1年以上前)

>>購入店でも音は確認されてますが分からないと言われてるからここで質問させてもらったんです。
ついでに言うならばクロスカブでは多い症例だが走りに問題はなくメーカーからも何も言われてないとのこと

音の場所も確定出来ないで・・・・問題がないとは  相当無責任な対応だと思いますね

セカンドオピニオンが必要なら ほかのバイク屋に行きましょう。

書込番号:18071703

ナイスクチコミ!5


スレ主 ひろ5123さん
クチコミ投稿数:13件

2014/10/20 08:57(1年以上前)

返信、ありがとうございます。

>実際に、直接現車を診てもらってはいるんですよね?

納車の際にお店の人が試乗して私が伝えた症状を確認してたらしいです。
ですので電話でも話がすぐに伝わりました。
その上でブレーキなど諸々不具合は無くクロスポロでは数台確認していて、異音がないクロスカブもあるとのこと。
そしてその異音が原因の不具合も今まで見た事が無いと言ってました。

ここに投稿してから100キロほど走りましたが今のところ異常は見当たらないのでしばらく様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18071726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/10/20 09:12(1年以上前)

音が気になって自分で治してみようとか原因を調べたいなら、
音の原因になりそうなブレーキシューの当りとか外して見て確認していくしかないのでは?

書込番号:18071769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2014/10/26 11:33(1年以上前)

最近、ブレーキシューを交換しましたか?
ブレーキ掛けた時のブレーキシューとブレーキドラムの当たり方が悪かったじゃないのですかね。
これだったら均等に当たるまで待つか、ブレーキシューの再交換しかないと思います。

書込番号:18094032

ナイスクチコミ!3


JAF1957さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/07 10:47(1年以上前)

やはり一度フロントブレーキの分解整備をされた方がいいと思いますよ。
けっこういい加減なグリスを適当に塗りたくっている症例が多いので酷い物になるとブレーキシューにグリスが付着している事もありますし組み付けの不備も考えられます。
あとは「カッカッカッ」という間欠的な音であることから可能性は低いかもしれませんがブレーキング時に例えばフェンダーのどこかとタイヤとかブレーキワイヤーやメーターケーブルとタイヤが干渉する状況が起こっていないか調べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18139858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クロスカブ110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

クロスカブ110
ホンダ

クロスカブ110

新車価格帯:363000374000

クロスカブ110をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング