新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ グロムのコンテンツ
こんばんは。
この度、ボアアップ(143cc)&5速化を行いました。
お金がないので自分でやりました。
部品代、工具含め15万円くらい使いましたが結果は満足しています。
4スト単気筒のエンジン&ミッションの構造、組み込みの良い勉強になりました。
サンデーメカとして、少しレベルアップできたような気がします。
ガソリンはハイオクになりましたが燃費は50km/lくらいで、少し悪くなりました。
書込番号:22232805
10点
軽二輪登録はできるのかな?
登録出来ないと脱税になるよ。
書込番号:22232864
3点
なるほど〜、と思って検索すると、過去スレに詳しい情報がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=5959406/
大きくは税金(登録)の問題、免許の問題、保険の問題、といったところでしょうか。
一番怖いのは保険ですよね。
自賠責もそうですが、原付二種ならファミリーバイク特約という方も多いと思いますが、万一の際に保険が下りなかったり、下りてからバレたら詐欺罪で告訴?なんてのはオーバーなんでしょうけども...リスクが大きいですね...(^^;)
書込番号:22233750
1点
軽2輪登録は新規スレッドでもたててお願いできればと思います。
話が脱線しますので・・・
書込番号:22233757
17点
おはようございます。
一龍さん、別のスレ立てた方が面倒なのでは?
「原付 軽2輪登録」で検索するといろいろと経験談等が有りますよ。たとえば↓のようなものとか。
https://blogs.yahoo.co.jp/yzr_m1fiat_46/2651196.html
公道で乗るなら、法的にもちゃんとした方が良いですね。
書込番号:22233839
4点
>一龍さん
登録はちゃんとしたんですかね?
エンジン以外は共通なので125dukeに250のエンジン載せ換えしたらと考えた事もありましたが、任意保険に入れるかもわからないし実行には移しませんでした。
保険会社は受け付けてくれるんですか?
書込番号:22233939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の部分は強化してますか?
足回り等とか
書込番号:22233989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一龍さん
凄いですね! 4サイクルのエンジンをバラシて組み上げるのには最大の難関であるカムチェーンとカムシャフトを
正確に組み付ける必要があり、コマ一つも間違えられません。 2ストエンジンなら簡単に組み上げられる私でも
これが出来ずに4サイクルのOH挑戦は二の足を踏んでるのですが、スレ主どうやってカムチェーン合わせました?
書込番号:22234470
5点
こんにちは
>どうやってカムチェーン合わせました?
普通のエンジンなら、クランクとカムシャフトのイニシャルマークを合わせるだけではありませんかね〜?
書込番号:22234510 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
グロムの143t 実馬力はどれくらいなんだろうな。
最高速度はスプロケ交換で150qはいくかな?
どうせならメーカーから150t版のグロムも出して欲しいな。
書込番号:22234625
7点
>iPhone seさん
脚回りは、フロントフォークはオーリンズ(バネ&カートリッジ)、リヤサスもオーリンズです。
>20000RPMさん
カムチェーンは、フライホイールの「Tマーク」とカムスプロケットの「○マーク」を合わせればOKです。
SP武川の取説がダウンロードできますので、読んでみてください。
>VTR健人さん
そのとおりですね〜
>千円亭主ライダーさん
SP武川のパワーグラフだと143cc(仕様により若干異なる)で約12馬力です。
実スピードは、スプロケの相違、スピードメーターが純正と武川等でまったく同じではないので
単純比較はできないですね。
純正の速度表示は、実際より多めにでているようです。
あと、いらぬ心配をされている方がおりますので・・・・手短に。
・登録、保険、免許に関してはまったく問題ありません。
・維持費についてはファミリーバイクと任意保険の比較だと、私の場合は同じくらいなので
車税と自賠責のちょっとした額程度。重量税は登録時のみです。
登録や保険について知りたい方はご自身でスレッドを立てて確認してください。
書込番号:22235127
16点
そこまでお金を掛けるなら違う選択肢もあるかと思いますが・・・
グリムじゃなければダメって事。つまりグロム愛ってとこですかね?
書込番号:22235205
3点
>そこまでお金を掛けるなら違う選択肢もあるかと思いますが・・・
現行で小さい車体に大き目の排気量って言ったらグロムとかカワサキZ125プロ とか 数車種に限られます。
書込番号:22235667
4点
>マジ困ってます。さん
>20000RPMさん
グロムを購入前はノーマルで乗るつもりでした。
ただ、購入後、走ってみると、フロントフォークはだらしなく沈み込むし、リヤサスは硬めで
ポジションも大袈裟にいうとアメリカンみたいな感じで、30分〜1時間でお尻が痛くなり、
これじゃツーリングに行けない・・・ということで、仕方なく・・・いじりはじめたという感じでした。
ただ、単気筒エンジンやサイズ的な小気味良さは好きだったので、仕上げれば良くなるような
可能性は感じました。
私のグロムは旧型で、新型のグロムを乗せてもらったところフロントフォーク、リヤサスはノーマルでも
旧型より良くなってると感じました。
新型は、ポジションも自然で、シートも良くなって、ライトはLEDでうらやましいです。
私も以前は、モンキーとかにお金をかけてる人を見ると、モンキーにお金をかけても・・・・・
その分、もっと排気量の大きいバイクをノーマルで乗った方が・・・・と思ったこともあります。
でも、今は、だいぶ理解できるようになりました。
私の場合は、グロムを含めて4台バイクがあるので、グロムにお金をかけるなら・・・250ccが
欲しいとは思わないです。
250ccになるとタイヤも17インチでフルサイズで、乗り味は大型バイクに近づいていまいますし・・・
グロムは、タイヤは12インチで軽量コンパクトだし、小ささを楽しむバイクって感じで、こういう乗り味の
バイクって、結構、貴重な感じがします。
書込番号:22237474
5点
>一龍さん
>私も以前は、モンキーとかにお金をかけてる人を見ると、モンキーにお金をかけても・・・・・
その分、もっと排気量の大きいバイクをノーマルで乗った方が・・・・と思ったこともあります。
そんなひとはメインに大型を持ってる人が多いですね。乗ってるウェア、ブーツ、グローブでわかります。
>グロムは、タイヤは12インチで軽量コンパクトだし、小ささを楽しむバイクって感じで、こういう乗り味の
バイクって、結構、貴重な感じがします。
なるほど了解です。つまり自分好みのグロムにチューンってわけですね。
自分はこのクラスだとKawasakiのZ125 PROが好みです。
ライトチューンで箱でも付けてまったり下道ツーリングを楽しんでみたいです。
書込番号:22237500
4点
>一龍さん
>私も以前は、モンキーとかにお金をかけてる人を見ると、モンキーにお金をかけても・・・・・
>その分、もっと排気量の大きいバイクをノーマルで乗った方が・・・・と思ったこともあります。
これってモンキー好きな人以外は誰でも思うことじゃないですか? 私も知り合いのバイク屋店主が
モンキーに120万かけたと聞いた時には同様に思いました。
ローコストで作ってある ローパワー、ローテクノロジーのモンキーの足伸ばして100t以上にするなら
ジグサーを最初から買いますよね。
50tスクーターを改造するならアドレスV125買っちゃた方が速いし 結果と安くなりますね。
書込番号:22237807
4点
>20000RPMさんこんばんわ。
>ローコストで作ってある ローパワー、ローテクノロジーのモンキーの足伸ばして100t以上にするなら
ジグサーを最初から買いますよね。
50tスクーターを改造するならアドレスV125買っちゃた方が速いし 結果と安くなりますね。
コストパフォーマンスを無視した「趣味、道楽」って事ではないでしょうか?
書込番号:22237897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一龍さん、おはようございます。
要らぬ心配をして、ご迷惑をおかけしました。
でも、4台のバイクがあるのはうらやましいです。いろいろな乗り味のバイクが楽しめるのはいいですね。
私も所有していたカブ50で、家族が乗らないって言われてからいろいろといじくっていて、中学生の頃に模型エンジン(エンヤ、OS)で遊んでいた頃を思い出しています。
書込番号:22238264
1点
>マジ困ってます。さん
>コストパフォーマンスを無視した「趣味、道楽」って事ではないでしょうか?
モンキーの改造を例えるとすれば 素が評判のラーメーンに対して コショウやラー油、ニンニク、お酢など テーブルに
置いてある ありとあらゆる調味料自分でドッサリと入れてしまい元のラーメーンの味が全く分からなくなったような
ものでしょうね。
わたしは牛丼でもそうですが何やらトッピングせずに 精々紅しょうが程度で食べるのが好きです。
http://www.bikebros.co.jp/vb/fifty/fpc/
書込番号:22240285
4点
>暁のスツーカさん
こんばんは。
登録の話が前面にきてしまったので釘を刺してすみませんでした。
4台といっても、私の場合、2輪歴もそこそこ長く、購入したら売却しないので
そのまま維持しているだけです。
最近のバイクは高いですね・・・
>マジ困ってます。さん
Z125いいですね〜
私がグロム買うときはなかったです。
Z125だと武川の6速なんか組んだらおもしろそうです。
箱付けてツーリング仕様も良いですね。
私のグロムもツーリング仕様です。
書込番号:22244330
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > グロム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/20 8:27:53 | |
| 18 | 2025/09/21 19:50:55 | |
| 21 | 2025/06/09 12:11:02 | |
| 11 | 2025/05/16 20:07:04 | |
| 5 | 2025/05/06 14:43:34 | |
| 21 | 2025/06/09 17:45:25 | |
| 2 | 2024/11/26 10:39:22 | |
| 0 | 2024/11/10 10:27:41 | |
| 23 | 2024/12/17 23:17:06 | |
| 14 | 2024/07/11 10:23:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








