『乗り換え候補ですが…質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グロム」のクチコミ掲示板に
グロムを新規書き込みグロムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り換え候補ですが…質問です。

2025/02/22 18:42(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > グロム

クチコミ投稿数:369件

スウィッシュ125に乗っています もうすぐ4万キロで夏頃乗り換えかな と思っています。

乗り換え 第一候補はgsx−125sですがグロムもちょっと気になっています。
街乗りとかその辺りは問題ないと思うのですが、片道2・3時間のツーリングはどうでしょうか?疲労感とか尻の痛さとか です。

ちなみにスウィッシュはかなり優秀で スクーターでシートが広いですし 10インチタイヤですがツーリングにはかなり向いていると感じています。gsx−125sもほぼフルサイズですしツーリングにも十分に使える印象です。

ご意見よろしくです。ちなみに値段もほぼ一緒なのですよねー 悩ましい…。

書込番号:26084900

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/22 22:29(7ヶ月以上前)

>小梅ちんさん

跨ってポジションの確認はしたんですか?

シートはもし固かったりした場合はゲルザブとかで対応できますしね(どちらも)

>スウィッシュ125に乗っています もうすぐ4万キロ

飽きたんですか? 部品安くてコスパ最高なのにww

書込番号:26085208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:614件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2025/02/23 05:46(7ヶ月以上前)

>小梅ちんさん

グロムの購入は現行モデルを検討してますでしょうか?
初期型と二型のシートはまあまあ尻へのダメージ大きいですが、三型と現行モデルのシートはフラット化されて大分良くなりましたよ。

2-3時間の使用であればおしりが限界を迎えることはほとんどないと思います。

車体も軽くクラッチも非常に軽いんでグロムでツーリングしても披露は少ないですよ。

書込番号:26085413 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件

2025/02/23 07:38(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。

試乗・レンタルはしようと思っているのですが それだとわからない部分もあり…車高低いので確かにゲルザブとかはありですねー。スウィッシュは飽きてないですが 春先からツーリングとかに行くと距離が伸びるので45000キロくらいまで乗ってあげればいいかなと。

5速になったという事で、現行モデルが候補です gsx−125sは6速っていうのもいいんですよねー。小排気量だと アシストスリッパーとか採用されていない 必要ないってことなんですかね。

スウィッシュの前はセロー250とかVTRとかエストレヤとか乗っていたのですが 齢60の大台に乗ってしまい…125CCの取り回しのラクさに慣れてしまいました。

書込番号:26085462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:213件

2025/02/23 09:01(7ヶ月以上前)

>小梅ちんさん

JC92 5速になったものを片道3時間弱のツーリングに
出かけます。

いつも、30分で尾てい骨が痛くなります。

ゲルザブをしても1時間くらいで痛くなります。

リード125は少し痛いだけ、中型はにたりよったりですので、
人それぞれだと思います。

gsx−125sは、グロムよりパワーあるし、車格が大きいし、
サスストロークもありそうなので、乗れるならこっちでもいいと
思う。

私には足がつんつんだったけど。

書込番号:26085551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1700件Goodアンサー獲得:140件

2025/02/23 19:07(7ヶ月以上前)

ツーリング主体ならGSX-S125で良いのでは?
嫁がGSX-R125を乗ってますが、ちやんとSSですし基本設計が良いですね。

GSX-S125を一度試乗してご自身が確かめるのが一番良いですが・・・

書込番号:26086298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2025/02/23 21:26(7ヶ月以上前)

ケツの構造? って人に依るし、乗り方にも依存するから、自分で確認するしかないと思うけど。
逆に言うと乗り方で軽減できるんだけどね。

1日レンタルすればいいのでは?
5000円〜7000円くらい。
ゲルザブといい勝負。

スポーツ系のバイクは、どっかり腰降ろす前提になってないんで、スクーター乗りしてたら大小あれど痛くなると思うけど。
シートの点でスクーター気にいってるならアメリカン (ジャメリカン?) に行った方がいいと思う。
つか、走行性能気にしないでらくちん求めるならスクーターだと思うんだけどな。何も気にせず全開でOKだし、磨かなくていいし。

>gsx−125sは6速っていうのもいいんですよねー

スクーター好きな人なら125MTで長距離はメンドクサイと思うけどなぁ。高速乗れないから全部下道ですよね。しょっちゅうギア弄ってなきゃいけないし、ぎゃんぎゃん回さないと走らない。
どんな状況だろうと身体が勝手にブリッピングシフトダウンしてなんのストレスもなく全開走行してギアチェン出来ますっていうならまだいいんだけど、それでも個人的には「なんか嫌だなぁ」と思っちゃうんだが。心静かには乗れない。

>スウィッシュの前はセロー250とかVTRとかエストレヤとか乗っていたのですが 齢60の大台に乗ってしまい…125CCの取り回しのラクさに慣れてしまいました。

GSX-S125とセロー250って重量変わらないですよね。セローの方がほのぼのバイクですよ。
敢えて言うなら、YZF-R15とか、KLX230SMとかの方がまだ最大出力、重量が近いですけど。

排気量が一緒なら全部スペック一緒って思うの止めたほうがいいですよ。

セローでダメならグロム兄弟かZ125proくらいしかないかと。(現行MTでは)

書込番号:26086471

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2025/02/23 21:31(7ヶ月以上前)

忘れてた。

自転車乗りだと良く知ってるんだけど、ケツ筋鍛えると痛みは軽減します。

バイク乗りは横着したいからバイク乗るわけで、バイクのためにトレーニングしようとは普通は思わないんだけど、60過ぎたらどうせ筋トレしないと健康保てないですから、この際、バイクのために筋トレするという手もありますね。(モチベーション大事)

座骨神経痛の軽減にも筋トレ推奨されてますね。(^_^)b

書込番号:26086479

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2025/02/23 21:51(7ヶ月以上前)

連投スイマセン。さらに忘れてた。

>小排気量だと アシストスリッパーとか採用されていない 必要ないってことなんですかね。

いやありますよ。YAMAHAの125勢は採用してます。

簡単な仕組みで採用しない積極的な理由もないので、単に工作技術の問題かなんかだと思うけど。

スリッパーはブリッピングが必要なくなるので楽ちんですね。
体感はガクってなりますがそれで滑るようなら張り切り過ぎかタイヤケチりすぎなので。

書込番号:26086508

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:614件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2025/02/23 23:10(7ヶ月以上前)

>小梅ちんさん

長距離メインならGSXのほうがタンクでかいし馬力もあるんで楽そうですよね。

街乗りも長距離もどっちも満遍なくカバーしたいのであればじぶんならグロムでしょうか。

グロム(現行)に跨ってもらえればわかるんですが、タンク周りの外装形状が優秀でニーグリップのしやすさが異常に高いです。そのおかげでマシンとの一体感や操る楽しさは優位性があるとおもいます。

あとグロムのクラッチの軽さは異常です。
アシストアンドスリッパークラッチとか必要性を感じないくらいかるいです。

書込番号:26086629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件

2025/02/24 07:46(7ヶ月以上前)

皆さま 貴重なご意見ありがとうございます。

確かにスクーターのラクさになれてしまうと、マニュアルはどうなのか…現時点でも乗り換え候補の中にPCX・NMAXとかあるのですが…。実際に買う夏・秋までまだ時間があるので、マニュアル車試乗・レンタルしてみます。久しぶりにマニュアルのって「ああ これだ!!」と気持ちが盛り上がるかどうか。

あと多少気になるのですが、ミニバイクだと煽りとか多くないですか?スウィッシュは意外と車格があり、リアボックス付けているのもあるのか 小さい感じなくたまに煽られる程度です。まあ 煽る奴はどんなバイク乗っていても煽る というのもあると思うのですが…。DAXなんていかにもミニバイクって感じですしねー。

書込番号:26086845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1700件Goodアンサー獲得:140件

2025/02/24 08:28(7ヶ月以上前)

>煽る奴はどんなバイク乗っていても煽る

そう思いますよ。実際大型乗ってても煽られる時は煽られますからね。
交通の流れに乗って道路の中央を走ってれば煽られる事は減ります。

バイクは基本キープレフトとなってますが、自動車側から見ると早く抜いてくださいと勘違いして車間を詰めてくるひとも居るのでお勧めしませんね。
*法定速度時速30キロ以下の原付一種は除く

書込番号:26086883

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:614件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2025/02/24 10:55(7ヶ月以上前)

>小梅ちんさん

>ミニバイクだと煽りとか多くないですか?

大型バイク乗っててもグロム乗ってても、流れを逸脱してなければ基本あおられませんし、流れ乗ってても無駄に煽ってくるやつはいますのであまり気にしなくて良いかとおもいます。

書込番号:26087076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:16件

2025/02/25 10:22(7ヶ月以上前)

>小梅ちんさん
お久しぶりです。

>確かにスクーターのラクさになれてしまうと、マニュアルはどうなのか
>乗り換え候補の中にPCX・NMAX
まさにその中間にあるのが4速で自動遠心クラッチのスーパーカブ系です。

手前味噌ですがクロスカブJA60良いですよ、17インチキャストホイールで
前輪ABSディスクブレーキ、車重107kgと軽量で燃費は開け気味に走っても
50km/L以上確実です。大型キャリアに52LのBOX付ければ大量の買い物
もOK、高速と自動車専用道路走れないだけで本当に万能です。

先日も小田原の曽我梅林までミニツーリングして約170km、速さは求めない
走りなので快適でした。速さを求めないといっても60km/h+αまではすぐに
到達しますから下道走行に不安はありません。ぜひ試乗をお薦めします。

ところで私は小さいスクーターでも大きいバイクでも街中やツーリング中に
普通に走っていて四輪に煽られた経験は無く、これはG310GSやクロスカブ
でも同様ですが、実際にはどのように仕掛けてくるのでしょうか。

ただ左側方をスリ抜けするとムキになって追走してくることは二輪四輪を
問わずありますね。最近ではG310GSで赤信号で左側方スリ抜け最前列
まで行って青信号で発進したらフルフェイス被った原二スクーターの中年
男性が蛇行して猛烈に煽ってきて怪しい関西弁で恫喝されました。(笑)

あとゆっくり走って後続に追いつかれたときはウインカーを出して左端に
寄り右手でイケイケ合図出してますが、追い抜き後にサンキューハザード
を出されると何となく嬉しくなりますね。

では失礼します、小梅ちんさんが早く良いバイクに巡り合えますように。

書込番号:26088526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2025/02/25 18:53(7ヶ月以上前)

ホンダのミニバイクは皆カブのエンジン 共用なのですよねー。

カブは中古カブ50ccに乗っていた事があったのですが 新聞配達店のおさがりだったみたいでまあ走らない…確か110cc中古も乗ったことがあるのですが 最初のカブ体験が悪すぎて自分の中ではカブにあまりいい印象がありません すいません。

セッティングによるところなのでしょうが グロムとかは結構走る印象があり候補となっています。うちの近所の道路事情は 外環下なんかは一部高速なみの流れもあり ある程度走れるというのが一応条件であります。

機会があれば 最近のカブも試乗してみたいとは思いますが…余談ながらDAXはカブと同じ自動遠心〜クラッチレバーなしなんですねー カブよりこっちの方がいいなー(笑)シートもタンデムできる?みたいですしね。

書込番号:26089113

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:614件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2025/02/25 20:33(7ヶ月以上前)

>外環下なんかは一部高速なみの流れもあり ある程度走れるというのが一応条件であります。

こういう場面だとカブ系エンジンのなかでは5速あるグロムかモンキーのほうが無難な気がします。
あとグロムはカブ系のなかでは一番タンク容量がおおきいのもメリットありますし。

自分もDAXいいなとおもってたんですが、DAXは逆にカブ系のなかで2番目にタンク容量少ないん(一番小さいのがC125で3.7リッターでDAXは3.8リッターなので誤差レベルですが)で長距離走る時ちょっとしんどそうです。

書込番号:26089316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:16件

2025/02/26 09:15(7ヶ月以上前)

>小梅ちんさん

>一部高速なみの流れもあり ある程度走れるというのが一応条件
私の近所にあるバイパスも結構ペース速いですが流れに乗れます"+αまではすぐ"の
+α部分をお察しください。

あとタンデムシートその他アクセサリーも安価な社外品がいろいろあって楽しいです。
またシート高・価格ともに高くて私は対象外でしたがハンターカブは125ccでさらに
トルクフルで燃料タンクも5.3Lですから航続も長いです。

いずれにせよ最新110ccと125ccエンジンのカブに乗ってみれば目から鱗だと思います。
しつこいようですが話の種にでもぜひ一度試乗をお薦めします。

補足:カブ推しの理由として12インチ以下の小径ホイール+太めのタイヤの走行感覚が
  好みでないこともあります、14インチのアドレス110は目から鱗で2台乗りました。

書込番号:26090025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2025/03/05 18:27(7ヶ月以上前)

皆さまありがとうございました。

とりあえず 試乗とかしてみます。

書込番号:26099119

ナイスクチコミ!0


nache_jpnさん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/24 02:52(6ヶ月以上前)

グロム4型乗りです。
GSXは2回くらい乗る機会がありました。

GSXとグロムは車格以外にもトルク特性が全く違うので、スタイルだけで選ぶと失敗するかもしれません。

GSXは高回転型の最高出力重視で、グロムは低中速型のトルク重視です。
GSXはエンジンを回してなんぼなので、パワーバンドに辿り着くまでが弱い。
グロムは低速からパワーが出るものの高速での頭打ちが早いです。
比較するなら街乗りならグロム、スポーツ走行ならGSXでしょうね。
両方とも苦手な分野が全くダメというわけではありませんが。

GSXはそれこそSSのような切り込みができますが、グロムはなんというか、クリクリ回る違った楽しさがありますね。
グロムカップが開催されるくらいにはスポーツ走行できます。

私は身長180cm80kgと大柄ですが、グロムを窮屈と思ったことはありません。
シートがフラットなので前席を1とするなら1.5の位置に座る感じで収まっています。
ツーリングは週末に片道3〜4時間くらい走りますが、ポジションの関係かケツ痛の経験はありません。
欠点と言えば開けた直線が苦手ですね。
時速85くらいで大体頭打ち、風にも弱いです。
なので山道が得意なわけですが、登りは流石に125ccの非力感を感じます。

グロムは唯一無二ですが、GSXなら250を選ぶかなあと思う次第です。

書込番号:26121405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件

2025/03/24 21:04(6ヶ月以上前)

ありがとうございます たしかに GSXは125のスポーツバイクという事で ホンダのカブやミニバイクシリーズとは違いますよねー。

125にこだわらなければ お値段的にもジクサー150(250)とかその辺りを買った方が幸せかもしれないですね。

この書き込みをしてから1か月たちますが、今は気軽にサンダルで乗りたいなーなんて思っていて((笑) サンダルは本当はダメですが…)遠心クラッチに惹かれ始めていまして…もう少し悩む事になりそうです。

書込番号:26122297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2025/06/07 19:19(4ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
他皆さま 一応報告ですが…購入しました クロスカブ110 くまモンバージョン((笑)

2月からハンター クロス c125 グロム〜一通りレンタル試乗して悩みましたが(まあそれが楽しかった)、ある意味奇跡的にくまモン新車の在庫がある店があり 契約してきました。どれを買ってもおかしくなかったです みなすごくいいバイクでした。

クロスカブでひょいっと脇道に入って 自然の中に入っていって癒されたいと思います。セローで走った林道を改めて走ってみたいと思います。みなさま 貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:26203175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:16件

2025/06/09 17:45(4ヶ月以上前)

>小梅ちんさん

クロスカブ110ご購入おめでとうございます。今後はクロスカブ110のスレで
有益な情報のやりとりができるといいですね。

書込番号:26205204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > グロム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グロム
ホンダ

グロム

新車価格帯:390500390500

グロムをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング