『BIOSが立ち上がらない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/B85 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 B85-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B85-PLUSの価格比較
  • B85-PLUSのスペック・仕様
  • B85-PLUSのレビュー
  • B85-PLUSのクチコミ
  • B85-PLUSの画像・動画
  • B85-PLUSのピックアップリスト
  • B85-PLUSのオークション

B85-PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • B85-PLUSの価格比較
  • B85-PLUSのスペック・仕様
  • B85-PLUSのレビュー
  • B85-PLUSのクチコミ
  • B85-PLUSの画像・動画
  • B85-PLUSのピックアップリスト
  • B85-PLUSのオークション

『BIOSが立ち上がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B85-PLUS」のクチコミ掲示板に
B85-PLUSを新規書き込みB85-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSが立ち上がらない

2014/11/30 01:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > B85-PLUS

クチコミ投稿数:315件

このマザーにCore i7 4790Kを取り付けて電源入れてみましたが、ビープ音も鳴らず、モニターには何も表示されません。
メモリ(DDR3 1600 4G)を刺してみても同じ結果です。
CPU電源を刺し忘れてる時と同じ症状なんですが、それは何度も確認しました。
電源ユニットを他のに変えても同じです。
原因にお心当たりのあるかた、是非教えてください。

書込番号:18221729

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2014/11/30 01:15(1年以上前)

BIOSは対応したバージョンになっているの?

書込番号:18221736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2014/11/30 01:21(1年以上前)

>>クールシルバーメタリックさん
BIOSは対応したバージョンになっている・・・というのはどういう意味でしょうか?
勉強不足ですみません。

書込番号:18221743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/11/30 01:31(1年以上前)

> どういう意味でしょうか?
http://www.asus.com/jp/Motherboards/B85PLUS/HelpDesk_CPU/

書込番号:18221754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2014/11/30 01:46(1年以上前)

>>Hippo-cratesさん
ありがとうございます。
ソケットの形状だけチェックすればいいんだとばかり・・・。
BIOSが立ち上がらない状態では、BIOSのバージョンのチェックもできませんよね。
ましてやバージョンアップも・・・。
どうしよう・・・(ToT)

書込番号:18221778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/11/30 02:23(1年以上前)

リスト中の一番古いBIOSバージョンでも動く(一番安価な)CPUを買うか、有償/無償は別として持ち込みMBのBIOSアップデートを行ってくれる店は結構ある。店頭購入ならその店に聴いてみては。

書込番号:18221836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2014/11/30 08:50(1年以上前)

波動エンジン さん おはようございます。

昔は、CPUソケットの付近にBIOSバージョンが書いた紙(1×10センチぐらいの大きさ)が貼ってありましたが最近は見かけなくなりましたね。

そういうこともあり、以前PCショップでバージョンを指定して購入したことがありました(どこかに秘密の表示があってPCショップでバージョンを判別出来るのかな・・・?)。

閑話休題。
小生、現在パーツの購入をしているところですが、スレ主さんと同じ目に遭うのが厭で、[Z97-PRO]を購入しました。
お持ちのCPUがCore i7 4790Kとのことなので、OCも可能な[Z97-PRO]に買い換えられたら・・・と思います。

書込番号:18222309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2014/11/30 09:00(1年以上前)

更新のために Celeron Dual-Core G1820 BOX でも買って更新した方が、マザボを買い直すより安上がりですかね・・・

書込番号:18222341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2014/11/30 09:24(1年以上前)

セレロンでは賭けの要素を排除できないかなぁ。
1002は今年最初の方のバージョンだから、回転の悪い店だともっと古いバージョンのBIOSかもしれないし。
近くに4770Kとか余らせてる人がいれば借りてきてもよさそうなんだけど。

書込番号:18222402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2014/11/30 10:19(1年以上前)

皆さん、夜遅くに、また朝早くから手を御貸し頂きありがとうございます。
とりあえず、認識しない原因がはっきりした事で対策を考える事が出来ます。
何よりの収穫でした。

別のPCにCore i7-4771が載っております。
これに対応するためのBIOSのバージョンは0706となっておりますが、試す価値はありますでしょうか?

これでも認識しなかった場合は、マザーを買いなおそうと思います。

書込番号:18222553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2014/11/30 10:28(1年以上前)

起動する確率は比較的高いと思われるので、試してみるのはいいと思います。
もし起動できれば、そこでBIOSをアップデートさせれば4790Kも使えるようになりますし。

もっとも、BIOSのバージョンが古くて起動しない、ということであればですけど。
別な要因である可能性もないわけではありませんからね。

書込番号:18222581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2014/11/30 11:01(1年以上前)

Refreshや悪魔将軍ではダメでもHaswellであれば行けそうですね・・・0706以降である事を祈りましょう。

書込番号:18222685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2014/11/30 19:29(1年以上前)

皆さん、アドバイスを本当にありがとうございました。
先ほど、Core i7-4771を載せてみた結果ですが、見事BIOSが立ち上がってくれました。
早速、BIOSのバージョンアップを行い、無事に完了しました。
再起動がかかり、BIOSの画面でバージョンが最新になっているのを確認した後に再び4790Kを取り付け、ようやくOSのインストールに進めると思っていたのですが・・・。
何と、またもやBIOSが出てこなくなりました。
試しに、4771が付いていたマザーに4790Kを付けて起動させたところ問題なく起動しましたので、4790Kはこちらで使うことにし、B85-PLUSでは先程認識した4771を使うことにしました。
ところが・・・です。
なんと、4771まで認識しなくなってしまっています。
もう・・・何が何やら・・・。
今の時代に、自作にこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。

書込番号:18224214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2014/11/30 20:03(1年以上前)

進展がありましたのでご報告をさせて頂きます。
試しに、メモリの刺し方を色々変えてみましたところ、CPUより遠い方からの2つに刺すと起動することが判明しました。
近い方の2つのうち、1つにでも刺すと起動しません。
なぜ、メモリの事を思いついたのかと言うと、前回もASUSのマザーで同じことがあったからです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651184/SortID=17528709/#tab
今回は、4MBのメモリを4枚用意したのに、2枚は無駄になってしまいました。
ASUSは日本語対応のマニュアルがあってとても気に入っているメーカーなんですが、2度もこんな事が続くと、いい加減嫌になりますね。

ともあれ、これでOSのインストールに進むことができます。
全て、サポート下さった皆様のお蔭であります。
本当に、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m

書込番号:18224344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2014/11/30 20:32(1年以上前)

CFDとかのお手頃な価格のメモリでトラブってる話をよく見かけますね。謳い文句的に品質は良さそうなんですがね・・・ 
DDR3はUMAX、CorsairをASUSマザボで使ってますが4枚挿しで良好ですね。 近頃もっぱら値段上がってますけども・・・

書込番号:18224469

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/30 20:46(1年以上前)

黄色○部分(現在は違うMB・メモリで使用している簡易水冷)

MBは違いますが以前同じ状況になった事があります
私の場合は簡易水冷(LIQMAX120S)のマウント部分をMBに固定するのに
絶縁ワッシャーを挟まず固定したところ内側2本で起動しませんでした
ワッシャーを挟み取り付け後は4本全て認識し起動しました。

4本どのメモリでも外側スロットならOKな場合でメモリ不良でなければの場合ですが・・・

他の構成が分かりませんので関係なければごめんなさい。

書込番号:18224532

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/01 05:26(1年以上前)

とあくん さん の 書き込みで思い出しました!

CPUクーラーのバックプレートの形状によっては,
M/Bと干渉して不具合が出るようです・・・
間に絶縁シートや絶縁ワッシャーを挟んで対応です。

外れ ! → スルー

書込番号:18225740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/01 05:27(1年以上前)

あくまで可能性ですが、症状から、CPUメモリーコントローラの不良、マザーボードのソケットのピン曲がり、CPUクーラーの設置ミスも考えられます。

今回の様に、CPUを交換する時は、面倒でもPCケースよりマザーボードを一旦、はずしてから交換した方が良いですよ。(この手順を行なってたならごめんなさい)

書込番号:18225741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2014/12/01 15:36(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

CPUクーラーはSCYTHE SCIOR-1000で、マザーに接する部分はプラスチックです。
他に金属でマザーに触れているとすれば、ケースとの接点のみですね。
可能性としては、ましゅまろせろさんのおっしゃるソケットピン折れでしょうか・・・。
気を付けてはいましたが、確かにケースに入れたままで交換しましたので、やり辛かったのは確かです。

あと、もう一点ご報告があります。
メモリですが、CPUに一番近いところに刺すと、ビープ音も無くファンが回るだけですが、2番目のとことに刺すと1秒間隔で電源が入り切れします。
ファンが回ったと思ったら止まる・・・また回る・・・を延々繰り返します。

一応、ご報告まで・・・。

書込番号:18226808

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/01 16:56(1年以上前)

IORI<いおり> でしたか !
失礼いたしました。

と,なると,CPUソケットとの接触不良かな ???

書込番号:18226983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/01 18:21(1年以上前)

CPUクーラーの固定方法がプッシュピン方式の場合、挿入ミスやピン曲がりということもあります。
またCPUクーラー固定方法に関係なく、CPUクーラーを固定するピンやネジを固定する順番はマニュアル通りにしてください。
AB
CD
というピンがあって、ADCBと固定するところをABCDやACBDと固定してしまうと、CPUソケット内で接触不良を起こすことがあります。

書込番号:18227201

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/02 15:35(1年以上前)

上で私が書いた「CPUクーラーの固定方法がプッシュピン方式の場合、挿入ミスやピン曲がりということもあります。」の「ピン」はCPUソケットの方ではなく、CPUクーラーの固定ピンのことです。

書込番号:18230200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2014/12/06 11:22(1年以上前)

ASUSのサポートとやり取りしましたが、やはり最後はメモリとの相性問題にいきつきますね。
いや、責めている訳ではなく、自作の当然のリスクだと思います。
逆にASUSの対応の誠実さに感心しました。
ただ、私としましては、CPUの取り付けには細心の注意を払いましたし、何より二枚続けて同じ症状というのは、ちょっと納得がいかないところですね。
次にASUSのマザーを買うか?と言われたら、疑問です。

サポート下さいました皆様に、心より深く感謝致します。
本当にありがとうございました。

書込番号:18242498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B85-PLUS
ASUS

B85-PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

B85-PLUSをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング