『デイズ CVTプログラム書き換え後もショック有り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デイズ CVTプログラム書き換え後もショック有り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > デイズ

スレ主 Hiro rinさん
クチコミ投稿数:9件

デイズ ハイウェイスター ターボに乗っています。
CVTのショックおよびエンジンブレーキが強いため、2014年1月初旬、ディーラーにてCVTのプログラムを書き換えてもらいました。エンジンブレーキの件は良くなりましたが、その後も時速40キロ以下でアクセルを離すと数秒後に変速ショックを感じる時がよくあります。
それ以外で頻繁に以下のことがあります。停止時にブレーキペダルを離した時に変速ショックを感じます。本来はブレーキペダルを離すとクリープ現象でゆっくり前進するのに、この時は動き出さずにワンテンポ遅れてショックを感じた後に動き出します。このワンテンポの間にアクセルを踏むとそれ以上に激しいショックを感じます。ディーラーに見てもらい、確認を得ましたが、「どうする事も出来ない」とのことです。プロクラムの問題なのか?CVT固有のものなのか?設計の問題なのか? ショックがあるため以前乗っていた軽自動車より、乗り心地が悪い。同じ車に乗っている方、このような症状はありますか?

日産自動車どうにかしてくれ!! この問題を解決できなければ、日産の技術力を疑うべし!!

書込番号:17216273

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 歌笛ゆうほ.euphization 

2014/02/20 20:40(1年以上前)

スレ主様、初めまして。
私も同じく、デイズハイウェイスターGターボに乗っています。

おっしゃっているような症状は、確かに私も感じます。

》本来はブレーキペダルを離すとクリープ現象でゆっくり前進するのに、この時は動き出さずにワンテンポ遅れてショックを感じた後に動き出します。

これはニュートラル制御によるものでしょうね↓
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/nas.html

個人的な意見ですが、エンブレもニュートラル制御も燃費を稼ぐための機構であり、実際に燃費も期待以上なので私は納得して乗っています。

書込番号:17216410

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hiro rinさん
クチコミ投稿数:9件

2014/02/20 21:39(1年以上前)

技術的な意見ありがとうございます。ディーラでもそのようなことを言ってましたが、納得できません。なぜなら、スムーズな走りのCVTのはずが、発進時からショックが有り、走行時でもショックが有るのであれば私としては今までのトルコンATのほうがいいのでは?燃費もプログラムを書き換えてからは悪くなり、以前乗っていた軽のターボのトルコンATと比べても少し良いぐらいです。このショックの軽減ができなければ意味がないと思います。
ほかのメーカのCVTはどうなのでしょうか?ご存じの方いますか?

書込番号:17216661

ナイスクチコミ!5


赤城颪さん
クチコミ投稿数:15件

2014/02/20 21:45(1年以上前)

同じくターボに乗ってます。納車されて1ヶ月半です。納車された初日に、そんな現象を感じましたが、今では、何も感じません。車の癖に慣れたのか、現象が無くなったのか解りませんが。

少し気にし過ぎでは?

書込番号:17216685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 歌笛ゆうほ.euphization 

2014/02/20 22:02(1年以上前)

スレ主様

》ほかのメーカのCVTはどうなのでしょうか?ご存じの方いますか?

私も昔ながらのトルコン付AT軽(NAですが…)からの乗り換えなので、納車されて間もない頃は初のCVTの感覚になかなか慣れませんでした。

しかし赤城颪さんもおっしゃるとおり、車に慣れてきたのかECUの学習効果か分かりませんが気にならなく(先述のように現象に納得しているので、気にしなく?)なりました。

つい最近N-WGNに試乗する機会があり、これは全く癖が無くて乗りやすいな〜と呑気に思いましたが、もっと長時間乗らないと細かいところまでは分からないでしょうね。


私は昨年10月末から乗り始めましたが、スレ主様はいつから乗っているのでしょうか?
もっと長く乗るといい方向に変わるかも??

書込番号:17216768

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hiro rinさん
クチコミ投稿数:9件

2014/02/20 22:17(1年以上前)

私は昨年9月納車です。いつまでたってもこのショックにはなれません。乗るたびにストレスがたまります。ディーラに相談には納車から5回ほど言っています。数日前にも6か月点検を兼ねて状態を見てもらいました。車のスタイルは気に入っていますが、どうも今回の購入は失敗したような気がします。

書込番号:17216840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/02/21 09:12(1年以上前)

>本来はブレーキペダルを離すとクリープ現象でゆっくり前進するのに、この時は動き出さずにワンテンポ遅
あと止まった後にも軽くシフトアップするような感じになります。
あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。
同じジャトコ製、副変付きCVTを搭載しているワゴンRなどでも同じような感じになりますよ。
デイズだけがそうだとは限りません。

書込番号:17218083

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro rinさん
クチコミ投稿数:9件

2014/02/21 18:33(1年以上前)

ジャトコ製副変付きCVTは同じ症状が出ることはわかりました。しかし、路地から大通りに出る時など瞬時のブレーキからアクセルへの切換えで、ワンテンポの間にアクセルを踏むとそれ以上に激しいショックを感じ不快感になります。安全上の問題はそれほどないかもしれませんが、常にワンテンポ遅れて動き出すわけでもないので、出だしのタイミングがとりづらいです。
皆さんはこのようなことはありませんか?

書込番号:17219509

ナイスクチコミ!5


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/21 23:21(1年以上前)

エンブレが効きにくくなるのに燃費が悪くなるのはなぜでしょうか?
なんとなくイメージと合わないです。

最近の車は目的速度までスムーズに加速して、
その後、出来る限りアクセルを踏まずに惰性で走るのが、
燃費が伸びる運転かと思います。
エンブレが効かないという事は惰性で走りやすいという事なので燃費が良くなる方向ではないでしょうか。

納車直後はエンブレの効きが強すぎるのと、40Km未満でのカクカクは少し驚きましたが、
慣れれば気にならなくなりましたし、euphizationさんが書かれているように、
ECUの学習効果は結構優秀だと思います。

スレ主様の車では学習効果があまり出ていないようですが、
学習効果が出ると言う事は運転が安定しているという事だと思いますので、
スレ主様の運転は少し荒くて、ECUが付いていけていないのではないでしょうか。
あまりカリカリせず、葉っぱ3つを楽しまれる運転をされてみては如何でしょうか。

書込番号:17220650

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro rinさん
クチコミ投稿数:9件

2014/02/22 07:09(1年以上前)

運転が荒いことはないと思います。燃費もCDVプロクラム書き換え前は約16km/lで、書き換え後は約15km/lでターボ車では普通もしくは良いほうではないでしょうか?新車なので荒っぽい運転はしていません。ECUの学習効果は何を基準に修正しているのでしょうか?もともとその人の運転に合わせて良くなるのであれば、ほかの人が運転した時は運転しづらくなるのでは?初めから、だれが運転しても運転しやすい自動車を造るべきでは?

書込番号:17221426

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/22 09:03(1年以上前)

12月納車なので最新プログラムだと思います。
最近はガクガクも少くはなってきましたが、無くなってはいません。
気にならなくなったのは人間の慣れなのかは分かりません。

〉 初めから、だれが運転しても運転しやす い自動車を造るべきでは?

激しく同感。
ガクガクが直らない学習機能なんてイラネー。
普通に走りたいだけだから普通の付けてくれ!

書込番号:17221708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ETRANGEさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/22 11:07(1年以上前)

エルELさん

>エンブレが効きにくくなるのに燃費が悪くなるのはなぜでしょうか?
>なんとなくイメージと合わないです

「エンブレが効き易い、効きにくい」はトルコンのロックアップON・OFFが切り替わるために起こります。
停車直前までトルコンはロックアップされた状態(エンジンとミッションが直結されたような状態)ですので、エンジンブレーキは強く効きます。
また、このポイントでロックアップの解除が行われ(エンジンとの直結状態が解除)るため、急にエンブレの効きが弱くなります。

トルコンがロックアップされた状態でアクセルをオフにすると、燃料カットが行われるため燃料の消費はゼロですが、ロックアップが解除されるとアイドリング状態を維持するため、燃料噴射が開始されます。

書込番号:17222132

ナイスクチコミ!4


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/22 13:02(1年以上前)

ETRANGEさん

分かりやすい説明ありがとうございます。
納得です!


Hiro rinさん、はみ出しチャンピオンさん

〉 初めから、だれが運転しても運転しやす い自動車を造るべきでは?

こんな凄い夢の様な車を作っているメーカーってあるんですか???
車なんて価格帯で割り切って作っているものなので、誰でもが納得する車なんて無理だと思います。
走り重視なら初めから軽自動車なんて選ばなければ良いのではないでしょうか。
同じ価格帯なら、フィット、ビッツ、ノートを選んだほうが正解だったと思います。

基本設計から見直しが必要な事だと思うので、今後、劇的な改善は見込めないと思いますので、
中古価格が高いうちに乗り換えた方が良いのではないでしょうか。

今回の件は試乗すればすぐに分かることだったと思います。
車選びはもう少し慎重にされた方が良いですね。

書込番号:17222584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/22 15:46(1年以上前)


エルEL さん

>今回の件は試乗すればすぐに分かることだったと思います。

これは試乗だけでは 判別は厳しいですね〜

せめて半日から一日くらいは乗りこまないと解らない事もありますよ

>車選びはもう少し慎重にされた方が良いですね。

皆さんが 慎重にして選んだ結果が これですから…
あとはメーカーに努力してもらうしかないかな


書込番号:17223113

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro rinさん
クチコミ投稿数:9件

2014/02/22 21:44(1年以上前)

エルEL さん

エルELさん

〉 今回の件は試乗すればすぐに分かることだったと思います。

ターボ車には試乗していませんが、NA車には試乗しました。パワー不足でターボ車にしました。カタログ記載どおりNA車は他のメーカーの軽よりトルク・パワー共に低い値で普通の走りができないと判断しターボ車に決めました。
試乗ぐらいでわかる症状(不具合)ならメーカーが発売前に改善し発売するはずです。それができないメーカーは二流メーカです。ハッキリわかるエンジンプレーキの件でも発売前にわからなかったのか、苦情が多くなって改良プログラムが数か月後に出ています。メーカーは発売前にテスト走行をしていると思いますが、それでもわからないことが試乗ぐらいでわかるはずない!!


〉 車なんて価格帯で割り切って作っている
走り重視で車を選んでいるのではありません。高性能を求めてもいません。ただ普通の走りの時にショックなどが起きのが嫌なのです。路面振動とはハッキリと違うショックが伝わってきます。
デイズ(最近の他車も)はコンパクトカー並みの価格で、7〜8年前の軽自動車より高価で、走りもデイズはギクシャクしています。新開発なら開発費も価格に上乗せしてあるはずなので価格に対して納得できません。開発する意味がない!!


〉 初めから、だれが運転しても運転しやすい自動車を造るべきでは?
〉 こんな凄い夢の様な車を作っているメーカーってあるんですか???
今までに新車で7台(内、軽1台)、今回で8台目ですが、今まで車は運転しやすかったです。今回初めてディーラーに意見(クレーム)を言いました。
ECUの学習効果は運転の状態で学習するのであれば、その運転手以外の人が運転した時には運転し辛くなるのでは?自動車は同じ人が運転するとは限らないので、やはり誰もが運転しても同じように運転できるのが一番では?
はみ出しチャンピオンさん の「ガクガクが直らない学習機能なんてイラネー」同感です!!

書込番号:17224596

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2014/03/01 23:12(1年以上前)

〉 初めから、だれが運転しても運転しやすい自動車を造るべきでは?
〉 こんな凄い夢の様な車を作っているメーカーってあるんですか???

ホンダのN−WGNを乗ってますがかなり運転しやすいですよ
アクセルを踏んで加速がワンテンポ遅れることないです
減速時の変速ショックもないですよ

書込番号:17253286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/03/30 04:13(1年以上前)

こんばんは。私もデイズに乗っています。
私のデイズはNAです。試乗もせずに買ったことに後悔しました。
まさか、減速時に車がカックンカックン震えだすなんて思ってもいませんでした。しかも発進時の遅さ・・・
他にも問題があり、ひったまげました。
正直申し上げると、車としての大事な要素を失くした様な感じがしました。
低燃費なんだから走行性能が落ちたって仕方ないでしょうとおっしゃる方もいると思いますが、それは違うと思います。
低燃費だからこそ力強い走りと安定した走行性能が重要なんです。
簡単に言うと
高燃費=力強い走り、安定した走行性能⇒技術の進歩により、力強い走りと安定した走行を低燃費で実現。
質問者様の気持ち、よくわかります。

書込番号:17360051

ナイスクチコミ!7


スレ主 Hiro rinさん
クチコミ投稿数:9件

2014/03/30 07:48(1年以上前)

たっくん^^さん

すべて私もその通りだと思います。減速時のショック、停止時からの発進時のニュートラル制御のショック(NからDレンジ切換えのような)は不快感を与えます。燃費さえ良けれは他のことはどうでもよいような設計のなっているような気がします。ディーラーでプログラムを最新に更新してもらっても同じ症状が出ます。

日産開発チームはこのことをわかっているのか!!わかっていて修正できないなら日産・三菱の技術は三流だ。カルロス・ゴーンどうにかしろ。軽自動車だからと甘く見るなよ!!早く対策しないと評判が悪くなる一方だぞ。

書込番号:17360326

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/30 08:25(1年以上前)


日産というかディズは まだまだ 未熟の車だと私も認識し感じております。

また他社の 軽自動車に比較しても 技術的な事や安全面においても 遅れている感は現時点では 拭えないでしょう

しかし >日産・三菱の技術は三流だ。カルロス・ゴーンどうにかしろ。軽自動車だからと甘く見るなよ!! とここで言っても 変わらないしディズユーザーとして 多少聞き苦しいです。



書込番号:17360426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/03/31 01:20(1年以上前)

この前、ディーラーの人ともお話をしました。
今度のデイズルークスハイウェイスターはターボエンジンで買わないと、走りきついよねって・・・
なぜなら、両側電動スライドドアなので、重量が相当あるはずです。
デイスと同じエンジンで馬力も他社の軽と控えめです。
正直驚きましたけどねw
田舎は勾配が多いので、ターボじゃないとやばいでしょうね。

書込番号:17364409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/10/15 14:25(1年以上前)

デイズルークスハイウェイスターに乗っていますが、ブレーキ時のショックが気になります。
どんなブレーキの踏み方をしても、滑らかな停止とは行きません。ディーラーに相談しても、問題なしと言われ、なす術なし。安全装置がついついていることが原因だとの説明はありました。もともとブレーキには神経質なせいもあり、半年乗った今も、慣れることはありません。
走りを無視した安全性なんて、本末転倒ですよね。

書込番号:19229153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Hiro rinさん
クチコミ投稿数:9件

2015/10/15 18:15(1年以上前)

2003年のデイスターボに乗っています。アイドリングストップではありません。車種は違いますがショックについては走行時・停止時に当初から違和感がありました。ブレーキ時のショックについてもトルコン式ATのような止まり方ができません。現在でもなかなか慣れません。昔のトルコン式のATの時と比べると乗り心地が悪く思えます。軽自動車に乗り心地を求めてもしょうがないと思いますが、昔の軽自動車よりも悪くなるはどうかと思います。他社メーカーのCVTはわかりませんが、この車に関しては問題ありかな?私も以前ディーラーに相談してもダメでした。
 それとこの車はバッテリーが上がりやすいように思えます。新車から3か月でバッテリーが上がり、その後1年すぎに上がりディーラーに相談し6か月前にバッテリーを交換しもらいました。交換して初めはスタート時12.5Vほどあった電圧も、現在はスタート時の電圧が12.0V以下の時がよくあります。もすぐ上がりそうです。誰が同じ症状の方はいませんか?

書込番号:19229509

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,162物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング