スペーシアカスタム 2013年モデル
370
スペーシアカスタムの新車
新車価格: 145〜184 万円 2013年6月12日発売〜2017年12月販売終了
中古車価格: 19〜178 万円 (1,569物件) スペーシアカスタム 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
車のことが全く分からない無知な人間なので上手く伝えられるか分かりませんが、お願いします。
先月17日に納車で、もう少しでスペーシアカスタムに乗り一ヶ月になります。
想像以上にゆったりしていて、家族4人でドライブしても軽自動車であることを全く感じさせない広さと走りです。
…でも、1つだけ満足出来ないのがブレーキです。
効きが悪いとかではないのですが、アクセルを踏まない状態でエンジンブレーキでスピードを落としていき停止位置より少し前でブレーキをスーッとゆっくり踏むのですがガクン!と止まるのです。普通に乗っていてもガクンとなりますが、どんなに静かに止まりたくてもガクンとなります。
この車の特徴なのか異常なのか分からなくて困っています。
もし、分かる方がいたら教えて下さい。
書込番号:16355362
6点
> ブレーキをスーッとゆっくり踏むのですがガクン!と止まるのです
この表現通りの操作なら間違いがあるかと。
止まる寸前にブレーキを踏む力を少し抜くでは?
アイスト機能をOFFした時と、ONの時で違いがありますか?
娘のイースでは、アイストONでもOFFでもブレーキの踏み方はこれまでの車と同じでした。
スズキだとアイストする速度が他車よりも高いので、違いが出にくいと想像するのですが??
もしもスズキ車が異なるとしたら、ディーラーで指導してもらったらどうでしょうか?
書込番号:16355642
2点
自分もこの4月に新車に乗り換えたときに
カックンブレーキに悩まされました。
そのうちコツがつかめてくるとは思うのですが
ブレーキを踏んで、停まる直前に
軽くブレーキを抜いてやる。(ブレーキを軽く離す感じ)
そうすると、カックンブレーキにはならないかな、と。
ただそうした場合
今度は停まりきれなくて
前に進んじゃう可能性もあるので
どの程度ゆるめるか、とか
そういう点に注意をしないといけませんが・・・
そういうことをやっていくうちに
どの程度のブレーキで車が停まるかとか
体得できると思います。
書込番号:16355653
5点
ブレーキのあたりがつくまでは、カックンブレーキになること多いです。
ブレーキパットが少し減ったころにこの悩みは無くなると思いますよ。
書込番号:16355738
4点
アイドリングストップが13km/hになると働くのでそれの影響では?
試しにアイドリングストップをOFFにしても同じかを確認してみてはいかがでしょうか?
また、ウッカリボンヤリさんも書いていますが、私もブレーキは止まる直前で少し緩めてから止めます
ただこの方法だとスペーシアの様な完全に止まる前にアイドリングストップする車ではエンジンが再始動するのがネックです。
書込番号:16355747
2点
皆さん、お返事をありがとうございます。
アイドリングストップは狭くて信号の多い街に住んでいるので常にオフにしています。
信号を計算してアクセルから足を離してほとんどエンジンブレーキ止まるくらいで最後にブレーキで止まる(表現が下手ですみません)今まで乗った他の車なら同乗者の体に付加無く止まれたのですが…
どうしたら上手に止まれるのか試行錯誤しているのです。
一度踏んで足を緩める…早速試してみます。
書込番号:16355845
1点
まだ車・人間とも馴染みがないのも理由だと思いますが、他に考えられるのは…
・基本的にブレーキのキャラクターがそうなっている(カツンと効く 対:じわっと効く)
・CVTの停止寸前の動作による
たぶん後者のウエイトが高いはずです。
CVTは車が止まるまでに、発進時に使う位置までプーリー径を戻さなくてはいけない(ローに位置です)のですが、止まるギリギリまで高い位置を使っているようです。
その方がエンジンの回転数が抑えられ、省燃費につながるというのが主な理由らしいです。
停止寸前の低速走行時に、前に進ませている力<>エンジンブレーキ のバランスが急に変わり、前につんのめる、または押し出されるような動きをするのだと思います。CVTの欠点の一つです。
この時にブレーキの踏力が一定(で正しいのですが)だと、カクンと止まるのではないかと。
これには停止寸前にほんのわずかに踏力を抜くが正解ですが、アイドリングストップが関係するとまた話は別なのかもしれないですね。
書込番号:16355849
6点
Jailbirdさん
>CVTは車が止まるまでに、発進時に使う位置までプーリー径を戻さなくてはいけない(ローに位置です)のですが、止まるギリギリまで高い位置を使っているようです。
とのことですが、
最近のCVTって、エンジンブレーキの効きがよすぎるような気がするんですよね。
アクセルを離したら、もうその時点から、エンジンブレーキがかかるというか。
ぎりぎりまで高い位置を保つのであれば
もう少し、ニュートラルに近い感じで走れるんじゃないかと思うんですが・・・
スペーシアの話ではなくて申し訳ないですが
最近乗ったノートの時に
エンジンブレーキの効きが早すぎる、という感じがしたもので。
書込番号:16356099
2点
ブレーキアシストが作動しているのかと思いますよ。
私も初めてブレーキアシスト付きの車を運転したときは同じように感じました。
特にエアコンを作動させるとブレーキアシストが強くなることが多いです。
ブレーキアシストを作動させないようにするには、停止位置より余裕をもった位置からブレーキベダルをなるべく均等(同じ踏み加減)に踏み続けて停止するようにすると良いと思います。強く踏めば踏むほどブレーキアシストが作動しやすいのだと思います。
書込番号:16356658
3点
>停止位置より余裕をもった位置からブレーキベダルをなるべく均等(同じ踏み加減)に踏み続けて停止するようにすると良いと思います。
そうするとですねぇ・・・
ブレーキパッドが早く減っちゃわないですか?
そういうのも気になっちゃうんですが・・・
書込番号:16356726
1点
車を停止させる前に、ブレーキを少し緩めるのが一番効果がありそうです。私の体験では、アイドリングストップの車はこの緩めたときにエンジンが再始動してしまうことが気に入りませんでした。1回停止のために、2度もエンジンを停止・始動させるのは納得できません。でも、スレ主の方はアイドリングストップしないようにしているようですから、停止直前にブレーキを緩めることはきっと効果がありますよ。エネチャージのための回生発電機への接続切れるタイミングとかが影響している可能性もありますね。
スレ主の方もこの車が初めての車じゃないでしょうし、これまで乗っていた車に比べると違和感があったのでしょう。最近の車は燃費向上のためにあらゆる技術を駆使しています。CVT、アイドリングストップなどなどです。技術的には進歩しているでしょうが、人によっては違和感を感じるケースはあるでしょう。低燃費を売りにするために、ぎりぎり一杯のところで技術が使われているようです。いつも思うのですが、車がかわいそうになります。もっとシンプルで燃費がよくなればいいですね。
個人的には、アイドリングストップが嫌いで、アイドリングストップ車には乗っていません。これで燃費が良くなる野は数パーセントと聞いたことがあります。ハンドルやブレーキを少し動かすだけで再始動するのはある意味必要でしょうが、車がかわいそうに思えます。技術の進歩でかなり軽減されているでしょうが、あまりオンオフを繰り返すのは耐久性など少し心配ですね。
書込番号:16357151
1点
>>みなみだよさん
ジャトコ系(特に副変速機付き)は仕様が違うのかもしれませんね。
自分が知っているのはアイシン系と、ホンダなので。
ミスリードかもしれません。
情報ありがとうございます。
書込番号:16357645
2点
ブレーキの踏み始め手応え(足応え?)感有りますか?
踏み始め手応えが少ないと思いますが、如何でしょう。
その為ブレーキでの減速感が無く停止線が手前に来てしまう為そこから少し踏み込むと
今度は手応えが出てくる感じがあり、ガクッと止まる。
こんな感じではありませんか?
もしこんな感じならば、手応えのある位置を身に付ける以外にないと思います。
練習するならエンジンブレーキを使用しないで40キロ位からフットブレーキ制動を掛けて
制動の強弱とペダルの踏み込み感覚を身に着けてください。
後続車とか周囲に気を付けて下さいね。
書込番号:16357748
1点
午前中に出かけた際、ブレーキを緩めるのをためしてみました。
いつものようにエンジンブレーキで速度を落としてゆっくりブレーキペダルを踏み止まりそうになったときに足を緩め…あ〜いい調子で止まれそう!と思ったのですが結局は止まりきる為にブレーキを踏みなおさなければいけなくてほとんど止まっているところでしたが軽く踏んだらやっぱりガクン!となりダメでした。
あきらめるしかないかなあ…
アイドリングストップに関しては、昨年8月〜この車を購入するまで乗っていたダイハツのムーヴについていたので
その感じと違う事は分かるんですが…
書込番号:16357882
2点
デイーラーや家族に運転してもらってみれば自分だけができないのか皆も出来ないのかが分かると思います。
他の人が出来るなら教えてもらえばいいと思います。
書込番号:16359026
2点
そのうち一番いい感じというタイミングがつかめてくると思います。
それまで練習ですよ。
書込番号:16359480
3点
カックンブレーキになるかどうかは、申し訳ありませんが、それはドライバーの技量の問題でしょう。
運転の上手い人は、車が変わってブレーキの効き具合が異なる車に乗っても、そのブレーキの
特性を直ぐに把握して、滑らかな停止をものの見事に行います。
(車の特性に合わせて運転をすると言う事です)
単にブレーキを踏んで停止といっても、滑らかな停止を行う為には、ブレーキを踏む力加減、
抜く力加減の微妙なタッチの微調整が必要ですよ。
これが出来る人の運転する車では、車に酔う人もほとんど酔わないですね。
人によっては、この様な微妙なタッチの微調整が出来ない、苦手な人がいて、いつまでもカックンブレーキ
から抜け出せない人もいますが、しっかりとブレーキの効き具合を感じ取り、ブレーキの微調整が
できる様に練習しそれに慣れる事で、滑らかな停止が出来る様になる事も可能だと思いますよ。
>今まで乗った他の車なら同乗者の体に付加無く止まれたのですが…
車が変われば、ブレーキのタッチは変わります。他の車と同じ様に考えている限り、改善は出来ないと
思いますよ。
書込番号:16363643
0点
スズキ車ではありませんが、最近昨年モデルチェンジしたクルマに乗るようになりました。もちろんCVT車です。
スレ主さんがお感じになっているのと近い印象を、こちらの車でも感じております。
皆さんから様々なご意見が寄せられていますが、私としてはブレーキではなくCVTのクラッチが切れるタイミングが遅いのだと思っています。エンジンブレーキ中の燃料カットを狙ったものではないかと思っています。
私が乗るようになった車種では、直前の型よりもこの部分のフィーリングは若干改善されているように感じます。
書込番号:16365317
3点
運転暦35年、カスタムではない普通のスペーシアT&4WDに乗って2ヶ月です。
カックンにならないようにブレーキを踏む事を長年やってきて、今回スペーシアのアイストの挙動に結構悩みました。
実際のところ、交差点に停まるたびに再始動を繰り返していたんです。
慣れると、意外と簡単にコントロールできるようになります。
感覚は伝えにくいですが、停止が予測されたら早めに空走状態にして止まる寸前に軽くブレーキを踏む。
強い踏力で踏んだブレーキの場合、踏力を少し緩めただけでエンジン再始動になります。
何となくハンドルを触っても、エンジン始動します。
目的地に到着して、駐車する場合・・・
滅多に無いと思いますが、前進のまま駐車できるのなら停まる寸前にスポーツモードボタンを押す。
これでアイストが避けられます。
書込番号:16380743
1点
はじめまして、元車のディーラーに務めてたものです。
スズキの最近のエコーカーは、カクンとなるのがあるみたいです。
ワゴンRがマイナーチェンジで改良されてるかもしれません。何かのってた気がしたのですが忘れました。ごめんなさい。
スズキは.1型.2型.3型とマイナーチェンジします。
一度、ディーラーか直接メーカーに相談したらいいと思います。
メーカーは、お客様の意見をデーター化し取り上げて改善してくれると思います。
その後、クレーム交換やマイナーチェンジしていきますので意見を言ったがいいと思います。メーカーの為でもあるし、お客様の満足の為でもありますから。
書込番号:16407210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不自然なことではないです。ブレーキ動作だけMT車みたいな感覚です。
ATのクリープ現象に慣れてしまうとカックンです。ブレーキ少しはなすとエンジン始動してしまうので仕方がないことです
書込番号:16412157
0点
こんにちは。
CVTの切り離しタイミングが大きいでしょうね。
パッド自体の性格もあると思いますが、大きくカックン
はCVT車にはつきものに思います。
この点が原因ならば慣れるしかないかと。
書込番号:16451980
0点
非常によくわかります。
ブレーキに関しては、かなりイライラしています。
以前はMRワゴン(2代目)に乗っていて、燃費のことや、停止する時に
ちょっとでもガクッとなるのが大っ嫌いでブレーキングには非常にこだわって
運転していました。
新車なので、そのうち馴染む(?)のかな、と思いつつ運転していますが
スペーシアはブレーキの反応が重く(悪い?)、なかなか利かず
最後にグッと踏み込んで、やっと停止する印象です。
アイドリングストップONの時に、MRワゴンと同じブレーキングで
なめらかな停止をしようとすると、エンジンがストップしたり
再始動したり、かなりうっとおしいです。
未だに、なかなかフィーリングが合わず、大小問わず、停止の際
ガクガクしまくってます(笑)
アイドリングストップをOFFにする、または、エンジンブレーキを
併用しながら停止すると、スムーズに停止してくれます。
(エンブレを使用すると、アイドリングストップが機能しないようです)
でも、せっかくアイドリングストップ機能がついているので、スペーシアに
あったブレーキングを取得しようと、ただ今、あれこれ模索中です。
もうすぐ、1ヶ月点検なので、ディーラーには相談して微調整はしてもらおう
かと思っているのですが、たぶんアイドリングストップ車の特性で
きっと根本的解決はしないだろうな〜と思っています。
とりあえず、今まで乗ってきた車とは、感覚が全然違います。
運転テクニックが未熟とか、そんなレベルの話じゃないと思います。
試乗の際、アイドリングストップ機能をOFFで試乗した事、ちょっと
後悔してます(笑)
(ちなみに私は、アイドリングストップ車はスペーシアが初めてです)
長文になり、スミマセン。
書込番号:16500741
2点
車やCVTの特性のせいにしている人が多いですが、申し訳ないですがカックンブレーキは99%運転者の技量の未熟さによるものですよ。
私は、フィットハイブリッドに乗っていますが、スペーシアはほかの車よりはブレーキの効き始めるポイントが奥のようですね。 でもちゃんと踏み込んで急停車できないような車は売られないので、どの程度踏めばどの程度の制動力かを把握すればいいだけでしょう。 ちゃんと止まれないのは、運転者のせいです。
「緩める」という言葉を「離す」と同じ意味に使う人が多いみたいですね。「緩める」というのは徐々に力を抜いていくことです。 フィットの場合だと、徐々に踏む力を弱くすれば、ブレーキに少しふれている程度まで戻しても、エンジンは再スタートしませんよ。
ブレーキを緩めたらエンジンが再スタートすると書いている人は、ブレーキを離すか、いきよいよく力を抜いてしまっているのだと思います。
私の止まり方を説明すると
・目標の5mくらい手前に止まるつもりで、少し強めにブレーキを踏む。
・速度が遅くなったら、少しずつブレーキを踏む力を弱くする。
・アイストする瞬間は少し前に行く感じになるので、その時だけブレーキ力をキープする。
・惰性運転になったら、さらに踏む力を弱くしていき、止まる瞬間はほとんど制動力ゼロの状態にする
(最後の1mくらいは、トロトロと動いているだけのような状態になります。
渋滞解消のためには、停車時の車間距離は4mくらいあった方がいいので、無理に詰めずにかなり手前に停車するつもりの方がいいです。 万一少し行き過ぎても誤差の範囲内になります)
・完全に停止したのを確認してから、ブレーキを強く踏みなおす。
止まる瞬間ではなくその前から少しずつ踏む力を弱くしていくのがコツです。
書込番号:16524550
0点
完全に止まる直前にブレーキペダルを軽く緩めないとどの車でもカックンですよ。この緩め具合も
車によって変わってきます。
書込番号:16524737
1点
沢山の方にアドバイスをいただきありがとうございます。
未だにブレーキと悪戦苦闘…と言うか、スムーズな停止がなかなか出来なくてストレスを感じながら乗っています。
運転技術とかではなくCVTというものに慣れなければ(そういう物とあきらめることが肝心なようですが…)いけないようで、アイドリングをオフにしてもあまり関係ないです。
前にも書きましたが、この車の前に1年乗っていたダイハツのムーヴよりスペーシアはアイドリングストップが敏感に効きますが、再スタートのエンジン音はスペーシアの方が静かです。でもブレーキはムーヴの方が断然効きがよくなめらかでした。
エンジンブレーキで停止寸前まで落としブレーキをかる〜く踏むとよく分かるガクンとなります(ブレーキのガクンと言うよりギアのシフトチェンジのような…)普通はきれいに止まれると思いますが。
私の車だけなのか、スペーシアカスタムに乗っている方がいれば教えて下さい。
書込番号:16525942
0点
スペーシアカスタム乗ってますが私もカックンしてますよw
てか、もうえぇわ!って感じで若干開き直ってます(^^ゞ
エンジンストップする前までにゆっくり停止するような感じで減速させると
滑らかに停止してくれるのでカックンも和らぎます。
ブレーキを踏み出して停止するまでの距離が短すぎるとゆっくり停止させる状態にもってくのが難しいです。
停止直前でブレーキを緩める時のブレーキの踏み込み量によっては微妙に緩めるだけでも再スタートしますよね?
個人的には車が完全に停止してからエンジンが止まるようにする選択を
運転者側でスイッチなどで任意に設定出来るような仕様にしてくれたら嬉しいんですけどね。
ちなみにパレットのブレーキを踏んだ時の利き具合はスペーシアより全然良かったですよ。
アイドリングストップなしでならカックンさせずに停止出来るんですがね^^;
コツと慣れなんだろうと思います。
あちゅろさん、アイドリングストップオフにしても意味がないとおっしゃいますが
オフ時でカックンしないコツを覚えておいても損はないと思いますよ?
今車はショップに預けてる状態なので返って来てから
Fit乗り換えさんの方法を試してみようと思いますが
>ブレーキを緩めたらエンジンが再スタートする
は、フィットとスペーシアとでは作りが違うと思うので同じ方法で良いのか疑問もあります。
なんか…、全然文章がまとまってませんが><
書込番号:16526444
0点
何で、今更しかも、タイムマシンで戻ってきたかのようにと、思わないでください。^^;
私、過去スレ読むの好きなのです。今は、2014年の4月7日。ジョーカーさん。私、購入当初は、あなたのスレをよく読み、省燃費走法も、かなり参考にさせていただいています。おかげさまで、省燃費走法にもだいぶ慣れてきました。
私、タクシーの経験もあり、この場所を見て、なるほど、、と思っていたものでした。アイストオンでも、外気温や、諸条件がそろっていれば、ブレーキ2度踏みで、ふわっと停止しても、75パーセントぐらいの確率でしょうか。アイストしています。(^^
主さんへ。カクンとなる前に、すっと抜いて、ふわっと踏むと、スッと止まりますよ。慣れるまで、多少時間かかりましたが。では、、、。
書込番号:17388174
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/09/01 17:50:41 | |
| 6 | 2017/09/18 20:29:12 | |
| 15 | 2017/08/27 10:53:59 | |
| 5 | 2017/07/13 21:00:58 | |
| 2 | 2017/02/18 13:07:48 | |
| 18 | 2017/02/23 10:40:34 | |
| 0 | 2017/02/14 11:15:16 | |
| 1 | 2017/02/05 19:39:36 | |
| 13 | 2017/01/09 9:49:33 | |
| 21 | 2016/07/22 9:21:27 |
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,961物件)
-
- 支払総額
- 174.5万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 167.2万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 75.5万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 173.4万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜450万円
-
10〜202万円
-
4〜270万円
-
15〜256万円
-
14〜1126万円
-
10〜1554万円
-
19〜248万円
-
22〜663万円
-
63〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















