『アクセル踏み込み時の違和感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

『アクセル踏み込み時の違和感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2013年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

標準

アクセル踏み込み時の違和感

2013/10/27 03:40(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

スレ主 akiyasan32さん
クチコミ投稿数:4件

グレードXS アイストOFFにて使用しています。
出だしのアクセル踏み込み時にガクンと変速ショックのような違和感がありますが
同じ症状の方いらっしゃいますか?
試乗は家内が運転していた為その時は分からなかったのですが、
今日たまたま運転してみて気づきました。
かなりスローに踏み込んでもガクンとくるので少し気になります。

書込番号:16760020

ナイスクチコミ!6


返信する
JokerΧさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:18件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度4

2013/10/27 15:28(1年以上前)

TSでもなりますよ。
自分の場合、走ってて減速して低速走行から再加速時になります。
前の車が中途半端な速度で走ってるとアクセル踏み離しを何度かするんですが、その度にガクンガクンしますw
これは…パレットSWのTSに乗ってる時でも一緒だったのでこんなものだと割り切ってます。
でも自分のはターボなのでガクンの挙動って全く一緒なのか分かりませんが^^;

書込番号:16761537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 22:13(1年以上前)

私も同じくガクンとパワーが無くなったかの様な感じになります。
自分だけじゃ無かったんですねf^_^;
トルクの特性なのでしょうか?

書込番号:16763258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 akiyasan32さん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/28 01:20(1年以上前)

さっそくのご返答ありがとうございます。
同じような症状が出ているとの事ですので元々そうゆう車なんですね。
いままでいろんな車に乗ってきましたがこうゆう症状が出る車は初めてだったので
ちょっと焦りました。
最近の車はハイテクになりすぎて素人にはわかりませんね。
いい部分もあり悪い部分もありと言った所でしょうか。

書込番号:16764045

ナイスクチコミ!2


hito23さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 07:44(1年以上前)

多分同じ症状です。
加速する時に、たまになのですが引っかかるような、から吹きのような物が2、3回あります。
ディーラーにも見てもらいました。
コンピュータでは異常は無いが、そのような症状はなんとなく確認できたとのこと。
本社にも報告をあげてくれるようです。
少し様子を見て欲しいとのことでした。
うちの場合、明らかに不自然な加速でしたので、同じようなら念のためディーラーに持って行かれることをお勧めします。

書込番号:16764431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/04 13:26(1年以上前)

スズキのCVTは低速から高速に切り替わるタイミングがありますね
家の車は1つ前のスティングレーのターボなので、最初ドッカンターボなんだなぁ〜と、思ってましたけど、新型のNAも全く同じでした(笑)
不具合ではなく、仕様だと思いますよ

書込番号:16793497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/11/08 21:56(1年以上前)

副変速機付のCVTの仕様です。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/20121128_575058.html

メリット
・変速比の範囲が広くできる。よって、出だしが速い。高速でも低回転で走れる。軽快で燃費がよい。

デメリット
・1速から2速に変速することを知らない人が多いので、不具合と感じる人が多い。スズキ車以外もそうです。

個人的にはショックは不具合ではなく、しっかりと変速してくれて面白いものだと思っております。

書込番号:16811493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2013/11/09 22:40(1年以上前)

ATのような段付きがあるのでCVTっぽくないですが、確かに発進加速などで力強さを感じますね。
アクセルを踏み込まなくても走り出しがよいことを感じていました。

書込番号:16815816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2013/11/11 23:10(1年以上前)

初めてスズキ車に乗りましたが、0発進時にすぐガクンと来るのはロックアップクラッチが噛んだ証拠だと思いますよ。
マニュアル車で言うクラッチをつなぐのと同じです。
アクセルの感じだとスペーシアXTだと50km弱で副変速機が、ローからハイに切り替わります。(アクセル開度による)
一番気になるのが、軽い減速からの再加速時にギア比がアクセル開度に合わずエンジン回転数だけが高くなりすぎてしまう所があります。(ディーラーに聞いたら学習機能があるのでしばらくすると治まるとの事だが、治る気配がないです)
しょうがなくアクセルを更に踏むと加速に入るのですが、アクセル開度が増えたため加速がきつくなりすぎます!
これはコンピューターのマップの問題の様な気がするので根本的にマップの書き換えをしないと無理だと思います。
(個人的感想です...。)


書込番号:16824567

ナイスクチコミ!7


ajimboさん
クチコミ投稿数:3件

2018/02/23 19:44(1年以上前)

スロットルにカーボンが溜まって、バタフライが引っ掛かり気味になる症状ですね。簡単に治りますよ。ディーラーでも、自分でやっても比較的簡単に出来ます。よくある事例ですね。

書込番号:21624600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2013年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2013年モデル

新車価格:145〜184万円

中古車価格:19〜178万円

スペーシアカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,189物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング