『Olympus M.Zuiko Proと迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

  • ズーム全域で開放値F1.8を実現したAPS-C用大口径標準ズームレンズ。風景、ポートレート、静物、接写、スナップなどに適している。
  • ファインダーが明るく、ピントの確認、構図決定が容易に行える。広角から標準まで大口径単焦点レンズ数本分の画角をカバーし、高い機動力を発揮。
  • 超音波モーター「HSM」の搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現。ピントの微調整ができるフルタイムマニュアルも可能。
最安価格(税込):

¥95,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥95,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,900 (7製品)


価格帯:¥95,000¥95,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:78x121mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のオークション

18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥95,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月28日

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『Olympus M.Zuiko Proと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

Olympus M.Zuiko Proと迷っています

2020/01/04 21:17(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 hyukohさん
クチコミ投稿数:9件

Olympus M.Zuiko ProのF1.2の単焦点(25mm,45mm)か、こちらのSigma Artのどちらを買うか迷っています。
カメラはBMPCC4kなので、映像メインです。
撮りたいものは、街の風景や夜景、街にあるいろいろな物、ライブ等です。
Olympusは付け替えの手間がかかることと値段(計約20万。ギリギリ許容範囲ですが…)がネックです。
Sigmaは開放での弱みと、重さ、マウントアダプターを使ったことがないのでそれによる影響が不安ですが、値段は10万程度でありがたいです。

ジンバルを使っての撮影が主になるので、インナーズームか、レンズの重さがほぼ一緒の単焦点レンズを探し、この選択肢になりました。
ボケも欲しい、暗所での撮影もよくするとなるとこれくらいのF値は必要かな…と。

まだまだレンズの知識が浅いので、どなたかご教授いただけると幸いです。

書込番号:23148881

ナイスクチコミ!0


返信する
Babi Yarさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/05 04:34(1年以上前)

>hyukohさん


はじめまして。

趣味の領域を超えた製品(ほぼ業務機)での使用を想定している質問なので、もう少し質問の意図が明確にならないとみなさん答えようがないと思います。

かい摘んで自分に書けそうなことを書きます。ただし、BMPCC4Kも当該レンズも未所持なのであくまでも一般論ですが…

・文面から絞り開放でのご使用を考えていらっしゃるとお見受けしますが、F1.2〜F1.8をMF、かつジンバルで使うのってかなり難しいというか、それこそ専門職レベルのフォーカス技術でも厳しいと思うのですが…そういう使用法であっていますでしょうか。
・レンズ+ボディだけで大きさ、重さが相当なものになります。使用するジンバルも十分に対応している機種で間違いないでしょうか。(記載したほうが良いと思います)
・SIGMA 18-35mm F1.8はレンズ単体では安価ですが、METABONESのスピードブースター等を購入売る必要があります。スピブを買うならどちらの選択肢もそれ相応の予算が必要です。
・当たり前ですが25mm+45mmと18-35mmでは画角が全然違います。他に所持しているレンズがあれば記載してください。

私はミラーレスカメラやビデオカメラで動画を撮りますが、ライブの撮影をするのであれば手持ちで撮って自然なブレ感を出すか、定点で撮るかのどちらかを選ぶことが多いです。レンズはその時に必要なものを選ぶだけですが単焦点は使いにくいのであまり使用しません。
物を撮るときは単焦点が多いですが、撮りたい画によって24.35,50,85mm(35mm判換算)やマクロレンズなどを使い分けます。AFで撮れる撮影内容ならジンバルを使用することもあるにはありますが、撮影はMFが基本なので三脚(たまにスライダー)を使用しての撮影が主です。

ジンバルやBMPCC4Kをすでに使用していらっしゃるのなら、購入店の店員さんに訊いたほうがここよりもよほど適切なアドバイスを貰えると思いますよ!
あるいは、首都圏にお住まいならSystem5さんとかフジヤエービックさんなんかに行くのが良いかと思います。

素敵でクリエイティブな映像ライフを!

書込番号:23149486

ナイスクチコミ!1


スレ主 hyukohさん
クチコミ投稿数:9件

2020/01/05 05:25(1年以上前)

>Babi Yarさん
はじめまして。
返信ありがとうございます。
仰る通り、僕も投稿してからもう少し詳しく書くべきだったか…と後悔していました。すみません!

映像系に力を入れるのは本当に最近のことで、あまり知識もなく(必死に手に入れようとしているところです…)、機材も今揃えていっているところ、という感じです。
BMPCC4kで撮れるRAWの映像に惚れ込んだので、BMPCC4kは購入決定。
作りたい作品のことを考えると、ブレは無い方がいい、けど動きも欲しいからジンバルも必要か…
暗所での撮影がメインになりそうなので明るいレンズも必要。広角だけではなく、ある程度寄った絵が撮れた方がいいから、ズームレンズか、複数の単焦点レンズが必要か…
という感じです。
ジンバルはおそらくronin sを購入することになるかと。
BMPCC4kも、工夫が必要ですが載ることは確認済みです。

他のレンズもあるにはありますが、CANONのEFマウントなのでBMPCCに使おうと思えば結局マウントアダプターが必要になります。
そして、業務用には使えないかなといったレベルの標準ズームレンズなので、結局マウントアダプターを購入したのならSigmaArtしか使わないことになると思います。

本当に知識も経験もまだないので、恥ずかしながら
F1.2〜1.8をMFで、かつジンバル操作が相当難しいのだということも今初めて知りました(^^;;
ジンバルにはフォーカスリングをつけて、フォローフォーカスができるようにはしようとは思っていましたが、甘い考えだったのかもしれません。

購入予定店や、blackmagic designには直接行って、話を詳しく聞こうとは思っています!
が、年末年始でお休みだったりもするので、少しでも詳しく話が聞けないかと質問した次第です。
それと、店で聞くと、やはり客商売なので率直な意見が聞けるのかなぁ…とも思ってしまいまして(^_^;)

長文申し訳ありませんでした。
勉強不足なところは勉強しますので、いろいろ教えていただけるととても嬉しいです。

書込番号:23149498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Babi Yarさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/05 07:34(1年以上前)

私は普段ソニーのα7RIIIやα6300等に状況に応じてATOMOS Ninja Vを使っていますが、BRAWで撮れるとカラコレやグレーディングの柔軟性がうらやましいです。私の撮影のうち95%くらいは外部レコーダーは使いませんし、編集時間の都合上Log撮影すらまれにしか行いませんが(;^_^

まだBMPCCを購入していないのでしたら、4Kではなく6Kの方がレンズを併用できていいかもしれませんね。SIGMA 18-35mmもそのまま装着できますし。

ただし写真も映像も、機材は何を撮るかで決めるものなので、機材ありきで考えるといろいろあとが大変かもしれません。

BMPCCをまともに売っている販売店さんは、基本的に業務機材を販売するお店なので、どのような画が欲しいのかをちゃんと伝えないと、あまり詳しくは教えてもらえないです。明確な答えの出せない質問には答えてくれないと考えてください。
逆に、現状なにも知らない素人だというのでしたら、そのことを伝えて何から機材をそろえるべきかを訊いたほうが良いと思います。

レンズについていうと、どのレンズが運用に向いているかという話なら相談できると思いますが、どの焦点距離(≒画角)のレンズを揃えたら良いのかという話だと、店員さんに相談してもあまり意味がないかな…と思います。
最適な画角を選択するというのは映像を撮る前段階の知識・経験によって成り立つことですし、ご自身で勉強することですので。
例えば、BMPCC4Kの購入を前提にレンズの相談をしてもM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROに余った予算で好きな画角の単焦点…みたいな答えにしかならない気がします。

ただ、本格的に動画を撮るにあたって何が必要なのか、おおよその予算感を訊くことはできると思いますのでお時間あるときにどこかのお店や駒場のオフィスで相談するのはアリだと思います。撮影機材を車で運べるのかどうか、なども選定上重要だったりするので、そういうところも含めると知識がある方に相談するのは良いと思います。
幸運を祈ります。

書込番号:23149571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2020/01/05 16:18(1年以上前)

>hyukohさん

このレンズをマウントアダプターを介してパナのGH4/5に着けて4K映像を撮影しています。このレンズはAPS用なので、フルサイズよりは小さいですが、それなりに大きく重いので、ジンバルに載せる用途には向かないと思います。私はRonin-Sを使っていますが、重心が前になりバランスが取りづらいこと、絶対的な重量が重く、長時間のオペレーションが難しいので、ジンバルを使用する時はこのレンズは使っていません。

私のオススメは、以下のレンズです。

パナ 15mm F1.7
パナ 20mm F1.7
パナ 25mm F1.7
パナ 42.5mm F1.7

静止画カメラのズームレンズは、ズームをするとピントがずれるので、ズーミングはほぼ実用になりません。なのでズームはすっぱり諦め、軽くて小さい単焦点レンズを複数使うのが良いと思います。上記のレンズは、どれも100g台で、ジンバルでも無理なくオペレーション出来ると思います。また、価格も重視されているようなので、これらのレンズのコスパの良さも評価できると思います。15mmと25mmから始めても良いと思います。42.5mmはフルサイズの85mm相当の「ポートレート」レンズでこの中では一番ボケは期待できます。

MFTマウントでボケを追求するのは難しい点もあり、被写体になるべく寄らないと背景の大ボケが期待できないという点はありますが、これらのレンズではそれなりに工夫次第で魅力的な映像が撮影できると思います。

私は上に書いたレンズのうち、15mm F1.7と、25mmはF1.4を、42.5mmはフォクトレンダーのF1.2を使っています。
このレンズ、シグマ18-35mmや上記のレンズを含めた画質比較のYouTube映像を貼っておきます。

https://youtu.be/D0lzLkXVXKo

書込番号:23150456

ナイスクチコミ!2


スレ主 hyukohさん
クチコミ投稿数:9件

2020/01/05 18:15(1年以上前)

>Babi Yarさん

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
ネットで調べてもわからないところまでお聞きできて、非常にありがたいです。
本来は自分でもいろいろ経験して、カメラやレンズに対する考え方等、定まっていくものなのでしょうが、なにぶん経験もなく…
いきなり一気にほぼプロ仕様の製品を揃えたいということ自体が馬鹿らしい話なのでしょうが、
とにかくBMPCCで撮れる映像に惚れ込み、あの素晴らしい映像を撮れるようになるために何でも努力しよう!
というのがモチベーションになっておりまして。笑

まずは教えていただいたとおり、撮りたい被写体と画角を自分の中で定めてから、専門店の方にアドバイスを貰いに行こうと思います。
ありがとうございます!

書込番号:23150688

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyukohさん
クチコミ投稿数:9件

2020/01/05 18:39(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

本来最初に書いておくべきことでしたが、
ズームに関しては、撮影中にズームをすることはほぼ考えていません(ジワズー等)。同じ被写体でも焦点距離を変えて数カット撮ったり、少し離れている物(足で近づけない場合)はズームした状態で撮ったり、というように考えています。その際に、単焦点を複数持ってレンズを付け替えるのか、それともズームレンズで対応するのか、どうしようかな…といった感じです。
また、価格も重視はしておりますが、 写り>利便性>価格 という感じです。写り、というのも曖昧な説明かとは思いますが…すみません。
優先順位低いとはいえ限りはもちろんあり、20万程度には収めたいと思っています。

やはりSigmaArtでジンバル運用は難しいですか…。
100g台なら確かに相当利便性は高くなりそうです。

youtube映像、拝見しました。
映像で惹かれたのは、SigmaArtの色味と描写力とフォクトレンダーf0.95の圧倒的ボケです。
相当魅力的でした。。。
パナライカもf1.4からはボケが美しい印象でした。

しかしフォクトレンダーのレンズは400g〜500gとばらつきがありますし、
パナライカもf1.4は200gとf1.7のものとは100gほど差がありました。
そのため、これらで単焦点複数持ちをするならば、ジンバル運用が難しくなりそうです。

新・元住ブレーメンさんは、ジンバルを使わない運用をされているのでしょうか?
ライカとフォクトレンダーを併用する際、一つの作品においても併用はされていますか?
色味や質感など、変わると思いますし、編集が大変になりそう…。

う〜〜〜ん、難しいですね、レンズ選び。どれも一長一短で、最適解は当然ないですし、迷います。
もしかしたら、三脚での撮影用と、ジンバルでの撮影用に分ける等も考えるべきでしょうか。
しかし相当コストもかかるし、全く違うレンズを使うと、一つの作品にする際の編集も難しくなりそうです。
あるいは、ジンバル運用を諦めるべきか…。

書込番号:23150728

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyukohさん
クチコミ投稿数:9件

2020/01/05 18:44(1年以上前)

追記です。

よく考えれば、RAWで撮影し、カラコレとカラグレをするので色味に関しての比較は無意味でした(_ _;)

書込番号:23150742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2020/01/06 16:00(1年以上前)

>hyukohさん

私の場合、ジンバルはセッティングのひとつと考えています(他は三脚、手持ち、ドローン)。で、実はジンバルは使用頻度は一番低いです。

作るのは紀行ものかネイチャーで、最初からGH4/5のMP4で撮ってしまうので、あとからヘビーなグレーディングはしませんが、レンズの色味の差は、撮影時のホワイトバランスやガンマや露出の設定の差に比べると「誤差の範囲」と感じます。私はパナもオリもフォクトレンダーも、マウントアダプターを通してニコンやキャノンのレンズも使いますが、色味よりもカット割りでボケが違和感がなく繋がるかの方がよっぽど気になります。

書込番号:23152326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥95,000発売日:2013年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <850

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング