新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
マジェスティSで24日〜25日一泊諏訪湖までツーリングしてきました。
今回はETCの東名・中央道コース 2日間2500円を利用しました。
湯〜迷人さん、教えていただき感謝です。
https://hayatabi.c-nexco.co.jp/drive/detail.html?id=70
ハイオクの評判を見聞きして試してみました。
洗浄効果に期待して高速は7500-9500回転くらいで走りました(^^♪
すす払いもできたかな?
初日は https://yahoo.jp/kow2ol
2日目は https://yahoo.jp/UXaNBz
アイドリング・・・変わらず
加速フィーリング・・・わからず、鈍感?
エンジンブレーキ・・・変わらず
最高速・・・同じ
GPSで116 メーターで132でした(^_-)-☆
燃費もツーリング時の燃費と変わらず。
雨は初日は三島と御殿場で1分ぐらいの霧雨程度。
あとは高所を走ったのに雨降らずでとても気持ちよく走れました。
2日目は八ヶ岳農場あたりで霧雨で10分ぐらい、寒かった。
甲斐大泉に300メートルぐらい下ったらすぐに天気回復、暑さよけに高いところを走ったのが失敗でした。
更に御殿場で新東名で約3分ぐらいしっかり雨に降られました。
ハイオク入れた感じは変化は感じられませんでしたが高速走るときぐらいは洗浄機能があるなら入れてもいいかなと思いました。
書込番号:21070371
2点
馬とかペットじゃないので!
ご褒美に、
ちょっとリッチなご飯と言う感覚でしたら
故障の原因なのでやめといた方が良いです。
無鉛レギュラーガソリン指定
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/majesty-s/spec.html
書込番号:21070395
7点
お疲れ様でした。
レギュラーとハイオクで、燃費は変わらない感じですかねぇ?
燃焼熱の理論上、どちらかとゆーとハイオクのほうがいい(少なくとも逆転する事はない)
その理由は、一例として、レギュラーの比重が0.715、ハイオクが0.740 なので燃料として、容量当たりでゆーと3.5%燃費が良い。
ただしバイクの燃料噴射は燃料によって噴射量を変えてないので燃費も変わらない。
しかししかし、そもそもいつもきっちり理論空燃比で燃えているわけではないので、条件が悪くなった場合はやっぱり燃料多いほうがいいだろうみたいな感じで、
パワーとしてはハイオクのほうがいいような気がしまふ。
まぁ点火の能力がしょぼくて発火点まで達しないとかあると逆転しますし、
いろいろ考えたところで結局大差ないのかな?(笑)
これからもいろいろな経験談を聞かせてください。
ワタクシも、実際走るときはお供します。
書込番号:21070490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かま_さん
お世話になります。
故障するなんて書かれてドキドキです(笑)
今回はちょっと比較材料にならないかもです。
なんせ高速はレギュラーガソリンのときより早く走りましたので。
いつものまったり走行車線ならもう少し良くなったかもです。
パワーが変わらないなぁと感じたのは大月すぎて甲府へ向かう3車線の上り坂です。
力がないなぁと思いました。
GPSで90キロで登っていけばいいんですけどハイオクのパワーを信じてもうちょっと(笑)・・・・・裏切られました。
またツーリングお願いします。
ゲタとなって汚くなってきたマジェスティSですけど(^^♪
書込番号:21070516
3点
洗浄効果を期待するならPEA(ポリエーテルアミン)系の燃料添加剤を入れる方が良いと思います。
書込番号:21070521
2点
>マジ困ってます。さん
フューエルワンは気になってます。
http://www.geocities.jp/ja22ws/fuel1/index.html
前回オイル交換してから950キロ走りました。
そろそろ交換しようかなと思ってます。
いいオイルではありませんけど。
バイクオイル/エンジンオイル AZ MEO-012 バイク用 4Tエンジンオイル10W-40 SL/MA2 4L [FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油] 4サイクルエンジンオイル/4ストオイル
https://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=azoil&page_key=eg044
書込番号:21070587
1点
>登っていけば
どーもです。
登坂の計算までちから及びませんが、
単純に最高速でゆーと、必要なパワーは速度の3乗に比例(空気抵抗が3乗、重量は1乗だけど高速域は空気抵抗が支配的)なので、
先の3.5%がそのまま効いたとしても速度は1.15%しか上がらないので、
体感できないでしょうね。
書込番号:21070590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かま_さん
なるほど・・・・って理解できてないです(笑)
算数アホですから(爆)
書込番号:21070599
1点
あ、そのジムニーの人のサイト、ワタクシも見ていました。
しっかり書かれているのでいつかお会いする日があると思っていたのですが、
体調不良で更新終了、ジムニーにも乗れなくなってしまったとの事で、
大変残念ですが見守るしかないと思った次第です。
書込番号:21070609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジムニー興味ありですか!!
ワタクシも、買ってもいいと思っているのですが、使いこなすには山奥に行かねばならず、ワタクシの生活では無理だろうと思っています。
代わりにkeiを2回買いました(笑)
冬の諏訪にも2回行きましたが、山道に行ってないので能力全く発揮しておらず(^^;
駐車場で四輪ホイルスピン→すぐに収束(^^; ABS →すぐに停止
ヨンクいらないぢゃん、て(^^;
でもさすがに別の車でFRでは発進キツかったりはします(笑)
書込番号:21070748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AZのエンジンオイルはコストパフォーマンスに優れてると思います。
リンク先のAZ MEO-012も良いですが、AZ MEG-018は高性能合成エステル使用しているので自分はこっちですね。
書込番号:21070782
1点
離れたところの駐車場に1台分スペースがあるのであってもいいなぁと思ってます。
大径のタイヤと軽の軽さでいろいろと遊べそうですね。
使いこなすという感覚ではないですが万能でいいなと思ってます。
乗るならMTですね。
セダンでも走れる未舗装の林道をトコトコ走ればいいんですけどね、その程度なんです。
書込番号:21070794
1点
どうも。
私もマジェスティS乗っていますが、ハイオクはあくまでも自己満足?
プラシーボ効果で、エンジンに良いと思いきや
逆に回すので燃費が落ちるだけですよ^^
私の感じでは
ガソリンよりも風対策でスクリーンを付ける、タイヤのグリップがイマイチでもダンロップ SCOOTSMARTのように硬いタイヤを履いた方が燃費が伸びるかと思います。。
私は燃費に興味がないのでしませんが(笑
書込番号:21070848
2点
>マジ困ってます。さん
上級グレードがあったのですね。
ガソリン換えて変化がわからない自分がオイル換えたところで(笑)
オイルのほうが変化はわかりやすそうではありますが。
高回転を多用するスクーターのほうが本来ならいいオイルを使うのがベターな気はしていますが、スクーターは3万キロもてばいいやという考えなので安いのでいいかなと思ってます(セコイですねー)
リッターバイクが一般道ではなかなか8千回転とか使うチャンスは少ないでしょうね、どこかへ飛んで行ってしまいそうです。
1速、2速でおしまい。
そんな走りをしていたら反則切符もたくさん貰いそうですね。
体力がない自分には憧れではありますが。
小さいスクーターだといつも高回転まで回して走っている感じがします。
オイルの劣化も排気量の小さいバイクは早そうですね。
知り合いのスクーター乗りにもちゃんとオイル交換しろよと言ってます。
年とったせいか車もバイクも高回転高出力より低回転高トルクが理想です。
乗り物としてはつまんないですけど。
書込番号:21070892
1点
小排気量で常に高回転で回ってるエンジンにこそ良いオイルが必要だと考えます。
マジェスティSにぴったりな容量「1リットル」AZ MEG-018もあるのでお勧めです。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=EG231
書込番号:21070933
2点
>痛風友の会さん
お久しぶりです。
マジェスティSの調子は良さそうですね(^^♪
どっちが先にマジェスティSを下りるかしら(笑)
燃費を良くしたいとは思ってないです。
ただ調子をみるバロメーターとして車もバイクもずっと記録しています。
たしかに逆に回してしまいますね、燃費悪化ですね(爆)
故障すると言われましたがエンジンのどこなんでしょうね?
回し過ぎて故障が増えるかな(*_*;
ハイオク入れてもいつもどおりのマッタリなら故障はしないと考えてますけど違うかな?
これからも普段は入れませんけど。
帰宅直前の満タンはレギュラーに戻してしまいました。
通勤鈍足はレギュラーで十分ですね。
エンジンが温まる前に着いてしまいますから通行量が少ない道をゆっくり走って仕事にいきます。
燃費悪いけど近距離+坂道なので30Km/Lいかないですけど納得しています。
書込番号:21070947
3点
>マジ困ってます。さん
ですねー。
もっともだと思います。
知り合いのスクーター乗りはバイク屋さんで交換していますがオイル交換してもどんなグレードのオイルを入れてるかなんて頓着ないです。
バイク屋が入れてるんだから純正オイルだろうと思ってます。
自分もずっとそうでしたけど、自身で交換するようになって さて何いれよう、安くていいやつ、みんなが入れてたら怖くない、で、あれです。
ご紹介のオイルは高いですねー、うーん、美味い物を食べたほうがいいかなと思ってしまいます。
マジェスティSはオイル交換量が950CCなので4L買うと4回目は新品ではあるけれど古いオイルとなってしまいますね、気にしてませんけど。
書込番号:21070988
1点
>故障すると言われましたがエンジンのどこなんでしょうね?
以前 ヤマハのHPで ノックするような場合
ハイオクをいれてみるような記述があったと思います。
まともな車体なら気にしなくていいと思いますよ
ハイオクは燃えづらいと信じている人がいますけど・・・
プラグの温度からすればオクタン価の違いなんて誤差ですし、
ハイオクが燃えづらいなら ほぼハイオク状態の
欧州のレギュラーガソリンはどうなんって思いますけど。
書込番号:21071239
3点
>jjmさん
おはようございます。
普段はレギュラー、ツーリングにハイオクでも入れてみようかなと思います。
常にハイオクの方もいますし、気にしないで乗ろうと思います。
書込番号:21071779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイオクの効果が出るのはレギュラーガソリンだと早期着火でノッキングが出るようなハイコンプエンジンとか高ブーストの
ターボエンジンだけで、スクーターのような然程ハイチューンエンジンではないものにハイオク入れても添加されてる洗浄剤で
燃焼室に汚れが着き難くなるぐらいで、もしかしたらパフォーマンスは却って落ちるんじゃないかな・・
但し、ギアーの選択できるマニュアルミッション車では 常にノッキングが出そうなハイギアー走法で気持ち良くなる可能性も
ありますが、圧縮比11.0:1だとレギュラーガソリンのがベストな性能が出ると考えます。
それよりか レギュラーガソリンに安価な水抜き剤や洗浄剤を少量添加することで、こちらは経験上 確実に燃費が向上する
のでお奨めです。
書込番号:21071814
1点
すみません。マジェスティSの圧縮比は11.0:1じゃなくて 10.5:1でした。
書込番号:21071838
1点
重ね重ねすみません。マジェスティSの圧縮比は11.0:1 でした。10.5:1はNMAX155でした。
同じヤマハの155なのに圧縮比が微妙に違うんで間違えてしまいます。汗:
書込番号:21071845
1点
ハイオクガソリン仕様にレギュラーガソリンを入れるのは反対ですが、レギュラーガソリン仕様にハイオクガソリンを入れるのは別に良いと思います。
書込番号:21072242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、ここらで締めさせていただきます。
いろいろなご意見、参考になりました m(__)m
書込番号:21072608
1点
確かオクタン価が違うので着火タイミングが変わってくると思います。
昔の自分の知識であってるかわかりませんがw
書込番号:21324280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハイオクは燃えにくい特徴があるのでハイオクは圧縮が高いバイクに利用されますね。
圧縮が低いバイクにハイオクを入れると場合によっては失火してエンストするなどの調子がわるくなることもあります。
だからメーカーはバイクに一番あった年燃料を勧めていますね。
せっかくヤマハにお乗りであればご存知だと思いますがヤマルーブPEAカーボンクリーナーがお勧めですよ☆
ご参考までに。
書込番号:21437223
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/19 13:21:35 | |
| 5 | 2025/08/12 9:32:31 | |
| 5 | 2025/01/25 8:17:47 | |
| 9 | 2024/11/23 2:14:04 | |
| 0 | 2024/08/20 12:26:06 | |
| 3 | 2024/08/13 20:30:54 | |
| 4 | 2024/05/31 19:34:13 | |
| 3 | 2024/03/11 11:39:04 | |
| 7 | 2024/02/07 21:22:32 | |
| 6 | 2023/12/05 15:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








