新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
SG52J - 001934の
ジャッダーが解消できず困っています。
同様の症状で改善方法をご存じの方はアドバイス頂きたく投稿致します。
小生の運転は3000回転ぐらいの半クラ状態での走行を多用するので、ギクシャクしてしまいます。
以下内容です。
9500qの中古で購入しました。1年半後2万qほどでクラッチミートポイント3500回転ぐらいで出るようになりました。
また、クラッチの切れも悪くなった気がします→エンブレが停止寸前まで効きます(2000回転程。当初どのくらいなのか忘れました)
以下作業及び交換部品すべてDIY
@デイトナベルト、ウェイトローラー 購入時
以下は1カ月前より休日のDIYで作業開始
Aドリブンフェイス、クラッチ分解清掃、シュー3か所の軸へのグリスアップ。グルスアップ、クラッチーシューペーパーがけ、アウター内側ペーパーがけ及び脱脂
改善せず逆にジャッダーが酷くなった
Bピン、カラー、×3組、ドリンブンフェイスOリング×2それぞれ交換
アウター内側に油分が回り込んで、クラッチが滑ってジャッダーが発生しているような気がするのですが、どこから油分が回り込んで
いるのかOリングも新品に変えており、グリス量を変えて試しましたが改善出来ません。
クラッチ側が原因ではないのかもしれません....
書込番号:24948102
5点
ジャッダーではなくジャダーでしょう?
アウターと共にクラッチも交換されてはどうでしょうか
書込番号:24948131
8点
>アウター内側に油分が回り込んで、クラッチが滑ってジャッダーが発生しているような気がするのですが、どこから油分が回り込んで
いるのか
>シュー3か所の軸へのグリスアップ
これが原因では?
書込番号:24948522
5点
>神戸レッズさん
>鬼気合さんの回答に同意です
書込番号:24948702
2点
>cbr600f2としさん
>鬼気合さん
>うみのつきさん
ジャダーです。ハイ。すみません。
なるほど。クラッチーシューの開き、戻りが良くなるかと思い多めに付けていたかもしれません。
脱脂し少なめに塗布し組みなおしてみます。
摺動するところですから、付けないわけにはいかないと思いますが、適量はどんなもんなんですかね。
クラッチが切れないのは、ここが渋いのかと推測したのですが。
アウターを固定するのすごく難儀するんで(ねじ切り精度が悪く、スプリングを押し付けながらの作業なので、なかなかナットがかけられない。ナット側のねじにバリが出てしまい純正ナットを買い足しました)
「ヤマハ マジェスティS/SMAX155 社外互換用 セカンダリ フェイスシーブ ユニット」を購入し組み込んでみました。
結果はジャダーは改善しました。しかし、クラッチミートポイントが5000回転付近に。
低速トルクが失われ小型スクーターのスタートダッシュ能力が失われてしまいました。
アウターも変えてみます。
書込番号:24948908
1点
クラッチ自体完全にバラバラにしたことがないのでグリスアップまでしたことがないですが(構造はもちろん知っています)
モリブデングリスを本当に申し訳なさ程度に薄く塗布する程度で良いかと思います。
ランプレートにグリスを薄くるる感じでいいのではと思います。
ちなみに塗布したのはイモグリス(リチウムグリス)とかではないですよね?
書込番号:24949406
0点
>結果はジャダーは改善しました。
掲題の件はすでに治っている様ですが
書込番号:24949509
0点
>掲題の件はすでに治っている様ですが
>摺動するところですから、付けないわけにはいかないと思いますが、適量はどんなもんなんですかね。
という質問があったので回答したのですがダメですかね?
書込番号:24949574
0点
>鬼気合さん
既に治っているとは>神戸レッズさんにです。
ミート回転数が上がると鋭くスタートダッシュするはずですけど
スタートダッシュ能力が失われてしまいましたとは変ですね。
書込番号:24949616
2点
>うみのつきさん
おっしゃる通りジャダーは治りましたが以下の弊害が発生しました。
>鬼気合さん
ジャダー発生時のクラッチミート回転数3500付近より5000回転付近に上がっているのですが、明らかに前より加速感がありません。
交換したクラッチが滑ってしまっている感じがします。
新品のクラッチシューにペーパーがけし脱脂し、アウター内側も同様の手順を踏んで組付けたのですが。
交換方法等動画を色々見て気づいたのですが、ベルトをかける際手でドリブンフェイスを広げる事が出来ています。
小生のマジェは硬くて手ではどうやっても広げて、ベルトを押し込む事が出来ません。
何か関係ありますでしょうか、これは新旧どちらのドリブンフェイスでも同しです。
書込番号:24951578
0点
>小生のマジェは硬くて手ではどうやっても広げて、ベルトを押し込む事が出来ません。
広げるとき真上に上げてます?
広げるときは両手で右側にひねるように握りこまないと広がらないと思います。
クラッチシューの写真とアウターの写真が見たいですね。
私自身シグナスでクラッチを滑らした経験があります。
同じくジャダーが凄くシューを磨くとしばらくは良いのですがすぐにまたジャダーが出るのでクラッチASSYを交換しました。
その時にグリス(リチウムグリス)を入れすぎでグリスが飛び滑ったことがあります。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12464350806.html
滑ってアウターが焼けた?のか色が変わったりもしました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12478893569.html
この後洗浄してヤマハグリスEを入れて直りました。
アウターは交換しましたがシュー部分だけ社外品に交換しました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12588106783.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12646857442.html
この後あまり乗ってませんが。
結局交換した部品は何を交換したのでしょうか?
シューが滑っているのであれば開けてシュー部分に油が付いてるかと思います。
もう一度開けて確認され見ては?
清掃前の写真とかほしいですね。
文章だけですと分かりません。
整理のため交換した部品が何かとクラッチの写真はあると分かりやすいかと思いますよ。
書込番号:24951637
![]()
1点
>鬼気合さん
コメントありがとうございます。
あ!ひねってないです。納得です。次回やってみます。
貴殿シグナスと同様の症状の気がします。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JG4SW1H/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ys-2-tokutoyo/m2285313-s.html?sc_i=shp_pc_top_hist
上記2つを組み込みました。グリスアップ済みでしたのでそのまま組み込みました。
直後から滑っている感じがしましたので、再びばらしたところアウター内側にグリス分が付着してクラッチシュー部を触ると油分を
感じました。この状態のシュー(クラッチ)を完全に脱脂する方法はありますでしょうか?
書込番号:24951765
0点
私の時はセカンダリーシーブの内部のグリスを追加したために起こったミスです。
できりだけ除去して再度固めのグリスEを入れました。
クラッチ内部に飛び散っていたので、中速乾パーツクリーナー4L缶を持っていたのでパーツ洗浄ガンで噴霧し完全にグリスを
洗い流しました。
動画はプーリーですがこんな感じで中速乾のパーツクリーナーの液を噴霧し洗浄しました。
コンプレッサーがないと出来ませんのでやるなら灯油で配管洗浄ブラシみたいなもので洗い流すしかないでしょうね。
グリスなので漬け置きだけでは取り切れないと思いますので。
圧を掛けて噴射するかブラシで擦るしかないかと。
右にひねりながらは写真のスライド部分を見てもらうと分かると思いますが斜めに動くことにより開きますのでひねってやる事です。
ただ本当に硬い車種もありますので開かない可能性もあるかもしれません。(握力によっては)
滑りにくいようにゴム手袋などすると良いかもしれません。(滑りにくくなるので力が入りやすいです)
書込番号:24951794
![]()
0点
>鬼気合さん
ご丁寧にありがとうございます。
構造を理解納得です。
試してみました。
50代の非力な私には数ミリ開くだけで無理でした。
写真がなく申し訳ないのですが
クラッチ脱脂のため再度ばらして点検したところ
3個あるクラッチシューを受け止めるゴムブッシュが1ヶ所わずかですがへたっていて、閉じる際他より力が必要なところがありました。
エンジンの回転が上がって、シューが開き始めても1ヶ所だけ開きが遅く接触するタイミングが遅いのかもしれません。
この場合ジャダーが発生するでしょうか?
残念ながらパーツリストを見るとらここだけの販売はしていないようです。
アッシーで購入したクラッチから移植をしようかと考えましたが
初めに今組み込んでいるクラッチの脱脂と先程届いたアウターを組んで試したいと思います。
書込番号:24952729
0点
>エンジンの回転が上がって、シューが開き始めても1ヶ所だけ開きが遅く接触するタイミングが遅いのかもしれません。
この場合ジャダーが発生するでしょうか?
可能性はあるかと思います。
ジャダーは大半がクラッチがきちんと摩擦力を発揮せず繋がったり滑ったりの繰り返しでその振動が車体に繋がる事ですので。
書かれてる説が正しければ3つあるうちのシューの1つが繋がってなければそりゃ滑りますよね。
滑って遅れてるながっての繰り返しでジャダーが出てる可能性も。
あと高回転で繋がってるのにトルクが薄いというのも繋がり始めは2つでミートして少し後にもう一つ繋がるのであれば
書かれてたこともつじつまがあるように思います。(あくまでも私の想像ですが)
>、クラッチミートポイントが5000回転付近に。
低速トルクが失われ小型スクーターのスタートダッシュ能力が失われてしまいました。
書込番号:24952750
![]()
0点
>鬼気合さん
コメントありがとうございます。以下経過報告いたします。
昨晩アウターを交換し、今日一日街乗り30q程走りましたがジャダーは出ていません。
以下パーツ組み合わせ及び作業内容
@純正クラッチ(パーツクリーナースプレー後乾燥しAZ(エーゼット) シリコーンリムーバースプレーで脱脂)
※再度クラッチ分解余分なグリス除去。シュー軸及びゴムブッシュ軸に薄くヤマハグリースE塗布。
※ゴムブッシュは変形が見られたが購入できない為、組み込む場所を変更。
A純正クラッチスプリング
B社外アウター((パーツクリーナースプレー後乾燥しAZ(エーゼット) シリコーンリムーバースプレーで脱脂)
アウターを変えたので、クラッチシューの当たり方が変わり改善したのではないかと思います。
書込番号:24956637
0点
>鬼気合さん
すみません。
改善しました。しっかり低速からトルクを感じられるようになりました。
ありがとうございます。
書込番号:24956988
0点
しばらく様子見ですね。
先ずは直って何よりです。
書込番号:24957082
1点
>鬼気合さん
そうですね。
ジャッダー解消するまで油が回ってしまったクラッチを使用していましたので
滑っていた感じはありましたので、対策作業直前にガソリン満タンにして臨みました。
その際の燃費を報告します。
ジャッダーが発生し始めた頃は平均30q程でした。
一方滑っていたものは27q程でした。
10%も落ちてますトホホ。
現在の組み合わせでしばらく様子見で燃費も計測してみます。
書込番号:24959149
1点
結論
@ジャダー
「KN企画 マジェスティS マジェスティーS SMAX フォース155 FORCE155 クラッチアウタークラッチ ハウジング」
と純正クラッチの組み合わせで改善出来ました(3日使用して走行距離にして150q)
クラッチシュー軸へのグリス塗りすぎが原因だったのかな。
Aクラッチ滑り
@の改善後10/15に「マジェスティS/SMAX155 社外互換用 セカンダリ フェイスシーブ ユニット ヤマハ」+「KN企画 マジェスティS マジェスティーS SMAX フォース155 FORCE155 クラッチアウタークラッチ ハウジング」で再度組みつけて確認しました。
直後は@より500回転程ミートポイントが高くなりましたが、良かったのですが、走行距離10q程でジャダーが出始め、さらに、ミートポイントが5000回転程になり、例の低速での滑りが発生しました。
この結果から「マジェスティS/SMAX155 社外互換用 セカンダリ フェイスシーブ ユニット ヤマハ」からグリスが漏れて、アウター内側に
グリスが乗って滑りだしてしまうのだと思います。
購入時のグリスは頑張って取り切って「ヤマハ(YAMAHA) グリース E」を塗布したのですが、加工精度が悪いのか付いていたOリングが悪いのか、グリスが遠心力で出てきてしまうのでしょうね。
書込番号:24967373
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/19 13:21:35 | |
| 5 | 2025/08/12 9:32:31 | |
| 5 | 2025/01/25 8:17:47 | |
| 9 | 2024/11/23 2:14:04 | |
| 0 | 2024/08/20 12:26:06 | |
| 3 | 2024/08/13 20:30:54 | |
| 4 | 2024/05/31 19:34:13 | |
| 3 | 2024/03/11 11:39:04 | |
| 7 | 2024/02/07 21:22:32 | |
| 6 | 2023/12/05 15:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









