『フィルター有無による画質検証』のクチコミ掲示板

2013年10月25日 発売

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]

  • 携行性にすぐれた、全長25mmの広角レンズ。Kマウントデジタル一眼カメラ用「リミテッドレンズ」シリーズ。
  • 適度な広がりのある画角で、常用レンズにも適している。ハイブリッド非球面レンズ、フローティング機構を採用し、全撮影距離でぬけのよい高画質を実現。
  • 「HD コーティング」を採用し、クリアでコントラストの高い描写を実現。焦点距離32mm相当で、日常を切りとるスナップ写真に適している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:134g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のオークション

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のオークション

『フィルター有無による画質検証』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]を新規書き込みHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

フィルター有無による画質検証

2017/12/24 22:05(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]

スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件
機種不明
機種不明

UVフィルター有り ISO100 f3.2

UVフィルター無し ISO100 f3.2

先日ようやく このレンズを購入でき、撮ってみて その緻密な表現力に驚いています!

さて、フィルターを付けるか否かで以前にもスレが建っているようですが、せっかく買ったのでフィルターの有無で写りがどう違うか試してみました。

カメラはKP。

フィルターはケンコーの43oUVフィルターをフードの裏に付けました。

マニュアル露出で全くの同条件。違いはフィルターの有無だけです。厳密に言えばフィルター無しはフードも付けていません。(フードの有無による影響のない状況でしたので)

私もフィルターを付けると画質が落ちると予測していたのですが、結果は反対で、UVフィルターを付けた方が、より鮮明に写っています。

アップした写真はどちらも絞り値は3.2ですが、f4.0、f5.6、f8.0で試しても全てフィルター有りの方が鮮明に写りました。

ピントは「AEONMALL」の左端のAに合わせてます。

画像を拡大して見ていただくと、その「A」の鮮明さ、またその下のソーラーパネルの縦横のラインの鮮明さが明らかに違うのが分かると思います。

全ての撮影条件で同じ結果が出るかどうかは分かりませんが、少なくともUVフィルターが良い効果をもたらすこともある事がわかりました。

ただ、フィルター無しでも充分高い解像力を持つレンズなので、自分好みの使い方でいいと思います(^^)

書込番号:21457667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/24 22:57(1年以上前)

>TULIP LANDさん
そもそも UVフィルターの利用目的は
紫外線の多い 晴天時に
紫外線をカットして
遠景の霞みをとって、スッキリ写す事です。

一番 眼の良い生物 「鷹」は
茶色いオイルを出して、紫外線をカットし
遠景もスッキリ クッキリと聞きました。

ただ 前玉とフィルターに距離があるほど、画質低下が起こり、
マクロレンズの様な、前玉が落ち込んでるタイプのレンズだと、
フィルター装着の画質低下が大きくなります。

書込番号:21457834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/12/24 23:37(1年以上前)

テストお疲れ様です。

デジカメは本体にUVフィルターが有るからレンズに付けても意味ないとずっと思っていました。
しかし、随分違うものですね。これは驚きの結果です。

しかもフィルターを取り付けても、発色もそんなに変わりませんね。若干暖色にも見えますが問題ないと思います。

書込番号:21457951

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/12/24 23:52(1年以上前)

差がありすぎますね。ちょっと興味深いところです。

書込番号:21457989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/25 01:24(1年以上前)

TULIP LANDさん
おう。

書込番号:21458140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2017/12/25 06:23(1年以上前)

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
「鷹」の目の話、知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。

前玉とフィルターの間に距離があるほど、悪影響があるんですね。勉強になりました。

このレンズの場合、その距離が短く、また遠景を撮影したので、UVフィルターの良い面がでたのでしょうね。

また いろいろ試してみます(^^)

書込番号:21458299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2017/12/25 06:38(1年以上前)

>ネオパン400さん

>デジカメは本体にUVフィルターが有るからレンズに付けても意味ないとずっと思っていました。
しかし、随分違うものですね。これは驚きの結果です。

ですよね!私もこの結果を見て本当に驚きました。
今まで他のレンズにもUVかプロテクターを付けてましたが、フィルター有無の差のテストをしたことがなかったので、やってみたのです。

あと、不思議なことに、UVフィルターを付けた方が、少し明るく撮れるのです。
アップしなかった、別カットでも全てフィルター有りの方が少し明るく写りました。

理屈は良く分かりませんが、その事にも驚きました。

書込番号:21458308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2017/12/25 06:43(1年以上前)

>holorinさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、差が有りすぎて私もビックリです!

他に、逆光で木の枝等を撮ってみたのですが、これもUVフィルターの効果が出て、パープルフリンジをかなり軽減出来ました。

書込番号:21458316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2017/12/25 06:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

近距離。木肌の質感の表現力にビックリ!

中距離。一面の落葉が緻密に描かれています。

>nightbearさん
いぇい!

このレンズ、フィルター無しでも めっちゃ良く写りますよ。

買ってすぐに、神社の木立を撮ってみたのですが、その質感表現と緻密さは今まで体験したことのない驚きでした。

近距離から中距離ぐらいの被写体を撮ると、その凄さが実感できます(^^)

書込番号:21458326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/25 06:54(1年以上前)

TULIP LANDさん
エンジョイ!


書込番号:21458327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/25 07:50(1年以上前)

レンズによってですがPro 1Dに代えて、Skylight 1B、UV SL39などを装着しています。
特にSigmaについては色調補整の意味もあって、
短波長カット系を装着して他レンズと協調を取れるようにしてます --- つもりです。

書込番号:21458392

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:228件

2017/12/25 08:09(1年以上前)

>うさらネットさん
なるほど!フィルターをうまく使い分けておられるんですね。ご教示ありがとうございます。

スカイライトフィルターの使い道を迷っていたのですが、とても勉強になりました。

ちなみに今回のUVフィルターはSL39です。

書込番号:21458416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング