『レンズ選びで迷っています。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥40,164

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,164

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,100 (11製品)


価格帯:¥40,164¥53,777 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x46.5mm 重量:214g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]のオークション

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]ペンタックス

最安価格(税込):¥40,164 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月20日

  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]のオークション

『レンズ選びで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]を新規書き込みHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選びで迷っています。

2023/03/30 09:44(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]

スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

長文で失礼します。

はじめまして。
今度子供が産まれるため、その撮影用にカメラのレンズ購入を検討しております。
私はペンタックスのKー30を使っておりますのでKマウントのレンズを検討しているのですが、調べれば調べるほどどのレンズがいいのかわからなくなってしまいました。
ついては皆様にアドバイスをいただければと思い書き込みをいたしました。

(参考)現在の状況
10年ほど前に一眼レフに憧れて「K-30 レンズキット [DA18-135mmWR]」を購入し、現在も使用しています。持っているのはこのレンズキットのレンズだけです。
k-30に決めたポイントは、デザインが気に入ったことです。性能についてはよくわからなかったのですが、当時レビューも良かったことから購入を決めました。
使い方としては、友人の結婚式や家族旅行など主に思い出を記録するために使っております。

今候補として検討しているものは以下の3点です。
@HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
Asmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
Bsmc PENTAX-DA 50mmF1.8

それぞれの候補にあげた理由は以下のとおりです。
@の35mmf2.8macroはマクロ撮影ができるということで少しお値段高めですが興味があります。
AとBは単焦点レンズの中でも安価でしたので候補に上がっております。写真の投稿サイトをみるとこれらのレンズでもかなり素敵な写真が多く、迷っています。

これから想定している主な用途は子供の写真や家族の記録写真ですが、私が庭でお花を育ているので、そちらの写真も綺麗に撮れたらいいなとも考えております。


以上のとおり、知識も乏しく、かなりのライトユーザーですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。

また、K-30はだいぶ古いので、金額的にもリーズナブル(数万円くらい)でおすすめの本体がありましたら教えていただけるとありがたいです。
なお、我が家のK-30は一度「黒死病?」の疑いで修理にだしている経験があります。今のところちゃんと写真はとれるように回復しました。

書込番号:25201356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/03/30 10:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マクロレンズにしては若干中途半端に感じる35mm。

普通に使うレンズとしては申し分ありません。

花の接近撮影は100mmがベストかな?とは思います。

これは70mm単焦点で撮り、フォトショで加工しました。

>koni560さん

18−135mmをお持ちでしたら、工夫すればそのまんまで花のクローズアップも出来ると考えてます。

35,50,100mmマクロを持ってます。花のクローズアップを撮るならお勧めとしては100mmです。

35mmマクロは写りは気に入ってはいますが、花の写真にはそれ程は向いてないかなと感じてます。
ただこれは当方の撮り方に問題があるのでしょうから、話半分程度に聴いて頂ければ。

K-30を購入されて10年経過、その間に各社色々出してきて、しかも毎年性能は良くなってます。
なのでこのままK-30を使うか、お子様の誕生を機に新しい機種に乗り換えてしまう、と言うことも踏まえてもう少々悩まれては如何でしょうか。

ただお値段も10年の間に『進歩・進化』しており、できれば20万は入れたいかなあ、とは思います。
が、こればかりは各々のご事情と言うのもありますので…


ぶっちゃけ、現在ならスマホの方がどんなカメラよりも綺麗に手軽に写せる、と言うこともありますから、保険としてスマホを候補に。

書込番号:25201410

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/03/30 11:49(1年以上前)

>koni560さん

一点聞かせてください。

18-135mmを使っていて、どの焦点距離を多く使っていますか?

PCの写真編集ソフトで写真を見て、焦点距離を確認してみると良いです。
スマホでもEXIF情報をみるソフトで確認できると思います。

どんな焦点距離で多く写真を撮っているのか?
気に入った写真の焦点距離は何ミリか?

これがわかると、候補が絞れてくるかと思います。

書込番号:25201489

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2023/03/30 12:34(1年以上前)

>koni560さん
中古で70〜100位の焦点距離のマクロレンズがよろしいかと。

35マクロでしべの撮影しようとしたら、カメラの影が入って撮影しにくいと思います。>最短約14cmなので
くらはっさんさんが言う様に100ミリ程度の焦点距離のマクロレンズが無難です。

35mm50mmも挙げられていますが、まぁ、ボケのある写真を見ているのかと感じます。
ぼかすならF値よりも長焦点の方が効きますから、100ミリ程度の焦点距離のマクロレンズが一番希望に沿っていると思います。

書込番号:25201546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2023/03/30 12:53(1年以上前)

>koni560さん

K-30、DA35of2.8macroLimitedは使ってました。

ペンタックスは一眼レフ継続を発表してますから一眼レフにこだわるなら良いのかなとは思います。

35omacroはマクロですが本格的なマクロレンズとは違うのかなと思います。
標準マクロの画角ですが、マクロでも使えるけど標準レンズとしても使えるかなと思います。
ただ、遠景は甘かったと記憶してます。

マクロなら50oか100oをオススメします。

候補から選ぶなら部屋の広さでも違いますが個人的には50of1.8ですかね。

書込番号:25201582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/03/30 13:16(1年以上前)

>koni560さん

等倍撮影ができるマクロレンズなら
焦点距離に関係なく、狙った被写体は同じ大きさになります。
重要なのは、被写体までの距離。
つまりワーキングディスタンス。
一般的に焦点距離の短いものは近づいて、
長いほど被写体から離れて撮ることになります。
35mmだと、どちらかというとテーブルフォトなど近づいて撮れるもの向け。
虫な近づくと逃げやすいものや近づけないものであれば、
焦点距離が長い方が使いやすいかと思います。

他の方も言われていますが花などは、100mm前後の焦点距離の方が使いやすいと思います。

あと、焦点距離の短いものは背景の写る範囲は広く、長いほど背景は狭くなります。
背景をスッキリしたい場合は、焦点距離が長い方が扱いやすいかと。

で他の候補のレンズですが
A、Bのレンズは主に何を求めて使おうと考えていますか?

50mmだと中望遠となりますので室内等の撮影だと長いこともあるのでは?
35mmなら使いやすいかと。

私なら最初の単焦点なら35mmか、
もう少し広角のものにして

室内やスナップにつかうかな。


もどってマクロ撮影ですが

18-135や35mmにフィルターのようにレンズの先端に付ける
クローズアップレンズを使ってもいいのでは?
多少画が落ちる?
通常の撮影時は外す必要はありますが…
手軽に、数千円でマクロ撮影ができます。

ご参考までに、

書込番号:25201618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/03/30 13:27(1年以上前)

こんにちは、koni560さん

DA35oF2.4+DA50oF1.8 のセットで24,860円というのがあります。
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000014274926/

マクロはDFA100oF2.8の旧モデルが35,820円で、生産終了のため在庫限り
https://kakaku.com/item/K0000076693/

この組み合わせだと3本で6万円ほどなのですが、予算が厳しいかな。
旧100oマクロが売り切れた場合、現行モデルは74,800円と倍以上します。
https://kakaku.com/item/K0001483370/

35oマクロは最短撮影距離13.9cmとなっていますが、これはカメラの背面から被写体までの距離で、レンズ先端からだと3pです。
近すぎてカメラやレンズの影が映り込んでしまうとか、レンズが被写体に当たるとか。
なので庭で花撮りなら、距離を取れる100oの方がお勧めってわけ。
あとマクロ撮影は三脚が必要ですので、持ってなければその予算も頭に入れてください。

>また、K-30はだいぶ古いので、金額的にもリーズナブル(数万円くらい)でおすすめの本体がありましたら教えていただけるとありがたいです。

数万円というのもなくはないのだが、古いモデルばかりです。
全モデルを価格順に並べてみると、安いのは発売が2010年代とか、取扱店舗が1〜2店とかでたぶん長期在庫でしょう。
最新モデルだとボディだけで10万以上というのが現状です。
カメラに限らず、なんでも値上がりしてますから、昔のようにレンズキットが5万円以下とかはもう無理でしょう。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p1

書込番号:25201630

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/03/30 15:20(1年以上前)

予算もありますが、
将来を見据えて一眼レフでいいのかもあるのでは?

>koni560さん

今後、お子さんとの旅行や色んな行事で
撮影機会が増えてくるかと思います。
大きさ重さ、AF性能、高感度など、
K-30より新しい他社のミラーレスに
この際変更するのも有りでは?

書込番号:25201766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/03/30 15:54(1年以上前)

>koni560さん

先のレスの返信者引用の位置、
文頭にする所なのに間違った位置ですいません。

書込番号:25201796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/03/30 18:37(1年以上前)

>くらはっさんさん

ご返信ありがとうございます。
写真までつけていただいたので大変参考になりました。100mmでとったお花すごく素敵ですね。
100mmというのは「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」でしたでしょうか?

おっしゃる通り、機種ごと変更するのか、またはミラーレスに変更するなど、選択肢がかなり多くて迷走しております。
20万は出せない金額ではないのですが、豚に真珠というか、そこまでのめり込むか未知数なところもあって踏み切れないというのもあります。

子どもの写真をまめに手早く撮るならスマホという選択肢も悪くない考えだと思うし、いろんな方からアドバイスいただいて、全然考えてなかった選択肢(100mmとか)も出てきたのでまた頭の整理をしていこうと思います。

書込番号:25201987

ナイスクチコミ!1


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/03/30 18:39(1年以上前)

>tuonoさん
ご返信ありがとうございます。
お見込みのとおり、ボケのある写真にときめいていました。
本来は子供の写真をメインに考えてたはずなんですけど、色々見ているうちに目移りしている状況です(笑)
近すぎるとカメラの影が入るというのは盲点でした。100mmも検討してみます。

書込番号:25201991

ナイスクチコミ!0


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/03/30 18:41(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
ご返信ありがとうございます。
プロパティ詳細で確認したところ「焦点距離 18mm 24mm」が多いようです。
ちなみにこれは家族旅行で撮った写真を確認しました。

書込番号:25201993

ナイスクチコミ!0


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/03/30 18:42(1年以上前)

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
K-30とDA35of2.8macroLimitedを使われてたということで大変参考になります。
50mmf1.8だとお財布に優しいですね。
当然色々な面で違いがあるのでしょうが、35mmF2.4ではなく50mmf1.8がおすすめなのはやはりマクロ部分で優位だからでしょうか?

書込番号:25201997

ナイスクチコミ!0


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/03/30 18:43(1年以上前)

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。
丁寧な説明大変ありがとうございます。勉強になりました。

>A、Bのレンズは主に何を求めて使おうと考えていますか?
これは室内で子供を撮影することを想定しいました。となるとA35mm単焦点もありと言うことになるでしょうか?

クローズアップレンズと言うものを初めて知りました。これこれで安価で便利な解決策の一つですね。検討してみます。

書込番号:25201998

ナイスクチコミ!0


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/03/30 18:45(1年以上前)

>たいくつな午後さん
ご返信ありがとうございます。

価格まで含めてのご提案ありがとうございます。
6万円は全然出せない金額じゃないのですが、まずはどれかに絞った方がいいのでは?と、もう一人の私がささやいております。
35mmと100mmとでは全然タイプが違ってくるので悩ましいです。

本体はやはり10〜20万くらいですよね。出せないことはないけど、そこはいったん冷静に考えます(見てると欲しくなってきちゃいますね)

書込番号:25202000

ナイスクチコミ!0


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/03/30 18:46(1年以上前)

>okiomaさん
再度ご返信ありがとうございます。
確かにミラーレスのコンパクトさは大きな魅力ですよね。
子どもの撮影という用途を踏まえて、その選択肢も考えたのですが、新機種を選択する場合、やはりお値段が張りますので、慎重になっております。

書込番号:25202002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/03/30 20:58(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

20年前のプラボディの100mmf3.5レンズ。

確かこれは丸くゴツい昔のマクロレンズだったかと。

夕方の淡い逆光で使ったシグマの180mmマクロ。

100mmf2.8DAマクロは普通に風景撮りにも使ってます。

>koni560さん

こんばんは。

>子どもの写真をまめに手早く撮るならスマホという選択肢も悪くない考えだと思うし、いろんな方からアドバイスいただいて、全然考えてなかった選択肢(100mmとか)も出てきたのでまた頭の整理をしていこうと思います。

まあそうは言いつつも、花は毎年のように同じように咲きますが、お子様の成長と言うのは『その瞬間』が勝負で御座います。去年の可愛い様子は、今年になったら成長して別次元の可愛さが増しました、みたいな。

ついでにもっと迷わせて差し上げましょう(笑)。
レンズは仰る通りDAマクロ100mm初代です。実は先代の丸ごっつい100mmと50mmも持ってます。捨てられずに居るのです。写りは同じで重量とピント合わせの俊敏さが軽減された感じですかね。

更に約20年前に出たプラボディの100mmf3.5と言う超軽量マクロも持ってます。これは半年前久々に使いまして、結構楽しめるレンズだと判りました。

SIGMAからも180mmマクロと言うのが過去出て増して、これもデカイのですが捨て難く…
SMC PENTAXの一党はレンズの味わいが為に捨て難く困っているのです。


なので思い切ってK-3MarkIIIと併せて100mmマクロみたいな荒業もあれば、例えばコンパクトにフジのX-S10とかメジャー処のキヤノンの売れ筋キット一式みたいなのも研究調査対象としても宜しいかと。

この掲示板含めネットで片っ端から情報収集を宜しくお願いします。


(添付駄作の4枚目は、現行マクロの1世代前の奴です)

書込番号:25202161

ナイスクチコミ!1


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/03/30 22:14(1年以上前)

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。

そうなんです。子供の成長は一回きりだなあとも思ってしまうんですよね。

またまたいろいろなアドバイスをいただきありがとうございます。狙い通り、さらに選択肢が広がって迷いに迷いますね。
お財布のひもが緩んでしまいそうな自分と冷静な判断を試みる自分がやじろべえのようにぐらついています笑
色々情報収集頑張ります。

書込番号:25202270

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2023/03/31 08:24(1年以上前)

>koni560さん
100mmマクロも中古なら15000円前後です。
信用できる店舗で購入すれば、それほど問題にならないでしょう。
ただし、マクロレンズはピントリングの回転角が大きいので、一度ピント外すとなかなか合わなくなったりします。
まぁ、リミッターがあるレンズもありますが。
早いピントを求めるのであれば、避けた方が良いかもしれません。



書込番号:25202678

ナイスクチコミ!1


5242220さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/31 10:23(1年以上前)

>koni560さん

お子さんがお生まれになるのですね。
おめでとうございます。

3つの中からですとDA35mmが
良いと思います。
安価ですがよく写ります。

DA50mm/f1.8も写りは良いですが
当たり外れがありますね。
私は見事に外れを引きました。
(フォーカスシフトによる後ピン)
1.8開放→ジャスピン
f2.2→許容範囲
f2.5→人によってはなんとかギリOK?
f2.8→もうアカン
f4→話にならんほど後ピン
でした。

お金に余裕があるのでしたから
HD版FA77Limitedがマストだと思います。
長いですが赤ん坊なら動き回らない
ので撮影スペースさえあれば充分です。

お子さんが歩く様になった頃に
さらに追加レンズを考えたら
良いと思いますよ。

書込番号:25202823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/04/01 10:29(1年以上前)

>tuonoさん
ご返信ありがとうございます。
中古だとかなりお値段抑えられるんですね。
中古での購入についても検討してみます。

書込番号:25204156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/04/01 10:38(1年以上前)

>5242220さん
ご返信ありがとうございます。

安価な35mmでもよく映るんですね。
値段のハードルが低いのは魅力ですね。
他にもいただいたアドバイスを元に色々検討したいと思います。

書込番号:25204170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/02 10:14(1年以上前)

私は5年程まえ子供(2人目)の誕生を機に一眼カメラの世界に入りました。それまでのコンデジとくらべて画質の奇麗さにビックリしたのが懐かしいです。パナソニックのGM1のレンズキットでした。その後オリンパスE−M1に乗り換えて、その後は一眼レフ格好いいなと思ってあえて古いEシリーズやペンタックス機を併用してきています。

HD35mmマクロ、所有しています。ただ、私の場合は子供撮りでの出番はありません。赤ん坊でゴロリン・よちよち歩き・公園あそび・友達と駆けっこ・運動会・発表会・入学式・お出かけ、、、子供の成長とともに多々の撮影シーンがあります。今うちの子達は7歳・5歳・3歳、です。子供を撮るときに使っている主な組み合わせは以下の通りです。

K3-III&16-50PLM、55-300PLM 

以前はK-1やK-70を所有していましたが、黒死病発生のタイミングで修理せずにジャンク扱い売却処分しました。上記2本のレンズがあればじゅうぶんだと思います。マクロにガチガチのどアップ写真が撮りたいのであれば100mmマクロでよろしいのでは?

ちなみに、ペンタックス以外の組み合わせで子供を撮る場合は私は下記の組み合わせを使っています。

オリンパス E-5&14-35SWD ← 一眼レフ
オリンパス E-M1 II &40-150pro ← ミラーレス一眼

子供の成長過程は逃したらもう取り直しが出来ませんので、妥協せずに出費しています。逆に車やテレビなどは型落ち中古でいいや、と言う考えです。

スレ主様がこのままペンタックスでいくのか、ミラーレスに移行されるのか、併用されるのか分かりませんが、もしペンタックス一筋でいくのであれば16-50PLMと55−300PLMの2本をK-3 IIIに組み合わせてご使用になることをお勧めします。中古・新品とわず価格もだいぶ落ちてきたと思います。

書込番号:25205630

ナイスクチコミ!1


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/04/02 23:21(1年以上前)

>みつえもんさん
ご返信ありがとうございます。

ご自身の体験談、大変参考になりました。
子どもの成長を取り逃すまいという気持ちにすごく共感しました。
色々なアドバイスをいただいたので、これからもっと情報収集して考えたいと思います。

書込番号:25206817

ナイスクチコミ!1


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/04/02 23:29(1年以上前)

ご回答いただいた皆様へ

今回は私の質問に沢山のアドバイスをいただき大変ありがとうございました。
全くの素人である私にもわかるように丁寧に回答をいただいたので、とても分かりやすく勉強になりました。
まだ「これで決まり!」とまではいっていないのですが、子供が生まれるまでもう少し時間があるため、皆様から頂いたお知恵を踏まえつつ、検討してまいりたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:25206827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2023/04/04 12:59(1年以上前)

>koni560さん こんにちは

DA35 macro 私も持ってました。
マクロの楽しさを教えてくれた、良いレンズでした。

でも、DFA100の方が、花を大きく映せることと、思い切ってFA31を買ってしまい、DA35の出番が減ったので手放しました。

ただ、DA35Macroの時はあまり感じなかったのですが、DFA100は、やはり望遠という事から 手振れが厳しかったのですが
KPに変えてから、手振れ補正が強力になり、綺麗に撮れるようになりました。

お子さんが生まれて、小さいうちや、一人で撮影に行く時間をとれるというのあれば、DA35macroも楽しいかと思いますが
一人の時間がとれないのであれば、18-135をメインにして、少しでも高感度でもきれいで、手振れ補正も強力な新しい本体を
購入する方が良いかもしれません。



書込番号:25208673

ナイスクチコミ!1


スレ主 koni560さん
クチコミ投稿数:14件

2023/04/05 14:07(1年以上前)

>けいごん!さん

ご返信ありがとうございます。
DA35の体験談もお聞きできてありがたかったです。
新しい機体は大変魅力的なのですが、お値段がそこそこするので、もう少し色々考えてみたいと思います。

書込番号:25209925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]

最安価格(税込):¥40,164発売日:2013年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]をお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング