『バックでエンスト寸前』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『バックでエンスト寸前』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バックでエンスト寸前

2013/12/30 16:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 MoonNightさん
クチコミ投稿数:17件

自宅車庫はほんのわずかの坂(バックするときは上り)になっていますが、バックするときはアクセルをゆっくり踏みます。しかしながら、エンスト寸前のエンジン音になり後ろにすすみません。
アクセルをかなり強めに踏み見込まないといけないのですが、急加速して車庫に突っ込んでしまうような不安があり、いつもバックに時間を要します。
 先日サービスキャンペーンを受け最新の状態ですが、上記の状況です。年明けにはホンダディーラーに聞いて見るつもりですが、皆さんはどうでしょうか?

書込番号:17015776

ナイスクチコミ!4


返信する
60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度2

2013/12/30 16:22(1年以上前)

ここで質問しても解決しませんよ。
営業マンを家に呼んで、車庫入れしてもらいましょう。
いつもの事らしいので、直ぐ再現しそうですね。

書込番号:17015812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2013/12/30 16:59(1年以上前)

スレ主さん、リコールやサービスキャンペーンを済ましていても、様々な不具合で悩んでいる
ユーザーの方々がたくさんいます。
カカクコム口コミ掲示板にもたくさんあります。
泣き寝入りしないで、頑張って下さい。

書込番号:17015949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/30 16:59(1年以上前)

MoonNightさん

車庫はシャッターとか柵が有って必ず一度車を降りる必要が有るのかな?
通常はモーターでバックしますから、サービスキャンペーン後ならクリープが強くなっているので大分良くなっているはずですが、イグニッションONで降りると必ずエンジンが起動するようです。
エンジンの掛かった状態のバックはギクシャクしやすいので、面倒ですが一度エンジンをOFFにするか、若しくは運転席に戻ったらシートベルトをして暫く待ってエンジンが止まってからバックするとやり易くなると思います。


書込番号:17015951

Goodアンサーナイスクチコミ!8


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/12/30 18:32(1年以上前)

踏み込みが足りてないだけのような?

書込番号:17016306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/30 18:57(1年以上前)

スレ主様
60481729さんのおっしゃることに同意で、ディーラーに見てもらうのが一番と思います。

ちなみに自分はリコール&サービスキャンペーン実施前に、若干の登り傾斜のところをバックするのがギクシャクして不安な場面もありましたが、実施後はモーターの力が強くなった感じで不安は無くなりました。またバックの時に、エンジンが掛かっている状態はありません。

書込番号:17016389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/30 19:53(1年以上前)

スレ主さんへ
私の自宅の駐車場も道から少し上り坂になっています。
11月にディーラーの試乗車を借りて、バックで入れた時はモータ駆動でRに入れてもすぐに反応せず、少しアクセルを踏むとゆっくりバックを始めましたが少し坂になると止まってしまい、非常に力がないように感じました。
通常はモータ駆動だと思いますが、スレ主さんは、バッテリーは十分に充電されていましたか。
通常ある程度アクセルを強く踏まないとエンジン駆動・モータアシストになりません。
私の納車は12月のリコール・サービスキャンペーンの直後でした。
そのためバックについて改善されていました。Rに入れるとアクセルを踏まなくてもモータでバックしていき、少しの坂なら問題なくスムースにバックします。エンジンではなくモータです。
スレ主さんの書き込みからは、リコール・サービスキャンペーンをまるで受けていない車のように思えますが、よくディーラーの営業に確認してみてください。

参考のために
モータージャーナリストの中にはフィットHV3のDCTにはリバースギアが省略されているのでモータ駆動しかできないとか、口コミでもバックギアが無いのでフィットのガソリン車に使えないでHV専用だと書いているのが見られますが、ホンダのお客様相談センターに問い合わせたところモータ駆動だけでなくエンジン駆動・モータアシストができるのでATのガソリン車と同じくらいバックの力があるとのことでした。

書込番号:17016590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/30 20:23(1年以上前)

>エンジンの掛かった状態のバックはギクシャクしやすいので、面倒ですが一度エンジンをOFFにするか、若しくは運転席に戻ったらシートベルトをして暫く待ってエンジンが止まってからバックするとやり易くなると思います。<

こんなことまでしなくてはいけない、この時点でもう車の体をなしていない。

槍騎兵EVOさんのカキコミを否定しているわけではありません。槍騎兵EVOさんは現時点での
対応策をカキコミされていると理解してます。

書込番号:17016683

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2013/12/30 20:26(1年以上前)

ウチの駐車場も坂道+奥行きの問題で、MTなら簡単なのに、FIT3や代車のATだと途中で止まると大変です。私は左足ブレーキできないので、ATなのに坂道発進+サイドブレーキ停車ですw
不良云々と無闇に大騒ぎするのはアレですが、オーナーの疑問としてキチンとディーラーには診てもらいましょう。
FIT3はどうしてもEVが非力で、リコール後に多少改善はした気もしますが、エンジン駆動だとクルマの性格がかなり違(うと思)います。
ちゃんとエンジンでバック出来ますから、最初からSモードで(試してはいませんが)エンジン止めなけれ、ギクシャクはしても、切り替わりで急発進の心配は減るかもしれませんね。
尤もスレ主さんは「エンスト寸前」とカキコなので、EVの問題ではなさそうなので、関係なかったらすみません。

書込番号:17016694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/30 21:28(1年以上前)

自分はFIT2のRS(CVT)乗りで、スレ主さんと同じように車庫がちょっとした段差有りの登り勾配になっております。
自分の車でもやはりバックでの段差越えの登りはかなりアクセルを吹かし気味になります。
こればっかりは何もFIT3HB特有の現象では無い様に思いますが、支障さえ無ければ車止めを設けてはいかがでしょうか?

書込番号:17016904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/31 00:30(1年以上前)

ハーバーヤングさん

別に否定されてるとか思わないのでご安心を。

まぁDCTによる極低速での走行は構造的に難しいですからね。
メカとしては半クラッチは磨耗や温度などの観点からなるべく使用したくないし短時間で終了したい。
勢い、ミートするか切るかを行いたがるのでギクシャクする、と理解してます。
んで、i−DCDはモーターがあるので普段はそれでバックするのですが、降りるとエンジン起動しちゃうんですよね。
うっかりそのまま車から離れちゃうのを防止する目的だと思いますが・・・
EVモードが欲しいです。
若しくは多分シートベルトSWを無効にすればエンジンは掛からなくなると思うけど。

書込番号:17017650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/31 01:09(1年以上前)

スレ主さん!あちこちに書き込んでますが、なぜだか2〜3mのバック時にEVからエンジンがかかる状況になりと少しエンストした感覚になりますが一呼吸入れて(ブレーキをかける)エンジンでバックさせています。書き換え後は前より良くなった気がします。

書込番号:17017759

ナイスクチコミ!5


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/31 14:41(1年以上前)

我が家の車庫も前下がりで出入り口に段差があるので当初は苦労しましたが
最近では慣れたのか、どうという事も無くなりましたね
クリープを当てにせず、最初からアクセルワークでコントロールすると楽です
アクセルワークに対する反応が敏感なのでその辺を意識すれば、途中でエンジンが
かかっても大丈夫です

書込番号:17019596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/31 18:59(1年以上前)

坂というのが実際どれくらいかにもよるのでなかなか参考にならないと思いますが
自分のところも若干坂になってるので下がりにくいときがあります。
が代車で1.3を乗ってましたがそっちのほうがひどかったです。
同じくらいアクセルを踏んだ場合ハイブリッドのほうがちゃんと下がっていたので
このあたりはCVTやATの弱点なのかもしれませんが
結局は慣れなんじゃないですかね

書込番号:17020363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/12/31 22:14(1年以上前)

確かにホンダのスレだから、ホンダの口コミする所で、無闇やたらとト○タのヨイショする場所じゃないなwww

書込番号:17021017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YSSGさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/01 05:05(1年以上前)

スレ主様へ

>自宅車庫はほんのわずかの坂(バックするときは上り)になっていますが、バックするときはアクセルをゆっくり踏みます。しかしながら、エンスト寸前のエンジン音になり後ろにすすみません。

12/21に納車されましたLパケです。700km走行しました。
うちの車庫も若干上り坂ですが、そのようなことにはなりませんね。
通常買い物等で5〜6km程度の走行してバッテリーにある程度充電されている場合ではほんの少しアクセル踏むだけでEVで車庫入れ可能です。
また車起動時エンジン暖気状態でバックしてもエンストのような状態にはなりません。
坂の傾斜にもよると思いますが。
前の投稿者のコメント通りディラーの方にご相談されては?もしくはご自身の車庫まで連れてきて実際に状況をみていただいては
いかがですか?

書込番号:17021784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/01 15:56(1年以上前)

スレ主さんへ
「自宅車庫はほんのわずかの坂(バックする時は上がり)になっていますが、バックするときはアクセルをゆっくり踏みます。しかしながら、エンスト寸前のエンジン音になり後ろにすすみません。」と書き込まれていますが何かの間違いではないでしょうか。
YSSGさんが書いてあるとうり、EVで車庫入れ可能です。
私もわずかの上り坂をバック走行でいつも駐車場に入れていますが、まったく問題ありません。
この時はいつもEVでエンジン走行はありません。
EV走行のモータ音とエンジン走行のエンジン音は明らかに違います。
念のためホンダのお客様相談センターに、わずかの上り坂を上るときに、Rに入れたとき最初からエンジンでバック走行を始めることがあるのか再度問い合わせました。
担当者は、最初からエンジンでバック走行することはなく、まずモータでEVのバック走行をして、急な坂ではエンジンによるバック走行になることもあります、とのことでした。
EVではエンジンが止まっていますのでエンストはありません。
正月の休みあけに、ホンダディーラーに聞いたことを詳しく報告していただければありがたいです。

書込番号:17023002

ナイスクチコミ!1


スレ主 MoonNightさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/02 18:37(1年以上前)

みなさん、いろいろとコメントを頂き、ありがとうございました。
槍騎兵EVOさんの仰るとおり、バック途中で一度車から降りるとエンジンがかかります。
車から降りなければ、EVモードで車庫入れもスムーズでした。
なぜエンジンがかかるかわかりませんでしたが、槍騎兵EVOさんの仰るとおり、買い物をして帰ってきた時に荷物を下ろすためにバック途中で一度車を降りた時にエンジンが掛かってしまいます。
再度乗り込んだあとシートベルトをするとEVモードになりました。
これは仕様なんでしょうね。少し邪魔臭いですが、仕様がわかったのでこの方法で対処します。
ただ、エンジン駆動で坂道バックが非力な点は問題と思いますので、ディーラーには問題として伝えるつもりです。ありがとうございました。
 

書込番号:17026689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,442物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング