『新型フィットの二回目のリコール後も新たな不具合が出ています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『新型フィットの二回目のリコール後も新たな不具合が出ています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ463

返信72

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

この投稿の前にも同じ内容で投稿をしたけどなぜか表示されてないです、探してもわからない・・マルチポストになっていたら、教えてください削除します。

本題
ホンダはまだ認めてないけど、乗ってる人間は体感で不具合を感じています。ホンダは大きな問題が起きる前に不具合を検証して対策をとるべきだ!

私のフィットは12月20日のリコール対策済みですが、リコール後、新たな不具合が発生しました。

年末の29日に、東京の渋谷区幡ヶ谷まで行ったときです。東北自動車道から首都高まで約2時間半何事も有りませんでしたが、首都高を出て最初の信号で停止からのスタート時に、ここでも報告しれている「ニュートラルになったような感じで音だけ大きくなりスタートしない」現象がまず最初に起きました。

この現象を最初にして、続けて二回ほど今まで経験のしなかった現象に見舞われます。

一回目は、国道20号線に入る信号で停止後のスタートで、いきなりタイヤがロックされたようにガッツンと衝撃がきて車が止まってしまいました、タイヤが動き始めにガッツンときた感じで半分も回ってないと思います。
衝撃はそんなに大きくなかったことと走り出してない?だったので事故まで至らなかったですが、20号線を右折するところだったので、交差点まで進んでいたら後ろからドスン!でした。
前の車がスタートしてからのスタートですので、車間距離などの警告音は有りません。

二回目も続けて起きます。目的地の近くで左折するところを通り越してしまい、Uターンする為に路肩に寄って停止、車をやり過ごしてスタートした時にガッツン!、先ほどの現象で車が止まりました。車の前後は何も無く横の歩道にも人が居ない状態です。

翌日も、コンビニの駐車場に入れる時で時速は30キロ以下だったと思いますが、ガッツンと感じがしました、止まることなくそのまま進んで駐車しましたが、今の音は何だ?状態です。

その他の細かい現象は殆ど報告されてるので割愛。多すぎで書けません・・

この車絶対何かがおかしいです。

毎回起きるわけでは無いので車を預けて調べてもらっても、短い時間では確認できません。丸一日か二日、長期ドライブをするつもりで乗らないとわからないです。車のオーナーでも同じ症状を確認するためだけに車を運転する根気は無いです。販売店の修理担当では尚更調べきれないと思います。

メーカが本腰を入れて調べるべきだ〜!。

不具合は一時期収まるかもしれません、そして忘れたことに事故に遭遇するかもしれません。
その時の為にも、ブログを記録として残すことにしました。皆さんも記録を日記でもいいのでとっておきましょう。

ブログは上の家のアイコンからいけます。

このような事を言わねばならないほど、新型フィットの不具合には危険を感じています。 メーカーは早い対策を!

書込番号:17026228

ナイスクチコミ!25


返信する
鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/02 16:27(1年以上前)

我が家のフィットでは、そのような現象は発生していません。設計上の不具合ではなく、スレ主さん所有の車の個体ただ1台だけに発生している故障や、部品の取り付けミスなどが原因である場合、どれだけリコールやアップデートを待っても改善されません。まずはディーラーに相談しましょう。

書込番号:17026270

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:33件

2014/01/02 16:41(1年以上前)

エクスペンタはん、降臨

書込番号:17026305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/02 16:48(1年以上前)

部外者としては荒らしや誹謗中傷なのか本当に欠陥車なんか良くわからん

書込番号:17026325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/01/02 16:52(1年以上前)

代車に借りたダイハツ製のルクラ。
アイドリングストップ後のブレーキ操作で唐突に飛び出します。
恐いなと思っていた。

ブレーキをかすかに少し緩めるとエンジンだけ始動しても車は停止を続けます、ゆっくりブレーキを開放するとクリープで動き出す。
無造作にポンと飛び出した時、追突して危険だと判断して車が止まるのでは?
そうだとすぐれたシステムですね、どうなのかな?

書込番号:17026340

ナイスクチコミ!1


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/02 17:12(1年以上前)

「エクス」なのか「すきいだまるく」か確信はないからあえて別人と思って言いますね。

スレ主さん
>私のフィットは12月20日のリコール対策済みですが、・・・・

この文面見ればfitオーナーと「思わせ」ますけど。
普通自分が購入したものを批判するだけってことはないと思います。
誰しもが個人差はあるにしろ多少の入手した喜びを表現すると思うのですがスレ主のカキコミ、blogを拝見しても全くそれがありません。

また批判する部分はシステムや、内部の問題のみ。
ここまで批判してる方が写真を撮って証拠として残せるとこに関しての批判がないことにも疑問がわき
ます。
ルーフ等の弱いところになぜくいつかない?


本当にfitオーナーでしたら申し訳ありませんが、疑問が多すぎです。
まずはこの疑問を解決してください。

書込番号:17026398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/02 17:17(1年以上前)

自分は走行距離が少ない試乗のみの経験なのですが
フィット・ハイブリッド・ヴェゼル・ハイブリッドに共通して走り始めや
とまる直前、車両停止状態などの時にエンジンルームからカンやコンのような音が
聞こえたことがありました。

仮に走行中にミッションの駆動部分がロックを起こすと重大な事故に繋がる危険がある
ということではないのでしょうか?…。

他のオーナーがご指摘されている通り冷間時の異音がDCTより発生している現象も
ありますので関連した何か重大な不具合がないのかとても気がかりです。

これからも継続して情報提供をお願い致します。

書込番号:17026410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/02 17:37(1年以上前)

ドライブレコーダーとかの動画は無いですか?その方が説得力ありますよ。

書込番号:17026472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/02 17:43(1年以上前)

車板でははじめて書きます。
FIT3は久々に購入したいなと思っている車種(買うとしたらHV4WD)なんですが、こう不具合情報があがってくると不安になります。

再現が難しい不具合がおきるのでしたら常時録画型ドライブレコーダーを設置して走っていたらいいとは思います。
複数設置して、足元、メーター周りも録画してどんな風景で、どんな動かし方で、どんな反応したかを確認できるようにしたほうが良いかと。
安物のドラレコではノイズが発生して駄目なものもあるのでそこそこの物が良いらしいです。

スレ主さんの文章から、一番再現させることが出来るのは、コンビニへの進入でしょう。

道路から歩道-コンビニ敷地内で、の段差を誤認識して何かが起きているとか。
「ブレーキを軽く踏みながら段差を超える」=「車止めで止まりきれず乗り越えて」
と同じ感じでFIT3が認識していたらブレーキ指令が出ると思いますし。
そのガツンがABSの作動音なのかギヤチェンジの音なのかも文面と自分的表現だけでは解りませんから。

ABS作動音は各メーカー、各車種ごとに違いますから、はじめてABSが作動するとびっくりする場合があります。
ウチの経験ではZ32(日産)ペダルにも伝わるガガガという衝撃と音。NCP15(トヨタVitz4駆)ウィーンとガガガ同時モーター音にも聞こえます。

再現したらいいなとか意識してやると再現しない場合もあります。
「ごく普通にいつもどおりに動かして」が大前提です。

書込番号:17026498

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件

2014/01/02 18:26(1年以上前)

釣られたのを承知であえて言わせてもらえば、ブログの文章のコピペで証拠は何一つなし。客がドライブレコーダーで立証する世の中も変だし、別にシンパじゃないがこれでケンカ売られる車屋も大変だな。

書込番号:17026648

ナイスクチコミ!7


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/02 19:29(1年以上前)

> 我が家のフィットでは、そのような現象は発生していません。

とは言ったものの、敢えて言えば、数日前に父が運転中に縁石に引っかけて車体底面を打ち付けたときに、似たような症状が発生していますね。床面からドスン、ガリガリという音がして、後で降りて見ると、底面に塗装が剥げたような傷がついていました。

ドライブレコーダーには、縁石を乗り越える様子がバッチリと録画されていました。

書込番号:17026830

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/02 19:34(1年以上前)


まあ最近の国内外メーカー問わず、ディーラーのリコールや故障の対応は、工業製品ですから。この一言から始まりますからね。

後遅くなりました。皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。


書込番号:17026845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/01/02 21:01(1年以上前)

ホンダなんか昔から客に平気でベータテストさせるから
新物は信者意外は手を出すな。
が定説なんだがねえ。

書込番号:17027109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/02 21:28(1年以上前)

AS−Pさん
 >ホンダなんか昔から客に平気でベータテストさせるから

日産、トヨタ、レクサスと乗り継いでいるので信者ではないです。
でもこれにはどんな根拠があるんですか??
国土交通省の、年度・メーカー別のリコール届出件数及び対象台数[国産車、主要メーカー]を
見ても、ホンダが突出している訳でもないし??
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data_sub/data003.html

書込番号:17027200

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/01/02 21:35(1年以上前)

○○タイマーとかと一緒でイメージだけで根拠なんぞ無いんだから相手にしなくて良いでしょ。
まぁそのイメージが大事だったりはするんだけどね。
復権は大変だよ。

書込番号:17027229

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 02:31(1年以上前)

自分のブログに案内する為に、適当にトラブルを作ったのかな?

車の画像を載せれば、少しは信頼性があるが。

書込番号:17028251

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 02:57(1年以上前)

>>でもこれにはどんな根拠があるんですか??

ユーザーを実験台にするって話は昔から有名な話。
日・週替わりでライン改修されていく。
自動車メーカーに工作機械を納入している者は現場で確認済み。

書込番号:17028276

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/03 03:51(1年以上前)

> 日・週替わりでライン改修されていく。

それって(自動車工場に限らず)工場として普通のことなのでは……。

書込番号:17028323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


jya731さん
クチコミ投稿数:37件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/03 08:10(1年以上前)

あくまでも、固体の問題だと思います。
どんな車でも起きうる問題でしょう。

我が家のフィットは購入依頼、リコール対策のような症状も
一切出ていないし快適です。
まず、ディーラーに相談してから、その状況を報告してもらいたいです。

書込番号:17028560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2014/01/03 11:01(1年以上前)

スレ主のファットで悩みニートです。
ハンド名を間違っていましたファット→フィットのつもりでしたが登録してしまったのでそのままファットでいきます。

>我が家のフィットでは、そのような現象は発生していません。

貴方の家のフィットが、リコールが10月と12月続けたフィットで何も不具合がなかったなら、運が良かったですね。でも、不具合の報告をしてる書き込みに不具合のない人が否定的な書き込みをしても何の意味もないです。無視したら?

>ディーラーに相談しましょう。

この書き込みで貴方が私のブログを全然見てないことがわかります。ここに投稿した内容は、10月と12月リコールに関連が有ると思っています。

そして、12月のリコールの現象と同じ症状を11月22日には、すでにディラーに訴えています。その辺のことをブログに書いてありますが、ここで紹介出来る量ではないのでブログの方を見てもらう事にしています。

ちなみに、アフィリエイトはしてなくて、ブログに張られている広告は私が長い間ブログを放置していたので、アメブロが勝手に張ったものです(消し方がわからない)。
この投稿内容の現象は、休みの関係でディラーへの報告が1月6日になると思ういます。

>「エクス」なのか「すきいだまるく」か

この二人が誰なのか貴方には分かって居るんでしょうが、私を含めてこの投稿を覗いている人全員が分かって居るとか限りません、人のブログに知らない人の名前を載せるなら、この二人がどこの誰で、このサイトでどう言う役割の人か、私の投稿にどう関わりが有るか、まず説明して載せるのが礼儀じゃないですか?でも、説明されても分かりませんが(^_^;)

>普通自分が購入したものを批判するだけってことはないと思います。
>誰しもが個人差はあるにしろ多少の入手した喜びを表現する

投稿に「悪」のスタンプを付けて、ハンド名も「ファット(フィットの積もりだった)で悩みニート」ですよ、喜びを表現する状態ではないです。

>また批判する部分はシステムや、内部の問題のみ。

不具合やリコールて、殆どシステムなどの問題だと思いますけど?
それに、貴方は最初から「批判」だと決めつけて「不具合」の文字が頭から無いようですが、貴方はホンダが好きなのか、ホンダの関係者なのか分かりませんが、感情にまかせた批判は何の意味も有りません。投稿者がブログを見てくれと言ってるのですからブログの内容を詳細に検討して、建設的な批判をしましょう。

>ここまで批判してる方が写真を撮って証拠として残せるとこに関しての批判がないことにも疑問がわき
>ます。

証拠の写真て何の写真ですか?不具合の写真なんて撮れませんよ?表にでたら死にます(^_^;)

もし、フィットの写真を見たいならこのサイトに沢山あるますが・・・
もし、私の納車された写真が見たいというなら、やっぱり貴方は私のブログを詳細に検討していませ。

私のブログに、フィットの不具合の記録を残そうと投稿し始めたのが、二回目のリコール発表後の12月22日です。
そのさい不具合の記録ですから、過去のツイートで不具合を報告している11月22日のツイートからコピペを貼り付けました。当然、不具合と関係の無いツイートも投稿されています、納車されたフィットの写真も有りますよ、貴方が見てないだけです。

ブログに貼り付けられたツイッターの名前「おじいちゃんニート」をクリックしたらツイッターの私のページに行けます。フィットの販売が9月開始でしたので8月18日前にはすでに予約しています、早いでしょ?それだけ期待をしていたのです。

なぜアクシオをやめてフィットにしたのか、さらには買ったディラーの店名まで書いてある、住んでる地域がバレる。さらに、10月26日には納車されたフィットの画像をアップしています。

人の投稿を批判するにしては、貴方の検証が足りません。感情的な批判ではなくて、もっと建設的な批判をしましょう。

>再現が難しい不具合がおきるのでしたら常時録画型ドライブレコーダーを設置して

ドライブレコーダで不具合が分かるんですか?記録をみてシステムの不具合なのか、縁石で止まったのか、サイドブレーキを引きっぱなしだったのか分かるんですか?私はそこまでの機能はないと思っていますが・・。

ドライブレコーダーは搭載すつ積もりでしたが、リコールや修理などで90%フィット嫌いになっています。このまま、投稿した不具合が解消出来なければ売る事になるでしょう。

>複数設置して、足元、メーター周りも録画してどんな風景で、どんな動かし方で、どんな反応したかを確認できる>ように

これはメーカが報告された不具合を検証するためにやることでは? 貴方はやったことが有るんですか?
一個人ではやる必要の無いことですし、やれないです。
やれる人は何か思惑の有る人だと思いますよ(YouTubeなどで小銭を稼ぐとか)

この投稿の趣旨は、同じ疑問を持ってる人の参考になるためですから、根拠の有る批判はOKなんです。しかし感情にまかせた批判はここを見る人の為にはなりません。

私の投稿にコメントをしてる人はここの常連さんが多いと思いますので、ここを見る人の為にも建設的な批判や、コメントをしましょう。

以上です

書込番号:17028998

ナイスクチコミ!21


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/03 12:52(1年以上前)

HN間違ってたのか

てっきり「肥満で悩む引きこもりニート」の略だと思ってたよ。

書込番号:17029353

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 12:52(1年以上前)

口コミ掲示板で不具合報告が目立つフィットですが。。。
スレ主さんのお車は、完全な外れ車なのでしょうか?
それともフィットハイブリッドには、程度の差は有っても不具合があるのでしょうか?

スレ主さんを疑って証拠が有る無いに拘る方もいますが、
私の車には不具合が無いという方にも証拠を求めるのが筋ではないでしょうか?

私にはスレ主さんが嘘をついているようには思えません。




書込番号:17029357

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/01/03 14:02(1年以上前)

>私の車には不具合が無いという方にも証拠を求めるのが筋ではないでしょうか?

どうやって?
それは悪魔の証明ってやつでしょ。

私はスレ主の真偽に言及しませんが、取り合えず自車には殆ど不具合は感じてないです。

書込番号:17029573

ナイスクチコミ!10


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/03 14:39(1年以上前)

ながーーーい、書き込みは、やめてくれ。

見ない。

書込番号:17029675

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/03 18:26(1年以上前)

ですから……。スレ主さんはリコールに関係があると思っているようですが、「ガツンと音がしてタイヤがロック」なんて症状は、少なくともこのクチコミでは聞いたことがありませんし、私も体験したことがありません。そんな特異な症状が発生しなかったことに対して「運が良かった」と言われましても困ります。

症状からすると、縁石にぶつけたか路上落下物でも巻き込んだか、さもなければ深刻な故障に思えますが、前者だとすればクチコミを立てて報告する内容ではないし、後者だとすればこんな掲示板で愚痴を言っている場合ではなく、二度三度突き返された程度で諦めず、症状が改善しないことをディーラーに粘り強く訴えるべきです。ブログは流し読み程度に拝見していますが、そもそも症状が発生したのは年末で、その症状についてはまだディーラーに報告していないのですよね? もしディーラーに対して「どうせ訴えたって聞いてくれない」という不信感があるなら、別のディーラーに頼みましょう。

ここを見ているかどうか分からないメーカーの担当者に対して、自分がどこの誰とも明かしていない個人が、スレ主さんの車ただ1台の車に発生している症状のことをどれだけ強く訴えても、メーカーさんは対策が取れないと思います。修理を望みつつ、「探せるものなら世界中の中から私を探して見せろ」という態度は、きわめて効率が悪いというか、問題解決に繋がらない態度だと思うのですがどうでしょうか?

書込番号:17030344

ナイスクチコミ!6


neo&soureさん
クチコミ投稿数:24件

2014/01/03 18:29(1年以上前)

スレ主さん

貴方と動揺の症状になりました、仲間がいてほっと?しました

一応ホンダのカスタマーに連絡して明日にディーラーから連絡が入る事になっています
私の場合はリコール対応後からこのような症状が発生しました。

今日は空ぶかし状態に何度か遭遇しました
幹線道路の右折だったのでめちゃ怖かったですが…

早く対応して欲しいものですね…

書込番号:17030356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


neo&soureさん
クチコミ投稿数:24件

2014/01/03 18:36(1年以上前)

追記

私の場合は信号待ちからスタートした時にガツンと衝撃があり、エンジンストップ、再度エンジン始動で進む事ができました。

その日の夕方にバイパスの信号で発進するとエンスト…

今日はIKEAの立体駐車場の登り坂で回転数が上がるがスピードは変わらないという症状

信号待ちの右折時に回転数が上がるが進まない症状になりました

フィットにも当たりハズレがあるんですかね?

会社の同僚のフィットにはそんな症状出たことないって言ってましたけど…

書込番号:17030383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/03 21:38(1年以上前)

初めに断っておきますが、以下に述べるの「あくまで個人の感想です」し、別件で異音スレを立てていますが、あるオーナの遭遇した事例であり、運悪く工業製品の偶発的な初期不良に当たっただけと考えており、不安を煽る等の他意は一切ありません。

昔ながらのMT車を運転していたとして現象を捉えて見ると…

>発進でガツンとショックで停止
単純にクラッチミートに失敗してエンストしただけ、初心者か。

>上り坂で回転は上がるが登れない
何らかの理由でクラッチ板が滑っているだけ、整備不良か。

もちろんメーカは予断をもってはなりませんが、話?は意外に単純なのかも。
初心者も整備不良車もゴマンと居(た)るけど、それが直接問題になることはなかった、はず。

ドライバーの操作に対して、クルマの反応・それによって与えられる情報とのバランスが変?
お前新参のクセに何様のつもりだ!と言われたらそれまでです。ごめんなさい。

書込番号:17031035

ナイスクチコミ!3


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/03 21:49(1年以上前)

DCTの二つのクラッチを同時に接続してしまってギアが噛み合ってしまったような感じなんですかね?

シェフラー社のソフトとホンダ製のギアと言う金物の特性がマッチしてないとか・・・

第三者がいくら想像をめぐらせても雑音に過ぎませんけどね

書込番号:17031085

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/03 21:56(1年以上前)

やっぱり最初の一年間は購入してはいけないということですね。特にDCTは開発直後ですからね。

多くの人柱の方々には大変お世話になりますと申し上げるしかないのでしょうか。

もっと熟成してから発売して欲しいものですね。

やはり購入するならMC後でしょうか?

既に購入された方々には失礼なレスをお許しください。

書込番号:17031112

ナイスクチコミ!9


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/03 22:22(1年以上前)

ブログをちゃんと見ていないと言われても・・・
アメーバーからツイッターに飛んでるとも思わなかったですけどね。
ただここの書き込みとアメーバのブログだけ見るとリコールの内容オンリーだったのでてっきり・・・

批判て言いますけどこちらとしても確信がなかったので前置きでfitオーナであったら申し訳ないと言ってますがね。


とりあえず申し訳ございませんでした。

書込番号:17031255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 22:48(1年以上前)

>>それって(自動車工場に限らず)工場として普通のことなのでは……。

そんなおバカな会社は無いでしょ。
ダメな製品を作っているから工場のラインがアタフタしてるって事ですよ〜!

どこの工場でも小集団活動で現場改善活動は活発にしているだろうけどね^^

書込番号:17031381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/03 23:16(1年以上前)

>ドライブレコーダで不具合が分かるんですか?記録をみてシステムの不具合なのか、縁石で止まったのか、サイドブレーキを引きっぱなしだったのか分かるんですか?私はそこまでの機能はないと思っていますが・・。


批判として書いたんじゃないんですけどね〜。次にまた起きた時にどう説明するかです。
人間の記憶なんて結構当てになりませんよ。そこで別の記憶媒体です。
ドライブレコーダーには動画、音が残ります。動画からスピード、衝撃があれば画面に何かが起きます手振れのようなものなど。音だって聞き逃していた警告音や段差を越える時の衝撃音なども残ります。定点観測ですから、縁石なのかなんなのか。見落としていたごみだったとか解ります。

ウチの車にもドライブレコーダー付けてますが今乗ってる車で特に不具合が無いので録画しっぱなしでメモリーカードは挿しっぱなしです。

動画を見せながら、ディーラーの人にこの時になんか変だったって言うことが出来ますね。
口頭で変だったって言ったって他人には伝わらないことも多々あると思うんですよ。
動画で残っていれば通常の減速とガツンとした減速の違いも解ります。

ドラレコ複数設置について
>これはメーカが報告された不具合を検証するためにやることでは? 貴方はやったことが有るんですか?
一個人ではやる必要の無いことですし、やれないです

もっともですね。言い過ぎました。

批判ではなく、対策?ていうか、ディーラーに説明する時の材料を作るためにもドライブレコーダーが必要かなと思ったまでです。
簡単に同乗者(車に詳しい:うまく説明できる人)がいて不具合がおきていればと思いました。
でも人間複数でも『口裏あわせ』と思われたら目も当てられませんから、捏造が安易に不可能な動画が必要なのです。

不具合のスレで「ウチのFIT3はなんとも無いよ」ってレスがあれば、あぁコレは当たり外れの世界か、乗り方の問題かってなりますよね。
不具合スレで俺も俺もってなるとこれから納車予定の人には不安が募る要因になるし、これからほしいなって思っている人にはやっぱりやめようってなってしまうと思うんですよね。

蛇足ですが。
先日のドラマ「科捜研の女スペシャル」で冒頭タクシーが事故って2名死亡ていうのがあり、生存者の意識が戻ってからの供述で事件が一転という話でしたが、ドライブレコーダー1個(タクシーでありがちな前後方向記録型)付いていれば早期解決でした。脚本上しかたなかったんだと思いますが、タクシー業界から文句出るくらい変な演出でした。
(実は付いていたと思うんですけどね映像で意図的にその部分は映らなくしていましたから1カットだけドライブレコーダーのカメラっポイ四角い物が映ってました)

書込番号:17031497

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/04 00:36(1年以上前)

ドライブレコーダーDR500GW-HDの映像

> ドライブレコーダーには動画、音が残ります。動画からスピード、衝撃があれば画面に何かが起き
> ます手振れのようなものなど。音だって聞き逃していた警告音や段差を越える時の衝撃音なども残
> ります。

我が家のFIT3には、上下・左右・前後の加速Gも記録されるドライブレコーダーを取り付けています。後から加速度の変化(衝撃や振動、急加減速など)をグラフとして見返したりできます。

フィットには純正ドライブレコーダーのオプションもありますが、純正のは画質があんまり……だったので、同予算で高画質なのを選びました。ちなみに韓国製です。

書込番号:17031820

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/04 01:32(1年以上前)

組み立てラインは、完成車くみ上げと部品(エンジン+ミッション+電装)が同じではないと聞いたことあります。

エンジンとミッション(エンジンルームに入る部品)は別工場、または別棟なので全容を把握してる末端の人はいないでしょう。

また、現在生産ラインは多車種を同時に同じラインで組み立てるので、ラインが変更されるのは、当たり前です。

フィット専用ラインなどを、作っていてはコストがばかにならないので、やっていないでしょう。

書込番号:17031973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/04 06:38(1年以上前)

自分も同様の症状になりました。
信号待ちからの発進でアクセルを踏んだらガツンとなりそのまま発進せず。
何回かアクセルを踏み直しても動かないので、一度ニュートラルにしてから再度ドライブに入れ直したら発進するようになりましました。
後続車がいたので焦りました。
休み明けにでもディーラーに持って行きます。

書込番号:17032266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/01/04 07:50(1年以上前)

>既に購入された方々には失礼なレスをお許しください。

本当に失礼なレスですね〜
フィット3HVユーザーとしてはとても許せる話ではありませんね〜 (^^)


まあ、『実際にその車の持ち主でもない方』が『好き勝手に書くレス』では、この程度の『内容の無いレス』しか書けないんでしょうが..... (^^;;
そんなこんなも、『注目度の高い人気車種のユーザー』としては、『許容範囲の雑音』と甘んじて受けるしかないんでしょうね (^^)


書込番号:17032381

ナイスクチコミ!10


neo&soureさん
クチコミ投稿数:24件

2014/01/04 13:00(1年以上前)

ディーラーに行ってきました

不具合発生時のLogが残っているとの事、HONDAが日曜日まで休みの為、月曜日の夕方に連絡いただける事になりました。

Logは30サイクルで保存されているみたいです(エンジンスタート→エンジン停止で1サイクルみたいです)

車は月曜日まで入院です

以上、報告まで

書込番号:17033401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2014/01/04 15:17(1年以上前)

neo&soureさん。

是非聞かせてください。

>不具合発生時のLogが残っているとの事、

車にそのような装備が有るてことでしょうか?
有るなら、私の症状も記録されてる事を期待です。解決が早くなる。

書込番号:17033835

ナイスクチコミ!2


neo&soureさん
クチコミ投稿数:24件

2014/01/04 16:58(1年以上前)

スレ主さん
装備というかlog自体が何処に
保存されているかは分かりませんが…スピードが何キロ出ていて回転数の数値が保存されるみたいですよ

今はどうか分かりませんがバイクのドカにもたしか故障時のログが保存されるていると取引先に聞いた覚えがあります。

ただ30サイクルまでみたいなのでディーラーには早く行った方がいいかもしれませんね!

ただエンストの症状や回転数が上がるっている状態のlogではなかったみたいなので残念ですが…

書込番号:17034134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/04 17:25(1年以上前)

30日ではなく30回との事ですから、上書きされる前にディーラーに行けば可能性はありそうですね。
フライト・レコーダもみたいにベタ取得していて、それを証拠に赤キップ切られたらイヤですけど。
車速・ギア位置・アクセル開度etc色々吸い出せる様子なので、残そうと思えばわりとラクでしょう。

書込番号:17034247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/01/04 19:44(1年以上前)

neo&soureさん。 チビ号さん。

ありがとう。6日にディーラーと約束してるので記録の事を話してみます。

記録が残っていればいいけど、知らないで運転していたからな・・・どなるかな?

書込番号:17034766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/04 22:29(1年以上前)

その記録というのはおそらくオンボードスナップショットのことではないでしょうか?車両が不具合を検知した際にECUがデータを記録します。数十項目のデータを不具合発生時からさかのぼり発生後しばらくするまで記録するので故障診断に非常に有効です。ただし車両が不具合だと感知しない場合は記録されません。

書込番号:17035513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo&soureさん
クチコミ投稿数:24件

2014/01/05 21:29(1年以上前)

ディーラーから連絡がありました

んと結果だけ書きますがミッションassy交換となります、よって入院が長期化、と言っても部品がくれば今週の金曜日でギリギリ、部品が来なければもうちょっと延びるそうです

ただ!ミッションassy交換したからと言って不具合が改善するかどうかは分からないとの事…

いいデバッカーになってしまいました。

不具合のlogはガツンと衝撃のあったエンスト?状態時のlogだったみたいです

ミッションがうまく繋がらずセーフモードが働いて勝手にPに入ったみたいです


一応報告までに…

書込番号:17039415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2014/01/05 22:36(1年以上前)

neo&soureさん

ミッションを交換してもまだ分からないということですか・・・

私の時には、アクセルを二回程踏み直したら走り出したのでパーキングには入って無かったはずです。
まだまだ不具合は分かりませんね。

明日ディーラーに会うのでここで得た情報は全て伝えます。これは時間がかかりそうだな・・

書込番号:17039731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/05 23:26(1年以上前)

もしかして右左折の際アクセル大目に踏んでいませんか?
私は右折時アクセル大目に踏んだ際思うように前進しない現象に遭遇しました、感じとしては誤発進防止が発動している様な挙動でしたが警告音はなりませんでした。あせってさらにアクセルを踏み込んでも加速せず、右折し終わった後今度は急加速しヒヤリとしました。
それ以降右左折の際はアクセルを踏み込まない様(エンジンがかかるくらい)にしたら進まなくなるような事は無くなりました。
それと空ぶかし現象ですが低速で加減速中、シフトチェンジのタイミングでアクセルを戻したりすると発生するようです。
当方はいろいろと癖が判って快適に運転出来ていますが、最初からヒヤリとしないですむシステムにして頂きたいですね。

書込番号:17039959

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2014/01/06 00:29(1年以上前)

フィットSパケさん、こんばんは。スレ主のファットで悩みニートです。


同じ症状なのかどうこ分かりませんが、アクセルを一杯に踏んでも進まず、二回目に一杯に踏んだら少し遅れていきなりつながる事はリコール前にありました。12月20日のリコールでなおっているはずですが、まだ少しアクセルワークが不安定に感じます。

>感じとしては誤発進防止が発動している様な挙動

この辺の感じが良くわかりませんが、スタート時にアクセルを普通に踏んだとたんタイヤが動いた瞬間にガッツンと来て止まってしまいました。

うまく運転技術で回避してるようですが、本来車はそのような乗り方をしなくてもいいはずで、運転技術で回避しながら乗る状況事態が、何かの不具合があると思いますので、ディーラに持ち込んでもいいのではないでしょうか?

そのさい、私の投稿でもブログでも印刷して「この様な事を訴えているユーザがいるけど、私の車は大丈夫か?」と見せてもいいかと思います。今は同じ症状でなくても、いつ同じ症状が出るか誰もわかりません。手当ては早いほうが良いと思います。このフィットいろんな症状が複合的に有る気がしています。

書込番号:17040210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/01/06 11:56(1年以上前)

6日にディラーが来る予定でしたが9日に伸びました。車は怖いので運転しないでくれとのことです。

なんでも、ちょうど9日に本部から技術者が来る予定なので、ディラーメンバと一緒に来る事になりました。
ですから、私からの報告が随分後になりそうです。ご了承を・・・。

書込番号:17041107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/06 12:55(1年以上前)

やっぱり急坂の登り、シフトアップしてくれない状態は改善されてないですね。パワー不足で登らないのなら仕方ないと諦めがつくのですがそうじゃないですから。ソフト書き換えで簡単になおりそうなもんだけどなあ。
アップデート後はギクシャク感が和らいだとは思うんでこちらとしてはどんどんリコールなりアップデートなりして改良してもらいたいです。

書込番号:17041271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2014/01/06 18:48(1年以上前)

新しい技術には不具合は付き物。
それを承知で購入して文句を言うな。
俺は次回モデルチェンジまで待つね。

書込番号:17042184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2014/01/06 21:05(1年以上前)

マイナー前に買う人間がいないと、市場の要求も不良も反映されないショボイMCしか出ないか、モデルそのものが消える。

書込番号:17042669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2014/01/09 02:54(1年以上前)

新型車だから不具合は当たり前、ソフトウェアアップデートで改善するんだから
問題無い…

…ホンダって本当に志の低いメーカーですね。

書込番号:17051233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2014/01/09 08:01(1年以上前)

新型に不具合が多いのは事実、ソフトで直れば問題ないのも半分は事実、志についてはただの感想だな。

書込番号:17051461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/09 19:34(1年以上前)

っていうか、粘着的にフイットハイブリッドの不具合スレが乱立するのは、ここと2ちゃん位でみんカラとか ほとんど不具合の書き込みはなくほとんどの購入者が満足の書き込みをしてる。

現にリコールも起きたし、不具合もそれなりの数、ここで報告されてるがアンチホンダや他社のオーナーが必要以上に煽って面白がっているのが現実。

私は今度の日曜日にいよいよ納車されます。
フイットユーザーとして客観的に評価して又ここで報告したいと思います。
出来れば不具合の内容がない事を祈ってます(笑)

書込番号:17053250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/10 07:27(1年以上前)

多分、大勢多数の方にはここで騒がれている不具合とは無縁と思いますが。
ま、何の製品に関しても何パーセントかは不良品が出ます。ゼロには出来ません。
車でも家電でも、食品でも。
その為に無料保証をメーカーは付けますから。

私のフィットハイブリッドSパケも不具合なく毎日運転を楽しんでいます。

ただ、メーカーには不良品を限りなくゼロにする努力をしていただきたい。
そして、リコールもあったが、テストにしっかり時間をかけて、完成したものを発売してほしい。
(プログラム少し変えるだけで直るなら、最初から何とか出来ただろって感じ)
ファンの期待を裏切るな ホンダよ!

書込番号:17055019

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/10 23:38(1年以上前)

この車は (≧∇≦)b と (; ̄ー ̄)...ン? の混沌。

たぶんこれはオーナーでないと解らない。
例えば胸のすく思いを抱く加速感。望外の楽しさが"??"な部分を押し切る。

自分にとって幸運だったのは,この口コミで種々の不具合に関する情報を得ることができたこと。嫌な情報から目を背けずにいることができたこと。

そのおかげでパニックにならず,「あっ,これのことか」と対処することができた。まさに感謝。

どなたかが書かれていた,ここは玉石混淆とは言い得て妙。そこから先は個人の情報リテラシーの問題。

書込番号:17057904

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/11 08:01(1年以上前)

多くの購入希望者にとって、満足だけの情報なんてそれこそ当てにならないと思うがね。

書込番号:17058567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2014/01/11 15:58(1年以上前)

オンボードスナップショット?の記録での結果ですが、何も問題がないとの返答が来ました。しかし、二回目のリコール後に新たな不具合が発生しないとは断言出来ないので、二つの提案を受けました。

一つ目は、念のためにミッションを交換する。(あくまでも念のためとだそうです。)

二つ目は、不具合を感知する別の機器「デターロー?」を一定期間取り付ける。

この二つのどちらかの対策をすると言う提案です。私は、ミッション交換は根本的な解決にならないので「データロー?」取り付けに同意しました。

同意したものの、数ヶ月では短い気がしています、半年から一年は取り付けさせる積もりです。不具合が何時発生するか誰にも分かません。

このスレはこれ以上、コメントする内容が無くなるので終わりにして、不具合が出ましたら新たなスレをたてます。

て、終了するにはどうするんだろ・・・このまま、放置??・・調べます(^_^;)

書込番号:17059955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/11 18:54(1年以上前)

データロー=データロガーと思われます
こうなったら早く見つかって無事解決してもらいたいと思います

書込番号:17060497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/01/13 10:09(1年以上前)

>粘着的にフイットハイブリッドの不具合スレが乱立するのは、ここと2ちゃん位でみんカラとか ほとんど不具合の書き込みはなくほとんどの購入者が満足の書き込みをしてる。

>ECONにすると たまにエンジン回転数が急に高まった割りに空回りしてる感がありました。 あと少し登り坂の踏切で一時停止した際、際発進しようとした時 全く動かず少し焦りました。
まぁ、ここで対応策を認知してたので冷静に対応出来ました

(´・ω・`)


書込番号:17066740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2014/01/19 19:36(1年以上前)

私も、18日と19日の二日間とも同じ経験をしました。18日は、赤信号で止まり前の車に続き発進しようとした時、アクセルがスカスカになり発進できなくなりシフトを入れても表示は、無表示なので、パーキングにしてエンジンを切ろうとした所、Sスイッツチがメーターに点灯しエンジンで発進しました。しばらく走行してSスイッチを押したら元に戻りました。前回のリコールの時に早めにディラーに不具合を報告したのですが、対応が遅かったです。そして本日、家族で買い物に出かけた時、昨日と同じ現象が起きたのです。しかも右折のときだったので、タイミングが悪ければ衝突してました。この時にディラーに電話をし、後から行くことを伝え 自宅への帰路に着くときに国道にて先ほどと同じ現象に遭遇し家族も怖い怖いと連呼。乗りたくないとまで言われました。そこから自宅、ディラーまでは、エンジンだけで行きました。その事案を、説明し整備長、担当から後日連絡しますと言われ不安を抱えながら帰路に着きました。同じような経験をされた方が多数お見えになるから、今回もリコールになる気がします。


書込番号:17090590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2014/01/19 21:08(1年以上前)

発進不能?の後は、あわててPとSを押し間違えただけ。

書込番号:17090958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/01/20 03:50(1年以上前)

ファーストリバーさん
この車12月の二回目のリコール以降もいろいろ不具合が出ている様です、納得がいかない点はどんどんデイラーに苦情を言って良いと思います、それがユーザーの声なんですから。その声が一刻も早くメーカーに届いていい車仕上げて貰いたいものです。

書込番号:17092104

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2014/01/20 17:27(1年以上前)

 何と、今日も同じ現象にあいました。また信号待ちで発進するときです。悲しいかな対処の仕方に慣れてしまい、まずハザードランプ点灯させる→ブレーキを踏みエンジンを切る→再起動です。でも、後続車には、大迷惑です。

 また、エンジンとモーターが切り替わる時にノッキングの様な症状は、気持ち悪く運転されてる方なら経験されてると思いますが、あれが正常なんでしょうか?

 今日で三日連続して不具合に遭遇です。HONDAからは、何の連絡もありません。

書込番号:17093604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2014/01/21 00:48(1年以上前)

ファーストリバーさん

>エンジンとモーターが切り替わる時にノッキングの様な症状は

12月20日のリコール前は結構大きかったです、ドライブしていても気持ち悪くなる程でした。リコール後は改善されさほど気にならなくなっています。しかし、リコール後にまだ不具合の報告が有るので完璧では無かった気がします。

>今日で三日連続して不具合に遭遇です。HONDAからは、何の連絡もありません。

オンボードスナップショットなどの記録の話をして、検査するように強く訴えたらどうでしょうか?不具合の苦情に車を預かって検査しないとは信じられないディラーだ(-.-#)

書込番号:17095303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/01/21 01:19(1年以上前)

ファーストリバーさん

発進の方は何某かの不具合の可能性が高そうです。

> また、エンジンとモーターが切り替わる時にノッキングの様な症状は、気持ち悪く運転されてる方なら経験されてると思いますが、あれが正常なんでしょうか?

私のFITはそういう症状は無いですね。極僅かなトルク変動は感じますが、ノッキングのような振動はありません。
リヤシートに乗せてる人も殆どの場合いつエンジンとモーターが切り替わってるか分からないと言ってますから。

書込番号:17095376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/01/22 18:04(1年以上前)

 昨日、ホンダから連絡があり、フィットは、入院です。3日から5日ほど預かるとのことです。処置としては、コンピューター交換がメインらしいです。

 ホンダ車を、オルティア、ステップワゴン、ストリーム、エリシオン・嫁さん様のライフ、そしてフィットハイブリットと乗り継いで、初めて大きな問題に直面してますが、ホンダ車が大好きだから原因を解決し安心して運転できる様にして欲しいです。

書込番号:17100707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2014/01/22 22:40(1年以上前)

ファーストリバーさん

>コンピュータの交換がメインらしいです。

リコールの時でもソフトの書き換えで1・2時間でしたのに、3日から5日て車の検査もするのかな?何か大事ですね。
何かの接続不良や設置ミスなら一個体の修理でこと済むが、コンピューターの交換では一個体では済まない気がします。
他の車は大丈夫なのかな・・? 早く原因を突き止めて完璧な車を作って欲しいです。

書込番号:17101805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/26 13:50(1年以上前)

ファーストリバーさん

はじめまして。「入院中」に信号待ちからの発進ができないという重大な不具合が解消されていることを願っています。

実は私のLパッケージも、信号待ちの発進時にパワーダウンするという現象を19日に起こしています。
妻の運転(私も同乗)で、特に急傾斜などもない道の広い国道のことでした。12月のリコール以前も含めてこれで最低3回目になります。
主に運転するのは妻の方で、一時停止の度に「ちゃんと発進できるのか?」という不安が募って仕方ないとのことです。

妻がホンダに直接電話したときの担当者もそのような報告は他にもあるとおっしゃっていたとのことです。
同じような事象を抱えた車が複数あることは確かなようですね。

私も本日これからディーラーのもとに行って参ります。

書込番号:17115548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/01/26 23:25(1年以上前)

こんばんは。フィットが入院から帰ってきました。コンピューターを丸ごと交換し、念入りに診断、試乗、点検を実施したとの報告を受けました。今の所は、調子は、良いですが 奥様と同じで信号待ちや踏切で停車するたびにヒヤヒヤします。経験された方なら解ると思いますが止まるのが怖いです。

書込番号:17117889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2014/02/10 21:09(1年以上前)

三回目のりこーるがととう来ましたね。

この中で、ここで報告した「車の発進時にガッツンと来てロックされた様に車が止まった」症状に該当しそうな部分は次の部分かな?

7速DCT型自動変速機を搭載した車両において、
1) トランスミッションドライバーユニット(TDU)のプログラムが不適切なため、車両起動時にギヤアクチュエーター位置の初期化が正しく行われないことがあります。そのため、トランスミッション警告灯が点滅し、フェールセーフが働き、Pレンジから他のレンジにシフトしてもNレンジまたはPレンジとなるおそれがあります。尚、Dレンジにシフトすると発進は可能であります。

しかし、ブログにも書いてありますが、私の症状及び昨年の12月有ったリコールの症状が、私の車の「オンボードスナップショット」などに記録されてない事が理解出来ません。
「リコールの症状や車に衝撃がきてロックされた様になって発進出来ない」などが記録出来ないなら何の為の記録装置なんでしょうか?納得が出来ません。

いずれにしろ今回のリコールで不具合が完全に解消さえる事を期待します。

書込番号:17175173

ナイスクチコミ!5


Jester.さん
クチコミ投稿数:18件

2014/02/11 09:25(1年以上前)

乗ってない人があれこれ空想で書いている内容もありますが、2回目以降もツインクラッチ動作不具合は治りきっていないので、3回目のリコールが出たためどうもうまく完成していないメカみたいですね。早く安定してくれるといいんですがねぇ。
全くのフルチェンジなので1年待とうかとも思ってましたが、買う都合でちょうどいいので半年で買ってしまった。β版は全然、治ってなかった。

実際 ローギヤに入りにくい。出だしがもっさりしている。ローがすっぽ抜けて、意図しない空吹かし状態になるなどいまいちの挙動はありますね。プログラム変更だけでなおるのでしょうか。ツインクラッチとっかえてください。

書込番号:17176982

ナイスクチコミ!1


Jester.さん
クチコミ投稿数:18件

2014/02/11 09:38(1年以上前)

そういえば、 トヨタの営業マンが初代のプリウスは故障だらけでひどかった。と言っていたのを思い出した。
Fit3は、ツインクラッチ搭載の本格的ハイブリッド。
こけましたねぇ。
しゃあない。 ツインクラッチ乗ってみたかったのだ。 治して。本田宗一郎さま・

書込番号:17177029

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング