『高速におけるハイパフォーマンスな速度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『高速におけるハイパフォーマンスな速度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件

いつも楽しく読んでおります。
幾つか前の書き込みに、EV走行は80km/h辺りまでとあります、私の運転でもメーター読み85あたりがボーダーだと思います。
その一方で、7速ギアは95kn/h以上でないと入らないとの書き込みもあります。であるなら、有る程度の高速走行ではエコ走行に選択肢が二つあることになります。
私はSパケでないので特定のギヤを意図的に選択できません。
どちらの方が、燃費は良いのですか?
皆さま、よろしければ御経験を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17237466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51575件Goodアンサー獲得:15457件 鳥撮 

2014/02/25 22:31(1年以上前)

95km/hという速度では80km/hという速度に比較して空気対抗は確実に増えますから、7速に入ったとしても燃費は悪化するでしょう。

書込番号:17237522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/25 23:24(1年以上前)

Lパケですが先週、大阪から淡路島まで、帰りに神戸へ寄り道して300km走りこんできました。

結論から言うと高速走行時にモーター駆動はあまり期待できません。100km/h前後ではエンジンもモーターも回ってますが、ゆるい上り坂が続くような場所だとどんどんバッテリーがなくなって、しまいにエンジンが頑張りだして充電を優先するようになります。

平坦路でもモーターだけだと数分しか続きません。さらにバッテリーが少なくなった状態で下りに突入すると、充電モードになってエンジンが無駄に高回転になります。

それでも上り坂で遅いトラックに追い越しかけたいとか、瞬発力の必要な場面では1500ccらしくない余裕のある走りができます。シフトダウンしてウンウン唸りながら登るという感じではありませんでしたよ。

オートクルーズ付けてまして、コレ任せで一定のペースを保ちつつecoモードで走るのが一番効率的じゃないかと思いました。ただし110km/h以上には設定できないようで、(関西だから?)どんどん流れに取り残されるようなことも多々ありましたね。まあ先頭切って走るようなクルマじゃないですけど、ちょっとフラストレーションたまるかも...

書込番号:17237837

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16304件Goodアンサー獲得:1332件

2014/02/25 23:34(1年以上前)

空気抵抗を含め走行抵抗で考えれば
95kmは不利でしょうね。
でもエンジン回転がどうなるか?
時には95kmの方が有利な事が有ります。
最近はエンジン性能曲線とか燃料消費曲線等を
出してくれませんですよね。

書込番号:17237890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/26 00:50(1年以上前)

7速95kmはSモードでの話でしょう
通常は75km以上になれば入ります

自分のSパケで路肩に山盛り雪残る高速を100kmでは25km/L、85kmでは28km/Lでした(エアコンON22度風量2)
クルコン使うと85kmで24km/Lくらいに落ちました
楽だから使いまくりでしたが

80km設定だと不意にEVに入りすぐにエンジン始動となり無駄な燃料供給があるので85以上90以下が良いですね
気温は2度表示でしたので夏どーなるやらです

書込番号:17238162 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/26 17:45(1年以上前)

先日、往復500km高速走行しました。
行きはカンガンで20q(燃費計 22q)長い坂道はアクセル全開です。
帰りはクルーズを多用 22q(燃費計24q)長い登り坂のアクセルワークは、
クルーズコントロールは実に参考になります。(瞬間燃費が15qを切ることがありません)
EV走行は85qまでと思っております。

書込番号:17240355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/02/26 21:43(1年以上前)

FITの7速は、燃費を良くするためのギアと思います。
極論ですが、ハイギアが高速用と考えるのでなく、高速道を法定速度以下の巡航時の燃費用と思います。
これは、多段変速車種共通と思います。

FITもサーキットとかアウトバーンで、150KM/Hを出そうとすると7速不可、5速か6速でないと厳しいのでは?

書込番号:17241284

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/26 22:09(1年以上前)

以前の単純計算の続きですが…
4速121、5速165、6速225、7速300km/h @6000rpm という結果になりましたw

7速が巡航用としても、一般道や高速で実際に使用しているか否かは…現時点では私のFパケでは推測しか
できませんorz

書込番号:17241438

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件

2014/02/27 05:16(1年以上前)

皆々様、いろいろな考察や体験をありがとうございす。私はL パケでギヤ表示がないため、表題の疑問を持ちました。今週末、往復400km程移動しますので、高速の往復で、実験してみます。
大方のご意見は、85有利とのことですが、7速にSモードでないなら75から入るというイボ痔マスターさんのご指摘通りなら、そうなると私も予想します。
フィット3の7速ギヤは高速向きなのでこれがどの速度ではいるかで結果は変わると思います。
年間高速だけで走行距離の半分以上走りますし、片道400km500kmとなると、時間疲労度燃費を天秤にかけて速度を選択しているので、わかりやすい指標があるといいなと思いスレを立てました。引き続き皆様の御体験談等をお願いします。ありがとうございす。

書込番号:17242446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/28 00:16(1年以上前)

高速は80km/hが走り易かったです。
自然とトラックの速度と合い、運転が楽チンで周りの車の車へのストレスも少なめと感じます。肝心の燃費は、往復200kmの走行で、燃費計で行きが30.2km/L、帰りが29.5km/Lでした。気温10℃で日当たり良好でしたのでエアコンOffかつ、首都高速を通過したため渋滞から60km/hの状況が含まれます。以外と首都高速は燃費が良いと感じます。条件があえば60km/hで止まらず巡航が燃費が良いかもって思ってます。ただ、そんな道路は、滅多にないですね。

書込番号:17245953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件

2014/03/06 05:36(1年以上前)

もはや沈んでいますが報告を。
高速の130ずつで計りました。
タイヤはスタッドレス。
90平均で22.1、クルコン使用。
100平均で23.4、クルコン無し。
うーん、なんだかおかしいですね。
高低差が200mほどあるからでしょうか?
しかしそれ以上にはてななのが、ガソリン消費量から出した実燃費が、上のディスプレイの数字とあまりに違うことです。
どうにも今回の実験は失敗だと思います。
また改めてしっかりデーターを取ります。
すみませんでした。

書込番号:17270226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:30〜551万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング