『新型フィットハイブリッド買ってよかった。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『新型フィットハイブリッド買ってよかった。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ459

返信59

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

私は今回のリコールは対策プログラムのみでした。

一層素晴らしくなりました。

新型フィットハイブリッドがさも悪いような書き込みもありますが、実際そんなことはありません。

職場まで峠有りの片道16kmの道のりですが、
リコール対策前のECOモードで今までの最高の記録で26.1km
リコール対策前のSモードで平均18km

リコール対策後のECOモードで27.7km

モーター走行も以前よりねばりますね。惰性で走る場合も、充電が表示で最高三目盛りたまるようになりました。
以前より、よく充電し、よくモーター走行するようになりました。
疑似クリープも開始が速く、力強くなりました。

ECOモードでハイブリッド走行も増えたような。

ネガティブな書き込みも多いですが、私にとっては唯一無二の楽しい車ですよ。
特に今回のリコールで、おれが遅いおれがスロウリィ上等!!
クーガーの兄貴にも認められる車になりましたよ。

そう思うだろ?あんたも!!

書込番号:17259259

ナイスクチコミ!43


返信する
zingjangさん
クチコミ投稿数:8件

2014/03/03 11:15(1年以上前)

リコールでディーラーに車を預けて1月が経ちましたが、まだ連絡がありません。
大丈夫でしょうか?

書込番号:17259316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/03 11:27(1年以上前)

スレ主さん、良かったですね。
私は今回のリコールとは違いますがアイドリング時のキリキリ音の異音がありアップデートと合わせてミッションを載せ替えるので、ディーラーからのミッションが届くの待ちです。 先月頭に発注をかけてますが今だに届いてないようです。

大規模なリコール対応で大変だとは思いますがメーカーの鈍足な対応にはかなり不満がありますが、ディーラーの営業&サービスの親身な対応とスレ主さんの報告を読むと、少しほっとします。

書込番号:17259342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/03 12:28(1年以上前)

リコール発表からまだ三週間しか経ってないんですか、、、(´д`)

書込番号:17259512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/03 12:37(1年以上前)

zingjangさん

待ち遠しいが故の勘違いをされているようです。大丈夫だと思って待つしかないと思います。

書込番号:17259542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2014/03/03 12:38(1年以上前)

リコール対応終了です。
私の場合、1速から2速のギクシャク感は、アクセルワークにより乗り越えてきた
と思いますが、今回のリコールでドライバーが若干ラフにアクセル踏んでも反応に
違和感がないレベルになったのかと思います。全体として、CVTのフィーリングに
近づいたと思います。私的には、乗りこなしている部分がなくなり、少しガッカリ
感があります。
リコールといえば、T社のP車もあったような。今朝方国道下り線の大渋滞、数名
に押されている現場を見ました。今だfit3の現場にはお目にかかっていませんが。

書込番号:17259543

ナイスクチコミ!11


TOMOYUUさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/03 12:39(1年以上前)

ご飯がご飯がススムさん こんにちは。
ちょっと気になったので書き込みしますね。

>充電が表示で最高三目盛りたまるようになりました。
これはどういう意味ですか?
「いつでも、どんな時でも3メモリ以上充電されない」と言う事でしょうか?
私のフィットで街乗りすると、2メモリ〜5メモリの間を行ったり来たりと言う感じですよ。

意味違いましたらすみません。

書込番号:17259554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/03 12:53(1年以上前)

>充電が表示で最高三目盛りたまるようになりました。

減速時のチャージ目盛かな?

前は2目盛だったはずです。

書込番号:17259604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/03 13:26(1年以上前)

>zingjangさん

もしディーラーから連絡がなく気になる場合は、ご自分からディーラーに状況を確認されても良いと思いますよ。

>ココアのいたずらさん

ココアのいたずらさん、こんにちは
ミッション交換心配ですね。でもプログラムの改善にはホンダは応えてくれたと思います。
愛車が戻ってきたら、ver1.2ぐらいの進化は感じられると思います。
ずっと、コアラのいたずらさんだと思ってました。すみません。

>ぱおぱお2001さん

鋭いですね。気付きませんでした。

>taba120316さん

完成度が高くなりましたね。
アクセルワークの出番は、EV走行をどこまで粘らせるかぐらいになりましたね。
ブレーキは、回生ブレーキの充電量を増やしながら如何になめらかに止まるか。
どうしても、停止する寸前にショック?があるんですよね。
まったくショックがなく止める方法が分かりません。

>TOMOYUUさん

走行時にアクセルをゆるめた時に惰性だけで走行する場合、最高で充電の瞬間チャージ目盛が2メモリまでだったんです。
右側の電池の量ではなく、左側の瞬間のパワーとチャージ量の目盛の話です。
今まで、ブレーキを踏まないと瞬間チャージ量が2目盛が最高だったんです。

>ひこまる78さん

ひこまる78さんの仰ってる部分です。
リコール対策後、ECOモードで、エンジン回して走行+充電、エンジン+モーターで走行の頻度が増えた気がします。今日も水温計の温度が低い表示から会社に行ったのですが、初日で新記録がでるとは思いませんでした。
今回のリコールでガソリン1リットルで走れる距離は増えていると思います。

書込番号:17259697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/03/03 13:38(1年以上前)

私も28日にプログ楽書き換えが完了して、2/10から預けてた車を引き取ってきました

書き換え前だと街乗りではリッター24キロほどの燃費でしたが、引き取ってから自宅までの5キロほどの走行ではリッター29.5キロを記録!
これまでの最高の街乗りでの燃費記録です (^^)

プログラム書き換え後は、クリープも一段と力強くなってますし、EV走行からハイブリッド走行への切り替えもより一層スムーズになり、益々乗りやすい車に返信した印象ですが、それが好燃費に関係してるのかは、今しばらく距離を走って見る必要も.....


とは云え、エンジンやシフトの制御ソフトの改良で燃費性能が改善できるのは、他社のHVでの例もありますから、良くなってる可能性は大いにありそうです (^^)


書込番号:17259719

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/03 13:40(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん
こんにちは!
アップデートで今までとは全く違う車に生まれ変わった雰囲気ですよね。

今回のプログラムですか゛
突貫工場で作ったプログラムでしょうから、さらに、
熟成が進めばもっと完成度が上がるんじゃないかと期待してるんですが…(^^)

書込番号:17259723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/03 14:14(1年以上前)

>でぢおぢさん

29.5kmは、途中まではそれぐらいで行っていても最終的に車から降りる時はなかなか出ない値ですね。
今回のフィットで感心するのは、惰性でスピードが落ちにくいところです。
これは、今まで乗った車にない特徴です。
坂道は自転車で坂道を下るような感じで、スーッと進んで距離が伸びます。
その間にもエネルギーを回収してるんですからね。
エンジン走行でもモーター走行でもアクセルから足を離した瞬間からエネルギー回生が始まるのも感心します。
実用での燃費が本当に伸びたのか、私もよく観察してみます。

>ジロー3さん

私はリコール前でも不満は無かったんですけどね。リコール対策後の車に乗ったら、目が肥えてしまった気がします。
ここまでの出来なら、一年後くらいに更なる熟成をすすめたプログラムの配布を期待してしまいます。

書込番号:17259819

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/03 14:16(1年以上前)

昨日プログラム書き換えを行いましたが
別物になりましたね。ギクシャク感がない。
誰でも乗りやすい、燃費の良さを出しやすい
車になったと思います。当面大きな問題が
無ければ、及第点は付けられますね。

書込番号:17259821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:45件

2014/03/03 16:01(1年以上前)

リコール対応のプログラム改修なのに、クリープがちゃんと出るようになったとか、燃費が大幅に良くなったとか、ギクシャクしなくなったとか、スムーズになったとか、リコール内容と関係のない副次的な効果が”た〜くさん”あるようですが、どんなテストをして市販化しているのか、ビックリのクルマだよね

書込番号:17260085

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/03 16:59(1年以上前)

>一番星星桃次郎さん

日数が過ぎれば、リコール前との違いが分かりづらくなりますが、オイル交換したばかりの車に乗った時のような車が今までより「変わった」感がありました。
巡航時、じわっとした加速でモーターがねばるのが嬉しいです。
リコール前は諦めるのが早かったですから。

>ローミクちゃんさん

変速時のショックがそれだけスムーズになったということなんでしょうね。
ショックは無駄にエネルギーが消費されますから。今日の帰りも楽しみます。

書込番号:17260273

ナイスクチコミ!3


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/03 18:52(1年以上前)

リコール対応でかなりの+αがあるようで、
6日に予定しているのでとても楽しみです♪

その前にNG判定がでないといいけど(^^;

ゼロショックブレーキは本当に難しい!!
けど最近ようやくゼロかな?
くらいになってきました(^^)v

書込番号:17260606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/03 19:17(1年以上前)

>hi632さん

これは期待されてください。
帰りも燃費が28kmでした。今までありえなかった数字です。

ゼロショックブレーキ、一度も出来ていません。
私のフェザータッチブレーキでも、最後の停止する寸前にどうしてもつんのめる感じがあります。
それまでは回生ブレーキは普通のブレーキと変わらず自然なブレーキなのですが、最後の瞬間だけ軽い揺り戻しがあります。
回生ブレーキもなんとなく停止する直前まで前より多く回生するようになったような気がします。
これは気のせいかな。

家族から私が買った車がリコールと言われて、内容も知らないくせにと悔しかったですが、いよいよ本領発揮ですね。
リコール対策を受けるまでSモードでしたが、ECOモードでもストレス無いですね。よく走ります。
それでいて燃費は良いんですからね。ドライブが好きな人には持って来いの車です。^^

書込番号:17260694

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/03 19:32(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは

気持ち分かります。
唯一無二の車だと思います。
ドライブしたくなります。
なぜか、遠回りしたくなります。

車なんて単なるツールと考えてた私が、カー雑誌見たりするなんて不思議です。

書込番号:17260746

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/03 20:24(1年以上前)

先週の土曜日にプログラムを書き換えましたが,エンジンが冷え切った状態(水温計が点灯している)でドライブギアに入れてもなかなか出てくれないのは相変わらずです(リバースも同じです)。信号待ちでブレーキを離しても前に出ないのでアクセルを踏むと急加速するのでこのへんはかなり怖いです。ハイブリッド車はこういうものだと思ってあきらめるしかありません(エンジンが暖まると皆さんの言われているとおりの状態になります)。

書き換え後のフィーリングを確かめるために,一般道を70キロほど走りました。急勾配が結構あり,信号待ちもそこそこあるコースでしたが,リッター30q(ディスプレイの表示)でした。外気温12度,エアコンオフです。低速のギクシャク感はかなり改善されたと思いますが,低速走行時には?と思うようなこともありました。EVには皆さんの言われているようには入りません。入れようとしてアクセルを緩めてようやく入るといった具合です。

ところで,今朝通勤(片道100q)で高速道路を走りましたが(時速70〜90q),下りでもない限りEVにはまず入りません。当然燃費も悪く,リッター22〜23qほどです(外気温5〜8度,たまにエアコンオン)。書き換え前の方が良かったような気がします。

以上のような感じですが,書き換え前とあまり変わらないような気がしました。

書込番号:17260980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/03 20:46(1年以上前)

>>書き換え前とあまり変わらないような気がしました。

普通こういう感想になるのが一般的だと思いますよ。せいぜい気のせいレベルじゃないのかね。
プログラム改修で走行フィーリングが変わってはねぇ。


>>どんなテストをして市販化しているのか、ビックリのクルマだよね

メーカーでロクにテストしてないんですよ。購入者が日々テストをしているのです。

書込番号:17261091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/03 21:01(1年以上前)

久しぶりに、アルプリ登場。
評判が良くなった時は出ないで、ネガティブな投稿には反応する。

書込番号:17261167

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/03/03 21:37(1年以上前)

たぶんスレ主さんのいちばん求めるレスをしますw


あぁ、アルプリなんざ関係ねぇ!
オレはいま無性にアラレをボコりたくてたまんねぇ!

1回目のリコール:衝撃のファーストブリッド
2回目のリコール;撃滅のセカンドブリッド
3回目のリコール:抹殺のラストブリッド

4回目・瞬殺のファイナル・ブリットだけはなんとしても阻止!

そう思うだろ、あんたも!

書込番号:17261361

ナイスクチコミ!14


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/03 21:47(1年以上前)

>アルプリさん
以前別スレ(書き込み番号 17205621)で、他車での改善事例らしきものを教えて頂きましたね。
他車では改善されるのが普通で、フィットでは改善されないのが普通なのかなぁ…笑

残念ながら現時点で私のクルマはアップデート前なので、フィーリングが変わったか否かは分かりません。

書込番号:17261434

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/03 22:18(1年以上前)

>>他車では改善されるのが普通で、フィットでは改善されないのが普通なのかなぁ…笑


発売間もないフィットなのにアップデートするとリコールと関係のない改善報告が続々と上がってくるのはローミクちゃんさんが言われる通りビックリしてしまいますよ^^
こんなメーカーのクルマじゃ信用できないと普通の神経の持ち主なら感じてしまうんじゃないのかね。

書込番号:17261609

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/03 22:43(1年以上前)

チビ号さん、

(持ち主=我々)オーナー意外には体験出来ない劇的変化ですから、部外者の憶測や予想を越えてしまっているのでしょう…(*^。^*)
理解出来ないのは仕方ないでしょうねぇ〜!
あるいは認めたく無いのかも…(^^)

書込番号:17261774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/03 22:45(1年以上前)

>アルプリさん
プログラムの熟成(酒じゃあるまいし、自然に良くなるワケはなく、当然誰かが書き換えるのですが)という意味では、発売間もないフィットでも何年経った他車でも同じくですよね。まさか本当に年数が経たないと「熟成」しない何て事はないでしょう。

まぁ実際にオーナーからの要望とか、社内で追加テスト中に若干仕様変更して盛り込んだ項目が、リコールの更新で手元に届いた…だけでしょう。
オーナーやユーザーから見れば、細かな改善点は(余り挙動が変わらない限り)大抵は実感として受け入れられるものでしょう。逆に非ユーザーからすれば、何でそう言う事になるの?と感じて余計にビックリしてしまうかもしれませんね。

とはいえ、別スレの話題にもなっていますが、プログラムのバージョンと改善点とかは、できれば公開してほしい気がします。昔のメカメカしたクルマと違って、最近のクルマはプログラムの重要性が比べ物になりませんから。

あ、普通の神経…については議論しても仕方ないのでスルーしました。見解の相違で議論する事はあっても、口論するつもりはありませんので、よろしくお願いします。

書込番号:17261788

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/03 22:46(1年以上前)

まあフィット3の不満っていずれ直るリコール不具合だけ位だからね
そんなもんは時間が経てばなくなるもんだし
良い車だよね!
不満がなく乗っていて非常に楽しい!

書込番号:17261795

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/03 22:59(1年以上前)

>オーナーのみなさん
自分は診断時 資料とプログラム変更点について教えてもらいました
モーターがゴニョゴニョということですが伏せておきます
資料のコピーはもらえないとのことでしたがギクシャク感がなくなるであろうというのは納得できるものと思います

クリープはそもそも疑似クリープなのでプログラムでユーザーの要望に応えた対応と思います

書込番号:17261869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/03 23:26(1年以上前)

>久しぶりに、アルプリ登場。

もっと酷いのが撃沈されたので、目立たなかった中くらいに酷いのが浮かんできたのでしょうw

書込番号:17261992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/03 23:38(1年以上前)

>>理解出来ないのは仕方ないでしょうねぇ〜!
あるいは認めたく無いのかも…(^^)

発売してすぐに良くなった(変わってしまう)のなら、最初からそういうクルマに何故できなかったのか?
イマイチのクルマを発売しておいて、ようやく許容範囲(普通のレベル)になった?そんなメーカーの姿勢が問題なんですよ。昔からユーザーを実験台にする体質、いい加減やめて欲しい。

どうもフィットユーザーはリコールやサービスキャンペーンを繰り返し受けていても、”それでも”メーカーを擁護しているように感じるが大丈夫か!?

書込番号:17262059

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/04 00:22(1年以上前)

どなたもメーカーを擁護していないから大丈夫でしょう。

皆様はリコールとサービスキャンペーンの効果について率直な感想を書かれているだけでしょうから,それ以上の意図を探っていただく必要はないと思われます。

書込番号:17262224

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 00:32(1年以上前)

そう、みんな車が良くなって喜んでるだけなのですから

書込番号:17262261

ナイスクチコミ!22


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/04 09:36(1年以上前)

リコールの発表時点において、公道を走るFIT3の台数は約8万台です。これは単純計算で、テスト車両200台を投入して1年間の試験を行うことに相当する漁のデータが、1日ごとにユーザーからフィードバックされる計算になります。そうしたフィードバックを得てもなお、対策やフィーリングの改善に8か月を要したのですから、これはそれなりに困難な作業であったと見るべきかと。

まあ発売をあと8か月遅らせて、テスト車両を8万台くらい作ってテストしていれば、消費税増税前に現在の完成度を達成できたことでしょう。テスト車両8万台の予算と、テストドライバー8万人×8か月の人件費で、価格は現在の3倍くらいになっていたと思いますけどね。

これだけ短期間で不具合が見つかったり、飛躍的な改善が行われたりすると言うのは、裏を返せばそれだけFIT3が売れているクルマだからでしょう。これが売り上げが今の1/10くらいのマイナーなクルマだったなら、不具合の存在はクチコミの話題にすらならず、対策の完了はフルモデルチェンジに間に合わなかったかも知れません。

個人的には、フィードバックの多さに由来する改善は歓迎しますし、そういう売れ筋のクルマを選んで良かったと思ってますけどね。

書込番号:17262985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 11:14(1年以上前)

>だいそむさん

同じ気持ちですね。^^
私も通退勤の道のりが毎日楽しみなんですよ。
ゼロショックブレーキは、最後の停止の寸前に軽くブレーキを緩めると出来ました。
停止まで同じ踏力ではダメですね。
私もバイク派だったんですが、カー雑誌チェックしてます。

>ode-Type-Lさん

私は通勤の道がけっこう田舎なので、水温計が低い時の微妙な操作は体験しないんですよね。
水温計が低い時にアクセルを踏んでも、急加速ってイメージではないですが・・・。
走行中のEVは、瞬間表示のパワーが1目盛か2目盛を維持すると入ります。
私も意識的に入れたいときは、アクセルを一旦ゆるめてます。
レディー EVの表示が出るまで。

>アルプリさん

こんな風に改善されました。って簡単な説明は欲しかったですね。
運転して戸惑うような人はいないんでしょうけど。

>car&cameraさん

アルプリさんもフィットが気になっちゃうんですよ。
好きな女の子にいじわるする的な。

>ねこフィットV(さん)さん

私はこのレスを求めてました。
もう、フィット3ハイブリッド以外何もいらない。いるものかー!
フィット3ハイブリッド及びヴェゼルは向こう側の世界を見ちゃったんですよ。

>チビ号さん

チビ号さんの愛車、早く戻ってきたら良いですね。
ユーザーとしては、プログラムの改善は歓迎です。

>ジロー3さん

認めたくないものですよ。自分自身の、若さゆえのフィットオーナーになっていない過ちというものを

書込番号:17263207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 11:23(1年以上前)

>チョキッコさん

プログラムの変更で車が良くなるって良いですね。
そのプログラムが悪さをすることもあるけど、改善されればここまで良くなるなんて!!
単なる移動手段ではなく、運転して楽しいです。

>冨樫源次郎さん

モーターがゴニョゴニョ、重要な情報ありがとうございます。
本当に画面表示を見ていないと、いつエンジンからモーターに動力が変わったのか分かりません。
私の予想では、モーター内のハムスターが1匹から2匹になった。
そのあたりでしょうか。

書込番号:17263223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/03/04 12:43(1年以上前)

かなり改善された報告があるなかの変わらないの場合は
アップデートがうまく言ってない可能性もあるのでは
一度確認した方が良いと思いますが

気のせいとかありえないし
どれだけ報告書いてる人が鈍感なんだよって感じだが
またろくにテストしてないとか書かれてるが
テストは十分にしてるでしょ
おそらく想定されてない部分などがあり煮詰めてなかっただけでは
8万台あればそれに応じた操作の癖とかあるからそのすべてを把握するのはほぼ不可能
大体ろくにテストしてないなら3件のリコールじゃ済まないし

書込番号:17263469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 16:59(1年以上前)

>鹿原さん

膨大な走行データ量ですね。
売れ筋の車は、そういうメリットもあったんですね。
完成度については、私は初めから完全な物はないから、私も少しずつ良くなっていってもらったら良いです。
また今日も帰るのが楽しみです。

>えりりんたんさん

発売まで、ろくにテストしてないってことはないと思います。
ここは、断固として違いますよね。
新技術なので難しかったという部分はあると思います。
石橋をたたいて叩いて慎重にテストして発売して、リコールはホンダも思いもよらないことだったと思います。
でも、同じ失敗をしなかったら、それだけ成長したって事ですから。
新しい事に挑戦するって大事ですよね。私は挑戦するタイプだから、失敗は失敗とは思わないかな。
ホンダは対応も良かったですし、改善したプログラムも作り上げました。
本当の失敗は失敗を恐れて行動しないことだと思いますから。だから、失敗は責めません。
新技術に惚れて、フィットハイブリッドの発売を楽しみにしてました。
また今日も帰りのドライブを楽しみます。

書込番号:17264137

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件

2014/03/04 18:14(1年以上前)

誰でも車を買った人は良い車で良かったと思いたい。後悔や失敗を望んで買う人はいないと思います。

フィットが好きで購入した人でもリコールの多さに幻滅している人も多いでしょう。


書込番号:17264327

ナイスクチコミ!10


KLE400さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 18:51(1年以上前)

あんた悲しいね。

書込番号:17264455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 19:03(1年以上前)

どんどん良くなるFITは素晴らしい!!
リコールなくとも、内装が軽以下とか、ミシミシ異音がでるとか、ガツンと衝撃の乗り心地とか、
ハイオクで燃費が悪くて、車検や維持費が高いとか改善しようがない…
そんなクルマではないのですよ。
だから幻滅するより、もっともっと良くなる楽しみの方が上なんだわさ♪

書込番号:17264502

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2014/03/04 19:08(1年以上前)

12月初旬契約で、まだ納車待ちです。
は〜やくこいこい〜〜」Fit3!!

書込番号:17264514

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/04 19:44(1年以上前)

>あんた悲しいね。

とんでもない荒らしが退治されたら、小物の荒らしが湧いて出たでござる、ニンニン。

書込番号:17264644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/04 21:47(1年以上前)

>::::::::::::::::::::::::::::::さん

私も実はリコール不安だったんですよ。せっかく買った新車ですから。
家族はリコールって言葉だけで、私の車選びをなんとなく批判されたり
私がお金出して買ったんだから、私は毎日磨いて楽しんでますけど。
パールホワイトのフィットとすれ違ったら、あー私は有料色は選べなかったなぁと。
ベージュが金色っぽいんですよね。ベージュって響きだけで敬遠してしまいました。

>KLE400さん

KLE400さんは確か、Sパケのオーナーさんでしたね。
私はFパケです。リコール対応でディーラー行ったら、Sパケが二台あってかっこよかったです。
予算の都合で買えなかったんですよね。特にほしい装備はパドルシフトでした。
F1っぽくて、かっこいいなぁと。

>秘密のスラッガーさん

ランニングコストが安いというのは良いですね。
それでいて、走りはしっかり1500ccですから。
燃費が良いというのは、遠出がしやすくなって、いろんな経験がしやすくなります。
外出のフットワークが軽くなるというのも、利点ですね。
その分、外出先で少し贅沢な食事も出来ますし、ハイブリッド車はフィット同士で比べた場合、
確かにイニシャルコストがガソリン車よりかかりますが、その後のガソリン代が抑えられるのは
精神的に良いです。
金額を指定して3000円分、ガソリンを入れても十分走りますしね。
金額を指定してこまめにいれるのも良いかなぁと。

>sazanka777さん

毎日が楽しくなる車ですよ。
納車された後の注意点としては、リップスポイラーが低いので前向きでの駐車の場合、車止めに当たるかもです。
こちらの報告で読みました。
私はほとんどバックで停めています。
納車楽しみですね。^^

>油 ギル夫さん

フィット素晴らしい車です。初めて助手席に乗せたのは母です。たまに助手席に乗ってるのも母です。
孝行息子ですから・・・

書込番号:17265255

ナイスクチコミ!8


KLE400さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 22:37(1年以上前)

>ご飯がご飯がススム君さん
どうもです(^^
フィットハイブリッドはいい車ですね。私のは入院してますが、早い帰還を、と祈っています。

書込番号:17265529

ナイスクチコミ!7


asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 04:41(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん

 私もHVFです。1月末に納車しました。私の車は不具合らしき物が今の所確認出来てないですよ。
 通勤(片道5km)で21km、20km以上走る時はメーター読み30kmを超えます。リコールは6日から受ける予定です。別段エコ運転は気にせずトロトロ走っているだけなんですが。走行距離が2千kmを超えたくらいから運転の仕方が変わった訳でもないのに燃費が急激に伸び始めました。少々驚いています。

 この車の前は日産のセダンに乗ってましたが燃費が3倍近く伸びているのに加速やパワー感はこちらが上で車の進化に驚いています。中も広いし良い車ですよね。リコール受けたらどうなるんだろう?と今調子が良いだけに最初は不安でしたが良い報告が多いので安心しました。

 不思議なのが友人連中が運転すると同じような速度域で走るのに5kmくらいの距離で18.4kmとかしか行かないんですよね。同じ道を走ってるのに。最近では休みの日の度に友人が「リベンジじゃ今日こそお前の燃費超えてやる」と突撃してきます。とても気に入ったようで「俺も買おうかな?」とか言い出したり。最早友人達共通のおもちゃと化しています。それも楽しいのですけどね(笑)

書込番号:17266448

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 09:37(1年以上前)

>KLE400さん

入院してるんですか。元気に戻ってきたらいいですね。
クルーズコントロールとか、オートライトとか、パドルシフト使ってみたかったです。

>asura07さん

いろんなところにあたりが付いたんでしょうか。私も初めより燃費が伸びました。
今朝は16kmの距離の通勤で、メーター表示リッターあたり28.7kmです。
リコール前には出せなかった数字です。
後続車には迷惑をかけないようにしながら、自分なりにエコ運転らしきものをした結果です。
asura07さんの方が良い燃費が出せるのですね。お友達も買って競ったら楽しそうですね。
リコール対策後は、たぶん燃費が良くなると思いますよ。

書込番号:17266949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 13:00(1年以上前)

今日通勤での、1リットルあたりディスプレイ表示28.7kmの燃費は新記録だった。

水温計が低温表示でのスタート。

春になれば、30km超えるかも^^

書込番号:17267557

ナイスクチコミ!3


asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 13:02(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん

 私はエコ運転とかあまり考えてないんですよ。田舎で信号が少ない事、60〜70kmあたりをキープして走り続ける、変速に違和感がある時にアクセルを調整する程度でしょうか?それらがいいのかどうかは解らないんですが、今の燃費に繋がっているのかも知れませんね。
 明日車を出したら1週間は預ける形になりそうです。購入時にディーラーさんが頼み忘れたディーラーオプションも一緒に付けてくれるとの事なので。リコール対応よりは正直そちらのオプションが付く事の方が楽しみです(笑)特にフットライトを含む室内LEDパケあたりが。夜の運転中、とにかく車内が暗いですからね。ディーラーオプション山盛りで頼んでほとんど忘れ去られてたけど、サイドステップガーニッシュだけは忘れられられずについてたんですよね。友人がドアを開けた時にほわっと光る「HYBRID」の文字が綺麗だねと中々好評で、私も気に入ってます。
 
 話はそれましたが燃費がこれ以上伸びたら公称値を超える事もありそうですね。今でも最大でエンジン切る時に32.2kmとメーター表示が出た事がありますし。

 今アームレストのモニターをしていて2回目の作り替えをしてもらってます。試作品で気になる所を指摘したら無料で作り直して交換してくれるとのお話で。高さや幅、固定方法等で我が儘過ぎる程の意見を聞いてくれて私が使いやすいように作り直しますと言われた時はビックリしました。
更に運転が楽しくなりそうです(笑)
 納車後にこれだけ楽しみが増える車も珍しいですね。毎日「次はどこいじろうか?」と主にインテリア関係ですが考えるのも楽しいです。

書込番号:17267563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 13:36(1年以上前)

>asura07さん

エコ運転らしきものをしないのが、難しいんですよね。
メーターまわりにいろんな情報が出ていますし、癖になってます。

アームレストは、asura07さんが新作アームレストのモニターなのですか?
初めについている分がアームレストとして使えたら良かったんですけど。
私も自作アームレスト作ってみようかな。

書込番号:17267649

ナイスクチコミ!1


asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 14:25(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん

 アームレストが使いづらくて色々探してたらたまたま発売予定のサイトを見つけまして。
 メール送っていつくらいに販売になりますか?と問い合わせた所、モニターになりませんか?という返信が来ました。喜んで引き受けますと返してモニターになった訳です。
 試作品もレザー張りでとても良い品物でしたけど不満点を上げた所、無料で作り直してくれるとのお話に繋がる訳です。アームレスト代金自体もモニターと言う事で格安でその上私の要望に添って作り直したら赤字だろうにと思いましたが好意に甘える形でお願いしました。
 新しい物が届くまでは試作品を使用してその後試作品を送り返す形となっています。

 さすがプロが作るだけ有ってクッション性やレザーの質感などかなりしっかりとした作りで、非常に使い勝手が良いアームレストです。試作品第2弾も発送がかかったのでリコールやオプション取り付けと併せて楽しみが増えました。
 取り付けレビューを制作会社に送っていますが、全てが終了したらこの掲示板に写真付きで載せる予定です。アームレストに不満を持つ方も結構いるようなので参考になればと考えています。

書込番号:17267776

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 15:40(1年以上前)

>asura07さん

それは楽しみですね。
是非、写真付きで紹介して下さいね。

それは、ふたの部分に取り付ける感じですか?
オートバックスに売っていた汎用のアームレストは、センターコンソールボックスの側面を針金っぽいので挟んで固定する感じでした。
肘が置きたいですねー。

書込番号:17268000

ナイスクチコミ!0


asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/05 23:52(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん

 そうです。蓋に取り付けてマジックテープで固定するタイプです。
 試作品は幅が広すぎて若干左右のシートに干渉し、ボックスの使い勝手が悪かったのでその辺りのサイズ調整と私の好みの長さになるよう作り替えてもらいました。
 試作第2号は本日届きましたが、届く30分ほど前に営業さんが代車を持って来てくれたのですれ違いで車がディーラーへ行っちゃいました。片道40分かかるのにわざわざ車を取りに来てくれたので「もう少し待って」とはさすがに言えませんでした(笑)私がディーラーに行きますと言っても「そんな手間をかけさすなんて出来ませんよ。そちらの都合の良い時間に伺わせて頂きます」と言われ時間指定した手前特に…

 机の上に置いて肘を置いた所、クッション材も前と違う低反発素材を厚めの物に変更してあり、前より使いやすそうでした。車戻り次第取り付けて写真を撮ってこちらにアップします。

書込番号:17269792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/03/06 13:00(1年以上前)

MTからATに乗り換えたとき、エンジン回転と速度の関係に馴染めなかった。
HV車はにはHVの乗り方がある、家内はAT車の間隔でアクセルをギュッと踏込み加速していく「そんな乗り方じゃ燃費伸びないよ」とは一切言わず、好き勝手にさせている(人それぞれの乗り方で良いから)

エンジンからモーターに切り替わるときトルク不足を感じる、対策後変わるか試してみたい。

トヨタ車に乗っていた時、メーターパネル付近からギシギシと高めの音が耳触りだった、いつの間にか消えたが下取りのために余計な物を外したら又出始めた、FIT3とぼほ同じ値段なのに不快な音がする車だった。

書込番号:17271169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/06 13:01(1年以上前)

>asura07さん

専用の設計ですから期待ですね。
アームレストは欲しいですね。
純正のは値段が高すぎますし。

今日は全くエコ運転を意識せずに普通に運転して、26.2km表示でした。
気温は昨日より低かったです。
明日はエコ運転をして通勤してみます。

書込番号:17271175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/06 23:32(1年以上前)

運転が楽しい?どのように楽しいのですか?
エコ運転が?燃費をたたき出すのが?
Fitハイブリッドの楽しさを是非具体的に教えてほしいです。

書込番号:17273436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2014/03/07 00:51(1年以上前)

熟成が進むとか、良くなるというのは、フィットは、リコールではなくても、順次、改良された制御プログアムのアップデートをしてくれるということですか?
たとえば、デジカメのように?

クルマって、そんなことをするのですか?

なんだか、PCやデジカメみたいですね。

本当かなぁ?

書込番号:17273730

ナイスクチコミ!2


asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/07 02:36(1年以上前)

Kochandesuさん

 私は正直エコ運転とか気にしないで乗ってます。納車直後はモーターだけでどれだけ走れるかとかで遊んでいましたが、今は流れの乗ってのんびり走る感じですね。

 結果として60〜70km辺りでゆっくり走る感じですが、エンジン音もほとんど聞こえず、すーと滑るように走るし、たまに前に遅い車がいる時でも少しアクセル踏めばアッという間に追い越せる加速感、山道でカーブが多くともクイクイと曲がる足回り、なにより静かさ故に速度感を感じない所なんかも楽しいですね。
 この乗り方がこの車に合うのか、それともアタリが付いてきたのかECUの学習に目処がついてきたのかはわかりませんが最近ではちょっと距離を走ると30km前後の燃費が当たり前のように出てきてます。
 エアコンは24度でオートで付けっぱなし、大抵2人で乗ってるような状況です。

 最初は気付くと80kmオーバーとかザラで慌てて速度落としたりしてましたが最近ようやく慣れてきて、体感速度と実速が重なるようになってきました。
 ドライブしてても静かに加速するので今まで日産の1800CCクラスのセダンに乗ってましたが前の車より疲れないんですよ。不思議と。
 自分の車になって乗っていくうちにHVのイメージが変わりました。
 今までHVは低燃費を売りにしてる分、加速感等はガソリン車に劣るというイメージでしたし、仕事であちこち走る事が多いので低燃費を第一にHV車を選んだのですが、この車はガソリン車に負けない加速もあるしその気になれば結構飛ばす事も出来る面もあるんですよね。

 で、乗っているとだんだんと欲が強くなりもっと快適にするには…等と考えハンドルに社外品の本皮ハンドルカバーを付けてみたりドルフィンアンテナを付けてみたりスピーカーを前後アルパインの社外品に交換したりしました。とりわけスピーカーの満足度は高く、アンプ無しでもエージングの進んだ今、ヴォーカルがそこにいるかのようなクリアな音声で細部までハッキリと聞き取れるようになりました。

 車が静かなので音楽を聴きながらゆっくり走りつつ、風景や音楽を楽しんでするドライブが最近の一番の楽しみとなった訳です。燃費はもう十分と感じていますので低燃費走行には興味も失せてしまい、疲れも少ないので暇をみつけちゃドライブ行くかぁと言う気になるんですよね。

 私はヘビースモーカーなのでデンソーのプラズマイオンクラスターを取り付けているのですが、これが事の他効果が高く、車のタバコの臭いは当然のこと、車内でモノを食べてもすぐに臭いが気にならないレベルまで消えてくれます。なので高速などを使いフラッとご当地モノの弁当や特産品を求めてドライブに行き景色の良い所に車を止めて車内で食べたりするのも最近のお気に入りです。

 車内が広いので疲れた時等はフラットにして仮眠をとるのも簡単ですし、折りたたみの小さなテーブルを自作してトランクに乗せていますので、景色の良い所で車を止めて後部座席を倒してテーブルの上に弁当とお茶をおいてハッチバックを開けて食事とかするのがホント楽しい訳です。ウルトラシートならではのフルフラットになる特性が役に立っている感じですね。今の時期は少し寒いですけどね(笑)

 車の楽しみ方は人それぞれでしょうし、燃費を叩き出す楽しみ方というのもアリでしょうが、私はそういう運転は面倒だと考える方なのでHV車ならではの静音性を使った形で別の楽しみ方をしています。
 とまぁそういう感じで私は楽しんで車に乗っている訳です。お陰で気付くと納車後一月で2千kmを超えてたりしてますが。ここで言われているトラブルも私の個体では今の所一切起きていませんしね。
 参考になったでしょうか?

書込番号:17273902

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:453件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/07 10:19(1年以上前)

>コララテさん

モーターはトルク不足感じる時ありますね。
モーターは主に時速40〜70kmあたりの巡行用なのかなぁと。

>Kochandesuさん

リコール対策後に燃費がどうなったのかに僕は興味があるので通勤時にあれこれやってます。
エコ運転とエコ運転しない場合、約1割の燃費の差があるみたいです。
余裕ある動力性能で自分の思い通りのラインを走るのは楽しいですよ。

Sモードもありますので、ECO、普通、スポーツと一つの車で3つの性質の走りが出来ます。
一台でここまで多彩に楽しめる車も少ないでしょう。
楽しみ方は人それぞれ、あなたの気分に応じた走りを楽しんでくださいね。^^

>Believe or notさん

ユーザーの走りの学習機能があるんじゃないですか?
今回のリコール対策で、完成していると思いますよ。
サービスキャンペーンでさらに良いプログラムができるなら試してみたいですね。

書込番号:17274507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/07 20:28(1年以上前)

なるほど、熱く語っていただいてありがとうございます。
FITのモーターってそんなにトルク感や加速感を感じるほど、できがいいんですね。
試乗してみたくなりました。
どうも、小型車のハイブリットっていうと、ガソリン車に比べ、もっさりとした加速感だなぁという
感想しかもてなかったものですから・・・。スイフトスポーツ並みに走ってくれる楽しいハイブリッドが
出ると即買いなんだけどなぁ。
FITに、乗ってみます。

書込番号:17276201

ナイスクチコミ!2


asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/08 02:07(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん

 リコール作業とオプション類の取り付けをディーラーのサービスマンさんが2人がかりでやってくれたそうで車が戻ってきました。「ゆっくりでも良いですよ。忙しいだろうから体に気をつけて下さいね」と言っておいたのですが、そういう風に言われると逆に速くやらないと!とサービスマンも張り切ってたらしく逆に追い詰めたのか?と少し苦笑いしています。

 昨日車出して今日の午前中電話がかかって来た時には診断でエラーでも吐いたか?こりゃ長期戦だなと覚悟して電話を取ったら真逆の「もう出来ましたから今から車を持って行っても良いですか」と言われ「嘘だろ?おい」って感じでした。フロント、リアのセンサーパッケージに室内LEDパッケージの取り付け、リコール作業、その他諸々のオプション取り付けでフロントリアバンパーの取り外しからドアの内張を全部外してセンターコンソールも外さないと出来ない作業が一日でってどんだけ無理したんだ?って感じでした。

 何はともあれ車が予想外に速く戻ってきたのでアームレストの写真を撮ってスレを別に立てました。
 興味があるようでしたら是非見て下さいね。

書込番号:17277385

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,539物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング