『NG判定ミッション交換後のインプレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『NG判定ミッション交換後のインプレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信30

お気に入りに追加

標準

NG判定ミッション交換後のインプレ

2014/03/31 23:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:33件 フィット 2013年モデルの満足度5

3月3日、NG判定後、先週末の28日に交換完了し、3日間乗ったインプレ報告です。
まず、受け取りに行った、28日の夜に交換作業をした、整備士とやり取り。
一ヶ月点検の内容説明を、受けましたが、交換に費やす時間は、早くて2日間。その後、実走行で、パソコンを載せて、セットアップアップデートを
繰り返し試しながら、30キロ走ったそうです。この仕上げに時間がかかるそうです。
この交換作業は、相当難しいらしく、一部では陸送して、工場に戻し、交換テストするようです。
要するに整備士がみんな対応できるわけでなく、出来ない時は陸送だそうです。

さて、交換後ですが、まず感じたのは、アクセルワークが少し重く、デリケートになったような印象。
出だしのEVが、少し長くなった気がしますが、すぐにエンジンで加速。モードはECOオン。
一度ある程度の速度に上がれば、以前よりEV走行にはいるタイミングが早くなりました。
街乗りでも、高速でも、EV走行が増えました。モーターのトルク感が強くなり、エンジンを使う機会が少し減った印象。
ミッションが新しく成ったのですが、改良型ミッションアッシーではなく、あくまで1速ギア破損による、交換なので、
物は同じだそうです。
最初よりは気温も高くなったので、EVに入りやすい条件が増えたのかもしれません。
整備士さんは、初めての交換作業でしたが、さすがベテランというか、ディーラーの整備士のエース。
完璧に近いと思います。ただ、あまりに作業工程が沢山で、一台の車を自分で作った感覚だったそうで、後は後輩に指導しながら、任せるとも行っています。
しかし、私のディーラーでは、他に4台交換待ちですが、何故か私が一番最初でした。
これは、お客様相談センターに、質問や、問合せ合わせした人から、届くという、意味不明な対応です。

登り坂の異常な回転上がりも解消し、今の所は、至ってスムーズ。燃費は、25キロ前後の表示。
御多分にもれず、本日満タンにして帰宅です。
フィット3の運転は、コツが必要ですが、妻が運転した今日の感想は、普通に運転出来るね!
まあ、あまり神経を使わなくても使えるということです。
本格的な高速ロングランはまだですが、治って3日間の、インプレでした。

書込番号:17367561

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/04/01 00:47(1年以上前)

うらやましい限りでございます
前述通りわたくしはリコール日診断なのにようやくミッション到着しました
客相に問い合わせましたが回答なし・・・
この件は改めて追求する予定です

今週末に受け取り予定です
最新のドラレコつけてあるんでテストの様子がわかるかも(笑)

書込番号:17367770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/01 06:58(1年以上前)

イボ痔マスターさん
ようやく到着ですか、良かったですね〜。待つ時間は長いですが、戻って来て本当にニンマリしますよ。
イボ痔マスターさんの、パールホワイトは、今回のフィットのデザインではすごくかっこいい!全体写真も観たい気分です。
最新ドラレコも、良いですね。転ばぬ先の杖ですね。私も取り付け検討中。
載せ替えて劇的な変化をかんじていませんが、やはり、思い入れの強い快適装備の自車が戻ってくると、毎日が楽しい!
そんな日がすぐ来ますよ!
ただ、いよいよ4月。多くのNGカーに、新しいミッションが早く届くよう祈ってます。HONDAは、生産を止めて、
全力で取り組む新年度の、課題かと思います。

書込番号:17368153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/01 21:17(1年以上前)

イボ痔マスターさん

私の車は、2/25にNG判定を受けましたが、ミッションの到着は昨日でした。
一応ディーラーには、2〜3日置きにこちらから納期の催促をしていました。

イボ痔マスターさんは2/10にミッション発注したんですか?
そうであれば、遅く過ぎますね…。
ディーラーの手続きの不手際の所為でそうなった可能性はないのでしょうか?
生産スケジュール等の管理はメーカーでも、手配含めた全体の納期管理はディーラーの業務のはずなので…。


書込番号:17370212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/02 12:37(1年以上前)

ミッション交換したからといって走りが変わる訳ではないですね。全てがプログラムの制御の変化でしょう。
でも、搭載したミッションに合わせて細かくプログラムを調整して頂けるのはいいですね。

余談ですが先日1ヵ月点検に行って来ました。
その時の整備士さんからの点検結果の内容説明で
「ベルト類の緩み、損傷」は異常なしでした。って言われました。  はあ?

これだからディーラーの整備士は信用出来ないわ!

書込番号:17372039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/04/02 13:53(1年以上前)

SEEK&DESTROYさん
いえ、改定リコール日ですのでほぼ同じです(27日)
ボンド師匠さんと比べると我々は一週間早く到着は一週間遅い
というわけで謎の2週間の空白が
想像ですが、配送や手配の手間考えて数台分まとめてディーラーに渡しているのかもしれませんね・・・

書込番号:17372219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/02 14:04(1年以上前)

そうですね〜、交換後の変化は確かに少ないのですが、気温が上がって来たせいもあり、頻繁にEVになるような気がします。
EVになる前の独特の戻り感も相変わらず。
街乗りでは、ECOモードは、気持ち良くなく、ノーマルモードで快適運転。それでも、ECOモードと変わらないEV率になってます。
平均値の消費も、26キロ越え。十分ですね。
ちょっといじって、バッテリーに、コンデンサーチューンを足して、強化。ノーマルモードでも、Sモードに近い反応の速さです。

バッテリー強化は、音源のためでもありますが、KENWOODのアンプと、アルパインのセパレートスピーカー
デットニングと、最新音響システムが、素晴らしくいい環境を提供してます。
新しいギアの調整は、整備士次第ではありませんが、面倒な時間が必要で、どれだけデリケートにセッティングしてくれたかが、
後の車の仕上がりに、影響しそうです。
自分の車の癖を知り尽くせば、それを使いこなし、独自の運転感覚に至れば、愛車として、活躍してくれるはずです。
毎日楽しく新鮮に走っています。

書込番号:17372239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/02 15:52(1年以上前)

イボ痔マスターさん
SEEK&DESTROYさん
お二人ともミッションの到着遅いですね。
私は2月28日判定で、3月10日到着、3月13日受け取りでした。
何でこんなに違うんでしょうね??
発進不良を経験していましたので、交換後2週間程度は、何となくおそるおそるでしたが
今はスムーズな走りに満足しています。
昨日、48kmほど走って、初の30キロオーバー達成しました。

書込番号:17372453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/02 20:00(1年以上前)

昨年10月納車されたうちの娘達の車はやっと来週ミッション交換です。診断は3月3日でした。
ずーっとSモード走行なのでエンジン音もうるさいし、燃費も15キロ/リットル程度と
私が文句ばかり言われてます。(フィットを薦めたのは私なので。)
今までオデッセイ2台、フィットも2台乗ってきましたが、家族中ホンダ車の評価は
かなり下がりました。
残念です。



書込番号:17373034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/02 20:32(1年以上前)

改善されて良かったですね!

それにしてもフィットHVはトロトロ走っているのが多い。
逆にプリウスは街中でも高速でも爆走していたりマナーが悪いのが目につく。
気のせいかな^^

書込番号:17373123

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/04/02 21:06(1年以上前)

改善おめでとうございます。
しかし、メーカーの対応には疑問が残ってしまいますね。
おとなしくしているのがバカみたいというか、馬鹿にしているというか・・・対応差が酷いですね。
ただ載せ換えアップデートだけでなく、検証までしていただけたようなので安心できますね。
おそらくこの差が、リコール後にも不具合が出るかでないかの差でしょうね。
この連日の陽気なら、30kmもいけるのではないでしょうか!?

書込番号:17373256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/02 21:13(1年以上前)

全国のプリウスとフィット3ハイブリッドの平均速度をきちんと把握しているならば話は別です。普及している台数の差があるとは思いますが、私はマイペースで走行しているプリウス他の後ろにつく事は何度も何度もありますが、トロいフィット3ハイブリッドの後ろについた事は現時点ではただの一度もありません。これは私の体験としては事実である事を誓いますが、プリウス他の名誉の為に気のせいという事にしましょう。(笑)

書込番号:17373285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/02 21:31(1年以上前)

ぷーすけのパパさん 二つのネームを持つスレ主です。
早い対応ですね。しかし、10日に入荷で、13日で戻りというのは、早いですね?
載せ替えに2日で、1日テスト後アップデート完了でしょうか。私は、23日入荷、24日から作業開始。載せ替え完了が、26日で、27日から、28日と、
二日間かけて、セットアップ。夜受け取りでした。延5日間かけて完了です。
今日まで、5日間で、300km走って、消費記録は、1L/26.4kmでした。ほぼ通勤の一般道ですが、徐々に燃費も向上しています。けっこう飛ばしてますが、気温のせいか、やはり頻繁にEVモードになります。
査定中さん
入荷しても、しっかり整備しさんとやり取りして、完璧な仕上げにこだわった方が良いかと思います。
まあ、どこまで信じて良いか判断に苦しみますが、受け取り後も、細かくチェックし、より良い状態にして貰いましょう。
今回のリコールは、在る意味ディーラーの整備士の質の向上に繋がります。
状況を、共有することで、オーナーも売り手も、質の良い車作りになると信じています。
最近のマツダが本当に真摯に取り組んでいます。
HONDAも逆境を、肥やしに世界のHONDAとしての地位を、もう一度作って欲しいものですが、
失った信頼を取り戻すのは大変ですが、きっと復活出来ると信じています。

書込番号:17373356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/02 21:46(1年以上前)

アルプリさん
確かにフィットハイブリッドのオーナーは、ユルユルと走っている嫌いがあります。
30キロオーバーの、燃費の方の運転はそんな感じでしょうか?
普通に飛ばして流れに乗って、軽快に走れば、街乗りなら25kmぐらいが、妥当ですね。
せっかくDCT使っているなら、軽快な運転を楽しんでこそ、今度のフィットです。
消費命なら、リーフや、消費スペシャルのスタンダードフィットハイブリッドを、選ぶべきです。
今回のリコールは、本当のファンtoドライブを取り戻す措置。
それぐらいフィットハイブリッドは、ビンビン系と、認識しています。
よって私は常にノーマルモードか、Sモードです。

書込番号:17373428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/02 22:14(1年以上前)

私が思うに燃費命で運転してる人はこの車の楽しさをフルに感じてないと思いますね(^^;;
キビキビ軽快に走って燃費20から25行くのが私はお気に入りです(^^)

書込番号:17373561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/03 07:16(1年以上前)

ルーキーパパさん!
全くもって同感!キビキビ走って楽しいフィット3 !ちょっとブレーキに違和感もありますが、今後の課題。
いろいろいじりながら、さらなるマイフィットに、仕立てます!

書込番号:17374496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/03 17:19(1年以上前)

サンフジさん
私と同じ、3月3日判定後、乗り続けていらっしゃるんですか?
Sモードでも、危ないから、みんな入院のはずが、そうではない方も、いらっしゃるんですね。
基本NG判定を、受けると即入院が、原則ですが、やはりSモードだけですと、バリバリ系ですか?
ガソリンも値上がりし、その分も含めて、メーカーに、負担してもらいたいですね!
載せ変え後は、信頼を取り戻して欲しいですね。
サンフジさんの選択、推奨は、決して間違っていませんから!
載せ替え完了後の、インプレお待ちしてます!

書込番号:17375794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/04/03 20:17(1年以上前)

NG判定は絶対入院です
Sモード待機は販売店の勝手な判断です

書込番号:17376298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/03 21:14(1年以上前)

ディーラーから、「必ずSモードで走行して下さい。1速エンジンでの
スタートになりますから」との事でした。
娘達には、なかなかシフトアップしないので、ナンカうるさい車と言われてます。
試乗もせず8月に契約したので、何と言われても仕方ありませんね。

書込番号:17376539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/03 21:18(1年以上前)

訂正 「2速でのエンジンでのスタートになりますから」
です。

書込番号:17376559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/03 21:31(1年以上前)

Sモード走行は、一時出ていた指示みたいですが、基本1速破損判定なので、おかしいですね。
というよりやはり、交換までディーラーは、代車を用意するのが基本ですよね。
以前のスレで、客相が、お客様対応で、Sモードで走るから、車を返せと迫った、オーナーに、2日で
ミッションアッシーを、送り込んで対応した事が、明るみに出て、多くのNG判定オーナーが、
行ったもん勝ちで、殺到した経歴があります。
実は私もそれを知って、客相にメールしやり取り。
それで、少し早くミッションアッシーが届きました。
Sモードで乗るのはやはり危険ですから、早急に交換を終えて、娘さんからも安心を勝ち取って欲しいですね。
この事実はディーラーにきちんと伝えて、対応してもらうべきですね。

書込番号:17376613

ナイスクチコミ!4


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/03 22:07(1年以上前)

NG判定=破損判定では無いてしょ?
制御プログラムの不具合により、部品を破損させる可能性があるが、実際に破損しているかどうかは分解してチェックしないと判らない
ミッションを降ろして分解してチェックするくらいなら、破損の可能性が有るものは交換してしまえと言うのが今回のリコール内容です。

まあ、破損している可能性がある車両を顧客に運転させ続けるディーラーは如何なものかと重きますが…

書込番号:17376786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/03 22:08(1年以上前)

ディーラーのサービスマンが「Sモードで大丈夫です。」と言いきっていたので
今まで使っていました。
メーカーからの指示は出ているのでしょうか?

書込番号:17376793

ナイスクチコミ!0


togimasuさん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/03 22:45(1年以上前)

Sパケミッション交換後、只今200キロ乗っています。はっきり言って普通の車になりました。はい笑
1番気に入っているのがiDCDの加速でクセになりますよ^ ^ 問題の低速時、上り坂吹け上がり症は、モーターが強くなり良くなりました。坂の具合にもよりますがエンジン切り替え時は多少吹け上がりますが、以前よりは良いです。構造上の事なので仕方ないと思いますが、自分は低速時上り坂に入る時に、急な吹けが嫌なのでSモード押しで上ります。そうすれば普通ですから笑 あとは街中は普段 ECON はOFFで走って、高速等はONにしたりしてます。結構楽しいですよ^ ^

書込番号:17376964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/03 22:47(1年以上前)

ホンダ公式サイトのリコール情報では、現時点でも「当面の暫定措置として「Sモード」…での使用や坂道で駐車ブレーキを使用する事を注意喚起する」とあり、「自動変速機のギヤが噛み合わなかった事が記録されている場合は、内部部品が損傷している可能性があることから自動変速機を良品と交換します」となっています。(国交省サイトでも同じようです)

私のディーラーでも「Sモードで走行して出来るだけ速やかに判定を受けて欲しい」と「NG判定ならば即入院でレンタカー等で帰宅」と説明していましたが、リコール通達及び届け出上は暫定処置のまま使用しても直ちに違反という文面にはなっていない様です…今更ながら。

書込番号:17376978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2014/04/04 07:38(1年以上前)

本田は、NG判定即入院(代車)とは、国交省に届出していないはずです。

リコールの案内でも、NG判定なら良品と交換、その上でプログラムの更新と書いてあるだけで、NG判定から良品に交換するまでの間に関しては、どうするか何も書いてありません!

代車にするか、そのまま乗り続けさせるかは、ディーラの判断に任せると言うことではないでしょうか?

私の場合、3月5日に判定NGで、部品が来るまでSモードで運転して下さいと言われて、そのまま乗り続けています。
昨日部品入手の連絡があり、4月15日から17日の3日間で、交換&更新することになりました。

15日までは、判定NG品で、プログラムの更新もなしでの運転になります。

リコール対策でどう良くなるか、もう少し楽しみに待ちます。

書込番号:17377842

ナイスクチコミ!1


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/04 10:08(1年以上前)

私の担当営業氏の弁では、判定でNGとなった車両は、その時点で必ず預かる様にとの通達がメーカーから出ているとのことでしたが?

通達が出ていたとしても、それに従うかどうかは販売店次第と言う事なのでしょうか…

書込番号:17378175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/04/04 10:37(1年以上前)

リコール対策準備ができていないのにリコールを公表した(させられた)、行き当たりばったりな暫定的な対策な為2転3転しその結果ユーザーもディーラーも混乱。
当初暫定的な処置でSモードで走行なら大丈夫(リコール改善ができる状況になっていないから)としたが…(不具合理解していればこんな策はダメだと直ぐにわかる…メーカーからそう発表されたのでディーラーは暫定処置で大丈夫と言うしかない)
現在は、(対策ができるようになったから)NG判定がでたら即入院させる。
これが実態でしょう。
プリウスのリコール対応との差は準備できてからの公表なのか強制的に公表させられたかの違い。
無策じゃ何もできないですが混乱するので下手に乗るなとは言えません。

書込番号:17378227

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/04 10:51(1年以上前)

私は通達その物を直接確認していないので、問答無用なのか例外処置を認めるかは推測の域をでません。現実にミッションが破損していても、直ちに重大な案件にはならない「かもしれないが」、万一の事があっては大変なので用心に用心を重ねて「直ちにレンタカーや代車」が基本になっているのでしょう。

但しメーカーやディーラーの都合だけでなく、ユーザーの都合もありますね。私の場合も、問答無用ならばとりあえずクルマを置いてレンタカーで帰宅でも良いが、ワンコの通院でレンタカーの使用を認めるか、前回同様ワンコOKの代車を用意してもらえなければ困る!とは言いました…幸い判定はOKでしたが。

書込番号:17378270

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/04 11:23(1年以上前)

連投すみません。

他車での事例はともかく、フィットのリコールで、「準備が整うまで待たせる」とか「公表させられた」など、推測でものを言うのは本意ではなく、私もミッション交換経験済みとはいえ、リコール関連では無いので本スレでの議論は控えます。

書込番号:17378319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/04 13:02(1年以上前)

チビ号さん
交換後のインプレ情報のつもりが、私も横道に招いたようで、反省です。
今日も快調に走って、戻ってからは、おや?というシーンには出くわしていません。
ただ、ハイブリッド独特のアクセル感覚や、エンジンの異常な上がり方も、少し残っていて、
身体が覚えるまでは、仕方がない事と、割り切って乗っています。
プログラムが、今の時点では一番いい状態ですが、さらなる改良が、計られより完成に近づくアップデートが、
また出てきそうな予感があります。
というか、HONDAはそこまできちんと責任を持って、対応して欲しいと思います。
リコールで無くデジタル時代の標準としての、アップデートは、必要な車と認識してます。

書込番号:17378589

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング