『バッ直について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『バッ直について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

バッ直について

2014/04/30 11:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 一龍さん
クチコミ投稿数:178件

ナビ本体をバッ直しましたが、アイドリングストップ後のエンジン再始動でナビ本体が
再起動してしまいます。
(アイドリングストップ中はオーディオ等問題なく聴けています)

アイドリングストップしなければ問題ありませんが・・・


ナビ本体(カロ AVIC-ZH0009)→バッ直
車載アンプ(PRS-D700)→バッ直

ナビ本体は、写真のエーモンのケーブルでバッ直しています。
アンプについては、カロのRD-226(バッ直配線キット)にて接続しています。


試しにナビ本体の電源配線を純正の配線に戻しました。
○アイドリングストップ後のエンジン再始動でナビ本体は再起動しない(当然ですが)
○バッ直している車載アンプの音声は途切れない

以上のことからエーモンのバッ直配線が良くないのでしょうか?

車載アンプとナビ本体のバッ直の仕方の違いは、
○ナビ本体→バッ直配線のリレーの入切は純正アクセサリー電源から取っている
○アンプ→アンプの電源入切はシステムリモート信号にて取っている

なので、エーモンのバッ直配線にある車体のアクセサリー電源につなぐところをシステム
リモートにつなげばアイドリングストップ後のエンジン再始動時もナビ本体が再起動しないような
気がするのですが、わかる方がいたら教えてください。
(つないでもだいじょぶなのかな??)


あと、バッテリーの+側バッ直ですが、充電制御の関係からバッテリーの+端子につなぐのでは
なく充電制御の下流側につなぐのが正解ですよね??
(FITは充電制御はバッテリーの+側についていますよね??)

書込番号:17465204

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/30 12:18(1年以上前)

こんにちは

ナビからメモリー保持用のプラスへ接続するものがあるかとおもいますが、接続されてますか?

書込番号:17465262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2014/04/30 12:19(1年以上前)

基本的にアイスト仕様は、明確な回避方法が無い限りバッ直を避けたほうがいいですよ。

書込番号:17465266

ナイスクチコミ!3


スレ主 一龍さん
クチコミ投稿数:178件

2014/04/30 12:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ナビ本体は、バッ直配線から常時電源とアクセサリー電源に接続しています。
あと、バッ直配線のリレー入切用として、車体の純正アクセサリー電源につないでいます。
(エーモンの配線取付例のとおりです)

書込番号:17465279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/01 15:00(1年以上前)

バッテリには+端子に直接つないでいるのでしょうか? それならアクセサリー電源が再始動の時に落ちているのでしょうね。

システムリモート信号がどこのことかよくわかりませんが、現象からするとACC電源からそこにつなげ替えれば、改善されますね。

または、純正電源に戻した時につないだ所につないでも改善されますね。

バッテリへつないでいるところが直接+端子でないとすると、そこが再始動の時に落ちているのかもしれません。

どちらにしろ、テスターでどちらが落ちているのか測定することをお奨めします。

書込番号:17469276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/01 20:31(1年以上前)

Fit3ではありませんが、私の嫁のN-Boxで同じような症状が以前ありました(ナビはKenwoodです)。最初はナビの不良かと思い、ディーラーを通じてメーカーに修理を依頼し、ファームウェアのアップデートを行ったうえで再度取り付けを行いましたが、やはり同じ症状でした。

そこで、ディーラーのサービスと打ち合わせを行い、リレーを外して取付けたところ、アイドリングストップ後のエンジン始動時において、ナビが再起動することなく動作するようになりました。

スレ主さんに上記が当てはまるかどうか分かりませんが、一応参考までに。

書込番号:17470302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/01 20:55(1年以上前)

ノーマルフィットならアイドリングストトップ再起動時にバッテリー電圧減少で
リレーが落ちる可能性はあるように思いますが
ハイブリッドはオルネーターからも発進モーターからもエアコンからも12Vバッテリーは
解放されているから 電圧の問題は生じないように思います。
アイストでナビが再起動と言うことは 電気的に同じ状態のエンジンストップEV走行時から
エンジン走行に切り替わったときにもナビ本体が再起動してしますか?

そもそも、一番電気を食うスタータも関係ない電圧が安定しているハイブリッド車での
バッ直の必要性が理解できないので ハイブリッド車での事であるなら
特殊なバッテリーコントローラでもついているようにしか思えません。
もしかしたら IMAシステムの方ですか?

書込番号:17470401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/01 21:26(1年以上前)

赤提灯の熊さんさん

スレ主さんは過去スレ見ると、RS乗り(ガソリン車)のようですよ。

書込番号:17470541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/01 23:33(1年以上前)

そうですか。ハイブリではないのですか。エクステリアは同じでも
ハイブリとノーマルは電気回路は全く異質なものです。聞き場所を間違えると
答えは出ません。

リレーが何なのか不思議でした。過電流から保護とも思ったのですが
たぶん オルネーター稼働時に大量の電流を消費するので
そのとき自動車設計時になかったバッ直側で電気を消費することで
メインの回路への電気量減少を防止するため 一定の電流以上流れたときに
バッ直側の電気をカットするためではないですか。
バッ直側が消費することで メインのECUやエンジン関係への電量減少を防止しているのだと思います。
だからリレーを外すと動くのですが それは保護回路を外すと言うことですから
茶風呂Jr. さんのいうようにアイスト車ではバッ直をしない方が良いと思います。

これはハイブリッド車には関係ないものですが。
ハイブリッド車の12Vの充電は走行 用バッテリーからDC-DCコンバータで電圧を下げて供給しています。
だから電圧は通常のアイスト車に比べ かなり安定しています。

書込番号:17471086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/01 23:43(1年以上前)

すいません オルネーターをセルモーターに読み替えてください。オルネーターは発電機でした。

書込番号:17471120

ナイスクチコミ!0


スレ主 一龍さん
クチコミ投稿数:178件

2014/05/08 18:49(1年以上前)

こんにちは。

遅くなりましたが返信をくださった方ありがとうございました。

グレードを書いてなかったですね・・・ハイブリッドではなくガソリン車です。


現在はナビの電源は純正の配線に戻したのでアイドリングストップ後のエンジン再始動でもナビが
再起動することはありません。

一応、エーモンのサポートに聞いてみましたが、N−BOX等でも同じ相談がちらほら聞かれるそうですが
原因の詳細は良くわかりませんでした。

アンプやサブウーファー等の設置時のバッ直は問題ないので良しとしたいと思います。
ヘッドユニットのバッ直はできない結果となりました。
(エーモンのリレーの動作なのかな??)

アイドリングストップしなければ問題なしなのですが、アイドリングストップを毎回OFFにするのも
めんどうなので、しばらくは純正配線で運用したいと思います。

書込番号:17494016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング