『HVSパッケージとRSの走り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『HVSパッケージとRSの走り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

標準

HVSパッケージとRSの走り

2014/05/23 19:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:2件

HVSパッケージとRSの走りはどう違いますか?
走りの質感、低域のトルク感や広域の伸び、高速での安定感など。
RSの足回りは固そうですが...。
両方乗り比べた方がおられたら、教えてくださいませ。

書込番号:17548436

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/23 22:56(1年以上前)

RSには乗っていないので何とも言えませんが
RSのエンジンがハイブリッドになったのがSパケではなく全く違うものなので
走りを追求するならRS一択なのでは
まあパッと見はRSのロゴがないくらいですがリアがディスクブレーキなどところどころ違いがあるので
ついでに補強パーツなどもRS用のものもかなりありますし

書込番号:17549316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/24 02:48(1年以上前)

Sパケ乗りで、RSには乗ったことが無いので推測ですが、
FFのSパケとRSのマニュアルとでは、重量にして約100kgほどRSの方が軽いですし、
エンジン馬力、トルク共にRSの方が上ですから
中速から高速では断然RSが軽快で伸びもあるのではないでしょうか?

走りを求めるならRSかなぁ〜。
100kgというウェイト差は大きいですね。

但し、ハイブリッドはモーターアシストのあるので、
低速から中速にかけては、なかなかどうして、
良い勝負じゃないかという気がします。

書込番号:17549811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/24 03:31(1年以上前)

私も乗り比べが出来たわけではありませんが。

去年のホリデーオート11月号の記事の中では「Sパッケージの足まわりは、実はRSと同様のセッティングとなっている。」との件があります。

ですから軽快さではRSなんでしょうね。単に想像するに車両重量が重くなるSパッケージは街乗りなどの身のこなしはRSよりもしっとり感があるように思います。
 それにハイブリッドシステムのバッテリーが車体後部にあるので重量配分のバランスもとれているように思いますが。

記事の中ではSパッケージの印象として「低い重心点・コーナーの安定感がとても高い」と紹介されています。

書込番号:17549843

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/24 17:49(1年以上前)

Fパケ乗りが口を挟むべきでは無いかもと思いつつ…

言うなれば「15X の S パケ」が RS ですよね。かなり乱暴なこじつけですみません。

スポーティーなグレードだからこそ、ドライバーの感覚(好み)や走行条件に左右されると思いますので、実際に乗り比べないと分からないかと…。

普通に街乗りで試乗しても、区別がつかない可能性もありますが、その時は逆に貴重な乗り比べ体験として、お話を聞かせてもらえば嬉しいです。

書込番号:17551852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kt-1500さん
クチコミ投稿数:10件

2014/05/24 18:49(1年以上前)

Sパケ乗りです。私は、SパケとRSのサスペンションセッティングの違いが気になり、客センに問い合わせました。
Sパケの方がソフトなセッティングでLパケに近いセッティングだがLパケと同じセッティングでもないとの事です。
具体的な数値は公表出来ないと言われました。

書込番号:17552037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/05/24 22:50(1年以上前)

契約するときに営業さんから、Sパケの足は誤差の範囲で堅いセッティングになっていると聞きました。

そのときは、誤差の範囲内ってなんじゃと思いましたが本当なんですね(ハンドルも少しだけ小さいと言っていました。真偽はわかりませんけど・・)。

数字上はRSの方が上ですけど、聞いた話ではモーターは常に最大トルクなので、場面によってHV-Sの方が力強いこともあるらしいです。

少なくとも法定速度内で走るぶんには、Sモード+パドル操作で力不足を感じることは全くありません。

書込番号:17552952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/25 07:37(1年以上前)

レビューにHVRS?の投稿がありますね。
>「電動アシストチャリのようだが、MTなので満足!」

HVにRS有ったかなぁ?

書込番号:17553855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/25 08:05(1年以上前)

ジロー3さん、
私も投稿を読んでいてあれ・・・?と思ったのですが
どうやら2010年モデルのお話だったみたいですね(笑)

書込番号:17553917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/26 00:25(1年以上前)

山道好きRS-CVT乗りです。残念ながらHVLパケ試乗車比較ですが

共にECON-off/自動変速で、RSはSポジション/HVLはSモードとして

■ストレートでは、スタートHV先行で後半追い抜きRSの図式かと思います。
 動力源の違いはBANANA2000さんの表現通りで

・RS直噴DOHCは4000回転超えで別次元に変貌します。その際のエンジン音もなかなか官能的です。
・HVはエンジン+モーターでバッテリのある限り全域でモーターがエンジンアシストし分厚いトルクを提供するが
 バッテリ枯渇と共に、RC-CVT比70(S:80)kg増/走行充電の足枷及びアトキンソンDOHC特性との違いになるでしょうね。

■山道の九十九折では、軽さと動力の安定供給できるRSが上でしょう。

 では、RSのCVT/MTでどう違うのか。
 MT未試乗な為、足とブレーキが同じだとして、S2モードでHIGHWAYの速度領域までカバーし最適駆動に制御するCVTと
 ヒール&トゥ及び走行中でも半クラッチが使えるMTとで、乗り手の技量次第だと思います。

■ブレーキ
・レバーチェンジのエンジンブレーキではLパケは唸るだけで有って無い様なもの
 RSは13Gと違いLポジション無しSポジション迄で、これも利かないがHVLよりは上

・RSのパドルダウンでは即時に反応するがS2、S1ポジションでも利かない。
 HVSパドルの過去スレでも同様な雰囲気ですね。
 個人的に感じるFIT3最大の欠点。(初代は良かった!!)

 FIT3全般エンジンブレーキが利かない事でフットブレーキ稼働が増えるが

・フットブレーキはえりりんたんさんの言われる様に、リアドラムとディスクの違いは有るものの
 それ以上に回生機構有無の違いが大きく、初動食いつきが悪くスポンジーで奥で利くRSと
 初動からガツンと食いつくが、固い上ストロークも狭いコントロールの難しいHV。大分感覚が違うと思います。
 個人的には慣れる前提でHVの方が好きですが、ホースやパッド交換でRSが化ける可能性はあるでしょうね。
 勿論、どちらも通常走行に問題はありません。

■足回り
 RSの足が固いという方も居ますが、私には柔らか過ぎで、伸び縮み共に締りが無くフワンフワンする。
 又、コーナーでは徹頭徹尾グリップさせようとロールも大きい為、ファミリーカーとしてコンフォート/スポーティの中庸な
 味付けであり、決してスポーティーカーの足では無いですね。

 HVは市街地ではRSよりドッシリした印象でしたが、残念ながら山道走行していませんので何とも。

 以上参考になれば幸いです。
 長文失礼しました。

書込番号:17557381

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,891物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング