フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,611物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
リコール情報、ディーラーに問い合わせたところ、本日発表とのことでした。
バックに入れた時のタイムラグや、坂道の吹けあがりに関してのようです。
自分の車は、バックの若干のラグ以外感じたことはありませんが、これでオーナーの皆様の不満が解消されることを切に願います。
書込番号:17717122
22点
リコール
・クラッチ温度が上昇したときの不具合
・急発進の恐れがある不具合
サービスキャンペーン
・1速ギア
・ずり下がり
・減速感
・D→R変速
・制御コンピューター同士の通信
・自動パーキング
書込番号:17717153
19点
突然のシャットダウンは、是非とも、リコール対象に含まれるべき。
そうでなければ、ホンダの体質をうたがいます。
書込番号:17717231 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
今回のリコールでも、おいらの車で発生している不具合は、治ってないみたいだな
発進時にアクセル踏んでも加速しないでエンジン回転すだけ上昇とか、怖すぎるよ
右折の飛び出しとか、事故の原因になるよ。
書込番号:17717257
18点
突然のシャットダウンは
制御コンピューター同士の通信
かな
エンジンとクラッチの制御コンピューターの通信が
一瞬切れたときに 動力の伝達ができなかったり
発信や加速が遅れる恐れがある
書込番号:17717264
10点
Dに電話をして確認がとれました。台車が必要になるか不安でしたが、作業時間は2時間くらいということで安心しましたー。
午後に再度予約確認電話があるそうです。車の状態がよくなるなら、大歓迎!
書込番号:17717292 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>甘太郎@猫 さん、マジで?
俺も南北海道カーズに電話するかな
また、お詫び粗品とかあるんだろか
書込番号:17717367
3点
ARXさん、こんにちは!
本当でしたーm(_ _)m電話してみて、できるだけ早めにと担当のかたに伝えてみると早め予約になるかと思いますので、入れてみてください。
書込番号:17717407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も確認とりました
週末に実施できるか調整中
そろそろアンチ、太鼓持ち、指向性のわからない人たちのコメントで溢れかえるでしょう
2ちゃんでまた叩かれる
書込番号:17717433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は今回は不参加ですので 荒れないようによろしくやって下さい。
もし呼ばれたら返事くらいはしますけど…
書込番号:17717473
7点
チビ号さん
いま仕事先ですが、拝見しました!
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:17717500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すでに物損事故がたくさん起きてますね
ユーザーの皆様がお乗りになってるその車に見えるモノは「欠陥車」ではありません
走る凶器、殺人マシーン、動く公害です
悪いのはもちろんホンダですが、走る凶器に乗るユーザーも同罪です
くれぐれも公道を走るのはお避けください
http://www1.mlit.go.jp/common/001047489.pdf
書込番号:17717506
35点
>すでに物損事故がたくさん起きてますね
だからソースは?
>くれぐれも公道を走るのはお避けください
公式に通達なければお断りします。
書込番号:17717527
6点
物損事故情報ってどこに載ってるの?
書込番号:17717532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>すでに物損事故がたくさん起きてますね
>だからソースは?
http://www1.mlit.go.jp/common/001047489.pdf
一つ上のPDFに物損事故件数載ってるじゃん
書込番号:17717540
33点
動揺してるのは分かりますけど
走る凶器を所有している以上、少しはソースを確認しては
いかがでしょうか
書込番号:17717543
31点
国交省側の情報ありがとうございます。
三回目の様な、暫定対策の指示はありませんね。
とりあえずリコール対策を待つ間は、物損事故を避けるために、ギア操作や発進の際に急発進の可能性を考えて、アクセル操作を慎重に行う事にします。
書込番号:17717573 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
例によってハードの不具合をソフトで「急発進」しないように書き換えただけの
小手先の不誠実な対処療法です
根治する可能性は無いでしょう
書込番号:17717580
29点
使い勝手の改善のサービスキャンペーンは出ないのかな?
書込番号:17717593
7点
残念ながら?今のところサービスキャンペーンの発表はありません。
リコール時点の最新のプログラムに更新されるので、多少は変わる可能性はあるかもしれませんが…。
書込番号:17717602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日フィットを不具合が多いということで手放したというスレが建っていましたが、その中の書き込みに
「リコールちゃんとやってくれるなら寧ろ歓迎。ディーラーいって改善したのをみると治ったからOKだと思う。今では愛着湧くし」
という趣旨の書き込みにたくさんのイイねがついていてもはや狂気を感じたのですが・・・
最も強くメーカーに訴えることが出来るのはユーザーなのだから、しっかりしてください。
書込番号:17717614 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
急発進対策の中身をよく読んでみなはれ
1)は学習不足で2)はアクセルを強く踏んでいて・・・とあるぞ笑
ようは下手くそが神経質になって訴えたということよ
アクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニに突っ込む事故が絶えないがそれと同じで運転者の資質に問題ありの
案件が多いと思うぞ。
書込番号:17717617
15点
たった今ディーラーに確認を取りました。
HPでのサービスキャンペーンの発表が遅れているだけで実際にサービスキャンペーンはあるそうです。
私は明日11日に対応していただける運びとなりました。
今までの「大変痒かった所」なだけに楽しみです^^
書込番号:17717618
7点
発表の内容だけ読んでもまたもや自覚症状なし。
過去の吹け上がりとかにしてもそうだけど、症状が“出る”“出ない”の差は何によるものなんでしょうね。
個体の出来の良し悪しなのか、走行環境の違いなのか、操作の違いなのか。
書込番号:17717624
6点
案の定現れましたね。
何がそんなにくやしいのか、欠陥だの治らないだの。
只、走る凶器を所有しているから同罪だとか、やっかみの度を越えてると思うので、価格.COMに通報します。
いい歳こいた大人が恥を知れ。
書込番号:17717627
19点
テレビのニュースでやってましたね!
7ヶ月乗ってるけど、今まで不具合は一度も経験したことがないので、のんびり構えます。
書込番号:17717648 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
さすがリコール王のホンダ、リコールするたびに不具合が熟成されて
どんどん事故を誘発していますね。
書込番号:17717655
26点
くやしいのは私じゃなくて走る凶器を買ってしまったあなたではないでしょうか?
なぜ私がこんな走る凶器に嫉妬する必要があるのやら
周辺に危機を与える恐れがあるから乗らないようにお願いしてるだけなんですが。。
書込番号:17717658
36点
さて、そうすると私は何時行くかなぁ。
明後日でもイケるんだけど、たまたま先週アンテナの件で訪問して車洗って貰っちゃったから・・・
もうちょい汚れてからにしようかな。
普段は不具合未現象だし。
書込番号:17717662
3点
>「リコールちゃんとやってくれるなら寧ろ歓迎。ディーラーいって改善したのをみると治ったからOKだと思う。今>では愛着湧くし」
>という趣旨の書き込みにたくさんのイイねがついていてもはや狂気を感じたのですが・・・
>最も強くメーカーに訴えることが出来るのはユーザーなのだから、しっかりしてください。
私もオーナーでも何でもないけど、そう思います。
とにかく、オーナーさんのためにも、世の中のためにも早く解決されることが望ましいです。
ただ、どこか直したら、違うところが・・・状態にはなっていないかな?
書込番号:17717663
22点
サービスキャンペーンの情報ありがとうございます。
確か二回目のリコールの時は、サービスキャンペーンは翌日の日付でしたから、今回もそのパターンかも…。
せめて今までに感じている違和感が軽減されないと、オーナー心理としては、やってられません。
書込番号:17717669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スイートデイズさん
>貴重な情報をありがとうございます
あなたに情報をあげたつもりはありません。お礼を言われても同類に見られそうで迷惑なんですが・・・
ほんと滑稽に見えます。
因みに私の治って欲しい現象は
R←→D とギアを変更しても1秒位動かない事です。
対向車に道譲りたい時等でなかなか車が動かなくて、よく対向車から「何だ?こいつ。早くどいてよ」
って目で見られ、恥ずかしかったので^^;
尚、急発進等の体験は皆無です。
書込番号:17717676
1点
残念ながら今回のリコールでもエンジンが暖まった後のEVにならない症状の改善はなさそうですね…
この症状は不具合ではなく、何らかの意図的理由によるものなのかもしれません。
書込番号:17717686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>kingiさん
いやいや。
あなた、何の権限があって人に車乗るなとか書き込みしてるんです?
危機を及ぼす? あなた自信が前を見て車間距離空けて運転してれば関係ないことでしょ?
顔が見えないからといって調子にのり過ぎでしょ。
そもそも暇と興味がなかったら、乗ってもない車のスレ一々監視してないでしょw
書込番号:17717692
26点
不思議な話ですよねえ
走る凶器を作り不利益の元凶を作ったメーカーではなく、
当たり前のことしか書いていない私に怒りの矛先が向かうんですから
書込番号:17717723
23点
4月納車なので初めてのリコールになるけど全く、急発進のような経験がないし調子いいので
何のこと??と思うけど、1%でもこれから先、その可能性があるというのなら、
それはそれで不具合未然防止の観点から大歓迎です。
それとサービスキャンペーンも大歓迎! 今でも買ってよかったと思っているんで、もっとよくなる
と思うとワクワクしてるのは私のほかにたくさんいるのではないでしょうか。
書込番号:17717732
16点
私が直して欲しかった、右左折やUターンで発生する事があるしばらく加速しない現象が無い…
残念ですOrz
次の改良に期待?(^_^;
書込番号:17717737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
殺人同罪とか、欠陥だから公道を走るなとか発言される数名の方は、ぜひPCの前を離れ、
街中をよく観察される事をお薦めします。
FitHVに乗ってるからっておまわりさんにも止められないし、誰にも咎められることなく、
みなさん普通に日常を送っていらしゃいます。
ここでそんな事力説している暇があったら、脱法ハーブ吸って運転してはいけない事を
どこかで訴えられたほうがよほど世の為人の為だと思います。
自分は不具合をまったく体験したことがないので、今回のリコールがピンときません。
かりんとくるみさんと同じで、後退時のタイムラグが治るといいなという程度で受けます。
書込番号:17717738
29点
ホンダフィットHVのオーナーでも無い外野から急発進だの、走る凶器、殺人マシーン、動く公害ですとか言われると
220万円出して折角買ったフィットHV-Lパケを馬鹿にされたようで腹が立ちます。僕の乗っている限りそのような異常な
事は99%起こっていません。只某百貨店の急勾配の駐車場で急勾配でバックしている時、ちょっとずり下がりかけびっく
りした経験があるのみ。15度以上急勾配の途中で止まるとちょっと不具合があるようてすが、今回のリコール情報と
合っていれば良いなとは思います。日頃普通に走っている分には何の影響も無く燃費も好く走ってくれています。
書込番号:17717751
18点
Dに照会しましたが、サービスキャンペーンも出るとのことでした。
本当かどうかは、時間がたてばわかることですが。
書込番号:17717763
3点
今回も国交省に指摘されてようやくリコール
前回の教訓が全く活かされなかったようです
自動車メーカーは多くの場合、混乱が広がらないように、不具合の解決策が整ってから、リコールを届け出ている。しかし、フィットの3度目のリコールについては、国交省は「早め、早めに届け出るように」と急かすような姿勢を見せていたという。
その背景について、ある国交省幹部は「フィットは、かなりの注目車種。起きている事象も事故につながりかねなかった。修正プログラムの準備ができたかどうか、に関わらず、とにかく早く届け出てもらった」と打ち明ける。それだけ、フィットの不具合に神経質になっていた。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2004D_Q4A320C1000000/
書込番号:17717802
22点
kingiさん
不思議ですよねぇ。
なぜ、凶器を作ったメーカーではなくユーザーにクレームをつけるのか?
また、ほとんどのユーザーは、不具合を感じていない。これはヴェゼルユーザーも同じです。
なのに、凶器だの公害だのと仰られる。ユーザーでもないのに。
不思議です。
書込番号:17717806 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
記者会見で5回目は無いと公言したようですが、前回も同じ事を言ってましたね
ホンダ関係者によると、リコール騒動のさなかに、伊東は、本田技術研究所の四輪R&Dセンター(栃木県芳賀町)を訪れ、強い口調でカミナリを落としたという。
「次は絶対に許されないぞ」
伊東は、ホンダ車を開発する技術者たちに対し、リコールが再び起きないよう、HVシステムそのものや今後発売予定の新モデルの安全性を入念にチェックするよう、くぎを刺したという。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2004D_Q4A320C1000000/
書込番号:17717815
21点
事故を起こした人も直前まで不具合を感じてなかったと思いますよ。。
書込番号:17717819
30点
オレの愛車は不具合出てないからリコールを受けるのはいつでもイイやっていうのはやめてください。
使用環境によってはこの後すぐに不具合が発生し、事故につながってしまうかもしれません。
可能な限り速やかにリコールを受けてください。
(後ろから)フィットHVが迫ってきたらぶつかってくるんじゃないかと不安になってしまいます。
書込番号:17717834
31点
私達オーナーは、四回目のリコールと、追って発表されるであろうサービスキャンペーンの情報交換をしたいのです。
公道を走る以上、周囲の方々の心配はもっともであり、リコールが連続したメーカーの非は当然ですが、出来れば別の場所で議論してください。
書込番号:17717842 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
文句がある人は直接メーカー 、客センに
言ってほしいです。
見に来る人が不快感を持つだけ、もっと
有意義な情報がほしいです。
書込番号:17717856 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
凄いネガキャンの嵐だね。
フィットオーナーが怒るなら分かるけど、そうじゃないらしい人がよくここまで罵倒するなあ。しかも事故にあった人じゃない人がいかにも代理人気取りで。
純粋に情報が欲しいオーナーには邪魔な存在だから、大人しくしててくれ。
書込番号:17717859 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
今回のリコール・サービスキャンペーンで
プログラムの書き換えを行うと
インフォメーションディスプレイの警告表示が変わるらしく
その部分を記載した取扱説明書が用意されるそうです
サービスキャンペーンの発表の遅れの一因かな?
それとも明日なのか・・・
書込番号:17717871
2点
DCTの不具合は完治済み
5回目のリコールは考えていない
http://response.jp/article/2014/07/10/227359.html
ホンダは今回の改修で不具合は解消したとの見解を示していますので、
オーナーはネット上での情報収集に時間を割くよりも速やかな改修作業を受けるのがベターかと思われます。
特に今回の件では物損事故が多数報告されていますし。
書込番号:17717878
9点
事故を起こした人も直前まで不具合を感じてなかったと思いますよ。。
そりゃそうでしょ
すべての事故=不具合じゃないし
そんなんだったらリコール前に回収になってるわ
しかし相当暇人だよな
書込番号:17717894
13点
とっくに信用は地に墜ちてるのに
いまさらネガキャンなんて。。
書込番号:17717904
25点
そうですね。三回目の進捗がまだ 99.7% というのは意外でしたが…。
四回目はプログラムのみで済むとは言うものの、台数では三回目の二倍ありますし、オーナーとディーラー双方の都合はあれど、出来るだけ速やかに受ける事にします。
書込番号:17717906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>青空のサムライさん
確かにその通りですね
スレ主の書き込み履歴見ると車関係は不具合のみ
それ以外はカメラばっか
わざわざ書き込みに来るとは暇人か失業者か
わざわざでしゃばって何がしたいか自分には理解できないは
トヨタ車にでも乗っていてホンダは不具合ばっかトヨタは安全
みたいなことでもアピールしたいんかな
>ここでそんな事力説している暇があったら、脱法ハーブ吸って運転してはいけない事を
どこかで訴えられたほうがよほど世の為人の為だと思います。
確かにその通りですね
少なくともフィットの不具合よりもそっちの方が明らかに事故率高いし
しかしそんなことより対象台数見て順調に売れてるのがわかったから自分は満足だわ
書込番号:17717940
8点
物損事故が多いと言っても、対象台数17万台に対して11台、これを多いと言えるのか?
事故本人は100%になるが、交通事故全体から見たら多くは無いと思うが。
新規IDで嬉しそうに投稿している輩もいるし。
書込番号:17717941
10点
すまないスレ主じゃなかった
というかスレ主の最初の書き込みはいたって普通で有意義のある内容でした
申し訳ないです
書込番号:17717950
5点
サービスキャンペーンで改善されると思う項目
・坂道発進で1速が継続されエンジン回転が高くなる
1速のシフトアップポイントを下げて
早く2速に入れるって事かな
リコールの項目とあわせて右左折時の
1速加速が改善されるのでは
・坂道でのずり下がり
坂道で停車後すぐにアクセルペダルを踏むと
僅かに後退する恐れがあるんだと
・減速感
EG→EVモード切り替え変速時 あの感じが和らぐのか
・D→R変速
駆動が切り替わるまでの あのタイムラグがもう少し早くなるみたい
・制御コンピューター同士の通信
エンジンとクラッチの制御コンピューターの通信が切れたときに
駆動に問題が生じるって どれだけ我が儘なコンピューターなんだろ
シャットダウン問題もここら辺が原因かな?
・自動パーキング
これはヴェゼルの問題か?
書込番号:17717963
1点
11件も事故が有ったのですね
自分は何も悪くないのに、車のせいで事故の当事者になってしまった方々のお気持ちはいかに?
ホンダを信じて購入された人を裏切ったのですね。
まったく酷い話ですね。
ホンダはいったいどうなってしまったのか?
なんでこういう車を世に出したのか?
営利優先でユーザー軽視になったからか?
そうでなかったとしても、欠陥車だ!裏切られた!と批判されても甘受すべき事態ですね。
世の中は結果重視です。
発売後一年も待たずに、リコールを4回も行っていれば批判されて当然です。
書込番号:17717976
26点
自分の言いたいことは他の方に発言していただけましたし、全オーナー、特に実際に不具合が発生しているオーナーの方たちへの有意義なスレにしたいので、余談レスはこれで最後にします。
>>ジバコマさん
ブレーキの不具合じゃないので、迫ってきても自動車要因でぶつかることはないと思います。
一部の度を越えた書き込みについては既に通報しております。
掲示板を利用している皆様に不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
書込番号:17718014
8点
ワタシは一度だけ不意に加速した事がありました。
「ガッ!」っと出る加速ではなく、自分の思っているより少しだけ強く加速する感じでした。
前車に接近していたり、減速しようとアクセルを緩めた時だったらチョット慌てるかもしれません。
ワタシはそれ一度っきりでしたので、ディーラーに報告して特に気にしていませんでした。
書込番号:17718020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
shikatsunoさんは、事故件数の12件目としてカウントされていてもおかしくなかったですね。
11件の事故は、物損事故だけだったようですが、犠牲者が出ていたとしてもおかしくないですよね。
書込番号:17718046
8点
Mr.marcyさん
具体的な内容を多く書かれていますが、情報源はどこでしょうか?
差し支えない範囲でお願いします。
書込番号:17718059
0点
kingiさん、初めまして<(_ _)>
11件の事故の報告者の一人です(^^;)多分、私の事故も含まれてると思います。
以前から、不具合をこの場で、散々話して購入時から不具合続きでディラーでも暫く様子と言われ続けて…先月、交差点で右折時、1速から2速に繋がらなくなり空ぶかし状態で対向車に突っ込まれました。
現在、修理中ですが…
今回のリコールで本当に治るのかなぁ?
この先、まだ不安です(/_;)
書込番号:17718065 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚さん、
さぞかし怖かったでしょう恐ろしかったでしょう(T_T)
心に傷を負っていませんか?心の病PTSDになっていませんか?
対向車が土砂満載の大型ダンプとかだったらこの世にいませんでしたね。
ホンダはなんと酷い仕打ちをするのでしょう!
書込番号:17718084
18点
生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚さん
うちのフィットも、発進時の空ぶかし現象発生しております
今回のリコールでは、空ぶかしではなく、急発進の修正なので対象外と思われます。
書込番号:17718108
13点
汚い言葉は使いたくないがあえて言わせてもらう
酷い仕打ちをしてるのはデラックホテル お前だ!
書込番号:17718120
8点
生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚ さん
今回のリコールの文面を見ておりますと、意図しない急発進の対策ばかりです。
生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚ さんの状況は、3回目のリコール症状の方にあっているように思えます。
1、3速周りにもまだ不具合があるのかな?
今回の対策の技術的意味がさっぱりです。
書込番号:17718155
6点
kiyo111さん
内緒です
さて
リコールには書かれてませんが 私の持ってる物によると
●渋滞低速走行によりクラッチ温度が上昇した後の一定の使用条件下で
と言う文があります
要するにクラッチ温度が上昇した時にECUが感知して予測している
クラッチ推定摩擦特性と実クラッチ摩擦特性がずれることが原因で
発進加速に問題が発生するってことじゃないですかね
今回はクラッチ制御が一番のリコールの問題じゃないでしょうか
書込番号:17718156
5点
安心して乗れますか?
て書いた人を猛烈に叩いた人たち、どうなの?
こういう時は出てこないのね。
書込番号:17718161
21点
前の私の投稿で、事故の代理人気取りの人がいるって書いたら、急に全国で10人ちょっとしかいない事故の本人が出て来るなんておかしいじゃないか(笑)
超分かり易いヤラセだな。一体ネガキャンのアクターは何人いるんだ?
書込番号:17718174 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
じょい茄子 さん
安心して購入できますか?
だと思います。すれ主さんから荒らし認定されていました。
私は自分の主張には自信を持っています。だから堂々と書き込みます。
書込番号:17718185
6点
案の定見ないうちに(笑)
私のコメントに顔真っ赤にして弱虫だ〜と即応して消して遊んでる人は一体何者なんでしょうか
前スレでの危険すぎる発言には皆さん卒倒でしょう
あまりイジると可哀想なので終わりますが
皆さんの対策後レビューが楽しみです
書込番号:17718230 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>デラックスホテルさん
言う程、大袈裟な事象ではありません。
車間距離をちゃんと取ったり、注意して運転していれば問題は無いと思います。
(ワタシの事象は)
脇見運転して慌ててブレーキ踏んだり、後方確認しないで車線変更してビックリしたりする方がよっぽど危険です。
書込番号:17718242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ネガキャンはないでしょう?
短期間に4回のリコールは事実です。
不具合に遇わないオーナーでもかばいきれない現実ですよ。
書込番号:17718271
31点
17万台に対してこの不具合による事故の数が11台だから少ないという方々の気がしれません。
幸い事故になってない同様の不具合の経験をした人は10倍どころじゃ済まないと思います。
逆に、この不具合が起これば10%の確率で事故るのであっても怖すぎます。
あと、自分の車では起こってないから大丈夫だ!と仰る方々は、稀に起こる不具合に遭遇する程運が悪く無いだけでしょう。
自分の車を悪く言われるのは我慢ならないのはわかりますが、客観的に見てこれだけ不具合が報告され度重なるリコールを起こす車種に不安を覚えるのは、当たり前のことだと思いますよ。
書込番号:17718327 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
今回のような事が原因で事故を起こしてしまった場合の保証はどうなるのでしょうか?
車の欠陥で、ユーザーが被害を被ってしまった救済処置はあるのでしょうか?
「リコールで改善すれば良いだろ。」と、安易な結果では済まされない状況だと思います。
前回のリコール時の修正プログラムは欠陥でその場しのぎだった為に今回のリコールも出た。
こう考えてしまいます。
ホンダは、今回のリコール後も適時プログラムのチェック修正書換えをして、ユーザーの
不利益を最小限に留めてほしいです。
他の方が、今回も国土交通省からの是正でリコールと書かれていますが、
もしそうだとしても、今回はその場しのぎではない事を願いたいです。
書込番号:17718339
10点
Mr.marcy さん
横から失礼します。
貴重な情報ありがとうございます。渋滞時にデュアルクラッチの温度変動により摩擦特性が変動するということなのかな?
書込番号:17718376
1点
> イボ痔マスターさん
オーナー自ら荒れる様な発言は控えてください。
あの発言には私も賛同しませんが、直後に非オーナーから指摘があり、表現は過激ながらもっともな指摘なので、発言はせずナイス!押しました。流石に消えてますけど…。
全てのコメントに、いちいち賛否の返信は出来ないし、する必要もないでしょう。
書込番号:17718384 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今回のリコール措置に関する情報と、同一車種で短期間に4回もリコールを出してしまったホンダの社会的責任やフィット3HVの信頼性についての議論は、それぞれ別スレでやってもらわないと困ります。
非常に読みづらいです。
今欲しいのは当該リコール関係の正確な情報なのです!
書込番号:17718410 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
生ごみ処理版さん、もう少し詳細に事故の内容を
書いて頂けますか?
事故の概要、過失の割合、メーカーの対応等
このままですとネガキャン、工作員扱いで終わっちゃいますよ
書込番号:17718445
7点
mk155tagさん
>>渋滞時にデュアルクラッチの温度変動により摩擦特性が変動するということなのかな?
そうだと思います
と言うことで
乾式クラッチの耐久性がこの車の問題と言うことが判りましたね
今度手渡される追加の取扱説明書にも 発進停止を繰り返す渋滞のような環境下で
クラッチ温度の上昇により発進不良を起こす可能性がある事を
注意書きに書かれるんじゃないでしょうか
サービスには これから重要点検項目にクラッチが入り
我々ユーザーが人柱となって後々の交換時期の
目安になるのでは・・・
書込番号:17718521
2点
初めに‥私は現在、フィット3オーナーではございません。
『オーナー以外は書き込みするな!』的な発言がありましたので、先にお断りさせて頂きます。
ホンダ社の車歴は、キャパ(前期・後期)〜フィット1〜フィット2(前期・後期合わせ計3台)を経由し、フィット3ハイブリッドの発表と共に予約を入れておいたのですが、結局いまだに契約はしておりません。
しかし、フィット3にはかなりの興味があります為、ちょくちょくこちらのサイトを覗かせて頂いております。
そして今回の4回目のリコール。
‥フィット3の購入に踏み切れない理由‥
それこそが、一番の問題と考えています。
‥仮に‥
もし、試乗などせずに購入をしていたとしたら、こちらに書き込みされているオーナーの方々と、同じ様な気持ちになれたのかを疑問視してしまいます。
この4回目のリコール問題、『フィット3が好きだから』ってな、安易な価値観だけでは済まされない様に感じます。
先にも書き込みをしましたが、歴代フィットを乗り継いできて、フィットの心地良さを体感しております為、年内には是非契約したいと考えているのですが‥
本当の意味での解決策、ホンダ社は見いだせるのでしょうか?!
現在オーナー様の中にも、肯定派・否定派がおられる様に、私個人的にも半信半疑になりつつあります(´`:)
書込番号:17718537
10点
>SEEK&DESTROY さん
ご免なさい少しだけ書かせて下さい。
>生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚ さん
心中お察しします。
私も不具合抱えました。
リコール内容とは違いますけど。
ディーラーが似た様な現象をデータ解析で掴みました。
OBD2にPC接続して走行しながらデータ取りをしてました。
それで部品2点交換して再度、走行データ取りして正常を確認して返却となりました。
同じ不具合が起った訳ではないので、ある意味様子見ですけど。
同じ様子見でも生ゴミ処理班さんのディーラーは本気度が欠けている様に思います。
修理完了後、走行データ取りを申し入れてはどうでしょうか。
もし、受け入れられない場合はディーラー代えた方が良いと思います。
書込番号:17718557
6点
Mr.marcy さん
ざっくりと言うと、渋滞時のクラッチ温度上昇が想定以上であったということでしょうか。そしてそれをソフトで対策する。
他スレからですが、クラッチとクラッチを制御するTDUはシェフラー製でここはいじらず、ホンダ製のECUで対処する。
こういうことですね。
書込番号:17718571
1点
マスターゆうさん
>先にも書き込みをしましたが、歴代フィットを乗り継いできて、フィットの心地良さを体感しております為、年内
>には是非契約したいと考えているのですが‥
アクアを車検まで乗ると言ってますが、2014/06/06 07:26 17597013
この時期に購入して3年後だと2017年ですね。
年内に購入する事に変更になったのですか?
書込番号:17718575
7点
不具合に遭遇している人には申し訳ないけど
リコール対応は正直この対応速度が限界だと
再現させたり対策したことの検証をしたり
それを数日でこなすのは不可能でしょうから
多分リコールっ必ず起こるからではなく起こらない可能性もあるものに対して行っていると思うので
(全部必ず起こるならリコール出はなく回収になりそうだし)
まあ不具合がでてる人には代車を用意するなどサポートはしっかりしていないといけませんが
不具合を出しているので誉められることではないけど
やはりアフターサポートはしっかりしてもらいたいです
と目立った不具合がない人の意見なので
不具合が出てる人すいません
書込番号:17718606 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ぽんぽこ様。
ややこしい書き込みで、申し訳ありません(´`:)
前にも書き込みを致しましたが‥
アクアは、最初期モデルとマイナー後の、2台を所有しておりまして、最初期モデルの方が既に3年目に突入しておりますm(_ _)m
書込番号:17718685
4点
7月5日納車HV Sパケ 4WD 走行距離450キロメートルです。
リコールの事があり、3月初めにキャンセルし再契約し
ようやく7月5日に手に入りました。
運転当初はあまり感じませんでしたが、
うちの車庫入れする時ちょっと坂になっているので
Rにしてゆっくりとバックしようとするのですが
動かずまたDに入れて前進Rにしてゆっくりアクセルを踏みながら
バックするとまた止まり
ちょっと踏み込んだところ、急バック。ヒェーッ ブレーキ
車庫入れ断念。
今日は前進で車庫入れ ゆっくりとアクセル
また途中で止まり 急発進したら怖いということで
別な車庫に入れました。
運転にはちょっと自信がありましたが、
今回のリコールを見るとアクセルを踏み込むことを躊躇しています。
明日も試して駄目であれば、Dに相談してみようかと思っています。
前に壁とかあると坂道でアクセルを踏み込むこととは違い
あまり踏み込みたくないと思うのは私だけでしよう。
これも症状なのか。運転の仕方なのか。判断に困りました。
他社のハイブリットもう一台ありますが車庫に楽々入れています。
書込番号:17718701
19点
マスターゆうさん
そうなんですか!フィット3オーナーになられる事をお待ちしております^^
書込番号:17718705
4点
クロッチーさん
ホームセンター行って輪止め代わりにブロックでも置いておいたほうが良いですよ
書込番号:17718715
8点
ぽんぽこ様、ありがとうございますm(_ _)m
私個人的に、メーカーでの差別視は無く、『より、自分のフィーリングに合った車』を模索しております。
仕事柄、各メーカーの営業さんとお知り合いになります機会が多く、その都度試乗などと共に雑談程度ですが情報を頂いております。
フィット1・2とは、技術的に格段なる進歩を遂げたフィット3ハイブリッド。
故に、様々な弊害は、ある意味覚悟の上なのでしょうか‥。
私の場合、妻や家族同然の方々にも運転させる機会が多い為、そのリスクを回避出来ずに契約を躊躇しております‥。
出来れば、年内には全ての問題点の解決策を、ホンダ社様にお願いしたいと思っております。
書込番号:17718797
2点
ホンダのヘビーユーザーですが…
今回の4回目のリコールについて特に言いたい事はありません。
ただあえて言うなら、ディーラーは頑張ってるんやから、メーカーは少し位気合い入れて車を作らんかい! じゃぁ ねぇとええ加減 他社に浮気するぞ!
…です。
書込番号:17718808 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
結局、システムシャットダウン対策は、今回のリコールに入っていないわけですか。
この件は、再現できない、とか言ってなかなか対策しないんだろう。あわよくば、永久にやらないんだろう。
書込番号:17718853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Kingiさんへ
ブロックをおけというのはどのような意味でしょうか?
冗談ではありません。
今も運転の仕方かなと思い、また車庫入れに挑戦していました。
不具合でなければいいなと思うオーナーの気持ちになってください。
書込番号:17718879
6点
kin○○とかいうやつ
ええ加減にせんかい!!
有益な情報が、お前のために消されたらどう責任取るんや。
オーナーでもないのにしゃしゃり出るのを余計なお節介というんや!
書込番号:17718895
11点
オーナーの皆さんの落胆、痛いほどわかります。
私も、エリシオンのスライドドアの不具合では
嫌になるほどホンダと交渉し、無駄だったという
経験があるのでなおさらです。
ちなみにエリシオンも発売直後からスライドドアの問題で
リコールを数回行いましたが、結局完治はできずウヤムヤな
状態で幕引きでした。
価格・COMで私も数回質問させてもらったり、役所も巻き込んで
対策を迫りましたが、結果月日だけが流れ最後は劣化の一言
で片付けられました。
ほかのエリシオンオーナーにも頻発していた問題。
ただ、エリシオンというホンダの中では割合高級な商品で
販売数も少なかったので大問題にならなかっただけでしょう。
いつか、売れ筋メインの商品で同じようなこと起さなければ良いと思いましたが・・・
起してしましましたね。
私からすれば、ホンダならある話だろうなと驚きませんでしたが。
ホンダは、技術、品質、カスタマーサービス、それと企業倫理・・・すべて、最低レベルですよ。
実際、経験していますからはっきり言えますね。
とにかく、こんないつ事故を起すかわからないような商品。
市場にほって置いているなんてホンダに皆さんで抗議して至急問題の無い代車を要求してください。
今のところ物損事故で、すんでいますがこれだけの短期間でこれだけの事故数ですから
いつ、人身事故が起きてもおかしくない状況と思います。
あなたの車がその第一号とならないようにディーラーに即対応をお願いしましょう。
私のエリシオンの不具合です。納車の翌月くらいからこんなです。
リコールや対策はもちろんしてもらいましたがその場限り。
根本的な構造に、問題があるため「治る」ことは結局ありませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=4zFYn407ohE
書込番号:17718922
18点
流石にこの時間では、サービスキャンペーンの発表はありませんね…。
> クロッチーさん
リコールに関連するかは微妙なので、私の縁側の方にアドバイス?を書いておきますね。
書込番号:17718974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
青空のサムライさん、私の事を、多分ヤラセと言ってるのでしょうか?
私は、暫く此方の書き込みを見てなかったのですが…ヤラセが多いのでしょうか?
別に私の話を信じない人は信じなくても良いですし、私は1月下旬から乗ってますが納車直後から不具合内容は散々、こちらの価格comで書き込みましたしメーカーにも報告しディラーに様子見で乗って下さいと言われ続けた人間です。
心配して下さった皆さん、本当に有り難う御座います<(_ _)>
私の事故は交差点で私が右折時に対向車に助手席側を突っ込まれました。
過失は最初7:3と保険屋に言われ、保険に付いてる弁護士に聞いたら6:4になるだろうとの事で全てお願いしました。
ディラーで修理は大体100万前後かかると言われたので車両保険入ってるので、取り敢えず治す事にしました。
本日夕方、ディラーからリコールの電話をもらったのですが、今回のリコールは、私の不具合(ギアの1速2速に繋がらなくなる空ぶかし)とは別と言うので…残念です(/_;)
私と同じ不具合が出てる人は、本当に交差点時、気をつけ下さい。
暫く私は代車生活でFITガソリン車を借りてますが、この車すごく乗りやすいです…ヽ(゚Д゚)ノRSが欲しくなりました。
不具合さえ無ければ…HVは、すごく良い車だと思います、ターボ車ぽい加速もしますし…楽しい車だけに勿体ない…(>_<)
書込番号:17718986 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
M,S.Cさんの実体験に基づいたホンダ批判は説得力が有ります。
私にとっては非常に参考になりました。ありがとうございます。
ホンダは腐ってしまったのか?と素直に思いました。
書込番号:17719000
12点
私は生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚さんを信じます。
生ゴミ処理班(-.-)y-゚゚さんは被害者だと信じます。
ホンダのベストセラー車で安心して運転出来ると信じて購入して
車が原因で事故の当事者になってしまった不幸な11人の中の一人だと信じます。
フィットハイブリッドは伏魔殿のような恐ろしい車なのでしょうか?
発売してから間もなくリコール、サービスキャンペーンを繰り返し
11件もの事故原因になったフィットハイブリッドは
日本国の自動車メーカーが作った車だと信じたくないですが
現実はそうなのです。
書込番号:17719032
15点
フィットは、一応日本製ですが、中国、韓国の部品率が、多いですよ。問題のDCTのクラッチとかアクチュエータとかも韓国製です。設計はドイツですが、ドイツの求める品質が韓国にできるとは思えません。
書込番号:17719071 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
マスターゆうさん
ぜひこちらのスレにも顔を出して下さい。
私は台風対策で朝早いので、これで失礼しますm(_ _)m
書込番号:17719113
4点
相変わらずまだグダクダやってんだね、この車は
なおる頃には新型が出ちゃうよ
書込番号:17719135 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ここに有益な情報なんて有りましたっけ?
ユーザー(とユーザーを装ったメーカー社員)の阿鼻叫喚しかありませんけど?
まあ、メーカーは今後リコールは無いと断言したから良かったじゃないですか
今までの不具合と今回の不具合には一切の関連性も無いそうですし
現在不具合を抱えていらしゃっても、それは「仕様」ですし
今後どんな不具合が起きようが、どんな事故が起ころうともリコールは無いんです
安心ですね
書込番号:17719192
17点
生ごみ処理班さん
お気の毒です。
ですが、本当にお気の毒なのは対向車ですよ?
交差点内で止まって対向車がぶつかったなら、
そのタイミングで右折したあなたが悪いと思いますけど?
私は二輪にも乗ってますが(ホンダ製ですw)バイクで直進中に右折車が交差点内で
立ち往生なんて、想像しただけで身の凍る思いがします
まあ、私が言ってる走る凶器、動く公害というのが事実だと証明して頂けたことに関しては
感謝致します
書込番号:17719223
13点
クロッチーさん
車輪止めって分かります?
駐車場で乗り越えないようにして、それ以上進めなくするように
置いてあるコンクリート製のあれです
急加速で塀等にぶつからないように、車輪止め代わりに
ブロックでも置いておいた方が良いと思うんですけど
書込番号:17719267
9点
クロツチーさん
輪止めは置いた方がいいですよ。
ただし、ブロックはダメです。頭から入れると、リップあてます。
レンガにして下さい。
書込番号:17719297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なぜだろう?
ユーザーでもない、これから購入予定もない方が
一番多く、このスレで語っている。
すみません、ユーザー同士で話出来るので、実感や体験の無いユーザー以外の方はご遠慮願います。
あくまで、ここは、リコールの内容について情報交換したいだけなんです。その他情報は、今は不要です。
私はヴェゼルハイブリッドオーナーです。今回のリコールはヴェゼルハイブリッドも同じです。フィットユーザーと情報交換したく、このスレを利用しています。
書込番号:17719412 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
全くです
私も今回のリコールの件で情報交換したいだけなのに
荒らしが多くて困ってます
書込番号:17719420
12点
kingiさん
よく読んで下さいね♪
オーナー同士ですよ。
よめますか?にほんご。ひらがな。
人のスレだから困るのでは?
困るなら、自分でスレ立ち上げたらいいんですよ。
あ、よめますか?
書込番号:17719452 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ホントに困りますよね
マイルールの押し付けと荒らしには
全く同感です
書込番号:17719459
19点
読めてないのか。
がっかり。
┐('〜`;)┌
書込番号:17719467 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
kingiさん
あなたが1人いるだけで、リコール関連のスレが全て機能停止になります。
お願いですから、書き込みをやめて下さい。
ホンダ車を購入した哀れなユーザーのお願いだと思って引いてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:17719480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
了解しました
これにて書き込みは終了いたします
蛇足ですが、私は初めて購入したのがCR-X(サイバー)
その次がCR-Vで、数年前まで遊び車としてビートも所有していましたし
今もホンダのバイクを2台所有している、わりとホンダ贔屓です
(信じられないでしょうけどw)
それだけに、今回のホンダの杜撰なクルマづくりや顧客を舐めた対応
そしてそれらに文句ひとつ言おうとしない、こちらのユーザーに
憤りを感じて熱くなってしまいました
スレ汚し失礼しました
書込番号:17719508
23点
文句はあってもここでは言わない。
陰口にしかならんことをみんなが知ってるから。
ディーラーや客センにはきちんと言ってるから心配しないでください。
ここでは情報の交換が目的のスレでしょ、スレタイからして。
個人の感想や文句があるならそれ専用のスレでも作れと言ってるのに
誰一人作らない。
作れるわけないじゃん。そーゆー人たちばっかりなんだから(←あおってる)
書込番号:17719559
12点
HONDAに文句を言いたいならディーラーか客センに電話した方が良いと思いますよ。
@ディーラーに電話
A車を預ける
B修理完了
私も4回車を預けましたが怒る気持ちは同じです。
怒って掲示板に書き込みをしても憂さ晴らしにしかなりません。
速やかに@ABを実行した方が得策だと思いますけど
書込番号:17719573
4点
すみません。オーナーではないです。
わたしフィットって車は知ってます。見ればフィットって分かります。ただどんな車かは知らないです。どんな走りをするのかも謎です。そこで思うのが何故に非オーナーが興奮するのかです。オーナー以外なら、大抵の人が同じだと思います。知ってるけど知らない。申し訳ないです。文章が思い付かないのでこれで終わります。
書込番号:17719579 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんなとこでホンダに対して文句言ったってしょうがない事を理解している人が多いだけなのにワザワザ喧嘩売って何がしたかったんだか・・・
行動派の人はディーラーなりコールセンターに言ってるだろうし、他の人は情報を集めたいだけ。
某チャンネルじゃないんだから罵詈雑言言う人は少ないよ。
書込番号:17719582
6点
〉ちょっこうなりさん
それは恐らく皆が感じていると思いますw
因って本質のFITの話題になると入れない。
書込番号:17719766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クロッチーさん
今回のリコール、サービスキャンペーンで改善されるといいですね。
私の場合、バック時にRに入れたら数秒待ってから、ゆっくり踏むようにしています。
特に違和感はありません。
リコール
2) エンジン走行モードでの停車中にシフトレバーをDまたはRに操作して発進する際のギヤの噛み合い動作の間や、EV走行で急勾配の坂道にゆっくり進入し、一時停止してエンジンが始動した時、アクセルペダルを強く踏み込んでいると、モーターから過大な駆動力が発生することがあります。そのため、車両が急発進するおそれがあります。
サービスキャンペーン
(4) エンジン走行モードでDレンジからRレンジにシフトした際、シフト操作から駆動の発生までに時間を要することから発進が僅かに遅れるおそれがあります。
だと思われます。
今、少し変かなと思うのは、ワイパーのゴムがだめなのかガガガと擦れる音、なんか減速時に時々エンジンルームからバキッという異音、これらは仕様かなと思っています。
こちらは快調なので、まだ特に連絡ありませんが、すぐアップデートしなくても良いかなとも思っています。
書込番号:17719977
1点
ゆれんさん
>・・・ワイパーのゴムがだめなのかガガガと擦れる音、・・・
私も、まともに一回も使用していないのに折り返し点で耳障りな音がしたため
交換してもらい、動作確認し、その時は問題なかったのですが、数ヵ月後たった先日
初めて使用したところ、また、うるさい音がします。
一万円や二万円の買い物ならあきらめますが、260万以上も出して、不具合を感じながら
使用するのはおかしいと思っていますので、なおしてくれるようDにいってあります。
親水機能付きドアミラーも不良品の連続で3回ほど交換してようやく良品にあたりました。
どうもこれがホンダ品質(管理)のようです。
書込番号:17720094
6点
サービスキャンペーンの発表の報告、ありがとうございます。
いくつかの項目は、何となく感じていた部分が該当しますが、残念ながら(サービスキャンペーンには不向きなため?)シャットダウンは含まれていませんでしたね。
書込番号:17720126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回のサービスキャンペーンの方で1)の(4)(5)が気になっていたので、これらが改善されるなら歓迎です。自分の場合は2回目のリコールまでに、
1.空ぶかし
2.急な登り坂でシフトアップしない
3.長い下り坂で満充電になった時の異常な回転数の上昇
これらの症状が出ていたのですが、3回目で全て良くなりました。
ちなみに警告表示は一度も出た事はなかったのですが、ミッション載せかえにはなりました。
ただ例の学習機能とやらが邪魔してるのか、みんな同じプログラム書き換えを行っているにもかかわらず、良くなる人と良くならない人がいるみたいなので、この辺何とかしてもらいたいです。
書込番号:17720283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kiyo111さん
ワイパーがあの大きな形なので設計が悪いかなと思いますので仕様とあきらめています(笑)
自分は多少品質が悪かろうが、多少不具合があろうが、4WDHVとあのすごいMOPナビがあれば良いです。
今回のことで、もうホンダもとても困り切ってると思うのであまり言えないですね。
自分は、まだ連絡がないので自分のはリコール大丈夫なのか、1か月点検時とかで良いのでしょうかね。
書込番号:17720714
0点
私が一番気になっている「EVでの低速走行中のシャットダウン」をなんとかしてください。Dに言うと、今度のリコール対策後の様子を見てください。とのことでした。あんまり関係なさそうですが。
書込番号:17720963
2点
ゆれんさん、
ご参考までにですが、
対象車かどうかは、車台番号で確認できますよ。
残念ながら私のは対象車でした><
時間を作ってアップデートに行きます。
書込番号:17721101
0点
yamachandunga さん
こんにちは
別スレのレスで
>エンジンが2回シャットダウンしました。
>EV走行中での比較的低速走行中のことでした。
EV⇔EGの繰り返しで低速走行ではれば、サービスキャンペーンの@に近いのかもしれません。
しかし、
>右側の画面に「行安全な場所に停止して、エンジンを切ってください。」というメッセージが出ました。
ディーラーで故障履歴をパソコンつないで調べてもらえれば
何等かの手がかりが掴めると思いますが。
今回のサービスキャンペーンで過去の故障履歴を調べては?と思います。
(アップデートでPC繋ぎますし。)
書込番号:17721136
1点
ひこまる78さんへ
ご丁寧な回答ありがとうございます。キャンペーンサービスの@、もう一度よく読んでみます。パソコンとつないでの故障履歴をしらべるのは一応やってもらいました。その結果については,まだ出ていないとのことでした。
書込番号:17721214
0点
残念だけど、DCTによるハイブリッドは難しかったんじゃないかと思う。
僕の運転感覚には合ってるけど、やっぱり、使用者によっていろんな操作や状況が考えられるから。
動力がエンジンとモーターのハイブリッドにDCTで制御が複雑になりすぎたんだと思う。
僕はディーラー担当に文句言ったりはせずに、淡々とリコール作業受けるだけだけど。
書込番号:17721294
5点
ゆれんさん
>ワイパーがあの大きな形なので設計が悪いかなと思いますので
仕様とあきらめています(笑)
半年以上も野ざらし状態の試乗車のワイパーを試しに動作確認しましたが、
その車は全く変な音はしませんでしたので、設計が良いか悪いか私には
わかりませんが、仕様ということではないですよ。
リコール処置については、早めに処置した方がいいと思いますので、
ディーラーに問い合わせてみてはどうでしょうか。
書込番号:17721663
0点
ポタオさん
例のサービスキャンペーン適用済か確かめる方法(シートベルトしてない状態でNにしてブレーキから足を離すとPに入れてくださいと出たら適用済)で、していないと分かったし、車体番号もリコール対象となっています。無連絡なだけですね。
kiyo111さん
ワイパーも少し言ってみます。快調ですが、不具合があることは確かなのでリコール早い方がいいですね。聞いてみます。
書込番号:17722023
1点
ゆれんさん 色々と心配していただいた皆さんありがとうございます。
Dに相談しましたところ
たぶんサービスキャンペーンの項目に当たるようです。と言われました。
明日Dにいき、直していただくことになりました。
症状が改善してくれたらないいなと思っています。
がんばれフィット君です。4WDなんだからもっと頑張れるはず・・関係ないかな(笑)
それから 私もワイパーのガーッガーッという音に驚いていました。
ふむふむ それもDに行き、言ってみます。
書込番号:17722357
2点
今回のリコールの対象となっている「クラッチ推定摩擦特性のずれによる急加速」ですが、時速1km程度の加速とのことです。
「フィット ハイブリッド」4回目のリコール、時速1km程度の“急加速”が原因
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1407/11/news126.html
> 具体的には、EV走行モードによって時速10km以下で極低速走行をしている際に、
> 加速のためアクセルを踏み込むと発生する。
> 先述した「車速の一瞬の増加」は時速1km程度ということで、
> 車両外装に傷が付くなどの物損を除き大きな事故には至っていない。
時速1kmというのは、赤ちゃんがハイハイする程度に相当する速度だそうです。
これはいわゆる「ギクシャク感」と言われているものことを指していると思われ、これならいきなりフルスロットルで壁に突っ込んだり反対車線に飛び出したりするような速度ではなさそうに思いますが、数件の物損事故があるのが気になりますね。急に後ろから赤ちゃんに体当たりされたような加速感に驚いて、渋滞中にアクセルとブレーキを踏み間違えてしまう繊細な人もいるのかも知れません。
我が家のFIT3では、こうした「ギクシャク感」は発生していないのですが、この症状に悩まされている人も多いようなので、そうした方々の乗り味が改善されることは歓迎できます。
書込番号:17722515
2点
クロッチーさん
ディーラーに6月下旬着で同じ4WDなので、ワイパーなども同じ時期に製造されていると思います。
だから、同じように鳴るのでしょうかね?ただ、ある程度雨が降ればならないです。
経験では、ワイパーは劣化で硬くなったり、最初ついている油のようなものを食器用洗剤で落とすとなるようになります。
あと、連絡きましたので、来週くらいにリコールアップデートしてもらいます。
それまで、念のため、発進時に動き出すまでふんわりやさしくアクセルを踏むようにした方が良いと思います。
今回、フィットHVのリコール台数をみて、FFは120,881台、4WDは10,159台で、フィットHV4WDは全体の7.8%しかないという少数派ということにリコールよりもショックを受けました(笑)
書込番号:17722911
2点
鹿原さん
詳しい情報をありがとうございました。
いつも筋の通った素晴らしい意見をおっしゃる方だと思って拝見しております。
赤ちゃんのハイハイ程度、ドライバーが意図した以上の加速が発生するということですね。
自宅での頭からの車庫入れや、連なった立体駐車場で思わずぶつけてしまったのかもですね。
私は比較的若いので、自然と特性が体に染みついてますが、ご年配の方はびっくりしてしまうかもです。
一時停止の場合も、見通しが悪く少し前進してからと思ったら、停止しようと思った位置から道路に30cmはみ出してしまったり
これをホンダが発売前に気付くのは相当難しいと思われます。
若い人は感覚で自然とのり切ってしまいますし、そんなことが発生しているとすら感じてないかもしれません。
勉強になりました。
書込番号:17723733
2点
ゆれんさんへ
4WDの納車しましたネタには、書きませんでしたが
1か月点検を今日受けました。整備のかたからは
ここのD始まって以来の最短期間での1000キロ点検だとほめられました(あれ!)
そのときワイパーのギッーギッー音をお話したら
ゴムを取り換えてくれました。なんかDでもわかっていたようです。
ラッキーでした。
我が県でもフィットが増えてきましたが、白ばかりです。
4WDかFFなのかわかりませんが4WDは少数派なんですね。
書込番号:17756664
0点
クロッチーさん
自分も少し早い1か月点検とリコール対策をしてもらいました。リコール後全く不具合がないです。
ワイパーの件は言い忘れましたが、少しの音なので、またこんどにします。6か月点検の時に言ってみます。
アンダーカバーも地デジアンテナの位置の件も言い忘れました。最近物忘れがひどくてだめです。
バモス用4WDステッカーも向うから言われてそういえば頼んであったなと思い、やっと貼りました。
4WDなのでカーブを本気?で走る勇気がまだなく今までで一番ゆっくりで安全運転です。
Sモードを使えば軽自動車と互角の加速ができそうです。前の1500ccは軽自動車と加速勝負して全敗ですから・・・・
山梨県はいろいろな色が走っていますが、やっぱり白が多いかなと思います。
書込番号:17757457
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,608物件)
-
- 支払総額
- 66.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.2万km
-
フィットハイブリッド スマートセレクション ETC スマートキー Bluetooth対応 バックカメラ TVナビ
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 34.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 122.6万円
- 車両価格
- 118.3万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















