『カタログ値と実燃費の乖離』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『カタログ値と実燃費の乖離』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信45

お気に入りに追加

標準

カタログ値と実燃費の乖離

2014/07/16 07:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 arser2010さん
クチコミ投稿数:50件

実燃費なんてカタログ値の7、8割いけばいい方、なんて、
雑誌でもクチコミでもよく語られてますが
うちのフィットFパケは6月辺りから常にカタログ値と同等かそれ以上ででおり
特に運転上手いわけでもないのに出来すぎな気がします。
まあ地方都市在住でエアコンはほぼ使わないですが。
夏場になればカタログ値並の燃費になるのって
ガソリン車でも当たり前のことだったりするんでしょうか?
それともハイブリッドだけ?
実燃費7,8割っていうのは冬場の話?
初めての新車なもので、みなさんのお話聞かせてください。

書込番号:17737470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/16 08:08(1年以上前)

それは凄いですね!
うちはチョイ乗りが多いので、十数キロしかし出ないことも。最近エアコンをがんがん回してるから仕方ないかもしれません。

書込番号:17737516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 arser2010さん
クチコミ投稿数:50件

2014/07/16 08:22(1年以上前)

ちょい乗りは確かにでないですね。
でも20、30キロ乗れば自然に燃費も30越えちゃいます。
エアコンは、窓開ければ十分じゃないですか?
風も気持ちいいし。

書込番号:17737553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/16 08:27(1年以上前)

そりゃあ環境によりますがな
私はSパケでエアコン使って通勤35km/L越えてます

書込番号:17737561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/16 08:31(1年以上前)

スレ主様、おはようございます

田舎の県庁所在地の街中に住んでますFパケ乗りですが、渋滞?何それ?って感じで
5km以内の市街地移動が7割、レジャー・帰省の長距離移動3割位で使ってます
納車から約10ヶ月、1.2万km走って、平均燃費(車載の燃費計で)23.2km/Lでした
…4回目のリコール時に燃費計リセットされてしまったのは残念
カタログ値の7割にギリ届かない燃費ですね…交通の流れを邪魔しない程度に
燃費向上運転を学んで、その癖付けも着いたと思ってたところなんですが

リコール後は約250km走って同燃費26km/L程度で、街中や高速でも
燃費が悪化しない印象でした(それでもカタログ比8割に届かない、ですね)

スレ主様の運転状況はどんなものなんでしょうか?
(渋滞のない平坦な道を往復で100km通勤、とか?)
カタログ値を超える燃費運転に興味大です

書込番号:17737573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/07/16 08:37(1年以上前)

当方のはいいところ八割強ですね、エアコンはあまり使いませんが…片道30kmの通勤で。

>窓開ければ十分じゃないですか?

肥やしのにほいや、たまに大きい蜂さんが。

書込番号:17737590

ナイスクチコミ!3


スレ主 arser2010さん
クチコミ投稿数:50件

2014/07/16 09:22(1年以上前)

nabi0626さん
いやいや、自分は車は休日しか使わないので、
環境によるところが大きいと思います。
基本急ぐことがないので、ゆっくり運転。
そこそこ田舎なので、程よいスピードでゆったり走れますしね。
高速のると、20後半がいいとこです 。
でも、少しくらい渋滞しても燃費がほとんど変わらないのは、すごいです。
運転中は燃費計ばっか気にしてるので、同乗者にはよく怒られます(笑)
燃費計の数字が下がるのが嫌だから、一人の時は絶対エアコンつけないです。
あと、常に十分な車間距離をとって、赤信号が見えたらすぐにアクセルオフ。
後続車がいなくなったら、ここぞとばかりにスピード落としてEV走行してます(笑)
おかげでめちゃくちゃ安全運転するようになりました。
でもそのことを人に話すと、いつも白い目でみられます(笑)

ナイトウォッチさん
むしろそれがいい(笑)
信号待ちで虫さんの鳴き声に囲まれると心が安らぎます。

書込番号:17737694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/16 09:41(1年以上前)

前のガソリン車でも満タン法でカタログ燃費を越えることもありましたから、走行条件の良いところでは普通にあり得ると思いますよ。

始点と終点の高低差があまりなく、流れもスムーズな一般道を長い距離走れば当然カタログ燃費より良い数値が出るはずで、そういう条件ばかりで走れる方なら、満タン法でカタログ燃費を越えることも可能だと思います。

2代目フィットハイブリッド(26.4km/L)に乗っていますが、燃費計と満タン法の差が最大7%くらいで
燃費計表示では、田舎道や流れの良い幹線で30km/L以上、3km程度のチョイノリで15〜20km/L、給油間の平均で23〜25km/L(カタログ燃費の9割前後)くらいです。

満タン法での全平均が21km/L(カタログ燃費の8割程度)です。 

平日はほとんどチョイノリばかりなので、長距離ばかり走れば満タン法でカタログ燃費を越すことも可能だと思います。

実燃費の7,8割というのは、短い距離の使用が多かったり、長くても渋滞していることが多いような使用条件の方の場合で、そういう使い方をされている方がかなり多いのではないかと思います。

書込番号:17737738

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/16 09:48(1年以上前)

アクアスレで同様の議論があります.
17663880

参考にされてはいかがでしょうか.

書込番号:17737751

ナイスクチコミ!1


NEX1978さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/16 10:28(1年以上前)

自分は買ってから5ヶ月経ちますが、トータルの実燃費は18kmです。
使い道は主に通勤ですが、田舎道の30kmを往復しても燃費は20km以上いったことがありません。
みなさんの乗られてるFitハイブリッドと違うものを買わされたと思ってしまいます。

書込番号:17737840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 arser2010さん
クチコミ投稿数:50件

2014/07/16 11:42(1年以上前)

フィット乗り換えさん
ガソリン車でもあるんですね。
情報ありがとうございます。

NEX1978さん
さすがにそれはおかしいですね。
エアコン切って、60キロ以下で走れば20後半は絶対いくと思いますよ。
とにかく車間距離をとって、のんびり走ってみてください。

書込番号:17738005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/16 14:42(1年以上前)

カタログ燃費(JC08モード燃費)はザックリ書くと、
平均速度が約25キロで、走行距離が約8キロのパターン走行ですから、
それよりも条件が良い環境で走れば、当然燃費も良くなります。
( エアコン OFF がデフォ )

http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/commentary/03.htm

ガス食いの代名詞のように言われているロータリーエンジンでさえ、
長距離を淡々と走れば、カタログ燃費は軽く超えますよ。
そもそものカタログ燃費が低いですけど・・・・(笑

書込番号:17738393

ナイスクチコミ!2


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/16 15:04(1年以上前)

インターナビ 7月 月間燃費ランキング

スレ主様、

燃費よくて、よかったですね〜。

ところで、FITの何に乗っているんですか?
インターナビは、ついているんですか?

もし、インターナビ、ついているんでしたら、
燃費ランキングがありますから、挑戦してみてください。

私は、今月の平均燃費827位です。(笑)

書込番号:17738443

ナイスクチコミ!1


LalaGonさん
クチコミ投稿数:5件

2014/07/16 15:45(1年以上前)

今年の3月1日納車のLパケに乗ってます。
アップ・ダウンの多い横浜で4ヶ月(2400km)乗りました。
平均燃費は16.4 km(Max.18.5 km)、遠乗りしても20kmがやっとです。
22〜3km走ってくれれば満足なんですが・・・

今度の土曜日(19日)に4回目のリコールのためディーラーに行きますが、
プログラム修正で坂道でのぎくしゃく感がなくなることを祈ってます。

書込番号:17738529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/07/16 17:19(1年以上前)

ちょいのりだと17キロ位になっちゃうよね
横浜や川崎の市街地は20なんて行かないなり
アップデート後はまだ走ってないから、これから楽しみです

書込番号:17738707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/16 21:36(1年以上前)

Lパケです。
実走行半年で12000km走行。
平均燃費約26。
ただし5000キロまでは24。その後はOneタンクで29超えることもあります。
1、 月平均気温20度を越えないと燃費悪いです。
2、カタログ燃費7〜8割行けば、いい方ですね。
3、少しフカして走ると18。フカすと14。峠を責めると軽く一桁。普通に走って24。少し神経使って26。モノスゴくテクニック使って29。迷惑エコして32。通勤に今までより3割多い時間を使って、今までより30分早く起きればカタログ8割以上いけるかもしれません。
ただしカタログ7割でも、私は今までのガソリン代の半額で運用出来ています。
とにかく5000キロ以上走行して当たりをつけてから、自分の運転スタイルを見つけるのがイイとおもいます。

書込番号:17739567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kenchanPさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/17 04:44(1年以上前)

こんにちは、ホントなら明日が納車予定で三連休の初ドライブを楽しみにしていたのですが、4回目のリコールの影響で納車が一週間も延び、かなりガッカリしているFITハイブリッドLオーナー予備軍です。オーナー予備軍としては燃費の話題は、かなり気になりますので皆さんの投稿を読んで、期待したり不安になったりと勝手に楽しませていただいております。
さて、燃費には、ドライバー + 同乗者(ペット含) + 積載荷物 の総重量がかなり影響しますよね。体重が90Kgの人でいつも30Kgの愛犬を2匹乗せてドライブする場合と、体重45Kgでいつも一人でドライブする場合では、かなり燃費に差がでることでしょう。高燃費を強くアピールしている車のCMも、実は一番車重の軽いタイプ(装備のほとんど付いていない商用タイプやガソリンタンク容量が小さいタイプ)での燃費数値を強くアピールしていますもんね。
ってことで、一週間延びた納車日までは来るエコドライブに備えて、いつも一緒に乗る愛犬と一緒に、こぴっとダイエットに励みたいと思います!

書込番号:17740670

ナイスクチコミ!2


スレ主 arser2010さん
クチコミ投稿数:50件

2014/07/17 13:56(1年以上前)

aptonさん
インターナビ持ってませんが、やはり1位はすごいですね〜。
でも今月入ってからの燃費は32,3キロぐらいなので、
燃費の出やすいコースでひたすら走り続ければ自分にもトップ3狙えるかも(笑)
でもチョイ乗りにも使いつつその燃費を維持するのは難しいでしょうね。

kencahnpさん
重量はほんと大事ですね。
同乗者の有無で2,3キロもしくはそれ以上変わってきますから。
車に積む荷物もいつも最小限にしています。

書込番号:17741868

ナイスクチコミ!1


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/17 14:52(1年以上前)

月別燃費データ

スレ主様、

ちなみに、これが月別燃費データです。

10月燃費19.1km/L 走行距離 220km
11月燃費16.5km/L 走行距離1986km
12月燃費 6.4km/L 走行距離 637km
01月燃費 2.7km/L 走行距離 245km
02月燃費 4.5km/L 走行距離 168km
03月燃費16.7km/L 走行距離 516km
04月燃費16.6km/L 走行距離2073km
05月燃費15.7km/L 走行距離2067km
06月燃費16.0km/L 走行距離1768km
07月燃費21.2km/L 走行距離1153km(途中)

01月の燃費 2.7km/Lは、びっくりでした〜。(笑)

書込番号:17741990

ナイスクチコミ!2


スレ主 arser2010さん
クチコミ投稿数:50件

2014/07/17 17:30(1年以上前)

なんか、もうムチャクチャですね(笑)
しかし、みなさん思ったほど燃費が伸びてないようで意外でした。

書込番号:17742333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/17 21:29(1年以上前)

aptonさん

インターナビ羨ましいです。
私の車は一番安いタイプのナビなのでテレビも見れないし、燃費表示機能もありません。
参考にならないエコ評価の緑の画面しかありません・・・

書込番号:17743079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/17 22:16(1年以上前)

へぇ〜

インターナビって結構面白い機能がたくさんありますね。

燃費管理出来るのが良い!!

インターナビは30万高だったかな?とても買えない〜〜〜

ギッコロさん

Lパケですよね。私のフィットはSパケで、現在21.3q/Lです。

書込番号:17743312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/17 23:18(1年以上前)

arsar2010さま

>燃費計の数字が下がるのが嫌だから、一人の時は絶対エアコンつけないです。
あと、常に十分な車間距離をとって、赤信号が見えたらすぐにアクセルオフ。
後続車がいなくなったら、ここぞとばかりにスピード落としてEV走行してます(笑)
おかげでめちゃくちゃ安全運転するようになりました。

めちゃ長い引用で失礼しますが・・
自分も同じです。

書込番号:17743574

ナイスクチコミ!2


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/18 00:03(1年以上前)

7月の最高燃費日のランキング

満タン法

スレ主様

画像は、7月の最高燃費日のランキングです。
1位の人は 走行距離343.8km 燃費80.1km/Lです。

そんな長い下り坂あるわけないので、
なにか、やってますね。(笑)

私は1590人中 1113位です。(笑)

ギッコロさん 
燃費は 満タン法が一番です。
ワンドライブで、35km/L行ったって、無意味です。

と、最近、思うようになりました。

おおたぬきぽんぽこさん
 MOPインターナビは22万500円です。
 私もSパケですが、満タン法で19.94km/Lです。(笑)
 でも、満足していますよ。

給油記録を5月20日から入力するようにしました。
で、こんなに燃費、悪かったのか? って、びっくりです。(笑)
もともと悪かったですが、なにか。(笑)
 

書込番号:17743742

ナイスクチコミ!1


スレ主 arser2010さん
クチコミ投稿数:50件

2014/07/18 01:22(1年以上前)

aptonさん
なんじゃこりゃ〜。
ズルじゃなかったら、ぜひコツを教えてほしいもんです。
レッカー車で山の上まで行って、下りてくるのを繰り返してるとか?(笑)
でも月刊だったらマジで4位ぐらい狙えそうなんですけどね〜。
その為にインターナビつけるのはどうかと思いますが(笑)
せめて社外品と同じ値段ならな〜。

梵天耳かきさん
おお、同じですか。うれしいです。
昔は人気のない道路は思いっきりアクセル踏んでたのが、
今じゃすっかりトロトロ運転が板についてしまいました。
燃費が良くなって、事故も減るなら、最高ですよね。

書込番号:17743883

ナイスクチコミ!1


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/18 08:07(1年以上前)

スレ主様

>月間だったらマジで4位ぐらい狙えそうなんですけどね〜。

おー! すごいです。

ということは、走行距離1148kmで、燃費34.5kmですね。

つまり、1回の給油で、それくらい行くんですね。

言うのは、簡単ですよ。
証明してみせてください。(笑)

書込番号:17744253

ナイスクチコミ!1


スレ主 arser2010さん
クチコミ投稿数:50件

2014/07/18 08:57(1年以上前)

近場に燃費35オーバー間違いなしのドライブコースがあるのでそこを走り続ければいけるのではと。
あとは近場の買い物は控えて、、、
え、1000キロ?そりゃ無理です(笑)
いざやるとなると金も時間もかかるし大変ですね〜。
先週リセットしたトリップメーターが今120キロ燃費33キロぐらいなので、
どこまで伸ばせるか挑戦してみますね。
うまくいけば画像アップします(笑)

書込番号:17744346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/18 09:33(1年以上前)

>うまくいけば画像アップします(笑)

がんばれ!(笑)

書込番号:17744413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/18 09:47(1年以上前)

>aptonさん
 満タン法では、その人の使用形態に依存するので、必ずしも満タン法が一番とは言えないと思います。
 たまたま渋滞など無縁の地域に住み、家族用の車があって、自分の車は長距離の通勤にしか使用しないのであれば、いやでも燃費は良くなります。
 普通の人は、近所の買い物などにも使うし、渋滞に巻き込まれる場合もあるので、高低差、距離など一定の条件を満たしたうえで、条件が良い場合にどの程度の燃費が出るかということにも意味があると思います。
 バッテリー充電率が高い時のチョイノリや下り坂などは論外ですが、高低差がなく(できれば往復で始点と終点が同じ)、バッテリーの影響を無視できるくらいの長距離であれば、ワンドライブの記録でも十分に意味はあると思いますね。

 仮に35km/Lで500km、15km/Lで500km走ったとすると平均は25km/Lではなく21km/Lになります。平均燃費は悪い記録の方に大きく影響されるので、良い条件だけで走れる人以外は、満タン法では低めの数値しか出なくなります。

私も定期的に出かける遠出では、いつもカタログ燃費以上の数値が出ますが、平日のチョイノリが結構あるので、満タン法では9割前後の数値になります。

高低差などのインチキなしに、良い条件でどの程度の燃費が出せるかも重要だと思います。
流れの良い一般道を長距離で渋滞もなく往復して、カタログ燃費が出ない方は運転方法を見直すか、車を点検に出された方がいいと思います。

低燃費=エコ迷惑運転 というのも間違いだと思いますね。
ルールを守りながら、周りに合わせて普通に運転しても条件がそろえばカタログ燃費は十分に出せます。

 

書込番号:17744436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/18 10:50(1年以上前)

>満タン法では、その人の使用形態に依存するので、必ずしも満タン法が一番とは言えないと思います。

満タン法を累計すれば、正確な燃費が出ます。
5回ほど累計すれば、ほとんど誤差は無くなりますよ。


>たまたま渋滞など無縁の地域に住み、家族用の車があって、自分の車は長距離の通勤にしか使用しないのであれば、いやでも燃費は良くなります。

それは、実際に燃費が良くなっているので、満タン法だろうが燃費計だろうが同じでしょうに。


>仮に35km/Lで500km、15km/Lで500km走ったとすると平均は25km/Lではなく21km/Lになります。

どうやって計測しても、どんな計算をしても、
平均燃費は 21km/L になりますよ。25って数字が頭に浮かぶ方が変だと思う。
※35と15の中間だからかな?(笑


>平均燃費は悪い記録の方に大きく影響されるので、良い条件だけで走れる人以外は、満タン法では低めの数値しか出なくなります。

悪い方の記録が大きく影響することなんて有り得ないです。
平均燃費は、 走行距離合計 ÷ 給油量合計 でしかありませんから。

書込番号:17744569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/18 17:14(1年以上前)

aptonさん

これまでの生涯燃費(7506キロ÷257.9L)は29.1キロでした。

燃費80キロオーバーは、前輪をジャッキーで持ち上げてひたすら空転させたんじゃないですかね(笑)

書込番号:17745428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/07/18 17:34(1年以上前)

ギッコロさん
こんにちは

それは思いつかなかったですねw
私は低負荷のローラー上走るとか、イグニッションオンで誰かに牽引してもらったのかと思ってました。

高速でトラックベタ付けしても50km/lくらいなもんですから、何かしなくちゃ出ませんね80オーバーなんて。

書込番号:17745479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/18 18:42(1年以上前)

自分もほかの方が30kmやら25kmやら書き込まれるとほんとかよ
って疑うほど低いです

高速でほとんど追い越し無しで走ってもやっと20には行く位なのでどうやったらそこまで燃費が良くなるか教えてほしいくらいです


まあよけいなものが多いのは事実ですが
正直補強パーツ付ける前と付けたあとではほとんど変化がないので

書込番号:17745605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/18 19:45(1年以上前)

ふじやま1997さん

前輪持ち上げ空転なら一人でもできますしw

燃費自慢ブログでも燃費60キロクラスが出てきますが、比較的短距離なんですよね。
もし表示60キロを維持できたら2000キロ走れてしまいます。FIT3でもマイル走行できたレポもありました。

書込番号:17745750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/18 21:41(1年以上前)

ぽんぽん船さん
 「往きが35km/Lで帰りが15km/Lだと、往復の平均は25km/Lですね」なんて言う計算をする人が結構いますよ。
 以前のスレでも、このような間違いをしている方がおられたので注意してあげたことがあります。
 
 平均は足して2で割ることだと持っている人が多いので、平均燃費の場合は単純平均よりも低くなることを指摘してあげただけです。

書込番号:17746165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2014/07/18 23:05(1年以上前)

ギッコロさん

20〜30km程度の短距離なら、その気になれば99.9km/lは出来ますね。
面倒なのでやりませんが。

ジャッキアップなら一人で大丈夫ですね。
ほぼ無負荷ですから、少しやれば劇的に数値あがる気がします。
本当にそんなコトしてたら笑えますね。

あと考えられるのは、ECUを何らかの手段使って騙したか、バグっての積算にミスあるかくらいですか?

1000マイルは無理と思ってますが?高速乗って50km/hで止まらず走り続けるくらいすると出来るかな?
途中で持ち上げ空転いると思いますw

書込番号:17746509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/19 11:06(1年以上前)

Fit乗り換えさん へ

>平均は足して2で割ることだと持っている人が多いので、平均燃費の場合は単純平均よりも低くなることを指摘してあげただけです。

それは、満タン法でも燃費計でもGPS計測でも全て同じでしょうに。
何故、満タン法だけに限定しているんでしょうか???

書込番号:17747815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/19 18:22(1年以上前)

ド田舎のSパケ、片道エアコン使用、14kmの通勤です
30km以上走れば40km/Lくらいまで伸びます
巡航は60km
加速は3メモリ
信号まで4メモリチャージで流す
EV入らない現象は70kmまで加速し60kmまで流して解消
そこそこの坂でのEV→エンジンは無駄なトルクとフケが必要になるので坂の手間で切り替えておく
運転中意識してるのはこれくらいです


明日アップデートしてくるので更に改善するのか悪化するのか気になります

書込番号:17749081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/19 19:32(1年以上前)

イボ痔マスターさん

すごいです。
これって、満タンから、1248.5km走ったってことでしょうか?

ということは、ガソリン35.6Lでしたか?

でも、どっちにしても、すごいです。

負けました〜。(笑)

書込番号:17749306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/19 20:33(1年以上前)

aptonさん
はい
給油無しです
航続0になったばかりなので1300kmまでは問題ないと思いますが、これから給油してきます
実際は37.5リットルは入ると思います
外径3%増タイヤなので補正入りガチ燃費は34km/Lってとこでしょうか

ド田舎なので参考ですよ



書込番号:17749509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/19 20:55(1年以上前)

みなさま

こんばんは

自分も満タン1000キロ目指した事もありますが・・意気地なし

未だに燃料警告灯見たことがありません。

残量5リットルくらいでお知らせがあるのでしょうか

”カタログ値と実燃費の乖離”には趣旨ズレですが

すみません。

※あっ自分の場合、基準30km/Lに対して:冬80%、夏90%くらいです。

書込番号:17749582

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/19 21:34(1年以上前)

警告灯とメッセージは、およそ 5.3L で表示(取説 75 頁)されるそうで、私の条件(21km/L 約 66%)でも計算上は 100km 保つはずですが…。

前車でガス欠した時には、加減速の加重や路面の斜度で供給が不安定になり、何度もエンスト寸前の状態から、途中で路肩に寄せてあきらめました。

警告灯も何回か見ていますが、一瞬過去を思い出してドキっとします(笑)

書込番号:17749758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/19 22:09(1年以上前)

イボ痔マスターさん

よく見ると燃料メーター0って、かっこいい!です。
なかなかできません。
警告灯出た時点であきらめます。

ほんとうは、残り3メモリで、スタンド直行です。(笑)


ほんとうに、航続0まで、走っても大丈夫なんですか?(笑)

それから、通勤片道14kmということは、約1日30km走ったとして、計算すると
約40日前に給油したことに・・・?
遠乗りもするでしょうから、
だいたい月1回給油って事でしょうか?

ますます、すごいです。

書込番号:17749912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/21 04:42(1年以上前)

航続0から50km走って給油しました

注目の給油量は!!!


わかりません(ズコーッ


リコールアップデート前だったので半分入れて色々試してから満タンにしようと思った次第です
平均燃費もリセットされるとここで見ましたからね


リコール後の燃費ですが、ディーラーから自宅までいつもだと38〜39km/Lですが41.8km/L表示でした(標高差+10mエアコン22度風量1)
今回だけではなんとも言えませんが、悪くなっていることはないようです
とりあえず1週間通勤してみましょう

書込番号:17754120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/21 04:51(1年以上前)

aptonさん
休日毎に10〜30km程度のレジャー往復
稀に祖母の通院10km往復
母の買い物パシリ15km往復などに酷使されていますので3週〜4週以内には無くなります

10km以下の移動がほぼ無いってのがもう田舎臭プンプンですね〜

書込番号:17754125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/21 09:21(1年以上前)

イボ痔マスターさん

すべて答えていただき、ありがとうございます。
うちは、田舎なんですが、
毎日、息子を隣町の高校へ片道16km送り迎えしています。
1往復の時もあれば、3往復の時もあり、
ここで、燃費は30Km/L位でているんですが、
2〜3kmの買い物、中学の送り迎えと、
短距離も多く1日にして、燃費データのとおり
最近は約23.4km/Lくらいに収まっています。

私もイボ痔マスターさんのやり方で
燃費を伸ばせるように、がんばります。

ありがとうございました。

書込番号:17754549

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング