『自動ブレーキ CTBAについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『自動ブレーキ CTBAについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信25

お気に入りに追加

標準

自動ブレーキ CTBAについて

2014/10/11 19:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件

CTBAの機能は、一時的にキャンセルできるのは、知っていますが、永久的にOFFにする事は、できないのでしょうか?この自動ブレーキのシステムは、私的には、不必要だと感じました。
毎回、エンジンがかかる度に、OFFにするのは、めんどくさいです。

どなたか、良いアドバイス並びに情報をお教えください。
宜しくお願いします。

書込番号:18039914

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2014/10/11 19:32(1年以上前)

ひろやん164さん

何故万が一の場合に作動するシティブレーキアクティブシステムが不要なのでしょうか?

書込番号:18039953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2014/10/11 20:03(1年以上前)

→スーパーアルテッツアさん

私的に、誤作動が多いと感じたからです。
私みたいに、不必要と感じられるユーザー様も、少なからずいると思いますよ。

書込番号:18040066

ナイスクチコミ!18


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/11 21:42(1年以上前)

私自身は安心パッケージを付けていないので、確認できませんが…

取説でも CTBA 用に独立したヒューズも見当たらないので、現時点では常時オフは難しそうですね。

特にハイブリッドは独立したスイッチがなく、MID のカスタマイズ画面で一時的に無効にするしかないので、毎回だと大変ですね。

安心パッケージも元々オプションなので、内部のコネクタがあるはずですし、とりあえずディーラーに相談しつつ、ホンダのお客様相談センターに、

「CTBA の精度向上をお願いするのが筋で、安全機能を無効化するのは本末転倒だが、毎回設定するのも大変なので、カスタマイズ画面で常時オフに出来る様にプログラム変更して欲しい」

と要望を出したらどうでしょうか?

私自身非搭載のクルマなので、実際どれくらい同様な要望があるかは分かりませんが、もしかしたら今秋のフィットの改良で、CTBA 標準装備の範囲が増えたので、可能性があるかもしれません。

書込番号:18040482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/11 23:10(1年以上前)

ひろやん164さま

こんばんは♪
自分も今まで一度もCTBAの効果を
体感したことはありません♪

不要であれば・・ディーラーへキャンセル依頼すれば
裏プログラムで解除できるかも・・と思います。

でも自分は保険のつもりで、万が一を考えて・・
そのまま機能させることに不満はありませんね。

ご質問の趣旨と違っていましたらすみません。

書込番号:18040871

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2014/10/11 23:42(1年以上前)

以前、誤動作が多いようであれば、常時OFFに出来ると、ディーラーの担当営業から説明を受けました。

ディーラーで確認してみてください。

書込番号:18041015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/10/12 00:25(1年以上前)

→neo373さん

有力な情報ありがとうございます。そうですか、ホンダディーラーでCTBA常時OFFできますか。

仕事が多忙で、ディーラーになかなか行く時間がありません(泣)
もしよろしければ、もう少し詳細をお教え下さい。
常時OFFの方法なのですが、HVのリコール時みたいに、PCと車体を接続して、常時OFFにするのですか?

わかる範囲で助言ください。お願い致します。

書込番号:18041153

ナイスクチコミ!3


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/12 09:38(1年以上前)

頻発するという偽エラーの種類にもよりますが、複数のバージョンの
CTBA修正ソフトがあるとDから聞いています。
私の場合はガラス汚れエラーが2〜3回発出されたので担当セールスに相談したところ
感度を下げることも完全にマスクすることもできると言われましたが
その後自然に治まってきたので特に何もしていません
時間がないかもしれませんが電話で相談くらいはできるのではありませんか?
セールスが捕まらなければサービスフロントでも対応してくれるはずです

書込番号:18041995

ナイスクチコミ!3


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2014/10/12 11:52(1年以上前)

> もしよろしければ、もう少し詳細をお教え下さい。
> 常時OFFの方法なのですが、HVのリコール時みたいに、PCと車体を接続して、常時OFFにするのですか?

実際のところ、オフしてもらったわけではなく、担当営業から「完全に機能を切ることもできますが・・・」という話しを聞きました。

現状のように、都度オフするわけではなく完全オフということで、ユーザー側では設定できないとも言っていました。

この話しは、7月末に1ヶ月点検を受けた時のことで、整備士さんからも話しを聞きましたが、特別異常はみられず、その時点での最新アップデートを適用してもらいました。

もともと、妻が通勤で使用しており、頻繁に誤作動すると言うので見てもらいましたが、その後も誤作動はあるらしいです。

わざわざオプションで追加したものだし、本来働いて欲しい時に機能してもらいたい気持ちがあるので、今後どうするか悩ましいところです。

書込番号:18042460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/10/12 18:41(1年以上前)

本日、Dで電話で聞いたところ、できないと言われました。

ネットで出来ると記載があったと言うと、信じてくれませんでした。

よかったら、どこの店舗で購入されましたか?その方と一度、連絡をとって詳細を聞きたいです。

よろしいでしょうか?

書込番号:18043666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/10/12 18:44(1年以上前)

また、私の車両は、HVではなく、ガソリン車です。
HVとガソリン車でも、できる、できないは関係してきますか?

宜しくお願いします。

書込番号:18043678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/12 20:51(1年以上前)

推測ですが、案外、同じFIT3のCTBAでもガソリン車とHVでは、
使用しているプログラムが違う可能性はありますね。

そもそも、OFFの仕方が違うわけだし・・・って確か、ガソリン車では押しボタンスイッチではなかったですか?

書込番号:18044138

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/12 21:02(1年以上前)

別に追い出すわけではないのですが、純ガソリン車のフィットことは、フィットハイブリッドの掲示板で聞くよりも、フィットの掲示板で聞いた方がよいのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/

CTBAを一時的にOFFにする操作は、ハイブリッド車の場合はインフォメーションディスプレイの操作でメニューを呼び出して設定しますけど、確か純ガソリン車の場合は物理ボタンですよね。ハイブリッド車のユーザーがアドバイスできることは少ないのではないかと思います。

書込番号:18044189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/12 21:12(1年以上前)

純ガソリン車の取説 185 頁にもありますが、ハンドル右下の、VSA スイッチの下側半分に、独立した CTBA スイッチがあるみたいですね。

一秒押せば(多分走行中でも)オンオフを切り替えられるので、ハイブリッド車よりは楽と言えば楽ですが…。

こちらのスレも、純ガソリン車のオーナーさんが見ている可能性はあるので、アドバイスもらえる可能性はありますが、念のため純ガソリン車の板でも聞いた方が良いかと思います。

(マルチするな!と杓子定規に言わないでくださいね、この場合は…)

書込番号:18044223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/10/12 21:28(1年以上前)

ガソリン車の板でも、再度、聞いてみます。
HVの板に記載してすいませんでした。

書込番号:18044271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/10/13 19:48(1年以上前)

→neo373さん
→kintokkiさん

ご購入されました、Dの担当者に、「ガソリン車でも、CTBAを完全に切る事が可能か?」聞いて頂けないでしょうか?お手数かけるのは、重々承知でございます。すいませんが、宜しくお願いできないでしょうか?

書込番号:18048619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/10/13 19:58(1年以上前)

off

新型フィットのガソリン車のユーザー様で、安心Pを付けている方へ

CTBAのoffスイッチを押しながら、エンジンをかけてみてください。
そのまま、CTBAはOFFされた状態になりますでしょうか?

お手数おかけしますが、宜しくお願いします。
画像の方法が有効か試したいと思います。。

書込番号:18048673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/13 20:13(1年以上前)

書いておいてなんですが、
誤作動が多いと言う前に自分の運転を見直して
見てはどうでしょうか。

早目にブレーキを踏むようにするだけでも違うかもしれないですよ。

書込番号:18048745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/13 20:32(1年以上前)

スレ主様の言う誤作動が多いなら、ホンダとして何らかの対策をしないとまずいでしょう。

安心パッケージが安心して使用出来ないなんて・・・・へたすればリコール対象になりかねません。

同時に客センに問い合わせるのも必要です。同じ様な症状の方がいると思いますから、もしかしたら

解決の糸口が見つかるかもしれません。



書込番号:18048834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/13 20:51(1年以上前)

HVFパケに乗っていますが、VSA OFFスイッチの下のスイッチは車両近接通報装置のOFFスイッチなので警報のみCTBAとは違うと思います。スレさんは自動でブレーキが作動するのが嫌であれば、マルチインフォメーションスイッチ操作で非作動にできると思いますが、キーオンごとにリセットされるかは解りませんので一度試されては

書込番号:18048926

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/13 21:32(1年以上前)

あ、なるほど…スレ主さんは純ガソリン車のオーナーですから、独立したCTBAスイッチがあるので、機械的に押した状態で固定してしまって、パワーオンの時に押したと認識してくれないか?という方法ですね。

上手くいく事を祈ります…独立したスイッチのないハイブリッドでは真似できませんね…orz

書込番号:18049133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/13 23:14(1年以上前)

スレ主さん、すいませんでした。ガソリン車にはCTBAのオフスイッチがあるんですね!話はかわりますが、私のHVはリコール対応を受けたあとは余り作動しなくなりました。前は右折時に対抗右折車両に良く反応してましたがリコールのついでに何か変更されているのかもと思ってます。

書込番号:18049642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/13 23:41(1年以上前)

誤動作が発生するタイミングがわからないので何とも言えないけど
もし停止状態から発進で前車を検出してならそれは単純い車間距離を取らないで発進するのが早すぎるだけなので
それは運転を見直す必要が
自分の場合全車が左折するときに右によって避けようとするときにも反応しますが
これも安全を考えると右によけるのではなく曲がっていくのを待つのが正しいかと

こういった誤動作は機能の問題ではなく運転の問題かと
窓が汚れてなどの誤作動はまあどうしようもないですが(汚れなら拭けとしか言いようがないので)

書込番号:18049754

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/14 13:01(1年以上前)

ディーラーの特に整備部門は冒険を嫌うようですから、単純に安全装置を「切ってくれ」じゃ断られても当然ですね。
シティブレーキアクティブシステムを切ってしまうのではなく、「誤作動が多く危険なので」と調整を依頼してみては如何でしょうか?

書込番号:18051112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/10/19 12:46(1年以上前)

CTBAをディーラーで、システム的に解除できるか聞きました。結果は×です。
ディラーからメーカー開発部門にも問い合わせして頂きました。安全に関わる事なので、キャンセルは出来ない仕様だそうです。ただ、一時的に車内のスイッチ等で、キャンセルはできます。

何人か、マスクできるや、キャンセルできる等の記載がありましたが、偽りの情報です。
それは、おそらく正規の方法ではないです。おそらく、カプラーの配線を抜くなどの、非正規なやりかたです。

以上

書込番号:18068674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/19 14:03(1年以上前)

ガソリン車でCTBAが標準装備になったと言う事ですが、13Gと13GF以外で、13GFはMOPになっています。

ここで書くのもなんですが、車間を空けずにあおる車が多いので、自分としてはむしろ全車標準にしてほしいぐらいです。

この前プリウスに車間をつめられて、ハイビームとホーンであおられました。
自動ブレーキが付いていればこのようなことは出来ないと思うのですが…

書込番号:18068891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,829物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング