『テールレンズの曇りと結露』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『テールレンズの曇りと結露』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ857

返信98

お気に入りに追加

標準

テールレンズの曇りと結露

2014/12/15 23:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:559件

サイド側、広範囲に曇り発生

レンズ内に水滴発生

上部に曇り有

銀ハニカム上部に水滴多数

苦渋の悪スレ。愛車は可愛いが心を鬼にしてスレ立てします。

私のGP6Fパケ。納車から10ヶ月目にして、テールレンズパーツ4つ全て曇りと結露が発生。

ディーラーには伝えましたが、ホンダユーザー23年。ホンダ車歴は6台目にして

こんな目にあったのは初めてです。

正直、こんな品質で耐用年数は何年イケるのか不安になります(^_^メ)



書込番号:18274365

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/16 01:00(1年以上前)

ディーラーには「そんなもんです」って言われたような…
私は気にしてません。はい。

お気になさるなら、外して、バルブ穴からドライヤーで乾かし、周囲の合わせ目にバスコークですね。

書込番号:18274570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


neo_lapinさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/16 01:50(1年以上前)

当方も似たような症状あります。
当方の場合、もう少し軽い(すごく寒い日や雨の後にたまに出る程度)ので、気にしないことにしています。

と、言うのも本件をディーラーに伝えたところ

「他の方も同様の不具合でユニット交換しましたが、同じ症状が出ましたので、やっぱり個体差があり交換しても完治するとは言えませんが、承知の上であれば交換します...」

と。(「そんなもんです」と同じ感じですね)

なので、もう少し様子見て、あまりに酷くなったら交換してもらうつもりではいます。


ちなみに過去の愛車(DC2,DH9)でも出てる症状(軽い)ですし、過去のホンダ車では結構この症状あるようです。酷いと水が溜まってブレーキランプがゆらゆらなんて話も。(^^;


面倒ですが、おるかめさんのような処置でかなり良くなると思います。
乾燥しているこの時期、晴れた日にやるといいと思います。

書込番号:18274622

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/12/16 06:21(1年以上前)

社外品のLEDフォグランプをユニットごと交換したら、半年後に片方が内部結露しました。
さすが中国製。
クレームつけたとして、外して送り返すのも交換するのも面倒なので放置としました。

結露した水はどこか一箇所に集め、定期的に放出してくれるといいのにね。MIRAIみたいにww

あぁ、きみがあの、ヤシマ家の・・・



ヤシマ作戦?

書込番号:18274774

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/16 07:45(1年以上前)

乾燥した室内でランプユニット組み立てているわけでわけではないので、
やっぱりディーラーのいうとおり「こんなもんでしょう」になりますね。
あわせガラス窓みたいに湿度まで管理されている場所で組み立てているのなら問題ですけど・・・

ただ、自分の車ではリヤハッチを2回も修理していて、
ランプユニットとかリヤガラスは流用で付け直しされているので、なんともいえませんが・・・

書込番号:18274882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/16 08:06(1年以上前)

ヘッドライトはすぐ気が付きそうですが、リアにこんなことがあるとは。この冬は注意して見ることにします。

書込番号:18274925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/16 08:11(1年以上前)

私は、テールレンズ2回交換してもらいましたが、またもテールレンズ内に結露。
ディラーと話して、いまだにメーカーからの対応策が出ないので、もう少し様子を見て
3回目のテールレンズ交換になる予定。

書込番号:18274935

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/16 08:43(1年以上前)

残念な気持ちはわかりますが‥

“こんな目”て言うほどのことではないかと思いますが‥

もっと酷い不具合を受ける方もいますので…

書込番号:18275004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/16 09:35(1年以上前)

ARX_8サン☆
ご無沙汰しております!

この曇り(水滴!?)は、さすがに酷いと思います。

私も納車から1か月位の時 左側の上下が少し曇っていましたが、知らない間に消滅していました。
その後は 発生していません(気付かない程度かも)。

寒い地域ですので 曇りやすいのかもしれませんが、ここまで酷いのは とりあえず1度交換してもらうのが いいと思います。

書込番号:18275127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/16 10:03(1年以上前)

>銀ハニカム上部に水滴多数

それと…、銀ハニカム部分は密閉されている部分ではないと思います。

なので水が入るのは当たり前かと思います。

書込番号:18275193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


tt53さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/16 16:11(1年以上前)

元々密閉構造ではないですからね。
寒暖の差などで結露はします。
水漏れなら問題ですが。

書込番号:18276038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


善と悪さん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/16 17:04(1年以上前)

我が家の2台はテールランプ付近などに洗車場の高圧洗浄をかけすぎるとすぐ曇る!
どちらも最近の車ですがね・・

これとは違う?

書込番号:18276185

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/16 21:07(1年以上前)

これは酷い結露ですね。

私もリアテール(R)を交換していますが、今のところ再発はしていません。

また(L)側も問題ありません。

怒って当然でしょう。「こんなもんです」のレベルを超えてると私は思います。

最近はリコール騒動も一段落したと思ったら、結露だのワイパーの異音だの、次から次へと不具合が出てきますね。

とは言うものの、やはりフィット3には惚れ惚れしてしまいます(*^_^*)

書込番号:18276936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/16 22:06(1年以上前)

毎回毎回騒ぎすぎですね。
結露なんて自然現象なんだからさ。

書込番号:18277169

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 23:50(1年以上前)

結露は自然現象だけど、

テールランプの中に出来る結露は、

不自然だわな。

騒ぐのが当り前だわ。

書込番号:18277577

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:559件

2014/12/16 23:51(1年以上前)

ALL、お返事ありがとうございます。

そんなもんとの御声もありますが、極寒冷地の北海道の中での露天駐車であるがゆえ、

水滴まで発生する以上、何かしら対策しなければと思ってしまいます。

水は凍結すると膨張しますので急速に悪化しないとも限りませんので。

書込番号:18277583

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2014/12/17 00:43(1年以上前)

ひどいですね。
これをひどいと思わない人はどーでもいいんでしょうが、この結露はバルブの接続箇所を錆びさせますよね。
ブレーキランプが接触不良でつかなくなったり、いちいち外してドライヤーで乾かしたりしないといけないなんて、そんな馬鹿な話はないです。

一部の「たいしたことない!」って言ってる奴って実際にはフィットに乗ってないアンチがおもしろがって書いてるような気がします。

書込番号:18277730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/17 01:56(1年以上前)

確かに、気になるし、これが大丈夫なら、端子は確実に錆びるし、ショートか錆びて導通不良になっても、おかしくない。ショートまでいかなくても、一時的に短絡して、一時的に、過電流が流れて、制御がおかしくなることもある。昔の、車より、電圧変動の影響は受けやすい感じです。整備不良まではいかないが、くもりが増すと照度不良にならないのかな? 
テールランプは、自車ではなく、後続車の為にあるのだから。何年も経過した車なら、最悪、許せるが。組み付けの、パッキン不良なのだろうか?

書込番号:18277853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/17 06:47(1年以上前)

LEDでランプが熱をもたなくなったから?
と言うのはないのですか・・・

載っている写真どれも導光チューブ付近ではないですか・・・

逆に今までもあったけど、電球の熱で消えていたとか・・・

書込番号:18278029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/12/17 10:04(1年以上前)

う〜ん。新車で有り得ない現象ですね。修理してもらいましょう。
しかし、国産車とは思えない色々あるクルマですね。
コンパクトカーのライバルに比べ、燃費が良く走りも良く室内も広くて『クラスの中で一番良いクルマだ!!』と一見思わせるものの、長く乗るほどに長所よりアラが見えてきて嫌気がさしてくるクルマなのかも。

書込番号:18278413

ナイスクチコミ!28


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/17 12:52(1年以上前)

今度はここでフィットをけなしていますか・・・

少し調べれば,他車種でもスレが立っています.

フォレスター
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16847802/
スバル XV ハイブリッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000525866/SortID=16765721/

書込番号:18278852

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/12/17 12:58(1年以上前)

>嫌気がさしてくるクルマなのかも

個人的に「かもしれない」と思うだけでそれを広義と
認知させようとするのは如何ほどなものかと。

長年乗り続けるのであれば、所有者の知恵と勇気が試されるかもですが
私は「あぁ、そうかもね」程度にしかとらえておりません。他車と一緒です。

空間設計をめいっぱいがんばっているクルマだから
たくさん荷物を載せて走ったり、Sモードでコーナーを攻めたりすれば
どこかしら不慮の歪みが生じることだってあり得ることです。
これらの結露もそういうことが原因のひとつに考えられるかと。

こんな例えもナンですが、ヘビーデューティーな作りのランクルだって
ふつうにジャッキアップするだけで車体はかなり歪みます。

書込番号:18278881

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/17 13:46(1年以上前)

>一部の「たいしたことない!」って言ってる奴って実際にはフィットに乗ってないアンチがおもしろがって書いてるような気がします。

たしかに私はFITユーザーだではありません。

しかし何台も乗り継いだ経験から言っています。

今はBMW M3に乗っていますが、1000万の車ですが同様に結露が発生しています。

弟のレクサスも発生しています。

個体差、環境等で発生しない場合もあると思いますが、完璧に密閉されている部品ではないので発生しても不思議ではないことですよ。

ましてやスレ主さんの言われる銀の部分は水が入って当たり前の箇所です。

車を良く知らずに文句を言っている方が多いと思います。

書込番号:18278994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/17 17:39(1年以上前)

幸い私のクルマには曇りは生じていませんが、曇りで照度不足になる心配より、洗車をサボって汚れで照度不足になる心配があるかもしれません。

ショートすればヒューズが切れるでしょうし、ショートしない程度の過電流…最小から最大への電流変化の方が大きいのでは?…での電圧降下が問題になるか否か。

仮に断線しても、従来型の電球が切れた状態と変わりませんので、後続車云々で不安を煽る必要も無いと思います。電球交換できず、ディーラー対応になる、手間と費用の問題はありますが…。

ウィンカー&ハザードは従来型の電球ですが、ストップ&テールは LED なので、そもそも錆びて導通が問題になるソケットを使っているか、仮に使っていても水分がソコまでくるか否か。

まあチップなり基板なりを、レジンなりシリコーンなりで防湿している可能性はありますが、半導体の場合端子の僅かな隙間から入り込んだ水分が、ハンダ時や動作中の温度で膨張してトラブルになるケースもあります…。

見た目の問題だけでなく、無用のトラブルを避ける意味では、水分が入り込まない方が良いですから、何とか交換一発で解決して欲しいですね。

書込番号:18279455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/17 18:13(1年以上前)

ARXさん、こんばんわ|ω・`)

まさかまさかですねー。私も、寒さのせい?か、サイドの窓ガラスがバリバリみたいな揺れの度になるようになってきていて、凹んでいますorz

水滴は確認できませんでしたが、同じ土地ですので細かくチェックしていこうと思います( TДT)

書込番号:18279561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/17 18:14(1年以上前)

自分も交換後に再発でメーカーの対策待ちです。(ハニカム部は交換で完治しました。)
灯火類は重要保安部品です。 明らかに不具合の原因となりうる内部結露、特にフィットで発生しているような水滴まで成長するような結露はありえませんよ!

曇り程度の結露ならまだしも、少なくとも30年車に乗ってきてここまで酷く結露する車は初めてです。

通常結露は灯火類でランプ内の空気が膨張し排出され、冷えたときに湿った外気を吸い込むことで発生することが多いのですが、ここまで水滴が発生するとなると完全に水漏れ(水侵入)ですね。

書込番号:18279562

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2014/12/17 19:12(1年以上前)

結構現象出ているようですね。
私のはまだ発生していません。(発生してほしくないが)
これが元で他のトラブル(ショートとか)にならなければ良いのですが。

ねこフィットV(さん)さん
ガンダムとエヴァンゲリオンがごちゃまぜになってます。(笑)

書込番号:18279737

ナイスクチコミ!1


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/17 19:13(1年以上前)

BMWとレクサスの結露したテールレンズの写真をお願いしまーす。
じゃないと信じませんよ。

書込番号:18279738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/17 19:49(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

曇ってしまうのは気になりますね!今日洗車したんですが、曇りあるかなーと思ってみてみたんですが、まだ自分の車にはありませんでした。納車してからあと一週間でちょうど5ヶ月のフィットです。

ですが、画像三枚目の水滴は確認できました。端っこの部分が少しスキマがあるから水滴というか気泡のような感じのものが出来ている様子でした。

後々にはテールランプ不良が起きてしまうので、あまり放置したくない症状ですね(^_^;)

ひとまず症状が、出たらディーラーに相談、交換をしようと思います。貴重な情報の提供ありがとうございます<(_ _)>

書込番号:18279866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2014/12/17 20:30(1年以上前)

結露が当然なんてテールランプ作ってる部品会社の人間の言い訳みたいですね。
BMWやレクサスを例に出すあたりが笑わせます。

多くの国産車を乗ってきましたがテールランプ内部に水滴が付く車は初めてです。


書込番号:18280017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/17 20:34(1年以上前)

BMWやレクサスでも結露するとは驚きです。

高級車でもその程度の品質なら、どんな車種でもあり得るのですね。

ならば、

>車を良く知らずに文句を言っている方が多いと思います。

その通りですが、私は水滴や結露は気になるので交換させます。

見た目の問題で、拭き上げしてる時に気分悪くなりますから。

書込番号:18280033

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/17 20:45(1年以上前)

そうですか。

様々な経験や考えがあるのでわかりますよ。

私の国産車経験ではヘッドライト含めて結露しなかった車は少ないです。

書込番号:18280084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/17 21:21(1年以上前)

結露が発生した経験は過去のクルマでは全く無かったなぁ。

BMWが結露したというのは有り得るでしょう。
レクサスはにわかに信じがたいですが、BMWならいくらでもあると思う。フィットのトラブルより不具合テンコ盛りなクルマがBMWです^^

書込番号:18280195

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/17 21:33(1年以上前)

>この結露はバルブの接続箇所を錆びさせますよね。
>ブレーキランプが接触不良でつかなくなったり、いちいち外してドライヤーで
>乾かしたりしないといけないなんて、そんな馬鹿な話はないです。

この結露でどこが錆びるんでしょうね。
接触不良も何も・・・構造を理解してないでしょ(笑
馬鹿な話を自分で書いてることに気付けよ。

書込番号:18280242

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/17 21:34(1年以上前)

>不具合テンコ盛りなクルマがBMWです

そうですかね??私はそうは思いません。

細かなマイナーな不具合は国産車よりは多いかと思いますが、その不都合をテンコ盛りと思う不都合かだと思います。

国産車はたしかにある一定レベルの基準の中で長い間、動いてくれます。

一定レベルを求めるあまり、それ以上のものがないのが国産車だと思います。

要は車に求める考えの相違かと思います。

国産車を非難しているわけではありませんので勘違いしないようにお願いします。

書込番号:18280244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/17 22:06(1年以上前)

>一定レベルを求めるあまり、それ以上のものがないのが国産車だと思います。
要は車に求める考えの相違かと思います。

私が以前乗っていたBMW3では、テールランプが頻繁に球切れ、錆発生、DSC故障、パワーウィンド故障、イグニッションコイル故障、ヘッドライト基板不具合、ステアリング不具合、ゴムパッキン類剥がれ。。。。。不具合テンコモリでしたよ。

最新のレクサスRCに一度乗ってみてください。現在の所はBMWより良いクルマになっています。

書込番号:18280339

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/17 22:20(1年以上前)

>現在の所はBMWより良いクルマになっています

RC Fを検討しています。良いクルマだと思っていますよ ^ ^

書込番号:18280398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/17 22:51(1年以上前)

レクサスは退屈な車
BMWもこれまた退屈な車。
両車とも、きょうーみなんかないしー
しーしーふなっしー!

書込番号:18280516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/17 22:53(1年以上前)

退屈じゃない車を上げてくれ(笑

書込番号:18280527

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/17 23:00(1年以上前)

眼鏡蛇さん

そうですか?M3に乗ってそう思ったのですか?

BMWでも色々ありますが、退屈でない車もありますよ‥。

Mはしびれますよ!退屈と思うなんて不思議です ^ ^;

RC Fはまだ試乗していいませんが、いま1番興味ある車ですワタシは。

書込番号:18280553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2014/12/18 05:54(1年以上前)

BMWやレクサスが結露するんだからフィットも結露するって考えがおかしいわ。
街に出ていろんな車見てテールランプ結露してる車が溢れてるか?

笑わすぜ。

書込番号:18281094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/12/18 07:16(1年以上前)

すべてのフィットが結露しているという話ではありませんし、
街に結露しているクルマが溢れているなんて誰も書いてません。

一部にそういうクルマがあるというだけで、別段騒ぎ立てるほどのことでもないかと。
レクサスや外車の例えを挙げているのは「べつにこのクルマだけに限ったことではない」という話でしょう。

じぶんのクルマが結露していて、それが許せないと思えば対処したりしてもらったりすればいいだけの話。

そんなひとたまりもない事でアンチがいちいち沸いてピーピー言うほうがむしろどうかと。

書込番号:18281163

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/12/18 07:30(1年以上前)

不具合があると書き込むけど、不具合が無いと書き込まないので
不具合だけが目立ってしまうのはこういう掲示板では仕方のないこと。
自分のは結露してないよという書き込みも必要なのかも。
もちろんすべてが100パーセント問題なければ良いわけですが

自分のは今のところ曇り結露ありません。
といっても今朝は雪がガチガチに凍りついて分かりません(笑)

書込番号:18281175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/12/18 07:38(1年以上前)

探せばいくらでも出てきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16847802/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000338844/SortID=15661312/
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6411943.html
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-415.html

ついでにFIT3テールランプ結露対策法。
http://minkara.carview.co.jp/userid/631592/car/1723166/2961208/note.aspx


フィットだけでなく他のクルマでもたくさんの事象があります。
じぶんの乗ってきたクルマが結露したことがないというのは、良い気候に住んでいるか、
たまたま運が良いだけではないかと。

書込番号:18281191

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/18 08:41(1年以上前)

他社事例はともかく、フィットのテールの構造を知っている人でない限り、(通電部分に水気が侵入するから)問題だ…(通電部分には水気が侵入しないから)問題ない…いずれの意見も私見でしかありません。

また前車ではこんなに酷い結露?は発生しなかった…という意見ももっともではありますが、前車も現車も「完全に同じ条件で比較していない」以上、前車で発生しない…という事ではありません。

問題が発生していない人の方が、問題が発生した人より多い事が普通でしょうから、皆が自分のクルマでは(現時点では)発生していないという報告をしたら、あっという間にコメントが 200 件になってしまいます(笑)

書込番号:18281314

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/12/18 10:46(1年以上前)

完全密封でないライトユニットは、空気の出入りがあるから、急激な外気温低下
があれば、若干の結露は致し方ないが、ライトユニットの容積は、せいぜい500cc
程度しかない。

飽和水蒸気量を計算すると、温度50℃としても、内部に存在できる水蒸気は約0.025g
に過ぎない。これが、100%結露したとしても、写真の様にはならない。

温度変化が繰り返され、空気の出入りがあっても、内部の暖かい空気(水分量大)
が出て行き、冷たい外気(水分量小)が入ってくるから、結露は緩和されるのが普通。

そう考えれば、結露が酷く、いつまでも解消されないなら、空気の出入り以外に
何処からか、“水”が浸入しているということ。

異常かどうかは別として、出来が悪い。

書込番号:18281566

ナイスクチコミ!17


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/18 13:49(1年以上前)

「温度変化が繰り返され、空気の出入りがあっても、内部の暖かい空気(水分量大)
が出て行き、冷たい外気(水分量小)が入ってくるから、結露は緩和されるのが普通。」

空気の出入りがあるとの前提で話をします.

出入りするのは温度の増減や気圧の変化により圧力差が生じたからであり,空気の出入りにより内部の湿度がどのように変化するか一概には判断できないと考えるのが普通だと思います.

平たく言えば,標高の高いところから低いところに移動すれば,温度変化に無関係にテールランプ内に空気が進入することになります.

私はオーナーですが,結露の経験はありません.

書込番号:18282041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/12/18 16:47(1年以上前)

>空気の出入りにより内部の湿度がどのように変化するか一概には判断できないと考えるのが普通だと思います.

結露による水滴が残っている状態では、外部との空気の出入りがあっても、
ユニット内の湿度(相対湿度)は、温度に係わらずほぼ100%であり変化しません。
考えるまでもありません。







書込番号:18282421

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/18 16:58(1年以上前)

「結露による水滴が残っている状態では、外部との空気の出入りがあっても、
ユニット内の湿度(相対湿度)は、温度に係わらずほぼ100%であり変化しません。
考えるまでもありません。」

???何を仰りたいのか理解できません.
侵入た直後の湿度を言っているのであり,結露したテールランプ内が十分時間が経過した後の湿度を言っていません.

あなたは,時間の経過とともに結露は緩和されるとおっしゃいましたが,一概には言えないと私は主張しているだけです.

書込番号:18282446

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/12/19 00:59(1年以上前)

外部から、強制的に空気を送り込まない限り、温度、気圧はゆっくりと、
連続的に変化するので、変化の直後の湿度という概念自体、意味がありません。

繰り返しになりますが、

結露が温度に係わらず発生している状態では、結露の多少に係わらず
内部の相対湿度は、100%で一定です。(水蒸気量は飽和状態)


空気の自然な出入りだけで、結露した状態から、結露がさらに酷くなる条件は、
内部の空気が、さらに水蒸気量が大きい外気と入れ替わった場合だけです。
しかし、内部は既に飽和状態ですから、ユニット内部より高温で、且つ、飽和に近い
水蒸気を含む外気でなければならず、そういう状態はめったに存在しません。

まして、ランプを点灯させれば、内部温度は外気の変化以上の速さで上昇
するから、結露した状態からさらに悪化することは通常起こらず、
一般に、時間の経過によって徐々に緩和されます。


同じ様な使い方をしている大部分の車でも、空気の出入りする条件は大差ないと思われます。
しかし、結露が起こらず、あるいは起きても、自然に解消されるのはそのためです。

また、常に結露が消えず、さらに進行するようなら、空気の出入り以外に、
何らかの経路で水が浸入していると考えるべきなのも同じ理由からです。

書込番号:18284031

ナイスクチコミ!9


tt53さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/19 01:26(1年以上前)

結局感覚の違いだけですよね。
結露を気にしない人はそのままで良いし、気にする人はメーカーに言えばいいし。
現象を立証したところで、感覚的なものが相容れないのですからお互い不愉快になるだけですよ。

自分は今まで車両を16台乗り継いでいますが、結露する車もあれば結露しない車もありました。
結露が原因で壊れたこともないですし、それを気にしたこともありません。
競技車両(当然公道走れる車です)でヒビの入ったライトにテープで応急処置した状態で乗り、
雨水が侵入する状態で乗っていたこともあります。そういった経験からくる「気にしない」です。
かと言って、これを結露を気にする方に強要する気もありません。
アドバイスとして、「そんな程度では簡単には壊れませんよ」とは言えます。

書込番号:18284061

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/19 04:11(1年以上前)

繰り返しますが、原因究明と対策はメーカーの領分であり、構造を知らないユーザー及び非ユーザーが臆測で議論しても、正しい結論が出るか否かは微妙です。

結露が解消するか悪化するかも、蒸発と再凝縮とのバランスの問題であり、たとえ相対湿度が 100% 未満の空気と入れ替わったとしても、一瞬で直ちに結露が蒸発するのでは無く一定の時間が必要ですし、蒸発した空気がそのままで温度が下がれば再度結露します。別に高温多湿な特殊条件ではなく、乾燥空気で無い以上、空気中の水蒸気量によって決まる露点温度以下になれば結露が発生します。

たとえば、LED にせよ電球にせよ、熱源のそば(外部)に水分があれば、周囲より高温多湿の空気が生成される可能性はあり、その空気が内部に侵入して熱源から遠い部分で冷やされて、結露が発生する…というケースも考えられます。

常識的には、外部と接触する部品なら、通電部分には防滴処置が施されているはずですが、電装品の近くに不要な水分がある状態は、あまり気分が良くないと感じるでしょうから、結露しなければしない方が良いでしょう。

書込番号:18284141

ナイスクチコミ!9


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/19 06:13(1年以上前)

「外部から、強制的に空気を送り込まない限り、温度、気圧はゆっくりと、
連続的に変化するので、変化の直後の湿度という概念自体、意味がありません。」

議論のすり替えです。今回も、現象はゆっくりと起こるとの詭弁を持ち出してます。 車は移動するものであり、必ずしもゆっくりとした現象であるとは限りません。


議論の本質は、時間の経過とともに結露量が低下するのが普通とのあなたの主張はおかしいということです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

従って、あなたのそれ以降の主張である、水滴が外部から侵入するだの、フィットが出来が悪いだとの主張も単なる可能性の一つでしかありません。




書込番号:18284196

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/19 12:43(1年以上前)

>異常かどうかは別として、出来が悪い。

この一言を書き込みたいがために、御大層な理屈を付けるからツッコミが入る。前記引用の言葉だけ書けば、またこの類いか・・・とスルーしてもらえたのに。

書込番号:18284970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/19 13:53(1年以上前)

詭弁か誤謬かはともかく、刺々しいのもちょっと…

確かに容積と飽和水蒸気量から導かれる水分は 1cc にも満たない僅かな量ですが、飽和水蒸気量を超えても湯気や霧状の微小な水滴として、空気と一緒に侵入する可能性があります。

一回にしろ複数回にしろ、使用環境や寒暖の差で、蒸発して外部に拡散する水分より、結露にしろ雨水にしろ、侵入する水分の方が多いと問題になってきます。

また狭い空間で十分な水分・温度・循環・時間があれば、相対湿度が 100% になる可能性がありますが、沸点未満の温度で水蒸気になる為には、表面張力に打ち勝たなくてはならない…など飽和水蒸気量だけではなく、形状による空気の流れや表面積など複雑な要素が関係します。

窓際で結露が発生していても、部屋の湿度が 100% にはなりませんし…

洗浄したタッパーを急いで使用する為にドライヤーで乾燥させる時は、タッパーはかなり温まっているのに、隅に残った水滴がなかなか消えずに苦労する時があります。

というツッコミも、スレッドの趣旨から離れますので、この辺で…。

書込番号:18285152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/12/19 15:36(1年以上前)

チビ号さん、それジャイアニズム・・・ww

書込番号:18285364

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/19 18:58(1年以上前)

>洗浄したタッパーを急いで使用する為にドライヤーで乾燥させる時は、タッパーはかなり温まっているのに、隅に残った水滴がなかなか消えずに苦労する時があります。

なるほど。ドライヤーをお使いですか。私は隅っこの頑固な水滴はとりあえずペーパータオルでキュッ!と行っちゃいます。だからと言って禁水の危険物(ナトリウム、カリウム)等をそこに置いて反応しないぐらいパーペキドライなのかい?!と言われると、自信はありません。

何はともあれ、テール結露は人並みに気にする私なら、1にディーラー、2に島忠かビバホーム駐車場でイエスコークイエス(YES "Caulk(ing)",YES)で対策してみて、様子見する。

こんなことばっかり書くから、運営さんに黒く塗りつぶされるのか・・・いや消されるのか。

書込番号:18285841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/19 23:52(1年以上前)

スレ主さん、あなたは写真を撮るのが上手ですよ、分かり易い。

しかし酷い結露だな、こんなんは未だかってお目にかかったことがない。
ある意味、貴重な写真です。ハイ

ホンダ アース ロークオリティ テクノロジー

書込番号:18286720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/20 09:27(1年以上前)


スレ主さん
おはようございます。

私のテールレンズは結露はRL共ありません。
バックランプが暗い(真後ろは良いんですが側面が…)のでLEDに2回交換で2回取り外しましたがまったく問題無しです。

製品に問題が有る様なのでスレ主さんが納得されるまで交換させても良いと思いますよ。

書込番号:18287510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/20 15:52(1年以上前)

ジロー3さん、あなたは写真を撮るのが上手ですよ、分かり易い。

書込番号:18288681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/20 16:22(1年以上前)

たしかに写真を撮るのがうまいです。

結露が無いのが大変よくわかります。

書込番号:18288766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/20 21:14(1年以上前)

たまには真面目に書いておこう。
テールランプに曇りが、水滴が・・・終わりって。クレーム入れてからの対応とか、もうちょい他者の意見交換に値するスレの建て方が出来んもんですか?

スレ主さんは心を鬼にしてるそうですが、私も心を鬼にして言うと、今はただのグチに終わってると感じますが。失礼な意見ですみません。

書込番号:18289704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/20 21:57(1年以上前)

駄洒落封印サン☆

スレ主サンは、そんな いい加減な方ではありません!!

書込番号:18289875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/20 22:23(1年以上前)

トロピカル ストームサン☆
私は、スレ主さんがいい加減な人だと書いたつもりも覚えもありませんが・・・
とにかくすみませんでした。

書込番号:18289979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/20 22:38(1年以上前)

おそらく その後の経過など、スレ主さんのから報告が あると思います。

こちらこそ ごめんなさい☆

書込番号:18290056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件

2014/12/20 23:26(1年以上前)

皆さん御世話になっております。

その後どうしたとの御声が掛かってますが、ディーラーの返答待ちです。

メーカーに確認してみると言っていたのですが・・・・・。

テールレンズ内の状態ですが曇りは消えましたが、水滴まで成長してしまった物は3日以上残ってましたね。

書込番号:18290210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/20 23:57(1年以上前)

スレ主さんにも失礼な事を書いて、失礼しました。

冬季で最長3日残りですか・・・錆びるとかそう言う心配より気持ちが収まらないと言う考えは良く解ります。湿気の退き方が寒暖の差にも左右されるかも知れませんが、とにかく一度クレームで押して交換を受けた方が良いと思います。

書込番号:18290308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2014/12/21 14:00(1年以上前)

曇、結露はたまにあること。特に曇なら。
ただし、写真を見る限り、結露の量が多過ぎます。根拠は、犬と仲良しさんが書いていますので割愛します。
多分、水が浸入する経路があるのでしょう。一見隙間なくても、毛細管現象とかで水が入ることはあり得ます。
製造上の不具合と思いますので、ディーラーに交換してもらうべきだと思います。

書込番号:18291863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/21 14:02(1年以上前)

結露って外と内の温度差が大きいと発生するんですよね?

レンズ側だけでなく、バルブやLEDが生えてる側にも結露するんですか?

書込番号:18291870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/21 14:41(1年以上前)

結露の仕組みは

http://glass-wonderland.jp/onayami/ketsuro01.html

LEDやバルブが発光して熱が出ればそこに結露はしませんが
他の場所と同様の温度になれば結露はします。ただし材質によっては
結露しても水がすぐに落ちてしまい、そこに結露しないこともあります。

スレ主さんの画像を見ると確かに、空気中の水分量で推し量ると少し多いように
見えます。

パッキング不足で、雨の日などに流入して、どこかにとどまり
バルブの熱や太陽高熱等で蒸発し、発光をやめて常温に戻ったとき飽和した
水分が結露しているように思います。
走行中の空気の流入という問題では無いと思います。
もともと空気の入れ換えが少ないところですから
一旦入ると今度は水分が出にくいということもあると思います。
漏れ箇所が上部にあれば、内圧が上がったときは軽い空気成分から
外へ出て均衡化し、内圧が減少すると重い成分を吸い込み
密閉度が高いとその繰り返しで、いつまでたっても水分は
外へ出ない。

パッキングの相性が良い部品と換えると直るかもしれませんし
相性が整わなければ部品を換えても直らないかもしれません。

何人もいるとすればシール剤の問題で、接合部分にシリコンゴムでも貼れば
直ると思います。
とめネジの口のシールドも必要ですね。



書込番号:18291974

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/21 14:55(1年以上前)

日本のプライド さん

犬と仲良しさんの説がもっともなんて、到底受け入れられません。
可能性の一つとしてあるという程度でしかありません。

書込番号:18292010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/21 15:12(1年以上前)

熊さん
詳しい説明をありがとうございました。

取説の249ページには、ヘッドライト、制動灯は内面が結露する事もある。水滴が付着する事もあると書いてあります。
と同時に水がたまってる場合や大粒の水滴が付いている場合は点検を受けろとも書いてあります。

スレ主さまは後者ですかねー。

書込番号:18292062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/12/21 15:37(1年以上前)

mk155tagさん

貴方が私の説を理解しなかろうが、受け入れなかろうがそんな事はどうでもいいが、
可能性の一つと言うなら、解決に繋がる具体性のある他の可能性を示したらいかがか?



書込番号:18292136

ナイスクチコミ!9


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/21 15:48(1年以上前)

テールランプへの空気の出入りなんて多くの因子によるものです。写真から原因を特定できるわけがありません。
だから可能性を示すことなんてできるわけはありませんし、そのような主張はまたもや論点ずらしです。

論点は、時間の経過とともに結露が緩和されるのが普通というあなたの主張です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私が問題に思うのは、可能性の一つでしかないことでもって、フィットの「出来が悪い」とあなたが主張したことです。

書込番号:18292168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2014/12/21 15:52(1年以上前)

mkさん
いろんな可能性があり、いろんな意見が出るのが普通と思います。
その中でも具体性のある納得のできる意見に賛同しただけですが、なぜ、到底受け入れられません、などと書かれるのか理解できません。
ここは貴方の意見が絶対に正しい掲示板なのでしょうか?

それと、もう少し礼節のある文章の方が良いと思います。

書込番号:18292184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/21 15:59(1年以上前)

反論は上に書いた通りです。
礼節云々は理解できません。
フィットオーナーが多く見ている掲示板で、曖昧な根拠をもとに「出来が悪い」と書き込む方こそ礼節を欠いています。

書込番号:18292206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/12/21 16:05(1年以上前)

>フィットの「出来が悪い」とあなたが主張したことです。

人の主張に対して、云々言うなら、思い込みでなく、ちゃんと内容を読もうよ。

私は、“フィット”の出来が悪いなどと、一言も書いていません。

写真のような酷い結露が出て、待っても解消されないランプユニットは、
何処からか水が浸入していると思われるから、出来が悪いと書きました。
(理由は前述のとおり)

どのメーカー、どの車種だろうと、出来の悪いユニットはあるから、
メーカーが異常と認めるかどうかはわからないが、交換ないし、改善を
求めるべきだと思います。

書込番号:18292215

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件

2014/12/21 16:06(1年以上前)

家族用のクルマの候補として、フィットハイブリッドを検討しているのですが、貴方のようなユーザーばかりでは無いことを願います。

書込番号:18292220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/21 16:11(1年以上前)

18281566

「以上かどうかは別にして、出来が悪い」
と、書き込んでいます。
これを読めば、フィットの出来が悪いと解釈します。
テールランプがたまたま粗悪品であったといいたいのなら、別の表現になるはずです。

この一文がなければ、誰も目くじらを立てません。

書込番号:18292237

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2014/12/21 16:20(1年以上前)

犬と仲良しさん、すいません、上の投稿はmkさんに向けてます。
投稿のタイミング上、犬と仲良しさん向けに見えますが、違います?

書込番号:18292261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/21 16:26(1年以上前)

私は1ユーザーであり、私の意見が絶対的なんてことはありません。
しかし、おかしいと思ったことは主張します。

私に敵意を持っていただいても構いませんが、どのような考えを持っているかは、過去の書き込みを見ていただければご理解頂けると思います。

書込番号:18292274

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/21 16:52(1年以上前)

言葉遊びで恐縮ですが
できが悪いは、主観的感覚で10人いれば10人のできの感触がある物です。
ブレーキがきかないはできが悪いのでは無く、不具合です。
ドアの閉まり音が悪いのはできが悪い。

評論家がすべからく できが悪いと言っても
買ったユーザーができが良いと思えばそれで足りること。

言葉のすれ違いでずいぶんと労力を使う物です。
感覚の違いは人間ですから一致することは困難です。

書込番号:18292347

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2014/12/21 17:04(1年以上前)

18281566

トヨタユーザーがフィットスレに飛んで来て、出来が悪いなど言ったら反感は食らいますな。

出来が悪いなどと一言も言ってないなど、自分が発言した内容な忘れてしまうなど、おとぼけた発言ですね。

何に対して出来が悪かったかを最初から明確に書いとけば、こんな騒ぎにはならなかったと思いますよ。

スレ主さんが、ディーラーに行って、どんな修理をして、どんな部品を交換したのか。細かい経緯を話した方が、ユーザー様にとっては一番知りたい情報ではないのでしょうか。

書込番号:18292381

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/12/21 17:11(1年以上前)

確かに、“出来が悪い”は主観的な表現です。
しかし、主語が勝手に、“フィットの”に置き換わるのは心外です。

ここに書き込むと、すべて“フィットの〜”と解釈する人が居る事が判りました。
以後、気をつけることにします。


PS:日本のプライドさん お気遣い無く。文脈を見れば、誤解する事はありませんよ






書込番号:18292404

ナイスクチコミ!11


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/21 17:28(1年以上前)

あの様な書き方をすれば、フィットのテールランプの出来が悪いと、主張していると理解するのが当然です。
しかも、その前には理屈を並べて水が侵入するからと、理由付けをしています。
こちらの理解力に問題があるかのような書き込みをされることこそ「心外」です。

ちなみに私はトヨタ車のオーナーがでもありますが、こちらのテールランプ内にスレ主さんがアップされたのと同程度の結露が発生したことがあります。

書込番号:18292452

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/21 17:39(1年以上前)

もうどうでもいいじゃないですか。
仲良くして下さいな。

書込番号:18292484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/21 17:40(1年以上前)

再度繰り返しますが、構造から水分の侵入箇所とその原因を特定しない限り、空気だ湯気だ霧だ毛細管だと言っても、合っているか否かは分かりませんし、実際に結露したテールが直る訳でもありません。

なんで、毎度悪スレで荒れるかなあ…。

パッキン(ゴム)が低温で硬くなったり縮む事で、想定を超えた隙間が発生して水分が侵入する可能性もあるし、対策品でなければ、相性とか運の話もあるから、再発してしまう可能性もあるし。

但し、議論で反対の立場にあっても、ユーザーである事を揶揄したり、誤解を生む表現であった事を認めながら、誤解した事を揶揄する事は不適切です。

以上、剛田チビ号より。

書込番号:18292491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/21 19:53(1年以上前)

>異常かどうかは別として、出来が悪い。
>確かに、“出来が悪い”は主観的な表現です。
しかし、主語が勝手に、“フィットの”に置き換わるのは心外です。

では、何が主語なんでしょうか

書込番号:18292878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/12/21 21:39(1年以上前)

>ここに書き込むと、すべて“フィットの〜”と解釈する人が居る事が判りました。

あたりまえです。たぶんほぼ全員そう解釈します。
ここはフィットスレであり、主語を省いた場合はフィットのことを言っていると
みなされます。

説明するまでもないことだと思ってました。

書込番号:18293248

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:559件

2014/12/29 09:37(1年以上前)

その後の報告です。ディーラー対応は年明けになるそうです。

あれからトップ画像までの状態には中々ならないのですが、

テール角部の水滴まで成長した部位は曇りやすい状態が続いています。

こちらでは今時期、外気温が氷点下−10℃以下だけど屋内駐車場の中は+気温。

気温差20℃以上かもしれない空間に短時間移動を繰り返す事も頻繁にありますので、

余計に現象が発現しやすいのかな?と思っています。

書込番号:18315689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/29 12:30(1年以上前)

ここにいる人の全ての人がフィットの一部が悪いというとフィットの全てが悪いと拡大解釈するのですか?

私は一部の人だと思いますよ。

結露するほど空気の出入りがあるなら、洗車の時に水も入りそうですね。

書込番号:18316205

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/29 12:56(1年以上前)

と言うことで、もう結露んは出ました。ディーラーのケツろ叩いて早々に直してもらいましょう。

書込番号:18316293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/12/29 22:02(1年以上前)

>ここにいる人の全ての人がフィットの一部が悪いというとフィットの全てが悪いと拡大解釈するのですか?

私は一部の人だと思いますよ。

一部ではなくて全員ね
ナイスの数で判断しようよ
なんちゃってAMGさん

書込番号:18317920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2014/12/30 00:35(1年以上前)

拡大解釈するのは、一部だと思いますよ。
少なくとも全員じゃないですね。少なくとも自分は拡大解釈してませんので。

書込番号:18318491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/31 12:51(1年以上前)

スレ主様こんにちは。今年最後の日となりますが体調はいかがですか?関東は冷え込んできているようでサムイです((((;゜Д゜))))初詣のためにも体調には気をつけてくださいませ(^_-)-☆

今日は都内から栃木にきてまして、比較的栃木でも山あいではないので雪は今はないところです。日によっては多少つもるかも知れないところです。
今日のここのあたりの栃木の気温は・・・

最高気温 9℃
最低気温 -5℃

その際気になってテールレンズを確認したところ結露が確認できたのでご報告にあがりました。

テールレンズ右側のみの結露(レンズの右端のところだけ)でござぃます。

ワタクシめのフィットは7月23日納車。Sパケのノーマル車です。

で、まだ半年にも満たないですが、やはり気温の低いところでは結露しやすいのかなと思います。(ToT)

書込番号:18322968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/02 18:10(1年以上前)

拡大解釈ばかりしてたら被害妄想になりそうなものですが、日本のプライドさんのようなオーナーさんが現実をしっかりと見ることができるオーナーさんですね。

書込番号:18329596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/02 21:34(1年以上前)

不具合が出る場合、メーカー以前に、パーツを製造・提供してるサプライヤーの品質管理の問題ってのも見過ごせないところで・・・

私の経験では、ホンダ車(私の場合、EGシビック)で、昔々、ディストリビューター(スパークプラグに順次電流を分配する機械。最近の車ではほとんど見なくなりましたが・・・)に不具合があり、メーカー保証期間後のため自費修理しましたが、そのしばらく後、あるサプライヤー(複数社の内特定の一社)が納入していたディストリビューターに共通の不具合が出ていたことが判明し、リコールになったことがありました。(悔)

症状は、回転軸のベアリングの不良で、エンジンの回転に伴いギュルギュルと言う異音と、キャップを開くと、ココアパウダーをぶちまけたかのように赤茶色の鉄粉が散ってると言うものでした。

他にトヨタでも、AE81スプリンターで、トランク周囲のシールの不良で、梅雨時にトランクを開くと、トランク内がプールと言うか、「たらい」状態になってたこともありました。

どちらも今では笑い話の遠い昔の出来事ではありますけど。今の工業製品一般もみんなそうなんでしょうが、各メーカーがボルト一本から造ってるもんじゃなく、数多のサプライヤーの製品を組み合わせたものですから、「千丈の堤も螻蟻の穴を以て潰ゆ」の喩えもあるわけで・・・

メーカーにとっては予断を許さぬ余談です。ユーザーからはどしどしクレームしましょう。

書込番号:18330169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2015/01/02 23:44(1年以上前)

私は、まだ車を選んでいる段階で、オーナーではありませんが、駄洒落封印さんが書いているように、クレームはどんどんディーラー、メーカーに言うべきだと思います。
日本のメーカーのクルマの信頼性が高いのは、ユーザーの高い要求に対し、メーカーが答えてきたことで、確立されたのだと思います。
今回の件は、製造上のちょっとした不具合、または品質管理の甘さが要因で、いわゆる出来の悪い製品、になったと思いますが、それがメーカー側に伝わり、修正され、よい製品になるのだと思います。
その繰り返しが、いい製品造りになっていくのだと思います。

書込番号:18330644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:559件

2015/01/13 15:26(1年以上前)

テールレンズ交換終了しました。

これって3年保障だったんですね。

再発するか?しないか?は現時点で解りません。しない事を祈ります。

サービスの方曰く、客からの苦情に対して特に対策を施したパーツではないそうです。

前回品がハズレ品だったと思いたい。

書込番号:18366315

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング