『エアコンをかけると時々小さな音がします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『エアコンをかけると時々小さな音がします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコンをかけると時々小さな音がします

2015/06/07 15:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 ponta-85さん
クチコミ投稿数:9件

3月に購入したフィット3に乗っています。最近、気が付いたことです。

エアコンをかけて走行していると、ときおり「カシャ」とか「カチャ」という音が聞こえます。
この音は、CDケースを重ねておいて、車が前後する際にそのケースがぶつかって発生するような
音です。(CDケースは全部撤去しました)

音はエンジンルーム内からでしょうか、あるいは足の下のほうから聞こえるような気がします。
エアコンをかけずに走行しているときには、この音は聞こえないようです。

どのようなタイミングで鳴るかというと、これは規則性はないようです。アクセルをオフした
時とか、加速時とか決まった時ではありません。しっかり測ったわけではありませんが、1分間に
2,3回はなるような感じです。

そんなに大きな音ではありません。音楽をある程度の音量でかけているとまず気になりません。
ただ、一度気になるといつなるのかなと思ってしまいます。

6か月点検の際にでも、ディーラーに話してみようと思いますが、音については再現性がないと
どうしようもないものだと思っています。

このような症状があったとか、エアコンのコンプレッサーのスイッチのようなものが入ったり、
切れたりするとこのような音がするのでは等の情報をお持ちの方はお教えいただきたいと思います。


書込番号:18848602

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2015/06/07 15:59(1年以上前)

ponta-85さん

その音に合わせてエンジンの回転数が少し変化していませんか?

もし、エンジンの回転数も変化しているなら、エアコンがON/OFFする時に発生する音です。

書込番号:18848611

ナイスクチコミ!3


スレ主 ponta-85さん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/07 16:07(1年以上前)

スーパーアルテッツァさま

さっそくありがとうございます。

エンジンの回転数の上下には気がつきませんでした。今日の夜に自宅に戻る際に
気をつけてみます。

ただ、エアコンはそんなに頻繁にON,OFFするのでしょうか? 

また、私はエアコンをあまり使わないので、たとえば30分以上連続運転させるなどは
したことがないので、長時間エアコンを作動させると、どうなるのかは試していません。

書込番号:18848626

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2015/06/07 16:15(1年以上前)

ponta-85さん

エアコンの設定温度にもよりますが、気温がそんなに高くない今の時期なら、エアコンは頻繁にON/OFFすると思います。

これが真夏の猛暑日なら、エアコンは殆どONになりっぱなしです。

書込番号:18848644

ナイスクチコミ!3


スレ主 ponta-85さん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/07 16:18(1年以上前)

スーパーアルテッツァさま

そうですか、ありがとうございます。

しばらく様子を見ることにします。

書込番号:18848652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/08 08:42(1年以上前)

多分A/Cクラッチのオンオフの音と思います。設定温度により室内のA/Cユニット内の温度検知(サミスター)の抵抗値によりクラッチをオンさせることによりコンプレッサが稼働します。室内の温度が設定になるとクラッチがオフになりコンプレッサーが
稼働しなくなります。室内の遮音性によりますがカチカチ音は結構聞こえるものです。上記のことにより走行状況に関連はなく、設定温度により早くなったりならなかったりを繰り返します。したがって他の方も記載されてましたが暑い時は温度を
サゲ気味でしょうし=室内の温度がなかなか下がらない、すぐ上がってしまう時はクラッチがつながりっぱなしの状況になります。  長文失礼しました・

書込番号:18850730

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ponta-85さん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/08 09:22(1年以上前)

HIROBO2706さま

A/Cクラッチというものがあるのですね。エアコン作動時のみの音だと思いますので
それかもしれません。

今朝の出勤時は、暑くなかったのでエアコンは使用しませんでした。気になる音は全く
しませんでした。

これから暑くなると設定温度を下げます。するとA/CクラッチはONの状態が長く続くので、
あまりON、OFFの音はしなくなるということですね。

ありがとうございます。




書込番号:18850797

ナイスクチコミ!1


PJKMさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/10 22:29(1年以上前)

GK5 RSです。心配しなくてもこのクラスの車なら、みんなACクラッチの切り替え音は鳴りますよ。軽自動車なんかもっと音が大きいので、むしろちゃんとACが作動しているか確認できます。ガスが漏れて切り替え音がしなくなると、ACはまったく効かなくなりますので「故障だな」ってすぐわかるもんです。

書込番号:18858893

ナイスクチコミ!3


スレ主 ponta-85さん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/10 22:41(1年以上前)

ありがとうございます。
コンパクトカーは初めてです。
今日は、外気温26度で設定温度22度でエアコンを
使いました。やはり頻繁にカシャ、クシャと言う
音がしました。
これは普通のことと思っていればいいのですね。
ある程度安心しました。

書込番号:18858952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/06/11 20:02(1年以上前)

アクチュエータの駆動音かもしれませんが、普通はさほど気になるほどでは無いかと思います

仮に異音だとすれば、リンク類、ドア類の不具合の可能性もあります

最悪のケースはリンク破損、ドア破損、等、エアコンが正常に機能しない可能性があります


一度、ディーラーの方に確認して貰うことをお勧めします

書込番号:18861439

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponta-85さん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/14 11:26(1年以上前)

自己レスです。

みなさん、色々教えていただいてありがとうございます。

最近は暑くなりましたので、エアコンを作動させることが多くなりました。
6月12日からエアコンのON・OFFする音でしょうか、これがあまり頻繁では
なくなりました。

いろいろと試してみました。外気温24度で設定22度。昨日は外気温30度で
設定23度でなど。昨日の日中、今朝の通勤時のエアコン作動に伴う音を
注意して聞いてみました。

やはり、こちらに投稿させていたときより、間違いなく音の発生することが
少なくなり、ほとんど気にならなくなりました。

エアコンにも慣らしが必要なのでしょうか?(3月に購入してから、これまで
エアコンはほとんどつけたことがありませんでした)

先日、ディーラーに6か月点検時にでも気になるようだったら、みてもらますと
話したところでした。

このまましばらく様子見とします。ありがとうございました。

書込番号:18870206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/06/14 13:53(1年以上前)

エアコン、HVAC摺動部などに慣らしが必要ならば、
それは部品として欠陥です。

>やはり、こちらに投稿させていたときより、間違いなく音の発生することが
>少なくなり、ほとんど気にならなくなりました。


機械なので自然治癒は無いという前提で、
例えば、形状異常で引っかかっていたドアがとうとう破損した、
結果、音はしなくなった、

しかしその場合は二度と正常な空気流にはならなくなっている


できれば症状の確認出来る状態でディーラーの方に見て頂いたら良かったかもしれません


不具合かもしれない。と感じたら、なるべく早めにディーラーで見て貰った方が良いですよ

書込番号:18870576

ナイスクチコミ!1


PJKMさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/16 00:26(1年以上前)

たぶんponta-85さんは、とても繊細な方ではないでしょうか?私のRSも購入した頃は、言われてみれば確かにあちこちカチコチ音がしていたような気がします。でも1年半乗った今ではその音も和らいで静かなものです。むしろV-TECC独特のエキゾストノートが心地いい感じです。新車らしくていいじゃないですか。全ての部品にアタリがつくのはやはり1年経って位かな?って感じです。ずーと新車に乗ってこられた方しかこの感覚は味わえないってものです。(新車の香りと共に)「カチコチ」鳴ってる間は大丈夫かと思います。「カタカタ」鳴り出したら本当にヤバイんじゃないでしょうか?初めからノイズのしない怪しい中古車よりよっぽど気が利いてると思いますよ。心配しなくてもおそらく車体全体にオイルがまわり出した頃が一番「乗りごろ」ではないでしょうか?まあ様子を見ていて下さい。

書込番号:18875746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング