『高速道路の長い下り坂で』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『高速道路の長い下り坂で』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

高速道路の長い下り坂で

2015/09/01 20:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:13464件

中央高速など大きな峠を抜けるような高速道路では
「長い下り坂速度注意」
と言う看板を見かけます。
以前乗っていた旧型フィット(ガソリン車)では「D」レンジの手前に「2」「L」があり、長い下り坂の時はエンジンブレーキを効かせるために「2」レンジにしてました。

ところがこの新型フィットハイブリッドには「2」レンジがありません。
「L」レンジを使うのでしょうか?
80Km/h以上の速度でいきなり「L」に入れても壊れませんかね?

またブレーキを踏み続けて回生ブレーキをかけた場合はブレーキパッドが過熱しブレーキの効きが悪くなる現象が起きないから長時間ブレーキを踏み続けても大丈夫なのでしょうか?
ハイブリッドバッテリーが満タンになった場合は回生ブレーキの効きはどうなるのでしょうか?

書込番号:19102391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/09/01 21:00(1年以上前)

回生ブレーキはアクセル・オフで作動するので、ブレーキを踏まなくても作用します。
エンジンブレーキと似た働きになります。

回生ブレーキはブレーキとは別の機構ですので、回生ブレーキだけを使ってもブレーキが過熱する事はありません。

回生ブレーキとフットブレーキを併用する事で、フットブレーキへの負担を減らす事が出来ます。
ブレーキ過熱を予防出来ますし、パッドの摩耗も減らす事が可能になります。



書込番号:19102483

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/01 21:08(1年以上前)

L レンジはスピードに応じてシフトダウンします。
100キロだったら4速になると思います。
回生ブレーキが使えるあいだはブレーキパッドは閉まらないので、大丈夫です。
余談ですが、アルミホイールがほとんど汚れまん。

書込番号:19102511 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/01 21:10(1年以上前)

ごめんなさい、汚れません。です

書込番号:19102514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/09/01 21:14(1年以上前)

Sモード(スポーツモード)でエンブレを効かせて足りなければブレーキを踏むかLレンジを使うなどされてはどうでしょうか

書込番号:19102534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/09/01 21:17(1年以上前)

マグドリ00さん、こんばんは。

フィット3ハイブリッドのLポジションは、普段Dポジションで使うギヤと比較して、2〜3段ほど低いギヤを使用するものであり、当然車速から判断してオーバーレブ等が起きない様に制御されていますので、基本的に壊れる心配はありません。

例えばDポジションで6速 60km/h で走行中に、Lポジションを選択すると、3速に落ちるので回転数は 4000rpm を超過します。

急加速してキックダウンしたのと同じくらいまで「ぶんまわる」から、音にびっくりするかもしれませんね。

でも実は、エンジンで6速巡航中に、アクセルを緩めて回生に入ると、モーターで3速になるので、音がしないだけでトランスミッションの動作としては同じなのです。

過去スレから、bubuinobuiさんのコメントを引用します。

>各速度からLレンジに入れると エンジン回転数
>を合わせるブリッピングを自動的にしてくれて変
>速する
>90キロ以上で 4速
>50から90キロでは 3速
>50キロ以下では 2速
>エンジンは唸るけどためらわずに使ってみ

高速道路であればエンジン主体で走行しているはずですから、Sモードにすれば普段より1段低いギヤを選択しますから、エンジンブレーキも少しは強くなります。

とは言え、エンジンの抵抗が少ないので、人によってはエンジンブレーキが利きにくいと感じてしまうかもしれませんね。

またハイブリッドのバッテリーが満充電に近くなると、それ以上充電するのは得策では無いので、回生した電力の行き場が無いから、回生ブレーキは動作しなくなり、代わりにエンジンが強制的に起動して、エンジンブレーキを使います。

フットブレーキは従来の油圧ブレーキとして動作していますので、必要ならばフットブレーキで減速してください。

書込番号:19102538 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/01 21:21(1年以上前)

とりあえずブレーキ踏んで回生ブレーキでいいんじゃない?

書込番号:19102549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/01 22:07(1年以上前)

・マグドリ00さま

自分。”Lポジション”で走行した事が有りませんので不明ですが・・
”S”ならばパドルでシフトダウンが出来るようです♪

高速道路であればフットブレーキ多用は問題無かったような気がします。
ただHVバッテリ満タンになって回生が効かなくなるとブレーキフィーリングが変化して
踏力UPが必要かなと感じます(*^_^*)

・Barista555さま

スレの話題からそれますが・・

回生制動併用の効果が有るのか
フロントのブレーキダストは前車に比べて少ない様で
お手入れ楽ですね(*^_^*)

書込番号:19102757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13464件

2015/09/02 12:12(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

>くらなるさん

アクセルから足を離すと回生ブレーキがかかるのですね。
EV走行時は回生ブレーキがかかりますが、エンジン走行時にアクセルから足を離すとエンジンブレーキはかからないのですか?

>Barista555さん

回生ブレーキはブレーキパッドが摩耗しないのですね。
油圧ブレーキではパッドから粉が飛び散ってアルミホイールに付着するということでしょうか?
以前はガソリン車に乗ってましたが気付きませんでした(^^;
汚れるのはアルミホイールの外側ですか?

>チビ号さん

Lポジションも回生ブレーキも同じ3速と言うのは知りませんでした。
過去スレ検索してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17509934/
これですね。
大変参考になるスレです。ご紹介感謝します。

>梵天耳かきさん

申し訳ありません。Lパケなのでパドルシフト付いてないんです。
この場合、走行中にDCTが何速になっているか確認できないんですよね?

書込番号:19104140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/02 12:47(1年以上前)

何時もピカピカ♪

私の感覚としては、油圧ブレーキの仕事率は3割くらいでしょうか?

ブレーキダストによる汚れ、発熱も少ないと思います。

書込番号:19104226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/09/02 17:46(1年以上前)

マグドリ00さん

途中でバッテリーが満充電になったらどうなるのかは知りませんが,バッテリーに充電できる限りエンジン走行時にアクセルから足を離してもエンジンブレーキはかかリません。エネルギーは全て発電に回ります。

その点がインサイトまでのシステムとの大きな違いで,飛躍的に燃費が伸びた理由の一つと思います。

書込番号:19104781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/02 18:55(1年以上前)

途中で走行バッテリーが満充電になったら、
メーターのディスプレイでは、
回生充電の表示ですが、エンジンブレーキに切り替わります。

また、満充電のエンジンブレーキの途中でバッテリーが回生可能な状態になったところがみたことないので発電は続いているようです。

書込番号:19104934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/02 19:53(1年以上前)

綺麗なディッシュホイールでっしゅね。

書込番号:19105079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/09/02 22:21(1年以上前)

ハイブリッドはほとんどブレーキパッドが減らないから点検などで変える頻度もほとんどないそうです

書込番号:19105601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/02 22:45(1年以上前)

質問です
ブレーキ踏むと充電メーターが表示される時は回生ブレーキで
ブレーキを強く踏むと充電メーターが増えずにいる時は油圧ブレーキが
作動しているのですか?

書込番号:19105682

ナイスクチコミ!3


PJKMさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/02 23:52(1年以上前)

RS(6MT)です。 まったく関係ないのですが、ハイブリットに乗っておられる方は、日頃そんな事気にしながら走らなきゃいけないのですか?   私は免許取得して30年間 AT車をマイカーにしたことが無いので、(仕事ではAT車乗ってますけど) 燃費がどうだの、 N(ニュートラル)がどうだの、ブレーキがどうだの、まったく気にした事がありません。  マニュアル車は、自分の手足のように思い通りに動いてくれますし、左足でクラッチ踏むから長距離も眠くならないし、渋滞停止時もNに入れておけば、ブレーキ踏んどく必要ないし、逆にAT車よりも楽ですよ。 シフトレバーを動かすから、それも眠気予防になるし、ボケ防止ですね。 仕事などでAT車乗ってる時の方がよっぽど腰が痛くなったり、眠たくなったりします。 ハイブリットやEV車に乗っておられる方の口コミを見てますと、どうも「車を運転している」と言うより、「車に運転されている」感が伝わってくるのです。  将来的に車が全自動化されていくのかな?と思うとチョッと恐ろしい気がします。  「運転する楽しみ」が無くなってくるような危機感を感じます。 車は”生き物”です。  一歩間違えると”走る凶器”になります。 皆さん気をつけて下さい。  フィット3 RS(6MT)はそんな事を教えてくれているようなイイ車ですよ。 そもそも「走る概念」が違うのかな? 余談でスミマセン。

書込番号:19105886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/09/03 01:48(1年以上前)

スレヌシさん    こんにちは

>PJKMさん    こんにちは
回生ブレーキシステムは素晴らしいシステムだと思いますね。
、、、、ものごと、オートになって、一見便利そうに見えても、操作する人の意志とは別のことをしてしまう、、、、、ようなところもありますね。
ATが無かったころは、ブレーキとアクセルの踏み間違えて飛び出す暴走などなかったような気もいたします。
レンズでもAFレンズでは思うようなことができない、ということでMFレンズを使う人もおります。
しかし、便利さと危険は表裏一体のような気もいたしますが、人間はどんどん楽な方へ逃げます。
クラッチ操作も決してやさしくないし、シフトダウンもエンジン回転数に確実に気を使わねばなりません。
時代の流れは、操作するための技量もセンスも不必要、、、という商品を作り出す方向へ変わってしまいました。そのような商品でないと会社が成り立たなくなったようです。
そのために失われた大切な何かも、あるような気もいたしますね。
それと、近頃の取説の内容と記され方ですが、
ユーザーが気にすることや疑問に感じることなど、ユーザーの目線立ち位置で記されていないような気もいたします

書込番号:19106105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/03 02:23(1年以上前)

汚れまん(≧∇≦)

書込番号:19106136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/09/03 07:33(1年以上前)

>チョキッコさん

ブレーキペダルを踏む強さによって,回生だけで制動が十分な時は回生ブレーキだけ,制動が不十分なら従来のブレーキも作動,速度が落ちてきたら制動力とは無関係に従来のブレーキも作動するようになり,最後は従来のブレーキだけで停止,という動作だと思います。

時速60kmくらいで強めにブレーキを踏めば,バッテリーは空に近い状態であっても従来のブレーキも作動するのではないかと思います。

書込番号:19106348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/09/03 09:49(1年以上前)

PJKMさん

ははは、仰られる事良く分かります。私も愛車はMTばかりでしたから。
はっきり言ってMT以外のミッションやHVなどは車自身の制御が入りますからね。

特にFIT3HVはやっている制御がかなり複雑でドライバーの思い通りにならない事が多々あります。
MT車が手足の延長ならFIT3HVはコンシェルジュに作業を依頼する感じですか。
若しくは上司が部下に仕事をさせるとか。部下の性格を考えて指示を与える必要が有ります。
長年連れ添った奥さんのように、オイ、あれ、それ、だけで済めば良いのですか。(苦笑

まぁこれはこれで複雑で面倒な道具(部下?)を使いこなしてやるぜ、と言うやる気が湧きます。w

書込番号:19106596

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13464件

2015/09/03 12:06(1年以上前)

>梶原さん

エンジン走行時でもアクセルから足を離すと回生になるのですね。
取説の該当部分を抜粋しました。
パワーフローモニターの「回生」の表示(バッテリーとタイヤーが直結しT文字になる)ではエンジン停止となってますが、アクセルから足を離すとエンジン停止してしまうのでしょうか?
パワーフローモニターのエンジンのマークがグレーになったら停止しているという意味?

> 最後は従来のブレーキだけで停止,という動作だと思います。

http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/esbs/
これはフィットEVの「電動サーボブレーキシステム」の記事ですが、ブレーキペダルを踏む力を電気信号に変え、それを基にブレーキに取り付けたモーターを直接動かしてクルマを止めるそうです。
フィット3ハイブリッドのカタログに「電動サーボブレーキシステムを搭載」と出てたので恐らく同じシステムでしょう。
この記事の最後のほうに
「回生ブレーキをたくさん使うと電動サーボブレーキ自体は止まり際にしか働かないです。」
と書かれているので油圧ブレーキ=電動サーボブレーキと言うことですかね?

書込番号:19106829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/09/03 14:38(1年以上前)

>マグドリ00さん

そうですね。電動サーボはを従来のブレーキと呼ぶのはちょっとちがうという気もしますが,私の書き込みでの「従来のブレーキ」は,「運動エネルギーをタイヤについているブレーキパッドまたはディスクで熱エネルギーに変換して制動する装置」という意味と捉えてください。

後,エンジンがグレー表示になるのは燃料をカットしているという状態であることは間違いないと思いますが,エンジンが停止しているかと言われるとよくわかりません。回生ブレーキがかかっている間はクラッチが働いてエンジンを切り離していることは間違いないと思います。このメカニズムのおかげでトラブルが相次いだのではないでしょうか?

ご紹介いただいたページにも「試行錯誤の連続でしたね」と書かれていますが,まだまだ発展途上ではないかと思います。まあ,あらゆる技術はそうだとは思いますが。

書込番号:19107168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件

2015/09/03 17:38(1年以上前)

>梶原さん

取説のパワーフローモニターの「回生」の表示をよく読むと、「停止/出力なし」となっているのでこの「出力なし」と言うのはエンジンは動いているがクラッチで切り離されている状態と取れますね。(燃料は消費していない)
その表のEV走行の部分に「EV表示灯」の説明がありますが、回生状態でEV表示灯が点灯している時はエンジン停止と言うことでしょうね。

走行中はバッテリーの充電状況に応じてEV走行、ハイブリッド走行、エンジン走行が自動で切り替わりますが、パワーフローモニターをよく見ていないといつモーターやエンジンが動作/停止しているのか分かりにくいですね。
この車は遮音性が高いのでロードノイズに埋もれてエンジン音やモーター音がよく聞こえないです。

書込番号:19107522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/09/05 15:34(1年以上前)

〉とりあえずブレーキ踏んで回生ブレーキでいいんじゃない?
高速道路では迷惑ですので安易にブレーキを踏まないで下さい。
自然渋滞のきっかけをつくっている事を知らないのかな?
追い越し車線をチンたら走る奴もそうだけど、
ルールもマナーも知らないヤツばかりだから事故も渋滞も減らない。

書込番号:19112903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/05 16:30(1年以上前)

じゃあ、JAFにも異議を申し入れたほうがいいですね!
「4:高速走行での急ブレーキは大変危険です。エンジンブレーキとフットブレーキを併用し、徐々に速度を落とします。もちろん、急ハンドルも厳禁です。」
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/17.htm

重要なのは急減速しないことで、フットブレーキもいいんじゃないですか。 ブレーキランプつけないで減速して追突されて自己渋滞にでもなればもっと酷いことになりますよ。

書込番号:19113029

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/05 18:17(1年以上前)

大型車はディーゼルエンジンが構造上、エンジンブレーキの機構がないので、
代わりに排気ブレーキなどが付いていますが、現在の基準では排気ブレーキ
動作時にブレーキランプが点灯するようになっています。

大事なのは他の方のレスにもあるように、
高速道路では急減速をさけるべきであって、
ブレーキランプを点灯させないことではないと思います。

適切な車間距離をとって走っていれば、前のクルマがブレーキランプを点灯さ
せても充分対応できるので、そういうことが大事なのではないでしょうか?。

書込番号:19113305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/05 18:54(1年以上前)


エンジンブレーキの機構が無いという書き方だと突っ込まれるので、

ディーゼルエンジンには吸気抵抗になるスロットルバルブがないので
エンジンブレーキ力が弱いという意味です。

書込番号:19113389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13464件

2015/09/05 19:48(1年以上前)

エンジン走行時にアクセルベダルから足を離すと回生ブレーキとなりますが、Sモードの場合は回生ブレーキではなくエンジンブレーキになるのでしょうか?
Sモードに切り替えるとパワーフローモニターがタコメーターに切り替わりますが、手動でパワーフローモニターに戻すこともでき、確認したところ、Sモードでアクセルベダルから足を離すと回生表示(緑のT表示)となりました。

長い下り坂でSモードにしてアクセルベダルから足を離すとエンジンブレーキが効くのか回生ブレーキなのかどちらなのでしょうか?

書込番号:19113521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/05 20:08(1年以上前)

フロー表示に出ないので、あくまで感覚的にですが、
ブレーキはどちらかと言えば、「回生ブレーキ」ですね。

エンジンブレーキが利いてるとすればエンジンの回転数またはギヤが下がる方向にならないといけないですが、
どちらかというと回転数もギヤもエンジンの音から察するに「現状維持」の方向で働いてるようです。
(少し減速感があるぐらい、「エンジンブレーキ」というには弱すぎます)

下り坂で減速するには、普通にブレーキで減速した方がよさそうです
(Sモードは速度維持程度なら使えそうですが、急坂がすぎると効果はなさそうです)

書込番号:19113571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/09/05 20:37(1年以上前)

>マグドリ00さん

最近はSモードで峠走ったりしないので以前の記憶ですが、Sモードではエンジンブレーキが比較的良く効きます。
それはSモードがスポーツモードのためエンジン回転数を高く保っているおかげです。
(エンジンが唸るから怖いとか故障だとか言う人もいたりしますが・・・)
回生ゲージも場合によっては3本になったりしていましたので、エンブレ+回生だと思います。

ハイブリッドモニター付けてる人が山道走ってくれればすぐ分かるので、誰かが検証してくれるでしょう。

書込番号:19113642

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/09/06 12:23(1年以上前)

MFD2-HY で自宅から市街地に向けて、長い下り坂を下ってみました。

約 50km/h でSモードにしてアクセルオフすると、エンジンは4速約 2500rpm を表示し、モーターは約 3300rpm なので3速(推定)になりました。

MID ではタイヤ→バッテリーに緑矢印の表示ですが、バッテリー残量は 1% たりとも増えなかったです。

そのままSモードを解除すると、エンジンが停止して、モーターで3速約 3300rpm 表示になり、バッテリー残量もグングン増えました。

私が試した限りでは、Sモードの場合下り坂でアクセルオフすると、エンジンブレーキはかかるものの、回生ブレーキはかからない様です。

もちろん満充電で無い限りは、Sモードでブレーキを踏めば、「エンジンがかかったまま」回生ブレーキもかかり、バッテリー残量が増えました。

あとバッテリー残量が十分だと、Sモードで停車中に MID で充電中の表示になっていても、充電はされない様です。(たまたま 85% で停車しましたが、信号待ちの間も 85% のまま)

引き続き、ハイブリッドモニターで峠を下ったユーザーさんからの報告をお待ちします(笑)

書込番号:19115608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/09/06 16:52(1年以上前)

>チビ号さん

>MID ではタイヤ→バッテリーに緑矢印の表示ですが、バッテリー残量は 1% たりとも増えなかったです。

と言うことはエンブレのみなんですね。パワー、回生表示はどうでしたか?
バーは回生2本だったのかな?
結構フローとかパワー表示とか実際とは違う表示をするから厄介ですね。


書込番号:19116283

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/09/06 17:31(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
はい、何時間も多数の勾配で試した訳ではありませんが、Sモードでアクセルオフした場合、回生ブレーキはかからず、エンジンブレーキのみの様です。

ごめんなさい、車載標準のパワー&回生メーターまでは見ていません。満充電にする必要が無いので、実験そのものは簡単ですから、次の機会に確認しますね。多分緑1〜2本と予想します。

Sモードの場合、ずっとエンジンが起動しており、そのままエンジンブレーキをかければ、ギヤが低い分だけ良く利くし、回生ブレーキを上乗せする必要も無いのかと思います。

書込番号:19116416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件

2015/09/07 12:06(1年以上前)

昨日Sモードで走ってみました。
SモードではEV走行に入らずエンジン走行(+モーターアシスト)となるのでモーターアシストを使わないようペダルを踏み込まないようにすれば常時充電になりますね。
暫く走っているとバッテリー残量計が5メモリまで上昇しました。
しかしその後、充電は行われずブレーキを踏んでも緑のチャージメーターが上がらないので回生ブレーキも行われないようです。
リチウムイオン保護の為、5メモリまで到達すると充電は打ち止めになるのでしょうか?

>チビ号さん

検証ありがとうございます。
Sモードでアクセルオフでは回生なしのエンジンブレーキのみなのですね。
つまり長い下り坂で充電量を増やしたければフットブレーキを使ったほうが良いですね。
Sモードオフでブレーキ踏まないと速度超過のリスクがあるので。

昨日保土ヶ谷バイパスのアップダウンのところを通ったのですが、クルーズコントロールを入れると、下り坂で充電メーターが3つまで上がりました。
Sモードはオフです。
ハイブリッド車のクルーズコントロールは減速時、回生ブレーキの強弱まで制御しているのですね。
Sモードオンでクルーズコントロールを入れて下り坂で充電メーターがどうなるのか今度やってみます。

書込番号:19118587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/09/07 17:03(1年以上前)

>マグドリ00さん

バッテリーが満充電になれば回生ブレーキは効きようがなくなるので,

「つまり長い下り坂で充電量を増やしたければフットブレーキを使ったほうが良いですね」

というのは,何か勘違いがあるような気がします。

短いアップダウンが繰り返す道や発進・停止の繰り返しでは回生とアシストが有効に働きますが,長い下りと長い登りではホンダのハイブリッドは無力ではないかと思います。

書込番号:19119199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2015/09/07 17:40(1年以上前)

>梶原さん

「つまり長い下り坂で充電量を増やしたければフットブレーキを使ったほうが良いですね」
と書いたのはまだ電池の残量に余裕がある場合です。
残量がフルになったら、回生できなくなるので油圧ブレーキになるのでしょう。
長時間油圧ブレーキをかけっぱなしだとブレーキパッドが加熱し危険なのでSモードにするかLポジションに切り替えて強力なエンジンブレーキをかけるとよいのですね。

> 長い下りと長い登りではホンダのハイブリッドは無力ではないかと思います。

ナビでアップダウンを予測して長い上り坂の手前までに一杯まで充電し上り坂に入ってモーターアシストを使い頂上付近で残量が空になるように調整し、長い下り坂でバッテリーを空からフルになるまで一気に充電するという巧妙な仕掛けは出来ないんですかね?

書込番号:19119277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/09/07 18:22(1年以上前)

>マグドリ00さん

実は新しいフィトで長い下りを下ったことがないので全て想像なのですが,長い下りなら特に何も気を使わなくてもバッテリーは満充電にならないでしょうか。

私の車はアコードハイブリッドで,去年阿蘇に行ったとき,帰りはすごい燃費が出るのではないかと期待していたのですが,残念ながらバッテリーは満タンになり,エンジンブレーキ(正しくは回生ブレーキというべきかもしれませんが)は効きが悪くなり,残念な思いをしました。結局リッター20数キロではなかったかと思います。フィットだと多分もっとずっと良い燃費が出るのではないかと思いますが,アコードハイブリッドは基本がモーター駆動というのが裏目に出たようです。

書込番号:19119401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件

2015/09/07 20:31(1年以上前)

>梶原さん

フィット3ハイブリッドではまだ長い下り坂を下ったことがありません。
以前乗っていたフィット2ハイブリッドでは伊豆高原の長い下り坂を下ったらIMAバッテリーが満タンになり表示がおかしな挙動をしました。
(マルチインフォメーションディスプレイのバグ?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=16164604/
過去スレが残ってました。
フィット2ハイブリッドは既に手放したため検証は出来ません。

フィット3ハイブリッドではここのスレの[19118587]で書いた通り、下り坂ではなくSモードで巡行し充電したら残量計5メモリまで行きましたがそれ以上は充電できず回生ブレーキも効かないので満充電に出来ませんでした。
今後、長い下り坂でどうなるか実験してみます。

アコードハイブリッドお持ちなのですね。
試乗したこともありませんが常時EV走行できるのですね。
低中速域ではエンジンは充電に専念しで駆動は全てモーターですね。2モーターなのでEV走行中の充電が可能なのが凄いです。
走行中にエンジンがかかった時の音やショックはありますか?

フィット3ハイブリッドでは1モーターの為、EV走行中の充電は出来ないです。EV走行、ハイブリッド走行、エンジン走行が自動で切り替わりますが、遮音性が高くエンジン音やモーター音はロードノイズにかき消されてよく聞き取れないです。切り替え時のショックも殆どないです。

書込番号:19119757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/09/08 12:54(1年以上前)

えー、先日と同じ道をSモードのアクセルオフで下りましたが、標準装備のパワー&チャージ計は「緑2目盛」で、50km/h だと4速、60km/h だと5速を選択する様です。

そのままSモードで粘っても、アクセルオフでは 91% 迄ですので、バッテリー残量はギリギリ「5目盛」でした。基本的にブレーキを踏んでも充電停止状態なのですが、偶然 93% になったら「6目盛」の満充電表示にはなりました。

書込番号:19121638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2015/09/08 17:47(1年以上前)

>チビ号さん

Sモードでは5目盛でアクセルオフでの回生が効かない、回生ブレーキが働かず充電しないという状態が再現したのですね。
これはリチウムイオン保護の為、5目盛と6目盛の境目付近から上を充電禁止エリアに設定しているということなのでしょうね。

書込番号:19122203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング