『フィット2RSとフィット3RSのエンジンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィット2RSとフィット3RSのエンジンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:226件

表題の件ですが、どちらが気持ちいいエンジンですか?
自分の気持ちいいエンジンとは、気持ちよく高回転まで回る昔のホンダらしいエンジンをイメージしてます。
MT車で車を探していますが、なかなかよいのがなくてフィットにたどり着きました。
見た目はフィット2後期のRSが好きなのですが、エンジンの馬力だけを見るとフィット3RSの方があるみたいなので迷ってます。
どちらも乗ったことある方がいらっしゃいましたら個人的な感想でもいいのでご教示願います。

書込番号:19169132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/24 14:46(1年以上前)

こんにちは。

どちらも試乗程度ですが書きこみさせて頂きます。

大きな違いは直噴の3とそうでない2です。

私は直噴のエンジン音が受け付けなかったので買うなら2のRSですかね。

あと、スロットルの癖(反応の悪さ)が3の方があると感じました。この点はスロットルコントローラーで改善できますが、お金をかけたくないので2ですかね。

書込番号:19169179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/24 19:50(1年以上前)

私も2RSの方がいいと思います。エンジンだけでなく、シートの作りが3RSはひどいので、座って体感して下さい。
シートレカロとかに替えるなら3RSの方がボディとのバランスがいいと思いますよ〜。
ノーマルでのトータルバランスでは走る分には2RSが作りがいいと思います。

書込番号:19169829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/24 21:41(1年以上前)

もらい事故でFIT2 RSが廃車になりまして、FIT3 RSが先日納車になりました。ただし、いずれもCVTです。しかも息子の車です。

FIT2よりFIT3の方が断然快適です。バランスがすごく良くなったと思います。

エンジンですが、FIT2は5000回転以上は回す意味がないくらいで音だけがうるさくなりましたが、FIT3は全域加速します。ただし、昔の高回転から2段ロケットのように加速する高回転型VTECにはほど遠いです。でも明らかにFIT2よりは気持ちの良い加速をします。運転していて一層楽しいです。私のFIT2HVと交換したいです。

私が運転する時はECONをはずし、追い越し時はSモードに入れています。あっという間に追い越せます。公道でこれ以上の加速は不要かと思います。

音ですが、FIT2よりおとなしめなので、無限のマフラーにしました。ナイスサウンドです。

まだ慣らし運転なので、ここまでしか言えませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。というわけで、FIT3をお勧めします。ただセールスの話では、在庫車が多いためラインは停止しているらしく、最短で来年の1月の納車とのことでした。ほんまかいな?です。

息子の車なのであまり運転していませんが、本日私の車としてFIT4 RS サンセットオレンジをセールスに予約しました(笑)。

書込番号:19170257

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/09/25 11:53(1年以上前)

回してーという事ならスイフトスポーツ辺りは鉄板だと思います。

書込番号:19171769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:226件

2015/09/25 23:03(1年以上前)

>暇潰し.comさん
貴重なご意見ありがとうございます。
デザイン的にもフィット2が好きなので参考にさせていただきます。
3から直噴になっていたのですね。シングルカムからツインカムになったことが気になっていたのですが、それほどエンジン特性には関与していなかったみたいですね。

書込番号:19173488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件

2015/09/25 23:06(1年以上前)

>b.z178さん
貴重なご意見ありがとうございます。
会社でフィット3のハイブリッドを乗っているのですがシートは確かにひどいですね。ホンダ伝統の腰痛促進シートの復活かと思いました。(RSとハイブリッドではシートが異なるかもしれませんが。。。)
FIT2RSはすごく気になりますし、中古で価格も手頃になってきたので買い替えの最有力候補になりそうです。

書込番号:19173497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件

2015/09/25 23:12(1年以上前)

>テツてつ鉄五郎さん
具体的に教えていただきましてありがとうございます。
理想としてはEGのシビックに積まれていたV-TECエンジンなんですが、このエコの時代では難しそうですね。
やはりマフラー交換は必須メニューですね。

フィット3ならディーラーで試乗可能かと思いますので、一度、RSあるディーラーを探してみます。
いま、会社の営業車がFIT3のハイブリッドですが確かに加速はいいですね。ハイブリッド車ですのでエンジンの音色をとても堪能するものではありませんが。。
参考になりました。

書込番号:19173526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件

2015/09/25 23:14(1年以上前)

>日本ちーちゃんさん
スイフトも候補にしていたのですが、代車で来た時に後部座席の狭さに候補から外れました。エンジンはかなりいいみたいですが、後部座席とテールランプがどうしても許容できませんでした。
そろそろ、フルモデルチェンジのうわさもあるので、新型に期待してみます。

書込番号:19173536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/26 03:38(1年以上前)

シングルカムからツインカムになった恩恵は感じますよ。回転数を上げる意味をあまり感じ得なかったFIT2より、余裕を持って高回転まで回るFIT3の方が明らかに運転していて楽しいですよ。

というわけで、予算に問題がなければFIT3をお勧めします。

書込番号:19174031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


PJKMさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/26 23:40(1年以上前)

FIT3 RS(6MT)2年目です。 エンジンをブイブイ言わせて楽しむならヤンチャなFIT2。 走りと上質感を求めるなら断然FIT3ですかね?峠や高速走ったらよく解ります。 加速力も安定感も全然FIT3 RSの方がレベル高いです。 というか全く別物です。 むしろコンパクトカーの域を超えてます。 「コンパクトスーパーカー」って感じですかね?

書込番号:19176852

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:226件

2015/09/27 10:58(1年以上前)

>テツてつ鉄五郎さん
ありがとうございます。
今乗っている車の車検が1年と少し残っているので時間をかけて検討してみます。
ほんとはセダンがほしいので、グレイスにMT設定があればよかったのですが。

書込番号:19177919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2015/09/27 11:01(1年以上前)

>PJKMさん
貴重なご意見ありがとうございます。
一度、フィット3のRSの試乗をあるところを見つけて試乗してみます。
家族4人がしっかり乗れてMTでそこそこ走れる車が少なくなってきているのでフィットは貴重な車なのでありがたいです。

書込番号:19177928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/15 16:22(1年以上前)

解決済みの後ですが、、、

>暇潰し.comさん
私もFIT3のエンジン音が気に入らなかったのですが直噴の特徴だったのですね。
何かディーゼルみたいに感じて。

>b.z178さん
シートはFIT3の方が良い様に感じます。
旧型は長距離乗ると腰が痛くなったので。

書込番号:19493610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/01/25 01:04(1年以上前)

FIT2はわからないけど、
FIT3のエンジンは間違いなくよいエンジンですよ。
パワーは回すほどに出るし、
燃費も乗り方次第とはいえ、かなりよい部類だと思います。

ギヤ比が高めなので、2速、3速を積極的に使えば俊敏に走ります。
高速も5速を積極的に使えばよいです。
そんなに燃費を悪化させずにパワーが得られます。

レギュラーでロードスターと同等以上のパワーが出てます。

安ければフィット2RSでもよいとは思いますけどね。
カタログの馬力は気にしなくてよいのではないでしょうか。

サーキットでレースするんじゃないから、気持ちよく楽しく走れたらよいですね。

書込番号:19522545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件

2016/01/26 23:19(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
ありがとうございます。
営業車でフィット3のハイブリッドは乗ってるのですが、ガソリンの方はどうかと思いまして!
ホンダのEK.EG辺りのシビックのエンジンが大好きだったんですが、いまはなかなか手頃で気持ちいい車は少ないですね。
あと二年近く今乗ってる車の車検があるので、楽しみながら楽しい車を探したいと思います!

書込番号:19527959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,571物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング