フィット 2013年モデル
1788
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,637物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
2015年7月納車のフィットハイブリッドLパッケージに乗っています。
安心パッケージを付けましたので誤発進抑制機能が付いています。
この機能は最近事故が多発し話題になっているアクセルとブレーキの踏み間違いに対しても効き目があるのですかね?
書込番号:22821989
5点
フィットの前期型はシティブレーキアクティブシステムの機能の一つとしてペダル踏み間違えによる急発進防止に対応してます。
https://www.webcg.net/articles/-/28074
書込番号:22822045 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
何と相当前から対応していたのですね。
そうであれば大変不思議なのですが、踏み間違い事故ではかなりの確率で事故車がプリウスなのです。
プリウスってフィットハイブリッドよりも高いし当然安全装備も上回っていると思っていました。
何故プリウスの事故率が高いのか不思議です。
調べてませんので不明ですが、まさかとは思いますが踏み間違い防止機能が付いていないという落ちじゃないですよね?
プリウスクラスなら装備されていて当然と思っておりましたので。
書込番号:22822070
3点
車の問題ではないよ。
人の問題
どんな車でも人が間違えるから事故が起こる。
誤発進抑制なんて一部の問題に対処したものだから、別の原因で人は事故を起こす。
人の問題なのです
書込番号:22822099 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>かず@きたきゅうさん
おっしゃる通りだとは思いますが、プリウスに関しては不信感がぬぐい切れていません。
https://www.sentaku.co.jp/articles/view/17594
ここの記事です。
吉祥寺の事故では衝突回避支援が装備された車なのに事故を起こしました。
発生時に作動しないというのは重大な欠陥だといわざるを得ません。
プリウスの事故率が異常に高いのは欠陥車だからじゃないのですか?
書込番号:22822124
8点
プリウス、プリウス言うならプリウススレで発言してください
書込番号:22822337 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
マグドリ00さん
2015年7月に納車されたフィットなら、アクセルの踏み間違いによる誤発進抑制機能が装備されています。
これは停止時や約10km/h以下の速度で走行しているとき、自車のほぼ真正面に車両などの障害物があるのに、アクセルを踏み込んだ場合にエンジン出力を抑制して急発進を防止する機能です。
この事はフィットの取扱説明書の188頁に記載されていますのでご確認下さい。
ただし、「アクセルを約4秒踏み続けたとき」や「ステアリングを操作して、衝突を避けようとしたとき」には誤発進抑制機能が解除されます。
つまり、誤発進抑制機能が装備されていても、人が操作を誤れば急発進してしまうという事です。
同様にプリウスでも人が操作を誤れば、急発進してしまう事もあり得るのでしょう。
それと下記からマグドリ00さんがお乗りのフィットの取扱説明書をダウンロードする事も可能です。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/fit/2015/japanese/30T5A6100.html?m=fit&y=2015
書込番号:22822540
8点
ここはフィットハイブリッドの口コミだというのはちょっと置いておいて、プリウスをはじめとするハイブリッド車は、エンジンが止まった状態(充電量が十分)で、停止状態からアクセルを踏み込んでもエンジンの音がしないので、踏み間違えてる事(装置が作動してる)自体気付きづらいですよね。
ただ、プリウスと同じシステムを使用する車種も多々あるので、スレ主さんが疑問に感じる何故プリウスだけ?欠陥車?ということは、プリウスは登録台数が多い、ユーザーに高齢者が多いなどといったことを差し引いても説明はつかないでしょう。
社会問題にもなっているこういった事故はヒューマンエラーが大前提だとは思いますが、踏み間違い防止装置を含む先進予防安全装置自体もまだまだ発展途上中なんじゃないでしょうか。
書込番号:22822593 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>マグドリ00さん
誤発進抑制とかの警告が高齢者にとって気付き難いと言うのはあるでしょうね。
スーパーアルテッツァさんの書き込みにあるように気付かずにアクセル踏んでいたら解除されて飛び出します。
かと言って音をでかくしたり、むちゃくちゃ目立つ警告表示とかされると高齢者以外の人に不評でしょうし。
まぁそのうち免許証とかを車にセットしないと運転できなくなる気がしますから、そうなれば高齢者モードとか搭載するように出来るでしょうね。
いや、その前に自動運転で高齢者はハンドル握らなくてもよくなるか。(苦笑
書込番号:22822863
3点
了解しました。
機械は人間が作ったもので完ぺきではないから誤動作もあり得るということですね。
フィットの誤発信抑制機能が実際に作動するかどうか実験したいのですが、壁に向けてアクセルを踏み込むと誤動作した場合の損害(車両の破損、壁の崩壊により賠償責任を負う)がでかいのでやりたくても出来ないです。
皆さんは作動するかどうかの動作確認はどうされてますか?
書込番号:22823661
3点
あのね
動作確認なんか必要ないの、意味がないの
そういう運転をいなければいいだけなの
事故を起こす前提を考えんるのも大事な事ではあるけど、事故を起こさない運転を身に付けることが重要なの
あなたのように動くかどうか気にして運転する方が、よっぽど危ないよ。
運転に集中できないのであれば、安全装置が付いている車にはならない方がいいよ。
本末転倒だから
書込番号:22823855 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>かず@きたきゅうさん
動作確認は必須です。
売買契約において使用が満たされているかどうか確認し納得しない限りサインしてはいけません。
これは基本です。
車でも全く同じ考えです。
動作するかどうか確認して正常に動作することを確認したうえで契約書にサインすべきですね。
売買契約で納得なしの契約はあり得ません。
それともかず@きたきゅうさんは動作確認を怠り、動作するかどうかわからないのに契約書にサインするのですか?
書込番号:22824026
5点
>皆さんは作動するかどうかの動作確認はどうされてますか?
そんな事試そうとも思ったことが無い。
書込番号:22824123 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
動作確認方法がわからないということは、いまのLパケは確認せずに買ったわけですよね。
スレ主自身が動作確認を怠り、動作するかどうかわからないのに契約書にサインしちゃってるわけです。
ご自身のことを棚に上げてその書き方はないかと。
書込番号:22824164
21点
凄い人だ笑笑
書込番号:22824210 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スレ主さんの理論だとエアバックも作動させてみないと安心して契約できないことになりましょうか。
書込番号:22824255
28点
安パケなんて前方の障害物の有無をセンサーで検知してるだけなんだから、
ジャギの絵でも描いたダンボールでも置いて、それに検知可能速度で向かっていけば確認できるかと。
センシングで試したいなら「これがあれば安全です」と言い切る営業の人に向かって試乗車でアクセル全開!
書込番号:22824260
13点
>マグドリ00さん
>売買契約において使用が満たされているかどうか確認し納得しない限りサインしてはいけません。
>これは基本です。
>車でも全く同じ考えです。
>動作するかどうか確認して正常に動作することを確認したうえで契約書にサインすべきですね。
相変わらず極端なこと主張しますね。(苦笑
他の人に突っ込まれまくってますが、安全装置なんて一回限りのものが多数あるのですから確認なんてすべて出来ませんよ。
別のスレで安全運転に於いて万が一にでも危険の可能性があるのなら必ず徐行すべきと主張して、対向車線が大渋滞していたらどうやって走るんだと突っ込まれて答えられなくなった人がいましたが・・・あまり極端なことは言わないに限ります。
まぁ一応簡単な確認方法をお教えしましょう。
タワーパーキングに駐車しようとすれば必ず反応して停車位置案内の板を乗り越えられなくて困りますよ。(笑
書込番号:22824440
13点
一時期ネットを賑わしてきた高齢者による交通事故多発の特定車両原因説が下火になってきたから搦め手で煽りたかったのかな?
書込番号:22824447 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分が乗るフィットにもシティブレーキアクティブシステム付いてますが、妻の乗るN-BOXにも付いています。このN-BOXを新車で購入し一週間もしないうちにアイドリングストップしなくなり、ディーラーで直しては発症を繰り返し遂に怒り爆発、『この車は信用に置けない』ということで、シティブレーキアクティブシステムの作動にまで疑心暗鬼におよび申し出をしました(車返品するので金返せまでやり取りしました)。はたから見てクレーマー紛い承知で、ディーラーの駐車場で支店長に運転をさせ誤発進作動チェック(車の正面にデカいダンボールを置きアクセルベタ踏み)させました。物損・人身被害にかかわる性能なのでディーラーにチェックさせてはどうでしょう。
書込番号:22833706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
赤外レーザーのバージョンですか?
おまけみたいなものと、セールスが言ってました。
所詮機械なので誤動作します、誤動作がいやならば、自転車に乗るしかない。
書込番号:22834280
2点
>ねこフィットV(さん)さん
なるほど、段ボールで試せばいいのですね。
今度、やってみます。
>槍騎兵EVOさん
対向車線が大渋滞していたらいつもよりスピードを落として飛び出してくる人がいないか確認すべきでしょう。
普通に走っていて人をはねてしまったらどうするのですか?
誤発進抑制機能はまだ試してませんが先日近場のスーパーの駐車場で急な坂を上がる前に自動ブレーキが作動しました。
坂を障害物と認識して作動した可能性があります。
>デイタイムさん
アドバイスありがとうございます。
次回ディーラーに立ち寄った時に担当営業マンに段ボールの前でアクセルベタ踏みさせて作動するか実験させようと思います。
書込番号:22834348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マグドリ00さん
>対向車線が大渋滞していたらいつもよりスピードを落として飛び出してくる人がいないか確認すべきでしょう。
>普通に走っていて人をはねてしまったらどうするのですか?
一般的に徐行の速度って何キロくらいの事を言うのか理解していますか?
5km/hとか10km/hですよ。
この速度で延々と朝の通勤時とかに走られたら後続車はたまらないでしょうね。
その人が言うにはいつもより速度を・・・とかではないのです。
書込番号:22834653
9点
>槍騎兵EVOさん
この場合は徐行すべきだと思いますね。
仮に40km/hで走行して子供が飛び出して来たらどうします?
そのままだとはねてしまいます。
急ブレーキをかけた場合、後続車に追突される危険性が高まります。
事故を起こしたくなければ徐行すべきです。
徐行ならいきなり飛び出してきても止まれますから事故が起こる危険性は低くなります。
事故は起こしたくないですよね?
書込番号:22834763
0点
>マグドリ00さん
本筋の話じゃないんだけどなぁ。
話の内容を勝手に変えないでください。
徐行(5〜10km/h)で走り続けるのか?と聞いているのです。
自分勝手に40km/hと仮定しないでください。
因みに対向車の陰と言うのは交差点右左折時にも対向車線に止まっている車があれば発生します。
曲がった後、止まっている車が切れるまで5km/hで徐行しますか?
住宅街には見通せない路地、住宅の壁、門、植え込みがあります。飛び出しの可能性は0にはなりません。すべてで徐行しますか?
それと
>動作するかどうか確認して正常に動作することを確認したうえで契約書にサインすべきですね。
ご自身の行動が矛盾している件について何か言うことはないのですか?
書込番号:22835388
17点
>マグドリ00さん
おはようございます。
誰も「事故を起こしたい」なんて言ってはいませんし、
「対向車線が渋滞していたら、飛び出しの可能性があるので、徐行すべき」
だと仰るならば、「危険性を考えて、安全な方法を選択すべき」という意味ですよね?
「運転操作や状況によっては、解除や作動しない可能性がある」から、たとえテストと言えども、誤発進抑制機能を含む、安全装備が作動する前提で運転するのは…
控えるべきではありませんか?
言っている事と、これからやろうとする事が矛盾してしまいます。
書込番号:22835614 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>次回ディーラーに立ち寄った時に担当営業マンに段ボールの前でアクセルベタ踏みさせて作動するか実験させようと思います。
つまり自分ではなくディーラーの人間にやらせるんですか?
なんでご自分で試さないんですかねぇ。(無論他人を巻き込まないシチュエーションで
書込番号:22835658
12点
もう、車に乗るべき人ではないな。
何のために車に乗るの?
ディーラーにやらせるなんて論外
乗りたいのか壊したいのか、あほか
書込番号:22835726 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
安全パッケージの誤発進抑制機能は発売当時としてはけっこう先進的な機能でしたが
誰が見ても「これで安心」という性能ではありません。
それは最新のホンダセンシングでもアイサイトでも同じ。
機能に守られてるから、という運転をしてはいけない。
機能が故障しているかもしれないという仮定で自ら安全を守る意識で運転すべき。
そうそう。
日常的に誤発進抑制機能をテストできる手段があります。
信号待ちで前のクルマに近づき、それが発進すると同時に、フットブレーキリリースし
疑似クリープだけで発進してみてください。
たいてい警告音が出て加速できなくなりますから。
ただしバックにこの機能は付いてません。それが欲しければセンシングです。
書込番号:22837560
4点
>槍騎兵EVOさん
飛び出しの危険が想定される場合は徐行(5〜10km/h)すべきではないですか?
対向車線が渋滞していても車がゆっくり流れている場合は間から人が飛び出してくる危険性は低いですが、完全に止まっていると危険性は上がりますね。
特に近くに商店街などがあって大勢の人が歩道を歩いている場合です。
おっしゃるような状況は全て危険ですね。
・交差点右左折時に対向車線に止まっている車がある
・住宅街の見通せない路地、住宅の壁、門、植え込み
全て危険がはらんでいますので徐行です。
特に危ないのは住宅地の信号機のない交差点でこちらが優先道路に合っている場合です。
自転車などは一時停止を無視して平気で突っ込んできますから、徐行しないと危険です。
徐行しないと事故を避けることは困難です。
> 動作するかどうか確認して正常に動作することを確認したうえで契約書にサインすべきですね。
失礼しました。
これは言い過ぎでしたね。
基本は引き渡し時に全ての機能が動作するか確認してから契約書にサインすべきですが時間的に不可能です。
従って事後確認になりますが止むを得ません。
購入後、仕様を満たしていない不具合が見つかった場合は当然ディーラーに相談し場合によっては修理です。
書込番号:22844136
0点
>ねこフィットV(さん)さん
技術を過信せずに安全を意識して運転すべきと言うのは良く分かりました。
ディーラーに確認したところ、安全パッケージの誤発進抑制機能は赤外線を使っていて簡易的なもので前方しか対応せず後退時は機能しないとのことです。
書込番号:22844140
0点
>チビ号さん
> 「危険性を考えて、安全な方法を選択すべき」という意味ですよね?
おっしゃる通りです。
テストに関しては公道ではなく駐車場など安全な場所での段ボールを使って行うことを想定しました。
機械は人間が作ったもので完璧な物はあり得ませんから誤動作するリスクは常にありますね。
しかし誤発進抑制機能のテストはすべきでしょう。
何事も確認は必要ですから。
書込番号:22844141
0点
自分でやって、その動作を車内、車外で録画して公開でもしなさい。
そうすれば、みんなのためになる
と、書くと、これはあくまでも自分の車であって、あなたの車には当てはまらないとでも書くんだろうな。
そんな無駄な事に時間を費やすくらいなら、もっとためになる事に使いな。
安全運転する為にはどうすればいいか?
自分の運転にそんなに自信がないなら自動車学校に再入校を進めるけどね
巻き込まれるのだけは勘弁な
書込番号:22844440 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ディーラーに確認したところ、安全パッケージの誤発進抑制機能は
>赤外線を使っていて簡易的なもので前方しか対応せず後退時は機能しないとのことです。
なんか怖いですよ。
安パケを「バック時に機能するか」確認せずに買ったんでしょ。
ディーラーに確認しなければわからなかったということは、
車検証のトコに入ってるマニュアルすら読んでないってことで、
つまりどう機能するかわからずに今まで運転してたってことですよね。
ご自分がどれだけ危険な行為をしているかわかってます?
「天然」じゃ済まされない話になりますよ。
書込番号:22844992
11点
>マグドリ00さん
>誤発進抑制機能のテストはすべきでしょう。
何事も確認は必要ですから
何事も確認は必要だから、誤発進抑制機能のテストはするべき…との主張ですね?
まずは簡単な反論として…
ならばメーターが 180km/h まで刻んである以上、サーキットに持ち込んで最高速度を確認してからでないと、その主張に説得力はありません(ダブルスタンダードになってしまいます)よ。
「へ」理屈で反論するなら…
「何事も」に誤発進抑制機能が含まれるなら、A=誤発進抑制機能の確認として、「Aが必要だからAすべきだ」と言っているだけで、必要性を説明せず行動規範を主張しています。
「何事も」に誤発進抑制機能が含まれないなら、A=納車前にキズの確認、B=納車後に最高速度の確認として、「Aが必要だからBするべき」の論理は、正しいとは限りません。
書込番号:22845053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かず@きたきゅう さん
対向車線が渋滞している時の危険性は検索すればいくらでも出てきます。
https://www.think-sp.com/2019/06/13/tw-taikousyasen-juutai/
例えばここのページでは
「対向車線の車列の間を必ずチェックする」
となってますが、車列の間をチェックするにはスピードが出ていたら無理で、徐行しないとチェックできませんね。
https://blog.goo.ne.jp/niigatanoikoutuujiko/e/40a1abc75dad70e16c6aa40421f8f199
ここのページでは過失割合が出ていて、歩行者40%、自動車60%だったそうです。
自動車の運転手の責任が重大ということです。
事故を防ぐには徐行しかありません。
書込番号:22845240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> ねこフィットV(さん)さん
ディーラーの営業マンが言ったことを書いただけであり、「確認せずに買った」とか「マニュアルすら読んでない」とかそんなことはありませんよ。
買う前にカタログには目を通してますし納車時に自動ブレーキの説明も受けてます。
マニュアルも一通り読んでいます。
書込番号:22845241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チビ号さん
メーターが 180km/h まであるからその速度まで確認せよとおっしゃるのは暴論です。
エアバックは一回きりだから動作確認のしようがないじゃないですか。
確認が出来ないことを無理に確認する必要はありませんよ。
誤発進抑制機能はここのスレでのアドバイス通り簡単に確認する方法があります。
この場合は確認したほうが良いですね。
確認しなくてもいいですけど、仮に故障の場合動作せず事故になりますからね。
つまり確認が可能な物は確認すべきだし、そうでないものは確認が出来ないのですからちゃんと動作することを信用するしかないです。
書込番号:22845242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マグドリ00さん
>メーターが 180km/h まであるからその速度まで確認せよとおっしゃるのは暴論です
ワザと極論したのですが、意図が伝わりませんかね。
あなたも認めていますが、確認の可能性と必要性は違うという事です。
例えば高電圧バッテリーが空になった時の挙動も、マニュアルに記載されていますし、安全に「充電したくても出来ない状態」にするのも簡単ですが、それを実際にテストする人は少数で、テストせずマニュアルを信用する人が多数ですね。
もちろん、少数だから間違っていて、多数だから正しいという意味ではありませんよ。
>マニュアルも一通り読んでいます
と後から仰っても、マニュアルに
「停車時や約 10km/h 以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、パワーシステム出力を抑制し、急な発進を防止して衝突時の衝撃を軽減する機能です」
と書かれているのに、
>この機能は最近事故が多発し話題になっているアクセルとブレーキの踏み間違いに対しても効き目があるのですかね?
と質問していれば、マニュアルの内容を忘れているか、読んでいないと判断されても仕方無いのではありませんか?
書込番号:22845337 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
都合のいいようにしか捉えんな。。。ダメだこりゃ
書込番号:22845913 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>チビ号さん
> 「停車時や約 10km/h 以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、パワーシステム出力を抑制し、急な発進を防止して衝突時の衝撃を軽減する機能です」
そこは読んでますよ。
つまり「自車のほぼ真正面に車両などの障害物がある」場合に作動するので真正面でない場合や車両以外の障害物(人とか)には作動しない可能性があります。
正解は
安心パッケージの誤発進抑制機能はアクセルとブレーキの踏み間違いに対して効き目があるのはごく限られた特定の条件のみである。
と言う理解で宜しいですね?
書込番号:22861201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
説明されても、マニュアル読んでも、理解してなかった、という話ですか。
機能を確認するとか以前にカタログを読んで機能を理解し把握することからお願いします。
ついでに言いますけど、こんな掲示板の情報など鵜呑みにするのも危険かと。
自動車についてわからないことは、原則ディーラーで聞くことが大切。
誤った・偏った情報で振り回されるのも嫌でしょ。
世の中チビ号さんのように親切にわざわざマニュアルから引用して
正確な文章と情報で教えてくれる人なんてほとんどいませんよ。
自分で調べるのが面倒だからといって、その親切に甘えないで欲しい。
ふつうに見て「調べたけどわからなかった」問題とはとても思えませんし。
書込番号:22865070
11点
文字が読めるのと、内容が理解できるのとは別に次元です。
科学における公式の文字順を暗記しても、内容を暗記しても、どのように利用するかがわからないと意味がないのと同じです。
オームの法則すら知らない学生が多いのには驚く。
書込番号:22874292
![]()
1点
最先端のハイテク車っぽいイメージのあるプリウスですが、意外とその手の安全運転支援システムでは遅れていて、
Toyota Safety Senseが付けられるようになったのも2015年12月9日発売の4代目からで、
フィットのシティブレーキアクティブシステム(2013年9月5日から)よりも遅いです。
書込番号:22894970
0点
>チビ号さん
いくら説明を受けても説明書を読んでも実際に体験しない限り分からないものは分かりませんよ。
ところで、昨日の読売朝刊の記事で
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20191110-OYT1T50024/
自動ブレーキ厳格化の動きがあり、
〈1〉静止車に時速40キロ・メートルで接近しても衝突しない
〈2〉時速20キロ・メートルで前を走る車に時速60キロ・メートルで迫っても衝突しない
〈3〉時速5キロ・メートルで道路を横断する歩行者に時速30キロ・メートルで近づいても衝突しない
と言うものですが、シティブレーキアクティブシステムはこの基準は満たしておりません。
いずれにせよ、技術の過信は良くないということで宜しいですね?
書込番号:23041202
1点
>技術の過信は良くないということで宜しいですね?
ふつうはそうです。
スレ主さんの場合は、過信というよりまずは理解することからかと。
自分の乗ってる安全機能はどんな性能でどこまでサポートできるものなのか。
それをまず理解できていなければ、過信のしようがないのです。
いや、これは私の話ですが、身内のクルマを私が運転したときの事、
そのクルマはふつうのオートマなのですが、駐車したときに
無意識にFIT3のつもりで「D」レンジに入れっぱなしで、しかもサイドブレーキを
引かずエンジン停止してしまい「なんてことしてんだお前は」と
怒られたことがありました。
FIT3では当たり前のことが、他のクルマに通用しない事はけっこうあります。
時としてそれはシャレにならないこともあるかもです。
お互い、気をつけて運転しましょう。
書込番号:23041318
3点
>マグドリ00さん
こんにちは。
>いくら説明を受けても説明書を読んでも実際に体験しない限り分からないものは分かりませんよ
いくら段ボール相手に私的なテストをして、動作を体験して性能を理解した「つもり」になっても、本物のヒトやクルマやモノ相手に踏み間違いをした時に、テストと同じに作動する保証はありませんし、作動すると思ったではシャレになりませんよ。
>昨日の読売朝刊の記事で
申し訳ありませんが、いくら無料とは言え、会員限定の記事にリンクされても、読者でも会員でもない人は読めないので、コメントのしようがありません。
仮に今後発売される新車の「衝突被害軽減ブレーキ」に要求される仕様が厳格化されるかも…という話だとしても、過去にソレが義務化された時に既存の非搭載車両まで後づけで義務化された訳ではないのと同じで、FIT3 の CTBA とは無関係の話だと思います。
>いずれにせよ、技術の過信は良くないということで宜しいですね?
私に聞くまでの事ではありませんし、私が答える必要もない話ですね。
書込番号:23042270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)
-
フィットハイブリッド スマートセレクション 純正インターナビ ワンセグTV バックカメラ スマートキー オートライト ディスチャージヘッドライト クルーズコントロール ETC
- 支払総額
- 43.4万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 105.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 100.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.0万km
-
フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ 地デジ Bluetooth HDMI バックモニター 前後ドラレコ 革巻きハンドル クルーズコントロール ハーフレザーシート LED Fang15AW
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 71.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















