M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
- 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
- マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
- レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1641
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥95,000
(前週比:+9,000円↑
)
発売日:2013年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ちょっと気になるレンズが発売されそうですね。
買い換えるには、ちょっと?というスペックですけど、
12-40mm/F2.8 が 69.9×84mm : 383g フィルター62mm
12-45mm/F4 が 63.4×70mm : 254g フィルター58mm
ということで、長さ的には12-40mm/F2.8のレンズ名が刻印されたリングぐらいまでで、直径もズームリング部分が細くなっていますから、結構スリムな感じになりそうです。
もし、14-35mm/F2クラスのレンズが発売されるなら、12-40mm/F2.8を処分して、12-45mm/F4も買っちゃおうかなという気分なんですけど、12-100mm/F4も使っている身としては悩ましいです。
書込番号:23200248
11点
価格コムではよくありますが、スレが被りますねぇ。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23199971/
もっと話題沸騰ならば、E-M1UやPEN-fでも同じ内容のスレが乱立してたかも。
書込番号:23200417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ポロあんどダハさん
こんばんは。
>もし、14-35mm/F2クラスのレンズが発売されるなら、12-40mm/F2.8を処分して、12-45mm/F4も買っちゃおうかなという気分なんで
に反応しちゃいました。(^_^;;;
https://kakaku.com/item/10504011889/
https://kakaku.com/item/K0001086555/
書込番号:23200445
3点
パナ12-60mmF3.5-5.6
66x71 mm
210 g
58 mm
オリ12-45mm/F4
63.4×70mm
254g
58mm
オリ人間は12-40mm/F2.8からの買い替えを考えるのでしょうけど、まぜこぜ派にはパナ12-60mmF3.5-5.6と比べたくなるレンズです。オリのほうがやや重いですが、大きさはほぼ同じ。フィルター径も同じ。
個人的にはパナ12-60mmF3.5-5.6がイマイチすきっとしない感があるので、とりあえず買ってみるつもり。ただ、当然ながらISはありませんよね。となるとGMやGFじゃ使いにくい。
F4ってどうなんでしょ? F5.6と聞くとダルいんですが、F4もたいして変わらんかな? マイクロフォーサーズはF2以下の単焦点ややはりいいのかな? そのサブ(バックアップ)としてならF3.5-5.6クラスのズームでいいのかな??悩ましい。。まあ買いますけどね
書込番号:23200602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Digic信者になりそう_χさん
≫14-35mm/F2クラスのレンズ
>に反応しちゃいました。(^_^;;;
35-100mm/F2も欲しいんですが…
>て沖snalさん
オリンパスにも12-60mm/F2.8-4というフォーサーズ用のレンズがあったんですけど、長焦点端が超望遠でもないのに暗くなるというのは、結局望遠端の明るさが基準になってしまって使いにくいように感じてました。
更にオリンパスには12-50mm F3.5-6.3というのもありましたけど、なんかなあ〜というレンズでした。
書込番号:23200789
3点
みなさんこんばんは。
最短撮影距離が短いそうで、広角マクロとしては魅力的ですが、
広角端の撮影倍率ってどの位なんでしょうね。。。
12-40 がそれ程大きく写らなかった(広角端)ので、気になります。。。
書込番号:23200829
1点
>Orchis。さん
全域0.25倍
最短撮影距離 W端12cm T端23cm
深度合成対応・防塵防滴と相まって山野草や昆虫等のネイチャー撮影用キラーレンズになりえるかも
E-M1系に12-100mmF4も広角接写できて素敵ですが、背の低い花を下から林や空を入れて写すような時にはE-M5系とこのレンズの組み合わせが取り回しが良くて良いかもしれませんね
書込番号:23200872
5点
今更MFTでこんな暗い短いレンズ出されても
既に12-100F4 あるんだから小型で安いしかメリットない
コレでF2通しならまだしも
書込番号:23200980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>QPコードさん
>既に12-100F4 あるんだから小型で安いしかメリットない
小型軽量こそがいちばんのアピールポイント。あなたにはアピールしないんだろうけど、ボクにはじゅうぶん。
個人的には12-100mmF4なんて論外(タダでも要らん、即メリカリ)だし、12-40mmF2.8でも大きすぎるから出たレンズだと思うよ。
たしかにF4にはいささか中途半端感があるけど、中途半端に感じながらもよく使うレンズって割とあると思う。だから、ともかく買ってみようと思ってます。
書込番号:23201143 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スレ主も14-35ミリF2については言及してるんだけど
スペックが被ってるし、しかも短い方に
何でコッチには来るの?
ちなみに12-100ミリF4は3年連続カメラグランプリ受賞してる人気レンズですよね
書込番号:23201393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん、こんにちは。
私がこちらに書き込んだのは、この焦点距離域で一番軽量小型のズームレンズだったからで、明るさを選ぶか、サイズを選ぶかの問題になりそうだからです。
実際、12-40m/F2.8でもPEN-Fにはちょっと大きいかなという感じがするので、12-45mm/F4にも興味津々です。
12-45mm/F4 : 最短撮影距離 12cm : 最大撮影倍率 0.25倍 <@12mm
12-40m/F2.8 : 最短撮影距離 20cm : 最大撮影倍率 0.3倍
12-100mm/F4 : 最短撮影距離 15cm : 最大撮影倍率 0.3倍 <@12mm
最短撮影距離や最大撮影倍率は、前玉からの距離、重心の位置によるグリップ感などカタログスペックでは判らない使い勝手の問題もあるので、試し撮りが必要になりそうです。
ちなみに、12-40mm/F2.8はフードを付けてもまだ少しクリアランスがありますが撮影倍率は低めで、12-100mm/F4の方はクリアランスがほとんど無くフードは取らないと撮影できないほどです。
どちらもAFだと最短撮影距離に設定しにくいので、MFでカメラ全体を前後させ、ピントが来ている画像を選択しました。
広角端で近接撮影する際、12-100mm/F4はちょっと使いにくいです。
書込番号:23201745
3点
QPコードさん
しつこいわねえ(笑)。あなたはあなたのいいと思うレンズを使えばいい。
>ちなみに12-100ミリF4は3年連続カメラグランプリ受賞してる人気レンズですよね
だからどうしたの? グランプリがレンズ選びに影響するわけ?
書込番号:23201870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このレンズ買う事を止めませんよ、ご自由に
買うななんて言ってませんけど
あなた自身このレンズを中途半端だって認めてる訳だし
自分の意見聞いてもらえず、切れてるの(笑)?
自分の評価だけ押し付けられても
3年連続でグランプリ取ってたら多くの人に評価されてる証拠なのをご理解されたら
これ以上、何か?
書込番号:23201909 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>て沖snalさん
>QPコードさん
で、お二人はどのカメラボディーで、どのレンズをお使いですか?
画像だけでも拝見したいです。
書込番号:23202019
2点
僕も12-100mm/F4は即スルーでしたけど、この12-45mm/F4は気になりますねぇ。
パナ12-35mm/F2.8やパナライカ12-60mm/F2.8-4も持ってますが、やはりPEN-Fにはちょっとデカイんですよねぇ。
個人的にはF4通しよりは、パナライカのようなF2.8-4が良かったなぁ。まぁ、あとは写りの評価が気になりますね。
書込番号:23202179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんいろいろ言われていますけど、選択肢が一つ増えたと考えれば、それで良いんじゃないですかね。
私個人は昨年ZD12-60SWDを12-100/4にスイッチしたので欲しいとは思いませんが。
14-42EZが画質がいいので、これ防塵防滴にしてくれないかなあ、と思ったりはしますが。
画質がイマイチだったせいか売価が暴落した挙句ディスコンになったM.ZD12-50の穴埋めかも。
幾らくらいになるんですかねえ。
もうすぐPROレンズの価格改定ですね。日本ではあと一時間。
書込番号:23202524
4点
>ポロあんどダハさん
私はメインはニコンで、海外など車が使えない遠征や4K動画のためのMFTパナボディなのですが、12-100mm F4の方が興味をそそられます。所有しているパナ14-140mmのちょっと明るい代替になるかと。パナ10-25mm F1.7がデカくてズーム域も狭く、少々期待外れだったので、やっぱりMFTはF値そこそこでも良いので、使いやすい焦点距離を期待したいです。
現在オリのレンズは7-14mm F2.8、12-40mm F2.8、マクロ60m F2.8を使用しています。
書込番号:23202699
3点
個人的には魅力的。
お散歩レンズになりそう(^O^)
書込番号:23203854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は17F1.8が最初のレンズだった事もあり、明るさ番長だった。たが最近のオリンパスの手ぶれ補正の強化で、さほど明るいレンズでなくても撮れるようにはなってきた。
もっともレンズは実際の写例をみないと何とも評価しずらい。E-M1 Mark 3を活かすようなレンズだろうか。
暗いレンズでPROレンズ。以前なら考えにくいレンズだけに、写例を見たいのが本音。
書込番号:23204429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新・元住ブレーメンさん
もう値段が上がってますけど、12-100mm/F4は良いですよ。
一昨年台湾へ取材に行った時は、12-100mm/F4と17mm/F1.2で済ませました。
>松永弾正さん
>お散歩レンズになりそう(^O^)
そうですよね。
https://www.43rumors.com/ft5-first-leaked-images-of-the-new-e-m1iii/
に、12-45mm F4 PRO(レンズ単体)が599ポンド(約8万6000円)という情報が載ってますけど、PROレンズとしては最安値になりそうですね。
>にゃ〜ご mark2さん
パナ12-35mm/F2.8より小型軽量ですし、PEN-Fには最適なんじゃないでしょうか。
>モモくっきいさん
>売価が暴落した挙句ディスコンになったM.ZD12-50の穴埋めかも。
12-50mm/F3.5-6.3は画質云々より、長焦点端の暗さと83mmという全長の長さが災いしていたように思います。
しかも発売当初は携帯に不便な角形フードしかなく、2年半後に花形フードが発売されましたけど、遅すぎでしたね。
書込番号:23204456
2点
>ポロあんどダハさん
M.ZD12-50はE-M5とセットで買ったんです。
ZD12-60SWDの置き換えも目論んだのですが、片ボケが発生する事があって、ZD12-60SWDの続投になってしまいました。
光学系の設計そのものは悪くなかったのかもしれませんが、高速AFを目指し焦点系のレンズが小さく、精度を維持できなかったのかな、なんて思います。
スチルの撮影では難ありでも動画用としてはいいと思いますし、防塵防滴で小型なので悪天候用、緊急用としてバッグの隅に入れて持ち歩く事は未だに多いですね。
故障覚悟の特攻レンズです。
マクロ撮影は結構いいです。
ディスコンではなく、改良して出しておいてほしかった、
ちなみにカメラ雑誌の評価は「いいレンズ」ではなく、「お買い得なレンズ」でした。確かに。
書込番号:23205693
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/25 23:01:19 | |
| 2 | 2025/08/21 19:06:52 | |
| 5 | 2025/03/03 17:14:17 | |
| 4 | 2023/12/14 22:20:25 | |
| 6 | 2023/10/19 17:37:54 | |
| 32 | 2023/09/18 10:34:48 | |
| 8 | 2023/06/17 23:10:15 | |
| 5 | 2023/06/11 18:08:49 | |
| 5 | 2023/02/22 22:35:27 | |
| 9 | 2023/02/17 7:35:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 2985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























