『オリンパスペン用に』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  • 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
  • マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
  • レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
最安価格(税込):

¥86,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (52製品)


価格帯:¥86,000¥109,348 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜40mm 最大径x長さ:69.9x84mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥86,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

『オリンパスペン用に』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 オリンパスペン用に

2021/05/26 22:34(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

クチコミ投稿数:21件

【使いたい環境や用途】
オリンパスペンを持っていますが、パンケーキレンズが壊れました。Proレンズは高いですし、大きめなので、オリンパスペンで使うのに適していませんか?やはり、良いレンズは、もっと性能の良いカメラで使うべきですか?
壊れたM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは、不具合が出やすいと聞きました。壊れやすいものを再度購入するのも嫌なので、このレンズを検討しています。
そもそも、壊れたレンズの代わりとして、適していますか、、?
カメラに詳しくないので、教えてください。

書込番号:24156669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/26 22:47(1年以上前)

ズームレンズとしては非常によく写るレンズじゃ。
単焦点レンズと比べても全く遜色のないレンズじゃ。

さらに良いことにマクロレンズほどではないが、かなり寄れるので便利なんじゃ。

書込番号:24156693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/05/26 23:23(1年以上前)

こんばんは、
壊れたパンカーキというのはED14-42mmのことですか。
これは軽量コンパクトがウリですが、
お気づきのように、ED12-40mmはかなり重たいので、
かさばりと重量で携帯性はかなり変わってきます。
今までのように気軽に持ち出すというような感じではなくなります。

明るさと12mmスタートいうところは魅力がありますが。

>良いレンズは、もっと性能の良いカメラで使うべきですか?

あまり気にしなくていいと思います。
私はというと、壊れないのでMフォーサーズボディーは3台とも古い機種です。

書込番号:24156739

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2021/05/26 23:28(1年以上前)

>ぱっくんGさん
ダメでは無いけどpenシリーズに付けるなら気持ち軽くて小さい12-45mm F4.0 PROの方がいいと思いますよ。
どうしても明るいのがいいなら12-40mm F2.8 PROで

書込番号:24156750

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2021/05/26 23:41(1年以上前)

>ぱっくんGさん
こんばんは

もちろんPENでも問題ないですよ
「でも」という言い方はPENに失礼でした
しかしながら、大事なのはボディよりレンズだと思います
一度店頭で直接ご覧になるといいと思いますよ

だんだんといいレンズが欲しくなるかもしれませんね!
そんなあなたはレンズ沼に足を踏み入れてしまうかもしれません

書込番号:24156767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2021/05/26 23:56(1年以上前)

>ぱっくんGさん

あー、今¥68000なら買い時ですね。 一時10万越えた時も有って、お薦めするにはどうかなと思ってましたが、現状。14-45mmF4.0とほぼ値段もかわらないので私はこちらがお薦めかな。
 標準レンズは、12mm始まりになるので広角側2mmの差は大きいですよ。壊れたレンズの代替としては 十分以上です。
 レンズ重いとカメラがおじぎするって、フリーにしてるとバランスの悪さは有るかもしれませんが、撮影する時にカメラの底面とレンズを支えるように構えると問題無いと思います。

 安く抑えるなら、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZの代替は、中古ってても有りますよ。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4545350045432&type=u
あと 風景などで広角が欲しいなら9-18mm F4.0-5.6 も今\35630とお安くなってますよ。こちらと25mm、45mmの単焦点の組み合わせもありかなと思います。



書込番号:24156790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2021/05/27 05:57(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。親切に教えていただき、感動しています。ペンでも使えることが分かり、安心しています。
このレンズで撮影した写真と、前使っていたED 14-42mmで撮った写真を比べると、違いは素人目でもわかりますか?もっと言えば、AFだけで撮る私でも、きれいな写真を撮れるものでしょうか?
やっぱ高いレンズは違うな!となるならば、購入したいなと考えています。

書込番号:24156926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/05/27 07:58(1年以上前)

ぱっくんGさん こんにちは

同じマイクロフォーサズ規格ですので 問題なく使えますが レンズ自体が大きく重くなりますので 一応実際にお店などで確認してから購入するのが良いと思います。

書込番号:24157023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/05/27 09:19(1年以上前)

パンケーキレンズ14-42EZも画質がいいレンズですので、パッと見では違いはあまりないと思います。
現状、スレ主さん自身がレンズの画質に不満があったかどうか、が一つの基準になります。
もし不満な点があった場合、周辺まで画質に破綻がないように設計されているPROレンズで違いを感じる事が出来ると思います。
画質に不満がなくとも、ヌケの良さなどで使用してみて違いに気づく事もあろうかと思います。
PENは防塵防滴ではないので、PROレンズの防塵防滴の恩恵はあまりありません。

12-45/4.0PROは、マニュアルフォーカスクラッチ機構が省略されています。
12-40/2.8PROは、明るいですけれど、望遠側がやや短く感じるかもしれません。

マイクロフォーサーズのマークが付いたものであれば、使用に問題はありません。
OM(オリンパス)のレンズの他に、パナソニックなどのマイクロフォーサーズのマークが付いたレンズを使う事が出来ます。

オリンパスは、基本的に同時期の上位機と下位機で画質に差を付けない会社です。
ファインダーの有無、防塵防滴、連写などの機能の差が主な違いになります。
PENにも色々ありますが、12-42EZ付きで買われたのであれば、16MP機であろうと思います。
であれば、カメラそのものの画質は上位機と殆ど変わりません。

書込番号:24157134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2021/05/27 15:00(1年以上前)

ありがとうございます。
12-45/4.0PROも候補に入っているのですが、どちらがおすすめですか?用途は、普通の家族写真を撮る程度です。スマホのカメラ感覚で、写りが良ければいい感じです。
大差なければ、安い方を購入しようと思います。

書込番号:24157654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2021/05/27 17:24(1年以上前)

>ぱっくんGさん
こんにちは

@12-40mm/F2.8PRO
 価格…高い   重量…重い   大きさ…大きい   明るさ…明るい
A12-45mm/F4.0PRO
 価格…安い   重量…軽い   大きさ…小さい   明るさ…暗い
※あくまでも@Aの比較です

難しいけど、機動力、価格重視なら@
今後の展開、本格的、明るさを求めるならA

なお、本体ですが、OM-D E-M1 mark3 には@がついたキットがあります
            OM-D E-M5 mark3 にはAがついたキットがあります
  
さらにE-M5の方には期間限定父の日セットとしてお得なセットが出ています。
レンズ単体で買うよりお得ですね
私も以前PENを持っていましたが、E-M1キットを購入しました。
重くて大きいですが、他のフルサイズよりは小さく軽いので満足しています。


書込番号:24157843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2021/05/27 20:19(1年以上前)

価格帯は、ヤフーショッピングで見ると同じくらいなので、性能としては@がおすすめということでしょうか?皆様の御意見を鑑みると@のレンズの方が性能が良さそうです。
父の日は、どこのサイトで売っているか教えていただけますか?

書込番号:24158113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/05/27 20:36(1年以上前)

>ぱっくんGさん

12-45/4.0PRO、12-40/2.8PROはワイド側はより
広くなり、テレ側は同等か12-40で少しだけ短くなり
ますので必ず42mmが必要!って訳では無ければどち
らも今迄の焦点域をほぼカバー出来ます。

後は14-42mmに何か不満やこう出来たらと言うのが
有るか考えてみては如何でしょう?
暗めの場面でSSを稼ぎたい、ボケが少しでも多めに
欲しい、もう少し寄りたいなど希望が有れば選択しや
すいと思いますが、2.8の方は約4倍の重さになります。
F値に不満が無くて新たに買うならF4で寄れて45mm迄
有る方が良いかなと思います。
F4でも重量でおよそ2.5倍位ですから、本当に14-42にで
不満が無ければ、使い慣れた同じレンズを買うのも全然有
りだと思います。
m4/3で比較的レンズも軽めでは有りますが、日常使いで
ボディがpenなら持ち出しのしやすさや携帯性も考えて軽さ
はかなりのアドバンテージなんじゃないかと思います。
※2本目買って2本目も壊れる確率も考えて。

書込番号:24158141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2021/05/27 21:29(1年以上前)

>ぱっくんGさん
>父の日は、どこのサイトで売っているか教えていただけますか?

https://shop.olympus-imaging.jp/product/select/catcd/2535?utm_source=newsletter&utm_campaign=20210526&utm_medium=email
だけど会員登録が必要だし(一般は無料)、12-40mmは無く、M5mk3+12-45mmキットも\13800 (価格com最安値\125000)とイマイチな気がしますよ・・・。

素直にアマゾンあたりで12-40mmを探すのが吉かと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EY6AV50/

書込番号:24158243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/05/27 21:32(1年以上前)

パンケーキの14-42EZって、他にない小ささ軽さですからね。
利便性で言えば、5倍ズームのパナ12-60/3.5-5.6あたりも候補に入れてもいいように思います。
この辺はどこまで画質を重視するかで変わってきます。
パナにも画質重視のパナライカ12-60/2.8-4というレンズがあります。

書込番号:24158247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2021/05/27 22:10(1年以上前)

皆様ありがとうございました。カメラの難しさと奥深さを少し知れた気がします。パナソニックのレンズも含めて検討したいと思います。

書込番号:24158319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OM-Gさん
クチコミ投稿数:23件

2022/03/03 23:57(1年以上前)

17mmf1.8もおススメです。明るいレンズはいいですよ。NDフィルターやPLフィルター、ソフトフィルターなども試して欲しい。余計なことですが

書込番号:24631074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2022/08/19 02:21(1年以上前)

これは、中々、難しい問題ですね
Penは軽量でコンパクトが売りなので、コンパクトなレンズが良いのかなとも思います。
私の場合は、このレンズとE-M5 mark IIで主に使用しています。
私は、花のマクロ撮影が好きでEOS M5にマクロレンズをつけていることが多かったです。
ただ、ズームも出来てマクロ的な撮影も出来るレンズは、多くはありません。
マイクロフォーサーズとオリンパスの手ぶれ補正を経験したくてE-M5 mark II+ED 12-150mmのセットを中古で何となく買ってみました。
その後、このレンズを知りまして、私が求めていたレンズはこれだと思い、レンズは新品で速攻買いました。笑
マクロレンズの様に寄れますし普通撮影にも使えますしレンズも明るいですし、とっても、満足しています。
今、用事があって出かけているのですが、防水もありますしコンパクトシステムも言うこともあり、私は元々Canonがメインユーザーなのですが、何を持って行くかなと思いましたが、このレンズとE-M5 mark IIを持って来ました。
Penも持っているのですが、どのレンズと一緒がベストなのか私も悩んでいます。
Penはコンパクトなので、単焦点のコンパクトなレンズとPenのシステムが良いのかなとも思います。
私は昔からカメラを趣味にしていて、何台もカメラとレンズを持っています。
その時の気分で持っていくカメラとレンズを決めています。
私ならPenとコンパクトな単焦点レンズを選ぶかなぁ…。
Penは出動機会が無いので、レンズは買っていません
単焦点ですと明るいので、ちょっと暗いときにストロボを使わなくても撮影できる可能性が上がります。
コンパクトズームレンズは暗いのでストロボを使用しないといけません。
私がPen用にレンズを買うとすると、多分、軽量な単焦点レンズとコンパクトなズームレンズを購入すると思います。
ケースバイケースで、どちらのレンズを持って行くかを選んだら良いと思います。
両方持っていても良いと思いますし
Penにこのレンズが悪いとは思わないのですが、コンパクトが価値だと思うので、このレンズは違うかなって思います。
勿論、Penに、このレンズをつけて良い写真を撮るのも悪くないと思います。
本当に悩むところですね
ちなみに、私の場合はPenの登場は皆無です。苦笑
中古で試しに買ったのですが、意外と持ち出す機会が無くて・・・。
重いですが、このレンズとE-M5 mark IIが私の場合はベストな感じです。

結論
Penならコンパクトな単焦点とズームレンズがオススメです。
私なら、その様なレンズを購入します。

書込番号:24883896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2022/08/20 14:16(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

バランスは悪くないですよ。

8-25mm/F4収納時 レンズ間が接近してます

元になった構成図 レンズの間隔が開き、複雑な動きをするようです

12-45mm/F4 見た目より隙間がありますね

>ぱっくんGさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231957/SortID=24033783/#tab
にも同じような質問がありましたけど、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは問題ありですよね。

私の場合、小さなショルダーバッグに入れて持ち歩けるように14-42mm/F3.5-5.6EZをE-M10とのレンズキットで2014年に購入しましたが、画質が12-40mm/F2.8とは違いすぎると言うことで、壊れないうちに売却した経緯があり、2016年にPEN-Fを購入する際も色々迷いましたが、レンズの画質だけは妥協したくなかったので、PROレンズを選択しました。
一応、12mm/F2や17mm/F1.8も購入しましたが、単焦点レンズは画質とボケ重視ということで、17mm/F1.2購入後に売却しました。

で、12-40mm/F2.8との相性ですが、小さめのバッグへの収納を除けば見た目よりは使いやすいです。
ズームレンズの場合はズームリングに手を添えるのが普通ですので、撮影中に大きさが気になることは少ないと思います。

12-45mm/F4も考慮されていると思いますが、全長が14mmしか短縮されず、価格差がそれほど無いので用途によってはメリットは感じられないようなきがします。

また、8-25mm/F4や40-150mm/F4といった収納時に全長が縮むタイプのズームレンズが出てきているので、
https://dclife.jp/camera_news/article/om/2022/0818_01.html
にも噂が載っている[レンズロードマップには掲載されていない「OM-5」と相性が良さそうな未知のレンズ]として古い14-42mm/F3.5-5.6をグレードアップしたようなレンズが開発されるのではないかとみています。

このようなタイプのレンズが出てくるまで、割安な本レンズを更に割安な中古品で購入されるのも良いんじゃないかと思います。

書込番号:24885776

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥86,000発売日:2013年11月29日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <1642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング