『メモリスロットAから起動できない』のクチコミ掲示板

2013年 9月17日 登録

B75M-PLUS

  • B75チップセット搭載のIntel製CPU向けMicroATXマザーボード。第3世代および第2世代Intel Core i7/i5/i3プロセッサーに対応する。
  • SATA 6Gb/sとUSB 3.0に対応する高コストパフォーマンスのmicroATXのエントリーモデル。
  • グラフィック出力機能はHDMI、DVI-D、D-SUBを装備し、対応ソケットはLGA1155。
最安価格(税込):

¥39,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 B75M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B75M-PLUSの価格比較
  • B75M-PLUSのスペック・仕様
  • B75M-PLUSのレビュー
  • B75M-PLUSのクチコミ
  • B75M-PLUSの画像・動画
  • B75M-PLUSのピックアップリスト
  • B75M-PLUSのオークション

B75M-PLUSASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週価格なし) 登録日:2013年 9月17日

  • B75M-PLUSの価格比較
  • B75M-PLUSのスペック・仕様
  • B75M-PLUSのレビュー
  • B75M-PLUSのクチコミ
  • B75M-PLUSの画像・動画
  • B75M-PLUSのピックアップリスト
  • B75M-PLUSのオークション

『メモリスロットAから起動できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B75M-PLUS」のクチコミ掲示板に
B75M-PLUSを新規書き込みB75M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリスロットAから起動できない

2017/04/28 18:23(1年以上前)


マザーボード > ASUS > B75M-PLUS

クチコミ投稿数:3件

4年前に初めて組み立てたPCのマザーボードP8H77-Vがおかしくなり、amazonで調べたらASUSのLGA1155のマザーはB-75M-PLUSしかなかったので2週間ほど前に買いました。
マザー以外は以前使っていたものをすべて流用です。
CPUはi5-3470、メモリはCFDのW3U1600HQ-4Gを4枚、電源は玄人志向KRPW-SS600W/85+、グラボはサファイアRADEON6670、SSDはCRUCIAL200Gのみ、OSはWIN10の64bitです。
品物が届いて一応接続もできて電源入れたらファンは動くけどビープ音がならずに起動できない。
メモリを1枚にしてスロットAの1から順にBの2まで差し込んでみると、Aの1と2はダメ、Bの1と2はどちらも正常に起動します。Bに2枚差しもOK、Aに1枚だけ、2枚だけ、AとBに1枚ずつはダメと言う結果です。メモリは4枚とも入れ替えてみましたがどれも正常です。スロットBのときだけBIOSにも1枚のときは4G、2枚のときは8Gと出ますしWINDOWSも快適に正常に動きます。HWモニターソフトで見ても4G、8Gと出ます。
現在はスロットBだけに2枚差して8Gで動かしています。

説明書に書いてあったCMOSクリアの電池ボタン外しやジャンパピンの差し替えもやりましたがやはりダメ。
UEFI BIOS UTILITYからのぞくと各電圧も1.3.5.12Vはほぼ正常みたいです。
とにかくスロットAにメモリを1枚でも差すと全く起動しない、画面に何も出てこないのです。

自作は1回だけというほぼ初心者なので、どこに原因があるのかわかりません。単なるマザーボードの初期不良なのでしょうか?
私の組み立てにどこか問題があったかもしれないので、どなたか対処法を教えていただけたら助かります。

書込番号:20852203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2017/04/28 18:53(1年以上前)

メモリ関連だとCPU設置ミスとかありうるかも?
大抵はCPUピンをおかしくしたとか。

自分の場合社外クーラー締め付けすぎたらメモリがおかしくなりました。
緩め気味にしたら直りましたが。

書込番号:20852261 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/04/28 19:54(1年以上前)

Aチャネルが故障っぽいですが、やれる範囲で調べるとして。
BIOSでメモリの設定がどうなっているか分かりませんが、
動くBチャネルで、緩い設定(XMPオフ、低クロック、CL増加など)
に変えてからAチャネルに挿してみたらどうでしょう。
1333のメモリがあれば使ってみる。

書込番号:20852357

Goodアンサーナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/04/28 22:13(1年以上前)

CPUクーラーの固定ミスも原因となり得ます。
力が偏ると接触不良を起こしてしまう可能性があります。

後は単純にソケットのピン曲げ、マザーボードの裏側がケースやスペーサーと接触してしまっている等もあり得ます。
スペーサーに関しては中心からずれて固定されて、本来接触しては行けない場所と接触してしまうことがあります。
ケースから出して検証した方がいいでしょう。

書込番号:20852746

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/04/28 22:42(1年以上前)

BIOSメイン画面

AI TWEAKER の個所

>AMDなシュウさん
アドバイスありがとうございます。
どこに原因があるかわからないので私も一度クーラー取外してもう一回CPUとクーラーを取り付けてみます。

>uPD70116さん
おっしゃる通りマザーボードの取付からして疑ったほうがいいのかもしれないので、もう一度最初からやり直してみたいと思います。

>ZUULさん

BIOSの設定はASUSの「最適な設定」とかいうデフォルト?にしています。
よくわからないのでその箇所らしいところの画像をのせてみます。

みなさん、ありがとうございます。
連休ですのでいろいろやってみます。

書込番号:20852838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/04/29 08:25(1年以上前)

原因がわかりました。
CPUを外してソケット内部を確認したところピンが数か所曲がっていました。ピンがあんなにデリケートなものだとは知りませんでした。
私の全く初歩的なミスです。組み立て前に数回ソケットカバーを開け閉めしたときか、CPUクーラーを取り付けるとき1本の足だけ刺さりにくかったので力を入れ過ぎたのが原因だったかもしれないです。4年前初めて自作したときはそれなりに緊張して作ったので偶然にもうまくいったのでしょうが、今回は自作を甘く見すぎていました。一番細心の注意を払わなければいけないところを雑に作業した結果です、自分の注意不足、未熟さを猛省しています。
ただ問題の個所が箇所だけに、とても自分でピンを元に戻すのは無理でやればさらに悪くなるであろうと思われます。仕事でエクセル、販売と経理ソフト、CADソフトを使ってますが、この状態ではたしてCPUが正常に動作するか不安ですので、もう一枚板を買うかそれとも最新のセットを別に作るかしばらく動作を検証しながら検討してみることにします。

AMDなシュウさん、ZUULさん、uPD70116さん  お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました。いい勉強になりました。
わたしは60をとうに越したジイじですが昔からパソコン大好きでしたので、これに懲りず頑張ってみたいと思います。この連休中にこのマシンで趣味のLINEスタンプの7作目に挑戦する予定です。

また何かの機会にご意見いただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

書込番号:20853535

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B75M-PLUS
ASUS

B75M-PLUS

最安価格(税込):¥39,800登録日:2013年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

B75M-PLUSをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング