『質問 本体移設 スバルからダイハツへ可能か? 地図が古い為』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのオークション

楽ナビ AVIC-MRZ099Wパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月中旬

  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099W

『質問 本体移設 スバルからダイハツへ可能か? 地図が古い為』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-MRZ099W」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-MRZ099Wを新規書き込み楽ナビ AVIC-MRZ099Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099W

クチコミ投稿数:3321件

タント LA600S AVIC-MRZ099W付を中古購入しました。
地図が2013年と古く、ドライブ範囲で新しい道が登録されていません。
純正の更新費が高く面倒なので、ヤフオクに新しい地図に更新されたAVIC-MRZ099Wがないか探したところ 2019年版地図のスバル用AVIC-MRZ099Wがありました。 本体と車から外した配線がついています。

 ここで質問ですが、AVIC-MRZ099Wだけの差し替えとなりますが本体自体は同じであり動作しますでしょうか?
 youtubeで取付のためのパネル外しは確認済みです。
 移設先の車の配線はそのまま使用します。
 検索したら下記の情報があり、本体は一種類ではと勝手に思っています。
 実際交換した情報があればありがたいです。

パイオニア株式会社
>日産車、スバル車の200mmワイド車にも効率良く取付けられます。 ※「AVIC-MRZ099W」には、トヨタ車/ダイハツ車/一部のスバル車への取付に必要なケーブル類を同梱してい ..

書込番号:26119908

ナイスクチコミ!1


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/23 01:54(9ヶ月以上前)

純正の更新費用って15500円ですけど、中古ナビはもっと安いんですか?
https://item.rakuten.co.jp/atnetservice/cnsd-r6810/

更新作業にしてもSDカード挿して待ってるだけで終わると思うけど。
ナビの付け替えの方が面倒な気がするんだけど。

書込番号:26119932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/23 05:41(9ヶ月以上前)

地図更新を気にするならセンターユニットはそのままにして
ミラーを スマホリンク型ドラレコにしてはどうですか

私は
最近 コペン と ワゴンR に 設置しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0DNJGQ933

書込番号:26119979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/23 08:22(9ヶ月以上前)

更新用のSDカード、アマゾン、楽天等見たけど、在庫切れしか見つけられませんでした。
製造もされてないので、見つけられるかどうかですね。

機械については、汎用品で車メーカー関係ないのでは。
機種の番号も同じなら、
配線全てあり、壊れてなければ、取り付けられるのではないでしょうか。
なければ、もともと付いてたものを移植すれば大丈夫ではないでしょうか。
推測です。当てになりませんが、
失礼致しました。

書込番号:26120080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:1104件

2025/03/23 08:28(9ヶ月以上前)

スバルのDOPだったAVIC-MRZ099Wなら、裏のコネクタはスバル用になっているのそのままでは付かないと思います。以前DOPのMRZ09を市販の楽ナビに交換した時に、汎用の配線キットが必要になりました。

書込番号:26120086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2025/03/23 09:25(9ヶ月以上前)

ナビ本体に接続するコネクタが付属しているなら、カプラーオンで済まない場合、切断してギボシ端子で対応するコードを結線してやれば、基本的には使えると思いますが…。

書込番号:26120144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/03/23 11:48(9ヶ月以上前)

>あんぱらさん
こんにちは
MRZ099Wの地図更新ソフトは22年版までで、22年版の型番はCNSD-R61110の様です。

これを探して買う方が19年版の中古機なんて買って入れ替えるよりいいとは思います。

ただ問題は、ちょっと探したくらいでは見つかりませんでした。オークションなどを地道に探す感じですかね。

書込番号:26120312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2025/03/23 14:23(9ヶ月以上前)

>あんぱらさん
見た目同じっぽいけど、スバル車用には1枚目の写真の様なステッカー貼られてます。

配線の変換だけでステリモ動くかはわからないですね。
市販のこの機種は、トヨタ、ダイハツの車両コネクタとそのまま接続できるようです。

検討してる機器に付属している電源等の配線はダイハツの車両側コネクタと合わない可能性が大きいので、今使ってる配線をそのまま差替えで使えるといいですね。

書込番号:26120499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2025/03/23 14:27(9ヶ月以上前)

ちょっと質問内容とは異なりますが参考まで。

私の場合、A車についていたサウンドナビを外して、サイバーナビに入れ替える際に本体にGPS端子ケーブルやTV/FMアンテナ端子ケーブルは全てサウンドナビで使っていたものがそのまま使えたので、本体だけ入れ替えたと作業店に聞いてます。

そしてその外したサウンドナビをB車に移設する際は先のサイバーナビに付属してた端子ケーブルを利用したと言ってましたので、主要メーカーであれば互換性があるんじゃないですかね?

ただステアリングスイッチとかは違うと思いますけどね。私の場合はA車もB車も同じスズキ製でしたのでそのまんまでした。



なお、私は2019年製のサイバーナビ(CZ910)を使っていますが、確かに地図は古いけど主要道路は変わりませんし、そもそも自車のだいたいの位置が分かればいいっていう考えなんでそのまま使ってます。
そろそろCL912II-DCにしようかとは思ってます。アンテナとかはたぶんそのまま行けるでしょうしね。

書込番号:26120502

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/03/23 14:36(9ヶ月以上前)

>あんぱらさん
という事で移設する場合ですが、今ついてるナビのナビ裏コネクタ部分を使って入れ替えを行えばいけると思います。今の車側からナビ裏までのハーネスを途中で切った貼ったせず、そのまま使うという事です。

ナビ本体が、アフターマーケット用とDOP用で仕様が違うというのはちょっと考えられません。

書込番号:26120513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/03/23 15:19(9ヶ月以上前)

>あんぱらさん

型番をどうするかなどナビメーカーの考え方次第。

スバルに卸す場合車専用が多い。DOPをはずして他の車に付けるのは想定外。
車によって連携する内容が違う。
よって、配線がよく分かる人以外はやめたほうが良い。

新しいナビにするか車ごと替えるか? 
だいたい今はナビもMOPだし...。車ごとでは?

書込番号:26120580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/23 15:44(9ヶ月以上前)

今のところ、可能かどうか結論は出てないでしょうが、また
メーカーに問い合わせても
恐らく、
不可と言われるか、分からないと言われるか、
でしょうから、
トライアンドエラーで、チャレンジしてください。
無責任な意見ですみませんが、
DIYが好きなら
ダメ元でやっちゃえです。
できなければショックでしょうが、
やらなければそのままです。
新しい別のもの買えばいいでしょうが、
私なら、ウズウズします。
失礼いたしました。


書込番号:26120621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2025/03/24 05:21(9ヶ月以上前)

「スバル純正」楽ナビ(2018)

一般用楽ナビ(2018)

一般用のMRZ099W(2013)

>あんぱらさん
個人的には、ゆうたまんさん がおっしゃるようにステリモが使えない可能性が高いと思います。


パイオニアのホームページに、
お客様サポート → 自動車メーカー向け純正製品 → スバル向け純正製品 → 「ユーザーズガイド」があり、
その「ユーザーズガイド」でスバル用純正ナビの取説が見れます。

残念ながら古いのは2018年モデルまでで、スバル用AVIC-MRZ099Wの取説はありませんが、
一例として2018年モデルのスバル純正楽ナビと一般用の2018年モデル楽ナビの取説を比較しますと、
上に上げた写真のようにステリモ設定の画面が違います。

1枚目はスバル純正楽ナビで、メーカー設定が無いのが分かります。
2枚目は一般用の楽ナビで、メーカー設定が必要です。

3枚目の写真は2013年のMRZ099W(一般用)のステリモ設定ですが、やはり一般用ではメーカー設定の画面が出てきます。
スバル純正MRZ099Wの取説や実機は存じませんが、わざわざ「ステリモはスバル専用」と書かれている所から、
他メーカー車のステリモ操作はNGの可能性が高いです。


>バニラ0525さん
>トライアンドエラーで、チャレンジしてください。

チャレンジャーですね。


>あんぱらさん

正直10年以上前の機械ですし、7インチナビなら量販店とかでも新品が特売や型遅れとかで格安で手に入るかもです。
保証や地図更新も含め、そちらの選択もアリかと思います。

書込番号:26121429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件

2025/03/25 15:31(9ヶ月以上前)

皆様返信いただきありがとうございます。

おかげ様で下記がはっきりしました。
1.スバル用 AVIC-MRZ099W が存在し ステアリングリモコン部の違いがある。違いがこれだけかはわからない。
スバルで動いていたAVIC-MRZ099WをそのままダイハツのAVIC-MRZ099Wと単純交換は不可
2.地図更新ソフトは販売終了であり、価格.com ヤフオクに出ていない。
 
 先日 ダイハツにスマートキー追加の相談に行ったときにここで地図更新できるかと質問しましたがよく調べないとわからないとのことで時間がなかったのでそのままとなりました。 ダイハツでも駄目かもしれません。

 先日タントを購入したので ナビの交換の動画を見てたらパネルとナビの取り外しは簡単であり、同じナビならば交換は楽であるので、地図の新しい同じナビに交換
もありだと思っていたら、乗っているタントの地図が 2013年でかなり古く、近所の道路、橋がありません。 かかりつけの病院にナビを設定したら、移転しており昔の住所にナビされました。
 多少の金額ならば地図更新を考えますが、結構高く、本体ごと交換を考えヤフオクを見てたらスバル用2019年のが10,000円であったので調べていたところでした。
 そのままコネクタを差し替えるだけではなく、配線の加工、リスク、高い費用となると考えてしまいます。

 今回のスバル用AVIC-MRZ099Wはパスします。 使用中の携帯か他にタブレット等でグーグルマップを車中に取付、ナビはそちらを使おうと思います。

 ダイハツ用AVIC-MRZ099Wで地図が更新されているのが出品されたら再検討します。
 オークションでスバル用 AVIC-MRZ099W 10,000円は格安であり他の出品を見ると倍したりします。
 ただ10,000円でも落札されず、再出品していました。
 他に出品されているのは地図が2013年のが大半で更新する人は少ないですね。 
 行くことのないところが地図に出ないのは無視しますが、近所の道が無いのは困ります。

以上です 皆様 情報、アドバイスありがとうございました。

書込番号:26123105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-MRZ099W
パイオニア

楽ナビ AVIC-MRZ099W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月中旬

楽ナビ AVIC-MRZ099Wをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング