『実装メモリーの表示について』のクチコミ掲示板

2013年10月 4日 発売

X79-DELUXE

「X79 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 X79-DELUXEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X79-DELUXEの価格比較
  • X79-DELUXEのスペック・仕様
  • X79-DELUXEのレビュー
  • X79-DELUXEのクチコミ
  • X79-DELUXEの画像・動画
  • X79-DELUXEのピックアップリスト
  • X79-DELUXEのオークション

X79-DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月 4日

  • X79-DELUXEの価格比較
  • X79-DELUXEのスペック・仕様
  • X79-DELUXEのレビュー
  • X79-DELUXEのクチコミ
  • X79-DELUXEの画像・動画
  • X79-DELUXEのピックアップリスト
  • X79-DELUXEのオークション

『実装メモリーの表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X79-DELUXE」のクチコミ掲示板に
X79-DELUXEを新規書き込みX79-DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

実装メモリーの表示について

2014/01/14 16:19(1年以上前)


マザーボード > ASUS > X79-DELUXE

スレ主 AIWA123さん
クチコミ投稿数:41件

AIWA123と申します。

実装メモリー(PC3-2400 8GB×2)ですが表示が4.00GBと表示されます。
何故でしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

・XMP Profile#1に設定しています。

* Bios上で4.00GBと表示されます。
CPU Z等では16GBと表示されます。

* XMPを設定しないと16GBとして表示されます。

XMPの設定方法に問題があるのでしょうか?


O/S Win 7 64Bit sp1
CPU core i7-4960X
Memory Corsair CMY16GX3M2A2400C11A
Bios 0605

よろしくお願い致します。

書込番号:17071876

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/01/14 16:43(1年以上前)

CPUの取り付けを確認(ピンの接触不良)
メモリーの接触不良が考えられますが・・・

書込番号:17071938

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2014/01/14 16:44(1年以上前)

メモリースロットへの取り付け不良、CPUソケット内での接触不良、マザーボードとケースやCPUクーラーのバックプレートとの接触によるショート、メモリー・CPU・マザーボードの不良等が考えられます。
その前にXMP設定はせず、メモリーコントローラーの定格にしてみてください。
マザーボードをケースから出して検証しましょう。余計なスペーサーを取り付けていないかも確認しておいてください。
そこで動かしてみて正常になれば、マザーボードとケース間のショートが原因です。
メモリーの取り付け直し、CPUの取り付け直しをしてみてください。
CPUクーラーの固定方法もマニュアル通りの順番で固定しないと、CPUがソケット内で傾き接触不良を起こす可能性があります。

因みにPC3-2400というものはありません。
メモリーチップの規格がDDR3-2400,それを使ったメモリーモジュールの規格はPC3-19200になります。
メモリーチップは転送レートベースのクロック、メモリーモジュールはモジュール全体の理論上の転送速度になります。
PC3-2400となると、DDR3-300というメモリーを使っていることになってしまいます。

書込番号:17071940

ナイスクチコミ!0


スレ主 AIWA123さん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/14 18:23(1年以上前)

AIWA123です。

沼さん 様
uPD70116 様

御回答ありがとうございます。

現象についての説明が不十分でした。

O/C(XMP)する前は、Bios画面でTOTAL Memory 16384MB(DDR3 1333MHz)と表示されて
おります。Win 7/アプリ等をインストール後には、Windowsエクスペエリエンスインデックスに実装メモリー16GBと
表示されます。
メモリーをXMPにてO/Cすると(PC3-19200)表示が実装メモリー4GBと表示されます。
CPU/CPUクーラー・メモリー等の取り付けミスは、無いと思います。
ただ表示が4GBと表示されるだけで体感的には16GBです。
P/Cの操作感は、快適です。

簡単に説明するとXMPでO/CするとBios/Windowsエクスペエリエンスインデックスで実装メモリー4GBと
表示されます。cpu z等では16GBと表示されます。

よろしくお願い致します。



書込番号:17072198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/01/14 22:59(1年以上前)

PC3-19200だったかDDR3-2400で選択できませんか?

選択しないと1333のままだと思います。

または、ここまでクロックが高いと、自分でメモリタイミングやメモリ電圧等々を設定しないとだめなんでしょうかね?

書込番号:17073473

ナイスクチコミ!0


スレ主 AIWA123さん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/15 04:49(1年以上前)

カメカメポッポ さん

おはようございます。AIWA123です。
御回答ありがとうございます。

>C3-19200だったかDDR3-2400で選択できませんか?
DDR3-2400に選択できます。
DDR3-2400に選択すると実装メモリーの表示が4.00GBとなります。

選択しないで1333のままだと実装メモリーの表示が16GBとなります。

何故でしょうか?実用上問題は無いのですが気分的に良くないです。


よろしくお願いします。

書込番号:17074161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2014/01/15 12:30(1年以上前)

OCメモリがDDR3-2400動作に対応していてもCPUのメモリコントローラーが対応出来るとは限りません。i7-4960XはDDR3-1866までなのでここで正常に動作するかを確認した後、どこまでCPUがメモリオーバークロックに耐えられるかだと思います。

書込番号:17074899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:17件

2014/01/15 13:35(1年以上前)

どうでもいいのですが何故にメモリーがクアッドチャンネルではないのでしょうか?と突っ込んでみます(^-^;


書込番号:17075066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AIWA123さん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/15 14:07(1年以上前)

もとさま 様
らんかぁ 様

今日は、IWA123です。
御回答ありがとうございました。

DDR3-2400は、マザーボードが対応しているとの事で購入しました。
今、思い出すとSHOP店員の方が動くのかなぁと言っているのを思い出しました。
CPUが対応していないといけないですね・・・。これが原因ですね
納得しました。
実装メモリーの表示がおかしいだけで快適に動いているのでこのまま使用致します。

ありがとうございました。

らんかぁ 様

>クアッドチャンネルではないのでしょうか

DDR3-2400を初めて使用したので動かなかった時の費用リスクを減らす為です。
とりあえず動作するので今度、追加であと2本購入してみます。

ありがとうございました。

*別途違う質問がございますので後程、質問をさせて頂きます。

書込番号:17075145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/02 23:12(1年以上前)

X79用の4枚セットのを買ってください。より一層動く可能性が下がりますよ

DDR3 2400ならX79用のG SkillのRipjaws Z辺りしか選択肢がなかったように思います。2133を越えたあたりから極めて動作がきつくなってきますので まずは正式に対応を謡ってる物を選ぶのが無難です。

書込番号:17145750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AIWA123さん
クチコミ投稿数:41件

2014/02/03 07:21(1年以上前)

しょうしょう 様

おはようございます。
貴重な情報を頂きありがとうございました。

CMY16GX3M2A2400C11A(8GB×2)を追加購入しようと思い
P/C SHOPへ行ったら店員さんからもしょうしょう様と同様の事を言われましたので
購入は止めました。(多分 動作しないと言われました)
Biosの表示が4GBとなっていますがP/Cは、快適に動いておりますので
このままで使用致します。
今後は、マザーボードの仕様書をよく見てからメモリーの購入を致します。
ありがとうございました。



書込番号:17146480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X79-DELUXE
ASUS

X79-DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月 4日

X79-DELUXEをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング