『独高の高性能レンズ』のクチコミ掲示板

2013年10月11日 発売

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]

ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:78x121mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のオークション

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のオークション

『独高の高性能レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]を新規書き込み18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

標準

独高の高性能レンズ

2015/10/01 22:08(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:878件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5

本日、キタムラの店舗で受け取って来ました。
価格74,880円 5年保障 3,744円です。
5年保障は使う場面は無いと思いましたが、
カメラ本体D7000の63,800円より高く安心料です。
後、アマゾンでKenko MC プロテクター 72mm が1,852円 でした。
SIGMA USB DOCK は、これからの検査次第で買うつもりです。

発売日:2013年10月11日から2年目です。この間悩み続けましたが、やっと買えました。
最大の買えない理由はDXにしては値段が高い事でしょう。
私は理由には上げませんでしたが、大きい、長い、重いも有るでしょう。

早速、シャッターを切ってみました。やはり一番に思うのは、重いです。
左腕のひじを体に付けないと持ってられない、手ブレしない基本態勢の様に成ります。
まるで、ダンベルを持っている様です。重さ的にも1.5Kg位い。
その次は長い、見た目のバランスは結構悪いです。
本体はおまけ状態です。

数枚撮った段階では、解像度は期待以上では有りませんでした。
まだ、手持ちですのでこれからですが。
色収差はこのレンズの最大の欠点と思います。
テストレポートでは、開放では良いように思いましたが、それでも有ります。

周辺減光と歪曲収差はアドビのレンズプロファイルで補正出来そうです。
どちらも、結構あります。
ホワイトバランスの数値を見る限りでは、少し寒色系に振れていると思います。
最も、色は何とでも成るので、関係ないですけど。

本日の感想はこの程度にして置きます、少しずつ検査をしていきたいと思います。
みなさんよろしくお願いします。

書込番号:19191050

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5 休止中 

2015/10/01 22:35(1年以上前)

私も一か月前購入の新参者です。
色収差は多めですが、解像感を落とすほどではないですね。

とにかくメリットは明るさです。それ以上でも以下でもない、そこ重点で購入しました。
重さ・大きさは純正ED17-55mm比では、小さい軽いです。重いのは苦にしません。

しかし、絵に今ひとつ色気がないのはSigmaの特長ですかね〜。

書込番号:19191147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5 休止中 

2015/10/01 22:44(1年以上前)

>Sigmaの特長ですかね〜。

特徴ですかね〜。 <(_ _)>

書込番号:19191177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/02 07:03(1年以上前)

特長わ、他のものと比べてすぐれている点。
特徴わ、他のものと比べて目立ってる点。

だから特長でもいいのかも。  (・_・)>

書込番号:19191829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:878件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5

2015/10/02 07:24(1年以上前)

>しかし、絵に今ひとつ色気がないのはSigmaの特長ですかね〜

色気の方が気に成ります。
ED17-55oは確か755gの

私は腕を鍛える事にしました。腕前では有りません。

書込番号:19191858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5 休止中 

2015/10/02 09:14(1年以上前)

>ED17-55oは確か755gの---

書いた後で現物見たら、ED17-55mmがしょぼく見えましたので、同じですね。
17-55mmフードの作りが立派なせいかも。

書込番号:19192007

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/10/02 15:41(1年以上前)

孤高?

書込番号:19192869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5

2015/10/02 20:57(1年以上前)

当機種
当機種

18mm-f1.8

35mm-f1.8

kyonkiさん
何だか国語の時間に成ってっ来たかも。
孤高:一人ボッチに高い、独高:飛びぬけて高い。?

軽く、ピンチェックをしてみました。前ピンぎみで、しかも 18oと35oで違います。
カメラ本体で微調整して見ましたが、一つしか設定できないので、行きづまり。
USB DOCK を買えと!

但し、近距離は数撃ちゃ当たるであまり気にしませんが、無限遠は合っていないと。
しかし、どうすれば合うのか?

書込番号:19193552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5

2015/10/03 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

輪郭が有る様な

完璧です

色収差あり

少し撮って見ました。

ピントは無限遠(4m)では、合っていました。
花は50cm程、シグマの箱は4mの距離からの撮影です。
18-35の1の文字は、縦に6ピクセルと12ピクセルです。

16MPのD7000 では、分解能限界まで来ています。
前ピンが発覚ですが、解像度については100点です。

色収差の為か、輪郭強調の様なものが付きます。
400%で見ていると、ザラッとした印象に成ります。
これも、解像度のせいで、。ピクセル毎の境界が
ハッキリすることから来ている様に思います。

書込番号:19196394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5

2015/10/05 20:40(1年以上前)

当機種
当機種

F1.8

F5.6

前ピンについて訂正

シグマのスタッフの記事を読んでいると、物差しの斜め撮りは前ピンに成る様です。

改めて、垂直で撮り直し、今度は0.5mから。
その結果、ジャスピンでした。
これでSIGMA USB DOCKは不要な事が確定しました。

その過程で、副産物的に、35oの開放が甘い事が分かりました。
すべて悪くは無いですが、F2.8〜F8.0程度が良く、F5.6辺りがピークでした。
18oの開放では、甘いと感じていなかったので、F1.8〜F8.0程度まで使えると思います。

もう一つ副産物ですが、絞りで画角が変化しています、インナーフォーカスですから、
また、問題でもありません。

書込番号:19202136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5

2015/10/05 21:03(1年以上前)

ついでに

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED が引退に成るか確かめました。
条件は18-70は70o F5.6 0.5m
     18-35は35o F5.6 0.5m です。

結果18-70は70oの方が甘い事が確定 他のメリットは軽いぐらいです。
通常のプリントアウトは2Lまでですので、1/4トリミングでも結果に差がつきません。
これで、お蔵入りが決定です、中古で1.5万円ぐらいでしたし、売却しても値が付かない
ので、コレクションにします。

それにしても恐ろしや、18--35o
これまで常用していた40oマクロの運命やいかに?

書込番号:19202221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5

2015/10/09 20:07(1年以上前)

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 対決

18-35は35oで比較、35oの開放は甘いのと40oがf2.8からなので
f2.8で比較し結果は互角です。
値段は1/3、重量も1/3で40oのコスパは改めてすごいと思います。
40oのマクロ領域に18-35は入り込めないので40oのお蔵入りは回避と成ります。
最も、18-35を常用とすると、わざわざ交換してまで、40oを使うかは微妙です。

少し使っての印象は線が細く、スッキリと言うよりサッパリしています。
高解像度由縁の印象の様にも思います。

書込番号:19212742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/09 20:34(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
私の場合D7200にΣf1.4三兄弟揃えるつもりで
手始めに24mm F1.4 DG HSM買ったのですが
換算36mmでは寄りたい引きたいのジレンマ
更にはやっと揃えても常に3本携行出来るのか

まだ買ったばかりの今のうちに
Σ18-35mm F1.8 DC HSMに買い換えを決意
レンズが幾らあっても箪笥の肥やしじゃ意味がないし
つけっぱなしにするくらい愛着持ちたい

書込番号:19212815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5

2015/10/13 20:17(1年以上前)

当機種

ワイド端の最短撮影

テレ端はメーカ発表値が有りますが、ワイド側は無いので計って見ました。
上手く撮れずに申し訳有りませんが、約19cmでした。
これを元に、実効焦点距離を計算すると約26.5oに成りました。
テレ端は約43oです。
何れも、最短撮影では望遠ぎみに成ります。

>Vinsonmassifさん
解像度は、シグマのf1.4シリーズをf1.8にして、18-35と比較しても断然18-35が上です。
それどころか、f2.8〜でも負けないと思います。

ボケ味は、18-35は負けると思います。条件にはまると二線ボケが出て来ます。

ここの処、少し腕の筋肉が付いたか、持てる様に成って来ました、それでもダンベルには
変わりは有りません。

私はニコンの新24oと迷っていました。 風景は足で稼げないのである意味正解でした。

書込番号:19224237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/13 21:03(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん 返信ありがとうございます

昨夜,顔馴染みの店員さんを見つけて
Σ18-35mm F1.8 DC HSMの在庫確認し店に無く
リクエストしました
併せてΣ24mm F1.4 DG HSMの下取り査定額も確認し
もひとつ手元の機材を差し出して等価交換になりそうです

最近カメラ機材に対しては考え方を変え
撮影現場に携行していなければ持って無いことと同じ,と

夕刻〜夜のストリートスナップでは
脚ズームはストーカーになってしまう
それは,いつの日か夜のパリの街で
レンズを頻繁に交換する撮影は無理だと
住んでいる町での撮影で実感しました

Σ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMに加え
Σ18-35mm F1.8 DC HSM
あとはいよいよ広角ズームレンズ
(↑現在はEOS-M2+11-22mmが受け持っている)
今,冷静に考えて広角ズームレンズも視野に入れると
単焦点f1.4-24,35,50mm3本携行は無理だったんだなと

書込番号:19224405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5

2015/10/15 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18o補整無

18o補整有

35o補整無

35o補整有

周辺減光を調べて見ました。

何れもf1.8で調べました。
18oでは、中心に比べて73%   35oでは、75%でした。
アドビのプロファイルで補正すると。
18oでは、中心に比べて106%   35oでは、87%でした。

アドビの補正は案外ラフでした。手動で決めた方が良い様に思います。

>Vinsonmassifさん
私の超広角はトキナーの124です。ただ色収差が多いが困りものです。
超広角はFX用では代用が難しいので、やはりDX用からの選択に成ると思います。
しかし純正もシグマも新しい物が有りません。
トキナーの11-20は、色収差も改善され、f2.8が室内の可能性も広がります。
フィルターも付けれるし、値段も純正の様には高くありません。
私は今の処買い替えは不可能ですが、DX用では一押しです。

書込番号:19228053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/15 14:25(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
今月末の汽車旅には間に合うと思い
Σ18-35mm F1.8 DC HSMこのレンズ中心で臨みます それでも
付けっぱなしのバッテリーパック・D7200とで2kg近くに

2カ月前からTokinaのカタログを枕元に
Σや純正で現在Tokinaを凌ぐDXレンズはないのではと

広角ズームレンズの為だけに
フルサイズをと考えてますが
恐らくはTokina で私は満足するものと

これから何処に行くにしてもD7200
Σ18-35mm F1.8 DC HSM
Σ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMで
Tokina は来年の2月を目処に

書込番号:19229151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5

2015/10/16 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18-35 f8 18mm

18-35 f8 24mm

18-35 f8 35mm

12-24 f8 24mm

色収差を検査して見ました。

f値、焦点距離に関係なく、同じ量の色収差が有りました。
当初GANREFのデータから、開放は良いと思っていましたが、
スイートスポットも無いので、気にしても無駄の様です。
35oに関しては、解像度が落ちる為か、少し多めに成ります。
解像度が悪い原因が色収差の為か、それともボケているだけかは判定出来ていません。

参考にトキナーの124も試験しました。開放f4では笑ってしまうほどに
悪い結果でした、f8で何とか世間並です。

>Vinsonmassifさん
Σ18-35mm F1.8 M と Σ18-300mm F3.5-6.3 とではギャップがキツイのでは有りませんか?
私は、AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDです。
新型と同等の解像度ですし、ボケも良好です。 第一に軽い!18-35mmと比べれば羽が生えてる様です。
200oは少し甘いですが55-150oなら遜色有りません。

書込番号:19233013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/18 17:44(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん 返信ありがとうございます
私はレンズ性能は,勿論気になりますが,その前に腕が未熟なもので
シャッターチャンスは?手振れは?合焦は?露出は?構図は?
自身の撮りたい画だったのか?
そんなこんなで,とてもレンズ性能を吟味するまでに至りません

Σ18-35mm F1.8 DC HSM入荷連絡あり,今日引き取って来ました
Σ24mm F1.4 DG HSMだけでは足りないと思い
色々持って行くと超過してしまい,かといって大きなものは無理
焦点距離がさらに重なりますが,以前検討していた
Σ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの前金処理で,残額は現金で受取

Σ18-35mm F1.8 DC HSM早速D7200に装着すると1,995g
たしかに重い,でもこれで夕刻〜夜のストリートスナップが撮れそうです
今月末の北海道乗り鉄が愉しみになりました

お散歩カメラとしてΣ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
旅カメラとしてΣ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
来年の2月を目処に雪の京都,奈良を撮る旅にはTokina の広角ズームレンズを

書込番号:19238357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5

2015/10/22 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

周辺

中央

西本願寺

解像度の検査をしました。

私の独自の計測方法です。
条件:画角は水平に30cmにする。 今回はレンズ中央と周辺で測定。
    白黒の物を撮影し、グレーに成るピクセルを数える。
    D7000は水平に約5000ピクセルです。
    諸説ありますが、2Lにプリントした場合、4以下は分解能以下、8を超えると、
    見比べると判別が可能な領域に入るとしています。
    A4場合はそれぞれ、2と4程度です。

結果
 中央
    A4でプリントしても全域でパーフェクトで、これ以上の分解能は必要が無いことが分かりました。
 周辺
    35oに関しては、F4〜はOK、 24o以下では気にせず使えると思います。
    やはり、分解能悪化の原因は色収差でした。

>Vinsonmassifさん
北海道は楽しみですね、作品アップしてください。
京都市内で積雪となると、年2回程度、0回の年も有ります。幸運を祈っています。
参考に13o(12oのつもり)の西本願寺です。18o〜では撮れません、塀の外に成るので。

書込番号:19251117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D7500は継続利用でどのレンズが後悔しないか 17 2019/12/19 9:21:03
レンズ構成の変更 8 2019/05/29 5:14:59
2019年もレフ機で楽しみましょ 9 2019/01/28 22:26:14
夜景撮影 7 2019/01/25 2:09:05
星空・星景撮影のレンズ選びについて 17 2019/01/27 10:23:45
好きな画質です 5 2019/01/25 2:21:47
システム作りについて 37 2019/01/25 2:28:58
描写性能はどうですか 3 2019/01/25 2:34:46
耐久性はどうですか 8 2017/10/02 11:14:14
D750で使いたい。 32 2017/09/18 9:30:52

「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 766件)

この製品の最安価格を見る

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
シグマ

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング