アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 47〜194 万円 (506物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
@エクステリア
私は大好きです。買い替えの予定はなかったのですが真剣に見積もりしています。
Aインテリア
マツダ車の中では高級感があり、かっこいいと思いました。
Bエンジン性能
必要十分な性能だと思います。
C走行性能、乗り心地
フィット、ヴィッツ、カローラフィールダーとの比較です。同じ日に試乗しました。私の感覚では乗りごごちはアクセラが一番好きでした。ただ、車内空間は一番タイトに感じました。包まれ感があるととるか、狭いと感じるか・・・ これは好き嫌いがあると思います。
あとは、Aピラーが寝ているので死角は増えます。後方視界も悪いのでオプションでバックカメラを付けた方がよいと思います。
D価格
値引きは最初は無しといわれ、マツダの販社を変えながら見積もりをとると本体からは5万円〜 位ですね。オプションや諸費用面でかなり頑張ってくれたと思います。また、残価設定ローンがスカイプランというのにすると2.9%と低金利になっています。
値段はフィットハイブリットと同じくらいですが、見た目の美しさや乗り心地はこちらが優れています。私はアクセラを買いたいと思っています。
書込番号:16728338
11点
格下の車と比較して喜んでるようじゃねえ。
フィット、ヴィッツ、カローラフィールダーもろにデミオクラス。
インプレッサ、オーリス、ゴルフ、A3当たりと比較しましょう。
書込番号:16731087
8点
そうですね、ご指摘ありがとうございます。
書き込みをもっとしっかりとすればよかったのですが、私はアクセラ15Sの購入を検討していましたので(本日契約しました)価格帯が同じになる先に書き込みしたもに試乗しました。
もちろん、プリウス、オーリス、インプレッサ、ゴルフ、ベンツAクラスなどにも試乗しております。
一つ上の車格を同じフィットなどと同じような値段で手に入れることのできるアクセラ15Sは大変お得な車だと考えています。
書込番号:16731305
2点
私はゴルフと比較してもらいたいです
外観 燃費も含めた総合的な動力性能 内装
金曜日に2000ccの250万位の車が展示されていたのでちょっと見せてもらいました
価格はちょっと高めにふられていましたがこの値段で販売の前線が売りきることができれば5年位の間にはスバルが築いてきたブランドに十分キャッチアップできると思いました そうなれば株価は500円を目指す事になりますね
外観はゴルフとは全然違う方向なので比較のしようがありませんがすっきりしたゴルフよりは私はアクセラの波打った方が好きです
色は薄茶色があるみたいですが上品そうでハッチバックで見てみたいですね ドイツ車によくある色ですが
動力性能はトータルで見るとどちらともいえませんねぇ ただフォルクスワーゲンは全車ハイオクですからねぇ
アクセラハッチバックのベストは2000ccのノーマルだと思います 場合によってはハイブリット(でも無いんだよねぇ)
ディーゼル欲しい人はアテンザの方が良いような気がします
アテンザに私は約1年乗ってますがマツダ車の弱点は内装とシートの作り ハンドルの軽さですね
この点でアクセラの内装はシンプルですが改善されていると思います というよりもメーター周りの好き嫌いを除けばちょっと良いかも・・ です
試乗できていないのでハンドルの接地感はわかりません
うちの奥様の軽を密かに買い替えようと思っているのですがこのサイズではちょっと大きいかな
でもいいな
とりとめない乱文すみません
書込番号:16731365
1点
シートなどと書いてあったので感じたことを書きます。
上記に書いた以外に、フォードのフォーカスにも乗りました。
アクセラ、ゴルフ、フォーカス、Aクラスの乗り心地について私の感想は以下の通りです。
シート
フォーカス>Aクラス>ゴルフ>=アクセラ
フォーカスは固めで私の好みでした。アクセラも日本車にしては固めの座席で私の好みですが少し小ぶり(私の身長178cm)なので一番低い評価になってます。
サスペンション
フォーカス>ゴルフ=アクセラ>Aクラス
Aクラスは固すぎで、日本の都市部では常にコツコツとした突き上げを感じました。その他はロールも少なくあまり気にならない差でした。
ハンドリング
ゴルフ>アクセラ=フォーカス>Aクラス
個人的にあまりパワステが効いているのは嫌いなのでこのような感じですかね。
総合的にフォーカスの乗り心地が一番よかったですね。ただ、値段が高いので・・・
nk7aaaさん 今度、今年の夏くらいにCX-3が出るので奥さんの車にそれはどうですか?
書込番号:16732921
1点
>私はゴルフと比較してもらいたいです
>外観 燃費も含めた総合的な動力性能 内装
脱線させてすみません。
比較試乗してきました。ゴルフと。
(アクセラスポーツ20SLパケとゴルフ1.2CL)
driver誌11月号でも特集してますね。アクセラプロトタイプと
輸入Cセグメントカーと比較した方がいいのかも。
外観は比べちゃダメでしょうね(笑)
方向性がまるで違うし。ゴルフはスターレットかファミリアか?ってくらいコンサバティブであっさりしてます
プレミアム実用車極まれり!って感じでしょうか。10年乗っても飽きが来ない優秀な道具だと思います。
対するアクセラは『魂動デザイン!』
盛り上がってたり引っ込んでたりとムチムチのナイスバディでとても色気が感じられます。内装もしかりです。
どっちも質感は高いと感じました。
車体サイズはアクセラスポーツの方が20センチほど長いだけで、幅や高さはほとんど同じです。
10分程度の試乗で動力性能を見極めるほど能力ないのではっきりとは言えませんが
1.2Lターボのゴルフと2.0L自然給気アクセラ・・・
前に押し出す感じは同等かなあ?
XDトルク42.8kgは1月末デビューだったかな?
価格的にゴルフ1.4HLレンジになりますが動力性能はは完全にアクセラですね。ゴルフGTIとの比較になっちゃうほど
サスペンションの味付けは両車明らかに違います。
アクセラの方がドイツ車っぽくて、ゴルフの方はネコ足フランス車?みたいで意外でした。
(18インチ45扁平と16インチ55扁平のタイヤを比べることにも無理があるか)
アクセラの静粛性ですが、今まで乗ったことのある国産車の中ではかなり優秀かと思います。
窓ガラスの外と遮蔽されてる感はかなりのもの。
ゴルフ7は・・・異次元ですね(汗)クラウン(4発エンジンが始動したときのハイブリッドクラウンのことだと思いますが)と同等だとか言ってたジャーナリストの言葉はまるっきり嘘ではなかったなと。
ブレーキの印象はアクセラとても良かったです。欧州ユーザーに鍛えられてきたマツダそのものです。
ゴルフのトランスミッション7速DSGもスカイドライブ6速、どちらもなめらかでシフトショックも感じられません。
私の頭の中ではアクセラとゴルフがぐるぐる回ってます。(笑)
今後の自動車雑誌のアクセラインプレッション記事が楽しみです。
スレ主さんが検討されてる15Sから外れて申し訳ありませんでした。
ま、内外装の質感はグレード変わっても同じということでご容赦ください。m(_ _;)m
比較対象は走りの欧州Cセグメントで間違いないと思いますヨ。
書込番号:16732926
4点
hid-13さん
いえいえ、楽しく意見を交換させてもらっていますのでこちらもうれしいです。ちなみに15Sの購入が決定済みです(^-^;
遮音性については、ほとんど気にしていなかったので意見は言えませんがいま思うと静かだったように思います。
デザインは好みでしょうね。躍動的で色気のあるアクセラ、プレーンなゴルフ。万人受けはゴルフですが、私はアクセラがほぼど真ん中(アテンザワゴンが今一番好きです)で決めてしまいました。
内装は確かに今までのマツダ車にない良い雰囲気でした。
では
書込番号:16733297
3点
今日、2.0 ツーリング Lパケの試乗をしてきました。同時に検討しているゴルフHLとの比較です。
質感は、好みは別にしてなかなかいいですね。どちらも内装はピアノブラックを使っていて
いわゆる大衆車の枠は超えているとおもいます。だた、タコメータがアナログでスピードメータが
デジタルのメータは、あまり見やすいとは思いませんでした。速度はHDUに出ますのでそちらで
確認すれば良いのですが、速度と回転数を同時に確認したいときはやはり視線移動は必要です。
また、騒音レベルは、かなり良く抑え込まれていると思いますが、ゴルフはさらに静粛性が上だと思いました。
外に出てエンジン音を確認すると、アクセラの方がアイドリングでは静かな感じです。
2.0Lのエンジンは、思っていたよりもパワー感は感じませんでした。実際の加速はわかりませんが、
たぶん感覚ではゴルフの1.4ターボの方がパワフルであると感じると思います。
乗り心地は、しっかりとした足回りですが、固い感じではなく良く路面の状態がつかめる程度です。但し
はやりDCC付のゴルフと比較すると一枚上手という感じは否めませんでした。またリアのウインドやリアサイドの
窓がかなり小さく後方の視認性は注意する必要がありそうです。ただ全体のデザインは、かなりいいですね。
乗っていても注目度は結構高かったですね。
2.0 Lパケは、レザーシートも付いて本体価格265万円程度、ゴルフのHLはレザーシートにインダッシュナビまでつけると350万円程度しますので、85万円程度の差額になり価格的には全く勝負になりませんが、内装、乗り心地、安全装備などを考えるとかかりよくできた車であると思いました。
最後に燃費ですが、昨日入ってきたばかりの試乗車の平均燃費を確認すると8.2km/Lと出ていました。試乗車なので
短距離の移動と説明のためのアイドリングが多いと営業が言っていました。これはあまり参考にはならないですね。
書込番号:16733575
3点
今日、地元のディーラーで登録したて(走行18km!)の20Sツーリングに試乗させていただきました。
現車を見た第一印象は、一番心配していたフロントグリル内にダサい日本のナンバープレートを付けた時の印象ですが、やっぱり"ダサい"の一言でした。バンパー下のエアインテークのスペースも確保しなければならないようで、装着場所の変更は無理なようです。
ドアやハッチバックを閉めた時の音は、旧アクセラとは別物の重厚な音で、ボディ剛性の高さを感じました。
タイヤはTOYOのPROXES T1sport。純正用OEMではなく、カタログモデルのようです。
「えっ、TOYOかよ」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。私もPROXES CS1であまり良い印象を持っていない一人ですが、新型アクセラの18inモデルについては相性は良いようです。名の通りスポーツ指向に振ったモデルのようですが、18in特有のゴツゴツ感や突き上げが殆ど感じられず、ロードノイズもさほど気にならなかったので…。これはTENNECO製(と思う)のショックを含めたしなやかなサスペンションの効果も有ると思うのですが…。
こと足周りに関しては、しなやかで悪路の状態をうまくいなして、TOYOタイヤでありながら、コーナーリングでも全くブレることなくトレースしてくれる。旧スバルファンの私にも好印象でした。
ただ、SkyActive仕様のマツダ車に期待が大き過ぎたのかも知れないのですが、エンジンフィール、サウンドと低速トルク、パワー、6ATどれもそれなりに満足できるものでしたが、どれも驚きや感動が感じられなかったのは残念でした。
特に出足の鈍さには不満を持つ方も多いのではないでしょうか。
それでも全く走行していない状態での試乗という事を考えると、エンジンオイルがまだ馴染み切っていない状態かも知れませんし、その辺は差し引いて考えないと悪いような気もします。
総合的な印象として、アテンザで出来なかった事を殆どやりきった感のある出来栄えは素晴らしいものがあり、この価格帯の国産車の中でのコスト・フォー・バリューは最高でしょう。
マツダさん、願わくばもう少し低速トルクとパワーを与えてください。お願いします。
最後に、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの角度って変更できるのでしょうか。セールスの方も知らなくて、取説調べてくれたんですけど判らずじまい。このままなら、無用の長物になっちゃいます。
書込番号:16749035
1点
>とおりすがりのトトロさん
>最後に、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの角度って変更できるのでしょうか。セールスの方も知らなくて、取説調べてくれたんですけど判らずじまい。このままなら、無用の長物になっちゃいます。
とありますが、変更できますよ。ディスプレイの角度自体を変更するのではなくて、照射する角度を変えるみたいです。
設定自体は、中央のディスプレイのホームに戻り左側にある設定の中のアクティブ・ドライビング・ディスプレイの高さ調整で変更できます。
私も、最初は分からなくてセールスさんと15分くらいいじって分かりました。
表示自体は視点の移動も少なく見やすかったですよ。
書込番号:16749801
2点
kakaku0915さん 返信いただきありがとうございます。
kakaku0915さんのご教示のおかげで、解決しました。
なるほど、ディスプレイの角度を変えるのではなく、投射する側の角度を調整するんですか。
取説のどこかに書いてあるのでしょうが、私の場合5分程でしたが、セールスさんと2人がかりで見つける事が出来ませんでした。
次にディーラーに行ったときに試してみます。
書込番号:16750089
0点
kakaku0915さん
15S契約されたようでおめでとうございます。私も15S(セダン+6MTですが)狙っています。
2Lや2.2Dと比べれば差はある筈ですが、フォードコンペを勝ち抜いたMZRを満を持して更新したEgですので
アクセラの車体にはまっちしていると期待して(したい)います。
試乗できた15SはBS(ECOPIAですが)を履いていました。20SがTOYOならちょっとお得な気分が味わえますね。(笑)
GOLF7はとても良い車だと思いますが、ハイオク+加給ですし、ディーラーのお高く止まった雰囲気で冷めてしまいました。
20Sのアクティブ・ドライビング・ディスプレイは角度というより、表示の高さを変えられます。
私はかなりシートを立て気味なのですが、表示をさげることで、見えるように調節できました。
ただ、あくまでも虚像なのでどうも違和感がありました。Off(格納)はできないようなので、
運転中、ずっと目の前に投影され続けるのにはストレスたまりそうと感じました。
今週末には20Sを試乗したいと思っています。
書込番号:16750399
1点
>すっかりオヤジさん
15Sに試乗されたんですね。僕も明日試乗する予定です。メーターが15Sと20Sは違うようなのでその辺も確認してみたいと思っています。
セダンもかっこよさそうですよね。まだ実車を見ていないので早く見てみたいです。
>とおりすがりのトトロさん
すっかりオヤジさんも書かれているとおり、アクティブ・ドライビング・ディスプレイは常に視界に入る(それが良い点でもあるのかもしれませんが・・・)ので、目に障る可能性もあるのでしっかり確認してみてくださいね。
書込番号:16753511
1点
確かに比較するクルマのクラスが違うような気がしますが、ゴルフと比較しても全然ひけをとりませんよ。
というか、私はゴルフより気に入りました。
私も、AthronXPさん同様、ゴルフをかなり試乗しました。ハイライン(DCC装着、非装着)を中心に、GTIとコンフォートライン、ほぼフルラインナップ試乗しています。
私は本日、アクセラ20SツーリングのLパケに試乗してきました。残念ながら、試乗コースの交通量が多かったので、ハンドリングとか加速感とかは確認できませんでしたが、乗り味としては、運転席は僅差でゴルフGTI、リアシートは乗り心地、ロードノイズともにアクセラが一番良い(静か)と思いました。
XVハイブリッドも試乗していますが、私はアクセラが好みです。
あと何回か試乗して、長く乗れそうって思ったらGOするつもりです。
書込番号:16763694
1点
20S-T-L試乗できました。
やはり、トルク感は15より明らかに上ですね。シュアシュワさんも指摘されていますが、GOLF7(HL)と同レベルと感じました。地方なので山間地含め30分ほど乗り回せたのですが、うねりのある路面でのコーナリングには脱帽でした。タイヤの接地感はしっかりあるのですが、路面の凸凹は上手にいなしてくれます。
敢えてアラを探すと、5000rpmから上の伸びが鈍く思えたことくらいでしょうか。MAZDAのEgによくある不快な振動はないのですが、待たされ感がありました。
とても良いクルマだと思います。
同乗の(若い)営業マンとATとMTの話題で盛り上がり、目障りと思っていたHUDやセンターディスプレイも気にならず、チェックするつもりだったBoseも聴かずに走り回ってしまいました。
この車体ならなおさら15+MTで乗りたくなりました。
そうそう、後方視界は厳しいですね。わたしにはスマートブレーキよりバックモニターが必須かもです。
発売までに、もっと試乗レポート上がってくるといいですね。
書込番号:16763918
0点
皆さんのレポートを見れてとても参考になっています。
土曜日、日曜日と15Sに試乗してきました。やはり、20Sと比べて運動性能、騒音、乗り心地どれも劣っていますね…
MTさえあれば、20Sにしていたかもしれません。もちろん1500CCのエンジンを積んでいる車としては静寂性や乗り心地は良いと思います。ただ、坂道でのシフトダウン・それに伴う騒音、タイヤインチ数の差からくる20Sに比べるとやわらかい足まわりなど車としての完成度は20Sには敵わないかなと。
でも、私は15Sの6MTでカチャカチャと楽しもうかと思っています。
>すっかりオヤジさん
私もオプションでバックモニターを付けました。スタイルの為に後方視界がかなり犠牲になっていますからね・・・
書込番号:16766982
0点
20向けのProxes T1 Sportですが、市販品とは速度記号が異なりますので、純正向けOEM品でしょう。
ただししなやかな乗り味と評される一因にこのタイヤの違いがあるかもしれませんので、純正向けOEMだからと言って安かろう悪かろうのコストダウン品ではないかもしれません。
自由に乗り回せる日が楽しみです。
書込番号:16778836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/31 7:54:44 | |
| 4 | 2023/01/09 10:10:18 | |
| 1 | 2022/07/03 9:04:53 | |
| 0 | 2022/07/01 23:19:49 | |
| 14 | 2022/07/17 4:01:19 | |
| 2 | 2022/03/22 14:20:33 | |
| 13 | 2022/04/03 22:05:52 | |
| 11 | 2022/01/09 22:31:29 | |
| 6 | 2021/10/26 11:07:29 | |
| 17 | 2021/12/12 22:16:44 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/575物件)
-
アクセラスポーツ 1.5 15S プロアクティブ ETC車載器 メモリーナビゲーション衝突被害
- 支払総額
- 165.1万円
- 車両価格
- 153.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 79.4万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 106.6万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 50.1万円
- 車両価格
- 33.5万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 116.8万円
- 車両価格
- 108.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
44〜461万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
-
136〜451万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















