『1.5XDプロアクティブ購入予定ですが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『1.5XDプロアクティブ購入予定ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ237

返信23

お気に入りに追加

標準

1.5XDプロアクティブ購入予定ですが…

2016/05/22 12:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 CR07さん
クチコミ投稿数:46件

クリーンディーゼルは僕の中では未知なので詳しい方回答お願いします。気になってるのは毎日の通勤往復6キロ、週末たまに往復70キロ、大型連休遠乗りしても往復600キロといった感じの使用です。通勤のチョイ乗りがメインで燃費が悪くなるのは承知の上です。

DPF再生ってのがあると聞いたのですが、チョイ乗りばかり続けてるとガソリン車よりディーゼル車はエンジンに悪影響でしょうか?クリーンディーゼルは遠距離を走るドライバー向けとは聞くのですが、たまに使う遠距離ドライブ、坂道など快適に走りたいので買うなら1.5XDがほしいってなだけの考えですが…

書込番号:19895919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/22 14:20(1年以上前)

まず片道3キロの通勤に車が必要か?ということを良く考えるべきです

徒歩でも30分、ママチャリなら15分以内でしょ
スポーツサイクルなら10分かからないです

雨の日だけ車という使い方ならディーゼルでも良いと思いますが毎日そんなチョイ乗りメインならDPF再生も追い付かないし恐らくマツダの販売員もディーゼルは勧めないと思いますよ

書込番号:19896100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/22 16:10(1年以上前)

その使用環境なら2.0Gをお勧めします。
燃費自体は1.5Dが上ですが、DPF再生を含めるとむしろ下回る可能性があります。
通勤に片道20km以上(もしくは20分以上)走る場合は1.5Dでも良いと思います


スペック的にも1.5Dと2.0Gなら大差は無いですし、出力だけなら2.0Gの方が上ですよ。
仮に2.2Dならトルクが段違いなので短距離使用でも所有する満足感はあります

あとアクセラクラスなら1.5Dのトルクじゃなくても、2.0Gのトルクで坂道や遠距離ドライブは楽ですよ。

書込番号:19896311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/05/22 18:25(1年以上前)

>その使用環境なら2.0Gをお勧めします。

マイナーで廃盤ですがね


CR07さん

1回の走行が10km以下がほとんどなら1.5Dは不向きですよ
燃費が悪い、DPF再生サイクルも短くなります。

毎日片道3kmなら、エンジンが暖まって、これからっていう時に止まるなんて
ディーゼルには最悪な使用環境です。

書込番号:19896649

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/22 18:35(1年以上前)

>CR07さん

ガソリンが、いいと思いますよ。
DPFさえなければディーゼルでもいいのですが、装着されてますので。

マイナーチェンジで2.0のガソリンはなくなるので1.5になってしまいますが。

ディーゼルのみのCX-3といい、なぜかディーゼルばかりのラインナップになってしまいますね。

マイナーチェンジ前に買えば2.0が買えますが。

書込番号:19896672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 CR07さん
クチコミ投稿数:46件

2016/05/22 19:02(1年以上前)

回答ありがとうございます。
この使用環境でディーゼル買うのは馬鹿かって言われればそれまでですが、チョイ乗りが多くてDPF再生からなかなか抜け出せない。DPF再生が多過ぎてエンジンその他に負担、悪影響を及ぼし故障するといったことはないでしょうか?使用環境が故障等に繋がらなければ週末のドライブ等をやっぱりクリーンディーゼルのアクセラで楽しみたいなという考えではあるのですが…

クリーンディーゼルの車は初めてなので故障等が一番の心配です。

書込番号:19896753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 CR07さん
クチコミ投稿数:46件

2016/05/22 19:05(1年以上前)

同じクリーンディーゼルのデミオ、CX3のドライバーも距離を走る方が多いのでしょうか?街乗りや近所の買い物がメインとかで買われる方はあまりいないでしょうか?

書込番号:19896767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


solex55さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 19:15(1年以上前)

2.2XD乗りですが、スレ主さんの使い方だとガソリンモデルのほうが経済的に良いと思います。ディーゼルのDPF再生中はリッター8kから10kくらいしか走りません。ちなみに通常時は17k走ります。時間的は連続走行しながらだと15分から20分かかります。また、エンジンが暖まらないとDPF再生は始まらないので短距離走行の繰り返しではDPF再生がなかなか終わらず燃費の悪い状態が続くというものです。最悪の場合警告灯がつくこともあり、ディーラ行きになってしまいます。それでもディーゼル車が乗りたければDPF再生の時はエンジン音が低くなり、i−stopも作動しませんので、終わるまで乗り回すことになります。

書込番号:19896793

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/22 19:18(1年以上前)

>クリーンディーゼルの車は初めてなので故障等が一番の心配です。

故障を気にするならガソリン車の方が良いかと。


マツダディーゼルの話題なら↓

デミオ ノッキングの恐怖
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19852479/

CX-3 ついに発症してしまった
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000718689/SortID=19881457/#tab


一応これとか↓も参考にして下さい。
http://jdpower-japan.com/ratings-and-awards/iqs2015003

書込番号:19896801

ナイスクチコミ!9


スレ主 CR07さん
クチコミ投稿数:46件

2016/05/22 19:53(1年以上前)

DPF再生とはどのくらいの期間、距離でくるのでしょうか?何キロ走行後とか一ヶ月に何回とか決まった間隔でしょうか?予測できるものでしょうか?

CX3、デミオのドライバーの方も症状が出てるんですね。力はないけど丈夫なのはガソリン車のほうなのでしょうか?

書込番号:19896917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/22 21:05(1年以上前)

以前も同じ内容で質問してましたよね。
また同じ質問をされるのですか?

書込番号:19897138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/22 21:54(1年以上前)

なあんだ
結局ディーゼルをディスりたいだけか

アテンザXD-L初期モデルだけど4万キロいたって快調

ただし長距離メインの使用でだけどね

書込番号:19897309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/05/23 02:46(1年以上前)

ついこの前も「MC後のアクセラを買うにあたって」とスレ立てて同じ質問され「解決済み」としてましたが、
なぜ故、また同じことを聞くのかな?

書込番号:19897893

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/05/23 21:25(1年以上前)

>CR07さん
マイナーチェンジが噂話だった頃からとても長い期間悩まれていますね
良い買い物をするために悩まれるのも悪いことではないですが、現車が無く15XDも正式発表されてない現時点では皮算用でしかありませんし、このスレと前スレ以上の情報はなかなか出てこないかと思います

購入時期にリミットが無いのであれば
ディーラーにマイナー後アクセラが配車されるまで待ってはいかがでしょう?百聞は一見にしかずです。

待ちきれないのであればディーラーには行かれましたか?
ここで聞くより確かな情報をディーラーは持っているはずですよ

書込番号:19899497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2016/05/23 22:31(1年以上前)

素朴な疑問だが、ディーゼルの試乗車ってどうしてるのかな?
それこそ短距離ばかりだと思うけど。
試乗時に再生始まっちゃうと印象良くないだろうし。

書込番号:19899744

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/24 00:10(1年以上前)

>龍ちゃんsさん

試乗中にDPFがあろうがなかろうが、そもそも変に隠す必要の無い事ですから然るべき説明をすれば良いのではないでしょうか?


それよりは、個人的には1.5スカイDは、デミオ、CX-3で問題が出ている様子ですが、アクセラスポーツにも『新規に』グレード追加する以上は問題を潰せているのかが気になりますね。
上記2車種のスレを見る限り、解決出来ているようには思えませんが。

もしアクセラ1.5XDが登場して同じ不具合が発生したら、マツダというメーカーの企業姿勢が問われかねなくなるような気がします。

書込番号:19900032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


CM-2さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/05/24 08:06(1年以上前)

2014年1月登録の2.2XDに乗っています。
最初の1年半は週3回の往復100q走行がありましたが最近は家内が片道15分程度のチョイ乗りに使用するのがメインです。
普段14〜15q/lの燃費がDPF再生中は10q/l程度まで落ちますがデミオやCX-3で報告されているDPF再生中のトラブルはありません。
それよりも往復6qの通勤でクルマを使用するのはいかがなものかと思います。
エンジンが暖まったと思ったら到着、といった使い方早くディーゼル車だろうがガソリン車だろうがオイルや排気系の劣化を早めるクルマにとって最も酷な使い方です。
大きなお世話かもしれませんがガソリン車、ディーゼル車以前にクルマの使い方を再考されてはいかがでしょう。

書込番号:19900485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/24 17:52(1年以上前)

ガソリンが丈夫というより、ディーゼルの制御が難しく、複雑化しているので故障の確率が高くなってくるのだと思います。

旧来のディーゼルとクリーンディーゼルは、まったく違うエンジンだと思った方がいいと思います。

書込番号:19901424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/24 18:00(1年以上前)

マイナーチェンジで追加される1.5Dで、デミオなどと同じような事が起きたらマツダは大変なことになりますね。
リコールするにしても、販売台数が結構ありますし。

2.2Dやガソリンも何か起きないか心配になりますね。

個人的な意見ですが、短期間に何種類ものエンジンやトランスミッションなどを新開発し、ちょっと無理しすぎたのかなと考えてしまいます。

書込番号:19901442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件

2016/05/27 23:19(1年以上前)

>CR07さん
通りすがり者です。
下記情報御存知でしたら誠に申し訳御座いません。
1.5XD購入前に下記、URLの記事一読下さいませ。
特に悪意は御座いませんが記事の内容の問題が根本的に解決され
ないまま購入されるのであれば納得されて購入される事を推奨します。
※知人、友人含めてスカイアクティブ1.5D、2.2Dの複数ユーザー含めて直接の
知り合いで現象を直接体感出来た人間は周囲に居ませんが少し不安です。
(自身も購入検討してましたが・・・購入を躊躇しております。)

宜しければ以下参考くださいませ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/#19852479

【補足】
恒久対策が早く行われる事を祈るばかりです。

書込番号:19909737

ナイスクチコミ!4


OCEAN5さん
クチコミ投稿数:127件

2016/05/28 00:35(1年以上前)

>年中サンタさん

(小声・・・その内容は>富士山3776mさんがこの前に紹介してますよ(汗;))

たしかに、SCYACTIVーDに暗雲ですね。

15Dはすでに1年以上経って問題ないと思われましたが、1万キロ以上の走行距離から発生しているようですね。

ホンダのDCTの時ほどではないにせよ、少しこの事象の観察は必要かもしれませんね。

書込番号:19909894

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件

2016/05/28 00:39(1年以上前)

>OCEAN5さん
御指摘有難う御座います。
完全に見落としてました・・・(;^_^A

書込番号:19909902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/07/14 09:11(1年以上前)

はじめまして
BMアクセラ15STから、15sXDプロアクティブに乗り換えます。
宜しくお願いします。
はじめましてのディーゼル車です。

書込番号:20036617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/07/15 12:49(1年以上前)

スレ主さんへ
アクセラの 1.5D って、もう販売されていたんですね。
私はデミオXD 乗りですが、
常々 「 このエンジンってアクセラクラスがベストだよな 」 と思っていました。
もう少し大きなボディーでもイイんじゃないだろうか・・・ってね。

>毎日の通勤往復6キロ

往復?片道じゃなくって?
う〜ん。片道3キロだと、
ディーゼルの 1回の走行距離としては短いような気が・・・
そうは言っても、私も片道4.5キロですけどね。(笑


>Nonkinaotokoさん
>マイナーチェンジで追加される1.5Dで、デミオなどと同じような事が起きたらマツダは大変なことになりますね。

私も そう思います。

ただ、
デミオXD で発生している不具合(ガクガク現象)は、
今のところ初期型しか報告が無いので、
デミオでも年次改良型なら大丈夫なのかも知れません。

そうは言っても、
年次改良型は、まだ距離を走っていない個体が多いので、
単純に距離に比例して不具合率が増えるとしたら、
年次改良型でも安心できませんけどね。

えっ? ウチのデミオですか?

デミオXD-L 2015年2月登録
※噂の初期型だぞ〜(笑

走行距離 26,000キロくらい。
※年間 1万7千キロのペースですね

走行状況 東京23区内の通勤と移動がメイン。

デミオ掲示板では、
そろそろトラブルが出るぞ出るぞ・・・と脅かされていますが(冗談だよ)
今のところ絶好調です。
DPF再生スパンは、最短でも200キロを切りません。

アクセラだと、デミオよりも少し車重があるので、
DPF再生スパンは、CX-3 くらいの 150〜180キロになると予想してみる。と。


書込番号:20039510

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/581物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング