アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 47〜194 万円 (511物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
こんばんわ。この度、BM系のアクセラ20SのMTを中古で購入しまして、エンジンオイルを交換しようと思うのですが、純正の標準粘度が0W-20とハイブリッド車なみの柔らかいオイルでびっくりしております。 これまで、EFのシビック、スイフトスポーツを乗り継いで、オイルは10W-30や5W-40と固めのを使って油膜切れを気にしてましたが、夏場の暑い時期に0W-20でも大丈夫なものなのでしょうか。
メーカー指定なので、問題ないとは思うのですが、参考までにガソリンエンジンのアクセラを乗ってる方のお話しを聞かせていただけると幸いです。
書込番号:21600326
7点
>津田美智子が好きですさん
こんばんわ。前回に引き続き今回も返信していただきありがとうございます。おっしゃるとおり、メーカーがこれで大丈夫と指定しているので問題ないのでしょう。やわらかいオイルにちょっと抵抗がありましたが^^;
書込番号:21600464
2点
20S/AT乗りです。
もちろん何ら問題ありません。
細かい話は論争の元なので置いておきますが、油膜の厚さとオイル粘度は別問題なのでご理解下さい。
夏または冬であろうとも、完全暖機状態であれば水冷エンジンなので極限の状況を除いておおよそ安定しています。
ですので問題なく0W-20を使用出来ます。
もちろんビュンビュン飛ばされる乗り方をされるのであれば、5W-30等使用されても良いと思いますよ。
ちなみにZC32S(スイフトスポーツ)であれば0W-20が指定粘度ですので安心いただけるかと思います。
書込番号:21600477 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>綾香♪さん
0W-20、5W-30、どちらでもOKですよ。ただ、高速や峠をよく走るのであれば、純正の安い鉱物油よりカストロールの方が良いような気がします。
でも、ディーラーで交換すると高いですよ。カストロールだと、カー用品店をおすすめします。
書込番号:21600551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>綾香♪さん
エンジンOILの粘度は通常使用では冷間時(冷えている)のエンジン内抵抗の差で
温まっている時は大差ないです
なので別に5w−30にしてもあまり実害無いと思います
メーカー指定だから大丈夫
(でも指定はカタログ燃費狙いで攻めているかもしれない)
じゃあ5w−30を使おう
って個人判断でもエンジン自体の故障とか不具合は無いと思います
気になる場合
冬は0w−20夏は5w−30でも良いと思います
エコカーでは無いですが僕も冬と夏では変える場合あります
書込番号:21600676
9点
オイルの粘度については………純正指定でも構いませんけど………
オーナーの走り方によっては、5w-30か5w-20の方がマッチするケースが有るようで(^^;
郊外の道路をガンガン走る人だと、純正の粘度指定ではオイルが減るケースも有って………そこら辺はオーナーの匙加減となるね。
私は…基本的に0wと言う粘度に不安感が有って……5w-30とか5w-20系のオイルを常用してます。
書込番号:21601731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アクセラのガソリンに限定しているのが理解出来ませんが、時代は刻々と変化してますよ。
書込番号:21601996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オイルの粘度についていくらか誤解があるかな?
先ずは0Wとか5Wですが、これはどれ位低温まで粘度が柔らかいかであって数字が小さい方がコールドスタート時に有利です。
ですから極寒地は小さい数値がオススメです。
夏場で有っても低温時の粘度ですから不利な部分は有りません。
後半の数字は高温粘度ですね。
昨今この数値が小さいのは燃焼効率が良く熱損失が少なくなったのでこんな規格でも大丈夫なのです。
暖房が効きにくい車多いです。
?Wー30なんて粘度規格が標準のオイルなのは数十年前ですよ。
一般道で常に5000回転以上を常用して運転できる方でも0W-20から0W-30に変えるかどうか程度です。
目の色変えてもどのみち信号ですからね。
素人がサーキットに持ち込んでも元がノーマルエンジンですから0W-40程度でしょ。
粘度を悪戯にあげるとオイル通路の損失で流量が足りなくなったりします。
少し柔らかいオイルをふんだんに流す方が健康的です。
書込番号:21602110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回すなら、5W30か10W30の方が高回転でのざらつき(騒がしさ)がなくて気持ちいいですよ。
20だと音がうるさくて壊れそうで、回す気になれません。
書込番号:21602196
4点
BMアクセラ15Sの6MTに乗ってます。
時々急な下り坂なんかで6000 rpm超えのエンジンブレーキを使ったりしていますが,当然焼き付いたりなんてしてません。
他の方も指摘していますが,粘度が高ければ保護性能が良いかは疑問ですし,
低粘度のエンジンオイルを想定して設計されたオイルラインに高粘度のオイルを使用するのは問題があるのではと思います。
書込番号:21602388
![]()
5点
>Ducati Monsterさん
スポーツタイプエンジン=10W-50や20W-50を使うイメージがありましたので、まさかZC32Sも0W-20を使っているのに驚きです。
私はHT81Sを乗ってましたので、純正は10W-30指定でしたが、今の時代のエンジンはやわらかめのオイルでも大丈夫なんですね。
それを聞いて0W-20でも大丈夫そうでホッとしました。
書込番号:21603098
4点
>tadano.doramaさん
ご回答ありがとうございます。車は田舎道を通勤で一日24キロを走り、、年に1回は高速道路をつかって実家に帰省します。
峠を攻めてるわけではないのですが、山道を走ると4千か5千回転ぐらいでちょっと走り遊ぶ程度の乗り方です。
確かに、鉱物より全合成のほうが性能もいいといわれますし、リーズナーブルなカストロールはいいですよね。
粘度はやわらかめでも、全合成を早め早めのサイクルで交換するのもいいのかもしれませんね。
書込番号:21603106
1点
>gda_hisashiさん
季節によって粘度を変えるのも手段の一つで、燃費重視なら0W-20がいいのかもしれませんね。燃費も重視しつつ
走りも満足できたらいいなと思っておりますので、最終的には個人の体感での判断になってしまうと言ってしまうとそれまでに
なってしまうのですが、賛否両論ですよね。購入時のオイル粘度が分からなかったので、0W-20選んで大丈夫なのかと心配も
していましたが、問題なく選べそうと思ってきました。
書込番号:21603119
1点
>MSZ006Ζさん
0Wは、本当にこのやわらかいのでいいのかと不安になりました。5W-20も興味があるので、いろいろ調べてみて20番代の
オイルを選んでみようと思います。
書込番号:21603130
1点
>HV(ホットバージョン)さん
そうですね、昔のSJの規格と違って、今のオイルは鉱物油でも性能が上がってますものね。
書込番号:21603139
1点
>麻呂犬さん
いまどきの車って本当にやわらかいのでも大丈夫だと驚きです。メーカーもオイルでエンジンブローさせるほど鬼ではないと
思いますので、今の時代は0W-20が主流なんですね。私は昭和のキャブレター車も乗ってましたので、標準オイルが10W-30
のイメージが強くて、0W-20の数字に抵抗がありましたが。やわらかいオイルにも燃費以外のメリットがあるんですね。すごく納得
することができました。
書込番号:21603154
1点
>taro_jiro_tamaさん
そんなに高回転までまわす性格ではないのですが、加速で時々高回転まで行くとか山道でちょっと高回転に差し掛かるぐらいです。しっかりまわして走るなら20番より30番のほうが安心できそうですね。私も前にスイフトスポーツ乗っていたときに5W-40を使ってましたが、回転数が高いときはスムーズでした。あとは、鉱物を早いサイクルで交換するか、全合成を入れるかにかかってきますね。
書込番号:21603160
1点
>Shamshirさん
有力な情報ありがとうございます。ポンプの負荷や、抵抗を考えたら、確かに標準粘度を入れるのがいいのでしょうね。
自分が燃費か走りのどちらを重視するかをよく考えて選んで見ます。
書込番号:21603161
3点
昔よくエンジンはスタート時に消耗する、なんて言われてました。スタート時は油膜切れ状態だから、なんつって。
だからエンジン切らないタクシーは長距離走ってても調子いい、なんてこと言われてたりも。
怪しげなテフロン系の添加剤でそのコールドスタート時の保護を謳ってたものもあった。
その理屈からすると柔らかいオイルほど、気温が高いほど、エンジン停止後にオイルが落ちやすいから油膜切れってのになりやすく、消耗しやすいわけですよね。
実際のところ、よくわからんけど。
自動車メーカーとしてはカタログ燃費や排ガス規制のためになるべく柔らかいオイルを新車時充填オイルにしたい。
そのために柔らかいオイルでも問題起きないようには設計してるつもり、って感じかと。
ちなみに新車時充填オイル粘度と指定オイル粘度はイコールではない。
指定オイル粘度は外気温度によって幅を持たせてるのが普通。でもそれが新車時充填オイルより柔らかい範囲にはなってない。
書込番号:21603202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>綾香♪さん
個人的な意見として……二回目ですが
オイルの粘度に関しては、ベースオイルの種類にも有るので一概にどれが良いとは言えないのですよ。
私の車は基本MAZDAではないですが、1つ言えるのは………オイルを交換されたときに、ガソリン補給時に燃費を計算しとく事をススメマス。
そうすると……月の平均燃費が出るので、大幅に落ち込むと交換時期の目安を計測できる。
しかし……あくまで目安ですが。
一応………SJ規格以降のオイルは、基本的に消費燃料低減を重視して作製されてます。
よってポンピングの粘度は低目に設定されており、昔の5w-30と現行の5w-30を比較すると、オイル自体が低粘度になってる。
現行の車のエンジンはそれに伴い、確かH10年以降に設計されたエンジンに関しては、それに対応してるのです。
これは……以前に出光のオイルは部門に、似たような質問をぶつけた事があって、その回答として…………
@高負荷の運転……サーキット並びにジムカーナ等の運転をされるなら、間違いなく0wなら40以降を選択してくれと………
それ以上の高負荷なら……下の粘度を5wとか10wにするとベースオイルの粘度は上がるので有効。
Aストリートなら……純正指定がが基本ですけど、その人の好みによって5wとか10wにしても何ら問題は無いと…………
私個人の運転では、0wオイルとは相性が良く無いのと値段の部分を考慮して前述のオイル選択となってます。
現在は……ショップに有るモチュールを使ってますが、5w-30でも大幅な燃費邸かは無くて……個人的には有効となってる。
書込番号:21604274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>XJSさん
エンジンオイルの選択は難しく考えると謎だらけになってしまいますね。オイルが完全に下がってる状態でのコールドスタートしたときのエンジン内部が気になるところです。レスポンスをよくするためにやわらかいオイルを使うケースもありますし、エンジンオイルの特性については奥が深いものですね。
書込番号:21611734
1点
>MSZ006Ζさん
今のオイルは今のエンジンに適した性能になっているんですよね。私も、時々回して遊んだりするので、0Wはどうなのかなと思っていましたので…。 今の自分の運転と燃費それぞれ考慮したうえで、どの粘度がいいかを探ってみないとですよね。昔、スイフトスポーツにワコーズの5W-40からワコーズ10W-40に変えて乗ってみましたが、硬すぎて低回転での走行が苦しく感じました。性能いいけど自分の運転にはあってななかったということで、すぐ5W-40に戻しました。
オイル交換後の燃費の変化もチェックしてみようと思います。
書込番号:21611764
1点
補燃費向上のため穂機類がどんどん電動化されているので、オイルポンプも電動化されているなら、エンジンを回すより先にオイルポンプをまわしますか
これは、故意にレギュレーション違反をやってサファリラリー優勝を剥奪されたトヨタのラリーマシンがやってました。
書込番号:21611912
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/31 7:54:44 | |
| 4 | 2023/01/09 10:10:18 | |
| 1 | 2022/07/03 9:04:53 | |
| 0 | 2022/07/01 23:19:49 | |
| 14 | 2022/07/17 4:01:19 | |
| 2 | 2022/03/22 14:20:33 | |
| 13 | 2022/04/03 22:05:52 | |
| 11 | 2022/01/09 22:31:29 | |
| 6 | 2021/10/26 11:07:29 | |
| 17 | 2021/12/12 22:16:44 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/582物件)
-
- 支払総額
- 114.4万円
- 車両価格
- 109.5万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 178.8万円
- 車両価格
- 174.5万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.9万km
-
アクセラスポーツ XD 黒半革シート/禁煙/ナビTV/Bluetooth/サンルーフ/LED/バックカメラ/ドライブレコーダー/ETC/衝突軽減ブレーキ/前席シートヒータ/電動シート
- 支払総額
- 55.8万円
- 車両価格
- 54.5万円
- 諸費用
- 1.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 84.9万円
- 車両価格
- 74.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
44〜461万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
-
136〜452万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















